2021.06.30
人気再燃!いま、フェンディの魅力から目を離せない!!【前編】
人気再燃!いま、フェンディの魅力から目を離せない!【前編】

進化し続けるデザインで今も昔も愛されるフェンディ(FENDI)。

ファーのイメージが強いフェンディですが、最近では新たなアイコンバッグも続々登場し、若い世代も巻き込んで人気が再燃。

いま話題のフェンディを徹底解説!

フェンディ(FENDI)とは?

1925年にローマにて創業した、イタリアを代表するファッションブランド。

革製品店としてスタートし、毛皮のコートがブレイクしたことをきっかけに一世を風靡しました。

現在ではバッグや靴だけにとどまらず、アパレルや小物類など幅広いアイテムを取り扱っています。

「ピーカブー」や「バゲット」、「バイザウェイ」はブランドのアイコンバッグとして有名ですが、遊び心感じさせるものから、シンプルで洗練されらものまで幅広いデザインで進化し続けています。

中でも「ズッカ」柄は、フェンディを代表するアイコン的モチーフで、”F”の文字が2つ上下が逆で重なりあうようなモノグラムデザイン。

その他、縦じまがキュートな「ペカン」柄や、ズッカから派生したモノグラムを小さくした「ズッキーノ」柄なども存在しています。

バリエーション豊富!ピーカブー

2009年春夏コレクションのランウェイでデビュー以来、フェンディのアイコンバッグとして愛され続けている「ピーカブー」(Peekbaoo)。

ウィメンズ・メンズともに様々なサイズやカラー、素材でバリエーション豊富!XS、ミニ、ミディアム、エックスライトラージと展開しています。

また、2021年6月には新たに”ナノ“サイズの、「ナノ ピーカブー(Nano Peekaboo)」が仲間入り!ますます見逃せません。

機能性にも優れ、中がパーテーションで仕切られているため、荷物の仕分けには便利です。開け口も大きいので出し入れが楽ちん。
こちらはセレリア(SELLERIA)シリーズのピーカブーを使ったスタイリング。
トレンドの絶妙なグリーンが目を引くピーカブー♪

「セレリア ピーカブー」の特徴はハンドステッチが施されていること。洗練された職人によって丁寧な手作業でひと針ずつ縫っていくステッチにはクラフトマンシップを感じます。

合わせているトップスはアーティストJoshua Vides(ジョシュア・ヴィーダス)とのコラボ商品。

ブラック&ホワイトのマーカーで描くユニークな創作スタイルが特徴で、今回のコラボではFFロゴやフェンディスタンプロゴを漫画風のタッチでアレンジしています。

メンズサイズなのでゆったりと着るのも、インして着こなすのも両方◎!
こちらはピーカブーXS。スタースタッズがきらきらとしていてポップで可愛い!

逆サイドにはスタッズはついていないので、クラシカルなイメージにも使えます♪

トレンドのミニサイズのバッグで、ショルダーにしてもハンドにしても◎スタイリングや気分に合わせてお持ちいただけると思います。

愛され続ける永遠の「It Bag」バゲット

1997年に登場したバゲット(BAGUETTE)は、フェンディの中でももっとも有名なバッグなのではないでしょうか。

フランスパンのバゲットを小脇に抱えているように見えることから名付けられました。

大人気TVシリーズ『セックス・アンド・ザ・シティ(Sex and the City)』の劇中で、主人公が身につけていたことで大ヒット!

2000年代の「It Bag」として有名になりました。そんな一世を風靡したバゲットですが、2019年に華麗にカムバック。

進化を遂げ続けるバゲットは今も愛され続ける永遠の「It Bag」といえるのではないでしょうか。
定番のズッカ柄はヴィンテージ感が魅力で、これが人気再燃に至る一番のキーワード。

ヴィンテージブームの今、注目されているアイテムのひとつです。

現行アイテムでは、ズッカ柄をアップデートさせたモデルも多数です!
こちらは民族衣装をほうふつとさせる、カラフルなビーズがあしらわれたバケット。

デニム生地に、お花の模様になるようにビーズが縫い付けられています。
2019-20年秋冬メンズコレクションにて吉田カバンのメインブランド「ポーター(PORTER)」とコラボレーション!

フェンディとポーターのロゴが並ぶタグがインパクト大!鮮やかなブルーにゴールドのFFバックルが映えます。

驚異の機能性バイザウェイ

2014年に登場したバイザウェイ(By the way)はボストンバッグをモチーフとした横長のデザイン。

スモール、ミディアム、ラージの3サイズ展開となっており、今回使用したミディアムサイズはB5が収納できる万能サイズ!

コロンとしたフォルムやサイズ感も素敵ですが、なんといっても3WAYで使える汎用性が魅力♪
ショルダー使いした状態は安定感があってデイリーユースにはぴったり!

クラッチ使いした状態はこんな感じで、スタイリッシュに決まります!

■まだまだ続く!
ALLUではFENDIのおすすめ商品多数取り揃えています。

今回登場しきれなかった魅力的な商品を後編でご紹介いたします♪ フェンディ一覧 >
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.