image_top_photo

時計業界では珍しく、グループ傘下に入らずに単独で時計を販売しているロレックス(ROLEX)
近年では若い世代の腕時計離れ、apple社によるスマートウォッチの腕時計業界への参入など、腕時計ブランドは様々な困難を迎えています。

しかし、ロレックスはグループに参入せずに単独で販売し、世界でも売り上げがトップクラスMだと言われています。
一体ロレックスにはどんな魅力があるのでしょうか?

今回はロレックスでも数少ない、レディースに視野を向けた「デイトジャスト(Datejust)」をご紹介いたします。

ブランド特集ページはこちら

ブランド時計といったら…ロレックスの人気シリーズをご紹介【前編】

ロレックスは機能性がバツグン

ロレックスはスイスのジュネーヴに本拠地を置き、すべての部品を自社製造している「マニュファクチュール」と呼ばれるメーカーです。

free-photo

高級感あふれるデザインもさることながら、自社製造している時計の機能性も良く、ほとんどのモデルが精密さを表す「クロノメーター認定」を受けています。
特に今回の「デイトジャスト」は、午前0時を過ぎると一瞬で日付が変わる「デイトジャスト機構」を搭載しており、「瞬間的に日付が変わる」という機能は人々に感銘を与えました。

「オイスターケース」と呼ばれる強固なケースは防水性のある作りをしているため、100mまでであれば正常に動かすことができます。

ロレックスではダイビング等の負荷がかかる場合でのデイトジャストの使用は推奨されておりません。あくまで目安としてご確認ください。

レディースでも活躍!ロレックスのデイトジャスト

そんなロレックスの「デイトジャスト」レディースモデルも登場しており、女性のビジネスシーンやパーティーシーンでも大活躍。

free-photo

レディースモデルに多く見られる、文字盤やケースにちりばめられたダイヤモンドが女性の手元を優雅に輝かせてくれます。
ダイヤモンドを加えていないレディースモデルも存在し、ビジネスシーンなどで過度に目立たないようにしつつ、上品にコーディネートをまとめ上げてくれます。

ケースや文字盤のデザインはメンズ、レディース共に大きく変わりはなく、クラシカルで見やすい文字盤は多くの人々を魅了します。

デイトジャストの特徴は?

デイトジャストの特徴は大きく分けて3つ。

free-photo

先に紹介した防水性に富んだ「オイスターケース」、日付が瞬時に変わる「デイトジャスト機構」、当時手動でゼンマイを巻いていた腕時計に革命を与えた、自動的にゼンマイを巻く機能(自動巻き)を持つ「パーペチュアル機構」です。
その3つを初めて同時に組み込んだデイトジャストは、ロレックスの腕時計の中でも革新的で「ロレックスの技術を詰め込んだ腕時計」と言われていました。

1955年に搭載された日付を拡大して視認性を高めてくれる「サイクロップレンズ」によって利便性も向上し、今ではロレックスの看板モデルのひとつに数えられています。

レディースのデイトジャストでエレガントに

では、デイトジャストのレディースラインにはどのような特徴があるのでしょうか。

先に書いたようにレディースラインにはダイヤモンドがふんだんに使われており、エレガントなデザインに仕上がっています。

free-photo

文字盤の色もカラフルで、伝統的なホワイトやブラックの他に、シックな印象のブラウンに女性らしさをプラスしてくれるピンク、手元を柔らかに彩ってくれるグリーンなど様々です。
ケースの大きさは28~34mmまであり、好みの大きさを選ぶこともできますね。

自分の好みの大きさやカラー、シーンによってデザインを選ぶこともできるラグジュアリーな腕時計に仕上がっています。

中には珍しいモデルも…

image_free_photo

ロレックスは創業から常に進化を続け、今も新しいデザインで私たちを魅了し続けています。
その分過去のロレックスのモデルたちも未だに人気があり、中にはアンティークウォッチとしてプレミア価格がついていることも。

その中でも特に珍しいのがクォーツと呼ばれる電池式で稼働するロレックスの腕時計たち。
1000本限定で作られたと言われている「ベータクォーツ」は生産時期も短く、生産数も少ないため現物を見ることも困難だと言われています。

自動巻きのデイトジャストとはデザインも違うためヴィンテージアイテムとしても人気のモデルになっています。

ヴィンテージとして探す

現行では生産が終了してしまっていたり、限定モデルは正規店での取り扱いも少なくなっています。

そういった限定モデルを探す場合には、ヴィンテージアイテムとしてショップなどを探すようにしましょう。

中にはプレミア価格が付いているものなどもあり、一概には言えませんが、正規の現行モデルより比較的安価で入手することもできるかもしれません。
また、現在生産されているモデルはモダンでエレガントなイメージをプラスしてくれますが、ヴィンテージのモデルもレトロでシックなイメージを加えてくれます

自分のコーディネートの系統や好みに合わせて、ロレックスの腕時計の購入を検討してみてくださいね。

信頼できる場所で購入を

今やヴィンテージやアンティークの注目度も上がり、世界中でリユースブームが起こっています。
近年では個人間で取引するオークションサイトやアプリなども登場し、よりヴィンテージアイテムは身近な存在になりました。

しかし、ロレックスなどのハイブランドの腕時計は模造品、いわゆるコピー品なども少なからず存在します。
コピー品を流通させないためにも、ギャランティなどの本物だと証明できるものや、鑑定士による本物鑑定を受けたものを購入するようにしましょう。

ヴィンテージショップではギャランティが無くとも、鑑定士などが真偽を鑑定し、本物と鑑定された場合のみ店頭やサイトに掲載をしております。
ALLUでは店舗に取り寄せて自分で確認することも出来るため、安心して購入することができます。

ロレックスのデイトジャストで美しく

image_free_photo

いかがでしたか?

ロレックスのデイトジャストは男性のみならず、そのエレガントなデザインでレディースラインも登場し、多くの女性の手元を煌びやかに飾ってきました。
シックでクラシカルなデイトジャストを使って、いつもの生活をより華やかにしましょう!