新着記事

タグ

14
革靴にも種類がある?メンズの革靴コーディネート
2020/01/17 18:00
image_top_photo

実は革靴にも様々な種類があるのをご存じですか?
特にメンズでは靴の種類によっては、ビジネスシーンでは使いにくいものもあって、選ぶのも大変です。

そこで今回は革靴に焦点を絞って、形の特徴を種類別に解説していきます!
コーディネートも合わせてご紹介するので、カジュアルなシーンでも使いたいという方も必見です!
革靴をもっと理解して、コーディネートをかっこよくしていきましょう!

  1. 愛され続けている革靴
  2. 革靴の種類をご紹介!
  3. 羽根による革靴の分け方
  4. 年代、使い方で革靴に”味”がでる
  5. 革靴を使って大人でシックなコーデに

愛され続けている革靴

革靴の起源は中世のブーツによるもので、より履きやすく、平坦な陸地に適したものにするためにくるぶしから上を切り落とした形が原型となりました。

image_free_photo

そこから革靴は製法が整えられ、17世紀には現在の靴職人の聖地、イギリスのノーサンプトンで革靴の大量発注により靴職人たちが集結、そこで様々な製法や職人独自のこだわりも生まれました。
そのこだわり抜かれた製法やデザインはファッションの系統やシーン別で使い分けられ、私たちには欠かせない存在となっています。

日本でも多くのビジネスシーンで革靴が使用され、日本のビジネスマンの足と仕事を支えています。

革靴の種類をご紹介!

image_free_photo

革靴の種類には製法によって分類されるもの、デザインで分類されるものの他に、羽根と呼ばれる靴の甲の左右から分かれている部分の形状によって分類するものがあります。
それらの組み合わせによって革靴のイメージも異なり、使えるシーンも変わってきます

シーンに合ったデザインの革靴を使って、スタイリッシュなコーディネートを完成させましょう。

ストレートチップ

straight

つま先に横一文字の縫い目が入ったデザインの革靴を「ストレートチップ(キャップトゥ)」と呼び、ビジネスシーンや結婚式などの礼装が必要なシーンに使われています。
昼間での礼装の中では最高位の革靴となり、「メダリオン」と呼ばれる穴飾りが無いものの方が冠婚葬祭に適しています。

英国調のクラシカルな雰囲気がスーツや礼服にマッチし、上品なコーディネートを実現してくれます。
カジュアルなファッションとも相性が良く、チノパンやスラックスと合わせればブリティッシュなコーディネートを作ることもできますよ。

上品でデザイン性もバツグンなストレートチップは、フォーマルでもカジュアルでも使いたくなるアイテムです。

プレーントゥ

planetoe

ストレートチップと違い、つま先に飾りのない革靴は「プレーントゥ」と呼ばれ、こちらもビジネスシーンではよく使われているデザインです。
すべての革靴の基本形でもあり、靴の形や羽根のデザインが重要視されますが、その分シンプルな作りはカジュアル、フォーマル共にコーデもしやすくなっています。

シンプルなシャツにプレーントゥの革靴を使ってアメカジ風にしたり、ジャケットを羽織って上品にすることもできます。

シンプルなデザインだからこそコーディネートの選択肢も広がる、革靴の中でも比較的使いやすいアイテムです。

ウイングチップ

wing

つま先の切り替え部分の革片(チップ)が翼のような形をしている「ウイングチップ」
W型の穴模様が施されたブローグと呼ばれるデザインが施されているものが多く、革靴がアメリカに渡ってきて独自の進化を重ねたウイングチップはアメカジスタイルとの相性はバツグン

ウェスタンな雰囲気も持っているためヴィンテージ感もプラスすることもできます。

また、他の革靴より特徴的なデザインをしているため、パーティーシーンなどにも使えますね。
デニムに合わせてアメカジスタイルでスタイリッシュに決めてみては?

モンクストラップ

monkstrap

靴紐ではなくベルトで固定されている「モンクストラップ」は、修道僧(モンク)が履いていた修道靴が名前の起源です。
ベルトが1つのタイプ「シングル」と2つに分かれているタイプの「ダブル」があります。

シングルはそのシンプルな見た目からフォーマル、カジュアルと使い勝手が良く、ダブルは2つのベルトがしっかりと足を固定しているデザインのため、フォーマルシーンで力を発揮します。

本場イギリスでも人気の高いデザインの革靴で、その独特なデザインはアンクル丈のボトムスと合わせてコーディネートのメインに持ってくることができます。

Uチップ(Vチップ)

Utip

U字型のチップを用いて作られたものを「Uチップ」、V字型のチップを「Vチップ」と言います。
第二次世界大戦後から世界中に広まり、その柔らかな見た目と独特なチップの形にファンは急増、人気デザインのひとつとして親しまれています。

カジュアルなイメージを持っているため、フォーマルシーンでは使いづらくなりますが、ビジネスシーンではスーツと合わせてオシャレなビジネスマンを演出することも。
フランスでは狩猟用の靴として、アメリカではゴルフで使用する靴として扱われていたこともあり、デニムやチノパンでもスポーティな印象をプラスしてくれます。

カジュアルでも革靴を使いたい人におすすめのデザインの革靴です。

羽根による革靴の分け方

羽根による分け方は、大きく分けて2種類になります。

image_free_photo

その羽の付き方とチップのデザインの組み合わせによって革靴のイメージもがらりと変わります

ただ、「モンクストラップ」は羽根が無いため組み合わせることができませんが、代わりにベルトを締める位置をサイドに持ってくるなどでデザインに幅を持たせています。

内羽根式

balmoral

羽根が甲部分の内側で縫い付けられて一体になっているものを「内羽根式」、または「バルモラル(balmoral)」と呼びます。
余分な遊びが無く、きっちりとした見た目は上品な印象を与え、後に紹介する外羽根式よりもフォーマルなシーンで使われています。

革靴の中でも格式が高く、全体をエレガントに仕上げるためスーツなどのすっきりしたスタイルに合っています。

ウイングチップで内羽根式の革靴であればカジュアル感がプラスされるため、フォーマルなファッションにも抜け感が生まれ、スマートなスタイルにすることもできますよ。

外羽根式

blucher

羽根が甲部分で縫い付けられていないため分離しているデザインを「外羽根式」「ブルーチャー(blucher)」と呼びます。
分離しているため内羽根式よりもカジュアルな見た目になっており、プライベートなシーンで多く使われています。

ジャケットを軽く羽織って清潔感を出し、外羽根式のストレートチップでブリティッシュなコーディネートを楽しむことができますね。
甲の部分に遊びの空間ができるため履きやすく、動きやすいのでスポーティーな印象を加えることもできます。

活発に行動していくビジネスマンであれば、外羽根式のプレーントゥで清潔感あるスポーティーなスタイルがおすすめです。

年代、使い方で革靴に”味”がでる

footwear

革靴はもちろん、その名前の通りに素材に革が使われており、使うごとに自分の足にフィットした形になります。
また、時間が経つごとに靴の色つやが増す「経年劣化」を楽しむことができ、まさに自分だけの革靴を完成させることができます。

しかし、経年劣化を楽しむためには同時に状態維持を意識しなければいけません。
定期的に革靴の手入れを行い、型崩れを起こさないようになるべくシューキーパーを使って保管するようにしましょう。

馬毛ブラシでのブラッシングや木綿の布でのふき取りは毎日行い、週の終わりには靴墨や乳化性のクリームを全体に塗った後に光沢を出すために拭き取るようにしましょう。
毎日使えるものだからこそ、脱いだ後の保管には最新の注意で行うようにしましょう。

ヴィンテージアイテムもおすすめ

ヴィンテージアイテムは足の形を選びづらくはあるものの、他よりも早く経年劣化のつやを楽しむことができるためカジュアルなコーディネートを作りたい方にはおすすめです。

また、革靴は製法も多岐に渡るため、時代によって見られるデザインにも違いが見られます。
自分の好みの時代の製法を見つけ、ヴィンテージの革靴でレトロ感のあるコーディネートを楽しむのも良いですね。

特に革靴は手入れがしっかりされていれば長期にわたって保管、使用が可能なアイテム。

状態が良く使えるものであれば積極的に取り入れて、ヴィンテージ感もプラスしたコンテンポラリーなスーツスタイルに挑戦してみては。

革靴を使って大人でシックなコーデに

foot

革靴は大人で上品なコーディネートには必須のアイテムです。

手入れをしっかり行っていれば長く使うこともできるため、ビジネスシーンやフォーマルシーンだけでなく、プライベートなシーンでも革靴を使ってシックなコーデを楽しみましょう。

帽子をコーデに取り入れよう!種類と人気アイテムをご紹介
2020/01/10 18:00
image_top_photo

ヘアスタイルと同じく、コーディネートにアクセントを加えてイメージをプラスしてくれる帽子ですが、種類も様々なものがあります。
自分が作りたいコーデに合わせた帽子を使うことで、よりファッショナブルなコーディネートを作ることもできます。

今回はそんな帽子の種類を、人気アイテムと合わせてご紹介!
帽子を使って、モードにコーデを決めましょう♪

  1. 帽子はコーデのアクセント
  2. 帽子にどんな種類がある?
  3. 帽子でストリート感をプラス
  4. 全体でスマートなコーデを演出
  5. コーデに合わせた帽子選びを
  6. 帽子を使ってコーデを楽しく!

帽子はコーデのアクセント

帽子の主な役割として、防暑防寒防砂に加え、ファッションとしての意味合いを持っています。

image_free_photo

特に顔周りの小物は上半身にアクセントを加えてくれるため、表情を豊かにしてくれます。
英語の分類では「頭に載せるように被る帽子」をハット(hat)、「柔らかい素材で、頭部にフィットする帽子」をキャップ(cap)と呼び分けています。

ちなみに室外で帽子を被り、室内では帽子を脱ぐことがエチケットとされ、19世紀のヨーロッパでは「家の中に入って帽子を脱げば真の紳士」とも言われていました。

帽子にどんな種類がある?

image_free_photo

そんな私たちの中でも重要な役割を果たしている帽子には、どんな種類があるのでしょうか。

コーディネートのイメージを大きく2つに分けてご紹介いたします。

帽子でストリート感をプラス

帽子の役割の中でも、多く使われているのがストリート感をプラスしてくれる帽子たちです。

近年のストリートファッションのブームも相まって、帽子の存在感は強くなっています。

image_free_photo

被り方も様々で、あえて崩して被ることで抜け感を出したり、しっかりと被って清潔さをアピールすることもできますよ。

キャップ

cap

運動時にも使われる、縁のない帽子や前面のみつばがある帽子を「キャップ(cap)」と言います。
広くとればニット帽もキャップの仲間ですが、今回は野球帽としても使われる、つばのある帽子を「キャップ」とします。

ストリート系のファッションで重宝され、つばの部分を斜めに被ったり、浅くかぶってヘアスタイルを見せたりと、キャップのかぶり方だけでコーデに変化を付けることができます。

フォーマルな服装に合わせるのは難しいですが、デニムやチノパンなどのカジュアルコーデには抜群の相性を持っています。
デニムを使ってアメカジスタイルに、スウェットパンツと合わせてストリート感を大きく出したり…自分の好みのコーデに合わせてかぶり方を選んでみては?

ニット

knitcap

ニット帽は毛糸で作られた帽子の事を指し、スキーやスケートなどのウィンタースポーツや秋冬のファッションによく使われています。
防寒としての機能が高く、頭が冷えてしまうことを防いでくれますよ。

こちらもスーツなどには合わせにくいですがカジュアルには合わせやすく、柔らかな見た目から優しいイメージを加えてくれます。
前髪を出して中性的な印象を持たせたり、前髪をしまって男らしさを強調することもできます。

トップスのシルエットに合わせて、ニット帽のかぶり方を変えると統一感が出てコーデもしやすくなりますよ。

全体でスマートなコーデを演出

カジュアルに合わせやすい帽子もあれば、ジャケットに合わせやすくエレガントな印象を加えてくれる帽子もあります。

smart

帽子によっては全体にスラっとした印象をプラスしてくれるため、コーディネートをスタイリッシュに決めることもできますよ。

ハット

hat

大きな意味合いで「つばがある帽子」のことをハット(hat)と言います。
しかし、ハットだけでも種類が多く、スマートにコーディネートを作り上げる中折れハットや、アウトドアでも使われるカジュアルコーデ向けのサファリハットなど多岐に渡ります。

中折れハットはジャケットとの相性も良く、チノパンと合わせればラフ感もプラスして大人な印象に。
サファリハットはマウンテンパーカーと合わせてアウトドアコーデを全面に出していくのもいいですね。

コーディネートによってデザインを変えられるハットを使って、自分だけのコーデを作りましょう!

ハンチング

hunting

19世紀の半ばからイギリスで使われるようになった狩猟用の帽子、ハンチング(hunting)
脱げないようにと作られたハンチングは形状もスタイリッシュで大人な雰囲気を漂わせます。

こちらもジャケットとの相性が良く、シンプルな色合いのハンチングにベージュのジャケットを合わせれば、ダンディーで落ち着いたコーディネートに。
最近ではアメカジスタイルやストリート系のファッションでも使われるようになり、シンプルなデザインの利便性に誰もが虜となっています。

ブリティッシュなファッションにハンチングを使って、外国感あふれるコーディネートを作ってみては?

コーデに合わせた帽子選びを

いろんな種類がある帽子ですが、もちろんコーディネートに合った帽子でなければファッションがちぐはぐになってしまいます。
シャツにジャケットといったフォーマルに近いコーディネートにカジュアル感たっぷりのキャップを使ってしまうと、はずしすぎてしまい帽子も悪目立ちしてしまいますね。

そういったことにならないためにも、帽子の系統を合わせたり素材に気を使うようにしましょう。

そうすることで過度に外れることを防ぎ、バランスのいいコーデを作り上げることができますよ。

帽子の保管方法に注意

また、1つの帽子をオールシーズン使ってしまっては劣化も早くなり、コーディネートに季節外れ感も出てきてしまいます。

季節に合った帽子選びを行い、使わない帽子は適切に保管をしましょう。

夏はもちろん、汗をかかない冬でも帽子の縁には皮脂がつき、経年劣化で色が変色してしまう原因にもなります。
保管前には必ずクリーニングを行い、直接日の当たらない場所に保管しましょう。

アパレル全体に言えることではありますが、もちろん湿気の多い場所で保管をすると帽子にカビが生えてしまって使えなくなってしまうこともあります。
保管時に必ず湿気が少ない場所、もしくは除湿剤を使っての保管をおすすめします。

帽子を使ってコーデを楽しく!

cap

いかがでしたか?

帽子は防暑や防寒の他にも、ファッションには欠かせない人気アイテムとなっています。
自分のコーデをよりモードにするために、コーディネートに合った帽子を使ってスマートに決めましょう!

憧れのバーバリー!メンズ、レディースおすすめ特集
2019/12/13 18:00
image_top_photo

イギリスを代表するハイブランド、トレンチコートと独自のチェック模様がトレンドマークのバーバリー(BURBELLY)
洗練されたシンプルなデザインは世界中で愛され、日本でも絶大な人気を誇っています。

今回は長く愛用され続け、今も新しいファッションを提供してくれるバーバリーのメンズ、レディース両方のアイテムをご紹介!
バーバリーを使ってコーディネートをスタイリッシュに飾りましょう♪

  1. 日本も大好き!バーバリー
  2. バーバリーのバッグも捨てがたい
  3. どれがバーバリー…?
  4. バーバリーでエレガントに♪

日本も大好き!バーバリー

日本でもトレンチコートなどで有名なバーバリーの始まりは、1856年に創業者のトーマス・バーバリーが洋服店を開業した町、イギリスのベイジングストークでした。
そこからわずか15年ほどで大規模小売店へと発展、現在はブランドをハイエンドの位置づけにするために店舗は減少傾向にありますが、2014年度では直営店数が世界で200店舗を超えるほどまでに成長しています。

image_free_photo

1914年の第一次世界大戦にはイギリス軍の要請により塹壕(トレンチ)での戦闘に備えられるよう、剣や水筒などを取り付けられるD字型のリングを留め金にした「トレンチコート」が誕生、終戦後には民衆にも広まってファッションとしても取り入れられるようになりました。
バーバリーチェックはそのコートの裏地に使われていた布地の模様で、1924年に宣伝をするとたちまち一大ブームに。

ブランドがカジュアル化したことによってイメージの低迷が続いた時代もありましたが、完全復活を成し遂げハイブランドのひとつとして世界で活躍しています。

メンズのおすすめアイテム

mens

バーバリーのメンズアイテムは、独自のチェックがコーディネートをモダンとヴィンテージ、両方のイメージをバランスよく反映させてくれます。
チェックシャツにスラックス、革靴を使えばブリティッシュなコーディネートに、ジーンズにスニーカーを使ってアメリカンなカジュアルコーデにできますね。

アウターもトレンチコートはもちろん、コーチジャケットやブルゾンなどのハーフサイズのジャケットスタイリッシュな印象をプラスしてくれるのでおすすめ。

ユニークあふれるチェックシャツや大人っぽさを引き立てるアウターを使って、スマートなコーディネートを楽しみましょう!

レディースおすすめアイテム

radies

レディースのワンピースは主張しすぎないものが多く、カジュアルなものやエレガントなデザインなど幅も広いためマストで手に入れておきたいアイテムです。
トレンチコートやピーコートもおすすめで、女性らしいシルエットにラグジュアリーな印象をプラス
ウールで作られたニットは秋冬の季節にも大活躍で、落ち着いた色合いがコーディネートをシックでモダンな雰囲気に変えてくれます

女性のしなやかなラインが見えるものが多く、女性らしく、美しくコーデが仕上がりますね。

また、バーバリーのポンチョも可愛らしく、コーディネートを優しく包んでくれる優れものです。
種類豊富なバーバリーのレディースアイテムで、コーデに様々な変化を持たせることができますよ。

バーバリーのバッグも捨てがたい

バーバリーはトータルファッションブランドなため、バッグも当然忘れてはいけませんね。

image_free_photo

ハンドバッグでスマートに決めたり、リュックを使ってカジュアルで動きやすいコーディネートにしたり、相性によってバッグの種類を変えることができます。
グラフィックのリュックは比較的明るい色調で作られており、ラフなスタイルにストリート感とモード感を加えてスタイリッシュに決めることも。

バーバリーに身を包んだコーディネートでブリティッシュコーデを極めてみては?

どれがバーバリー…?

select

実はバーバリーはラインが多く、過去のラインでは「ブラック」「ブルー」「ロンドン」「プローサム」「ブリット」「チルドレン」などがあり、ラインの統合なども行われてるため把握しきれないことも。

特に日本はライセンスの問題などもあったため、ライセンス販売していた三陽商会のアイテムと混ざってしまうったり…。

日本との関連も深いバーバリーをより楽しむために、関係性やラインなどを知ってバーバリーに詳しくなりましょう!

日本との関係

日本市場では2015年まで三陽商会によってコートのライセンス販売がされており、同年の秋冬からはバーバリー本社の管轄で販売がされています。

展開当初はルイヴィトンに次ぐ日本市場の外資系ブランドの売上ではありましたが、バーバリーの値段と当時の重厚な見た目が若年層にはヒットしていませんでした。

japan

その打開策として、1996年にバーバリーの伝統と当時のトレンドを融合させるレディースライン「ブルーレーベル」が誕生し、2年後の98年にはメンズラインの「ブラックレーベル」が生まれました。

これによってバーバリーは日本で飛躍的な成長を遂げ、幅広い世代で「バーバリーチェック」が見られるようになり、より日本の市民に親しまれるようになったのです。

独自で展開

他にも三陽商会のライセンス商品はリーズナブルな値段設定がなされており、絶大な人気を誇る要因のひとつになりました。
しかしバーバリー本社の商品を日本で手に入れることが難しく、値段設定もブランドとの差が強く出ていたため、2009年にインポート(輸入)の旗艦店を展開、以降2015年にはライセンス商品の製造を廃止してインポート商品の1本に絞りました。

それからは三陽商会は「ブルーレーベル」と「ブラックレーベル」のふたつを「クレストブリッジ」という新たなレーベルに移動してバーバリーとの差別化を行い、別のブランドとして日本での展開を行っています。
バーバリーはそれからも独自の展開を行い、ハイブランドとして日本での新たなスタートを切って多くのファッショニスタの注目を集めています。

過去と現在、両方のバーバリー合わせてモダンなコーディネートを作るのも楽しいかもしれませんね。

バーバリーでエレガントに♪

coat

いかがでしたか?

バーバリーはハイブランドとして日本でも世界でも注目を集めているブランドです。
人気のバーバリーアイテムを使って、コーディネートをエレガントに仕上げましょう♪

大人気のメンズジャケット「ブルゾン」とは?コーデも合わせてご紹介!
2019/11/22 18:00
image_top_photo

近年人気が上がり、メンズコーディネートに欠かせない存在になったブルゾン(blouson)
一言にブルゾンと言っても、いったいどれがブルゾンなのかよくわからないまま使ってしまったり…。

今回はブルゾンとジャケットの違いや、おすすめのメンズブルゾンをご紹介!
アウターのブルゾンを賢く使って、メンズコーデをスタイリッシュに決めましょう!

  1. ブルゾンはジャケットと違う?
  2. デザイン性バツグン!メンズブルゾン
  3. シックでモードなブルゾン
  4. ストリート感をプラス
  5. ブルゾンを使ったメンズコーデ
  6. ブルゾンで秋冬をファッショナブルに!

ブルゾンはジャケットと違う?

似ているものとして「ジャケット」「ジャンパー」の2つが挙げられますが、ブルゾンと何が違うのでしょうか?

image_free_photo

「ジャケット」は丈の短い前開きの上衣(上半身に着る服)という大きな意味合いを持ち、日本ではテーラードジャケットのようにシャツの上に着るものを指します。
対して「ジャンパー」は作業用、スポーツ用などで使用されるゆったりした活動的な上着の事を指し、ジャケットの種類のひとつとして数えられています。

「ブルゾン」はフランス語でジャンパーの事を指しますが、日本ではそのジャンパーの裾部分をよりゆったりとさせてベルトやゴムなどで絞ったもので、ファッション性が高いものをブルゾンと呼んでいます。
つまりブルゾンを区分けしているのは日本独特のファッション文化であり、近年のファッションに取り入れられるようになったジャケットのひとつということになりますね。

若干ややこしくも思えますが、3種を区分することによってコーディネートもより多様なものへと進化していったのです。

デザイン性バツグン!メンズブルゾン

そんなファッションに特化していったブルゾンはデザイン性が高いものばかり。

image_free_photo

モードなコーディネートやカジュアルにストリート感を出したりと、コーデの系統によって印象もがらりと変わります。
ブランドによってデザイナーの趣向なども変わるため、好みのブランドのブルゾンでスタイリッシュに決めることができます。

また、主にナイロンで作られたブルゾンが多く見られますが、レザー素材を使ったブルゾンも存在し、ロックな雰囲気を出すことが可能です。
まだまだ新しいジャンルであるブルゾンですが、これからも様々な方向へと進行し、ファッショナブルなデザインを見せてくれるでしょう。

シックでモードなブルゾン

シンプルな見た目のブルゾンはコーディネートも自由自在です。

image_free_photo

アンクル丈のスラックスにシャツを使ってシックな印象をプラスしたり、スキニーにオーバーサイズのシャツやニットを使ってモードなコーデを演出することも。
動きやすさもあるためスポーティなイメージも加えることができますね。

また、前を閉めてスタイリッシュなコーディネートにすることで、よりシンプルで洗練されたファッションを作ることができます。
レザーのブルゾンを使えばモードな印象に男らしさを加えてワイルドなコーディネートも可能です。

落ち着いたカラーを使ってシックなブルゾンコーデを楽しんでみては?

ストリート感をプラス

また、ストリートスタイルにもブルゾンは大活躍。

オーバーサイズのトレーナーに幅がワイドなパンツを使って思いっきりストリートなコーディネートを作ってみたり、ラフにジーンズにハイカットのスニーカーを使ってみたり…。
ファッション性の高いブルゾンならではの楽しみ方です。

blouson

あえて大きいサイズのブルゾンを使って、着崩して使うとストリートスタイルに抜け感も出てファッショナブルなコーデにするのも良いですね。
着方によっても印象を変えることができるマストアイテムです。

ブルゾンを使ったメンズコーデ

そんな便利なブルゾンですが、場合によっては野暮ったくなってしまったりコーディネート全体の色合いが暗くなってしまうことも。
そういったことを避けるためにも、コーデでは暗くなりすぎないことを注意しましょう。

また、前を閉めることでスタイリッシュなファッションを楽しむことはできますが、コーデによってはかっちりしすぎてしまいます。

次からはそうならないための注意点を軽くご説明いたします。

暗くなりすぎないように

コーディネートで気を付けるべきなのがコーデ全体の色合いです。
統一感のあるコーディネートを楽しむことも出来ますが、暗くなりすぎると見た目が重いファッションになってしまいます。

重くなりすぎないようにインナーのシャツは明るい色にするなど、バランスを整えるようにしましょう。

ホワイトやベージュカラーのシューズを使うことでもバランスが取れ、コーデにまとまりを加えてくれます。

自分なりのバランスの整え方を決めて、モードなコーデを楽しみましょう。

前を開けてラフに使って

ブルゾンの前を閉めることでスタイリッシュなコーデにすることができますが、スキニーなどを使っている場合は全体がスマートになりすぎて、カッチリとした印象になることも。
もちろんそういったコーディネートの仕方もありますが、春や秋などの季節では少し暑苦しくなってしまいます。
季節によってコーデを変えたりすることでよりファッショナブルに楽しむことができます。

また、ブルゾンはゆったりとしたアウターになるため、カジュアルなコーディネートになります。
ワイドなボトムスにオーバーサイズのシャツ、そこにブルゾンをプラスしてしまうと全体が野暮ったくなってしまうことも。

あえて外し役としてスキニーを使うことでキレイめなカジュアルコーデにすることができます。

ブルゾンで秋をファッショナブルに!

blouson

いかがでしたか?

ブルゾンは秋から冬にかけて、見た目の軽いカジュアルコーデを作ることができるアイテムです。
モードにストリートに、自分の好みのファッションにブルゾンをプラスして、モダンなコーデを楽しみましょう!

革ジャンを使った秋冬コーデでスタイリッシュでダンディーに
2019/11/08 18:00
image_top_photo

男らしさを表現する上で、欠かせない存在の革ジャン
バイカー用に作成されたライダースのものや保温性の高いシアリングジャケットなど、実は「革ジャン」は種類も多岐に渡っています。

どれもスタイリッシュで、コーデに取り入れればハードボイルドなファッションを楽しむことができます。
今回はその革ジャンの中から、人気のライダースジャケットをご紹介!
革ジャンを使って、コーデをスタイリッシュに決めましょう!

  1. 革ジャンって?
  2. シングルライダースジャケット
  3. ダブルライダースジャケット
  4. 革ジャンを使ったメンズコーデ
  5. 革製品の注意点
  6. 革ジャンで男らしく

革ジャンって?

「革ジャン」はレザーで作られたアウターのことで、レザージャケット(Leather jacket)とも呼びます。
大きな分類では「フライトジャケット」「ライダースジャケット」の2種類になります。

image_free_photo

両方とも防風性を重視して作られたもので、パイロットやバイカーの必需品になっています。
また、ライダースも「シングルレザー」「ダブルレザー」に分けることができ、襟の形によってコーディネートの印象を変えることができます。

革ジャンは特に音楽関連とも関係が深く、ロックやパンク・ロック、ヘヴィメタルといったジャンルではアーティストが好んで着られています
1970年代に流行し、時代は巡り今またブームが再燃しているジャケットです。

シングルライダースジャケット

革ジャンの中でもシンプルなデザインのシングルライダースジャケット。

image_free_photo

襟部分の前立てが無く、主張も激しくないため様々なコーディネートに合わせることができますね。
武骨さもダブルレザーよりも少なく、ラフさが増すので小物やアクセサリーを輝かせることも。

スタイリッシュなデザインが多いため、ブーツよりローファーやフルブローグのウィングチップのレザーシューズがおすすめです。
ローカットのスニーカーであればシングルライダースの高級感とスポーティな見た目がマッチし、より洗練されたコーディネートにすることができますよ。

ダブルライダースジャケット

前立てが2重になっており、ライダースジャケットのイメージを確立させているダブルライダースジャケット。

image_free_photo

コーディネートにワイルドさがプラス、より男らしい印象を与えてくれるジャケットです。
その分コーディネートでは若干の難しさもあり、中性的に仕上げることは困難ですが、コーディネートを極限までワイルドに引き上げてくれます。

その武骨な存在感はラインマンブーツやマウンテンブーツ、カントリブーツなどと相性が良く、アメリカのバイカーを彷彿とさせるワイルドなコーディネートを楽しむことができます。
全体をレザーで固めてパンク・ロック調のコーディネートを試してみては?

革ジャンを使ったメンズコーデ

革ジャンはファッションの系統を決めやすく、コーディネートの仕方でロック調にもモードな雰囲気にもすることができます。

カジュアルな服装と相性が良く、ダブルライダースのジャケットであればダメージ加工が施されたジーンズにマウンテンブーツを使ってアメカジスタイルにすることも。

jacket

スキニーのボトムスとオーバーサイズのトップスに重ねてストリート感を出すこともできますね。
シングルライダースは幅も広く、トップスにニットを使ったラフなスタイルや、首元がすっきりしているのでカジュアルシャツに重ねることも出来ます。

また、スラックスやチノパンと合わせてキレイめなコーディネートを演出。
自分の丈に合ったサイズを使って、コーディネートをスタイリッシュに演出しましょう!

革製品の注意点

brush

ただ、革ジャンも革製品の中のひとつなので、扱う上での注意点がいくつか存在します。
中でも保管方法はジャケットの寿命にも関係し、適切な環境で保管ができていないと寿命も早まってしまいます

特に湿気や日光は革製品の天敵。

革は使用ごとにツヤなどの変化を楽しめる種類もあり、自然な変化がジャケットに味を出してくれますが、湿気や温度でできるダメージとは異なるため、注意しましょう。

湿気は大敵

湿気は革製品でも大敵で、余分な湿気はダメージを助長しアイテムの寿命を削ってしまいます。

moisture

過度にダメージを受けないためにも湿気の多い場所では保管を避け、除湿剤を使用して革ジャンを守るようにしましょう。

また、汚れと同様にカビが生えてしまう原因にもなり得ます。
汚れは乾いた布や馬毛ブラシではらうと傷も付かず効果的です。お気に入りのアイテムにカビが生えてしまわないように外出後は必ず汚れを拭き取り、吊るした状態で保管するようにしましょう。

日光の遮断も大切

湿度と同様に注意しなければならないのは直射日光での過度な日焼けです。
革にダメージを与えるだけでなく色調も変化するため、「部分的に日焼けしてしまった」ということの無いように、日光の当たらない場所での保管を心がけましょう。

また、日光はアイテムの温度を部分的に上げてしまいます。湿気と温度が重なってしまうとカビが生えるリスクも増えるため、保管時には通気性の良い不織布で作られたカバーを使いましょう。
湿気を逃がし中に熱をあまり溜め込まないようになっているのでおすすめです。

革ジャンは2種類ともデザインの変化が少なく、流行に流されにくいため長く使えるアイテムです。
長く使うためにも着用後や保管には気を配り、過度なダメージを受けないようにしましょう。

革ジャンで男らしく

jacket

いかがでしたか?

革ジャンはモードでロックな、男らしさをアピールできるアイテムです。
革ジャンを使っていつものコーディネートにスタイリッシュなイメージをプラスしましょう!

バレンシアガって?ブランドの人気アイテムや流行をご紹介!
2019/10/10 17:00
image_top_photo

1914年の創業から柔軟な発想でエレガントなデザインを作りだしてきたBALENCIAGA(バレンシアガ)
一時期は低迷期とも言われていましたが、今ではトップス、ボトムスのモダンな印象や、トリプルSのスニーカーのカジュアルな雰囲気などで世界中から愛されています。

そんな今をときめくバレンシアガの人気アイテムをコーデと合わせてご紹介!

  1. パリの歴史あるブランド、バレンシアガ
  2. モードなデザインを追求
  3. 日本でも流行したバレンシアガ
  4. アウターも人気アイテムのひとつ
  5. コレクションが過ぎていても…
  6. モードなバレンシアガをモダンに着飾る♪

パリの歴史あるブランド、バレンシアガ

創業から100年を超えたバレンシアガは、当初スペインに本店を構えていました。

image_free_photo

1930年代に入りスペインで内戦が勃発、その影響でフランスのパリに本店を移し、以来現在までパリで活動を行っています
20世紀の前半でシンプルながらもエレガントなスタイルが評価され、ディオールと肩を並べながらファッション業界に旋風を巻き起こしました。

1968年、創業者のクリストバル・バレンシアガの引退と共にブランドのバレンシアガの経営が悪化、一時は倒産にまで追い込まれましたが1998年にニコラ・ジェスキエールにより復活、新しいバレンシアガとして復活を果たしました。
今でも創業者のクリストバル氏は「クチュール界の建築家」と、二コラ氏は「クリストバル・バレンシアガの生まれ変わり」だと呼ばれ、デザイナーに多くの影響を与えています。

モードなデザインを追求

image_free_photo

現在のストリートファッションを取り入れたスタイルは、2015年にファッション界の異色のアーティスト、オーバーサイズを世界に発信した「デムナ・ヴァザリア」がアーティスティックディレクターに就任してからになります。

ディレクターが変わっても一貫して取り入れられているモードなスタイルは、現在のストリートスタイルでも真価を発揮しています。オーバーサイズのシャツは1枚でコーディネートに彩りを与え、シルエットのバランスを整えてくれますね。

前面に大きく書かれたブランドロゴが特徴的なバッグは、カジュアルなコーデに合わせやすく、ラグジュアリーな印象を与えてくれます。

日本でも流行したバレンシアガ

日本でもバレンシアガの名前を大きく飛躍させたものが、バレンシアガから発信されたスニーカーの「トリプルS」シリーズ。
「ダッド(父)スニーカー」と呼ばれる、大きなシルエットのトリプルSは、バレンシアガのトップスとの相性もバッチリ

全体をオーバーサイズのアイテムで身を包み、モードなコーディネートを作り上げることができますね。
レザーやラバーの部分に施されたダメージ加工がよりカジュアルな印象をプラスしてくれます。

世界に衝撃を与え、ダッドスニーカーの流行の火付け役にもなったトリプルSを使って、他にはない個性を全面に打ち出してみては?

アウターも人気アイテムのひとつ

バレンシアガはそれだけではありません。

「ラグジュアリー」「ストリート」のふたつの顔を持つバレンシアガのアウターは、オーバーサイズの特徴を残しつつエレガントにコーデを飾ってくれますよ。

outer

ナイロンで作られたアウターも魅力的で、動きやすく作られたジャケットは相手にスポーティーな印象を与えます。
デニムジャケットを使えばオーバーサイズにヴィンテージ感がプラスされますね。

様々な顔を持ったバレンシアガのアウターを使って、モードでモダンなコーデを楽しみましょう!

コレクションが過ぎていても…

shopping

そんな時代を常に引っ張ってきたバレンシアガ。持つなら流行に乗ったアイテムを使いたい!という方も少なくありません。

もちろん新しいコレクションは前衛的なものも多く、世界中のファッショニスタが追いかけるほどに洗練されたデザインではありますが、過去のコレクションも負けてはいません。

モードを追求してきたバレンシアガだからこそ、過去のコレクションのアイテムでも十二分に流行を掴んでおり、時代を感じさせないファッションになっています。
一体なぜ、バレンシアガのデザインは時代を問わず人気なのでしょう?

流行に引けを取らないデザイン

先ほどに書いた通り、モードを追求し続けているバレンシアガは過去のコレクションでも使い続けることができます。

トップクリエイターが常に時代の先端を走り、未来を見据えているかのようなデザインを作るため、たとえコレクションが以前のものでも着ることができますね。

また、中にはヴィンテージ感をあえて持たせるアイテムもあるため、以前のアイテムでも古さを感じすぎず、ヴィンテージとして扱うこともできます

流行の先を求め、常に先を進むバレンシアガだからこそ、ヴィンテージアイテムでも今もモードなコーデにすることができるのでしょう。

世界で起きているリユースブーム

世界でも巻き起こっている、リユース・リサイクルのブーム
個人間で取引ができるアプリやサイトリサイクル商品やヴィンテージアイテムを取り扱うお店も多くなりました。

こういったヴィンテージショップでは目利きの鑑定士などが真偽を鑑定しているため、安心して購入することができますね。
当店、ususも「ヴィンテージセレクトショップ」としてインターネットショップを開設しております。
本物と鑑定したブランドのリユースアイテムを取り扱い、返品サービスもあるのでサイズが違ったりしていても安心です。

近年のリユースブームに乗って、ヴィンテージアイテムをお得に手に入れましょう!

モードなバレンシアガをモダンに着飾る♪

tops

いかがでしたか?

日本では最近よく耳にするようになったバレンシアガですが、実は100年以上続く老舗ブランド
いつも人を驚かせる斬新でモードなバレンシアガで、モダンでエレガントにコーデを作ってみては?

ブランド時計といったら…ロレックスの人気シリーズをご紹介【前編】
2019/09/20 19:00
image_top_photo

ハイブランドの腕時計と言ったら、まずROLEX(ロレックス)の名前が頭に浮かぶことでしょう。それほどまでにブランドの腕時計としての存在感を示すロレックスでも、特に人気なモデルは何なのでしょうか。

今回はそんな人気モデルたちを、商品と一緒にご紹介いたします!
ロレックスのモデルを知って、自分の好みの腕時計を見つけましょう!

後編はコチラ!

ブランド時計といったら…ロレックスの人気シリーズをご紹介【後編】

誰もが知るロレックス

ハイブランドの腕時計で知らない人はいないと言っても過言ではないロレックス。
1905年にイギリスのロンドンで創業、スイスのジュネーブに拠点を変更したのち、実用性のある腕時計を多数生み出してきました。

その中には防水性に富んだ自動巻きのオイスターパーペチュアル日付が0時に切り替るデイトジャストなどを発表し、腕時計初の海上でも高性能を保つというクロノメーター認定を取得しました。
アンティーク、ヴィンテージのロレックスの人気も強く、プレミアがついた状態で販売されることもしばしば。

練されたシンプルなデザインに、船上でも誤差の生じにくい高性能さにファンは虜になってしまします。
中でも人気のモデルシリーズはどんな特徴があるのでしょうか。

GMTマスター

1950年代にアメリカの航空会社に依頼され、2か所の時刻を同時に確認できる腕時計を開発、完成したものがGMTマスターのファーストモデルでした。
GMT針という、24時間で一周する針と回転することのできるベゼルを駆使することで、2か所から3か所の時間を把握できるという優れもの。

free-photo

その性能はパイロットのみならず、世界で活躍するビジネスマン達にも人気を博し、ロレックスの看板商品として今も扱われています。

中でもベゼルが赤と青のGMTマスターは「ペプシ」とも呼ばれ、斬新な色合いに魅了される人も少なくありません。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

デイトナ

1960年代の登場から、スポーツモデルとしてロレックスの代表モデルの一つを担うデイトナ。クロノグラフやタキメータを搭載し、宇宙への挑戦やモータースポーツを目標に作り上げられました。

free-photo

また、72時間のパワーリザーブを持つムーブメントを搭載し、まる2日間腕に装着していなくても誤差が非常に少ないのも特徴です。今では第一世代から第六世代まで登場しており、時代ごとに変化しているデザインも見どころ。

そのため価値も高く、現行品もプレミアがつくものも数多く存在しています。
機能美とデザイン性、二つの良さを兼ね備えたデイトナは特に男性から強い支持を受けています。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

エクスプローラー

エクスプローラーは日本語で冒険者という意味。その名前の通り、ロレックスのエクスプローラーは冒険者に向けて作られました。

ⅠとⅡが存在し、Ⅰはよりシンプルに作られ文字盤の時間をすぐに確認できるようなデザインです。
Ⅱは機能性を向上させ、日付機能を追加して日にちの把握を追加し、ガードを装備してより壊れにくく作られています。

free-photo

Ⅰのシンプルな見た目は服装を選ばずに腕にフィットし、Ⅱの多機能性とスマートさはビジネスシーンでも違和感がありません。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

デイトジャスト

ロレックスの歴史的発明を詰め込んだデイトジャストは、他のモデルとは違った輝きを放ち、エレガントさに加え機能美を手に入れたハイスペックな腕時計です。

日付表示をしてくれる小窓や、耐水性などに特化したベゼルはロレックスの他のモデルのみならず、他の時計メーカーがこぞって開発を行うほどに画期的なものでした。

free-photo

耐水性を持っていたり、日付を確認できる時計は多く出回っていますが、その大元がロレックスのデイトジャストから生まれているのかもしれませんね。
レディースとして作られたデイトジャストも存在し、今では男性のみならず、女性からも大きな支持を受けているモデルシリーズです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

サブマリーナ

ロレックスのスポーツモデルの中でも代表格のサブマリーナ。誕生から半世紀たった今でも進化を続け、ビジネスマンやスポーツのプロを魅了しています。

カレンダー機能が付いた「デイト」とついていない「ノンデイト」に分かれ、好みによって使い分けることも可能です。

free-photo

歴史あるダイバーズウォッチとして多くのブランドに影響を与えているサブマリーナですが、デザインもプロフェッショナル向けと凝った作りをしています。

深海での作業など、暗い状況を想定した夜行インデックスと指針や、周囲の魚に影響を与えないように文字盤の色を黒く設定していたり…。
シンプルなデザインはフォーマルシーンでも活躍し、ビジネスマンのお供としても愛用されています。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

欲しいものが見つけにくいときに…

image_free_photo

そんな人々を魅了するロレックスの腕時計ですが、人気ゆえに自分がほしいモデルが見つからないことも。
新作を追うのもいいですが、ヴィンテージやアンティークも違った個性を引き出してくれるのでおすすめです。

特にロレックスはプレミアがつくものも多く、レアリティのある腕時計は付けるだけでハイセンスなコーディネートにグレードアップしてくれます。

自分の好みのモデルが見つからなかったときは、ヴィンテージアイテムからも探してみるといいかもしれませんね。

世界最高クラスの腕時計を

image_free_photo

ロレックスは売上からみても最高峰に属する腕時計ブランドです。

洗練されたデザインと用途に合わせた機能性を楽しみながら、エレガントに腕を飾りましょう。

男性憧れ!クロノグラフの人気腕時計は?
2019/09/19 17:00
image_top_photo

腕時計には様々なデザインが世の中に存在しています。

中でもストップウォッチがついた、多機能型の「クロノグラフ」は男性陣でも高い人気を誇っています
ただ、クロノグラフと一言に言ってもブランドによってデザインも異なり、自分の好みを探すのも一苦労…。

今回はそんな数多くのクロノグラフから、人気のアイテムをご紹介します!

クロノグラフとは

クロノグラフは、「特定の経過時間を測定する機構」のことで、馴染みのある機能ではストップウォッチなどを指します。

free-photo

腕時計のクロノグラフは日時以外の時間を計れるほかに、機械的なデザインが人気の理由でもあります。実は古くからある機構で、1800年台からクロノグラフは生産されているんです。

代表的なクロノグラフではロレックスの「デイトナ」オメガの「スピードマスター」などが挙げられています。

憧れデザインを貫く

クロノグラフでも人気の憧れデザインと言えば、シンプルなベゼルやベルトに多機能を見た目で表現しているものが多くあげられます。

free-photo

機能性を残しつつ完成されたデザインは、人々をクロノグラフの魅力に誘い込み、憧れの時計機構の一つとなることでしょう。

IWC

IWC

スイスのシャフハウゼンで誕生したIWC(アイ・ダブリュー・シー)は隣国ドイツより大きな影響を受けたブランドです。

公式認定より厳しい自社規格を元に作られたクロノグラフは規律正しさと見た目のシンプルさが絶妙にマッチし、ビジネスシーンなどのフォーマルな場面を引き締め、カジュアルなファッションを上品に仕上げてくれます
シンメトリーに置かれたインダイアルが心を落ち着かせ、革のベルトはつけ心地もバツグン。

スマートな見た目は人々を魅了し、腕時計好きであれば1本は欲しいクロノグラフですね。

ブライトリング

breitling

Breitling(ブライトリング)はスイスの時計会社で、発売したすべての腕時計がクロノグラフという偉業を成し遂げています。
航空会社から依頼を受けて作っていた経歴もあり、デザインも華美ではなく実用性にこだわった作りをしていますね。

一目でわかるシンプルで主張をしすぎないデザインは、航空のパイロットだけでなく一般の人々をも魅了しています。計算尺のついた文字盤はまさに男性の憧れていたデザインそのもの。

パイロットも使うプロフェッショナルな腕時計で、ビジネスシーンをスタイリッシュに切り抜けましょう!

現代の良さを強調

free-photo

もちろん、どのブランドのクロノグラフも日々進化しています。

性能もさることながら、クロノグラフの自由なデザイン性と指針の創造性が見る者を虜にしてしまいますね。

オーデマピゲ

audemarspiguet

オーデマピゲ ロイヤルオーク オフショア

世界3大時計ブランドの一角、100年以上の歴史があるAUDEMARS PIGUET(オーデマ ピゲ)ですが、作成された時計はどれも革新的なものばかりでした。

中でも世界で初めてステンレススチールを使った「ロイヤルオーク」
船窓の形をしたベゼルとケースの中に見えるクロノグラフは、実用性も高く、防水性や耐久性も高いのでビジネスシーンのみならずレジャーなどのカジュアルシーンでも役立ってくれます

数々の特許技術を持ったオーデマピゲのブランドコンセプトは「伝統と革新の調和」であり、クロノグラフを含めた革新技術を取り込む様は圧巻の一言。
今なお進化し続けているオーデマピゲは、男性であれば一度は憧れるアイテムです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ウブロ

hublot

1979年の設立以降、スイスではHUBLOT(ウブロ)がラバーと金を使用した時計を出して異端児扱いされていましたが、一部の貴族やイタリアのファッション界に受け入れられていきました。

2000年代にビッグバンを発表して以来、まさに爆発的にその名が知れ渡り、今では「成功者の腕時計」として人々の憧れの腕時計となっています。

こちらも船窓をイメージしたベゼルとケースが特徴的で、他とは異なる重量感やハイブランドの時計には少ないラバーのベルトがエレガントでスポーティーな印象を加えてくれます。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

クロノグラフでデキる男に!

free-photo

クロノグラフは男性の憧れそのもの。

洗練されたデザインの腕時計を使って、上品にコーデを仕上げましょう!

おしゃれに着こなせ!メンズの柄シャツ特集
2019/09/12 00:00
image_top_photo

シーズンごとに様々な模様で人気を誇る柄シャツ。1枚でも存在感を放ち、重ね着でもレトロな見た目でヴィンテージ感を出すことができるおしゃれなシャツです。

しかし、コーデによってはスタイルが騒がしくなってしまい、人から敬遠されがちなところもあります…
今回はそんな柄シャツのおしゃれなメンズコーデを、ブランドの特徴と一緒にご紹介いたします!

  1. 柄シャツじゃなくても…
  2. 種類は様々
  3. ブランドは手が出しにくい・・
  4. 個性あふれるメンズコーデを楽しもう!

柄シャツじゃなくても…

柄シャツといっても、その柄の内容はチェックやストライプ、ドットやカモフラ柄など多岐に渡ります。
しかしその主役級に目立っているせいで、コーデが難しくてダサく見えがちだという意見も少なくありません。中には柄シャツを選ぶなら無地でいいと考えるかたもいるほど…。

image_free_photo

実は柄シャツをメインにコーデを考えると、おのずとその柄シャツの良さを出しながらも変なスタイルにはなりません!
しかもアロハや定番のチェックなど、1年を通して使えるのも柄シャツなのです。

自分の好みの柄を取り入れることで、よりコーデが楽しくなり、自分のファッションセンスも磨かれますよ!

種類は様々

実は柄シャツといっても、柄によって歴史は様々。軍事用に使われていたものや、パンクファッションに火をつけたもの、元をただせば日本発祥だという説があるものもあります。

free-photo

デザイナーが施したアティスティックなものや、民族衣装からとった模様など…数ある中から好みの柄を見つけるのも一苦労ですね。
もちろん最新のコレクションから柄シャツを選ぶのもいいですが、過去の作品を着るとコーデにヴィンテージ感が出てより洗練されたファンションになります。

今回は長袖と半袖に分けて、特徴をかいつまんでお話します。

半袖シャツでラフなイメージをつける!

image_free_photo

半袖の柄シャツで有名なのが「アロハシャツ」ですね。日本の着物から作られたのが起源とも言われているアロハシャツは、デザイン性が認められてコレクターがいるほど。

そんな半袖シャツは、基本的に上着として使われています。
中にTシャツを着て前を開けてラフに着こなしたり、そのまま閉めて落ち着いた感じのカジュアルコーデとしても使えます。

一見子供っぽく見られてしまいがちな半袖シャツですが、着方によってラフで大人な印象を作ることができるのです。

左はフェンディの柄シャツ。黒地にブランド名のアナグラム模様が大人っぽさを引き立てます。

右のプラダは一見難しそうな花柄の半袖シャツですが、年代も相まってヴィンテージ感がコーデをシックにまとめてくれますよ。

長袖シャツで上品さにレトロ感をプラス

image_free_photo

コーデでも特に重宝される長袖シャツは、インナーにしてジャケットから見せても上品さが出てカッコイイですね。黒のパンツにタックインすることで、レトロ感をプラスすることもできます。

上半身全体を包む長袖の柄シャツは、コーデにミスティックでおしゃれな感じを醸し出してくれるため、他とは違う大人っぽさを演出することも。

半袖にも言えることですが、柄シャツの中には一点物の柄もあるので、シャツ1枚で個性を出したい方にはおすすめのシャツです。

左はトムブラウンの花柄のシャツです。白に赤と紺の花と背中のストライプも印象が強く個性的なコーデに。黒のスラックスにタックインして艶やかさを出すのもいいですね。

対して右のオフホワイトの王道チェック柄シャツは、これがチェックだと言わんばかりに、背中と胸の部分に"CHECK SHIRT"の文字が。見慣れたチェックも文字が入るだけで様変わり。

ブランドは手が出しにくい・・

そうは言っても、ブランドのシャツは素材もこだわっていて手が出しにくい…という方も少なくないはず。
そんなときは古着などのリユース商品を探してみましょう。

image_free_photo

特に柄シャツはシーズンごとに違った模様などを出すため、全く同じシャツはほぼ存在しないと言っても良いほど。

値段も新品を買うより比較的安価で購入することができますし、場合によってはほぼ新品の商品も…?
リユース商品で手が出しずらかった人も、これを機にヴィンテージデビューしてみては?

個性あふれるメンズコーデを楽しもう!

image_free_photo

いかがでしたか?
メンズコーデをもっと楽しむには柄シャツは必要不可欠。

個性をより引き立ててくれるシャツは、1年を通して使いたくなってくるはずです。自分好みの柄シャツを見つけて、おしゃれなメンズコーデを楽しみましょう!

かっこいい男になるために!おすすめジーンズブランド
2019/09/05 00:00
image_top_photo

男のおしゃれに欠かせない存在になったデニムジーンズ。シャツ一枚でもコーデをしっかりまとめてくれる名役者ですよね。
しかしダメージ加工や色合いなど、かっこいいデザインを探すにも違いが分かりづらい…なんて悩みもあるはず。

そこで今回はおすすめのジーンズをブランドの特徴と合わせてご紹介します!
数あるジーンズの中から、自分のお気に入りを見つけましょう!

  1. ジーンズってどれくらい持つ?
  2. イタリアから生まれたジーンズ
  3. 日本のブランドも負けていない!
  4. ジーンズといえばやっぱり…?
  5. ジーンズを楽しむためには
  6. やっぱりジーンスはカッコいい!

ジーンズってどれくらい持つ?

実際にお気に入りの一本を買ったとして、ジーンズなどのデニム生地の寿命はどれくらいなのでしょう?

image_free_photo

もちろん頻度によって寿命の長さは変わってきますが、毎日履いたとしても最低1年はもつとも言われています。
基準も人によって様々ですが、ほとんどの人が「体形が変わって履けなくなった」「使用に支障が出るほどのダメージができてしまった」など。
しかし全体にダメージが出ていなかったり、体形が変わってしまっただけでジーンズの状態は良かったり…と、古着やヴィンテージでもリユースやリサイクルが可能なジーンズが多くあります。

ジーンズは長く履き続けることが可能なボトムスなのです。

イタリアから生まれたジーンズ

フェラガモやグッチなど、多くの有名ブランドを生み出す、世界でも有数のファッション国、イタリアのジーンズはデザイン性に優れたものばかり。
そのスラリとした作りは、ダンディーなカジュアルコーデからジャケットを羽織ったスタイリッシュなコーデまで幅広く扱えます。

image_free_photo

もちろん作りも一級品が多く、本場アメリカにも引けを取りません。

イタリアから発信されるラグジュアリーなジーンズを使って、男前なスタイルを作り上げましょう!

DSQUARED 2(ディースクエアード)

dsquared2

カナダ出身のケイティン兄弟が94年からイタリアに拠点を構えるDSQUARED 2(ディースクエアード)
カジュアルなアイテムが多い印象ですが、デザインはアーティスティックなものばかり。

その中でも特に有名なのはデニムアイテムで、多くの著名人が愛用しています。

チャック部分に施された赤タグが有名で、あえて正面に設置する大胆さがコーディネートにセクシーさと男らしさを加えてくれます。
また、ダメージ加工が施されたジーンズに人気があり、この世に二つとないデザインを見つけることができるブランドです。

ミリタリーなジーンズにブーツを使ってダンディーに仕上げたり、スリムなシルエットに革靴を使ってカジュアルの中に清潔感を出したりと、ジーンズによってコーデの味を出すことができます。

DIESEL(ディーゼル)

diesel

こちらもカジュアルブランドとして世界に名を馳せるブランドのDIESEL(ディーゼル)

他とは違うその独特なデザイン素朴でダンディーな雰囲気は、イタリアの街並みを想像させてくれますね。
カジュアルシーンでは特に力を発揮し、特徴あるコーデに仕上げてくれます。

シンプルなデザインにも関わらずどこか上品なイメージを彷彿とさせるシルエットは、あえてスニーカーやトレッキングブーツでスポーティな印象を持たせるとより男らしさが増します。
Tシャツ1枚でもきれいに仕上げてくれるディーゼルのジーンズは、男性必見のマストアイテムです。

日本のブランドも負けていない!

あらゆるブランドから特徴あるジーンズが発表されていますが、もちろん日本も負けていません。

image_free_photo

最近では「ジャパンメイド」といわれるほどに、質やデザイン性が世界に認められているほど。
日本伝統の染色や織物の技術と海外から発信されたジーンズがうまく融合された、注目の国産デニムブランドは今回必見!

世界でも名の知られた日本初ブランドを使って、コーデに華やかさをプラスしてみては?

A BATHING APE(アベイシング エイプ)

abatingape

元祖裏原系ブランドと名高いA BATHING APE(アベイシング エイプ)は、近年盛り上がりを見せているストリートファッションに精通しており、世界中にファンがいます。
現在は香港の大手アパレル企業に買収されていますが、今でも質の高い商品を世に繰り出しています。

その企業イメージに合ったジーンズが発売されており、ストリートファッションとの相性は折り紙付きです。
流行のオーバーサイズのパーカーやシャツを使って、よりストリートな雰囲気を出したコーデを楽しめます。

アベイシングエイプの特徴でもある「エイプカモ」を使ったりと、独特なコーデの幅も楽しみの一つです。

NEIGHBORHOOD(ネイバーフッド)

neighborhood

1994年に生まれた、こちらも原宿が発祥のNEIGHBORHOOD(ネイバーフッド)
20年以上の歴史があるにも関わらず、当時から変わらないコンセプトに多くのファンが魅了されています。

男らしく骨太なシルエットライダースやアメカジスタイルと相性が良く、シンプルにコーデを見せたいのであればもってこいのブランドです。
そのネイバーフッドが出すジーンズを履きつぶして、自分だけの1本を作り上げるのも楽しいですが、古着やヴィンテージを使ってシックなイメージを作り上げるのもいいですね。

ブーツを履いたバイカースタイルで男らしさを表現してみては?

ジーンズといえばやっぱり…?

ジーンズは世に出てからはカジュアルスタイルの王道として世界中に愛されていますが、やっぱり発祥の国、アメリカのブランドを話さなければ始まりませんね。

america

アメリカで労働者に向けて「丈夫で破れにくい作業着」として世に出回り、今では世界中のファッション事情に深く根付いています。
その原初のジーンズに関係しているブランドこそが、ジーンズ界でも知らない人はいない、Livi's(リーバイス)なのです。

その有名なリーバイスを、アイテムも含めてご紹介します。

Livi's(リーバイス)

livis

先に書いたように、ジーンズを世に繰り出し、一躍有名ブランドと化したLIVI's(リーバイス)
実はジーンズが青いのは虫よけの効果があると過去に思われていたからだとか。そのインディゴ染めもリーバイス発祥になります。

バックポケットに施されたタブは年代やシリーズによって変わり、ヴィンテージ感をより強めるアイテムですね。
新しいジーンズを購入して、自分好みに仕上げるのも楽しみの一つですが、リーバイスの頑丈さもあってヴィンテージとしてリユース品をわざと購入する方もいるほど。

アメカジスタイルとの相性はバツグンで、スニーカーとシャツを使ってカジュアルに作れます。
スリムなジーンズを使って革靴に合わせてもカッコいいですね。

ジーンズを楽しむためには

denim

これまでに何度も書いていますが、ジーンズの楽しみ方は千差万別で、その人によって楽しみ方が変わります。
新品のジーンズにあえてダメージを加えたり、自分で何度も履いて自分だけのダメージジーンズを作ったり、ダメージを作らずにきれいに使い続けたり…と、ここでは書ききれないほど。

しかし購入するジーンズは大きく分けて2通りで、新しい1本を購入するか、ヴィンテージや古着を購入するかになります。

その買い方の利点を、分けてお話していきます。

新しいものを買う?

新しい1本を買うメリットは、自分だけの1本を作り上げたり、ダメージがないことでより清潔感を出せることです。

もちろん自分だけのダメージを作るには、相当の期間履き続けなければ生まれませんが、今ではもともとダメージ加工されたものもあります。

履くごとに色があせたり、若干のダメージが出るごとに、そのジーンズへの愛着がわきますね。

ヴィンテージに抵抗感がある方や、自分で作りたい方には新品の購入をおすすめします。

ヴィンテージを買う?

「ある年代のヴィンテージジーンズが欲しい」「自然なダメージがあるジーンズが今すぐ欲しい」という方にはおすすめの、古着やヴィンテージものを買う方法です。
ダメージ加工がいくら施されていても、どこか人口的な感じがする、といった方も少なくありません。

抵抗がなければ、古着やヴィンテージジーンズは自然に作られたダメージの宝庫といっても過言ではありません。
今では売っていないアイテムを見つけやすいのもこの方法ですね。

新しく買うよりも比較的安価で買えるものが多いので、こちらも検討しやすくなっています。

やっぱりジーンスはカッコいい!

denim

いかがでしたか?

ジーンズは丈夫な分自分らしさも表現しやすい、コーデにもってこいのアイテムです。
自分だけのジーンズを見つけて、よりコーデを洗練させましょう!

腕時計でおしゃれなものって?メンズ・ブランド特集
2019/08/15 17:00
image_top_photo

ファッションやビジネスシーンなど、様々な場面で欠かせない腕時計。身体の部位でも特によくみられる手首だからこそ、おしゃれに気を使いたいですよね。

そこで今回はメンズの高級腕時計の中から独特なデザインや、高い機能性があるものをご紹介いたします!
ビジネスシーンからプライベートまで、個性あふれる腕時計でおしゃれに飾りましょう!

腕時計を付けてシーンをスタイリッシュに!

携帯やスマートフォンの普及により、腕時計で時間を確認するよりもスマートフォンで確認する人も多くいることでしょう。

image_free_photo

しかし時計のデザインや機能性を見て、ファッションの一部として取り入れたりと、腕時計は売上が落ちることなく今でも愛されています。

ビジネスシーンやプライベートは、デザインによってモダンやモードな印象に様変わり。手元に光るワンポイントとして、自らの個性を引き立てるアイテムになり得ますね。

おおまかに2つの印象に分けて、時計の特徴を見ていきましょう。

大人な腕時計を付ける

腕時計を着けることで最も得られる印象は、大人で上品なイメージです。

image_free_photo

もちろんデザインによっては若々しくなることもありますが、ブランド時計を使う上では外せないイメージですよね。
特にビジネスシーンでは目立ちすぎる腕時計は商談や会議で邪魔になってしまったり…

シーンを見極めて腕時計を着けるのはとても重要なこと。
そんな落ち着いた存在で、上品にコーデを飾ってくれる腕時計をご紹介いたします。

ROLEX(ロレックス)

カテゴリ

ロレックス デイトジャスト 126333

ブランド時計業界でも屈指の売上を誇るROLEX(ロレックス)。モデルの種類も豊富で、スポーティーな形からゴージャスなつくりまで幅広くカバーしています。

その中でもシンプルかつ上品なイメージを持たせてくれるのがデイトジャストシリーズ。
ロレックスの技術が詰め込まれたその時計は機能美もばっちりの腕時計です。

ステンレススチールで派手に飾らないものや、ゴールドのバンドで大人の男を演出するのもアリですね。

IWC(アイ・ダブリュー・シー)

カテゴリ

IWC ポートフィノ クロノグラフ IW391008

スイス発祥の高級ブランド、IWC(アイ ダブリュー シー)。正式名称はインターナショナル・ウォッチ・カンパニーといいます。
手元から絶対的存在感をしめすIWCのデザインはいたってシンプル。

しかしそのシンプルさにも計算されたバランスや、映える文字盤のカラーはビジネスシーンにピッタリのアイテムです。中でも白の文字盤のクロノグラフは美しさも感じられます。

日付が見られるモデルも製作されており、機能性もバツグンですね。
精巧な作りをしたIWCの時計を装着して、時間を守る紳士な自分をコーディネートしてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

デザイン性に富んだ腕時計

手元は人体でも多く他人に見られる部位の一つです。洗練されたデザインの腕時計を身に着けることで、相手の印象も変わってくることも…

image_free_photo

精巧さを重視したクロノグラフを身に着けて、堅実さを演出したり、デザインの比率を重視して美しさを引き立たせたりと、見せ方も様々です。
シーンや自分のイメージに合った腕時計を着けることで、相手に自分を知ってもらうチャンスにもなります。

プライベートやビジネスに、自分を表現できる腕時計を見つけてみましょう。

OMEGA(オメガ)

カテゴリ

オメガ スピードマスター グレー・サイド・オブ・ムーン

「宇宙に行った時計」で有名なモデル、「スピードマスター」をはじめとする洗練されたデザインの腕時計を製作するOMEGA(オメガ)。精巧さも折り紙付きで、2020年の東京オリンピックを含め29回もオフィシャルタイムキーパーという大役を務めています。

また、自動巻き時計だけでなく電池式のクォーツ時計も販売されており、手軽さもあって市場でも上位にランクインするほど。
クロノグラフのデザインは対称で、その均一な見た目は勤勉さを見せることもできますね。

デ・ヴィルシリーズのシンプルなデザインでモード感を出すことだってできます。
選択肢も多く、公式時計に選ばれるほどの精密さを持つオメガの腕時計は、新しく腕時計が欲しいという方におすすめのブランドです。

PATEK PHILIPPE(パテックフィリップ)

カテゴリ

パテックフィリップ コンプリケーション グレー文字盤

世界3大ブランドの一角として名高いPATEK PHILIPPE(パテック フィリップ)は、腕時計の中でも最上級とされています。その高いステータス性は物欲を掻き立てられますが、もちろん名前だけではありません。

1つ1つの工程に長い時間をかけて作られたその腕時計は、普遍的でありながら高貴な風格。
まさに洗練されたデザインという他ありません。もはやその出来は、一つの芸術品となった腕時計とも言われるほどです。

もちろん飾って眺めるのも良いですが、腕に付けることで気持ちも上がること間違いなしですね。
時計好きなら憧れの腕時計、パテックフィリップを検討してみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

日本の製品も負けてない!

海外、特にスイスでは技術力もデザイン性も申し分なしのブランドが数多く存在していますが、日本のメーカーも負けてはいません。

全世界で「G-shock」を売り出し、多くのファンを作ったCASIO(カシオ)や腕時計を作る上では欠かせない、ムーブメントを世界のブランドに提供しているCITIZEN(シチズン)。

今回はSEIKO(セイコー)から独立し、高級時計ブランドとして世界にも名を馳せるGrand Seiko(グランド セイコー)をご紹介します。

Grand SEIKO(グランドセイコー)

カテゴリ

2017年にスイスのブランド時計に対抗するため、セイコーから独立して高級ブランドとして再出発したグランドセイコー。

ブランドコンセプトは「最高の普通」、「実用時計の最高峰」ということもあり、実用性はバツグン。

中でも世界に誇る技術「スプリングドライブ」は世界でもセイコーのみのもの。クォーツ時計と機械式時計の利点を集めたスプリングドライブの発明は、ピアジェのP700と並び世界から称賛を受けるほどです。

デザインも高級感と実用感が絶妙にマッチしており、世界に引けを取らない出来となっています。
ブランド時計で悩んでいる方に、世界が認めた日本のブランド時計をおすすめします。

モデルによって変わる特徴

image_free_photo

ここまでに紹介した以上に、世界には数多くのブランドが技術を集結して最高峰の腕時計を作り上げています。
好みのブランドを見つけた中でも、モデルや年代によってはがらりと特徴やデザインが変わることも。

特に腕時計はきちんとしたメンテナンスをすることでより長く使うことができるアイテムです。

手入れがしっかりしているヴィンテージ物の腕時計を付けたり、最新の腕時計を購入して大事に扱ったりと、楽しみ方も様々ですね。
より腕時計を楽しむために、ちょっとした注意点を次にお伝えします。

ヴィンテージをつけてクラシックな雰囲気に

中古やヴィンテージ品はプレミア価格が付くこともありますが、基本は定価よりは安く購入できます。長い年月を乗り越えてきた腕時計は装着すればクラシックな雰囲気にすることも。

ヴィンテージのトップスやボトムスと合わせてコーディネートして、80’sファッションを再現したりするのも楽しいですね。

コピー品に気を付けて!

しかし、ヴィンテージの腕時計を購入する際には気を付けなければいけないこともあります。
特に気を付けるのはその商品の真贋。時計だと専門的な知識がなければ見分けるのも難しいのです。

近年ではCtoCマーケットが流行していますが、こういった専門知識が必要とされている難しい商品はコンシェルジュがいる店舗での購入をオススメします。
コピー品かどうかがわかっている状態のものを買うほうが、結果的に安上がりになることが多いですよ。

コピー品の輸入は法で律罰せられる可能性があります。
自分からコピー品を買わないようにして、正規品を手に入れましょう!

一生モノの腕時計を!

image_free_photo

いかがでしたか?

見男性にとって時計はステータスであり、手元を装飾するアクセサリーです。長く付き合っていくものなので、自分の好みに合ったモデルをみつけましょう!

メンズの夏服コーディネート【トップス編】
2019/08/01 17:00
image_top_photo

暑い夏もおしゃれには気を使いたいところですが、なかなか重ね着もしないし難しいところ…。
シャツも着方によっては子供っぽくなってしまったり、大人を超えておじさんっぽくなることも。

しかし、実はトップスとボトムスの相性を気を付けることで、かっこよく仕上げることができるんです。
今回は一枚でも充分おしゃれなメンズのトップスを、コーディネートも踏まえてご紹介します!

  1. シンプルかつ独特なデザイン
  2. 特徴的なデザイン
  3. 流行りのビッグシルエットを着こなす
  4. ポロシャツやヴィンテージ感のあるシャツ
  5. シャツ選びに必要なことって?
  6. ブランドシャツTで華やかな夏を

シンプルかつ独特なデザイン

先ほど記述したように、夏は重ね着もあまりしないため、どうしてもシンプルにまとまってしまいます。

image_free_photo

もちろん無地のTシャツも扱いやすく、コーデにもすぐに取り入れられるものではありますが、どうせならユニークなデザインのトップスをTシャツを着こなしたいところ。
爽やかな色合いにかっこつけすぎないチノパンを合わせたり、トップスに焦点を当てるために色の濃いスキニーを使って夏らしさを演出しましょう!

そんな夏らしさを見せられる、流行のビッグシルエットやブランド独特のデザインをピックアップしてコーディネートをしました。
良かったら参考にしてみてくださいね♪

特徴的なデザイン

特徴的なデザインのトップスは着こなすのが難しい…といった方もいらっしゃいます。
たしかにカッコイイと思って買った商品も、いざ着てみると似合ってない…なんて経験も。

image_free_photo

そんな時はもしかしたら、コーデの上下のバランスが合っていないのかもしれません。
目立つ模様をあしらったシャツにハーフパンツを使うと若々しくなりますが、子供っぽくなってしまうというデメリットがあります。

7分丈~9分丈のパンツをつかって、少しだけ肌を見せて涼しさを演出しつつ、色を落としてトップスに合わせれば大人っぽい印象を作ることができますよ。

流行りのビッグシルエットを着こなす

近年流行の波に乗っているビッグシルエットのシリーズ。もちろんトップスも例外ではありません。
こちらも注意しないとコーディネートがだらしなく見えてしまうことも。

image_free_photo

しかし黒のスキニーで下のシルエットを引き締めたり、チノパンやスラックスを使ってキレイめをプラスすることで問題を解決することができます。

シューズも革を選んだり、帽子などの小物でアクセントをつけるのも全体が引き締まっていいですね♪

ポロシャツやヴィンテージ感のあるシャツ

また、今どの業界でもヴィンテージなどの過去のアイテムが流行に乗っていますね。
それは音楽であったり、ゲームであったり…アパレル業界もヴィンテージが盛んです。

トップスにヴィンテージ感のあるシャツを使って、ジーンズやチノパンを履けば80’sのアメカジスタイルに。
スニーカーを履いてよりカジュアルにしても良し、革靴でアクセントをつけるのも良しの万能コーデ。

image_free_photo

ラフに着こなしたい方にはオススメのコーディネートです。

シャツ選びに必要なことって?

image_free_photo

そんなコーデも含めてご紹介してきたトップスですが、選ぶときに気をつけておきたいこともあります。

それはサイズ感であったり、アイテムの質やデザインであったり…シャツを選ぶだけでも考えなければいけないことが多いですね。
今回はその中でも特に気を付けたい2つをご紹介します。

その2つに気をつけてコーディネートすれば、チグハグなファッションも避けられますよ。
ではどんなことを気を付けると良いのでしょうか。

コーデに合ったサイズ感を

先に書いたオーバーサイズのコーディネート、実はサイズ感を間違えると「だらしない」に加え「子供っぽい」イメージも追加されることに。

実はオーバーサイズといっても、自分の身長などの体形とのバランスを考えてコーデしなければいけません。

また、サイズがピッタリすぎるとシルエットが細くなりすぎてしまうので難しくなってしまいます。それらを回避するためにも自分の身長や体形は把握しておくべき要素になりますね。

全体像を捉え、大きすぎず小さすぎずのコーディネートを作っていきましょう。

最新だけが良いものじゃない!

最新のコレクションを追って流行に乗るのも良いですが、近年はブランドリユースが盛り上がっており、過去のコレクションを今のコレクションと合わせて使う人も増えてきました。
特にトップスはヴィンテージ感をかもし出すにはベストアイテム。

シューズに最新のアイテムを使ってアレンジしたり、全体をヴィンテージで固めて80’s~90’sのファッションを今風にコーディネートをしたり…

過去と現在のコレクションを巧みに駆使して、自分なりのファッションを築き上げてみてくださいね。

ブランドシャツTで華やかな夏を

image_free_photo

いかがでしたか?

夏はトップス1枚で楽にコーデを作れます。
様々なデザインのシャツを使って自分なりのコーデを作り上げましょう!

【おすすめ】ファッションを1枚で決める!メンズブランドTシャツ
2019/08/01 00:00
image_top_photo

無地のものから全体にプリントされたものまで、Tシャツは1枚でコーデが決まる便利なアイテム。
しかし裏を返せば1枚で決めなければいけないので、自分に合ったTシャツを考えるのもひと苦労ですね…。

今回はそんなTシャツの、1枚でかっこよく決められるアイテムをブランドと一緒にご紹介!
それにプラスでジャケットを羽織ったりと、コーデの幅を広げましょう!

  1. Tシャツとは?
  2. 大きなプリントで印象強く
  3. シンプルなデザインで合わせやすく
  4. オーバーサイズでストリート感を
  5. ブランドTシャツを選ぶには
  6. カッコいいTシャツでコーデにアクセントを

Tシャツとは?

そもそもTシャツの名前の由来は何でしょう。

image_free_photo

実は両袖を左右に広げた時にTの文字に見えるためなので、半袖のものがTシャツ…というわけではないのです。
他にも襟がついていないものをTシャツと定義されているので、ポロシャツはTシャツではないんですね。

そのシンプルなTシャツで個性を引き出すのはなかなか難しいところですが、3つの系統のデザインに分けてお話しますね。

大きなプリントで印象強く

Tシャツの楽しみ方の一つでもある、ブランド独特のプリントやロゴを大きくあしらったもの。

image_free_photo

色合いもそうですが、ブランドのデザイナーが作り上げた個性あふれるプリントは必見。
全体に施されているものや、大きく胸あたりにプリントされているものでコーディネートを強く印象付けることができます。

シンプルに黒のスキニーでTシャツを前に押し出したり、ジャケットを着て大人っぽく着るのもいいですね。

シンプルなデザインで合わせやすく

小さく控えめにプリントしたもの無地などのシンプルなデザインはコーディネートの相性が良く、ボトムスとシューズに悩むことはありませんね。
特にワンポイントでロゴが入っていたりすると他よりも個性が出るのでおすすめです。

image_free_photo

9分丈のボトムスを使ってコーデに抜け感を出しつつ、シンプルなTシャツで清潔感を作ってみたり。
チノパンに革靴を使ってきれいめカジュアルで着こなすのもいいですね。

シンプルで合わせやすいTシャツを使って、自分らしさを引き出してみてください。

オーバーサイズでストリート感を

近年の日本のファッション業界はオーバーサイズに人気があります。
いつもよりすこし大き目のTシャツを使うだけで、上半身に抜け感が出てきます。

黒のスキニーでコーデのシルエットを引き締めたり幅の広いボトムスを使ってストリート系のファッションにも使えます。
ジャケットを使って上半身が締まってきれいめカジュアルにすることもできますよ。

oversize

無地のTシャツもいいですが、背中や胸にプリントが入ったTシャツならコーデのアクセントになります。

ブランドTシャツを選ぶには

shop

とは言ってもブランドのTシャツは質が良いものの値を張るアイテムが多いですね…。
安く手に入れようとしたら偽物だった…なんてことも。

しかし他にはないデザインのTシャツをなるべく多く手に入れるためにも、値段は押さえたい所です。

次からはポイントを押さえたTシャツ選びの方法をお教えいたします。

ヴィンテージや古着を活用!

特に活用していきたいのがヴィンテージや古着として判断されている商品です。

ヴィンテージの定義としては発売から20~30年以上経過しているものだったり、現在では販売されていないアイテムですが、物によって通常より値段が下がっていることが多いです。

そういったアイテムの中から自分の好みのデザインを見つけ、そこからコーデを作り上げるのも醍醐味の一つですね。

新作のアイテムも良いですが、古着やヴィンテージのTシャツを使いつつ、自分なりにモダンにアレンジしたコーデを作り上げてみては?

偽物に気を付ける

ブランドアイテムを購入する上で、特に気をつけなければいけないものがコピー商品などの偽物です。
一言にコピー商品と言っても、正規のアイテムの知識がなければ見破ることもできませんよね…。

特に近年アパレル関連の商品もネット通販で購入できたり、フリマ形式のアプリが流行しているため画像だけでは判断しにくいのが現状です。

そういった若干値を張るブランドアイテムは、鑑定士がきちんと鑑定した商品を買うように心がけてください。

カッコいいTシャツでコーデにアクセントを

shirts

いかがでしたか?

Tシャツは1枚でコーデが完成するゆえに、個性が引き立たせにくいものでもあります。
自分好みのTシャツを見つけて、自分だけのコーデを作り上げましょう!

スリッポンで夏のコーディネートをシンプルに!【メンズスリッポン】
2019/08/01 00:00
image_top_photo

コーディネートを考える上で靴は重要だけど、履きやすさも重視したい…なんて思ったりもしますよね。特に夏は暑いために靴紐を結ぶだけでも大変な時もあります…。

そんなときにスリッポンが役に立つ!スリッポンはスニーカーだけじゃないんです。
今回はスリッポンの種類に加え、夏に役立つコーディネートもご紹介!

気楽にかっこよくコーデを作り上げましょう!

  1. スリッポンは実は種類豊富
  2. スニーカー
  3. ローファー
  4. 夏らしさを出すには?
  5. 履きやすさも大事だけど…
  6. スリッポンで夏を楽しもう!

スリッポンは実は種類豊富

日本でも履きやすいためにすぐに定着したスリッポン。名前の由来は英語の名前「slip-on」から。

image_free_photo

定義は名前のとおり、紐などがなく、靴に足を滑り込ませて履く靴の総称です。
つまりスニーカーの他に、靴紐を使わないローファーや、日本の小学校でも馴染み深い上靴(上履き)もスリッポンなのです。

日本ではスニーカーの名称として定着し始めてはいますが、実は種類豊富なアイテム。
そんな種類豊富なスリッポンを、ローファーとスニーカーに分けてご紹介します。

スニーカー

スリッポンを使う上では欠かせない存在、スニーカーのスリッポン
多くのブランドが独自のデザインのスリッポンを出し、また多くの人がそのスリッポンに魅了されています。

image_free_photo

1970年代にVANSから「スケーターがすぐ履いてスケートをできるように」とスリッポンを出して以来、カジュアルコーデやストリートファッションに必要なアイテムになりました。

その人気は今でも衰えることなく、履きやすさにプラスしてブランド独自のデザインやつくりが人々を虜にします。

ローファー

実はスリッポンの一種のローファー。スニーカータイプと一緒で紐が無いため、革の弾力を利用して脚にフィットさせる構造をしています。

image_free_photo

以前より男性用の革靴として利用されていましたが、今では女性にも愛用されていますね。
一言にローファーと言っても様々な形があり、デザインも豊富なのでフォーマルなシーンからカジュアルまで、あらゆる場面で活躍してくれます。

靴紐が無い分ローファーはカチッとした印象は少ないため、デニムとの相性もバッチリ。

夏らしさを出すには?

もちろん夏らしさを出すにはスリッポンの力だけでは少し足りません。
夏らしく丈の短いボトムスや、淡い色合いのデニムも重要になってきます。

暗い色を使いすぎると全体の色合いが重くなってしまい、少し暑苦しい印象になってしまうのです。

カテゴリ

回避するためにも、肌の色を少し見せたり、ボトムスかシューズの色を明るくしてみましょう。

履きやすさも大事だけど…

sneakers

スリッポンで重要なことは靴の履きやすさもありますが…実はそれだけではありません。
履きやすさだけ重視してトップスやボトムスとの相性を見失い、なんだかちぐはぐなコーデになってしまったり。

中には履きやすさはバツグンだけど、履き心地がイマイチで足が疲れてしまう…といったものも。

そういったことを回避するためにはどうしたらいいのでしょうか。
次からは避けるための例をご紹介していきますね。

全体のコーデに合わせて靴を決める

実はコーデの中でも重要な役割を持っているのがシューズです。「おしゃれは足元から」と言われるほど、会ったった人の印象に残りやすいのが足元なのです。

もちろん外しとしてシューズをきれいめにしたりすることもできますが、場合によってはコーデがチグハグになってしまうことも。

そんなときにはなるべくシューズを先に決めておくようにしましょう。

シューズを先に決めておけば大きく外れたコーデにもなりづらくなりますよ。

履き心地が良いものを!

スリッポンは紐が無い分履きやすく、デザインもすっきりしているのでコーデにも合わせやすいですが、履き心地も忘れてはいけません。
外出する以上、長時間靴を履いての行動にもなり得るため、脚に負担をかけすぎないものを選びましょう。

特にシューズのサイズは重要です。1cmほどの余裕ができるように靴を選ぶようにしてください。
足指が固定されてしまうと靴ずれや外反母趾の原因になってしまい、体のバランスを崩してしまいます。

他にも足幅や甲高などは実際に計ったり、試しに履いてみたりして自分に合った靴を見つけましょう。

スリッポンで夏を楽しもう!

カテゴリ

いかがでしたか?

靴はコーデの中でも重要な役割を持っています。
履きやすいスリッポンを使ってお手軽なコーデを楽しみましょう!

14