image_top_photo

2018年から登場し、絶大な人気を得て新たにアイコンバッグの仲間入りを果たしたクリスチャン・ディオール(Christian Dior)ブックトート(Book Tote)
2019年には新たなサイズも登場し、世界のセレブリティたちを魅了しました。

このバッグには一体どんな魅力があるのでしょうか?
今回は大きさやデザインなどを細かくご紹介いたします。

フランスを代表するブランド、ディオール

1946年に当時木綿王と呼ばれていたマルセル・ブサックの援助により創業者のクリスチャン・ディオールは独立、自分の名前を冠したブランドを立ち上げました。

free-photo

次の年の1947年には初のコレクション「コロール(Corrole)」を発表、戦後間もない時代に、豪華な素材を用いた女性らしいシルエットが全世界に衝撃を与えました。
「コロール」の発表により、一躍有名になったクリスチャン・ディオールはその後も数々のラインを発表し人々を魅了しましたが、ブランドの立ち上げから12年後の1957年、創業者ディオールは心臓発作により急逝、突如としてブランドは窮地に立たされてしまいます。

その後任として抜擢されたのが弱冠21歳の若者、後に「モード界の帝王」と呼ばれるイヴ・サンローランでした。

free-photo

クリスチャン・ディオールの後任、そしてブランドの再建というプレッシャーに打ち勝ち、「トラペーズ」を発表、見事ブランドを再建します。
この2人の活躍によってディオールはフランスを代表するブランドとなり、その後も才能溢れるデザイナーがディオールの門をたたいています。

新たに誕生したブックトート

そんなサクセスストーリー満載のクリスチャン・ディオールは、2016年に「バレンティノ(VALENTINO)」で功績を残したマリア・グラツィア・キウリをアーティスティック・ディレクターに起用しました。

free-photo

彼女は読書家で、本が多く入る書店のトートバッグからインスピレーションを受けて2018年の春夏シーズンに「ブックトート(Book Tote)」を発表します。
そのたっぷり入るサイズ感とアイコニックな見た目が評価され、多くのセレブリティが愛用しています。

1967年のデザイナー「マルク・ボアン」が考案したグラフィカルパターンの「ディオール オブリーク(Dior Oblique)」を採用したクラシカルなデザインは、レトロとモダン両方の雰囲気を併せ持っています。
2019年の3月にはブックトートのスモールサイズも登場し、より多くのファンを獲得しました。

こだわり抜かれたバッグのサイズ感

booktote

大きさ:縦 32cm ×横 41.5cm × マチ 18cm(スモールサイズ:縦 28cm × 横 36.5cm × マチ 17.5cm)

中でも注目したいのがそのサイズ感です。ブックトートは本が入るように少し大き目に作られているため、メイクポーチやお財布以外にも、もちろん本や一泊用の着替えを入れることだって出来ちゃいます。
ちなみに本のサイズとしては、週刊誌などの一般的な雑誌のサイズは縦が26cm写真集でも30cmほど。大きくても40cm以内になるので、どんな本でも入れられますね。
小説を持って外で読書をしたり、お気に入りのファッション雑誌も収納できます。

そんな大き目で特徴あるサイズ感は、コーディネートにアクセントを加え、女性らしさを引き立ててくれます。
モノトーン調でシックに決めたり、デニムのボトムスでよりカジュアルにしたり…と、自分だけのコーディネートを楽しみましょう。

         

ブックトートが欲しいけど…

image_free_photo

そんな便利でモダンなアイテムのブックトートですが、新しく人気もあるので定価やそれ以上の値段で売買されている場合もあります。
限定のブックトートであればプレミアも付き、価格が高騰してしまうことも…。

ブックトートは欲しいけど、偽物の心配もあるし新しく正規店で定価で買うしかない…と、思ってしまうかもしれません。

しかし、実は新しいブックトートもよく探せばヴィンテージショップにすでに売られている場合もあります。
状態も確認して、きれいなブックトートを手に入れましょう!

ヴィンテージショップで探す

なんと場所によってはすでにヴィンテージショップなどで見られるブックトート。個人間取引のアプリなどでも見られるようになりました。

しかし、新しいアイテムな分、コピー品なのかを判断するのも難しい場合があります。個人間で取引する場合には、ギャランティなどがあるかを必ず確認しましょう。

当店、ALLUも属するヴィンテージショップなどでは、鑑定士(コンシェルジュ)が本物と判断したものを販売しています。
その分間に手間がかかってしまうので、若干個人で取引するよりは高くなることも。

しかし定価よりは安く、安心して購入することができるのでおすすめです。
ヴィンテージショップを訪れて、ブックトートを手に入れましょう!

状態の確認を

もう一つ注意しなければならないのが、そのアイテムの状態です。
ブックトートは新しい分、状態が良いものも多くありますが、中には汚れてしまっているものも。

今はバッグの中の状態も画像に載せているところがほとんどなので、外見がきれいな状態でも必ず中の確認も行いましょう。
画像で載っていない場合でも、お店であればカスタマーサービスを行っていることがほとんどなので、電話で状態を確認するのも安心ですね。

ALLUでも行っている商品の取り寄せサービスは、サイトに載っている商品を自分の目で確認することができます。
状態が心配な人や、実際にブックトートを手に取って見てみたい人は、そのお店のお取り寄せサービスを使ってみては?

ディオールの新たなアイコンバッグ、ブックトート

image_free_photo

2018年に登場し、瞬く間にディオールのアイコンバッグとなったブックトート。

カジュアルだけどエレガントなトートバッグで、コーディネートをスタイリッシュに決めましょう♪