新着記事

45
  • <<

人気のブランドバッグでカジュアルにエレガントをプラス♪
2019/12/20 18:00
image_top_photo

人々の生活に欠かせないのがバッグという存在。もちろんコーデのアクセントとしても重要な役割を担っています。
エレガントさをプラスしたり、コーディネートの色合いを調節したり…カジュアルに仕上げることも可能です。

そんなブランドバッグの中でも、カジュアルシーンでも使いやすいバッグを今回はご紹介いたします♪
人気のブランドバッグを使って、いつものカジュアルコーデにアクセントを加えましょう!

ブランドバッグでコーディネートにエレガントさを

バッグはブランドによって様々な特徴を持ち、コーディネートにエレガントな印象を追加してくれます。

free-photo

素材によっても印象が変わり、レザーは上品にキャンバスはカジュアルにコーデをまとめてくれるので、コーディネートとの相性を考えて持てば効果も倍増しますね。
もちろんきれいめコーデとして、バッグも上品にして統一感を持たせたり、カジュアルコーデでキャンバス地のバッグを使うのもいいですが、外しアイテムとしてコーディネートと逆のバッグを持っても抜け感が出てファッショナブルなコーディネートに。

バッグの種類によっても大きく印象が左右されるので、いろんな観点からバッグを選ぶとよりまとまりが出て使いやすくなります。
リュックでカジュアルに、ハンドバッグでエレガントに…好みのバッグでコーデに彩りを加えましょう!

リュックでカジュアルにコーディネート

free-photo

バッグの中でも特にカジュアルコーデと相性が良いリュック。背中のワンポイントで可愛らしさもプラスできます。
レザー素材のリュックを使えばカジュアルな見た目に上品さをプラスしつつ、持つのではなく背負うので機動性もバツグン

活発的な方やコーディネートにアクセントを加えたい方におすすめのバッグです。

また、キャンバス生地やツイード生地でよりカジュアルにまとめ上げ、コーデの統一感を狙うこともできますね。
使いやすく動きやすい、カジュアルコーデにピッタリのリュックを使って、コーディネートにより自分らしさを表現しましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

トートやハンドバッグで女性らしさをプラスする

free-photo

トートやハンドバッグは、コーディネートに女性らしさをプラスしてくれます。
こちらも生地で印象を変えることが可能で、レザーなどの記事ではよりエレガントに、キャンバス生地でカジュアルにすることができます。

トートバッグは容量も大きくお出かけにも大活躍の便利バッグで、大きなシルエットが女性らしさを演出、作りも頑丈なものが多く使い勝手が良いバッグになっています。
ハンドバッグは片手がふさがってしまいますが、大きさによってコーディネート全体のバランスを整えてくれます

また、2WAYバッグであれば荷物が多いときに肩掛けにすることもでき、移動の際にも邪魔になりません。
ブランドによって形の特徴も大きく変わり、好みの形のバッグを使ってスタイリッシュに決めることもできますね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ブランドバッグでコーディネートを楽しむために

image_free_photo

そんな便利なブランドバッグですが、コーディネートでも気を付けなければならないこともあります。
全体のコーデとのバランスを間違ってしまうと、不格好に見えてしまったり移動の邪魔になってしまうことも…。

そういったことを回避するためにも、コーディネートを決めた後にバッグも合わせて確認するようにしましょう。

その中でも特に気をつけておきたい、色合いと「外し」に使うときのバッグの選びについて説明いたします。

色合いに注意する

コーディネートの中でも、色合いは注意しておきたいもののひとつ。
統一感ある色合いも良いですが、好みの服に合った色を探すのは楽しいですよね。

色には「暖色」「寒色」があり、代表的なものだと「暖色」は、「寒色」はになります。
もちろん暖色と寒色を合わせてコーディネートすることもできますが、そういった場合にはワンポイントで逆の色を入れるだけにしましょう。

あまり多く入れすぎるとバランスが崩れてしまい、カラフルなだけのコーディネートが出来上がってしまいます。
コーディネートの系統を考え、暖色と寒色を使いこなすだけでより洗練されたファッションを作ることができますよ。

外しすぎないバッグを使う

コーディネートにはいくつかの系統に分かれています。
カジュアル、フォーマルはもちろん、そこから分岐してストリートやきれいめカジュアル、エレガントに仕上げることもありますね。

そういったコーディネートの系統を決めた時に、外しとしてバッグを使うことがあると思いますが、コーデのテーマから外しすぎたバッグを使わないようにしましょう。
カジュアルに全体をまとめたコーディネートで、エレガントさが際立つバッグなどを使ってしまうと、バッグ単体が浮いてコーデが隠れてしまうことがあります。

そうならないためにも、エレガントなバッグを使うときには別のアイテムで上品さをプラスするなど、カジュアルになりすぎないようにしましょう。
全体のバランスを整え、バッグだけが浮くことを防ぐことができますよ。

ブランドバッグを使ったコーデで人気を集める!

image_free_photo

いかがでしたか?

ブランドバッグはエレガントにもカジュアルにも、コーデを変えることができるアイテムです。
人気のブランドバッグを使って、モダンでスマートなコーデを作りましょう♪

バッグをおしゃれに引き立てるなら、バッグチャームはいかが?
2019/11/29 18:00
image_top_photo

ファッションの一部として扱われ、コーディネートの雰囲気を変えてくれるバッグ。
そのバッグでも自分の個性を出して、オリジナリティのあるコーデにしていきたいですよね。

今回はそんなバッグに付けられる、ブランドから出されているバッグチャームをご紹介♪
バッグにチャームをつけて、ラグジュアリーで可愛らしいバッグを完成させましょう!

そもそもチャームって?

ではバッグチャームとは一体何なのでしょうか。チャームという言葉はあまり馴染みがないかもしれませんね。

free-photo

チャーム(charm)の意味は「お守り」「魅力」という意味があり、ファッションにおいては「飾り」という意味合いも持ちます。
以前にはアクセサリーには魔除けなどのお守りの効果を持っているとされていたため、ファッションとしての意味を持った今では装飾品という意味もつくようになりました。

つまりバッグチャームとは、そのままの意味で「バッグ(bag)の飾り(charm)」ということなのです。
そんな「魅力」たっぷりのバッグチャームで、コーディネートにアクセントを付けましょう。

バッグにアクセントを足してくれる

バッグチャームにはエレガントなものから可愛らしいものまで様々な種類があります。

取り外しも簡単に行えるので、その日のコーディネートに合わせてバッグチャームを変更したり、バッグを変えてチャームを使用したりすることもできますね。
特にブランドから出されたチャームはデザイン性もバツグンで、毎日つけて行きたくなってしまいます。

値段も高すぎる、ということはないので自分の好みのチャームをいくつか見つけて、その日の気分で付け替えたりしても、一日が楽しくなりますよ。

シャネルのモードスタイルなチャーム

シャネル(CHANEL)のバッグチャームは可愛らしいものも多いですが、モードで思わず付けたくなるようなものも多く扱っています。

free-photo

ミニミニマトラッセのバッグチャームであれば、小さいものをマトラッセの中に入れることもできるため、実用性の高いバッグチャームになっています。
同じマトラッセで親子バッグのように使うのもいいですが、チョコバーやVステッチに付けてシャネル好きをアピールもできます。

シャネルの2大デザイナーの一人、カール・ラガーフェルドの愛猫のシュペットをモチーフにしたキャットロボットのチャームも愛らしくてバッグに付けて歩きたくなりますね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

エルメスのアニマルモチーフがたまらない

良質な革を使ったバッグで有名な、トップブランドの1つのエルメス(HERMES)

バッグチャームにもふんだんに使われたレザーがエレガントな雰囲気を演出してくれます。

free-photo

中でも馬の形をした「ロデオチャーム」やレザーに可愛らしい動物の顔や姿が描かれたチャームたちは、上品さの中にポップな一面を出してくれますよ。
ロデオチャームはカラーも豊富で、実際にバッグで使われている色合いを出しているため、エルメスバッグとの相性はバツグン

色を合わせて使っても良し、あえて逆の色をバッグにつけて目立たせるのも良しのアイテムです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

バッグの保管は気をつけて

free-photo

そんな可愛らしいバッグチャームを付けようにも、バッグ本体が汚れてしまっていたり傷が多かったりすると魅力も半減してしまいます。
保管をする際には十分に注意し、急激な劣化を防ぐようにしましょう。

チャームを着けたままにしてしまうと、その重みで型が崩れてしまったり、縫い目にダメージが蓄積されて破れてしまう可能性もあります。

バッグチャームをずっと着けていたい!という気持ちもありますが、バッグを使わない時は必ずチャームを外すようにしましょう。

高温多湿はレザーの大敵!

また、バッグに高温多湿は大敵です。保管の際には必ず湿気を避け、直接日の当たらない場所で保管しましょう。
レザーは特に温度変化などに弱く、日本のような湿度が高い気候での保管には細心の注意が必要になります。

image_free_photo

湿気を避けるためにも除湿剤などを利用して、なるべく湿気の無いようにしましょう。
物である限り経年劣化を防ぐことはできませんが、保管方法に気を付けることで長く使用することができます。

より長く使っていくためにも、湿気や高温、ホコリを避け、バッグを大切に扱いましょう。

おしゃれなチャームで個性を出す

いかがでしたか?

バッグ単体でもコーディネートでは特別な役割を果たしてくれますが、バッグチャームを使うことでその良さをより広げることができます。
ハイブランドが出しているチャームをバッグに着けて、モードでおしゃれで個性的なコーデを楽しみましょう!

セリーヌのバッグが知りたい!人気ラインをご紹介
2019/10/14 19:00
image_top_photo

トータルファッションブランドとして世界各国に展開をしているCELINE(セリーヌ)
日本でも人気が高く、日本国内の人気ファッションブランドではトップ10入りを果たしました。

今回はそんなカジュアルでも使いやすい、セリーヌの人気バッグをモデルごとにご紹介いたします!
お気に入りモデルを見つけて、いつものコーデをエレガントに飾りましょう♪

セリーヌはどんなブランド?

1945年、パリのマルトゥ通りCELINE(セリーヌ)は誕生しました。初期は子供向け高級靴の製造を行っていましたが、60年以降より女性向けの服やバッグ、アクセサリーなどにも進出していきました。

free-photo

セリーヌの転機は1997年、アメリカで成功を収めていたマイケル・コース氏をチーフデザイナーとして迎え入れた時でした。
ラグジュアリーなアイテムに機能性、実用性を加えた新しいセリーヌのスタイルは人気を呼び、多くのキャリアウーマンから評価され、その名を大きく世界に広げました。

日本での人気も高く、その高級感あるデザインに大人の女性は魅了され、現在でも人気ファッションブランドの一つとして数えられています。
2019年には「サンローラン」で功績をあげたエディ・スリマン氏がクリエイティブディレクターに就任、新しいセリーヌの形を世の中に発信しています。

人気定番ラインご紹介♪

そんな今を時めくセリーヌは、どんなバッグが人気なのでしょうか?

free-photo

最新バッグも人気の一つですが、実はオールドセリーヌなどのヴィンテージバッグも未だに人気が強く、アイテムによっては入手が難しいものも。

ディレクターが変わるごとに変化していくバッグなので、自分の好みのデザインを使っているバッグを見つけてコーデに取り入れましょう!

マカダム

macadam

オールドセリーヌの代表と名高いマカダム柄のバッグは、シンプルなデザインにレトロな雰囲気をプラスしたアンティーク調のアイテム。
その高貴な佇まいはコーディネートをエレガントに仕上げることができますね。

セリーヌ正規店での販売も終了してしまっているため、入手の困難な場合も…。

入手にはヴィンテージショップなどで中古で購入する方法がありますが、中古品は1点ものですので、手に入れるのはタイミング次第。
そんな入手するのも大変なマカダム柄ですが、シンプルコーデにエレガントなコーデにと、活躍の幅が広いため一つは持っておきたいバッグです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

クラシックボックス

classic

2011年の登場から世界中で人気を博し、今やセリーヌの顔と言っても過言ではないほどになったクラシックボックス
こちらもシンプルな作りをしていますが、存在感はバツグン。コーディネートを大人っぽく仕上げてくれます。

コンパクトなサイズなので邪魔にもならず、シンプルゆえにあらゆるシーンに対応、スマートな雰囲気がコーデをワンランク上に持って行ってくれますね。
カラーバリエーションも特徴的で、トップスとボトムスに色を合わせてワントーンで決めるのもよし、差し色でコーディネートを落ち着かせることだって出来ちゃいます。

シティーガール御用達のクラシックボックスを使って、大人でスマートなコーディネートを完成させてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ラゲージ

luggage

こちらも2011年、多くのセレブリティやファッショニスタから評価され、20~30代の女性に大きな反響を呼んでいるラゲージ
特徴的な逆台形の形にフロントの大き目なチャックがコーディネートにアクセントを加え、キレイめな印象を加えてくれます

サイズ展開も豊富で携帯などの貴重品を最低限入れられるサイズから、泊りの出張に大助かりのサイズまで様々。

自分の用途に合わせてサイズを決められて、コーデのポイントにもなれるラゲージのバッグ、使うシーンを想像できるのも楽しいですね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

トラペーズ

trapeze

使った写真の商品名

ラゲージと同じく逆台形の特徴的なデザインにカラーの組み合わせが独特なトラペーズのバッグ。
サイドを折りたたむことができ、シンプルなデザインへ変えられる作りはフォーマルとカジュアルと大活躍です。

異素材を使ったシリーズが人気で、スエードやリザード、カーフレザーなど素材によってバッグの雰囲気も変わるため好みのデザインを見つけやすいかもしれませんね。
カラーも含めてあまりに多くの組み合わせが存在するため若干探すのも難しいですが、ヴィンテージなどで中古から探すと見つかることも。

あなただけのトラペーズを見つけて、コーデに大人っぽさをプラスしましょう。

過去のアイテムも大人気!

セリーヌは1987年より、ルイヴィトンの所有するLVMHグループに所属しています。
今も人気が強いオールドセリーヌは、グループに所属する以前のアイテム・ラインのことを指します。

そのグループ参入前の、馬車を重ねたモノグラム調の「サルキーライン」や先ほど紹介した「マカダム柄」などがオールドセリーヌにあたり、希少価値が高く中にはプレミアがつくことも。

今のセリーヌもモダンでモードなスタイルがかっこいいですが、オールドセリーヌもレトロ感があって可愛いですね。

セリーヌを使って女性らしさをアピール♪

現在のラインまで、すべてのアイテムが時代にマッチして人気を掴み取っているセリーヌ。

あなたもセリーヌのバッグを使って、コーデをモダンにレトロに自在に変化をさせてみては?

エルメスの新たなアイコンバッグ【リンディ】でカジュアルに
2019/10/12 12:00
image_top_photo

女性を魅了する数々のアイコンバッグを生み出してきたHERMES(エルメス)
中でも「バーキン」「ケリー」は憧れバッグとして世界中から愛されています。

そんなエルメスが2007年、新たに登場させたリンディは他のバッグたちとは違い、特徴的な丸いフォルムで人々に驚きを与えました。
今では可愛らしく丸みを帯びたフォルムは受け入れられ、新たなアイコンバッグとして成功しています。

今回はそんなリンディの良さを、余すことなくお伝えいたします!

エルメスの特徴

創業年数実に150年以上、19世紀の1837年に馬具工房として設立したエルメス
その作りの良さはパリ万博で金賞を受賞することで認知され、1890年代にはその技術を生かしたバッグ「オータクロア」が誕生しました。

free-photo

その後、20世紀以降は時代の流れに合わせるように、機能的でデザインも洗練されたバッグの数々が製造されています。人気の秘密はやはり品質の高さ

創業以来、革製品と真摯に向き合ってきたからこそ素材の選択や製造に一切の手抜きはなく、丁寧に製造されたバッグは芸術品と言っても過言ではありません。
柔らかい肌触りとしっかりとした作りこそが、エルメスの最大の特徴なのかもしれません。

エルメスのリンディって?

そんな名実ともにトップブランドのエルメスが出したバッグ、リンディとはどのようなバッグなのでしょうか?

free-photo

まず最初に目にする場合、他のバッグにはあまり見られない特徴的な丸みを帯びたデザイン
バスケットのようにも見える形で容量は意外に大きく、機能性も申し分がありません

柔らかなフォルムがカジュアルなコーディネートと絶妙にマッチしますし、ロングのフレアスカートで上品に仕上げることができますね。
中部には仕切りはありませんが、ポケットがサイドについているためカギやパスケースなど、ちょっとした小物を入れるのに役立ちます。

リンディのバッグサイズをご紹介

free-photo

リンディにもケリーやバーキンたちと同様に、バッグのサイズが存在します。

用途やシーンによって使い分けることもできるので、サイズごとの特徴などをご紹介いたします。

ちょっとしたお出かけに…【リンディ26】

サイズ:約W26cm×H18cm×D14cm

リンディの中で最も小さいサイズのリンディ26

見た目によらず収納力はバツグンで、小物類のほかに化粧ケースなども入れられる優れものです。

開口部が広くしまいやすくなっているリンディでしたら、ちょっとしたお出かけでしたら26サイズでも充分に活躍してくれますよ。

オンオフ両方で活躍できる…【リンディ30】

サイズ:約W30cm×H19cm×D16cm

仕事の時やお出かけ時など、どうしても荷物が多くなってしまう場合に大活躍のリンディ30

小物や化粧ケースの他、ランチボックスやボトルなどをプラスで収納できるためオンオフ限らず愛用されているサイズです。

お買い物などアクティブに動く方に…【リンディ34】

サイズ:約W34cm×H20cm×D17.5cm

リンディの中で最も大きいサイズのリンディ34です。

30よりまた一回り大きくなっているため、ショッピングで利用したり、ビジネスでもタブレットや小型のノートパソコンを入れてアクティブに動き回ることができます。

リンディは日常で使いやすいバッグ

そんな収納力もバツグンなリンディ、コーディネートでも可愛らしく仕上げたいですよね。

先ほど挙げたフレアスカートで上品に合わせたり、トップスをブラウスにしてスマートに仕上げたり…と、リンディを使ったコーディネートも幅がひろがります。

free-photo

特にその柔らかく独特なフォルムを持っているリンディであれば、ラフにカジュアルコーデに合わせても違和感を感じさせません。
機能性、デザイン性の2つを兼ね備えたリンディを使って、自分だけのコーディネートを完成させましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

エルメスバッグを過去のカラーから選びたい

image_free_photo

また、リンディも他のバッグ同様、多くのカラーが存在します。

年代、シーズンごとに色のバリエーションも変わってくるため、中には過去のカラーを探して中古を求める方も。

それほどにエルメスのカラーはその年毎に人々を魅了させているのです。

ヴィンテージとして探す

そんなエルメスの過去のカラーをお求めであれば、ヴィンテージショップなどで探すことをおすすめします。

過去のカラーを探せるだけでなく、正規品を購入するより比較的安価で手に入れることができ、場合によっては未使用の状態で売られていることも…。

近年ではヴィンテージアイテムを使ったファッションなどが流行しているため、コーディネートでもヴィンテージは大活躍ですね。

偽物に注意して…

また、CtoC(個人間取引)のアプリやサイトが流行しており、こちらも比較的安価で購入することもできます。
しかし本物と確認できるものが画像のみと限られており、携帯で撮影されたものだと画像が荒く本物の判断が付きにくい場合もあります。
CtoCを利用する場合は必ず本物と証明されているものを購入するようにしましょう。

ヴィンテージショップでの購入も同じく、鑑定士(コンシェルジュ)が本物だと鑑定を行ったものを購入するようにし、偽物の流通、購入を未然に防ぎましょう。
ALLUでもコンシェルジュがアイテムの鑑定を行ったうえで販売を行い、コピー品の流通を防いでおります。
信頼できるショップでぜひお買い物を楽しんでくださいね。

ユニークだけど使いやすい エルメスのリンディバッグ

image_free_photo

エルメスの中でも比較的新しいラインのバッグ、リンディ。

独特なフォルムでコーデに彩りを与えてくれるリンディを使って、日々のお出かけをより楽しみましょう!

ディオールのアイコンバッグ【ブックトート】でカジュアルにエレガントを
2019/10/04 13:00
image_top_photo

2018年から登場し、絶大な人気を得て新たにアイコンバッグの仲間入りを果たしたクリスチャン・ディオール(Christian Dior)ブックトート(Book Tote)
2019年には新たなサイズも登場し、世界のセレブリティたちを魅了しました。

このバッグには一体どんな魅力があるのでしょうか?
今回は大きさやデザインなどを細かくご紹介いたします。

フランスを代表するブランド、ディオール

1946年に当時木綿王と呼ばれていたマルセル・ブサックの援助により創業者のクリスチャン・ディオールは独立、自分の名前を冠したブランドを立ち上げました。

free-photo

次の年の1947年には初のコレクション「コロール(Corrole)」を発表、戦後間もない時代に、豪華な素材を用いた女性らしいシルエットが全世界に衝撃を与えました。
「コロール」の発表により、一躍有名になったクリスチャン・ディオールはその後も数々のラインを発表し人々を魅了しましたが、ブランドの立ち上げから12年後の1957年、創業者ディオールは心臓発作により急逝、突如としてブランドは窮地に立たされてしまいます。

その後任として抜擢されたのが弱冠21歳の若者、後に「モード界の帝王」と呼ばれるイヴ・サンローランでした。

free-photo

クリスチャン・ディオールの後任、そしてブランドの再建というプレッシャーに打ち勝ち、「トラペーズ」を発表、見事ブランドを再建します。
この2人の活躍によってディオールはフランスを代表するブランドとなり、その後も才能溢れるデザイナーがディオールの門をたたいています。

新たに誕生したブックトート

そんなサクセスストーリー満載のクリスチャン・ディオールは、2016年に「バレンティノ(VALENTINO)」で功績を残したマリア・グラツィア・キウリをアーティスティック・ディレクターに起用しました。

free-photo

彼女は読書家で、本が多く入る書店のトートバッグからインスピレーションを受けて2018年の春夏シーズンに「ブックトート(Book Tote)」を発表します。
そのたっぷり入るサイズ感とアイコニックな見た目が評価され、多くのセレブリティが愛用しています。

1967年のデザイナー「マルク・ボアン」が考案したグラフィカルパターンの「ディオール オブリーク(Dior Oblique)」を採用したクラシカルなデザインは、レトロとモダン両方の雰囲気を併せ持っています。
2019年の3月にはブックトートのスモールサイズも登場し、より多くのファンを獲得しました。

こだわり抜かれたバッグのサイズ感

booktote

大きさ:縦 32cm ×横 41.5cm × マチ 18cm(スモールサイズ:縦 28cm × 横 36.5cm × マチ 17.5cm)

中でも注目したいのがそのサイズ感です。ブックトートは本が入るように少し大き目に作られているため、メイクポーチやお財布以外にも、もちろん本や一泊用の着替えを入れることだって出来ちゃいます。
ちなみに本のサイズとしては、週刊誌などの一般的な雑誌のサイズは縦が26cm写真集でも30cmほど。大きくても40cm以内になるので、どんな本でも入れられますね。
小説を持って外で読書をしたり、お気に入りのファッション雑誌も収納できます。

そんな大き目で特徴あるサイズ感は、コーディネートにアクセントを加え、女性らしさを引き立ててくれます。
モノトーン調でシックに決めたり、デニムのボトムスでよりカジュアルにしたり…と、自分だけのコーディネートを楽しみましょう。

         

ブックトートが欲しいけど…

image_free_photo

そんな便利でモダンなアイテムのブックトートですが、新しく人気もあるので定価やそれ以上の値段で売買されている場合もあります。
限定のブックトートであればプレミアも付き、価格が高騰してしまうことも…。

ブックトートは欲しいけど、偽物の心配もあるし新しく正規店で定価で買うしかない…と、思ってしまうかもしれません。

しかし、実は新しいブックトートもよく探せばヴィンテージショップにすでに売られている場合もあります。
状態も確認して、きれいなブックトートを手に入れましょう!

ヴィンテージショップで探す

なんと場所によってはすでにヴィンテージショップなどで見られるブックトート。個人間取引のアプリなどでも見られるようになりました。

しかし、新しいアイテムな分、コピー品なのかを判断するのも難しい場合があります。個人間で取引する場合には、ギャランティなどがあるかを必ず確認しましょう。

当店、ALLUも属するヴィンテージショップなどでは、鑑定士(コンシェルジュ)が本物と判断したものを販売しています。
その分間に手間がかかってしまうので、若干個人で取引するよりは高くなることも。

しかし定価よりは安く、安心して購入することができるのでおすすめです。
ヴィンテージショップを訪れて、ブックトートを手に入れましょう!

状態の確認を

もう一つ注意しなければならないのが、そのアイテムの状態です。
ブックトートは新しい分、状態が良いものも多くありますが、中には汚れてしまっているものも。

今はバッグの中の状態も画像に載せているところがほとんどなので、外見がきれいな状態でも必ず中の確認も行いましょう。
画像で載っていない場合でも、お店であればカスタマーサービスを行っていることがほとんどなので、電話で状態を確認するのも安心ですね。

ALLUでも行っている商品の取り寄せサービスは、サイトに載っている商品を自分の目で確認することができます。
状態が心配な人や、実際にブックトートを手に取って見てみたい人は、そのお店のお取り寄せサービスを使ってみては?

ディオールの新たなアイコンバッグ、ブックトート

image_free_photo

2018年に登場し、瞬く間にディオールのアイコンバッグとなったブックトート。

カジュアルだけどエレガントなトートバッグで、コーディネートをスタイリッシュに決めましょう♪

普段使いやパーティーに♪ブランドクラッチバッグ
2019/10/03 17:00
image_top_photo

今では男性もクラッチバッグをよく利用していますね。
片手に収まる大きさのクラッチバッグは万人に受け、パーティーシーンなどのフォーマルやプライベートのカジュアルまで多岐に渡って利用することができます

そんな使い勝手のいいクラッチバッグを今回はブランドと一緒にご紹介いたします♪

クラッチバッグって?

クラッチバッグの定義は「肩ひものついていない小型のハンドバッグ」となっており、その名の通りclutch(クラッチ:掴む、しっかり握る)するバッグのことを指します。
近年では男性も活用する姿も多く、街中でクラッチバッグを持って歩いている人も少なくありませんね。

free-photo

実は元は女性のパーティー用のバッグとして作成されました。
女性のパーティー用の衣装にはポケットが付いていないことが多く、最低限の所持品が持てる、アクセサリー的な存在として使われていたんです。

今ではパーティー以外でも女性男性問わず活用され、元々豊富だったデザインもカジュアルからパーティーシーンまで広くカバーできるようになりました。
ちょっとしたお出かけやお祝いなどに…クラッチバッグを使い分けて楽しみましょう。

パーティーでも普段使いでも♪

クラッチバッグの素材も様々で、高級感あふれるレザーからカジュアルテイストのキャンバス地まで幅広く使われています。
シンプルな作りやブランドロゴはコーディネートとの相性もバッチリ。

free-photo

多くのものが入らない反面、最低限で済むのでコーデに深く介入することもありませんね。
手持ちのアクセントとして取り入れ、普段よりワンランク上のファッションを作ってみては?

パーティーでブランドクラッチバッグを使う

パーティーシーンではクラッチバッグの真骨頂、大いにそのメリットを活用してくれます。
セリーヌエルメスのクラッチバッグで大人で落ち着いたイメージに。

free-photo

パーティードレスと色を合わせて統一感を出したり、差し色で別の色を使ったりと、コーディネートの幅も広がります。
レザー素材のクラッチバッグを使えば全体に高級感をプラスリザードやサテン素材エレガントな自分を演出できますね。

特にパーティーでは歩き回っても邪魔にならず、最小限のアイテムは入れられるのでお化粧直しも心配ありません。
パーティーにマストで必要なクラッチバッグ、お好みのブランドを見つけましょう!

PICK UP ITEMS

Click on the product!

カジュアルに上品なクラッチバッグをプラス

普段使いでもクラッチバッグは人気アイテムです。
ちょっとしたお出かけなどに大活躍で、財布やスマホ、小さい容量がベスト。

シャネルやディオールのキャンバス地のクラッチバッグでカジュアルにモードをプラス、パイル地やパテントレザーも良いですね。
落ち着いた色合いのカジュアルコーデにあえて明るい色を取り入れれば、コーデにメリハリを付けられます。

free-photo

少し遠出をするのであれば、バッグインバッグで荷物を分けて行動もできますよ。
普段のコーデにアクセントをつけることができるクラッチバッグ、自分だけのコーデを作れます。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ブランドバッグは高い?

image_free_photo

とはいってもブランドバッグは値段も高く、なかなか手が出せない方も少なくありません。
ご褒美としてバッグを買うにも、できれば容量が多いほうがいいのかな、と悩む人も…。

実はクラッチバッグはバッグの中でも比較的値段も安く、手に届きやすいアイテムになります。

例外ももちろんありますが、中には3~30万円で手に入るクラッチバッグもあったりと、リーズナブルに入手することができます

ヴィンテージアイテムでお得にゲット♪

ヴィンテージアイテムであれば生産が終了してしまったクラッチバッグや、若干値段の張るバッグを比較的安く購入することも出来ます。
USED品ではありますが、中には未使用で売り出されたものなど、掘り出し物が見つかる可能性も。

また、生産終了しているアイテムが含まれているため、今の流行や最新アイテムとはまた違ったコーディネートの味を引き出すことも出来ますね。

ただ、ネット通販での購入だと傷の具合や使用感など、詳細をきちんと把握して購入をしていきたいですね。
そんなときはALLUのカスタマーサポートに連絡をするか、店舗への取り寄せをご活用ください。

忙しくて商品を見に行けない方も、サポートが商品の状態を細かくお伝えいたしますよ。

バッグを買うときに注意することも…

その中でも特に注意しておきたいのが偽物の判断や取扱いです。
今ではCtoC(個人間取引)が流行し、どこでもブランドアイテムを手軽に手に入れられるようになりました。

しかし中には悪徳な取引者も少なくなく、本物だという言葉で巧みに偽物を掴ませるような方も…。
サイトでも本物をうたって偽物を流通する業者も少なからず存在します。

もちろんすべてがそのような悪徳な人物や業者ではないので、信頼できるショップやコンシェルジュ(鑑定士)を通した商品を購入するようにすれば問題はありません。
偽物の購入を事前に防ぎ、本物のブランドバッグを楽しみましょう!

クラッチバッグで上品に

image_free_photo

いかがでしたか?

クラッチバッグはパーティーでもカジュアルでも使える優れものです。
そんなクラッチバッグを使って、いつものコーディネートやパーティーシーンを上品に飾りましょう♪

ファッションに希少価値を…ALLU店舗で見れるヴィンテージバッグたち
2019/09/30 19:00
image_top_photo

東京の銀座から始まり、2018年の秋からは大阪の心斎橋にも進出したALLU。サイトの商品をお取り寄せして店舗で確認することもできるようになりました!
今回はお店でも特に人気のあるエルメス・シャネルのヴィンテージバッグやファッションアイテムをご紹介します♪

通販サイトでも様々なサービスを行っているので、そちらも合わせてご紹介いたしますね!

ヴィンテージセレクトショップ・ALLUへようこそ!

ALLU(アリュー)のコンセプトは「すべてがあなたを魅了する」

free-photo

そのコンセプトを体現するかのような両店舗の外装は、外からはヴィンテージアイテムが輝いて見え、中からは豪華な装飾に身を包まれるかのような優しい光と共にお出迎えいたします。
ファッションに希少価値を提案するスタッフが、お客様にピッタリな商品を探すために店内でお待ちしています。

中に入ればヴィンテージなどのレアなアイテムが勢ぞろい。
店舗の内装と一緒に、今取り扱っている商品も合わせてご案内いたします。

銀座店

2016年10月、東京メトロ銀座駅から徒歩2分の場所にALLU銀座店は誕生しました。
店舗は1階から3階まで、階層ごとに商品を分けて取り扱っています。

人気のバッグを見るのも良いですが、アンティーク・ヴィンテージウォッチもおすすめ。

タイプやカラーの多いエルメスは階層を分けているため、選びやすい構造となっています。中には今では中々手に入らないレアアイテムも展示されています。
あなただけのとっておきの輝かしいアイテムを見つけてみませんか?

心斎橋店

大阪メトロ心斎橋駅から徒歩5分、2018年の9月、銀座店の誕生から約2年後に続いて登場したALLU心斎橋店
銀座店と違う点は階層が4フロアまであり、4階はアパレル専門のフロアになっています。

今では手に入りにくい洋服の数々を見た後に、一緒に合わせたいヴィンテージバッグを眺めても楽しいですね。

外国人の観光スポットで大人気の大阪、店舗のスタッフも外国語の対応はバッチリです。
海外のご友人と遊びに大阪に来た際には、ぜひ心斎橋店をご覧になってみてください。

オンラインショップでヴィンテージバッグを確認!

そんな珍しいヴィンテージバッグなどを取り扱うALLUですが、もちろんオンラインショップもおすすめ
商品の状態や当店基準のランク設定、アイテムの大きさや在庫店舗などを細かく記載しており、ご不明点があればカスタマーが丁寧にご対応いたします。

ご連絡の方法はお電話やメール、お問い合わせフォームとなっています。少しでも気になるアイテムがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

<受付時間>
11:00 - 19:00(土、日、祝祭日、年末年始を除く)
<TEL>
0120-778-407
<Email>
<お問い合わせフォーム>
お問い合わせフォームはこちら

※受付時間以降のお問い合わせにつきましては翌営業日以降、順次対応させていただきます。

また、オンラインショップでは商品のお取り寄せサービスも行っており、お家から近いALLUの店舗に取り寄せて実物を確認することも可能です。
方法も簡単、商品ページで「店舗取り寄せを依頼する」というボタンを押して、必要な情報を入力するだけ!

これからもALLUをより使いやすくするために、様々な試みを行ってまいります。

ファッションに使える!おすすめヴィンテージバッグ

店舗やオンラインショップで取り扱っているアイテムは、どれも珍しく希少価値の高いものばかり。

free-photo

ヴィンテージバッグはファッションでも取り入れやすく、珍しいものが多いためコーディネートに個性をプラスすることもできます。
当店でも人気の高いバッグがハイブランドのシャネルやエルメス
ヴィンテージとしての価値も高く、珍しいものだけでなく状態の良いアイテムがあるため、バッグは特に人気があります。

そんなエルメスとシャネルを、ヴィンテージアイテムと共にご紹介!

エルメス(HERMES)

hermes

ハイブランドの中でもトップクラスのエルメス(HERMES)
その年ごとに発表されるカラーはどれも魅力的な色合いをしていて、季節ごとにカラーを選びたくなりますね。

ケリーバーキンはもちろん、コンスタンスピコタンエブリンも人気ラインの一つです。

エルメスは革製品の評価が高く、肌触りの良いレザーとしっかりとした作りは1つはバッグを持っていたくなるほど。
「女性の憧れ」とまで言わしめたエルメスのヴィンテージバッグを使って、コーディネートをエレガントに仕上げてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

シャネル(CHANEL)

chanel

こちらもトップクラスとしてブランド界に君臨する、モードスタイルを追求し続けているシャネル(CHANEL)
「マトラッセ」と呼ばれるひし形のキルティング状のバッグが人気で、パーティシーンやカジュアルなコーディネートと、活躍の場を選びません。

中でもショルダーバッグは女性らしさとエレガントさの両方を持ち、その人の個性を十二分に引き出すことのできるアイコンバッグです。
他にもV状にキルティング加工されたVステッチや四角く区切られたチョコレートなど、加工の方法が違うだけで様々な顔をのぞかせてくれますね。

キャビアスキンやラムスキン、ツイードなど素材の種類の多さも魅力のひとつであり、自分のコーディネートに合った素材を見つけやすくなっています。
モード界をけん引してきたシャネルのヴィンテージバッグで、自分らしさを表現するのも良いですね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

入りづらい…?

image_free_photo

多くの魅力的なヴィンテージバッグがある…とはいっても、その煌びやかな外装に高級感あふれる商品の数々になかなか入りづらい方も少なくないはず。

お悩みの中では「商品の知識もあまり持っていないし、買うかどうかもわからない…」といった方も。
しかし心配はいりません。お客様のご希望に沿って、経験豊かなスタッフが喜んでおもてなしいたします。

まずは商品を見てみたいという場合でも、ぜひお気軽にご来店くださいませ。

スタッフが丁寧に対応

ALLUの店名の由来は 「ALL U(You)」「Allure(魅了する)」のふたつから来ています。

その名前の通り、お客様にピッタリの商品をお探しするのが私たちの使命です。

銀座、心斎橋ともに外国語の対応もバッチリで、たとえ海外の友人のいらっしゃったときでも、ストレスなく商品の説明を聞くことができます。
リラックスのできるゆったりした空間で、商品の情報を聞いて選ぶのもいいですね。

展覧会のようなお店でゆったりと♪

image_free_photo

現在のALLU店舗は東京大阪オンラインショップの3か所。

希少価値の高い商品をそろえて、お客様のご来店を心よりお待ちしております。

バッグにトレンドカラーを取り入れる!【2019秋冬編】
2019/09/22 17:00
image_top_photo

毎年インターネットやテレビでよく耳にする「トレンドカラー」。一体だれがその年のトレンドを決めているのでしょうか?
ファッションにも取り入れたいけど、お気に入りのシャツはトレンドカラーではないし…と色だけで考えるとファッションは難しいですよね。

今回はそんなトレンドカラーの謎を明らかにしつつ、バッグなどのアイテムで、カラーをファッションに取り入れる方法をご紹介!
トレンドカラーを知って、よりファッションをモードなものにしましょう♪

今年のトレンドカラーは?

ではトレンドカラーはいつ、だれが決めているのでしょうか?

free-photo

実は2年前から、日本を含めた世界14か国が所属する「インターカラー(国際流行色委員会)」と呼ばれる機関が選定、約半年をかけて国内の「日本流行色協会(JAFCA)」が市場の動向を踏まえて決定しています。
2年という年月を設けているのにはカラーに沿ったファッションアイテムを作成するための期間で、この間にデザイナーはトレンドカラーを踏まえてアパレルやバッグなどを作成しています。

そんな綿密に練られた今年のトレンドカラーは全体的にスモーキーな色合い色彩も淡い色合いや少しくすんだ色がおすすめです。

今年は特にクラシックなファッションが流行しているため、ヴィンテージアイテムとも相性がいいですね。

バッグにトレンドカラーを取り入れる

そんなファッションに重要なトレンドカラーですが、もちろんバッグに取り入れることが可能です。持つだけで全体のまとめ役にもなれるバッグは、トレンドカラーを取り入れるのにもってこいのアイテム。

free-photo

ショルダーバッグにハンドバッグなど、淡い色合いが全体を優しく包み込んでくれますね。
特にベージュやグレーはトレンドカラーとしても強く発揮してくれる上、どんな服装にも合わせやすい色合いです。

服にカラーを取り入れるのが難しいと思っている方は、バッグでトレンドカラーを取り入れてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

バッグで使うのは難しい?

しかしバッグでカラーを入れると言っても、コーディネートと合わせなければ意味がありません。

free-photo

そう考えるとバッグでもトレンドカラーを取り入れるのは難しい…?
そんなことは一切ありません。

色合いの系統を合わせることができれば、それだけで全体のまとまりが格段にアップします。バッグにトレンドカラーを取り入れるということは、思っているよりも簡単なものなのです。

コーディネートが決まったら、その系統に近い色のバッグを使いましょう。

トップスで使ってバッグは差し色!

ファッションの色合いが特に見えるのはトップスに使ったときです。

ベイクドカラーのニットを使って優しい色合いを服で作ったら、バッグを差し色ですこし明るめなものにしましょう。

free-photo

この時に差し色が明るすぎてはバッグが目立ってしまうため、色の組み合わせは慎重に。

赤などの暖かい色合いは、お菓子のような色合いのブラウンやオレンジカラーの服に合わせるのがおすすめです。
秋冬は肌寒い温度が続く季節。柔らかな色を使った暖かいコーデを作って、自分も周りも暖まりましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ボトムスでさり気なく活用♪

image_free_photo

クールビューティーにコーデを決めるのであれば、ベージュの柔らかな白も良いですが、ボルドーや青、紺色などのダークな色合いでスタイリッシュに決めるのもいいですね。

夜が長くなる秋冬をイメージしたカラーのボトムスに、冬の空のような色のバッグを使えばミステリアスなコーディネートに。
また、ナチュラルカラーも今年の流行に入っているため、ブラウンのボトムスにベージュのバッグで初冬の風景を表現できます。

霜が降りた葉っぱのような色合いのトップスと合わせれば、クラシックな見た目にアクセントを加えられますね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

こんな色もおすすめ!

使いやすさもバツグンな2019年秋冬トレンドカラーですが、中でも昔から愛用され今のトレンドカラーにも入っている、万能な色合いがおすすめです。
グレーやベージュは秋冬のトレンドカラーに多く登場しており、使い勝手もバツグン、差し色もいろんな色が使えるため昔から重宝されています。

特に今年はリラックス効果がある色も多く使われているため、穏やかなグレーとベージュはマストでコーデに使いたいアイテム。

トップスやバッグだけでなく、ストールなどでも使える便利でおすすめのカラーです。

グレー

グレーはその人の色彩のイメージによって変わりやすい色です。暖かいイメージを持つ人もいれば、なんだか冷たく感じる人も。
しかしその感覚も他のアイテムの色合いで大きく変わってきます。

ベージュや赤系統の色を合わせれば暖かく青系統の色と合わせれば冷たく感じさせることができるのです。

そんなグレーは秋冬トレンドの常連。彩度を変えるだけで毎年取り入れられるカラーです。
今年の注目コーデ、クラシックを作るためにも、グレーのヴィンテージアイテムでクラシック感を出してみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

流行に合わせてヴィンテージアイテムを使う!

image_free_photo

今年のトレンドであるクラシックファッションは、ヴィンテージアイテムを使うことでより強く表に出すことができます。

トレンドカラーを取り入れつつ、ヴィンテージアイテムで今と昔をうまく使い分けてくださいね。

グッチの定番【バンブーバッグ】でおしゃれにキメる♪
2019/09/12 17:00
image_top_photo

商品の登場から60年以上の歴史を持つGUCCI(グッチ)のバンブーバッグ。
実は第二次世界大戦後、物資不足に困っていた職人たちが、日本の竹に着目して作られたのが発祥だそうです。

竹の独特な節や模様は、発表されてからすぐに世界で人気のバッグとなりました。

そんな歴史あるバンブーアイテムを、リュックとハンドバッグに分けてご紹介♪

鞄工房として始まったGUCCI

グッチの創業者であるグッチオ・グッチは若い頃にホテルマンとしてイギリスのロンドンで働き、イギリス貴族の感性から刺激を受けていました。

free-photo

第一次世界大戦後の1921年に地元のイタリア・フィレンツェにて鞄工業を創業、その後工業に自分の名前を冠した「GUCCI」を名付けました。
GUCCIの転機は1939年の第二次世界大戦。大戦中に皮革製品が統制され、職人たちの思うように革の流入が上手くいかず、鞄を作れなくなってしまいました。

その代用品としてコーティングキャンパスを使用したところ人気を博し、今ではGUCCIのブランドアイコンとして世界中で愛されています。

大戦後に生まれたバンブーシリーズ

その第二次世界大戦に深いかかわりを持っているものが今回のメインアイテムのバンブーシリーズです。

free-photo

同じく革製品の節約を模索しているときに、輸入された日本の竹に着目、取っ手として使用したところこちらもヒットして一躍有名になりました。
熱を加えながら少しずつ湾曲させた竹は、独特の持ち味を引き出し、一つ一つにある節や加熱でできた模様が持っている人の個性を引き上げます。

バンブーアイテムは世界中で愛され、GUCCIは今でもバンブーを進化させています。

バンブーバッグ

バンブーは特にハンドバッグなどの持ち手があるアイテムに強く、レザーとの相性もバツグン、コーディネートをよりエレガントに、美しく仕上げることができます

free-photo

リザードやクロコの輝きにも引けを取らず、手元に存在感を放ちます。

また、かぶせ部分にあるバンブーがアクセントになって一層可愛らしいデザインになっています。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

バンブーリュック

リュックも肩掛け部分ではなく、持ち手の部分がバンブーになっているアイテム

レザーなどの素材でできているリュックに、ちらりと見えるバンブーが可愛らしいですね。

free-photo

ハンドバッグよりも容量も多く、比較的カジュアルな見た目をしているため、ラフなファッションでも合わせやすい商品です。
バンブーリュックを使ってコーデにラグジュアリーイメージを加えてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

魅力たっぷりのバンブーだけど…

image_free_photo

そんな魅力たっぷりのバンブーですが、魅力がある分注意しなければいけないこともあります。

特に顕著なのが保管方法。そのまま保管してしまっては、半強制的に曲げているバンブーは素材の性質上、曲げた部分が戻ってしまうので保管には注意が必要です。

バンブーを楽しむためには、保管方法が特に重要になるのです。

保管方法に注意

バンブーで多く聞く悩みは取っ手の竹の部分が広がってしまい、シルエットも不格好になってしまうというものです。
視覚的にすぐに広がるわけではなく、少しずつ広がっていくため気づくのが遅れてしまい、最悪の場合革を破ってしまうことも

保管の際には必ず竹部分をバンドなどで固定してから保管するようにしましょう。

すこし強めに固定することで広がりを防ぎ、より長くバンブーバッグを楽しめるようになります。
一見面倒にも思えますが、取っ手部分を固定するだけで広がりを防ぐことができるため、お気に入りのバッグを壊さないためにも固定しましょう。

バンブーアイテムでラグジュアリーに

image_free_photo

バンブーは保管をきちんと行えば長く愛用できるバッグです。

革の素材と竹の部分でコーディネートもラグジュアリーに。
グッチのバンブーバッグを使ってファッションの広がりを体感してみてくださいね。

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪
2019/09/05 17:00
image_top_photo

革製品のブランドとして知らない人はいない、と言っても過言ではないほどに有名なHERMES(エルメス)。しかし実際にどんなラインがあって、デザインもどんなものなのかよく知らない方も少なくないはずです。

今回はそんな方のために、人気のラインをおすすめバッグと一緒にご紹介します♪
エルメスをより知って、好みのバッグを見つけましょう!

トップブランドになるまでの道のり

エルメスは1837年、フランスのパリに開いた馬具工房から始まりました。

free-photo

顧客の中にはナポレオン三世やロシア皇帝など、名だたる人物も多く、その当時の品質の良さがうかがえます。1878年に創業者ティエリー・エルメスの息子、シャルル・エミール・エルメスの時代にパリ万博で出した鞍が金賞を獲得し質の良さをフランス中に轟かせました。

その後、1892年にバッグ、1927年にアクセサリーや香水など、事業の多角化に取り組み今の地位に至ります。
エルメス初の音楽関係とのコラボレーションは THE ALFEE という、日本とも馴染みの深いハイブランドです。

由来がすごい!エルメスバッグ

そんな多彩な歴史を持つエルメスは、バッグの名前の由来も感嘆するようなものが多くあります。

free-photo

元々は違う名前だったバッグが、ある出来事で名前が変わったり、ある有名人が使っていて有名になったり…世界的ブランドならではですね。

ケリー

ケリー

ケリー28 ヴォ―タデラクト

1935年、「サック・ア・クロア」という名前で登場したケリー。実は名前が変わっていたんです。
ケリー・バッグとして名前が変わったのは1955年、グレース・ケリー公妃がパパラッチを避けて、バッグで妊娠中のおなかをとっさに隠したことが始まりでした。

エルメスはその出来事で人々の注目がバッグにも向かっていることを知り、モナコ公国の許可を得て名前を「ケリー」に変更、よりバッグも有名になり、今も世界で愛されています。

公妃が使っていたこともあり見た目はとても上品、付属のクロシェットがアクセントになって美しくも可愛らしいアイテムですね。

コンスタンス

コンスタンス

コンスタンス23 クシュベル

今年で誕生50年を迎えるコンスタンス。名前の由来はデザイナーの娘が同年に生まれたからだそうです。
そんなコンスタンスが一躍有名になったのは第35代アメリカ大統領のジョン・F・ケネディの妻ジャクリーンが愛用していたことから。

コンパクトな見た目と肩から掛けられるショルダーバッグだということで、カジュアルにも使えると今でも高い人気を誇っています。

フロントのHマークが印象的で、カジュアルコーデにもエレガントさをプラスしてくれます。
あまりの人気に入手困難になることもあるので、見かけた際は是非手に取って見てみてくださいね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

魅力的デザイン♪

また、トップブランドの一角でもあるエルメスは魅力的なデザインも数多く存在します。
特に注目すべきポイントは、馬具から着想を得たバッグたち。

free-photo

現代で普段使いに活用できるように作り変えた発想とデザイン性は目を見張るものがありますね。

形も可愛らしいので、カジュアルに合わせたい方は必見です。

ピコタン

ピコタン

ピコタンロックPM トリヨンクレマンス

なんとも可愛らしい響きの名前を持つバッグ、ピコタン。
名前の由来は動物の餌などを入れる「餌袋」だそう。

その収容量と簡単に持ち運びできる特性を引き継いで、現代でも使いやすく生まれ変わりました。柔らかい質感のレザーにスマートなフォルムが身長や体形を選ばず、カジュアルコーデにも合わせやすいデザインとなっています。

サイズも様々で、肩に掛けられるほどの多きさのものから手提げでラフに持って行ったりと楽しみ方も様々です。

エブリン

エブリン

エブリン3 ヴォーエプソン

こちらも馬具用品から着想を得て生まれたエブリンは、パンチングで開けられたHマークが特徴的なアイテムです。
口が広く、中のものが取り出しやすくなっているエブリンは普段使いでも力を発揮し、Hマークが全体に上品さをプラスしてくれるのでオススメ。

カラーや素材も多く、好みによってバッグを変えて楽しむことも可能です。ショルダーバッグなので使いやすく、両手も空くのでアクティブな日にはもってこいですね。

エルメスの中でも人気の高いアイテムで、今でも入手困難ではありますが、自分へのご褒美としても持っておきたいバッグです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

女性の憧れ!

ここまで有名なエルメスのバッグをご紹介しましたが、次に紹介するのもエルメスの顔として忘れてはいけません。

free-photo

ケリーバッグと同等の人気を誇り、女性の憧れとして君臨し続けているバッグ、バーキンは飛行機の中で生まれました。

バーキン

カテゴリ

バーキン30 トリヨンクレマンス

1980年代、飛行機の席で当時のエルメス社長、ジャン=ルイ・デュマ氏と歌手で女優のジェーン・バーキンの席が隣同士になりました。
隣でかごバッグの中身を誤ってぶちまけてしまい、デュマ氏が「ポケットが付いているバッグがいい」と話しかけてきたのをきっかけに、二人で話して理想のバッグを作り上げたのがバーキンです。

ケリーと対に見られることの多いバーキン。見た目もケリーと違いカジュアルな印象を持っています。
大きく開くバッグの口部分にはケリーと同じくカデナとクロシェットがあり、見た目にエレガントさも加えてくれますね。

収納力も申し分なく、普段使いに仕事にと活躍する場も少なくありません。
女性の憧れと呼ばれるバーキン、カラーを選んでコーデを上品に仕上げましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ハイブランドを楽しむために

image_free_photo

そんな憧れのエルメスですが、有名な分値段が高くてなかなか手が出せなかったり、偽物が出回ってしまっていたりと考えなければいけないこともたくさんあります。

中には新品を購入しようとしても、人気が高すぎてバッグを手に入れるのに何か月も待たなければいけない場合も…

そこで次からはよりブランドを楽しむための方法や注意点をご紹介いたします。

話題のリユースでヴィンテージを楽しむ

実は近年巷で話題に上がっているリユースのブーム。その勢いはとどまるところを知らず、最近では個人間での取引を行うアプリなども流行しました。

なぜリユースにブームが起こっているのでしょう?

リユース品の一番のメリットは定価よりも比較的安く手に入ることです。もちろん使用しているアイテムがほとんどですが、未使用や未開封も少なからず存在し、若干低い値段で取引されていることもあるのです。
また、エルメスは毎年新色を出しており、カラーバリエーションがその年によって違うことも。

そんな生産終了してしまった自分好みのヴィンテージアイテムを見つけられるかもしれないのです。

偽物に注意!買わないためにも

そのリユース品でも、気を付けなければいけないのが偽物の存在です。せっかく憧れのエルメスを手に入れたのに偽物であれば耐え難いものがありますね。

縫い目や金具で偽物を見分けると言っても、画像だけでは判断がつかないことも…。

偽物をつかまないためにも、詳細画像でチェックしやすい商品を選ぶか、鑑定士が本物と鑑定したものを購入するようにしましょう。
コピー品の流通は法律で禁止されています。間違って買ってしまわないように、最新の注意を払って選んでくださいね。

あこがれを自分の手元に♪

image_free_photo

いかがでしたか?

エルメスは女性の憧れアイテムを豊富にそろえています。カジュアルに、ドレッシーに。憧れを手に入れて自分のコーデに取り入れましょう!

女性の憧れ♪サンローランのレディースバッグ
2019/09/02 19:00
image_top_photo

YVE SAINT LAURENT(イヴ サンローラン)からファッション部門をSAINT LAURENT(サンローラン)に改名して出発。
「モード界の帝王」とも言われたイヴ・サンローランの意志を受け継ぎ、今でもフランスで屈指のハイブランドとして名を馳せています。

そんな新生サンローランを、過去のイヴ サンローランのバッグと一緒にご紹介♪
レディースバッグを取り入れて、モードなコーディネートを作り上げましょう!

サンローランって?

ココ・シャネルやクリスチャン・ディオールらとともに活躍した20世紀の代表的なデザイナー、イヴ・サン=ローランにより作られたブランドです。
フランスが世界に誇る有名ブランドの一つで、冒頭で書いたように「モード界の帝王」としてその名を轟かせています。

free-photo

古くから創業者の名前をすべて使ったイヴ・サンローランをブランド名にしていましたが、2012年にディオールオムでも活躍したエディ・スリマンを呼び戻してクリエイティブディレクターに就任させると同時に、ブランド名をサンローラン・パリに変更しました。

今でもそのモードなデザインは世界中に愛され、人々に親しまれています。

ヴィンテージアイテムでシックに決める

モードの帝王のデザインは、年代が変わっても色あせることなく、むしろ独特の良さを醸し出してくれています。

free-photo

バッグの質の良さもトップクラスで、使うごとに自らのコーデに馴染んでいきますよ。

色合いも普段使いに適しており、カジュアルからドレッシーなコーデまで、様々なスタイルに適応します。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

モードな服と一緒にコーデ♪

中でもスタイリッシュなコーデやモードなスタイルにはバツグンの相性を持ち、高めのヒールにスキニーパンツやハイウエストのスカートを使ってバッグを持てば、クールなレディースコーデになります。

free-photo

一緒にサンローランのサングラスを使って大人の女性を演出したり、カラフルなバッグを使って可愛らしく仕上げたりと、使い方の幅も広くなっていますね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

憧れだけど…

フランスでも屈指のデザイン性を誇るサンローランのバッグたちですが、中にはちょっと手が届かなかったり、有名な分知り合いとバッグが被ってしまうことも。

それが悪いことではありませんが、個性を引き立てるバッグが被ってしまうとちょっとがっかりしてしまいますよね。

free-photo

そんな方々のために自分だけのサンローランを楽しむ方法をご紹介します!

値段を抑えたい!

何と言ってもブランドアイテムは質が良いけど値段も高いのが特徴でもあります。

ブランドネームの分高くなるのも当然ですし、有名デザイナーが指揮したバッグということもあるのでしょう。
しかしどうしても値段はなるべく抑えておきたいもの。

free-photo

そんな時は新品だけでなくヴィンテージやアンティークアイテムを活用してみてください。正規よりは値段も抑えることができ、生産終了しているレアなものも見つかることが多く見られます。

通販でアイテムを買うことに若干抵抗がある方も、ヴィンテージのカジュアルコーデに使ってみては?

他とは違う個性を出したい!

先ほど言ったように、新作を追っていたら知人や友人とバッグが被ってしまうといったこともあります。

自分なりの個性を引き出したい、と思っている方こそ、ヴィンテージアイテムを使ってみてください。
使うごとに味が出るレザーはヴィンテージアイテムとして相性が良く、使用されたものでも違和感なく使うことができます。

モードなバッグでモダンに決める♪

image_free_photo

バッグはよりファッションの良さを引き立てることができるアイテムです。

サンローランのバッグを使って、モードでモダンなファッションを楽しみましょう♪

フェラガモの人気デザイン…バッグと時計をご紹介!
2019/08/29 17:00
image_top_photo

長い歴史を持ちながらも、イタリアブランドの中で未だに高い人気を誇る Salvatole Ferragamo(サルバトーレ フェラガモ)
特に有名なのは、創業当時から今でも愛されているシューズ類ですが、バッグや腕時計も可愛らしくて欲しくなるものばかり!

今回はそんなフェラガモの人気のバッグや腕時計を、アイテムごとにご紹介します♪

フェラガモとは?

フェラガモは1927年、創業者のサルヴァトーレ・フェラガモ氏によってイタリアのフィレンツェで開業しました。

free-photo

一度は倒産というどん底にまで陥れられましたが、その後貴族や著名人などの顧客を獲得して見事に復活、様々な特許を取得しトップブランドの一角となりました。
「見えない靴」と言わしめたウェッジ・ヒール、フラットフォーム・ソールは靴業界に革命を与え、フェラガモと言えば靴、というブランドイメージを確立しています。

そんな靴で有名なフェラガモですが、今ではそれ以外でもバッグや時計、ヘアアクセサリーと様々な分野で活躍しています。
世界中のファッショニスタを虜にするフェラガモのバッグや時計は、どのようなデザインなのでしょう。

ヴァラ

パンプスのアイコンとして生み出されたヴァラですが、その見た目のかわいらしさから多くのアイテムで活用されています。

free-photo

グログランリボンというワイドな形をしたリボンに、ブランドの刻印が入っているゴールドプレートが使用されたその見た目は、上品でいて女性らしいかわいらしさを兼ね備えています。
ヴァラのバッグを使えばコーディネートに上品さをプラス、バレッタを使って愛らしさをアピールと、使う場所によって印象も様々。

フェラガモの必須アイテム、ヴァラをコーディネートに組み込んで女性らしさを引き立てましょう♪

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ガンチーニ

ヴァラと同じく、フェラガモでも特に人気のあるアイコンの一つ、ガンチーニ
「小さなフック」という意味を持ったその名前の通り、かぎ型のフックの形をしたアイコンです。

free-photo

バッグでは留め具の位置で使用されていつものコーディネートをエレガントに仕立て上げ、腕時計では文字盤周りを囲っているようなデザインに斬新さを覚えますね。
1950年代から登場しているガンチーニですが、今でも多くのバッグやアクセサリー、パンプスと様々なアイテムでそのアイコンが使われ、世界中から支持を受けています。

いつものコーデにガンチーニアイテムを加えて、モダンでエレガントなファッションを楽しんでみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

人気アイテムを使って可愛く♪

いかがでしたか?

長く続くイタリアのトップブランド、フェラガモの人気アイテムを活用してコーデにかわいらしさをプラスしましょう!

free-photo
色が変わると気分も変わる♪おすすめバッグ特集
2019/08/22 17:00
image_top_photo

突然ですが、皆さんはどんな色のバッグをお使いですか?

「赤色は気分が高まって、青色は落ち着く」となんて話は聞いたことがあるはず。コーディネートの色味によって様々な印象を与えますが、実は色彩は自分の心境にも影響を与える大事な要素なのです。

いつも持っているバッグの色を変えれば、その日の自分の気分も変わっていきます。
今回はおすすめのバッグを、様々な色と一緒にご紹介いたします♪

色と気分は関係している…?

色は印象に対して大きな影響を与えていますが、実は自らの気分も左右するものにもなります。

image_free_photo

例えば黒はコーディネートの際に合わせやすく重宝されますが、暗く重い色は場合によっては気分が落ち込んでしまうことも。
逆に明るい色は気分も明るくさせますが、精神的にストレスを感じているとイライラしてしまったり…。

気分や体調によって自分に合った色を身に着け、自分の気分を緩和ようにしましょう。
ではどんな印象があるのでしょうか?大きく2つに分けてみていきましょう。

明るい印象を持たせる

仕事でもプライベートでも、積極的に取り入れたいのが明るい印象の色ですね。
特に活発なイメージを作ることができれば、外出時の気分も落ちることはありません。

image_free_photo

主に「暖色」と呼ばれる赤やオレンジ、イエローなどが特に明るい印象を持たせてくれますが、その中にも細かく意味や印象が変わったりするもの。

バッグにも多く使われている3色を見てみましょう。

オレンジ

エルメスでもよく見られるオレンジ色。ポジティブなイメージには「社交的」や「にぎやか」、「自信」「陽気」などがあり、女性からも人気の色になっています。

連想されるものとして「炎」や「太陽」など、特に暖かい印象を受ける色になります。

負のイメージ連想をしづらく、明るく過ごしたい時にはピッタリの色ですね。

PICK UP ITEMS

ピンク

「ピンク=女性」といったイメージがある、という方もいるでしょうが、きっと柔らかいイメージがついているからでしょう。

ピンクは「柔軟」で「繊細」かつ、「ロマンティック」で「艶やか」なイメージがつくため、柔らかい印象に仕上げるのであればオススメの色です。

またこちらも暖色のため、若々しい印象があるようです。好みがわかれる色になりますが、社交的な印象と共に自身を落ち着かせることができる、実は使いやすい色なのです。

PICK UP ITEMS

イエロー

特に色の主張が激しく感じられるイエロー。

イメージとしては「活発」や「陽気」など、明るいものが多く、軽快な印象を持たせてくれます

黄色は視認性が高く、近くでは集中力を高めさせてくれることも。アクティブな日を過ごしたい方におすすめの色になります。

PICK UP ITEMS

落ち着いた印象を持たせる

しかし毎日明るい色を取り入れていると、体が気づかぬうちに疲弊してしまうことも。
1週間のなかで落ち着いた色のバッグを持つことで、リラックスした状態で過ごすことができます。

image_free_photo

服に意識して色を入れるのも良いですが、自分から若干離してみることができるためバッグで色を変えることをオススメします。

中でも落ち着いた印象を持っている「グリーン」、「ベージュ」、「ブルー」の細かいイメージをお話します。

グリーン

「穏やか」、「安らぎ」というイメージの根底には、多くの方が「自然」をイメージするからなのでしょう。まさにグリーンは生命力を連想させ、安定感や安息をもたらしてくれます

自然をイメージさせてくれるグリーンは、リラックス効果を強め安心感をもたらしてくれるんですね。

忙しく動いている方は、たまにグリーンのバッグを持って落ち着いて行動してみては?

PICK UP ITEMS

ベージュ

ベージュは白よりも柔らかい印象を持ち、「安心感」や「安定感」を特に感じさせてくれる色です。

バッグに使えばその落ち着いたイメージが大人っぽさをより強調し、心も体も穏やかにしてくれます。バッグだけでなく、部屋の壁紙や洋服などの生活の様々な場面で人気を誇り、人々の暮らしに無くてはならない存在ともいえるほど。

カラフルなバッグに抵抗がある方は、まずはベージュから始めてみては?

PICK UP ITEMS

ブルー

実はカラーのついたバッグでも多くの人気を誇っているブルーカラーは、濃淡によって男女の好みが分かれたりもします。

どちらも「海」や「空」など、広大な自然を表すイメージを持ち、落ち着いた印象を見せてくれますね。

気持ちを冷静にする効果を持ち、信号などでも使われるほど。バッグにブルーを取り入れれば、落ち着いて物事を処理できそうです。

PICK UP ITEMS

気分を変えて楽しく出かける♪

image_free_photo

いかがでしたか?

色を変えるだけで相手への印象も気持ちも大きく変わります!その時によって気分を変えて、お出かけを楽しくしましょう♪

シャネルで人気のラインを紹介♪バッグ・お財布編
2019/08/19 19:00
image_top_photo

バッグやお財布で大人気のハイブランド、シャネル(CHANEL)。有名なココマークがついていれば大体同じ…なんてことはありません!

生地や作りによって様々な特徴を見せてくれますよ♪
特に人気のマトラッセやカンボンラインの他にも、魅力的なカタチのラインをご紹介。
おしゃれなシャネルを身に着けて、いつものコーデをよりスタイリッシュに仕上げましょう!

シャネルのバッグの歴史

1910年に帽子店として始まったシャネルは、有名な香水「No.5」の発明をきっかけに飛躍していきました。

当時はショルダーバッグは男性のものであり、女性用のショルダーバッグは売られていませんでしたが、両手が使えないという理由で創業者のココ・シャネルが革ひもを結んで作成したのが始まりといわれています。
その始まりのバッグこそがマトラッセ(フランス語でキルティングという意味)でした。

そこからココ・シャネルを筆頭に、もう一人のヘッドデザイナーのラガーフェルド等が多くの革新的なバッグを発表して今に至ります。

定番のラインで♪

今やシャネルは数多くのラインを発表し、どれも多大な人気を得ていますね。

まずはその中でも定番のアイテムをご紹介していきます。

Vステッチ

Vステッチ

キルティング加工されているものでも、多くのアイテムに採用されているラインがVステッチです。

V字にキルティング加工されたそのデザインは、フラップとボディがきれいに重なるように計算された美しい作り。
ボーイシャネルでもよく採用されており、カジュアルなファッションにはピッタリとはまるデザインですね。

マトラッセと混合した財布などもあり、応用性は他のラインと比べてもピカ一です。

カンボン

カンボン

大きくあしらわれたココマークが特徴的なカンボンラインは、2004年の登場から多くの人に愛されています。

キルティング加工とココマークが合わさって作られているそのデザインは、ふたつの可愛い要素をかけあわせたようなもの。

大胆で目に留まりやすいその見た目が、シャネルファンを大いに魅了しますね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

他とは違ったデザイン

シャネルと聞くと、バッグだとマトラッセを真っ先に想像することでしょう。

しかしシャネルはそれだけではありません!

他とは少し違ったデザインで、コーデに色をつけてみるのもいいですね。

チョコバー

チョコバー

名前の通り、キルティング加工が板チョコのように四角く区切られているラインがチョコバーです。

ブラウンカラーのチョコバーを見つけて、ポップな印象をもたせてみたりと、使い方も様々ですね。

キルティング加工がされたアイテムで、他とは違うものを求めているのであれば、チョコバーはピッタリのラインです。

ドーヴィル

ドーヴィル

2012年という新しいラインの中で、よりカジュアルで使いやすいものとなっています。

エナメルやレザーが多いバッグのラインの中で、ドーヴィルはキャンバス地を使ったバッグ。

そのデザインはリゾート地を彷彿とさせるものになっています。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

CHANELといえば…

ここまで定番のラインをご紹介してきましたが、先ほどの歴史でも記述したラインを語らなければ始まりません。

シャネルバッグの始まりであり、今なお愛されている「マトラッセ」。

特に人気なのはショルダーバッグです。

マトラッセ

マトラッセ

ひし形状にキルティング加工されたマトラッセは、女性用ショルダーバッグの起源であり象徴でもあります。

「シャネルといえば」と聞けば真っ先に思い浮かぶほどに有名なラインですね。

バッグはもちろん、チェーンウォレットやアパレル、小物類など様々な部門で登場しています。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ヴィンテージも魅力的♪

そんな魅力たっぷりのシャネルのバッグ、最新を買うのもいいですが、過去のコレクションも魅力的ですよ。

ヴィンテージは今では生産されていないものを指し、運が良ければほとんど使用されていない、綺麗なものだってあります。

シャネルは流行にとらわれず、どの年代でも使えるデザインをしているので、流行に乗り遅れるなんてこともありません。

比較的安価で手に入る

正規で新品を買おうとすると、どうしても値段が張ってしまうものです。

ヴィンテージであれば、限定品などのプレミアを除けば比較的安価で商品を手に入れることができます。

近年ではヴィンテージの需要が上がっているという調査結果もあるほど。

「新品しか受け付けない!」という方以外であればおすすめの買い方なのです。

ブランドは真贋が大事!

しかしヴィンテージを買う上で気を付けなければいけないことがブランドの真贋です。

もちろん保証があったり、鑑定士が本物だというものを手に入れることができるのであれば別ですが、保証がないものを購入するのはなるべく避けましょう。

今やネット通販は私たちの生活には欠かせないものではありますが、信用できるサイトやお店以外は利用しないようにしてくださいね。

あなただけのシャネルを見つけましょう♪

image_free_photo

いかがでしたか?

シャネルは歴史あるレディースブランドで、今でも進化し続けています。あなたの好みのバッグやお財布をみつけて、カジュアルコーデにモードな雰囲気をプラスしましょう!

私の日常にエルメス「ガーデンパーティ」は欠かせない
2019/07/11 00:00
デイリーにイージーに楽しめるバッグ、エルメスのガーデンパーティ

世界中に知られているトップブランド、エルメス(Hermes)。
そんなエルメスの数ある名品の中でも、カジュアルデザインが人気のトートバッグ、ガーデンパーティ(Garden-Party)

デザインだけでなく機能性も高いガーデンパーティは、男女問わず持ちやすいシンプルな見た目も魅力。
今回はプレゼントにもぴったりのガーデンパーティの見た目の特徴やサイズ、カラー、価格までくわしくご紹介します。

  1. エルメスのガーデンパーティってどんなバッグ?
  2. ガーデンパーティのコーディネートやアレンジの楽しみ方
  3. ガーデンパーティ「5つのサイズ」をご紹介
  4. ガーデンパーティの「人気カラー」と「定番素材」
  5. まとめ:仕事もプライベートも、ガーデンパーティが美女の日常を演出

ブランド特集ページはこちら

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪

エルメスのガーデンパーティってどんなバッグ?

カジュアルトートバッグの王道、ガーデンパーティ

エルメス(Hermes)のガーデンパーティは、もともと園芸に使う剪定バサミやスコップなどの園芸用品を収納して持ち運ぶためにデザインされたバッグ。

見た目はシンプルなトートバッグ型ですが、上よりも下のマチ部分が少し大きめになっている台形のフォルムがフェミニンで、やわらかい印象を与えます。

そして、そんなガーデンパーティの一番の魅力は、何といっても収納力の高さ
ワンボタンのトートバッグなのでバッグの開け閉めも簡単ですし、バッグの口が大きく開くので荷物も出し入れもスムーズ。中を広げてみると仕切りがなく、広々とした構造になっているので、仕切りを気にしないで荷物を入れることができます。

ガーデンパーティの収納力

内ポケットも備え付けられていて、鍵やスマホなどの小さい荷物はポケットに入れておける機能性の高さも、若い女性に人気の理由です。

ガーデンパーティはエルメスの熟練職人の丁寧な手作業によって、細部までしっかりした作りになっているので、雑誌や書類などをたくさん詰め込んでもバッグが傷みにくく、デイリーユースに扱える耐久性もありがたいですね。

また、シンプルで使い勝手の良いデザインですので男性でもガーデンパーティを愛用している人も多いんだそうです。ガーデンパーティは性別問わず、幅広い世代で愛されるエルメスのカジュアルトートバッグです。

ガーデンパーティのコーディネートやアレンジの楽しみ方

エルメス、ガーデンパーティのおすすめコーディネート

ガーデンパーティはカジュアルシーンに合わせやすいキャンバス素材が中心なので、どちらかと言えば普段のデニムやシャツになじむデザインです。
しかし、あえてガーデンパーティをエレガンススタイルに合わせるのも素敵ですよ。

そしてガーデンパーティで特におすすめしたいのが、エルメスの定番アイテム「カレ」を使ったアレンジです。
シンプルなガーデンパーティのハンドル部分に、自分好みのカレを巻いてアレンジすることで、自分だけのオリジナルなガーデンパーティを楽しむことができます。

エルメスのガーデンパーティをカレを使ってアレンジ

定番はハンドルに直接ちょうちょ結びにする「リボン」。リボンに結ぶことでガーデンパーティにかわいらしさが加わって、デートやランチにぴったりの雰囲気に。

ほかにも、ハンドル全体にカレを巻き付ける「ハンドル結び」も、ガーデンパーティの表情をガラリと変える使い方です。
一気にカラフルで華やかな雰囲気になるので、ちょっとしたパーティーシーンにも映えますよ。

ガーデンパーティ「5つのサイズ」をご紹介

ガーデンパーティのサイズは、なんと5展開。ミニバッグサイズから、小旅行にも行けちゃうビッグサイズまで、分かりやすく紹介していきますね。

ガーデンパーティTTPM

ガーデンパーティTTPMサイズ

サイズ:約 縦15cm 横24cm 奥行9cm

ガーデンパーティの中で一番小さいサイズがTTPMです。実用性が高いバッグというよりも、ファッションアイテムの一部として使えるサイズ。
ガーデンパーティをそのまま小さくしたかわいらしい見た目は、スマホや小銭入れ、リップなど最低限のアイテムを入れて、会社のランチなどのちょっとした外出のときに使いやすいです。

ガーデンパーティTPM

エルメスのガーデンパーティTPMサイズ

サイズ:約 縦21cm 横32cm 奥行き14cm

TPMはショルダーストラップがついているので、トートバッグとしてだけでなくショルダーバッグにも変身する2WAY仕様で人気のサイズです。
A5サイズのアイテムが収納できるので、手帳やスマホ、長財布など、お出かけの時に使いやすいですよ。

ガーデンパーティPMとMM

エルメスのガーデンパーティPMとMMサイズ比較

PM
サイズ:約 縦24cm 横36cm 奥行き 17cm

ガーデンパーティと言えばこれ!と言われるほど、もっとも人気が高く定番のサイズです。
B5サイズが収納できるので、学生バッグやビジネスバッグとして使われる人も多いですよ。
また、エルメスの中でもプレゼントとして人気が高いアイテムで、男性が女性に送るエルメスのバッグの中でも一番人気。カジュアルからフェミニンなスタイルにも合わせやすい、ずっと使える逸品です。

MM
サイズ:約 縦26cm 横36cm 奥行き20cm

PMよりも少し大きいMMサイズはキャンバス地のアイテムが多く登場しています。
PMよりもマチ幅もupしているので、よりお仕事に使いやすいです。普段から荷物の多い人や、赤ちゃんの物を持ち歩くマザーズバッグとしても人気のサイズです。

ガーデンパーティGM

エルメスのガーデンパーティのGMサイズ

サイズ:約 縦36cm 横50cm 奥行き25cm

もっとも大きいGMは、1~2泊の旅行バッグとしても使える大容量サイズです。
本来の園芸用品用として使われていたサイズで、日本ではGMサイズのものを「ガーデン」と呼ぶことも。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

ガーデンパーティの「人気カラー」と「定番素材」

ガーデンパーティはその人気から、カラーラインナップが豊富。そのなかから、人気のカラーとともに、定番の素材2つを解説しますね。

ガーデンパーティの人気カラー

エルメスのガーデンパーティの人気カラー

ガーデンパーティはカラー展開も充実しているバッグです。エルメスの人気のカラー、「ナチュラル」や、上品なグレージュの「エトゥープ」はもちろん人気ですが、ちょっとカジュアル志向なガーデンパーティなら、エルメスのBOXと同じシンボルカラー「オレンジ」や、優しい水色の「ブルージーン」などの明るいカラーがおすすめです。

また、ガーデンパーティはハンドル部分から伸びる縦のラインと、ボディの部分の色が違うツートン仕様も。ボディがオフホワイトでハンドル部分が鮮やかなブルーや革を使ったブラウンなど、使いやすいカラーの組み合わせがたくさんありますよ。

ガーデンパーティの定番素材

エルメスのガーデンパーティ定番素材トワルアッシュ

トワルアッシュ

特に人気が高い「トワルアッシュ」は、種類の違う丈夫な2色の糸を平織りしているので、摩擦に強く傷や汚れがつきにくいです。

コットンキャンバスのとても丈夫な素材で、キャンバス地でありながらエルメスの気品を感じさせる美しい色合いと表面の質感が魅力。

ガーデンパーティではハンドル部分がレザーになっているツートンタイプが人気です。

エルメスのガーデンパーティ定番素材のネゴンダ

ネゴンダ

キャンバス素材だとどうしてもカジュアルな装いになってしまう…そんな声に応えて登場したのがオールレザーのネゴンダです。

仔牛の革を使ったネゴンダは、柔らかく傷のつきにくい上質なレザーできちんと感がありながら女性らしい印象。

フォーマルやビジネスシーンでおすすめです。

仕事もプライベートも、ガーデンパーティが美女の日常を演出

仕事もプライベートも、ガーデンパーティが美女の日常を演出

エルメスの中でも男女問わず使いやすいガーデンパーティは、コンサバ系ファッションを愛する女性なら持っておきたい逸品です。
カジュアルな装いをワンランク上に見せてくれるので、いつものデニムやTシャツでもおしゃれでクールに決まりますよ。

また、オールレザーのガーデンパーティもありますので、オンオフ問わずに使える相棒バッグにいかがでしょうか。

エルメスの上品バッグ「ボリード」でベーシックを高める
2019/07/08 00:00
女っぽさを宿すバッグ「ボリード」でベーシックを高める

高級馬具工房としてスタートしたエルメス(HERMES)。今や老舗高級メゾンに進化したエルメスですが、数々の魅力的なアイテムの中には80年以上もの歴史があります。

そんな歴史あるバッグの中の一つが「ボリード(Bolide)」
誕生してからこれほど長い間、世界中の人々から愛されるボリードは、どんな特徴があるのでしょうか?

今回はエルメスを代表するバッグ、ボリードのデザイン性や、7つもあるメインサイズバリエーション、そして素材やカラーをくわしくご紹介します。

  1. エルメスのボリードって「どんなバッグ」?
  2. ボリードを「選ぶ人」、似合う「コーディネート」は?
  3. 定番だけで7つもある、ボリードの「サイズ」ラインナップ
  4. ボリードの「カラー」と「素材」を組み合わせよう♪
  5. まとめ:贅沢バッグを”1つ”選ぶならボリードを指名

ブランド特集ページはこちら

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪

エルメスのボリードって「どんなバッグ」?

エルメスのボリードってどんなバッグ?

エルメス(HERMES)のボリード(Bolide)は、1923年に誕生したバッグ。
今では当たり前にバッグに使われているファスナーですが、実は世界で初めてファスナー付きバッグとして作られたのがボリードなんです。

バッグにファスナーを付ける革新的な発想は、当時エルメスの社長がカナダで自動車の幌を固定するファスナーを見たことがきっかけです。
当時エルメスの本店があるフランスを始め、ヨーロッパにはファスナー自体がありませんでした。

エルメスの社長は布同士をしっかりと密閉できるジッパーを使って、中身が外に飛び出さないバッグを生み出したのです。
この今までにないバッグは、瞬く間に女性たちの間で爆発的な人気を集めました。

落ち着いた大人の上品さを感んじさせるデザイン

エルメスのボリードのデザイン性

半楕円形のボディには、キーを収納しているクロシェットとゴールドに輝くカデナなど、エルメスならではのデザインがたっぷり施されています。丸みのあるフォルムと輝くチャームの組み合わせは、エルメスらしいエレガンスかつレディなデザインで、ずっと使い続けられる逸品

楕円形のネームタグ、マカロンもエルメスならではのワンポイントで、かしこまりすぎずかわいらしさも感じられるバッグなんです。

2016年に生まれた「シャーク」モデル

エルメスのボリード2016年モデル、シャーク

また、2016年には遊び心あふれるシャークモデルが登場!ボディ側面に口を大きく開いたサメが印刷されていて、ボリードファンならぜひゲットしておきたいアイテムです。

エルメスのボリードを「選ぶ人」、似合う「コーディネート」

エルメスのボリードは、30代からの大人の女性に愛されているバッグです。
女性向けのイメージがありますが、プレーンなデザインであることから、大きめのサイズは男性からも人気があるんです。

bori-do

サイズ展開も豊富でスリムな形は、大容量のビジネスバッグにしている人もいますよ。
上品なコンサバファッションにも合うので、ビジネスからデイリーまでシーンレスで幅広く使えるバッグです。

レディなスタイルを楽しみたい方には♪

ボリードのエイジレスな楽しみ方

ボリードは半楕円形の丸みのある形が、女性らしさを演出してくれるバッグ。
シンプルなTシャツとデニムのような定番スタイルに合わせれば、程よくレディな雰囲気が生まれます。

また、ボリードはカレやツイリーはもちろん、チャームを使ったエルメスらしいアレンジを楽しむ方にも大人気。簡単にちょっと違う雰囲気を味わえるのは嬉しいですよね。

定番だけで7つもある、ボリードの「サイズ」ラインナップ

ボリードはなんと7つのサイズを展開!エルメスの豊富なバッグコレクションの中でも最多のサイズラインナップかもしれませんね。

パーティバッグに使えるサイズから、旅行にも行けちゃうの大容量までいろいろなタイプから選べます。容量などもご紹介しますので、ご参考にしてくださいね。

ボリード15

サイズ:約 縦12㎝ 横15㎝ 奥行き6.5㎝

7つのボリードの中でも一番小さいボリード15は、バッグだけでなくポーチとして使えるアイテムです。横幅15㎝と小さいですが、スマホや小銭入れなど最低限のアイテムはしっかり収納できます。ファスナー付きバッグだから、そのままコスメポーチにも使えるサイズ。付属のベルトをつけて肩掛けにしても、スタイルにアクセントをプラスできますよ。

ボリード21

エルメスのボリード21サイズ

サイズ:約 縦15㎝ 横21㎝ 奥行き7.5㎝

15よりも一回り大きいボリード21は、パーティバッグに使えるお手頃感が人気。二つ折りの財布なら収納できるから、ハンドバッグ使いでかわいくコンパクトに決めるのもおすすめ!ドレスからクールなパンツスタイルに合わせても、レディに仕上がるので、女性に人気のサイズです。

ボリード27

エルメスのボリード27のサイズ

サイズ: 約 縦20㎝ 横27㎝ 奥行き7.5㎝

A5サイズの手帳や文庫本が収納できるデイリーユースにぴったりのサイズ。
休日のショッピングはショルダーベルトでスポーティに、フォーマルな場面ではハンドバッグでエレガンスに使える、シーンを問わない大きさが人気です。

ボリード30(1923)とボリード31

エルメスボリード30とボリード31のサイズ
(左): 約 縦24㎝ 横30㎝ 奥行き12㎝
B5サイズが収納できるボリード30は、誕生した1923年モデルの復刻版サイズ。
私たちが見慣れているボリードとは違って、ネームタグのマカロンとショルダーストラップがないシンプルなデザイン。
(右): 約 縦25㎝ 横31㎝ 奥行き12㎝

復刻版のボリード30に近いサイズ感。
ショルダーベルトがついているので、いつもの買い物やデートシーンにも活躍。
お仕事バッグに使える、まさにシーンレスな人気サイズ

ボリード37

エルメスのボリード37のサイズ

サイズ: 約 縦27㎝ 横37㎝ 奥行き14㎝

ビジネスシーンに活躍するA4サイズ対応のボリード。通勤バッグはもちろん普段から荷物が多い人にもぴったりのサイズです。

ボディ上部は薄くすっきりしたデザインなので、サイズよりもコンパクトな印象。オンオフ両方使えて収納力もたっぷりなボリードをお求めなら37がおすすめです。

ボリード47

エルメスのボリード47のサイズ

サイズ: 約 縦35㎝ 横47㎝ 奥行き25cm

一番大きな47は男性人気も高いサイズ。女性でも旅行バッグに使えるサイズで、着替えもしっかり収納できるから小さいお子様がいるママにもぴったり。

大きいサイズですがショルダーベルトもついているので、携帯性にも優れています。

エルメスのボリードリラックス

また、「ボリードリラックス」という、内側にファブリック素材を使用したタイプもございます。サイズは35cm幅と45cm幅の2種類です。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

「カラー」×「素材」=お気に入りのボリードを♪

エルメスのボリードの人気カラー

エルメスのバッグは、高級感たっぷりで発色のいい、高品質なレザーばかり。
ボリードの定番人気は、レザー感が嬉しいゴールドやナチュラル。次いで、ベーシックなブラックはシーンレスに使いたい方におすすめです。

ほかにも優しいピンクや、エルメスのシンボルカラーオレンジのような、ビビットカラーも支持を集めています。

丸みがありながらもすっきりとした見た目で、ファスナー付きの丈夫な素材はビジネスシーンにも活躍間違いなしです。

ボリードで人気のカーフレザー

素材の種類も牛革を中心に、いろいろなタイプで作られていて、その中でもより女性らしい印象なのが、ソフトなトリヨンクレマンス

程よくやわらかでくたっと沈み込む質感は、型崩れがしづらいです。ほかにもハリのあるヴォー・エプソンは男性人気も高い丈夫な素材

エルメスのボリードはキャンバス素材とレザーのアンサンブルが人気

なかでも、カジュアルとフェミニンが融合したキャンバス素材のトワルアッシュのボリードは大人気。ハンドルとボディ上部がレザーで、真ん中部分がキャンバス地の異素材で、見た目もかわいらしく、幅広い世代の女性から支持を得ています。

贅沢バッグを「1つだけ」選ぶならボリード一択

ボリードは上品で愛らしい印象のレディバッグ

エルメスのボリードは持つだけで、スタイルをまとめてきちんと感を出してくれるアイテムです。

その無駄がなく完成されたフォルムに、ファスナーやショルダーベルト付きの機能性の高さが合わさったボリードは、まさに隙がない誰もが満足できるバッグです。

ケリーバーキンと並んで高級メゾン エルメスを代表するバッグ「ボリード」で、ぜひいつものスタイルをクラスアップさせてみてはいかがでしょうか。

自由な楽しみ方を叶えるバッグ、エルメス「ピコタン」
2019/07/05 00:00
品のあるカジュアルバッグ、ピコタン

エルメス(HERMES)のピコタン(Picotin)は、コロンとしたフォルムがかわいいトートバッグ。若い女性を中心に人気を集め、素材とカラーもバリエーション豊富です。ピコタンの見た目の特徴やデザイン、そしてピコタンロックとの違いまでくわしく解説。

PM、MM、GMからなる3つのサイズバリエーションや、人気のカラー、おすすめ素材までたっぷりご紹介していきます!

  1. エルメスのピコタンってどんなバッグなの?
  2. ピコタンを「持っている人」や「活躍シーン」を教えて!
  3. ピコタン3つの「サイズ」バリエーション
  4. 人気「カラー」定番「素材」のピコタンをご紹介
  5. まとめ:使い勝手のいいピコタンは、おすすめしたくなるバッグ

エルメスのピコタンってどんなバッグなの?

エルメス(HERMES)のピコタン(Picotin)は、そのかわいい名前のとおり、見た目もカジュアルでかわいらしい形をしています。
そもそも「ピコタン」とは、馬のエサを入れるために使われていた袋のこと。

ピコタンが人気の理由

エルメスバッグ、ピコタンの人気の理由

正方形のボディに2つのハンドルをつけたピコタンは、その見た目のコンパクトさからは想像つかないほど、たくさんの荷物が収納できます。それはエルメスが、一度に多くの馬のエサを入れられる「ピコタン」の形状を元にして作ったバッグだからこその利点。

また、そのかわいい見た目を活かしてポップなカラー展開をしているのも嬉しいところ。シンプルながらも、カジュアルファッションに高級感を与えてくれるピコタンは、デイリーユース用に女性から絶大な支持を受けているんです。

ピコタンと「ピコタンロック」、何が違う?

ピコタンとピコタンロックの違いを簡単解説

また、ピコタンには進化したラインとして2003年に「ピコタンロック」が誕生。
こちらのピコタンロックは、開口部分にベルトとエルメスの象徴であるカデナが取り付けられていて、中の荷物が外にこぼれるのを防いでいます。

ピコタンロックは、現在のピコタンの主流アイテム。廃盤となってしまったピコタンの機能性とフォルムを受け継ぎながら、オリジナリティをプラスしたトートバッグとして人気なんです。

エルメス「ピコタンロック」でエフォートレスシックなお洒落を

2017.02.15

ピコタンを「持っている人」や「活躍シーン」を教えて!

エルメスのピコtンを選び人はどんな人?

ピコタンは軽くすっきりとした小さいフォルムなので、小柄な女性から高身長の女性まで、スタイリッシュに身に付けることができます。どんな女性でも体になじむようなサイズ感とデザインは幅広い世代から支持されています。

ピコタンの嬉しい価格帯

そしてエルメスの中でも比較的手を伸ばしやすい価格設定なので、それも含めて幅広い世代から愛されているんです。

ピコタンを「カジュアル」で楽しむなら

ピコタンはどちらかといえばカジュアルな印象のバッグです。
その正方形の見た目が愛らしく、女性のかわいらしさを引き立たせてくれるので、特にフェミニンなスカートやワンピーススタイルにおすすめ。収納力よりも小さい見た目のフォルムのピコタンは、スタイルを上品に見せてくれますよ。

ピコタンは「ビジネス」でも大活躍

また、ピコタンの大きいサイズはビジネスシーンでも活躍。荷物が取り出しやすくすっきりとした見た目から、荷物の多いOLさんからもとても使いやすく便利だと大人気です。
カジュアルでありながら上品な印象のピコタンは、スーツにも合わせやすいバッグなんです。

ピコタン3つの「サイズ」バリエーション

ピコタンには、小さい順にPM、MM、GMと、3つのサイズ展開があります。
それぞれの容量とともに、おすすめ活用シーンもご紹介しますので、ご参考にしてくださいね。

ピコタンPM

エルメスのピコタンPMサイズ

サイズ:約 縦17cm 横18cm 奥行き14cm

使い勝手の良いサイズで人気のPMは、長財布やスマホ、ハンカチ、A5の手帳まですっきり収納できる優等生バッグです。買い物やデートシーンにも活躍するかわいらしい見た目で、女性らしさを演出してくれますよ。

ピコタンMM

エルメスのバッグ、ピコタンのMMサイズ

サイズ:約 縦18cm 22㎝ 奥行き18cm

ピコタンの中でも人気ナンバーワンのサイズがMM。手帳から長財布、筆記用具はもちろん、タブレットなどもまとめて収納できるので、通勤バッグとしも活躍しています。また、PMよりも一回り大きいのでカジュアルな装いをほど良く上品に見せてくれる、オフのときも使いやすいサイズです。

ピコタンGM

エルメス、ピコタンGMのサイズ

サイズ:約 縦26cm 横26cm 奥行き26cm

1泊程度の着替えやタオルも収納できる大容量バッグです。スクエア型のトートバッグで、ビジネスバッグとしても使いやすく、小旅行にはもちろん、ジムバッグにも使え、荷物が多くなってしまうマザーズバッグとしても人気のサイズ。生活スタイルが変わっても使えるので、長く使いたいという方におすすめです。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

人気「カラー」定番「素材」のピコタンをご紹介

ピコタンはカジュアルシーンはもちろん、ビジネスシーンでも活躍する、優等生バッグであることをご紹介してきました。ここでは、そんなピコタンの人気カラーや、定番と言われる素材についても解説していきます。

ピコタンの人気カラー

エルメスのバッグ、ピコタンの定番カラー

ピコタンはベーシックなブラックシックなエトゥープなどのエルメス定番カラー以外にも、深みのあるパープルのアイリスなど、エルメスならではの上品で洗練されたカラーもおすすめです。

ピコタンだからこそチョイスしたいカラーとは?

また若い女性には、ピコタンのピンクやオレンジなどの、見ているだけで元気が出るようなカラーも人気です。
友人とのショッピングや彼とのデートまで活躍する、明るいカラーの種類も充実しているのがピコタンの魅力の一つですね。

ピコタンで定番の素材

ピコタンの定番素材といえば、トリヨンクレマンスとトゴ

ピコタンは見た目のかわいらしさのほかに、その丈夫で長持ちする素材も人気の理由。
写真左のトリヨンクレマンスはマットでしっとりやわらく、右側のトゴもバーキンでおなじみで人気の素材。
使い込むごとに味わいが増す素材ですので、毎日使って自分だけの表情を持つピコタンを作りたいですね。

シーンレスな「ピコタン」で品ありカジュアルを完成

ピコタンの正方形の特徴的なフォルムは、その見た目よりもたくさんの荷物が収納できる機能性の高いバッグでもあります。

また、全体的にやわらかい素材ですので、荷物の量によってフォルムが変わり表情の違いを楽しめるのもピコタンの魅力。お好みの素材やカラーのピコタンで、さりげない大人かわいいスタイルを作ってみてはいかがでしょう。

憧れのエルメス「ケリー」は、女性の一生に添い遂げるバッグ
2019/07/03 00:00
エルメスのエレガンスバッグ、ケリーは女性の一生に添い遂げるバッグ

エレガントさが魅力の、エルメス(HERMES)の「ケリー(Kelly)」。メゾンのアイコンバッグであり、幅広い世代の女性から支持されている、憧れの象徴でもあります。そんなケリーバッグの特長、大きく分けたふたつのパターン、素材やカラー、サイズラインナップとともに、実際のアイテムを価格もあわせてご紹介します。

ケリーバッグが幅広い世代の女性から支持されている理由を紐解いていきましょう。

ブランド特集ページはこちら

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪

  1. 誕生から20年を経て、「ケリー」と呼ばれるように
  2. ケリーの魅力は、品の良い上品な佇まい
  3. ケリーの特徴やディテールを、詳しくチェック!
  4. ケリーの素材&カラーのバリエーション
  5. 実は幅広い、ケリーのサイズラインナップ
  6. まとめ:憧れのケリーバッグはエルメス唯一無二の存在

誕生から20年を経て、「ケリー」と呼ばれるように

エルメスのアイコンバッグの一つとして知られる「ケリー」ですが、1935年に誕生したときは「サックアクロア」という名称でした。「ケリー」と呼ばれるきっかけとなった有名なエピソードは、ご存知の方も多いかもしれませんね。

妊娠中のモナコのグレース公妃が、持っていたバッグでお腹を隠した写真が雑誌の表紙を飾ったことで、そのバッグも一躍脚光を浴びました。そのバッグこそが、サックアクロア(現ケリー)だったのです。大人気の元ハリウッド女優グレース・ケリーが持っていたバッグとして有名になり、1956年、エルメス社はモナコ公国の許可を得て、正式に「ケリー」と名前を改めたのです。

誕生からおよそ20年を経て新たな名前を授かり、アイコンバッグとしての地位を確立しました。

ケリーの魅力は、品の良い上品な佇まい

ケリーの印象といえば、まず「エレガント」という言葉が思い浮かびます。エレガントで上品なデザインのケリーは、きちんと感を演出したい時に活躍してくれるバッグ。素材やコーディネート次第ではカジュアルなコーディネートもOKですが、どちらかというとキレイめのファッションと相性のいいバッグと言えるでしょう。

和装にも合うことから、一生もののよそ行きバッグとして奮発される方も多いのだとか。ケリーの上品で飽きのこないデザインは、年代や流行を問わず、多くの女性に愛されています。

ケリーの特徴やディテールを、詳しくチェック!

世の女性を虜にする、エルメスのケリーバッグ。その魅力はエルメスらしいこだわりが詰まったデザインにも表れています。
ケリーらしさを感じるデザイン的特徴や、ディテールなどをチェックしていきたいと思います。

一歩踏み込んだこだわり ― 「内縫い」と「外縫い」

ケリーの内縫いと外縫い

ケリーには、「内縫い」「外縫い」という2種類の縫製があることをご存知ですか?外縫いとは、ステッチが表面に見える製法で、かっちりとした台形フォルムが特徴。内縫いは、外縫いを裏返した状態のもので、縫い目が表に出ず角が丸く柔らかなフォルムです。

ビジネスシーンやちょっとかしこまった席にはきっちりした印象の外縫いを、フェミニンで柔らかな印象にしたいときには内縫いを、とTPOや演出したい雰囲気によって選ぶのがおすすめです。

写真左側が「内縫い」で、右側が「外縫い」。同じカラーで並べてみると、違いが分かりやすいですね。

ショルダーストラップ、底鋲など、機能的なディテールも充実

ケリーバッグの優れた機能性

エレガントなバッグでありながら、底面にはしっかり4つの底鋲が付けられていて、多少重いものを入れても大丈夫なように強度や機能面もしっかり考えられています。そのあたりは、さすがエルメスといった心配り。

ケリーにはショルダーストラップが付属しているので、ショルダータイプにして使うことも可能。ミニやミニミニサイズでは、ショルダータイプで持つスタイルが人気です。

ケリーを象徴する3つのパーツ

ケリーらしいディティール

一目見て「ケリーだな」という印象を受けるのは、特徴的なパーツが醸し出す、独特の洗練されたデザインによるところが大きいのではないかと思います。そんなケリーらしさを醸し出すのに欠かせない特徴的なパーツといえるのが、“カデナ” “クローシュ” “クロア”の3つです。

バッグとフラップを止める開閉金具付きベルト、「クロア」。その金具部分についている南京錠、「カデナ」。そして、カデナ用の2本の鍵を収納したストラップ付きのキーケースが「クローシュ」です。台形の優美なフォルムにこれらのパーツが加わることで、お馴染みのケリーらしいヴィジュアルが完成するというわけです。

「使いやすさ」を重視した、人それぞれの持ち方スタイル

みんなのケリーの持ち方ご紹介

上記の3つのパーツは、ケリーの特徴でもあると同時にデザイン的な魅力でもあるのですが、「使い勝手」を考えたときには少々不便なこともあるようです。開け閉めの度にベルトを外したり南京錠を外すのは手間がかかる、ということでカデナを付けずに持ったり、開閉金具を止めず持ったりという声をよく聞きます。人それぞれ、使い勝手に応じて「自分流」のケリーの持ち方があるというのは、非常に興味深いですね。

ケリーの素材&カラーのバリエーション

素材、カラーともに豊富なバリエーションが揃っているケリー。同じモデルでも、色や素材によってだいぶ印象が変わりますし、持つ人の好みや個性が反映される要素でもあります。ケリーの個性豊かな素材&カラーバリエーションをチェックしてみましょう。

素材バリエーション

まずは、ケリーで定番の素材ラインナップをみていきましょう。

トリヨンクレマンス

ケリーのトリヨンクレマンス
  • エルメスの定番素材のひとつ
  • 型押しした牛革で、傷がつきにくいので普段使いの方におすすめ
  • 見た目の印象はマットで柔らかい感
  • 美しく発色することから、カラーバリエーション豊富

トゴ

トゴのケリー
  • こちらも定番素材
  • 自然な皮目の風合いが楽しめる雄の仔レザー
  • 滑らかなテクスチャーが柔らかく、ケリー内縫いタイプに多い
  • 経年により皮革の風合いが変わり、自分だけの色合いが楽しめる

ボックスカーフ

ボックスカーフのケリー
  • フォーマル素材の代表格
  • 表面がガラス加工された、光沢のある仔牛のレザー
  • ボックスカーフとの組み合わせは、ケリーを最高にエレガントに仕上げる
  • 和装にもぴったり

ヴォー・エプソン

エプソンのケリー
  • 張り感があるのでフォーマルにもカジュアルにも使える
  • 光沢のある、細かい型押しがされた仔牛のレザー
  • 型崩れしにくい素材なのでケリーの美しい形状が保ちやすい
  • 軽量で持ちやすい

エキゾチックレザー

アリゲーターのケリー
  • 高級ラグジュアリー素材
  • 写真のアリゲーターは艶やかで、エレガント
  • リザードは細かい鱗が光を放ち、ドレッシー
  • クイルマークが個性的なオーストリッチは非常に希少

ケリーはベーシックカラーが人気

ケリーのカラーバリエーション

エルメスの定番人気色である、ゴールドは明るめのブラウン。次いで人気のエトゥープはグレージュで落ち着いた印象を与え、ブラックやベージュなどのベーシックカラーとともに、合わせやすいカラーとして人気のようです。

小さいサイズのケリーであれば、エルメスカラーのオレンジや、カジュアルカラーとして人気のブルージーン、大人なレッドカラーのルージュカザックなど、差し色になるような明るいカラーも人気のようです。

ファーストケリーには、ブラックが一番人気。フォーマルなイメージが強いケリーですから、ブラックを買うのが無難であり、もしスタイリングの好みが変わっても影響が少ないというのも人気の理由です。

実は幅広い、ケリーのサイズラインナップ

ケリーには一般的に流通している4つのサイズ展開のほかに、非常にレアな4つのサイズがあります。それぞれのサイズの収納力を分かりやすく比較していきましょう。

ノーマルサイズ

Kelly 25

ケリー25

約W25×H17×D10.5cm

一番小さいサイズですが、長財布やスマホ、ハンカチにポーチなど、女性の必須アイテムはしっかり入ります。フォーマルシーンやデートでドレスアップしたスタイリングが映えるサイズ。もちろんカジュアルにミニバッグとしても使えますよ。

Kelly 28

ケリー28

約W28×H22×D11.5cm

25から幅3cm、高さ5cmUPした28は、A5手帳も収納できるので普段使いできるのに、上品なフォルム。大きすぎず、小さすぎずという絶妙なバランスで、和服に合わせる方にも人気のサイズです。

Kelly 32

ケリー 32

約W32×H23×D12cm

28をワイドにした32はタンブラーなども入るので、長い時間のお出かけが可能に。ケリーの美しいフォルムを保つには、バッグいっぱいに詰めるのはNGなので、いつものアイテムを入れてもゆとりのある32はとても人気の高いサイズです。

Kelly 35

ケリー35

約W35×H25×D13cm

35はA4書類が難なく入るので、ビジネスにも問題なく使えるサイズです。ビジネス用に購入検討されている方は、サイズも大きいので、比較的軽いヴォー・エプソンの素材をおすすめします。

レアなサイズ

ケリーのレアサイズには、通称ミニミニケリーと呼ばれる15cm幅のアクセサリーポシェットのような小さなものから、2、3泊の旅行でもOKの50サイズとワイドレンジな展開です。ミニサイズや大きめのサイズはあまり市場に出回っておらず、なかなかお目にかかることはありません。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

憧れのケリーバッグはエルメス唯一無二の存在

エルメスのケリーは女性の一生に寄り添うバッグ

エルメスの象徴「ケリー」。美しくエレガントな佇まいは、エルメスの気品やエスプリを存分に味わうことができる逸品。内縫いや外縫いで見せる顔を変え、その人気からサイズや素材、カラーラインナップを多くそろえているので、きっと自分に合ったケリーを見つけられることでしょう。

また、ケリーには縦長のケリーアドをはじめとしたバッグコレクションとともに、時計や財布、靴、さらにはアクセサリーまでシリーズ展開しています。ケリーに魅了された方にはたまらないラインナップですよ。

世の女性が憧れてやまない「ケリー」は、エルメスの気品をもっとも表すバッグ。いつものカジュアルな組み合わせでも、ケリーを持つだけでクラスアップできます。そして和装洋装問わず、フォーマルシーンにはコーディネートに重厚感を添えてくれます。ケリーはきっと、女性の一生に添い遂げるように作られたバッグ。そんなケリーをあなた色に染めてみてはいかがでしょうか。

シャネルのシンボル「黒マトラッセ」アイテムを大特集♪
2019/07/02 00:00
シャネルのアイコン、黒マトラッセの人気アイテム大特集

フランスを代表するラグジュアリーブランド、シャネル(CHANEL)。そのシャネルの代名詞ともいえるマトラッセ(MATELASSE)コレクション。その豊富なアイテムラインナップから、定番的なチェーンショルダーバッグや、大人可愛いトートバッグ、また実用的で使いやすいリュックなど、ブラックカラー限定でおすすめアイテムをピックアップしてご紹介します♪

  1. ド定番の黒マトラッセといえば「チェーンショルダーバッグ」
  2. トレンドの「ミニマトラッセ」も使いやすいブラックカラーで
  3. 大人のお洒落アイテム♪ 黒マトラッセの「チェーンウォレット」
  4. 使いやすい黒マトラッセなら「デカマト」「リュック」「トート」
  5. シャネルのシンボリックアイテム「黒マトラッセ」で洒落感UP

ド定番の黒マトラッセといえば「チェーンショルダーバッグ」

シャネルのマトラッセといえば、やはりチェーンショルダーバッグですよね。そして、チェーンショルダーバッグのド定番といえば、25センチサイズの黒マトラッセ!ここでは、シャネルが多用する2つの素材を使用した黒マトラッセのバッグをご紹介いたします。

マトラッセの25は、同ラインのなかで最もスタンダードな王道サイズ
素材にもシャネルが得意とする高級ラムスキンを採用し、チェーンストラップをダブルで持てばハンドとショートショルダーで、シングル使いではロングショルダーバッグとしても活用できる3WAYデザイン。

摩擦や傷に強く丈夫な素材として知られるキャビアスキンの黒マトラッセバッグは、定番の25サイズ。ポケット数の多さと使い勝手の良さが好評のダブルフラップタイプで、チェーンストラップのアレンジによってハンドとショートショルダー、ロングショルダーと3WAYで使えます。
シーンを問わずに活用できるマトラッセバッグをお探しなら、耐久性に優れたキャビアスキン、そしてデイリーユース必須の黒の25サイズがおすすめです。

デートやショッピング、ランチ、ディナー、パーティーなど、マルチで活躍する黒マトラッセ25はファーストシャネルにもふさわしい定番バッグです。

トレンドの「ミニマトラッセ」も使いやすいブラックカラーで

マトラッセのなかで最もコンパクトなミニマトラッセは、ちょっとしたファッションアイテムとしても活用できる、キュートでおしゃれな存在。

ソフトで高品質なラムスキン、金具にはゴールドを採用したミニマトラッセは、ロングショルダーとクロスボディ使いが可能な2WAYデザインで、ランチなどのちょっとしたお出かけに、時にはスタイリングのアクセントとしても活躍します。

コンパクトサイズでありながら背面部分にはオープンポケットが、内装にもファスナーポケットとオープンポケットが設けられ、優れた機能性も見逃せないポイントです。

ラウンドスクエアのフラップデザインとフラットなフォルム、そしてゴールドの金具がエレガントなミニマトラッセは、クラシカルなルックスが魅力のショルダーバッグです。

大人のお洒落アイテム♪ 黒マトラッセの「チェーンウォレット」

マトラッセではショルダーバッグのように使える長財布、チェーンウォレットもリリースしています。そのチェーンウォレットのデザイン性と機能性、アレンジ術とは?

マトラッセの長財布をそのままショルダーバッグにリデザインした、チェーンウォレット。内装には紙幣を収納するメインスペースと6つのカードポケット、ファスナー付きコインスペースとフリーポケットが、フラップの裏側にはファスナーポケット、外側の背面にはオープンポケットが設けられ、充実した収納スペースと使いやすさが魅力!

本来はロングショルダーとクロスボディで使える2WAY仕様ですが、ショルダーストラップを二重にするとショートショルダーで、ストラップをインサイドに収納するとクラッチバッグとしても持ち歩けます。

使いやすい黒マトラッセなら「デカマト」「リュック」「トート」

おしゃれでエレガントな黒マトラッセから、抜群の収納力と使いやすさで人気を集める3つのバッグをピックアップしてご紹介いたします。

縦横ともにワイドなデカマトラッセはハンドとショートショルダーの2WAY仕様で、高い収納力と存在感で支持を集め、荷物が多くなりがちな女性にも愛されている実用的なアイコンバッグ。その日の着こなしと気分に合わせて使分けが楽しめるマトラッセは、機能性とともにその存在感も在感も人気の理由となっています。

フラップ部分に配されたゴールドのココマークとサークルモチーフが目を惹く、マトラッセのリュック。リュックといえばとてもカジュアルなイメージですが、マトラッセのリュックならコンサバテイストにもマッチする万能バッグとして活躍します。

素材ラムスキンを採用し、デイリーに使えるリュックのデザイン性をさらに高めています。

matelasse

バッグの前面にココマークステッチをほどこした、トートタイプのマトラッセバッグ。内装にはコンパートメント仕様のファスナー付きポケットとオープンポケット、背面側のインサイドにもファスナー付きポケットが備わり、バッグ本体の背面にもオープンポケットが設けられています。

収納力と機能性に優れたトートタイプのマトラッセは、さまざまなアイテムを持ち歩きたい女性も納得の優秀バッグです。

シャネルのシンボリックアイテム「黒マトラッセ」で洒落感UP

シャネルのシンボルとして愛され続けている黒マトラッセはバッグだけではなく、おしゃれで可愛い財布も展開し、どのアイテムも発売時期によってデザインと表情が異なります。
毎日のお出かけにシャネルアイテムを連れていきたい大人の女性には、どんなスタイリングにも必ずマッチする黒マトラッセがおすすめです♪

絶対的アコガレ♪ 「麗しのケリー」と「愛しのバーキン」
2019/02/15 00:00
4843-13
 

グランメゾン エルメス(HERMES)といえば、馬具工房由来のレザー素材を使った高品質なアイテムが人気です。そんなエルメスのアイテムラインナップの中でも、一線を画すラインといえば二大巨塔「ケリー(Kelly)」「バーキン(Birkin)」

しかし、2つとも世界的に有名なバッグですが、どちらがどのように違いがあるのでしょう?今回は絶対的あこがれの存在、バーキンとケリーの違いをデザインや使いやすさ、サイズラインナップ、人気素材やカラーなどから、今更人には聞けない、それぞれの違いを分かりやすく紹介します!

  1. ケリーとバーキン、まずはそれぞれの「簡単な紹介」から♪
  2. ケリーとバーキン「デザイン」の大きな違い
  3. ケリーとバーキン「使い勝手」の違い
  4. ケリーとバーキン「サイズラインナップ」を比較
  5. ケリーとバーキン、それぞれの「人気素材 Top 3」発表
  6. イメージ逆転? ケリーがカジュアル、バーキンがエレガントに!
  7. グランメゾン、エルメスの象徴「ケリー」と「バーキン」

ケリーとバーキン、まずは簡単な紹介から♪

ケリーとバーキンの自己紹介

まずはエルメス(HERMES)を代表するハンドバッグ、バーキンとケリーの特徴をそれぞれ簡単にご紹介していきましょう。

What’s Kelly(ケリー)?

エルメスのケリーを簡単に紹介

エルメスのケリーバッグは、モナコ王妃のグレース・ケリーがパパラッチから妊娠中のお腹を隠したバッグとして有名になりました。1936年に誕生した当時は「サック・ア・クロア」と呼ばれており、1955年ごろからグレース・ケリーにちなんで「ケリー」と改名された歴史があります。

かっちりとした台形のフォルムに、内縫いと外縫いの2つのデザインがあるのもケリーバッグの大きな特徴です。内縫いは繊細で女性らしく、外縫いはフォーマルシーンに合わせやすいビジネスバッグとしても活躍するアイテムです。

What’s Birkin(バーキン)?

エルメスのバーキンを簡単に紹介

バーキンは1984年に誕生したレザーバッグです。当時のエルメスの社長が、偶然飛行機で隣の席に座っていたイギリスのシンガー、ジェーン・バーキンに出会ったことが誕生のきっかけ。

彼女が持っていた籐のバッグからあふれる荷物ををみて、たくさんの荷物をしっかり収納できるバッグをプレゼントすると、社長が申し出て作られたバッグこそ”バーキン”。見た目の美しさと収納力抜群の機能性の高さが融合した、女性なら誰もが憧れる永遠の「ItBag」です。

ケリーとバーキン「デザイン」の大きな違い

次にバーキンとケリー、それぞれのデザインの違いを見ていきましょう!フラップにクロア、そしてカデナといったエルメスを象徴するデザインが備わったデザイン…一見フォルムが似ている2つですが、実はたくさんの違いや特徴が隠れています。

ケリー(Kelly)

ケリーバッグはトップハンドルが1本になっているデザインが特徴です。中が見えないようにフラップがついており、そこにエルメスのアイコニックなカデナが付属しています。

ケリーの内縫いと外縫い

また、縫製の種類が2パターンあるのもケリーならでは。写真左側の内縫いは縫製部分が表立って見えないように作られていて、全体的にフェミニンでやさしい印象に仕上がっています。写真右側の外縫いは、あえて縫製が見えるよう設計されていて、シャープですっきりとした印象のデザイン。

もともとワンハンドルでフォーマル向きのケリーですが、さらにフォーマルな印象の外縫いは、ビジネスシーンでも愛用者がたくさんいます。

バーキン(Birkin)

バーキンのデザイン性

1本のハンドルのケリーに対して、バーキンは2本のハンドルデザインになっているのが大きな違いです。また、フラップを開けた中には仕切りなどが一切なく、開口部が広いデザインはどんなものでも収納できるバッグとして誕生した歴史を感じさせます。

エルメスのバーキンの使いやすさ

エレガントな見た目でありながら、抜群の収納力と荷物に重さに耐えられるよう頑丈な作りになっているのもバーキンの特徴。ほかにも全面にオープンポケット、反対の背面側にはファスナーポケットがあり、スマホや鍵などの小物を分けて収納できる機能的なデザインになっています。

マチ幅も調節できるようサイドにベルトが通っていて、フラップが広がらないようにクロアとカデナも装備されています。

ケリーとバーキン「使い勝手」の違い

見た目にもいろいろな違いがあるケリーとバーキンですが、実際の使い勝手もどのような感じなのか気になりますよね。2つのバッグそれぞれのシーンによっての使い勝手などをご紹介します。

ケリー(Kelly)

ケリーバッグは型崩れしにくいかっちりとしたフォルムで、床に自立できるデザインです。見た目の美しさにこだわっているケリーは、バーキンと違って外ポケットなどが一切ありません。また、マチの調節もできないので収納力や荷物の取り出しやすさについては、ケリーが使いづらいと感じる場面もあるでしょう。

ケリーの使い勝手の良さ

ただし、25サイズ以上のケリーには、ショルダーストラップが付属しています。こちらは荷物が多いときでもスマートに肩掛けして持ち歩けるので、片手がふさがっているときでも持ち運びしやすいです。

また、入学式や結婚式などのフォーマルな場面では、ワンハンドルで美人なケリーはコーディネートに落ち着きと上品な印象を与えてくれる存在です。

バーキン(Birkin)

バーキンは中が大きく開くデザインと、ダブルハンドルの構造によってケリーとくらべて荷物の出し入れがしやすいです。また、フラップを中に畳めばそのまま荷物が出せ、マチ幅の調節ができるのもバーキンとケリーの違いです。

ただし、バーキンはどちらかと言えばデニムやTシャツにも合わせやすいような、カジュアルな印象が強いバッグです。もともと整理整頓が苦手だった、ジェーン・バーキンのためにデザインされたとおり、アクティブなシーンに活躍することが多いです。

デイリーユースに使いやすいのがバーキン、フォーマルはケリーが一般的なイメージですが、どちらも高級素材を使ったハイブランドの一級品、状況や自分の好みに合わせて使い分けましょう。

ケリーとバーキン「サイズラインナップ」を比較

エルメスといえば用途に合わせていろいろな種類が選べる、豊富なサイズラインナップを用意しているブランドです。ケリーとバーキンではそれぞれ何種類ずつサイズが用意されているのでしょうか?

ケリー(Kelly)は8サイズ

ケリーのサイズラインナップ
  • 15…約 縦11㎝ 横15㎝ 奥行き8㎝
  • 20…約 縦16㎝ 横20㎝ 奥行き9㎝
  • 25…役 縦19㎝ 横25㎝ 奥行き10㎝
  • 28…約 縦22㎝ 横28㎝ 奥行き10㎝
  • 32…約 縦23㎝ 横32㎝ 奥行き12㎝
  • 35…約 縦25㎝ 横35㎝ 奥行き13㎝
  • 40…約 縦28㎝ 横40㎝ 奥行き16㎝
  • 50…約 縦34㎝ 横50㎝ 奥行き25㎝

遊び心満載のミニミニサイズの15をはじめ、用途やシルエットに応じて幅広いサイズが用意されているのが特徴。ちなみに一番人気は32サイズ。手帳や長財布などの荷物がしっかり収納できる、エルメスらしい上品な印象なんです。男性に人気のある大きい40サイズや、2~3泊の旅行に対応できる50サイズもあるんだとか。

バーキン(Birkin)は5サイズ

バーキンのサイズラインナップ
  • 25…約 縦20㎝ 横25㎝ 奥行き 13㎝
  • 30…約 縦22㎝ 横30㎝ 奥行き 16㎝
  • 35…約 縦25㎝ 横25㎝ 奥行き 18㎝
  • 40…約 縦30㎝ 横40㎝ 奥行き 21㎝
  • 45…約 縦30㎝ 横45㎝ 奥行き 20㎝

数はケリーよりも少ないものの、全体的にマチが広く収納力が高いのが特徴。定番はB5サイズが収納できる35、ジェーン・バーキンが愛用していたのはそれよりも一回り大きい40サイズです。40や45のバーキンは男性にも愛用者が多く、ビジネスユースでも活躍しますよ。ちなみに30サイズは「日本サイズ」といわれているそうですよ。

ケリーとバーキン、それぞれの「人気素材 Top 3」発表

エルメスのバッグは素材ラインナップも幅広く、同じデザインでも素材によって違った表情を楽しめます。ここではケリーとバーキンの人気素材トップ3をそれぞれご紹介します!

ケリー(Kelly)

epsom
ヴォー・エプソン
雄仔牛のレザーに細かい型押しが施された、適度なハリとかっちりした質感が特徴です。フォーマルなスタイルに合わせやすいレザーとして、上品なケリーに合う人気の素材です。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ostrich
オーストリッチ
高級素材オーストリッチも人気の素材の一つです。羽毛を抜いた部分にできるクイルマークという斑紋、ほかのレザーにはない自然な風合いとなめらかな手触りが魅力です。せっかくケリーを持つのなら素材までプレミアムなアイテムを持ちたい人に人気です。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

lizard
リザード
美しい光沢が魅力のリザードは、オーストリッチと並んで一度は手にしたい希少性の高い素材です。ベーシックなブラックはもちろん、派手目なレッドカラーであってもリザードであればシックな印象に。ケリーの気品を引き立ててくれます。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

バーキン(Birkin)

togo
トゴ
エルメスの定番レザーとして知られるトゴは、バーキンや財布、小物まで幅広いアイテムに使用されています。仔牛の特徴であるなめらかな質感で使い込むごとに、味わい深い革の経年変化が生まれて自分だけのバーキンが楽しめます。さらにこちらは、ルージュカザックカラーが差し色に入っていて、ベーシックなカラーにおしゃれなポイントメイクが嬉しいですね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

clemence
トリヨンクレマンス
くったりとしたやわらかい質感でありながら、摩擦や傷に強いトリヨンクレマスはバーキンの人気トップクラスの素材。
カジュアルな印象のバーキンとも相性が良く、ハードなデイリーユースにぴったりです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

swift
ヴォー・スイフト
手触りが柔らかくてなめらか、そして豊かな発色とマットな質感が自慢のヴォー・スイフト。上品な印象を与えるので、フォーマルなシーンにもカジュアルにも使いたいバーキンをお探しの方におすすめですよ。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ケリーはかっちりとしたフォーマル向きの素材が、バーキンは使いやすい素材がそれぞれランクインしました。では、次ではそれぞれのイメージを逆転させるカラーをご紹介していきましょう。

イメージ逆転? ケリーがカジュアル、バーキンがエレガントに!

一般的にケリーはフォーマルシーンに、そしてバーキンはカジュアルな印象のバッグです。しかし、あえてケリーをカジュアルに使い、バーキンをフォーマルコーデに合わせて楽しむのもおすすめ!

たとえば25サイズ以上のケリーはショルダーストラップがついているので、デニムスタイルに肩掛けすることで一気にスポーティーな印象になります。また、ピンクやオレンジなどの明るいカラーのケリーを、贅沢にコーディネートの差し色に使うのもファッショニスタの間で人気です。

そしてバーキンでもハリのあるヴォー・エプソンやフィヨルドなどの硬い印象の素材やエキゾチックレザーは、フォーマルシーンにももちろん対応可能。特にブラックやエトゥープなどのエルメスらしい上品なカラーリングは、スーツやドレスに合わせてエレガンスな印象を高めることができます。

グランメゾン、エルメスの象徴「ケリー」と「バーキン」

エルメスのシンボル、ケリーとバーキン

ワンハンドルで上品なケリーに、収納力に優れたカジュアルなバーキン、どちらもそれぞれたくさんの魅力が詰まっています。収納力をとるならバーキンがおすすめですが、ケリーバッグでも32以上の大きなサイズはビジネスユースでも人気で雑誌や書類もきちんと収まります。

また、素材やカラーの選び方でケリーをカジュアルに、バーキンをフォーマルに使いこなすこともできますよ。どちらも魅力たっぷりのアイテムだからこそ、ぜひサイズやカラー、素材を見比べて自分の理想にぴったりのケリーやバーキンを見つけていきましょう。

45