新着記事

タグ

32
  • <<

  • 1
  • 2
ルブタンでセクシーに…パンプスなどの人気の靴をご案内♪
2020/01/17 18:00
image_top_photo

モード界への挑戦を続ける女性用の靴で有名なクリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)
その上品でセクシーな見た目は世の女性たちを魅了し、ファッショニスタに愛用されています。

今回はそんなエレガンスでセクシーなルブタンの人気パンプスをご紹介!
ルブタンの靴を使って、モードでラグジュアリーなコーディネートを楽しみましょう♪

モードに挑戦するブランド、クリスチャンルブタン

1991年に初の路面店を展開、1992年にはブランドとして設立をして女性向けのシューズを主に展開しているクリスチャン・ルブタン。

free-photo

ブランドアイコンとして有名なものが、靴底が真っ赤に塗られた「レッドソール」です。
創業者のクリスチャン・ルブタンは女性に囲まれて育ったこともあってか、女性の美に対しての意識が強く、より美しくセクシーな商品を次々に生み出しています。

今やその美しくてセクシーな見た目はルブタン独自のものと化し、一目見ただけでもルブタンの靴だということが分かるほどになりました。
他にも、女性の持つ強さを象徴するかのようなスタッズをふんだんに使ったシューズなどを展開して、ルブタンは今もモードに対しての挑戦を行っています。

ルブタンと言ったらやっぱりコレ!

free-photo

そんなルブタンの定番は先に書いた通り、レッドソールの次に有名な全体にちりばめられた「スタッズ(studs)」です。
スタッズは日本語で表すと「鋲(びょう)」となり、形状は円錐のものや星形のものなど多岐にわたります。

そのスタッズを使ったルブタンのパンプスは、女性の美しさにロックなテイストを加え、印象的なデザインをしています。
パーティーシーンで大いに活躍し、タイトなドレスを使ってより女性らしさを強調させるのも良いですね。

ただ、ルブタンのパンプスは長時間履くことを前提に作られていないものが多いため、ビジネスシーンや長時間歩くような場所では控えましょう。

スタッズを使っていないパンプスも魅力的

free-photo

ルブタンの最大の魅力はレッドソール。もちろんスタッズの無いパンプスもおすすめです。
タイトなシルエットと赤い靴底が女性の魅力を存分に引き出し、モードでスタイリッシュなコーディネートを実現させます。

スカートだけでなくジーンズなどのボトムスと合わせてもカジュアルなきれいめコーデにすることができますね。

ルブタンで最も人気の色合いは、レッドソールをより引き立ててくれるブラックカラーです。
他にも柔らかい印象を与えてくれるベージュやパーティーで主役になれるブルーカラーなど、様々なカラーで楽しむことができます。

シーンに合わせて色やデザインを変えて、自分好みのスマートなコーディネートを探してみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

パンプス以外のおしゃれな靴たち

もちろんルブタンはパンプスだけではありません。

女性の魅力を引き立てることに特化したルブタンのシューズはシーンに合わせて種類を変えることでより力を発揮することができます。

ルブタンの高いヒールが好みの方はサンダルやブーティで季節に合わせて脚を美しく、デザインが好みの方はパンプスだけでなくカジュアルなエスパドリーユでラフにスタイルを飾りましょう
その日に履くルブタンの靴を場所やシーンによって決めてからコーディネートを考えるとよりコーデを選ぶのが楽しくなります。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ルブタンは似合うか不安…?

image_free_photo

そんな魅力たっぷりのルブタンのパンプスなどの靴たちですが、エッジなデザインやスマートなフォルムはモデルのような人しか似合わないんじゃ…と思ってしまう方も少なくありません。
しかし靴は立ち方や歩き方を意識するだけで別人のように見え方が変わります

ルブタンは特に高いヒールに人気が集まりますが、もちろん中には低いヒールのパンプスも存在します。
あまり慣れていない、ヒールの高いパンプスで立ち方が崩れてしまうより、まずは低いヒールで立つことに慣れるようにしましょう。

立ち方、歩き方に慣れたところで次にシーンやコーデに合わせてパンプスのデザインを決定します。

ロックテイストのコーデでスタッズを見せる

スタッズはロックなテイストを持っている反面、なかなかコーデに合わせづらいという面もあります。

パンプスだけを見てしまうと、足元だけが浮いてしまうコーディネートが出来上がってしまうことにもなりかねません。
コーディネートを決める際には、必ず全体のバランスを確認するようにしましょう。

スタッズが付いたパンプスは存在感も強く、コーデの主役にすることができます。
よりロックなテイストを強めるために、スキニーのジーンズやレザーパンツとレザージャケットを使ってバイカースタイルにすることもできますね。

まずはスタッズがないパンプスで

しかしスタッズはどうしてもコーディネートに勇気が必要になります。
そんな時には、まずルブタンの魅力を味わうために、スタッズがないレッドソールのパンプスを使うのも良いかもしれませんね。

個性を出したい時にはつま先が細くなっている「ポインテッドトゥ」のパンプスやつま先が空いている「オープントゥ」のパンプスがおすすめです。
他のパンプスとはまた違った魅力を放ち、コーデにアクセントを加えてくれます。

カジュアルなファッションにも合わせられるものを探しているのであれば、つま先がまるくなっている「ラウンドトゥ」や、そのラウンドトゥとポインテッドトゥの中間に位置する、つま先がアーモンドのようにほっそりとしている「アーモンドトゥ」が使いやすくなっています。
自分のファッションの好みに合わせて、スタッズやつま先の形などのデザインを決めて、コーディネートのバランスを整えましょう。

魅力たっぷり!ルブタンのモードな靴たち

image_free_photo

いかがでしたか?

パンプスは見た目の種類も多く、女性らしさを十二分に引き立ててくれる名役者です。
モードなパンプスを作っているルブタンの靴で、よりファッショナブルなコーディネートを楽しみましょう!

革靴にも種類がある?メンズの革靴コーディネート
2020/01/17 18:00
image_top_photo

実は革靴にも様々な種類があるのをご存じですか?
特にメンズでは靴の種類によっては、ビジネスシーンでは使いにくいものもあって、選ぶのも大変です。

そこで今回は革靴に焦点を絞って、形の特徴を種類別に解説していきます!
コーディネートも合わせてご紹介するので、カジュアルなシーンでも使いたいという方も必見です!
革靴をもっと理解して、コーディネートをかっこよくしていきましょう!

  1. 愛され続けている革靴
  2. 革靴の種類をご紹介!
  3. 羽根による革靴の分け方
  4. 年代、使い方で革靴に”味”がでる
  5. 革靴を使って大人でシックなコーデに

愛され続けている革靴

革靴の起源は中世のブーツによるもので、より履きやすく、平坦な陸地に適したものにするためにくるぶしから上を切り落とした形が原型となりました。

image_free_photo

そこから革靴は製法が整えられ、17世紀には現在の靴職人の聖地、イギリスのノーサンプトンで革靴の大量発注により靴職人たちが集結、そこで様々な製法や職人独自のこだわりも生まれました。
そのこだわり抜かれた製法やデザインはファッションの系統やシーン別で使い分けられ、私たちには欠かせない存在となっています。

日本でも多くのビジネスシーンで革靴が使用され、日本のビジネスマンの足と仕事を支えています。

革靴の種類をご紹介!

image_free_photo

革靴の種類には製法によって分類されるもの、デザインで分類されるものの他に、羽根と呼ばれる靴の甲の左右から分かれている部分の形状によって分類するものがあります。
それらの組み合わせによって革靴のイメージも異なり、使えるシーンも変わってきます

シーンに合ったデザインの革靴を使って、スタイリッシュなコーディネートを完成させましょう。

ストレートチップ

straight

つま先に横一文字の縫い目が入ったデザインの革靴を「ストレートチップ(キャップトゥ)」と呼び、ビジネスシーンや結婚式などの礼装が必要なシーンに使われています。
昼間での礼装の中では最高位の革靴となり、「メダリオン」と呼ばれる穴飾りが無いものの方が冠婚葬祭に適しています。

英国調のクラシカルな雰囲気がスーツや礼服にマッチし、上品なコーディネートを実現してくれます。
カジュアルなファッションとも相性が良く、チノパンやスラックスと合わせればブリティッシュなコーディネートを作ることもできますよ。

上品でデザイン性もバツグンなストレートチップは、フォーマルでもカジュアルでも使いたくなるアイテムです。

プレーントゥ

planetoe

ストレートチップと違い、つま先に飾りのない革靴は「プレーントゥ」と呼ばれ、こちらもビジネスシーンではよく使われているデザインです。
すべての革靴の基本形でもあり、靴の形や羽根のデザインが重要視されますが、その分シンプルな作りはカジュアル、フォーマル共にコーデもしやすくなっています。

シンプルなシャツにプレーントゥの革靴を使ってアメカジ風にしたり、ジャケットを羽織って上品にすることもできます。

シンプルなデザインだからこそコーディネートの選択肢も広がる、革靴の中でも比較的使いやすいアイテムです。

ウイングチップ

wing

つま先の切り替え部分の革片(チップ)が翼のような形をしている「ウイングチップ」
W型の穴模様が施されたブローグと呼ばれるデザインが施されているものが多く、革靴がアメリカに渡ってきて独自の進化を重ねたウイングチップはアメカジスタイルとの相性はバツグン

ウェスタンな雰囲気も持っているためヴィンテージ感もプラスすることもできます。

また、他の革靴より特徴的なデザインをしているため、パーティーシーンなどにも使えますね。
デニムに合わせてアメカジスタイルでスタイリッシュに決めてみては?

モンクストラップ

monkstrap

靴紐ではなくベルトで固定されている「モンクストラップ」は、修道僧(モンク)が履いていた修道靴が名前の起源です。
ベルトが1つのタイプ「シングル」と2つに分かれているタイプの「ダブル」があります。

シングルはそのシンプルな見た目からフォーマル、カジュアルと使い勝手が良く、ダブルは2つのベルトがしっかりと足を固定しているデザインのため、フォーマルシーンで力を発揮します。

本場イギリスでも人気の高いデザインの革靴で、その独特なデザインはアンクル丈のボトムスと合わせてコーディネートのメインに持ってくることができます。

Uチップ(Vチップ)

Utip

U字型のチップを用いて作られたものを「Uチップ」、V字型のチップを「Vチップ」と言います。
第二次世界大戦後から世界中に広まり、その柔らかな見た目と独特なチップの形にファンは急増、人気デザインのひとつとして親しまれています。

カジュアルなイメージを持っているため、フォーマルシーンでは使いづらくなりますが、ビジネスシーンではスーツと合わせてオシャレなビジネスマンを演出することも。
フランスでは狩猟用の靴として、アメリカではゴルフで使用する靴として扱われていたこともあり、デニムやチノパンでもスポーティな印象をプラスしてくれます。

カジュアルでも革靴を使いたい人におすすめのデザインの革靴です。

羽根による革靴の分け方

羽根による分け方は、大きく分けて2種類になります。

image_free_photo

その羽の付き方とチップのデザインの組み合わせによって革靴のイメージもがらりと変わります

ただ、「モンクストラップ」は羽根が無いため組み合わせることができませんが、代わりにベルトを締める位置をサイドに持ってくるなどでデザインに幅を持たせています。

内羽根式

balmoral

羽根が甲部分の内側で縫い付けられて一体になっているものを「内羽根式」、または「バルモラル(balmoral)」と呼びます。
余分な遊びが無く、きっちりとした見た目は上品な印象を与え、後に紹介する外羽根式よりもフォーマルなシーンで使われています。

革靴の中でも格式が高く、全体をエレガントに仕上げるためスーツなどのすっきりしたスタイルに合っています。

ウイングチップで内羽根式の革靴であればカジュアル感がプラスされるため、フォーマルなファッションにも抜け感が生まれ、スマートなスタイルにすることもできますよ。

外羽根式

blucher

羽根が甲部分で縫い付けられていないため分離しているデザインを「外羽根式」「ブルーチャー(blucher)」と呼びます。
分離しているため内羽根式よりもカジュアルな見た目になっており、プライベートなシーンで多く使われています。

ジャケットを軽く羽織って清潔感を出し、外羽根式のストレートチップでブリティッシュなコーディネートを楽しむことができますね。
甲の部分に遊びの空間ができるため履きやすく、動きやすいのでスポーティーな印象を加えることもできます。

活発に行動していくビジネスマンであれば、外羽根式のプレーントゥで清潔感あるスポーティーなスタイルがおすすめです。

年代、使い方で革靴に”味”がでる

footwear

革靴はもちろん、その名前の通りに素材に革が使われており、使うごとに自分の足にフィットした形になります。
また、時間が経つごとに靴の色つやが増す「経年劣化」を楽しむことができ、まさに自分だけの革靴を完成させることができます。

しかし、経年劣化を楽しむためには同時に状態維持を意識しなければいけません。
定期的に革靴の手入れを行い、型崩れを起こさないようになるべくシューキーパーを使って保管するようにしましょう。

馬毛ブラシでのブラッシングや木綿の布でのふき取りは毎日行い、週の終わりには靴墨や乳化性のクリームを全体に塗った後に光沢を出すために拭き取るようにしましょう。
毎日使えるものだからこそ、脱いだ後の保管には最新の注意で行うようにしましょう。

ヴィンテージアイテムもおすすめ

ヴィンテージアイテムは足の形を選びづらくはあるものの、他よりも早く経年劣化のつやを楽しむことができるためカジュアルなコーディネートを作りたい方にはおすすめです。

また、革靴は製法も多岐に渡るため、時代によって見られるデザインにも違いが見られます。
自分の好みの時代の製法を見つけ、ヴィンテージの革靴でレトロ感のあるコーディネートを楽しむのも良いですね。

特に革靴は手入れがしっかりされていれば長期にわたって保管、使用が可能なアイテム。

状態が良く使えるものであれば積極的に取り入れて、ヴィンテージ感もプラスしたコンテンポラリーなスーツスタイルに挑戦してみては。

革靴を使って大人でシックなコーデに

foot

革靴は大人で上品なコーディネートには必須のアイテムです。

手入れをしっかり行っていれば長く使うこともできるため、ビジネスシーンやフォーマルシーンだけでなく、プライベートなシーンでも革靴を使ってシックなコーデを楽しみましょう。

おしゃれは靴から!ブランドの人気アイテムご紹介♪
2020/01/10 18:00
image_top_photo

「おしゃれは足元から」という言葉もあるように、コーディネートでもシューズは特別重要な位置になります。
気分によって靴を変えるのも良いですが、カジュアルな印象を持たせるためにスニーカーを、女性らしさを引き立てるためにパンプスを…と、より意識して靴選びをするとよりファッションが洗練されたものになります。
人気ブランドでも靴の製造からバッグ作りも行うようになったりと、足元を意識しているのがわかりますね。

今回はそんな足元をかざるシューズの種類を、ブランドのスタイリッシュな靴と一緒にご紹介♪
コーデに合った靴を履いて、ファッショナブルなコーディネートを完成させましょう!

  1. 靴の種類は様々♪
  2. スニーカー
  3. パンプス
  4. ローファー/スリッポン
  5. ブーツ
  6. サンダル
  7. コーデに合わせて靴を変えよう!
  8. ブランドシューズでモードに決めて♪

靴の種類は様々♪

free-photo

とは言っても、世の中に出回っている靴の種類は多岐に渡り、細かく分類するとどれを履けばいいのかと迷ってしまいます。

今回は混乱を招かないためにも、おおまかに種類を分けてお話します。
自分の気に入ったスタイルの靴を見つけたら、様々な靴を活用していきましょう。

では実際にどんな靴があるのでしょうか?

スニーカー

free-photo

カジュアル、ストリートの王道のスニーカー。最近ではきれいめコーデの外し役としても大活躍のシューズです。日常的に使われ、持っていない人は少ないと言っても過言ではありませんね。
ラフに履きこなすことはもちろん、素材によってはより上品で洗練された印象にもなり、履いている人のコーディネートのタイプを決定させるほどの力をもっています。

現在は落ち着いてきましたが、まだまだストリートファッションも人気で、ラフなコーデに存在感が強いスニーカーを合わせたらよりスタイリッシュなシルエットを見せてくれます。

sneaker

しかし、冠婚葬祭などのシーンやビジネスシーンにはあまり向いておらず、あくまでカジュアルなイメージを追加させたいときに使用するものになります。
またデザインが強すぎてしまうと、靴だけが目立ってしまい、コーディネートのつながりが薄まってしまいます。

万能アイテムのようにも見えますが、コーディネートとのバランスをよく見て、無理のないスニーカー選びをしましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

パンプス

free-photo

女性の象徴とも呼ぶべきパンプス。こちらも日常的に使われ、女性の靴として大きな人気を誇っているシューズです。
一言に「パンプス」と言ってもここだけでは書ききれない程に形があり、どのパンプスを選べば良いのかと迷ってしまうことも。

しかし逆を言えばカジュアルでもフォーマルでも合わせることのできる万能シューズのひとつということにもなります。

heels

ヒールの高さが大きく影響している靴のひとつでもあり、6~7cm以上のヒールを「ハイヒール」、3~4cm以下を「ローヒール」…と、呼び方も様々。
高くなるごとに脚がスラっとして見え、低くなると履き心地も良く動きやすいという利点があります。

多くのシーンで使われ、日本でも親しまれているパンプスで、自分のコーディネートを女性らしく仕上げてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ローファー/スリッポン

free-photo

元々は男性用の靴として発達したローファーですが、今ではそのレザーが醸し出す上品な雰囲気とデザイン性の良さ、履きやすさで女性からも人気を得ています。
カジュアルコーデにきれいめ外しとして活躍することも多くありますが、シーンによっては履けない場合もあるので注意しましょう。

色合いも落ち着いたものが多く、コーディネート全体に落ち着きを加えてくれる利点があります。

loafer

中にはリザード素材を使ったエレガントさをプラスするローファーもあり、こちらも上品にコーデを仕上げるときに大活躍です。
チェックシャツにロングのスカートを使ってカントリーな印象に、スキニーパンツにオーバーサイズのシャツでモードにと、ローファーの見せ方でコーディネートが作りやすくなっています。

また、実はローファーはスリッポン(Slip-on:靴紐が無い)の一種です。カジュアルでスケーターファッションを楽しみたい方にはスニーカータイプのスリッポンがおすすめですよ。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ブーツ

free-photo

秋から冬にかけて、大いに役立つコーディネートの味方のブーツ。丈の長さによって名前が変わり、見た目の印象もガラリと変えることができます。
ニーハイ、サイハイブーツはひざ丈かそれより上の長さを持ち、ブーツを使うことでスリムでスタイリッシュな印象をコーディネートに加えてくれます。

また、ひざ下までの丈の長さを持つロングブーツは、コーディネートに上品さをプラス、タイトなシルエットのワンピースやパンツを使えばより女性らしさを表現することができますね。
くるぶし丈のブーツをアンクルブーツ、またはブーティーと呼ばれ、上品さに活発さを加えてくれるためカジュアルなコーデに合わせやすくなっています。

こちらも冠婚葬祭でのシーンには使うことが難しいですが、カジュアルを上品に仕上げてくれる縁の下の力持ちとなっています。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

サンダル

free-photo

靴の中でも古くからある物のひとつで、カジュアルな服装や日常的なシーンでよく使われているものが、サンダルになります。
大きな定義として「足全体を覆わない、紐やバンドで足に固定する履物」となっており、スリッパもサンダルの一種になりますね。

フォーマルシーンとの相性は悪く、カジュアルシーンでの使用がほとんどになっていますが、カジュアルとの相性はバツグン。
特に夏場では通気性の良さと履きやすさで重宝されており、中にはヒールを高くして女性らしさをよりプラスしたモードなものも出ています。

ブランド独自のデザインが反映されやすく、素肌を一緒にみせるものになるため色合いも様々なものがあります。
底の厚いサンダルにスキニーパンツでスタイリッシュにするのも良いですが、ワイドなパンツでラフなイメージを追加するのもおすすめです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

コーデに合わせて靴を変えよう!

しかし種類の多い靴だからこそ、いざコーデを作ってみてもなかなか靴がしっくりこない…なんてことも。
そんな時は先に靴を決めておいてからコーデを考えるようにしましょう。
靴を先に決めることでコーディネート全体にまとまりが出て、靴だけが浮いてしまうといったことを防いでくれます。

また、外し役としてシューズを使う上でも、先に外しとして認識していればきれいめコーデとして作ることもできます。
季節によって靴を考えることで季節感がずれることを防ぎ、よりしっくりしたコーディネートを作ることができますよ。

季節が合っているだけで、ヴィンテージアイテムで靴を使用しても違和感なく、むしろヴィンテージ感を全体に醸し出すこともできます。
自分だけのコーデを表現するために、靴を先に決めてみてはいかがでしょうか?

ブランドシューズでモードに決めて♪

image_free_photo

ブランドシューズはデザイナーの個性が顕著に表れ、コーディネートを独特なものにしてくれます。
ヴィンテージアイテムであれば最新のアイテムよりも人と被ることは少なく、自分の個性として表現することもできますね。

ブランドシューズを使って、上品でモードなコーディネートを楽しみましょう♪

帽子をコーデに取り入れよう!種類と人気アイテムをご紹介
2020/01/10 18:00
image_top_photo

ヘアスタイルと同じく、コーディネートにアクセントを加えてイメージをプラスしてくれる帽子ですが、種類も様々なものがあります。
自分が作りたいコーデに合わせた帽子を使うことで、よりファッショナブルなコーディネートを作ることもできます。

今回はそんな帽子の種類を、人気アイテムと合わせてご紹介!
帽子を使って、モードにコーデを決めましょう♪

  1. 帽子はコーデのアクセント
  2. 帽子にどんな種類がある?
  3. 帽子でストリート感をプラス
  4. 全体でスマートなコーデを演出
  5. コーデに合わせた帽子選びを
  6. 帽子を使ってコーデを楽しく!

帽子はコーデのアクセント

帽子の主な役割として、防暑防寒防砂に加え、ファッションとしての意味合いを持っています。

image_free_photo

特に顔周りの小物は上半身にアクセントを加えてくれるため、表情を豊かにしてくれます。
英語の分類では「頭に載せるように被る帽子」をハット(hat)、「柔らかい素材で、頭部にフィットする帽子」をキャップ(cap)と呼び分けています。

ちなみに室外で帽子を被り、室内では帽子を脱ぐことがエチケットとされ、19世紀のヨーロッパでは「家の中に入って帽子を脱げば真の紳士」とも言われていました。

帽子にどんな種類がある?

image_free_photo

そんな私たちの中でも重要な役割を果たしている帽子には、どんな種類があるのでしょうか。

コーディネートのイメージを大きく2つに分けてご紹介いたします。

帽子でストリート感をプラス

帽子の役割の中でも、多く使われているのがストリート感をプラスしてくれる帽子たちです。

近年のストリートファッションのブームも相まって、帽子の存在感は強くなっています。

image_free_photo

被り方も様々で、あえて崩して被ることで抜け感を出したり、しっかりと被って清潔さをアピールすることもできますよ。

キャップ

cap

運動時にも使われる、縁のない帽子や前面のみつばがある帽子を「キャップ(cap)」と言います。
広くとればニット帽もキャップの仲間ですが、今回は野球帽としても使われる、つばのある帽子を「キャップ」とします。

ストリート系のファッションで重宝され、つばの部分を斜めに被ったり、浅くかぶってヘアスタイルを見せたりと、キャップのかぶり方だけでコーデに変化を付けることができます。

フォーマルな服装に合わせるのは難しいですが、デニムやチノパンなどのカジュアルコーデには抜群の相性を持っています。
デニムを使ってアメカジスタイルに、スウェットパンツと合わせてストリート感を大きく出したり…自分の好みのコーデに合わせてかぶり方を選んでみては?

ニット

knitcap

ニット帽は毛糸で作られた帽子の事を指し、スキーやスケートなどのウィンタースポーツや秋冬のファッションによく使われています。
防寒としての機能が高く、頭が冷えてしまうことを防いでくれますよ。

こちらもスーツなどには合わせにくいですがカジュアルには合わせやすく、柔らかな見た目から優しいイメージを加えてくれます。
前髪を出して中性的な印象を持たせたり、前髪をしまって男らしさを強調することもできます。

トップスのシルエットに合わせて、ニット帽のかぶり方を変えると統一感が出てコーデもしやすくなりますよ。

全体でスマートなコーデを演出

カジュアルに合わせやすい帽子もあれば、ジャケットに合わせやすくエレガントな印象を加えてくれる帽子もあります。

smart

帽子によっては全体にスラっとした印象をプラスしてくれるため、コーディネートをスタイリッシュに決めることもできますよ。

ハット

hat

大きな意味合いで「つばがある帽子」のことをハット(hat)と言います。
しかし、ハットだけでも種類が多く、スマートにコーディネートを作り上げる中折れハットや、アウトドアでも使われるカジュアルコーデ向けのサファリハットなど多岐に渡ります。

中折れハットはジャケットとの相性も良く、チノパンと合わせればラフ感もプラスして大人な印象に。
サファリハットはマウンテンパーカーと合わせてアウトドアコーデを全面に出していくのもいいですね。

コーディネートによってデザインを変えられるハットを使って、自分だけのコーデを作りましょう!

ハンチング

hunting

19世紀の半ばからイギリスで使われるようになった狩猟用の帽子、ハンチング(hunting)
脱げないようにと作られたハンチングは形状もスタイリッシュで大人な雰囲気を漂わせます。

こちらもジャケットとの相性が良く、シンプルな色合いのハンチングにベージュのジャケットを合わせれば、ダンディーで落ち着いたコーディネートに。
最近ではアメカジスタイルやストリート系のファッションでも使われるようになり、シンプルなデザインの利便性に誰もが虜となっています。

ブリティッシュなファッションにハンチングを使って、外国感あふれるコーディネートを作ってみては?

コーデに合わせた帽子選びを

いろんな種類がある帽子ですが、もちろんコーディネートに合った帽子でなければファッションがちぐはぐになってしまいます。
シャツにジャケットといったフォーマルに近いコーディネートにカジュアル感たっぷりのキャップを使ってしまうと、はずしすぎてしまい帽子も悪目立ちしてしまいますね。

そういったことにならないためにも、帽子の系統を合わせたり素材に気を使うようにしましょう。

そうすることで過度に外れることを防ぎ、バランスのいいコーデを作り上げることができますよ。

帽子の保管方法に注意

また、1つの帽子をオールシーズン使ってしまっては劣化も早くなり、コーディネートに季節外れ感も出てきてしまいます。

季節に合った帽子選びを行い、使わない帽子は適切に保管をしましょう。

夏はもちろん、汗をかかない冬でも帽子の縁には皮脂がつき、経年劣化で色が変色してしまう原因にもなります。
保管前には必ずクリーニングを行い、直接日の当たらない場所に保管しましょう。

アパレル全体に言えることではありますが、もちろん湿気の多い場所で保管をすると帽子にカビが生えてしまって使えなくなってしまうこともあります。
保管時に必ず湿気が少ない場所、もしくは除湿剤を使っての保管をおすすめします。

帽子を使ってコーデを楽しく!

cap

いかがでしたか?

帽子は防暑や防寒の他にも、ファッションには欠かせない人気アイテムとなっています。
自分のコーデをよりモードにするために、コーディネートに合った帽子を使ってスマートに決めましょう!

今でも大人気!噂のダッドスニーカーのおすすめって?
2020/01/03 18:00
image_top_photo

バレンシアガのトリプルSの発売から多くの若者の間で流行したダッドスニーカー
未だにその人気は衰えることはなく、今も様々なブランドからそういったダッドスニーカーが生まれるほどになりました。

しかしダッドスニーカーは、名前は聞いたことがあるけどイマイチわからない…といった方もいるはず。
今回はそんな方の為にダッドスニーカーの魅力をおすすめと一緒にご紹介いたします!

  1. ダッドスニーカーって?
  2. 人気のダッドスニーカーは?
  3. スニーカーを主役に見せるおすすめコーデ!
  4. ダッドスニーカーの人気の火付け役!!
  5. 実はヴィンテージとも…?
  6. レトロ感を出してコーデを大人っぽく

ダッドスニーカーって?

ダッドスニーカーとは、名前の通りお父さん(dad)のスニーカー(sneaker)のような、90年代を思わせるデザインの底の厚いスニーカーを指します。

image_free_photo

ヴィンテージ感のある大きな見た目にカラフルな配色が、近年のヴィンテージブームとマッチ、海外のインフルエンサーなどから発信され流行しました。
バレンシアガのトリプルSから始まったダッドスニーカーの流行は今でも続き、ストリートファッションの要のアイテムのひとつになっています。

他の多くのブランドからもダッドスニーカーが出され、それによって男女ともにコーデの幅も広がりました。

人気のダッドスニーカーは?

image_free_photo

ダッドスニーカーでも特に人気のアイテムは、ダッドスニーカーというジャンルを世に繰り出した「バレンシアガ」の「トリプルS」シリーズ。
カラーバリエーションも豊富で、ブラックやグレーで統一された色調やビビッドなイエロー、トリプルSのシンボルとも言えるレッド、ブラック、ホワイトのコントラストも魅力的です。

また、他のハイブランドやスニーカーの名門ブランド、NIKEadidasなどからもダッドスニーカーが登場し、今やダッドスニーカーはジャンルの一部となっています。
ヴィトンの「ラン ア ウェイ パルス スニーカー」は底が厚いダッドスニーカーになりますが、クラシカルでラグジュアリーな雰囲気はコーディネートを上品に仕立ててくれますよ。

自分の好みのダッドスニーカーを見つけて、レトロ感のあるファッションを楽しみましょう!

スニーカーを主役に見せるおすすめコーデ!

ダッドスニーカーはハイテクスニーカーなどと混同してしまいそうになりますが、細かい分類では違います。

image_free_photo

というよりは、「ダッドスニーカー」というジャンル自体がまだ新しいジャンルのため確立しきれていない部分があるのです。
ただ、おおまかな分け方として「靴底が厚い」ことと「レトロ感のあるデザイン」の2つが挙げられています。

レトロ感のあるスニーカーは存在感が強く、アウターやボトムスに暗い色合いを持ってくることでスニーカーを主役にしたストリートファッションを作ることができます。
よりスニーカーを引き立たせるために、ボトムスを少し巻き上げて、全体が見えるようにすると今風のアレンジも加えることができますね。

ダッドスニーカーの人気の火付け役!

先に紹介したバレンシアガの「トリプルS(triple S)」は、ダッドスニーカーの流行の火付け役で、今でも絶大な人気を誇っています。
「ランニングシューズ」「バスケットシューズ」「トラックシューズ」という3種のスポーツソールを併せ持っていることから名づけられました。

ハイテクスニーカーとしての1面を併せ持っていたトリプルSですが、そこに加えたダメージ加工によるヴィンテージ感と他にはないカラーリングで新たにダッドスニーカーという新ジャンルを切り開きました。
ストリートファッションとの相性の良さはもちろん、テーラードのジャケットでキレイめのコーディネートでも全体をラグジュアリーに仕上げてくれる優れものです。

ダッドスニーカーの代表格のトリプルSで、レトロで上品なコーディネートを楽しんでみては?

実はヴィンテージとも…?

dadsneaker

90年代を彷彿とさせるデザインが魅力的なダッドスニーカーは、最近登場したジャンルにも関わらずヴィンテージアイテムとの相性もバツグンです。

その重厚な見た目が一見不釣り合いにも思わせますが、ヴィンテージと合わせるとより重厚感が増してむしろモダンな雰囲気にも。

今のファッションと過去のファッション、両方に合わせやすいスニーカーなのです。

レトロ感を出してコーデを大人っぽく

色合いがダークなスニーカーを選ぶことで、レトロ感をさらにプラスすることができます。

テーラードのセットアップにあえてダッドスニーカーを使うことで、上品さもプラス、コーデ全体が大人っぽく仕上がりますね。

レディースもシルエットがタイトなものを選ぶことでラグジュアリー感もアップし、他のアクセサリーも際立って見えるようになります。

また、ブルゾンなどのカジュアルなアウターを使うことで90年代のストリートファッションの雰囲気を醸し出す、スポーティーなコーディネートにすることも。

ヴィンテージ感をより前に!

カジュアルファッションには欠かせないスニーカーを使って、ヴィンテージ感をよりプラスすることも出来ます。

ダメージ加工のあるデニムとアメカジ風なシャツを使うことでよりカジュアル感をプラス、アメリカンなファッションがよりヴィンテージな印象を引き立ててくれますよ。

ウールのテーラードジャケットを使うことでブリティッシュなコーデも楽しむことができます。

人気のダッドスニーカーでコーデを楽しく

sneaker

いかがでしたか?

2017年から登場し、今やジャンルのひとつとなったダッドスニーカーを使って、流行りのコーデを楽しみましょう!

【ヴァン クリーフ&アーペル】「ヴィンテージアルハンブラ」の至高アクセサリー
2020/01/03 18:00
image_top_photo

繊細なデザインが特徴的なヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)
職人によりひとつひとつ手作業で作成されたアクセサリーは独特な輝きを持ち、あのモナコ公室の御用達ブランドでもあります。

そんな公室も愛するハイブランドのアクセサリーの魅力はどれほどのものなのでしょうか。

今回は繊細でエレガントなヴァンクリーフ&アーペルのアクセサリー、「ヴィンテージアルハンブラ」をご紹介!
魅惑のアクセサリーでコーディネートを楽しみましょう!

ヴァン クリーフ&アーペルとは

ヴァンクリーフ&アーペルは1906年、アルフレッド・ヴァンクリーフシャルル・アーペルによってパリのヴァンドーム広場の22番地にてオープンしました。

ジュエリーを使ったアクセサリーを主に展開し、1923年には時計の製作を開始、1925年にはパリで行われた芸術国際博覧会で、バラの花をモチーフにしたブローチがグランプリを受賞します。
その後もヴァン クリーフ&アーペルは躍進を続け、1968年にヴァンクリーフ&アーペルのアイコンモチーフとなる、四つ葉のクローバーの形をした「アルハンブラ」が発売されました。

繊細な作りと自然をモチーフにしたデザインが大きな話題を呼び、日本ではオンラインショップを含め18店舗、世界では70店舗と大きく展開。
ブライダルの部門でもその真価を発揮し、世界中の女性の憧れとしてジュエリーブランドをけん引しています。

「幸運」のヴィンテージアルハンブラ

「幸運になりたければ、幸運を信じなさい。」

free-photo

創業者の妻、エステル・アーペルの甥にあたるジャック・アーペルはこの言葉が口癖で、同僚にお気に入りの詩と四つ葉のクローバーを合わせて送るロマンチストでした。
そういったエピソードもあって作成されたクローバーの形をしたアルハンブラは、テーマが「幸運」「希望」ということもあって、どこかお守りのように見せてくれます。

宝石によってアルハンブラの印象も様変わりし、赤いアルハンブラであれば活発で情熱的に、緑のアルハンブラだと落ち着いた印象をプラスしてくれます。
シェルなどの白や黒のデザインはコーディネートに淑やかさを感じさせてくれるため、フォーマルなシーンにも使っていくことができますね。

ブレスレットもエレガントに

手元を華やかに飾り、幸運を呼び寄せてくれるブレスレット。

モチーフが重なったアルハンブラのブレスレットであればコーディネートをエレガントに仕上げてくれます。

ブレスレット型の腕時計などもあり、自分の好みで腕時計とブレスレットを使い分けることができますね。
5モチーフのアルハンブラブレスレットが人気となっており、モチーフが並んでいる様はなんだか可愛らしく思えてきます。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

リングでさりげなく

手元をさり気なく強調してくれるリングもアルハンブラの使いどころ。
ゴールドやシルバーのフレームにシェルやダイヤなどがはめ込まれたアルハンブラはコーディネートの邪魔をせずに輝いてくれますね。

カジュアルな服装でも使いやすく、キレイめに整えたコーディネートにエレガンスなイメージをプラスしてくれます。
また、ブライダルでも活躍しているからこそファッションリングの装飾も凝っており、職人の手で一つ一つ削られた模様が手元を美しく飾ります。

ヴィンテージアルハンブラのリングで、美しく、そしてさり気なく「幸運」を呼びましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

アクセサリーの注意点

image_free_photo

細かな装飾や整えられたデザインのヴァン クリーフ&アーペルのアルハンブラですが、その分注意点も多く存在します。
宝石類の中には傷つきやすいものや、中性洗剤で洗ってはならないものなど種類によっては使えるものも変わってきます。

また、一般的にはヴァン クリーフ&アーペルはハイブランドになり、どうしても新コレクションなどを買おうとすると値段が張ってしまいます。

そんな注意点を大きく2つに分けて対処法をお教えします!

傷つきやすい素材も

先に出したように、宝石には食卓などにある中性洗剤で洗えるものと、洗剤で洗ってはいけないものに分けられます。

洗える宝石の代表格はダイヤモンドで、傷も付きにくいためブラシなどで洗浄も行えます。

真珠は硬度も低く変形しやすい、酸性のものに特に弱い、といった弱点が多いため、洗剤での洗浄が行えません。乾いた柔らかいタオルなどで拭くようにしましょう。
他にも宝石によって様々な弱点があるため、洗浄の際には十分に注意してくださいね。

また、傷が付きにくいとは言っても付いてしまう場合や金属部分に傷がついてしまうこともあるため、ブラシは柔らかいものを使用しましょう。

 

ヴァンクリは高い?

ヴァン クリーフ&アーペルで多く言われているのが、ネックレスなどの値段です。
細かな装飾をひとつひとつ、職人が手作業で行っている分手間がかかりどうしても高くなってしまいます。

しかし、「ヴィンテージアルハンブラ」はもともと過去のアルハンブラをリスペクトして作られているものなので、コレクションを追わずとも過去のアイテムを入手することができます。
その場合にはヴィンテージショップや個人間取引でのアプリなどを活用しましょう。

ALLUでもヴィンテージアルハンブラなどの珍しいヴィンテージアイテムを取り揃えているため、好みのアルハンブラを見つけることができますよ。
ヴィンテージのため使用感は出てしまいますが、新規で購入するよりも若干安く、お得に入手することができます。

ヴィンテージアルハンブラでコーディネートをエレガントに

image_free_photo

ヴィンテージアルハンブラはヴァン クリーフ&アーペルの「幸運の象徴」です。

アルハンブラをコーディネートに取り入れて、エレガントでクラシカルなファッションを楽しみましょう♪

キャッシュレス派におすすめ!人気カードケース/パスケース特集
2019/12/27 18:00
image_top_photo

日本のみならず、世界中で支払いの「キャッシュレス化」が起こっており、クレジットカードや電子マネー型のICカードの需要も多くなりました。
そのため、大きな財布を持つよりカードケースやパスケースの需要も増え、今では人気アイテムのひとつになりました。

今回はそんなカードケースやパスケースのおすすめアイテムをご紹介!
コンパクトで可愛らしいパスケースを使って、おしゃれにキャッシュレス生活を送りましょう♪

現金を持たない時代に

近年では、クレジットカードや電子マネーの利用による「キャッシュレス決済」が増加、スマートフォンの機能を利用したQRコード決済も登場しました。

free-photo

キャッシュレス化を推進している国も多く、決済比率は韓国では90%、中国やカナダ、イギリスも50%を超えているほど。
日本でも交通系ICの普及など、電子マネー型のICカードの利用率は2人に1人ともいわれ、キャッシュレス化が急激に進んでいます。

そんなキャッシュレス社会では、パスケースやカードケースを使ってお財布と分け、すぐに取り出せるようにしている人も多くなりました。
今では多くのデザインが生まれ、バッグチャームとしても優秀なパスケースやすぐに取り出すことができるカードケースなども登場し、新たなファッションアイテムとしても注目されています。

カードケース

ケース類の定義はまだ確定しておらず、あいまいな部分もありますが、「カードケース」はクレジットカードや保険証、免許証などを入れるポケットが複数あり、カード内容が見えないようになっているケースが主にそう呼ばれています。
しかし、「カードケースに電子系ICを入れてはいけない」といった制限もなく、広い意味合いではカード型のものを収納する小物と言えるでしょう。

個人情報が入っているカードをしまうケースではあるため、バッグに付けることのできるカードケースは少なく、主にバッグなどに入れて持ち歩くデザインになるでしょう。
持ち歩くことを前提としているため、デザイン性が高いものやシンプルで質が良いものも多く、カードケースで個性を出すこともできますよ。

ハイブランドが出しているカードケースでは良質なレザーを使用して高級感をプラスしているものも。

パスケース

「パスケース」と呼ばれる種類は多く、交通系ICなどを入れる、バッグチャームのようにバッグに取り付けることの出来るケースや、社員証を入れて首から下げるためのケースを指します。
こちらも制限はありませんが、中にはカードの内容が見えるようにデザインされているものもあるため、個人情報が載っているカードや交通系ICを入れる際に注意が必要です。

近年ではレザーを使ってエレガントなイメージを加えてくれるパスケースも増え、バッグに付けてバッグチャームとしてコーディネートに加えることも。
実用性も高いため、カードケースにクレジットなどを入れ、パスケースに交通系ICを入れてバッグに付けるとスムーズに改札も通ることができますね。

自分なりの使い方を見つけ、それに合ったコーディネートを考えてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

お財布も捨てがたい…

キャッシュレス化が進んでいる、とは言っても現金のみのお店もまだまだ存在しているため、お財布は持っておきたいところ。

free-photo

また、お財布にもカードを入れる場所は付いているため、現金と一緒に管理をするのではあればお財布がベストになります。
お財布には大きく分けて2種類あり、お札を折らずに収納ができるロングウォレット(長財布)とポケットに収納のしやすいコンパクトウォレット(2つ折り財布)に分かれています。

自分の使い方に合わせて、カードケースとパスケース、お財布を使い分けましょう。

ロングウォレット

収納力が高く、お札やカードの取り出しもスムーズな「ロングウォレット」。
横に長く、折りたたまないようになっているためお札に折れ線が付く心配がありません。

ポケットに入れて持ち歩くことには不向きですが、逆を言えばバッグでの持ち歩きが基本になるため安全性も高くなりますね。

開き方も様々で、ジッパーで開くようになっている「ラウンドジップ」は扇状に開くため、中の現金やカードの位置が把握しやすくなっています。
3つ折り状になっており、お札入れの部分にかぶせるようになっている「かぶせ蓋」のお財布はジッパーで開くといった動作が必要ないため、楽に収納ができるようになっています。

開きやすさや収納の楽さなど、開け方でも様々な利点が出てくるためおすすめのアイテムです。

コンパクトウォレット

wallet

2つ折りになっており、ポケットに楽に入るため持ち歩きやすくなっている「コンパクトウォレット」。
折らなければならないため、お札に折れ線がついてしまったり、収納しすぎると分厚くなってしまうことはありますが、お札や小銭を多く持たない人にはおすすめです。

小銭を入れるポケット以外にマルチポケットが付いている場合があり、大き目サイズのカードや使用頻度の少ないカードなどを入れることができるため、状況によって使い分けることができますね。

カードケースと併用すればお財布が分厚くなってしまうのも防ぐことができるため、カードが多くなってしまったり使用頻度が少ないカードなどは裏のポケットを活用しましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

自分に合ったお財布・カードケースを♪

image_free_photo

キャッシュレス化も進み、ますますカードケースやパスケースの需要が上がっている近年、多くのブランドから多様でデザイン性の高いカードケースも多く登場しました。

自分の用途や目的に合ったケースやお財布を使って、エレガントにコーディネートを仕上げてみてはいかがでしょうか。

人気のブランドバッグでカジュアルにエレガントをプラス♪
2019/12/20 18:00
image_top_photo

人々の生活に欠かせないのがバッグという存在。もちろんコーデのアクセントとしても重要な役割を担っています。
エレガントさをプラスしたり、コーディネートの色合いを調節したり…カジュアルに仕上げることも可能です。

そんなブランドバッグの中でも、カジュアルシーンでも使いやすいバッグを今回はご紹介いたします♪
人気のブランドバッグを使って、いつものカジュアルコーデにアクセントを加えましょう!

ブランドバッグでコーディネートにエレガントさを

バッグはブランドによって様々な特徴を持ち、コーディネートにエレガントな印象を追加してくれます。

free-photo

素材によっても印象が変わり、レザーは上品にキャンバスはカジュアルにコーデをまとめてくれるので、コーディネートとの相性を考えて持てば効果も倍増しますね。
もちろんきれいめコーデとして、バッグも上品にして統一感を持たせたり、カジュアルコーデでキャンバス地のバッグを使うのもいいですが、外しアイテムとしてコーディネートと逆のバッグを持っても抜け感が出てファッショナブルなコーディネートに。

バッグの種類によっても大きく印象が左右されるので、いろんな観点からバッグを選ぶとよりまとまりが出て使いやすくなります。
リュックでカジュアルに、ハンドバッグでエレガントに…好みのバッグでコーデに彩りを加えましょう!

リュックでカジュアルにコーディネート

free-photo

バッグの中でも特にカジュアルコーデと相性が良いリュック。背中のワンポイントで可愛らしさもプラスできます。
レザー素材のリュックを使えばカジュアルな見た目に上品さをプラスしつつ、持つのではなく背負うので機動性もバツグン

活発的な方やコーディネートにアクセントを加えたい方におすすめのバッグです。

また、キャンバス生地やツイード生地でよりカジュアルにまとめ上げ、コーデの統一感を狙うこともできますね。
使いやすく動きやすい、カジュアルコーデにピッタリのリュックを使って、コーディネートにより自分らしさを表現しましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

トートやハンドバッグで女性らしさをプラスする

free-photo

トートやハンドバッグは、コーディネートに女性らしさをプラスしてくれます。
こちらも生地で印象を変えることが可能で、レザーなどの記事ではよりエレガントに、キャンバス生地でカジュアルにすることができます。

トートバッグは容量も大きくお出かけにも大活躍の便利バッグで、大きなシルエットが女性らしさを演出、作りも頑丈なものが多く使い勝手が良いバッグになっています。
ハンドバッグは片手がふさがってしまいますが、大きさによってコーディネート全体のバランスを整えてくれます

また、2WAYバッグであれば荷物が多いときに肩掛けにすることもでき、移動の際にも邪魔になりません。
ブランドによって形の特徴も大きく変わり、好みの形のバッグを使ってスタイリッシュに決めることもできますね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ブランドバッグでコーディネートを楽しむために

image_free_photo

そんな便利なブランドバッグですが、コーディネートでも気を付けなければならないこともあります。
全体のコーデとのバランスを間違ってしまうと、不格好に見えてしまったり移動の邪魔になってしまうことも…。

そういったことを回避するためにも、コーディネートを決めた後にバッグも合わせて確認するようにしましょう。

その中でも特に気をつけておきたい、色合いと「外し」に使うときのバッグの選びについて説明いたします。

色合いに注意する

コーディネートの中でも、色合いは注意しておきたいもののひとつ。
統一感ある色合いも良いですが、好みの服に合った色を探すのは楽しいですよね。

色には「暖色」「寒色」があり、代表的なものだと「暖色」は、「寒色」はになります。
もちろん暖色と寒色を合わせてコーディネートすることもできますが、そういった場合にはワンポイントで逆の色を入れるだけにしましょう。

あまり多く入れすぎるとバランスが崩れてしまい、カラフルなだけのコーディネートが出来上がってしまいます。
コーディネートの系統を考え、暖色と寒色を使いこなすだけでより洗練されたファッションを作ることができますよ。

外しすぎないバッグを使う

コーディネートにはいくつかの系統に分かれています。
カジュアル、フォーマルはもちろん、そこから分岐してストリートやきれいめカジュアル、エレガントに仕上げることもありますね。

そういったコーディネートの系統を決めた時に、外しとしてバッグを使うことがあると思いますが、コーデのテーマから外しすぎたバッグを使わないようにしましょう。
カジュアルに全体をまとめたコーディネートで、エレガントさが際立つバッグなどを使ってしまうと、バッグ単体が浮いてコーデが隠れてしまうことがあります。

そうならないためにも、エレガントなバッグを使うときには別のアイテムで上品さをプラスするなど、カジュアルになりすぎないようにしましょう。
全体のバランスを整え、バッグだけが浮くことを防ぐことができますよ。

ブランドバッグを使ったコーデで人気を集める!

image_free_photo

いかがでしたか?

ブランドバッグはエレガントにもカジュアルにも、コーデを変えることができるアイテムです。
人気のブランドバッグを使って、モダンでスマートなコーデを作りましょう♪

憧れのバーバリー!メンズ、レディースおすすめ特集
2019/12/13 18:00
image_top_photo

イギリスを代表するハイブランド、トレンチコートと独自のチェック模様がトレンドマークのバーバリー(BURBELLY)
洗練されたシンプルなデザインは世界中で愛され、日本でも絶大な人気を誇っています。

今回は長く愛用され続け、今も新しいファッションを提供してくれるバーバリーのメンズ、レディース両方のアイテムをご紹介!
バーバリーを使ってコーディネートをスタイリッシュに飾りましょう♪

  1. 日本も大好き!バーバリー
  2. バーバリーのバッグも捨てがたい
  3. どれがバーバリー…?
  4. バーバリーでエレガントに♪

日本も大好き!バーバリー

日本でもトレンチコートなどで有名なバーバリーの始まりは、1856年に創業者のトーマス・バーバリーが洋服店を開業した町、イギリスのベイジングストークでした。
そこからわずか15年ほどで大規模小売店へと発展、現在はブランドをハイエンドの位置づけにするために店舗は減少傾向にありますが、2014年度では直営店数が世界で200店舗を超えるほどまでに成長しています。

image_free_photo

1914年の第一次世界大戦にはイギリス軍の要請により塹壕(トレンチ)での戦闘に備えられるよう、剣や水筒などを取り付けられるD字型のリングを留め金にした「トレンチコート」が誕生、終戦後には民衆にも広まってファッションとしても取り入れられるようになりました。
バーバリーチェックはそのコートの裏地に使われていた布地の模様で、1924年に宣伝をするとたちまち一大ブームに。

ブランドがカジュアル化したことによってイメージの低迷が続いた時代もありましたが、完全復活を成し遂げハイブランドのひとつとして世界で活躍しています。

メンズのおすすめアイテム

mens

バーバリーのメンズアイテムは、独自のチェックがコーディネートをモダンとヴィンテージ、両方のイメージをバランスよく反映させてくれます。
チェックシャツにスラックス、革靴を使えばブリティッシュなコーディネートに、ジーンズにスニーカーを使ってアメリカンなカジュアルコーデにできますね。

アウターもトレンチコートはもちろん、コーチジャケットやブルゾンなどのハーフサイズのジャケットスタイリッシュな印象をプラスしてくれるのでおすすめ。

ユニークあふれるチェックシャツや大人っぽさを引き立てるアウターを使って、スマートなコーディネートを楽しみましょう!

レディースおすすめアイテム

radies

レディースのワンピースは主張しすぎないものが多く、カジュアルなものやエレガントなデザインなど幅も広いためマストで手に入れておきたいアイテムです。
トレンチコートやピーコートもおすすめで、女性らしいシルエットにラグジュアリーな印象をプラス
ウールで作られたニットは秋冬の季節にも大活躍で、落ち着いた色合いがコーディネートをシックでモダンな雰囲気に変えてくれます

女性のしなやかなラインが見えるものが多く、女性らしく、美しくコーデが仕上がりますね。

また、バーバリーのポンチョも可愛らしく、コーディネートを優しく包んでくれる優れものです。
種類豊富なバーバリーのレディースアイテムで、コーデに様々な変化を持たせることができますよ。

バーバリーのバッグも捨てがたい

バーバリーはトータルファッションブランドなため、バッグも当然忘れてはいけませんね。

image_free_photo

ハンドバッグでスマートに決めたり、リュックを使ってカジュアルで動きやすいコーディネートにしたり、相性によってバッグの種類を変えることができます。
グラフィックのリュックは比較的明るい色調で作られており、ラフなスタイルにストリート感とモード感を加えてスタイリッシュに決めることも。

バーバリーに身を包んだコーディネートでブリティッシュコーデを極めてみては?

どれがバーバリー…?

select

実はバーバリーはラインが多く、過去のラインでは「ブラック」「ブルー」「ロンドン」「プローサム」「ブリット」「チルドレン」などがあり、ラインの統合なども行われてるため把握しきれないことも。

特に日本はライセンスの問題などもあったため、ライセンス販売していた三陽商会のアイテムと混ざってしまうったり…。

日本との関連も深いバーバリーをより楽しむために、関係性やラインなどを知ってバーバリーに詳しくなりましょう!

日本との関係

日本市場では2015年まで三陽商会によってコートのライセンス販売がされており、同年の秋冬からはバーバリー本社の管轄で販売がされています。

展開当初はルイヴィトンに次ぐ日本市場の外資系ブランドの売上ではありましたが、バーバリーの値段と当時の重厚な見た目が若年層にはヒットしていませんでした。

japan

その打開策として、1996年にバーバリーの伝統と当時のトレンドを融合させるレディースライン「ブルーレーベル」が誕生し、2年後の98年にはメンズラインの「ブラックレーベル」が生まれました。

これによってバーバリーは日本で飛躍的な成長を遂げ、幅広い世代で「バーバリーチェック」が見られるようになり、より日本の市民に親しまれるようになったのです。

独自で展開

他にも三陽商会のライセンス商品はリーズナブルな値段設定がなされており、絶大な人気を誇る要因のひとつになりました。
しかしバーバリー本社の商品を日本で手に入れることが難しく、値段設定もブランドとの差が強く出ていたため、2009年にインポート(輸入)の旗艦店を展開、以降2015年にはライセンス商品の製造を廃止してインポート商品の1本に絞りました。

それからは三陽商会は「ブルーレーベル」と「ブラックレーベル」のふたつを「クレストブリッジ」という新たなレーベルに移動してバーバリーとの差別化を行い、別のブランドとして日本での展開を行っています。
バーバリーはそれからも独自の展開を行い、ハイブランドとして日本での新たなスタートを切って多くのファッショニスタの注目を集めています。

過去と現在、両方のバーバリー合わせてモダンなコーディネートを作るのも楽しいかもしれませんね。

バーバリーでエレガントに♪

coat

いかがでしたか?

バーバリーはハイブランドとして日本でも世界でも注目を集めているブランドです。
人気のバーバリーアイテムを使って、コーディネートをエレガントに仕上げましょう♪

バッグをおしゃれに引き立てるなら、バッグチャームはいかが?
2019/11/29 18:00
image_top_photo

ファッションの一部として扱われ、コーディネートの雰囲気を変えてくれるバッグ。
そのバッグでも自分の個性を出して、オリジナリティのあるコーデにしていきたいですよね。

今回はそんなバッグに付けられる、ブランドから出されているバッグチャームをご紹介♪
バッグにチャームをつけて、ラグジュアリーで可愛らしいバッグを完成させましょう!

そもそもチャームって?

ではバッグチャームとは一体何なのでしょうか。チャームという言葉はあまり馴染みがないかもしれませんね。

free-photo

チャーム(charm)の意味は「お守り」「魅力」という意味があり、ファッションにおいては「飾り」という意味合いも持ちます。
以前にはアクセサリーには魔除けなどのお守りの効果を持っているとされていたため、ファッションとしての意味を持った今では装飾品という意味もつくようになりました。

つまりバッグチャームとは、そのままの意味で「バッグ(bag)の飾り(charm)」ということなのです。
そんな「魅力」たっぷりのバッグチャームで、コーディネートにアクセントを付けましょう。

バッグにアクセントを足してくれる

バッグチャームにはエレガントなものから可愛らしいものまで様々な種類があります。

取り外しも簡単に行えるので、その日のコーディネートに合わせてバッグチャームを変更したり、バッグを変えてチャームを使用したりすることもできますね。
特にブランドから出されたチャームはデザイン性もバツグンで、毎日つけて行きたくなってしまいます。

値段も高すぎる、ということはないので自分の好みのチャームをいくつか見つけて、その日の気分で付け替えたりしても、一日が楽しくなりますよ。

シャネルのモードスタイルなチャーム

シャネル(CHANEL)のバッグチャームは可愛らしいものも多いですが、モードで思わず付けたくなるようなものも多く扱っています。

free-photo

ミニミニマトラッセのバッグチャームであれば、小さいものをマトラッセの中に入れることもできるため、実用性の高いバッグチャームになっています。
同じマトラッセで親子バッグのように使うのもいいですが、チョコバーやVステッチに付けてシャネル好きをアピールもできます。

シャネルの2大デザイナーの一人、カール・ラガーフェルドの愛猫のシュペットをモチーフにしたキャットロボットのチャームも愛らしくてバッグに付けて歩きたくなりますね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

エルメスのアニマルモチーフがたまらない

良質な革を使ったバッグで有名な、トップブランドの1つのエルメス(HERMES)

バッグチャームにもふんだんに使われたレザーがエレガントな雰囲気を演出してくれます。

free-photo

中でも馬の形をした「ロデオチャーム」やレザーに可愛らしい動物の顔や姿が描かれたチャームたちは、上品さの中にポップな一面を出してくれますよ。
ロデオチャームはカラーも豊富で、実際にバッグで使われている色合いを出しているため、エルメスバッグとの相性はバツグン

色を合わせて使っても良し、あえて逆の色をバッグにつけて目立たせるのも良しのアイテムです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

バッグの保管は気をつけて

free-photo

そんな可愛らしいバッグチャームを付けようにも、バッグ本体が汚れてしまっていたり傷が多かったりすると魅力も半減してしまいます。
保管をする際には十分に注意し、急激な劣化を防ぐようにしましょう。

チャームを着けたままにしてしまうと、その重みで型が崩れてしまったり、縫い目にダメージが蓄積されて破れてしまう可能性もあります。

バッグチャームをずっと着けていたい!という気持ちもありますが、バッグを使わない時は必ずチャームを外すようにしましょう。

高温多湿はレザーの大敵!

また、バッグに高温多湿は大敵です。保管の際には必ず湿気を避け、直接日の当たらない場所で保管しましょう。
レザーは特に温度変化などに弱く、日本のような湿度が高い気候での保管には細心の注意が必要になります。

image_free_photo

湿気を避けるためにも除湿剤などを利用して、なるべく湿気の無いようにしましょう。
物である限り経年劣化を防ぐことはできませんが、保管方法に気を付けることで長く使用することができます。

より長く使っていくためにも、湿気や高温、ホコリを避け、バッグを大切に扱いましょう。

おしゃれなチャームで個性を出す

いかがでしたか?

バッグ単体でもコーディネートでは特別な役割を果たしてくれますが、バッグチャームを使うことでその良さをより広げることができます。
ハイブランドが出しているチャームをバッグに着けて、モードでおしゃれで個性的なコーデを楽しみましょう!

「ワイスリー」ってどんなブランド?人気アイテムをご紹介!
2019/11/29 18:00
image_top_photo

スポーツブランドのアディダスと、日本のデザイナー山本 耀司(ヨウジ ヤマモト:Yohji yamamoto)氏によるコラボレーションにより生まれたワイスリー(Y-3)
アシンメトリーなデザインから織り出されるジェンダーレスなウェアやシューズは、今や世界中の様々な世代から注目を浴びています。

そんな人気ブランドのワイスリーの歴史や魅力的なアイテムをご紹介!
モードでスタイリッシュなワイスリーでコーデにアクセントを加えましょう!

  1. ワイスリーってどういう意味?
  2. デザイナー・山本耀司って?
  3. スポーティなアイテムたち
  4. 人気のモードでシックなアウターも
  5. ワイスリーを楽しむために
  6. 人気のワイスリーでもっとスタイリッシュに!

ワイスリーってどういう意味?

山本耀司氏がデザイナーを務める自身の名前を冠したブランド、「Yohji Yamamoto」とアディダスとのコラボで誕生したワイスリーですが、一体どんな意味なのでしょうか。

image_free_photo

2001年のコレクションでフットウェアのみを「adidas foy Yohji yamamoto」として登場させ、2年後の2003年には正式にコラボブランドとしてワイスリーが誕生しました。
「スポーツウェアをエレガントでシックなものに」「これまでにないデザインを」という思いが詰め込まれたブランドであり、山本耀司氏の頭文字のYと、コラボ先のadidasのシンボルの3本線を意味しています。

スポーツウェアの機動性と山本耀司氏の持つシックなファッション性、これまでになかったアシンメトリーなデザイン性がマッチし、性別の垣根を超えたモードなデザインが特徴です。
2016年には民間の宇宙旅行をビジネスとしている、イギリスの「ヴァージン・ギャラクティック社」と提携し、世界で初の民間宇宙旅行用服の開発を始めています。

デザイナー・山本耀司って?

そんな宇宙旅行用の服まで開発を始め、これまでになかったことを成し遂げ続けているチーフデザイナーの山本耀司氏。
1981年にパリコレでデビューし、当時喪服の象徴とされていた黒をベースカラーに使用して、人々を驚嘆させモード界を一世風靡した経歴を持っています。

image_free_photo

同年には自身のブランド「Yohji yamamoto」を始めてから、様々な賞を獲得していきました。
音楽界や映画界との接点も多く、日本のアーティストが山本耀司氏のデザインしたアイテムを利用したり、山本氏に衣装のデザインをお願いするほどでした。

そんな山本氏が、より斬新なアイデアを求めてコラボを始めたワイスリーはメンズラインなどがあるものの、そのジェンダーレスな見た目に多くの人が感銘を受け、今や世界中で人気を得ています。

スポーティなアイテムたち

スポーティーとモードを融合させたブランド、ワイスリーのアイテムはどれも魅力的なものばかりです。

image_free_photo

メインのブラックカラーを使ったオーバーサイズのトップスや、タイトでスタイリッシュなワンピースなど、種類も多岐にわたります。
アディダスとのコラボを象徴するかのような3本線はアイテムをアーティスティックに飾り近代的なシルエットは人々の視線を集めます

また、それらのアイテムをより魅力的に引き立てる小物たちも要チェックです。
数あるワイスリーのスタイリッシュなアイテムから、自分の好みのものを見つけるのも楽しみのひとつですね。

人気のモードでシックなアウターも

もちろんそのスポーティーなグッズたちを、よりモードに見せてくれるシックなアウターも。

ジャージの良さを全面に打ち出したトラックジャケットや、エレガントな見た目も兼ね備えたパーカーはコーディネートによって使い分けることもできますね。

outer

オーバーサイズのパーカーはよりストリート感を出したカジュアルなコーディネートに、メッシュなども取り入れたスタイリッシュなパーカーは全身を暗い色でまとめてスマートなコーディネートにすることができます。

デザイナーが作り出した良さを存分に味わえるアウターです。

ワイスリーを楽しむために

shopping

そんなモードでスタイリッシュなワイスリーたちを楽しむために、いくつかの注意事項もあります。

保管時に適切な方法を行っていないと劣化してすぐに着れなくなってしまったり、最新鋭のモードスタイルを作り上げているので、過去のコレクションも魅力的な分偽物には十分に注意しなければいけないという注意点も。
もちろんストリートカジュアルな面も持っているため、シーンを選ばなければならないアイテムも存在します。

しかし、ちょっとした注意点をクリアするだけでよりワイスリーをスマートにコーデに取り入れることができますよ。
まずは劣化を防ぐための保管方法や、過去のアイテムを手に入れるための注意点をしっかり覚えて、より長く使えるようにしましょう。

手入れは必須!

ワイスリーだけでなく、すべてのアパレルグッズに共通して重要なのが保管方法や手入れの方法です。

ジャケットやコートなどのアウターはシーズンも決まっているため、使わないシーズンが来る前にはホコリや汚れを落とすようにしましょう。

しわが付いてしまうのを避けるためにハンガーが使われるとは思いますが、ポケットに物が入っていると重みで伸びてしまったり、部分的に傷がついてしまうことがあるため、中のものを出すことも重要です。
パーカーやシャツなども、使用後の洗濯は十分に乾かしてカビが生えてしまうのを防ぎましょう。

両方とも湿気の多い場所に置いたりしてもカビが生えてしまうため、湿度を一定に保てる除湿剤などを使用するのもおすすめです。
黒は特に汚れなども目立ってしまう色なので、保管方法に十分に注意し、より長くワイスリーを楽しめるようにしましょう。

購入には気を付けて

ワイスリーはその近未来も思わせるモードなスタイルが人気の理由のひとつです。そのため過去のコレクションも魅力的で、今のコレクションと組み合わせて自分だけのワイスリーコーデを作り上げる人も。

近年のリユースブームも相まって、ブランドのリユースにも拍車がかかっています。

そんな過去のアイテムを手に入れるには、古着を取り扱っているヴィンテージショップ個人取引のできるアプリやサイトがおすすめです。
中には偽物と知らずに出品をしてしまっている方や、わざとコピー品を出している人も少なからず存在するので注意が必要ですが、本物と証明できる画像や証明書などがあるアイテムを選べば問題はありません。

また、ususなどのブランドを取り扱うショップは、鑑定士(コンシェルジュ)が本物と鑑定したものを出しているため安心して買うことができます。
それぞれに利点があるため、状況に合わせて利用できるようにしましょう。

人気のワイスリーでもっとスタイリッシュに!

street

いかがでしたか?

ワイスリーは今や世界中で愛され、宇宙にまで進出する勢いのあるモードブランドです。
新進気鋭のワイスリーアイテムを使って、スタイリッシュでモードなコーデを楽しみましょう!

彼氏や彼女、友達に贈る♪クリスマスプレゼントのおすすめは?
2019/11/22 18:00
image_top_photo

元々はキリストの降誕祭として人々に親しまれてきたクリスマス。皆さんはクリスマスの過ごし方は決まっていますか?
今やキリストを祝う日というだけでなく、家族や恋人、友人などの大切な人と過ごす1日として、世界中でキリスト教徒関係なく広がっています。
クリスマスを1人でゆっくり楽しむという選択肢も増え、クリスマスのプレゼントは友人や恋人だけでなく自分へのご褒美として買われる人も。

今回はそんな自分へのご褒美や、大切な人へのプレゼントにピッタリなアイテムをご紹介♪
クリスマスに備えてその日だけのプレゼントを見つけて、楽しいクリスマスを過ごしましょう!

女性に贈るプレゼントのおすすめは?

女性に贈るプレゼントで人気なものがネックレスなどのアクセサリーです。

image_free_photo

その人の魅力をより引き立ててくれるアクセサリー、ネックレスは「ずっと一緒にいたい」というとてもロマンチックな意味を持っています。
クロスをモチーフに使われたネックレスは加護を意味し、安全を祈るものにもなるので友人へのプレゼントにもピッタリですね。

また時期に合わせたマフラーなどもおすすめアイテムのひとつで、首回りを暖めて守ってくれるマフラーは「愛情」を意味しているんだとか。ネックレスやマフラー、ブレスレットなど身に付けるアイテムをプレゼントして愛情や友情を表現するのも良いですね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

男性に贈るクリスマスプレゼント

男性に贈るプレゼントでは腕時計がおすすめです。「あなたの時間が欲しい」という意味を持った腕時計であれば、彼氏への愛情表現になってより中が深まるでしょう。

image_free_photo

「勤勉に頑張りなさい」といった意味も持つため、友人へのプレゼントにも最適ですが、目上の方にはあまり向いていません。
また、実用的なビジネスバッグやお財布なども相手に喜ばれるアイテムのひとつです。

大人の雰囲気あふれる革のバッグやお財布は新しい門出の意味も持っているため、1年の終わりということも含めて来年は新たに頑張ろう、といった気持ちで送るのもいいですね。
男性にはスタイリッシュで実用的なプレゼントを用意して、日ごろの感謝も含めて贈ってみてはいかがでしょうか?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

過去のクリスマス限定アイテムたち

そんな特別な意味合いを持つクリスマスには、ブランドももちろん様々な限定アイテムを毎年世に送り出しています。

christmas

クロムハーツではオーナーの一家がプロデュースした、独特な香りを持ったお香をシルバーのお香立てと一緒に、ノベルティとして購入者に贈っています。
シャネルもクリスマス限定のバッグを発売したり、ノベルティとしてチャームを贈ったりしていますね。

また、エルメスはクリスマスを題材にしたカレを登場させ、コーディネートに季節感を感じさせてくれますよ。
独特な印象を持つ限定アイテムを贈って、より華やかで美しいクリスマスにしましょう♪

PICK UP ITEMS

Click on the product!

何が好みかわからない…

think

クリスマスにはそれぞれに合ったプレゼントを贈りたいですが、相手の好みや喜ぶものを把握するのは一苦労です。
「何でもいい」とは聞いているけど、やっぱり特別な日には相手の喜ぶ顔が見たいですよね。

そんなときは普段の服装から好みの系統を探ったり、ヴィンテージアイテムで特別感を出してみてはいかがでしょうか。

普段の服装をチェック

普段の服装からは相手のファッションの系統の好みを知ることができます。
シンプルなカジュアルコーデを好んでいる人には、あまり派手すぎないスマートなデザインのお財布やバッグ、ストリート感のあるコーディネートであればパーカーなどのカジュアルな服など…系統を知るだけで大分プレゼントの内容が絞られます。

また、普段腕時計などを着けていない人であればあえて腕時計をプレゼントして付けてもらう、といったこともできます。

アクセサリーや腕時計はコーディネートの系統が合っていれば相手も身に付けやすいですね。

相手の服装は好きな系統やブランドを知ることができるチャンスです。
購入する前にチェックして、系統に合っているかどうかを確認しましょう。

ヴィンテージをチョイス

販売から20~30年程度経過したものや、今は販売を終了してしまったアイテムをヴィンテージと呼びます。
ヴィンテージアイテムは当時こそ流行したものの、今は見かけることも少なくなってしまったものが多く、コーディネートに特別感を加えることができるため、プレゼントにもおすすめ。

特に近年は「ダッドスニーカー」を代表とする、80~90年代のファッションアイテムのデザインをオマージュしてデザインされたアイテムが続々登場したり、リユースブームが到来したことでファッションに過去のアイテムを取り入れるようになってきました。

alluでもそんな珍しいアイテムや正規店よりもリーズナブルに手に入れられるアイテムが揃っています。
中には未使用で売り出された掘り出し物もあるため、「中古が苦手…」といった方にもおすすめです。
ヴィンテージアイテムで相手のコーディネートに特別感をプレゼントしてみては?

今年も最高のクリスマスに♪

christmas

いかがでしたか?

海外はもちろん、キリスト教徒の少ない日本でもクリスマスは特別な1日です。
特別なアイテムを相手にプレゼントして、聖なる夜を穏やかに過ごしてみてはいかがでしょうか。

ブランド時計といったら…ロレックスの人気シリーズをご紹介【後編】
2019/11/18 12:00
image_free_photo

世界中で人気を誇るハイブランドのロレックス(ROLEX)
前回では紹介しきれなかったモデルを、今回は後編としてご紹介!

前編と合わせてロレックスの人気モデルをチェックして、自分好みの人気腕時計をゲットしましょう!

ブランド時計といったら…ロレックスの人気シリーズをご紹介【前編】

人気のロレックス、実は謎だらけ…?

ロレックスの歴史は1905年頃まではウイルスドルフ&デイブスという名前だった会社を、1915年にロレックス・ウォッチカンパニーに変更したころからはじまります。

free-photo

しかし、現在ロレックスはハンス・ウイルスドルフ財団という基金をベースにしている財団法人で、多くの情報は語られておらず、謎に包まれている部分も少なからずあります。
ただ時計の誕生などに関しては公開しており、ロレックスの作り上げた傑作モデルを調べることができます。

多くを語らない主義だからこそロレックスの時計の魅力をより一層引き出しているのかもしれませんね。

後編の人気時計シリーズをご紹介!

ロレックスの技師が作り出した腕時計は、デザイン性がモデルごとに大きく変わるため、そのモデルごとに多くのファンがついています。

free-photo

前編で紹介したモデルや、これから紹介するモデルごとに性能もかわり、まさに実用的な腕時計の代表格。
ビジネスシーンでも使われることが多くフォーマルやカジュアルにはもってこいの腕時計ですね。

大きく分けると「クラシック」と「プロフェッショナル」の2種類に分けられ、プロフェッショナルは通常のものよりも「プロ」が使う環境に合わせた、より洗練されたものになります。
デザイン性も洗練されているためシンプルでエレガンスに飾りたい方にはおすすめです。

ヨットマスター

ダイバースポーツではなく、ヨットクルージングなどのマリンスポーツを楽しむ人のために作られた「ヨットマスター(Yacht master)」。

free-photo

1992年の発売からラグジュアリー感のあるスポーツモデルとして人気を誇っています。

また、高級ラインに位置し、ベゼルや文字盤にはプラチナなどを使用するなど、高級感あふれるデザインになっています。
洋上での使用を想定して作られているため、防水性能は100mとあまり高くはありません。

そのためダイビングなどにはあまり向いていませんが、船上などの優雅な雰囲気を醸し出している独特なモデルです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

シードゥエラー

free-photo

サブマリーナの上位機種として誕生した「シードゥエラー(Sea dweller)」。
プロスペック・ダイバーズウォッチとして作られたシードゥエラーの防水性能は他を圧倒する3900mの「ディープシー(Deep sea)」モデルです。

潜水に特化した性能は特許を取得したヘリウムガスの排出バルブを使用、2回の潜水探索で活躍するほどの実力を誇っています。
その重厚な見た目は高級感と共に男らしさを感じさせてくれるモデルです。

ビジネスシーンでもしっかりと全体をスタイリッシュにまとめてくれるので、ダイビング以外でも使いたくなりますね。
プロダイバーも愛用するシードゥエラーで、スマートなコーディネートを楽しみましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

デイデイト

free-photo

1956年の発表時、12時位置のフルスペルの曜日表示で世界を大いに沸きたてた「デイデイト(Day date)」は、エレガントでラグジュアリー感のあるモデルです。
デイトジャストと同じく日付の表示もプラスしており、機能性はバツグン。

文字盤に宝石を装飾しているモデルもあり、高級感のあるデザインはパーティーシーンで大活躍します。
ロレックスの中でも最高級のモデルに位置し、「成功者がつける腕時計」とまで言われるほど。

ベゼルなどもゴールドやプラチナを使用しているものが多く、文字盤もゴールドやサファイアブルー、グラデーションのグリーンなど好みに合わせて決めることができますね。
卓越した技術力とロレックスのデザイン性が詰まった、大人気のクラシカルな腕時計です。

エアキング

free-photo

ロレックスの中でも特に古い歴史を持つペットネームが使われ、航空への挑戦をリスペクトして作られた「エアキング(Air king)」。
日付表示もなくシンプルな見た目をしているエアキングは、ロレックスの入門腕時計としても扱われ、人々に愛されています。

数あるロレックスのモデルの中でも比較的安価なものも多く、カジュアルな見た目も備えているためビジネス、カジュアルシーン両方に使える腕時計です。

2014年に一度この世から姿を消してしまいましたが、2年後の2016年にサイズやデザインを一新したニューモデルが誕生、新たな「エアキングファン」を着実に伸ばしているモデルです。

ロレックス、人気の理由

そんな多くの人気モデルを次々に発表するロレックスですが、そのロレックスの人気は一体何なのでしょうか。

ロレックスは単体での資産価値が高く、ヴィンテージやアンティークなども状態が良い場合や希少なモデルはプレミアが付き高額で取引されていることも。
それは他を圧倒するほどのデザイン性の高さや機能性にあります。

それと同時に、シーンごとに考えられた腕時計の機能性と、多くの腕時計が「正確に時を刻む腕時計の証」と言われる「クロノメーター検定」をクリアしているため、実用性も申し分ありません。
機能面、デザイン面共に優秀だからこそ、世界中で愛されている腕時計なのです。

ロレックスの人気腕時計でスタイリッシュに

image_free_photo

前後編による長い紹介になりましたが、いかがでしたか?

ロレックスの腕時計は実用性、機能性共に最高クラスを誇っています。
そんなロレックスの腕時計を使って、コーディネートをエレガンスに、スタイリッシュに決めましょう。

おしゃれな男性必見!ルイヴィトンのメンズファッションアイテム
2019/10/21 19:00
image_top_photo

「水に浮くトランク」で一躍有名になったLouis vuitton(ルイ ヴィトン)
今やバッグのみならず、様々な分野でその画期的なデザインを披露しています。

今回はそんなルイヴィトンのおしゃれなメンズアパレルをご紹介!
いつものコーディネートに取り入れて、より上品でモードなファッションを作りましょう!

  1. ハイブランドのルイヴィトン
  2. 大人気!ヴィトンのおしゃれメンズライン
  3. もちろんメンズバッグもおしゃれで人気!
  4. ヴィトンはおしゃれだけど値段が…
  5. ハイセンスなルイヴィトンでスマートコーデに!

ハイブランドのルイヴィトン

1854年という、150年以上の歴史を持つ老舗ハイブランドのルイヴィトンですが、実はアパレルラインが始まったのは1998年と最近でした。
靴も同時期で、デザイナーにマーク・ジェイコブズを迎えた時にスタートしました。

image_free_photo

それまでプレタポルテ(高級既製服)のラインが存在していなかったルイヴィトンにモードなイメージを加えて、トータルラグジュアリーブランドとしてよりブランド力を上げたのです。
2011年にはメンズラインのアーティスティック・ディレクターにキム・ジョーンズを加えて、よりストリートチックでスタイリッシュなメンズラインを作成して多くのセレブリティを魅了しました。

2018年に新たにヴァージル・アブローをメンズラインのアーティスティック・ディレクターに迎え、エッジの利いたモードなメンズファッションを世の中に繰り出しています。
今では鞄だけでなく、靴やファッションでもその名前を聞かないことは無くなるほどに、トータルラグジュアリーブランドとしての地位を確立しています。

大人気!ヴィトンのおしゃれメンズライン

近年プレタポルテの業界を賑わすようになったヴィトンの、人気おしゃれアイテムはどのようなものなのでしょうか。

image_free_photo

最近で特に話題になったのはストリートファッションの王道ブランド、「supreme(シュプリーム)」とのコラボですね。
当時エレガントで上品なイメージを獲得していたルイヴィトンが、カジュアルでストリートファッションを貫いていたシュプリームとコラボすることは異例だとも言われていました。

しかし、2つの良さを存分に生かしたコラボは上品さを残しつつ、カジュアルでも使えるアイテムへと進化し、これまで以上に多くのファンを獲得していきました。

もちろんヴィトン単体で出しているアイテムも、モダンでシックな雰囲気が漂う、エレガントな作品が多く作られています。
ヴィトンそのものの上品さを求めたり、コラボアイテムで個性を引き立てたりと、自分だけの楽しみを見つけましょう!

アウター

outer

ヴィトンが出すアウターはどれもシックでモードな作品ばかり。着る人を選ばず、だれもがスマートでスタイリッシュな着こなしを実現することができます。
また、バッグにあるライン「エピ」を採用し、麦の穂をイメージして作られた模様は色彩を変化させ、アウター1つで様々な印象を持たせてくれます。

ライダースのジャケットは、元々バッグのブランドだということだけあって、質感や作りが良く着心地もバツグン
落ち着いた色調が大人な雰囲気を醸し出してくれますよ。

日本のデザイナー、藤原ヒロシが手掛ける「Fragment design(フラグメント)」とのコラボスタジャンも、ストリート感満載でカジュアルシーンにはもってこいのアイテムです。

トップス

tops

落ち着いた印象をもつアイテムが多いアウターとは逆に、トップスはラフでカジュアルなデザインも多く、オーバーサイズなTシャツでストリート感を持たせてくれるものや「モノグラム・グラフィティ」のデザインを使ったポップなものなど、幅広く扱っています。
ブラックやグレーを使用しているトップスでも、どこか爽やかなイメージを持たせてアウターとのバランスを保ってくれたり、暑いシーズンでも1枚でコーディネートを彩ってくれます

芸術家のチャップマンブラザーズ(ジェイク・アンド・ディノス・チャップマン:兄弟で共同でアーティスト活動を行っています)とのコラボで作られたトップスは、落ち着いた色合いの生地に怪しい雰囲気を漂わせるアニマル柄の模様が描かれたもの。

どこかミステリアスな雰囲気を漂わせる絵柄と色調が、いつものコーディネートにアクセントを加えてくれます。

ボトムス

bottoms

着こなしで雰囲気が大きく変わるトップスを支えているかのように、ヴィトンのボトムスはシックでモダンなデザインがコーディネートを整えてくれます。
スポーティーなトラックパンツなども扱っており、ストリートスタイルを貫いたコーディネートを作ることもできますね。

シルエットも落ち着いたものが多く、トップスやアウターでモード感を出してもボトムスで大人っぽさを残してバランスを取ってくれます。
ハイブランドのエレガントなイメージを、さり気なく追加してくれるところもポイント。

上品で遊び心もあるボトムスは、マストで手に入れておきたいアイテムのひとつです。

シューズ

shoes

ローファーやビジネスシューズなどのシックでエレガントなシューズから、スニーカーやブーツなどのアクティビティあふれるシューズまで選り取り見取りのヴィトンシューズ
「おしゃれは足元から」と言われるように、シューズからコーディネートのスタイルを決めることできますよ。

中にはブランドアイコンであるモノグラムダミエを使ったシューズもあり、ヴィトンの良さをすべて詰め込んだかのようなデザインはつい見とれてしまうほど。

先ほど紹介したシュプリームとのコラボシューズは、ヴィトンとシュプリームのロゴを合わせたデザインや、スマートに白や黒の単色で作られたデザインなどがあります。
赤いモノグラムも良いですが、主張をしすぎずにスタイリッシュでエレガントなデザインのスニーカーも捨てがたいですね。

独特なデザインの多いシューズを使って、自分だけの個性あふれるコーディネートを楽しんでみては?

もちろんメンズバッグもおしゃれで人気!

ヴィトンをご紹介する上で、バッグを抜いて説明するわけにはいきません。

モノグラムのハンドバッグなど、レディースのイメージも多いヴィトンですが、メンズラインも多く存在します。

カテゴリ

「ダミエ・グラフィット」のリュックや「モノグラム・エクリプス」のブリーフケースなどは色合いがシックで、普段のモノグラムよりも男性がもちやすくなっています。
また、「タイガ」は光沢が無いため落ち着いた印象を持ち、ビジネスシーンでも活用できるため多くのビジネスマンが愛用しています。

もちろんトランクも健在で、モノグラムのトランクを持てばレトロ感が増し、現代のスタイリッシュなコーディネートにアクセントを加えてくれますよ。
多彩なシーンを柔軟に対応してくれるヴィトンのメンズバッグは、1つは持っておきたいアイテムですね。

ヴィトンはおしゃれだけど値段が…

しかしラグジュアリーブランドなだけあって、おしゃれでスタイリッシュなアイテムでもそれなりにお値段が高くなっています。コラボアイテムも点数が少なく、中にはプレミアがかかっていて見つかりにくいものも…。
そんなときはヴィンテージアイテムを取り扱っているショップを利用しましょう!

過去のアイテムを使うことで、他の人とはまた違ったコーディネートを楽しむことができたり、新品のアイテムを購入するより比較的安価で手に入れることもできます。

当店ususでは鑑定士を通して本物と判断したものを取り扱っているため、偽物を買ってしまう心配もありません。
もしサイズが合わなかったりしても、返品サービスもあるため気軽に購入もできますよ。

ヴィンテージアイテムを活用して、自分だけのヴィトンコーデを完成させてみませんか?

ハイセンスなルイヴィトンでスマートコーデに!

smart

鞄工房として始まったヴィトンは、20世紀から大きく帆を変え、トータルラグジュアリーブランドとしてより世界に名を轟かせました。

そんなヴィトンのメンズアイテムで、スマートにコーディネートを作りましょう!

パンプスで女性らしさを♪おすすめのブランドとコーデ特集
2019/10/17 17:00
image_top_photo

今やパンプスは女性らしさの象徴とも呼べるアイテム。
しかしどこのブランドが良いのか、コーデも合わせにくくて難しいと思う方も少なくないはず。

もちろんブランドによってパンプスの特徴は様々
おすすめのブランドをご紹介するとともに、コーデの例や着こなしアイテムをご紹介します!

お気に入りのパンプスを見つけて、コーデを大人っぽく仕上げましょう♪

  1. パンプスは女性らしさの象徴!
  2. シックでエレガントに
  3. モードでスタイリッシュに
  4. パンプスはカジュアルコーデでも役に立つ
  5. パンプス選びに迷ったら?
  6. パンプスを使って外出を楽しく♪

パンプスは女性らしさの象徴!

その象徴と言われるパンプスの定義とはなんなのでしょうか。

image_free_photo

パンプスは、靴の甲の部分が大きく開いていて、靴紐や留め金がないシンプルな作りのものを指します。
その中でも種類が豊富で、スタンダードなものから側面が空いているもの、かかとかつま先のどちらかが空いているものなど、デザインは話しきれないほど。

サンダルなどの定義と混ざってしまいそうになりますが、サンダルは靴底部とひもなどで簡単につながっているもの、ミュールはサンダルの一種でつま先は覆われていますが、かかと部分に留め具などが無いことが特徴です。

今では女性像も多様化し、パンプスやサンダルは自分らしさを表現するためのアイテムでもあるのです。

シックでエレガントに

定義や種類がわかったので、コーデの雰囲気に合わせてパンプスを決めたいところ。

image_free_photo

ブランドのパンプスを使うのであれば、「シック」「エレガント」は外せません。
もちろん多くのブランドがシックなパンプスを出していますが、中でも有名なブランドをご紹介いたします。

パーティのためにドレスに合わせてオフィスカジュアルにエレガントな印象など…使い方も様々。
モダンなコーデに合わせるとより洗練されたコーデにできますね。

シーンに合わせてコーデを作り上げていきましょう。

CHANEL(シャネル)

chanel

オフィスやデート、あらゆる場面で脚を魅力的に見せてくれるCHANEL(シャネル)のパンプス。
ブランドポリシーの「価値観にとらわれない女性像」を全面的に取り入れたスタイルは、世界の人々を魅了させます。

カメリアココマークなど、モチーフがワンポイントで入っているものはよりかわいらしさを表現してくれますね。

バイカラーやブラックの靴はシャネルのブランドカラー。シックなイメージにはもってこいのモードなスタイルのアイテムです。
丈の長めのワンピースで淑やかに、ひざ丈スカートのセットアップでスマート感をアップ

一つは持っておきたくなる、デザイン性の高いパンプスです。

Salvatore Ferragamo(サルバトーレ フェラガモ)

ferragamo

歴史が古く、今なお多くの人に愛されているSalvatore Ferragamo(サルバトーレ フェラガモ)
なんと言っても有名なのが「ガンチーニ」「ヴァラ」の2つのアイテム。

留め具を模した「ガンチーニ」やリボンモチーフの「ヴァラ」はバッグだけでなく靴などにも使われ、フェラガモのアイコンとして親しまれています。
特に女性らしいデザインを作り上げるフェラガモは、デートシーンなどはもちろん、カジュアルな服装に合わせても嫌味ないエレガントさをプラス>してくれます。

ヒールの低いパンプスで落ち着いた雰囲気を作りあげたり、若干高いヒールで脚をキレイに見せるのもいいですね。

モードでスタイリッシュに

ヒールの高さも雰囲気を変える重要なポイントです。

image_free_photo

ヒールが高ければよりセクシーで女性らしくなり、低ければ穏やかで落ち着いたイメージを加えてくれます。
そのヒールの高さに加え、他とは違うデザインを取り入れることでモード感をより引き出し、スタイリッシュにコーデを決めることもできます。

そこで次は独特なデザイン性を持ち、多くの人から評価されているブランドをご紹介いたします。

Christian Louboutin(クリスチャンルブタン)

louboutin

モードに対して挑戦的なスタッズ使いを得意としているChristian Louboutin(クリスチャン ルブタン)
商品の中でもハイヒールを多く世に繰り出しており、特色の真紅の靴底が人々の目線をくぎ付けにします。

見た目の鋭いデザインとは裏腹に、ヒールの高さからも女性らしさを存分に引き出すつくりをしており、スキニーやシルエットがタイトなスカートと合わせたくなってきます。

スタッズをふんだんに使ったハイヒールにジャケットを羽織って、スタイリッシュなイメージをより強めてみたり、スタッズを使っていないパテントレザーのハイヒールにシャツを着てカジュアルに履きこなすこともできますね。

Giuseppe Zanotti(ジュゼッペザノッティ)

giuseppezanotti

1994年のイタリアで誕生したGiuseppe Zanotti(ジュゼッペザノッティ)は、DJの世界からアパレルの世界にやってきたザノッティ氏が立ち上げたブランドです。
2000年にミラノにブティック1号店をオープンしてから、世界の主要都市にショップを出すまでに。

カラフルな色合いや奇抜なデザインも少なくなく、その独創性豊かなデザインは女性のセクシーさを存分に引き出します。
しかし一方で落ち着いたデザインのアイテムも多く、商品のバランスの良さはまさにDJのつなぎ方のよう。

パンプスのデザインからコーデを考えたい、という方におすすめのブランドです。

パンプスはカジュアルコーデでも役に立つ

そんな便利アイテムのパンプス、実は今ではカジュアルコーデでも重要な役割を果たしてくれているのです。
デザインなどでなかなか合わせづらいものがあるのも事実ですが、素材も含めて考えることでカジュアルコーデにキレイな印象をプラスしてくれます。

casual

今回はそんなコーデの作り方を、ブランドとアイテムの説明を含めながらお話していきます。

次のコーデを参考に、自分なりのカジュアルコーデを作ってみては?

ベージュワントーンコーデ

フェラガモのヴァラのパンプスにヴァレンティノのニットを合わせて、ベージュの暖かみのあるコーディネートに仕上げています。
ヴァレンティノのニットにはラビットファーが使われており、パンプスとの相乗効果でより女性らしさを引き立ててくれていますね。

今回は低いヒールにスカート、タイトなシルエットのトップスを合わせることでカジュアルにモード感をプラス。
タイトなシルエットになりすぎないように、スカートにはマルニの柔らかなスカートをチョイスしました。

マークジェイコブスのショルダーバッグも色の系統を合わせて、ベージュのワントーンコーデに。
パンプスのみをつや感のある素材にすることで、足元の印象もアップして全体が見やすくなっています。

パンプス選びに迷ったら?

shop

これまで紹介したように、パンプスと言っても形や色合いはブランドによって様々です。
選ぶのも楽しくなってくるほどですが、時にはコーデに合わせるパンプスを悩んでしまうことも…。

そういったときは「自分の好みのブランドを見つける」ことと、「ヒールの高さ」に注目することで解決しやすくなります。

その中から自分に合ったデザインを見つけて、可愛い、かっこいいコーデを作りましょう。

ヒールの高さに気を付ける

なんと言っても気を付けなければいけないのは「ヒールの高さ」です。

女性らしさを表現するためにヒールを高く設定するのも必要ですが、履き慣れていなければ転んでしまったりと危険が及んでしまいます。

まずは低いヒールから、徐々に高いヒールに慣れるようにしましょう。
また、脚がきれいに見えるヒールの高さは

cm = 身長÷30

という計算でわかります。 そこから±2cmすることで上品さやカジュアルさを加えることができます。

自分に合ったサイズを見つけ、無理のないパンプス選びを行いましょう。

好みのブランドを見つける

デザインに悩んでいる…という方は、まずはパンプスだけにとらわれずに、自分の好みに合ったデザインのブランドを探しましょう。
他のデザインが好きであれば、きっとパンプスも気に入るはずです。

コーデもそのブランドで合わせれば、違和感なく着こなすこともできますし、自分らしさを表現する手段にもなり得ます。

しかしブランドの新作はどうしても値段が張るもの…
そんなときはヴィンテージや古着などで探してみましょう。
比較的安価で手に入り、運が良ければ未使用品が見つかることも…?

パンプスを使って外出を楽しく♪

enjoy

パンプスは女性らしさを引き出す必須アイテム。

パンプスを使ってコーデに華やかさをプラスして、外出を楽しくしましょう♪

セリーヌのバッグが知りたい!人気ラインをご紹介
2019/10/14 19:00
image_top_photo

トータルファッションブランドとして世界各国に展開をしているCELINE(セリーヌ)
日本でも人気が高く、日本国内の人気ファッションブランドではトップ10入りを果たしました。

今回はそんなカジュアルでも使いやすい、セリーヌの人気バッグをモデルごとにご紹介いたします!
お気に入りモデルを見つけて、いつものコーデをエレガントに飾りましょう♪

セリーヌはどんなブランド?

1945年、パリのマルトゥ通りCELINE(セリーヌ)は誕生しました。初期は子供向け高級靴の製造を行っていましたが、60年以降より女性向けの服やバッグ、アクセサリーなどにも進出していきました。

free-photo

セリーヌの転機は1997年、アメリカで成功を収めていたマイケル・コース氏をチーフデザイナーとして迎え入れた時でした。
ラグジュアリーなアイテムに機能性、実用性を加えた新しいセリーヌのスタイルは人気を呼び、多くのキャリアウーマンから評価され、その名を大きく世界に広げました。

日本での人気も高く、その高級感あるデザインに大人の女性は魅了され、現在でも人気ファッションブランドの一つとして数えられています。
2019年には「サンローラン」で功績をあげたエディ・スリマン氏がクリエイティブディレクターに就任、新しいセリーヌの形を世の中に発信しています。

人気定番ラインご紹介♪

そんな今を時めくセリーヌは、どんなバッグが人気なのでしょうか?

free-photo

最新バッグも人気の一つですが、実はオールドセリーヌなどのヴィンテージバッグも未だに人気が強く、アイテムによっては入手が難しいものも。

ディレクターが変わるごとに変化していくバッグなので、自分の好みのデザインを使っているバッグを見つけてコーデに取り入れましょう!

マカダム

macadam

オールドセリーヌの代表と名高いマカダム柄のバッグは、シンプルなデザインにレトロな雰囲気をプラスしたアンティーク調のアイテム。
その高貴な佇まいはコーディネートをエレガントに仕上げることができますね。

セリーヌ正規店での販売も終了してしまっているため、入手の困難な場合も…。

入手にはヴィンテージショップなどで中古で購入する方法がありますが、中古品は1点ものですので、手に入れるのはタイミング次第。
そんな入手するのも大変なマカダム柄ですが、シンプルコーデにエレガントなコーデにと、活躍の幅が広いため一つは持っておきたいバッグです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

クラシックボックス

classic

2011年の登場から世界中で人気を博し、今やセリーヌの顔と言っても過言ではないほどになったクラシックボックス
こちらもシンプルな作りをしていますが、存在感はバツグン。コーディネートを大人っぽく仕上げてくれます。

コンパクトなサイズなので邪魔にもならず、シンプルゆえにあらゆるシーンに対応、スマートな雰囲気がコーデをワンランク上に持って行ってくれますね。
カラーバリエーションも特徴的で、トップスとボトムスに色を合わせてワントーンで決めるのもよし、差し色でコーディネートを落ち着かせることだって出来ちゃいます。

シティーガール御用達のクラシックボックスを使って、大人でスマートなコーディネートを完成させてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ラゲージ

luggage

こちらも2011年、多くのセレブリティやファッショニスタから評価され、20~30代の女性に大きな反響を呼んでいるラゲージ
特徴的な逆台形の形にフロントの大き目なチャックがコーディネートにアクセントを加え、キレイめな印象を加えてくれます

サイズ展開も豊富で携帯などの貴重品を最低限入れられるサイズから、泊りの出張に大助かりのサイズまで様々。

自分の用途に合わせてサイズを決められて、コーデのポイントにもなれるラゲージのバッグ、使うシーンを想像できるのも楽しいですね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

トラペーズ

trapeze

使った写真の商品名

ラゲージと同じく逆台形の特徴的なデザインにカラーの組み合わせが独特なトラペーズのバッグ。
サイドを折りたたむことができ、シンプルなデザインへ変えられる作りはフォーマルとカジュアルと大活躍です。

異素材を使ったシリーズが人気で、スエードやリザード、カーフレザーなど素材によってバッグの雰囲気も変わるため好みのデザインを見つけやすいかもしれませんね。
カラーも含めてあまりに多くの組み合わせが存在するため若干探すのも難しいですが、ヴィンテージなどで中古から探すと見つかることも。

あなただけのトラペーズを見つけて、コーデに大人っぽさをプラスしましょう。

過去のアイテムも大人気!

セリーヌは1987年より、ルイヴィトンの所有するLVMHグループに所属しています。
今も人気が強いオールドセリーヌは、グループに所属する以前のアイテム・ラインのことを指します。

そのグループ参入前の、馬車を重ねたモノグラム調の「サルキーライン」や先ほど紹介した「マカダム柄」などがオールドセリーヌにあたり、希少価値が高く中にはプレミアがつくことも。

今のセリーヌもモダンでモードなスタイルがかっこいいですが、オールドセリーヌもレトロ感があって可愛いですね。

セリーヌを使って女性らしさをアピール♪

現在のラインまで、すべてのアイテムが時代にマッチして人気を掴み取っているセリーヌ。

あなたもセリーヌのバッグを使って、コーデをモダンにレトロに自在に変化をさせてみては?

おしゃれなメンズマウンテンパーカーで季節感をコーディネート
2019/10/11 18:00
image_top_photo

今やアウトドアだけでなく、高いファッション性で街中でも見られるようになったマウンテンパーカー
これからだんだんと気温が下がっていく季節、冷たい風から身を守ってくれるアウターは必須になってきますね。

今回はそんなマウンテンパーカーをコーディネートと共にご紹介!
季節感あふれるコーディネートでカッコよくおしゃれを楽しみましょう!

  1. マウンテンパーカーとは?
  2. マウンテンパーカーは秋のコーディネートに必須のアイテム
  3. メンズのブランドマウンテンパーカーをご紹介!
  4. コラボのマウンテンパーカーも人気
  5. ブランドアイテムは高い?
  6. マウンテンパーカーでメンズコーデをスタイリッシュに

マウンテンパーカーとは?

近年よく耳にするようになったマウンテンパーカーですが、そもそもその定義とは何なのでしょうか?

image_free_photo

定義は名前に「マウンテン」が付く通り、「登山用として作られた防風、防寒に優れているフード付きのジャケット」のことを指します。
天候が変わりやすく、気温差が激しい山岳地では必須のアイテムですが、アウトドアファッションが注目されて都市部でも着られるようになりました。

防水性も兼ね備えているため、日本の変わりやすい気候にもマッチし、今では秋コーデの主流アイテムにまでなっています。

マウンテンパーカーは秋のコーディネートに必須のアイテム

そんな機能性バツグンのマウンテンパーカーは、今やストリートファッションなどにも使われるほどに親しまれています。

image_free_photo

特に日本の秋は残暑も終え、季節の変わり目と共に秋雨が多く降る季節でもあります。防水性能も兼ね備えているマウンテンパーカーは日本の秋にはピッタリのアイテムなのです。
また、近年のマウンテンパーカーは都市部での着用も想定されているため、明るすぎない色合いも多く、コーディネートで合わせやすくなっています。

マウンテンパーカーはカジュアルに全体をまとめてくれるため、デニムやスニーカーとの相性もバツグン。
ラフで男らしいコーデを作るために、マウンテンパーカーでカジュアル感をプラスしてみては?

メンズのブランドマウンテンパーカーをご紹介!

image_free_photo

マウンテンパーカーはアウトドアブランドのノースフェイス(THE NORTH FACE)パタゴニア(Patagonia)だけではありません。
トータルラグジュアリーブランドとして名高いヴィトン(Louis Vuitton)などのハイブランドからも出るほどに注目されています。

多くがナイロンで作られたマウンテンパーカーは、スポーティでスタイリッシュな印象をプラス、レザージャケットとはまた違った男らしさを醸し出してくれますね。

大きいサイズのものを使うのではなく、自分の身長や体形にピッタリのものを選ぶと、風が入ることを防いでくれてシルエットもすっきりしますよ。

コラボのマウンテンパーカーも人気

collaboration

多くのブランドが様々なアイテムで行っているコラボですが、もちろんマウンテンパーカーも例外ではありません。
ストリート感にアウトドアファッションが合わさった、モードなデザインが多く世に出されています。

中でもノースフェイスシュプリームがコラボしたマウンテンパーカーは明るい色合いがコーデにメリハリを加え、スタイリッシュにまとめ上げてくれますよ。

大き目のサイズにスキニーパンツでシティーボーイファッションにすることもでき、使い方で様々な顔を見せてくれます。
有名ブランドたちがコラボしたマウンテンパーカーで、スタイリッシュでモダンなファッションを楽しみましょう!

ブランドアイテムは高い?

shopping

とは言ってもブランドが出すマウンテンパーカーは値段も高いし、なかなかすぐに手が出せるものでもありません。
それならばノーブランドのマウンテンパーカーもそんなに変わらないし、そっちの方が安上がりなのでは…?と考えてしまう方も。

しかし、実はブランドのマウンテンパーカーは耐久性もあり、防寒性に優れたものが多いため、そちらのほうがお得な場合もあるのです。

顕著に表れるのがノースフェイスなどでも使われているWLゴア&アソシエイツ社が作りだしたゴアテックス(GORE-TEX)
防風、防水に特化した素材でブランドのマウンテンパーカーに多く使われており、ゴアテックスが入っているかで体感温度も段違いになります。

「最新だと人と被ってしまいそう」という方も、販売が終了したリユースアイテムを購入すれば自分の個性を引き出すことができますよ。

ヴィンテージショップで購入

「値段が高い」、「人と被ってしまうのが嫌」という方におすすめなのがヴィンテージショップやリユースショップでの購入です。

最新のものを買うのではなく、販売が終了したものを選ぶことでコーディネートが被ってしまう状況も避けられます。

また、新品で買うよりも比較的安価で扱われているものも多く、正規店で買うよりも少しだけお得に購入することができます。

中古品で特に注意しておきたいことが、コピー品を購入してしまうことですが、当店ususなどの鑑定士(コンシェルジュ)が本物と鑑定したものであれば安心です。
サイズが違っていた場合にも、返品サービスがあるところであれば気兼ねなく購入することができますね。

耐久性もバツグン

ブランドが出すマウンテンパーカーの利点の一つに耐久性があります。

ファストファッションと呼ばれる低価格帯のアイテムはその年の流行をうまく取り入れていますが、短いサイクルでの使用を基準にしているため、耐久度は高くありません。
また、先に出したようにゴアテックス素材を使っていないマウンテンパーカーも多く、防寒性防風性においてもブランドが出したマウンテンパーカーのほうが上になります。

耐久性や防寒性を鑑みれば、短いサイクルで使うファストファッションよりも長くお得に使うことができます。
アウターなどは耐久性が強いブランドアイテムを使用し、インナーはファストファッションで流行を取り入れるなどで、両方の利点をうまく利用しましょう。

ただ、いくら耐久性が強いといっても、保管方法がずさんであればどんな衣服もたちまち壊れてしまうので、来シーズンも使えるように水気などは避けるようにしましょう。

マウンテンパーカーでメンズコーデをスタイリッシュに

jacket

近年、アウトドアコーデは男性のみならず女性にも支持を受け、秋コーデの主流になりました。

マウンテンパーカーを使ってダンディーでスタイリッシュなメンズコーデを作りましょう!

冬もこれであったかプラス♪レディースアウター紹介
2019/10/07 19:00
image_top_photo

寒くなる前に用意しておきたいのがアウター。もちろん寒さを防ぐだけじゃなく、ファッションとしても重要ですよね。
着重ねしすぎるとシルエットが丸くなってしまうし、見た目を重視して薄着すると寒くてそれどころじゃありません。

そこで今回はしっかりと暖めてくれて、ファッションとしても使えるアウターをご紹介♪
今年の冬もしっかり用意して、寒い冬を乗り越えましょう!

日本の冬って?

実際のところ、日本の冬は世界と比べて寒いのでしょうか?

free-photo

日本は列島が縦長に点在しているため、日本全体を見たときに夏はフィリピンのマニラに匹敵冬はスウェーデンのストックホルム並みと世界でも珍しい国なんです。
日本の大都市のひとつ、東京だけで見ても最高気温は10度前後ですが、最低気温は5度を下回るため、防寒対策は必須になってきます。

世界で見たら氷点下を回っていない地域が多く暖かいようにも見えますが、1年を通して目まぐるしく気温が変わっている日本では、より寒く感じるのかもしれませんね。
寒さをきちんと防いだうえで、コーディネートに磨きをかけましょう。

1枚であたたかく!ダウンジャケット/コート

なんといっても冬に体をしっかり暖めてくれるダウン。実は中の羽毛にも「ダック」「グース」の2種類があります。

free-photo

「ダック」はアヒルの羽毛のことを指し、食肉用のアヒルから採取してダウンが作られています。
「グース」はフォアグラで有名なガチョウから採取される羽毛で、ダックより保温性が高いものが多く、ブランドのダウンに多く使用されています。
また、グースのほうが空気の内包力が高く、少ない量でも暖かく過ごすことができるため、ダウンもスマートな形が多く見受けられます。

1枚でスマートに、暖かく過ごしたい方は、「グース」のダウンを選んでみては?

コートを使ってファッショナブルなコーディネート♪

コートを使えばコーディネートがスタイリッシュに、上品な佇まいが大人の女性らしさをより一層引き立ててくれます。

free-photo

様々な素材で個性を引き立てることができ、レザーやナイロンでモード感をプラスウールやカシミヤでエレガントな女性を演出することもできますよ。
もちろん暖かさも申し分なく、きちんと防寒対策を行っていればコートの前を開いて歩くことも。

ダッフルコートで女性のかわいらしさを引き立てたり、ファーのついたコートでラグジュアリーなイメージをプラスしたり…とコーディネートも楽しくなりますね。
コートを使ってファッショナブルに、今年の冬を乗り越えましょう!

PICK UP ITEMS

Click on the product!

寒さを我慢してコーデを作る…?

image_free_photo

しかし中にはコートやダウンは着ぶくれしてしまうし、寒さを我慢してコーデを作ってしまう方も。
それではせっかくの冬を寒いという感情だけでしっかり楽しめませんし、健康面でも悪影響を及ぼす可能性が少なからずあります。

近年では服の利便性も向上し、シルエットを崩さない、あたたかいダウンやコートが作られるようになりました。
ブランドのコートやダウンも例外ではなく、機能性だけでなくデザイン性も優れたアウターで、冬をより楽しませようとしてくれています。

販売が終了しただけで機能性は新作と遜色ないダウンなどもあるため、ブランドのアウターは手が届かないと考えている方は一度中古やヴィンテージを確認してみては?

健康面でも悪影響が

winter

寒さの対策が不十分の場合、もっとも恐れるべきことが健康面です。

東京でも氷点下はいかないにしろ、肌を露出しているままの状態では、風邪だけでなく、血行も鈍り冷え性などの原因にもなってしまいます。
無理に薄着をして健康面に被害が及ばないように、しっかりと暖かいアウターを使って病気の予防を行いましょう。

暖かいシルエットでコーデを楽しむ♪

image_free_photo

日本は世界でも寒暖差が激しい国の一つです。

暖かくなれるコーディネートで、冬を楽しく乗り越えましょう!

サンローランはおしゃれでカワイイ♪レディースアイテム
2019/10/04 19:00
image_top_photo

シーズンごとに世間を賑わし、モードファッションでもトップクラスに君臨するサンローラン(Saint Laurent Pari)
センスあふれるデザインには、一体どんな秘密があるのでしょうか

今回はそんなおしゃれブランド、サンローランのレディースアイテムをご紹介します!
サンローランのグッズを使って、モードにモダンに仕上げましょう!

  1. 進化を続けるサンローラン
  2. モダンな服をおしゃれに着こなす
  3. サンローランのスタイリッシュなボトムス
  4. レディースシューズで可愛さプラス
  5. サンローランのおしゃれの秘密
  6. サンローランのレディースラインはおしゃれを追求し続ける

進化を続けるサンローラン

創業者イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)クリスチャン・ディオール(Christan Dior)から独立し、1962年に自分の名前を冠したブランドを立ち上げました。

image_free_photo

21歳でディオールの主任デザイナーとして支えていたサンローランはすでにフランスの中でも話題となっており、66年にはポレタポルテライン(高級既製服)の「イヴ・サンローラン リヴ ゴーシュ」をパリに出店、数々の著名人をモデルに起用して人々の注目を浴びました。
1968年のコレクションで発表されたシースルーは人々に衝撃を与え、今でもファッションの中に取り入れられるほど。一番最初にシースルーを出したのはサンローランだったのです。

そんな「モード界の帝王」と呼ばれたサンローランは2002年に引退、2007年にはフランスの最高勲章、レジオンドヌール勲章を授与されています。

image_free_photo

ブランドが現在の名前に変わったのは、2012年にクリエイティブディレクターとなった、ディオールオムで活躍したエディ・スリマンによるもの。
創業者、サンローランに敬意を表しつつ、今までのブランドイメージを一新させて発表したラインは、確固たる人気を獲得していきました。

モダンな服をおしゃれに着こなす

そんな「モード界の帝王」が送り出す服たちは、どれもモダンでスタイリッシュなものばかり。

image_free_photo

洗練されたデザインはカジュアルコーデでもエレガントに全体を仕上げます。
デニムでよりカジュアルにコーデを仕上げて、ヒールの高いパンプスを使うと、より女性らしさを表現できますね。

タイトなシルエットのスカートを使えば、よりモードでスマートなコーデにすることも。
トップスだけでなくアウターも上品な雰囲気を醸し出し、コーディネートのアクセントになります。

おしゃれに気を使っている方であれば、1つは持っておきたくなるアイテムばかりですよ。

サンローランのスタイリッシュなボトムス

もちろんトップスやアウターだけではありません。

image_free_photo

サンローランのボトムスは、エディ・スリマンが世に繰り出したスキニーを豊富に扱っており、シルエットも中性的で活発さを兼ね備えています。
ストレートなシルエットのボトムスも取り扱っており、こちらもパンプスとの相性はバツグン。

その時代によってシルエットが変わり、モードを追うトップブランドの1つと言っても過言ではありません。
今をときめくサンローランのボトムスで、スタイリッシュにコーデを決めましょう。

レディースシューズで可愛さプラス

カテゴリ

トップスやボトムスだけでなく、サンローランのシューズもエレガントで可愛いものばかり。
上記でご紹介したパンプスも、女性らしさをプラスをすることができ、高めのヒールは美脚に見える効果も。

ローファーもツヤ感が出ていて、上品さに加えて清潔感をプラスしてくれます。
よりカジュアルにコーデを決めるのであれば、ポップでエレガンスなスニーカーでストリート感を出すのも良いですね。

「おしゃれは足元から」と言われるようにコーディネートでも要の存在であるシューズ。
サンローランのシューズでモダンにモードに作ってみては?

サンローランのおしゃれの秘密

shh

今をときめくサンローランのアイテムがおしゃれに見える秘密はあるのでしょうか。
もちろんモードを追求し、フランスのトップブランドの中のひとつにまで上り詰めたため、知名度は十分にあります。

ただ彼が見せたラインは、生い立ちもあってか、どこか芸術的なデザインが当時の人々を魅了していたのでしょう。
今でもブランドは芸術的でエレガントな作りを残し、クリエイター独自のデザインを披露しています。

最新のサンローランのアイテムも魅力的ですが、過去の「イヴ・サンローラン」だった時のアイテムもモードでコーディネートに取り入れたくなりますね。
過去と現在のサンローランを使って、新しいコーディネートを完成させましょう。

イブサンローランも捨てがたい

エディ・スリマンがクリエイティブディレクターに就任する前、ブランド名が「イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)」のアイテムは、レトロ感を持ちつつも、どこかモダンで近代的なデザインをしています。

もちろん現在では取り扱っていないため、ヴィンテージとしてコーディネートに取り入れることができます。

トップスなどだけではなく、サングラスやバッグをアクセサリーとして使って、より上品にまとめ上げることも。

ヴィンテージアイテムを手に入れるには…?

しかし、正規店でも取り扱いが無い分、イヴ・サンローランのアイテムをなかなか見つけられないことも。
最近では個人間で取引をすることができるアプリやサイトなども流行し、世界的にもリユースブームとなりました。

場合によっては偽物を本物と言って巧みに買わせようとしたり、本人は本物と思って出品していても、実際に見てみたら偽物だった…という可能性もあります。

そういった事態を避けるためにも、ギャランティがあるかどうかを確認、もしくは鑑定士が本物と判断したものを購入するようにしましょう。

サンローランのレディースラインはおしゃれを追求し続ける

カテゴリ

モード界の帝王が作った、フランスを代表するファッションブランドのひとつ、サンローラン。

自分好みのアイテムを見つけて、コーディネートをおしゃれに可愛く仕上げましょう!

普段使いやパーティーに♪ブランドクラッチバッグ
2019/10/03 17:00
image_top_photo

今では男性もクラッチバッグをよく利用していますね。
片手に収まる大きさのクラッチバッグは万人に受け、パーティーシーンなどのフォーマルやプライベートのカジュアルまで多岐に渡って利用することができます

そんな使い勝手のいいクラッチバッグを今回はブランドと一緒にご紹介いたします♪

クラッチバッグって?

クラッチバッグの定義は「肩ひものついていない小型のハンドバッグ」となっており、その名の通りclutch(クラッチ:掴む、しっかり握る)するバッグのことを指します。
近年では男性も活用する姿も多く、街中でクラッチバッグを持って歩いている人も少なくありませんね。

free-photo

実は元は女性のパーティー用のバッグとして作成されました。
女性のパーティー用の衣装にはポケットが付いていないことが多く、最低限の所持品が持てる、アクセサリー的な存在として使われていたんです。

今ではパーティー以外でも女性男性問わず活用され、元々豊富だったデザインもカジュアルからパーティーシーンまで広くカバーできるようになりました。
ちょっとしたお出かけやお祝いなどに…クラッチバッグを使い分けて楽しみましょう。

パーティーでも普段使いでも♪

クラッチバッグの素材も様々で、高級感あふれるレザーからカジュアルテイストのキャンバス地まで幅広く使われています。
シンプルな作りやブランドロゴはコーディネートとの相性もバッチリ。

free-photo

多くのものが入らない反面、最低限で済むのでコーデに深く介入することもありませんね。
手持ちのアクセントとして取り入れ、普段よりワンランク上のファッションを作ってみては?

パーティーでブランドクラッチバッグを使う

パーティーシーンではクラッチバッグの真骨頂、大いにそのメリットを活用してくれます。
セリーヌエルメスのクラッチバッグで大人で落ち着いたイメージに。

free-photo

パーティードレスと色を合わせて統一感を出したり、差し色で別の色を使ったりと、コーディネートの幅も広がります。
レザー素材のクラッチバッグを使えば全体に高級感をプラスリザードやサテン素材エレガントな自分を演出できますね。

特にパーティーでは歩き回っても邪魔にならず、最小限のアイテムは入れられるのでお化粧直しも心配ありません。
パーティーにマストで必要なクラッチバッグ、お好みのブランドを見つけましょう!

PICK UP ITEMS

Click on the product!

カジュアルに上品なクラッチバッグをプラス

普段使いでもクラッチバッグは人気アイテムです。
ちょっとしたお出かけなどに大活躍で、財布やスマホ、小さい容量がベスト。

シャネルやディオールのキャンバス地のクラッチバッグでカジュアルにモードをプラス、パイル地やパテントレザーも良いですね。
落ち着いた色合いのカジュアルコーデにあえて明るい色を取り入れれば、コーデにメリハリを付けられます。

free-photo

少し遠出をするのであれば、バッグインバッグで荷物を分けて行動もできますよ。
普段のコーデにアクセントをつけることができるクラッチバッグ、自分だけのコーデを作れます。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ブランドバッグは高い?

image_free_photo

とはいってもブランドバッグは値段も高く、なかなか手が出せない方も少なくありません。
ご褒美としてバッグを買うにも、できれば容量が多いほうがいいのかな、と悩む人も…。

実はクラッチバッグはバッグの中でも比較的値段も安く、手に届きやすいアイテムになります。

例外ももちろんありますが、中には3~30万円で手に入るクラッチバッグもあったりと、リーズナブルに入手することができます

ヴィンテージアイテムでお得にゲット♪

ヴィンテージアイテムであれば生産が終了してしまったクラッチバッグや、若干値段の張るバッグを比較的安く購入することも出来ます。
USED品ではありますが、中には未使用で売り出されたものなど、掘り出し物が見つかる可能性も。

また、生産終了しているアイテムが含まれているため、今の流行や最新アイテムとはまた違ったコーディネートの味を引き出すことも出来ますね。

ただ、ネット通販での購入だと傷の具合や使用感など、詳細をきちんと把握して購入をしていきたいですね。
そんなときはALLUのカスタマーサポートに連絡をするか、店舗への取り寄せをご活用ください。

忙しくて商品を見に行けない方も、サポートが商品の状態を細かくお伝えいたしますよ。

バッグを買うときに注意することも…

その中でも特に注意しておきたいのが偽物の判断や取扱いです。
今ではCtoC(個人間取引)が流行し、どこでもブランドアイテムを手軽に手に入れられるようになりました。

しかし中には悪徳な取引者も少なくなく、本物だという言葉で巧みに偽物を掴ませるような方も…。
サイトでも本物をうたって偽物を流通する業者も少なからず存在します。

もちろんすべてがそのような悪徳な人物や業者ではないので、信頼できるショップやコンシェルジュ(鑑定士)を通した商品を購入するようにすれば問題はありません。
偽物の購入を事前に防ぎ、本物のブランドバッグを楽しみましょう!

クラッチバッグで上品に

image_free_photo

いかがでしたか?

クラッチバッグはパーティーでもカジュアルでも使える優れものです。
そんなクラッチバッグを使って、いつものコーディネートやパーティーシーンを上品に飾りましょう♪

32