新着記事

17
エルメスの新たなアイコンバッグ【リンディ】でカジュアルに
2019/10/12 12:00
image_top_photo

女性を魅了する数々のアイコンバッグを生み出してきたHERMES(エルメス)
中でも「バーキン」「ケリー」は憧れバッグとして世界中から愛されています。

そんなエルメスが2007年、新たに登場させたリンディは他のバッグたちとは違い、特徴的な丸いフォルムで人々に驚きを与えました。
今では可愛らしく丸みを帯びたフォルムは受け入れられ、新たなアイコンバッグとして成功しています。

今回はそんなリンディの良さを、余すことなくお伝えいたします!

エルメスの特徴

創業年数実に150年以上、19世紀の1837年に馬具工房として設立したエルメス
その作りの良さはパリ万博で金賞を受賞することで認知され、1890年代にはその技術を生かしたバッグ「オータクロア」が誕生しました。

free-photo

その後、20世紀以降は時代の流れに合わせるように、機能的でデザインも洗練されたバッグの数々が製造されています。人気の秘密はやはり品質の高さ

創業以来、革製品と真摯に向き合ってきたからこそ素材の選択や製造に一切の手抜きはなく、丁寧に製造されたバッグは芸術品と言っても過言ではありません。
柔らかい肌触りとしっかりとした作りこそが、エルメスの最大の特徴なのかもしれません。

エルメスのリンディって?

そんな名実ともにトップブランドのエルメスが出したバッグ、リンディとはどのようなバッグなのでしょうか?

free-photo

まず最初に目にする場合、他のバッグにはあまり見られない特徴的な丸みを帯びたデザイン
バスケットのようにも見える形で容量は意外に大きく、機能性も申し分がありません

柔らかなフォルムがカジュアルなコーディネートと絶妙にマッチしますし、ロングのフレアスカートで上品に仕上げることができますね。
中部には仕切りはありませんが、ポケットがサイドについているためカギやパスケースなど、ちょっとした小物を入れるのに役立ちます。

リンディのバッグサイズをご紹介

free-photo

リンディにもケリーやバーキンたちと同様に、バッグのサイズが存在します。

用途やシーンによって使い分けることもできるので、サイズごとの特徴などをご紹介いたします。

ちょっとしたお出かけに…【リンディ26】

サイズ:約W26cm×H18cm×D14cm

リンディの中で最も小さいサイズのリンディ26

見た目によらず収納力はバツグンで、小物類のほかに化粧ケースなども入れられる優れものです。

開口部が広くしまいやすくなっているリンディでしたら、ちょっとしたお出かけでしたら26サイズでも充分に活躍してくれますよ。

オンオフ両方で活躍できる…【リンディ30】

サイズ:約W30cm×H19cm×D16cm

仕事の時やお出かけ時など、どうしても荷物が多くなってしまう場合に大活躍のリンディ30

小物や化粧ケースの他、ランチボックスやボトルなどをプラスで収納できるためオンオフ限らず愛用されているサイズです。

お買い物などアクティブに動く方に…【リンディ34】

サイズ:約W34cm×H20cm×D17.5cm

リンディの中で最も大きいサイズのリンディ34です。

30よりまた一回り大きくなっているため、ショッピングで利用したり、ビジネスでもタブレットや小型のノートパソコンを入れてアクティブに動き回ることができます。

リンディは日常で使いやすいバッグ

そんな収納力もバツグンなリンディ、コーディネートでも可愛らしく仕上げたいですよね。

先ほど挙げたフレアスカートで上品に合わせたり、トップスをブラウスにしてスマートに仕上げたり…と、リンディを使ったコーディネートも幅がひろがります。

free-photo

特にその柔らかく独特なフォルムを持っているリンディであれば、ラフにカジュアルコーデに合わせても違和感を感じさせません。
機能性、デザイン性の2つを兼ね備えたリンディを使って、自分だけのコーディネートを完成させましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

エルメスバッグを過去のカラーから選びたい

image_free_photo

また、リンディも他のバッグ同様、多くのカラーが存在します。

年代、シーズンごとに色のバリエーションも変わってくるため、中には過去のカラーを探して中古を求める方も。

それほどにエルメスのカラーはその年毎に人々を魅了させているのです。

ヴィンテージとして探す

そんなエルメスの過去のカラーをお求めであれば、ヴィンテージショップなどで探すことをおすすめします。

過去のカラーを探せるだけでなく、正規品を購入するより比較的安価で手に入れることができ、場合によっては未使用の状態で売られていることも…。

近年ではヴィンテージアイテムを使ったファッションなどが流行しているため、コーディネートでもヴィンテージは大活躍ですね。

偽物に注意して…

また、CtoC(個人間取引)のアプリやサイトが流行しており、こちらも比較的安価で購入することもできます。
しかし本物と確認できるものが画像のみと限られており、携帯で撮影されたものだと画像が荒く本物の判断が付きにくい場合もあります。
CtoCを利用する場合は必ず本物と証明されているものを購入するようにしましょう。

ヴィンテージショップでの購入も同じく、鑑定士(コンシェルジュ)が本物だと鑑定を行ったものを購入するようにし、偽物の流通、購入を未然に防ぎましょう。
ALLUでもコンシェルジュがアイテムの鑑定を行ったうえで販売を行い、コピー品の流通を防いでおります。
信頼できるショップでぜひお買い物を楽しんでくださいね。

ユニークだけど使いやすい エルメスのリンディバッグ

image_free_photo

エルメスの中でも比較的新しいラインのバッグ、リンディ。

独特なフォルムでコーデに彩りを与えてくれるリンディを使って、日々のお出かけをより楽しみましょう!

ファッションに希少価値を…ALLU店舗で見れるヴィンテージバッグたち
2019/09/30 19:00
image_top_photo

東京の銀座から始まり、2018年の秋からは大阪の心斎橋にも進出したALLU。サイトの商品をお取り寄せして店舗で確認することもできるようになりました!
今回はお店でも特に人気のあるエルメス・シャネルのヴィンテージバッグやファッションアイテムをご紹介します♪

通販サイトでも様々なサービスを行っているので、そちらも合わせてご紹介いたしますね!

ヴィンテージセレクトショップ・ALLUへようこそ!

ALLU(アリュー)のコンセプトは「すべてがあなたを魅了する」

free-photo

そのコンセプトを体現するかのような両店舗の外装は、外からはヴィンテージアイテムが輝いて見え、中からは豪華な装飾に身を包まれるかのような優しい光と共にお出迎えいたします。
ファッションに希少価値を提案するスタッフが、お客様にピッタリな商品を探すために店内でお待ちしています。

中に入ればヴィンテージなどのレアなアイテムが勢ぞろい。
店舗の内装と一緒に、今取り扱っている商品も合わせてご案内いたします。

銀座店

2016年10月、東京メトロ銀座駅から徒歩2分の場所にALLU銀座店は誕生しました。
店舗は1階から3階まで、階層ごとに商品を分けて取り扱っています。

人気のバッグを見るのも良いですが、アンティーク・ヴィンテージウォッチもおすすめ。

タイプやカラーの多いエルメスは階層を分けているため、選びやすい構造となっています。中には今では中々手に入らないレアアイテムも展示されています。
あなただけのとっておきの輝かしいアイテムを見つけてみませんか?

心斎橋店

大阪メトロ心斎橋駅から徒歩5分、2018年の9月、銀座店の誕生から約2年後に続いて登場したALLU心斎橋店
銀座店と違う点は階層が4フロアまであり、4階はアパレル専門のフロアになっています。

今では手に入りにくい洋服の数々を見た後に、一緒に合わせたいヴィンテージバッグを眺めても楽しいですね。

外国人の観光スポットで大人気の大阪、店舗のスタッフも外国語の対応はバッチリです。
海外のご友人と遊びに大阪に来た際には、ぜひ心斎橋店をご覧になってみてください。

オンラインショップでヴィンテージバッグを確認!

そんな珍しいヴィンテージバッグなどを取り扱うALLUですが、もちろんオンラインショップもおすすめ
商品の状態や当店基準のランク設定、アイテムの大きさや在庫店舗などを細かく記載しており、ご不明点があればカスタマーが丁寧にご対応いたします。

ご連絡の方法はお電話やメール、お問い合わせフォームとなっています。少しでも気になるアイテムがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

<受付時間>
11:00 - 19:00(土、日、祝祭日、年末年始を除く)
<TEL>
0120-778-407
<Email>
<お問い合わせフォーム>
お問い合わせフォームはこちら

※受付時間以降のお問い合わせにつきましては翌営業日以降、順次対応させていただきます。

また、オンラインショップでは商品のお取り寄せサービスも行っており、お家から近いALLUの店舗に取り寄せて実物を確認することも可能です。
方法も簡単、商品ページで「店舗取り寄せを依頼する」というボタンを押して、必要な情報を入力するだけ!

これからもALLUをより使いやすくするために、様々な試みを行ってまいります。

ファッションに使える!おすすめヴィンテージバッグ

店舗やオンラインショップで取り扱っているアイテムは、どれも珍しく希少価値の高いものばかり。

free-photo

ヴィンテージバッグはファッションでも取り入れやすく、珍しいものが多いためコーディネートに個性をプラスすることもできます。
当店でも人気の高いバッグがハイブランドのシャネルやエルメス
ヴィンテージとしての価値も高く、珍しいものだけでなく状態の良いアイテムがあるため、バッグは特に人気があります。

そんなエルメスとシャネルを、ヴィンテージアイテムと共にご紹介!

エルメス(HERMES)

hermes

ハイブランドの中でもトップクラスのエルメス(HERMES)
その年ごとに発表されるカラーはどれも魅力的な色合いをしていて、季節ごとにカラーを選びたくなりますね。

ケリーバーキンはもちろん、コンスタンスピコタンエブリンも人気ラインの一つです。

エルメスは革製品の評価が高く、肌触りの良いレザーとしっかりとした作りは1つはバッグを持っていたくなるほど。
「女性の憧れ」とまで言わしめたエルメスのヴィンテージバッグを使って、コーディネートをエレガントに仕上げてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

シャネル(CHANEL)

chanel

こちらもトップクラスとしてブランド界に君臨する、モードスタイルを追求し続けているシャネル(CHANEL)
「マトラッセ」と呼ばれるひし形のキルティング状のバッグが人気で、パーティシーンやカジュアルなコーディネートと、活躍の場を選びません。

中でもショルダーバッグは女性らしさとエレガントさの両方を持ち、その人の個性を十二分に引き出すことのできるアイコンバッグです。
他にもV状にキルティング加工されたVステッチや四角く区切られたチョコレートなど、加工の方法が違うだけで様々な顔をのぞかせてくれますね。

キャビアスキンやラムスキン、ツイードなど素材の種類の多さも魅力のひとつであり、自分のコーディネートに合った素材を見つけやすくなっています。
モード界をけん引してきたシャネルのヴィンテージバッグで、自分らしさを表現するのも良いですね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

入りづらい…?

image_free_photo

多くの魅力的なヴィンテージバッグがある…とはいっても、その煌びやかな外装に高級感あふれる商品の数々になかなか入りづらい方も少なくないはず。

お悩みの中では「商品の知識もあまり持っていないし、買うかどうかもわからない…」といった方も。
しかし心配はいりません。お客様のご希望に沿って、経験豊かなスタッフが喜んでおもてなしいたします。

まずは商品を見てみたいという場合でも、ぜひお気軽にご来店くださいませ。

スタッフが丁寧に対応

ALLUの店名の由来は 「ALL U(You)」「Allure(魅了する)」のふたつから来ています。

その名前の通り、お客様にピッタリの商品をお探しするのが私たちの使命です。

銀座、心斎橋ともに外国語の対応もバッチリで、たとえ海外の友人のいらっしゃったときでも、ストレスなく商品の説明を聞くことができます。
リラックスのできるゆったりした空間で、商品の情報を聞いて選ぶのもいいですね。

展覧会のようなお店でゆったりと♪

image_free_photo

現在のALLU店舗は東京大阪オンラインショップの3か所。

希少価値の高い商品をそろえて、お客様のご来店を心よりお待ちしております。

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪
2019/09/05 17:00
image_top_photo

革製品のブランドとして知らない人はいない、と言っても過言ではないほどに有名なHERMES(エルメス)。しかし実際にどんなラインがあって、デザインもどんなものなのかよく知らない方も少なくないはずです。

今回はそんな方のために、人気のラインをおすすめバッグと一緒にご紹介します♪
エルメスをより知って、好みのバッグを見つけましょう!

トップブランドになるまでの道のり

エルメスは1837年、フランスのパリに開いた馬具工房から始まりました。

free-photo

顧客の中にはナポレオン三世やロシア皇帝など、名だたる人物も多く、その当時の品質の良さがうかがえます。1878年に創業者ティエリー・エルメスの息子、シャルル・エミール・エルメスの時代にパリ万博で出した鞍が金賞を獲得し質の良さをフランス中に轟かせました。

その後、1892年にバッグ、1927年にアクセサリーや香水など、事業の多角化に取り組み今の地位に至ります。
エルメス初の音楽関係とのコラボレーションは THE ALFEE という、日本とも馴染みの深いハイブランドです。

由来がすごい!エルメスバッグ

そんな多彩な歴史を持つエルメスは、バッグの名前の由来も感嘆するようなものが多くあります。

free-photo

元々は違う名前だったバッグが、ある出来事で名前が変わったり、ある有名人が使っていて有名になったり…世界的ブランドならではですね。

ケリー

ケリー

ケリー28 ヴォ―タデラクト

1935年、「サック・ア・クロア」という名前で登場したケリー。実は名前が変わっていたんです。
ケリー・バッグとして名前が変わったのは1955年、グレース・ケリー公妃がパパラッチを避けて、バッグで妊娠中のおなかをとっさに隠したことが始まりでした。

エルメスはその出来事で人々の注目がバッグにも向かっていることを知り、モナコ公国の許可を得て名前を「ケリー」に変更、よりバッグも有名になり、今も世界で愛されています。

公妃が使っていたこともあり見た目はとても上品、付属のクロシェットがアクセントになって美しくも可愛らしいアイテムですね。

コンスタンス

コンスタンス

コンスタンス23 クシュベル

今年で誕生50年を迎えるコンスタンス。名前の由来はデザイナーの娘が同年に生まれたからだそうです。
そんなコンスタンスが一躍有名になったのは第35代アメリカ大統領のジョン・F・ケネディの妻ジャクリーンが愛用していたことから。

コンパクトな見た目と肩から掛けられるショルダーバッグだということで、カジュアルにも使えると今でも高い人気を誇っています。

フロントのHマークが印象的で、カジュアルコーデにもエレガントさをプラスしてくれます。
あまりの人気に入手困難になることもあるので、見かけた際は是非手に取って見てみてくださいね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

魅力的デザイン♪

また、トップブランドの一角でもあるエルメスは魅力的なデザインも数多く存在します。
特に注目すべきポイントは、馬具から着想を得たバッグたち。

free-photo

現代で普段使いに活用できるように作り変えた発想とデザイン性は目を見張るものがありますね。

形も可愛らしいので、カジュアルに合わせたい方は必見です。

ピコタン

ピコタン

ピコタンロックPM トリヨンクレマンス

なんとも可愛らしい響きの名前を持つバッグ、ピコタン。
名前の由来は動物の餌などを入れる「餌袋」だそう。

その収容量と簡単に持ち運びできる特性を引き継いで、現代でも使いやすく生まれ変わりました。柔らかい質感のレザーにスマートなフォルムが身長や体形を選ばず、カジュアルコーデにも合わせやすいデザインとなっています。

サイズも様々で、肩に掛けられるほどの多きさのものから手提げでラフに持って行ったりと楽しみ方も様々です。

エブリン

エブリン

エブリン3 ヴォーエプソン

こちらも馬具用品から着想を得て生まれたエブリンは、パンチングで開けられたHマークが特徴的なアイテムです。
口が広く、中のものが取り出しやすくなっているエブリンは普段使いでも力を発揮し、Hマークが全体に上品さをプラスしてくれるのでオススメ。

カラーや素材も多く、好みによってバッグを変えて楽しむことも可能です。ショルダーバッグなので使いやすく、両手も空くのでアクティブな日にはもってこいですね。

エルメスの中でも人気の高いアイテムで、今でも入手困難ではありますが、自分へのご褒美としても持っておきたいバッグです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

女性の憧れ!

ここまで有名なエルメスのバッグをご紹介しましたが、次に紹介するのもエルメスの顔として忘れてはいけません。

free-photo

ケリーバッグと同等の人気を誇り、女性の憧れとして君臨し続けているバッグ、バーキンは飛行機の中で生まれました。

バーキン

カテゴリ

バーキン30 トリヨンクレマンス

1980年代、飛行機の席で当時のエルメス社長、ジャン=ルイ・デュマ氏と歌手で女優のジェーン・バーキンの席が隣同士になりました。
隣でかごバッグの中身を誤ってぶちまけてしまい、デュマ氏が「ポケットが付いているバッグがいい」と話しかけてきたのをきっかけに、二人で話して理想のバッグを作り上げたのがバーキンです。

ケリーと対に見られることの多いバーキン。見た目もケリーと違いカジュアルな印象を持っています。
大きく開くバッグの口部分にはケリーと同じくカデナとクロシェットがあり、見た目にエレガントさも加えてくれますね。

収納力も申し分なく、普段使いに仕事にと活躍する場も少なくありません。
女性の憧れと呼ばれるバーキン、カラーを選んでコーデを上品に仕上げましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ハイブランドを楽しむために

image_free_photo

そんな憧れのエルメスですが、有名な分値段が高くてなかなか手が出せなかったり、偽物が出回ってしまっていたりと考えなければいけないこともたくさんあります。

中には新品を購入しようとしても、人気が高すぎてバッグを手に入れるのに何か月も待たなければいけない場合も…

そこで次からはよりブランドを楽しむための方法や注意点をご紹介いたします。

話題のリユースでヴィンテージを楽しむ

実は近年巷で話題に上がっているリユースのブーム。その勢いはとどまるところを知らず、最近では個人間での取引を行うアプリなども流行しました。

なぜリユースにブームが起こっているのでしょう?

リユース品の一番のメリットは定価よりも比較的安く手に入ることです。もちろん使用しているアイテムがほとんどですが、未使用や未開封も少なからず存在し、若干低い値段で取引されていることもあるのです。
また、エルメスは毎年新色を出しており、カラーバリエーションがその年によって違うことも。

そんな生産終了してしまった自分好みのヴィンテージアイテムを見つけられるかもしれないのです。

偽物に注意!買わないためにも

そのリユース品でも、気を付けなければいけないのが偽物の存在です。せっかく憧れのエルメスを手に入れたのに偽物であれば耐え難いものがありますね。

縫い目や金具で偽物を見分けると言っても、画像だけでは判断がつかないことも…。

偽物をつかまないためにも、詳細画像でチェックしやすい商品を選ぶか、鑑定士が本物と鑑定したものを購入するようにしましょう。
コピー品の流通は法律で禁止されています。間違って買ってしまわないように、最新の注意を払って選んでくださいね。

あこがれを自分の手元に♪

image_free_photo

いかがでしたか?

エルメスは女性の憧れアイテムを豊富にそろえています。カジュアルに、ドレッシーに。憧れを手に入れて自分のコーデに取り入れましょう!

エルメスの極上の財布「ベアン」で”本物”を持つ幸せを
2019/07/16 00:00
【HERMES】スリムで使い勝手の良いベアン!定番財布と言われる人気の理由は?

世界的トップブランドであるエルメス(HERMES)は、上質なレザーと気品あるデザインが魅力です。そんなエルメスの中でも、定番の財布として愛され続けている、「ベアン(bearn)」。
エルメスの「H」と美しいレザーの風合いが特徴のベアンは、男性からも人気の高いアイテム。そんなベアンのラインナップから人気の素材、カラーとともに、その人気の理由を探っていきましょう。

ブランド特集ページはこちら

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪

エルメスのエスプリが凝縮された財布「ベアン」とは

ベアンってどんな財布?

エルメス(HERMES)は創業した当時に高級馬具を扱っていたことから、高級革皮アイテムの品質の高さが世界的に評価されているブランド。そんなエルメスの革皮加工技術の高さと、上質なレザーの感触を目いっぱい楽しめるのがベアン(bearn)。長年にわたって使い続けられるように、とても丈夫で質の高いものを使っています。

ベアンのデザイン性

形自体はとてもシンプルで、エルメスのコレクションであることを示す「H」をかたどったバッグルがついているのが特徴。
このエンブレムのバッグルはベルトの先端に備え付けられていて、さり気なくエルメスの高級感を演出してくれる存在です。

シンプルでスリムな形状のデザインは流行に左右されないので、ベアンはひとつの財布を長く愛用したい人におすすめの財布です。

ベアンを持っているのは「どんな人」?

beann

シンプルなベアンは本格志向の大人の女性から、特に支持されている財布。
また、とてもスリムでコンパクトなデザインから、男性にも多くのファンを持っています。バッグに収納しても場所を取りませんし、男性なら内ポケットや胸ポケットに入れて持ち歩くこともできますよ。

ベーシックで使いやすいデザインながら、エルメスの加工技術と上質なレザーによって、ただそこにあるだけで気品あふれるオーラを感じられます。
年代問わず、ずっと使い続けられるデザインですので、大切な人へのプレゼントにも喜ばれますよ。

ベアンの「サイズ」や「カラー」「素材」ラインナップ紹介

エルメスのベアンは3つのラインナップを展開していて、カラーや素材もさまざま。自分の普段の使い方や持ち運びやすさから、好みのベアンを見つけてみましょう。

ベアンの3つの「サイズ」ラインナップ

ベアンのサイズバリエーション

まずはサイズラインナップ。ベアンは大きく分けて「ベアン」「ベアンスフレ」「ベアンコンパクト」の3つに分類されます。

ベアン

ノーマルベアン

サイズ:約 縦10cm 横18cm 奥行き2cm

ベーシックなベアンは、とにかくコンパクトでスリムな長財布デザイン。
男性のジャケットのポケットにもスムーズに収納できる薄手なので、スタイリッシュでスマートな印象。カード入れは5つあり、ポケットも2つついているので、スリムなのにしっかり収納できます。

小銭入れの部分も開けやすいファスナー式で、中の小銭が探しやすい機能性の高さも男女問わず人気の理由です。

ベアンスフレ

ベアンスフレ

サイズ:約 縦10cm 横18㎝ 奥行き3cm

ベアンよりも収納力をアップさせたのがベアンスフレです。ベアンスフレにはマチがついていて、紙幣や領収書、カードなどをたっぷり収納できるようデザインされました。何とマチがあるお札入れの部分は新札なら150枚、普通のお札でも100枚もの枚数を収納できますよ。

ポイントカードをたくさん持ち歩いている人や、領収書を財布の中で管理している人におすすめしたいベアンです。

マチがついていると言っても、ベアンが持つコンパクトでスリムな印象はそのままに、エルメスのエスプリが感じられる財布です。

ベアンコンパクト

ベアンコンパクト

サイズ:約 縦9cm 横12cm 奥行き2cm

ベアンを2つ折りにして、さらに持ち歩きやすくしたのがベアンコンパクト。

ベルトを外すと4つのカード入れと、内ポケットが2つついていて、コンパクトながらも細々したレシートやカードをしっかりと分類して収納できるのがうれしいデザイン。お札入れの部分も大きく開くので、スムーズに出し入れできます。

コンパクトなサイズ感と、ユニセックスなデザインのベアンは、あまり大きい財布を持ち歩きたくない男性にも大人気です。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

ベアンの人気のカラーと素材をピックアップ

ベアンのカラーと素材

ベアンはシンプルなデザインだからこそ、エルメスの高品質なレザーの風合いと上品なカラーを堪能できる財布です。
そんな中でも特に人気の高いカラーや素材の組み合わせをいくつかピックアップしていきましょう。まずは、ユニセックスなベアンならではの「ブラックカラー」でおすすめの素材からご紹介します。

ユニセックスなヴォーエプソンのブラック×シルバー金具

2003年にエルメスの素材として登場した雄の仔牛を使ったヴォーエプソン素材は、定番のブラックが人気です。ほどよく張りのある革で、ブラックが美しい表情を映し出してくれます。ユニセックスな組み合わせですので、男性にもとても人気が高いアイテム。シックでモダンな雰囲気のベアンをお求めの人におすすめです。

美しいアリゲーターブラック×シルバー金具

光沢のあるアリゲーターに黒の組み合わせが、ラグジュアリーでベーシックな組み合わせのカラー。
男女問わず扱いやすいブラックは、普段の装いを格上げしてくれるアイテムです。
大人ならいつかは手に入れたい珠玉の一品です。

YD002488

エルメス ベアンスフレ アリゲーター
ブラック シルバー金具 □Q:2013年

かっちりとしたヴォーエプソン×ブルー

AC003070

エルメス ベアンコンパクト ヴォーエプソン
ブルー シルバー金具 C:2018年

こちらは青色のコンパクトベアンです。
上品で合わせやすいカラーに、ヴォーエプソンのしっかりしたレザー感が好相性で、クールな印象のコンパクトウォレットです。

エレガントなベアンはエルメスの永遠の定番

エレガントなベアンはエルメスの永遠の定番

ベアンはエルメスの財布を象徴する、世界中で長年愛されているアイテムです。
エルメスの「H」のシンボリックな金具にレザーのベルトを合わせたシンプルなデザインながらも風格あるベアンは、幅広い世代が使いやすいのも大きな魅力です。

上質なレザーは使い込むほどにその人の手になじむので、時間をかけて自分だけの表情のある財布を作る楽しみもありますよ。
男女ともに人気のアイテムなので、お互いに選んだベアンを贈り合ってみるのも素敵ですね。

私の日常にエルメス「ガーデンパーティ」は欠かせない
2019/07/11 00:00
デイリーにイージーに楽しめるバッグ、エルメスのガーデンパーティ

世界中に知られているトップブランド、エルメス(Hermes)。
そんなエルメスの数ある名品の中でも、カジュアルデザインが人気のトートバッグ、ガーデンパーティ(Garden-Party)

デザインだけでなく機能性も高いガーデンパーティは、男女問わず持ちやすいシンプルな見た目も魅力。
今回はプレゼントにもぴったりのガーデンパーティの見た目の特徴やサイズ、カラー、価格までくわしくご紹介します。

  1. エルメスのガーデンパーティってどんなバッグ?
  2. ガーデンパーティのコーディネートやアレンジの楽しみ方
  3. ガーデンパーティ「5つのサイズ」をご紹介
  4. ガーデンパーティの「人気カラー」と「定番素材」
  5. まとめ:仕事もプライベートも、ガーデンパーティが美女の日常を演出

ブランド特集ページはこちら

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪

エルメスのガーデンパーティってどんなバッグ?

カジュアルトートバッグの王道、ガーデンパーティ

エルメス(Hermes)のガーデンパーティは、もともと園芸に使う剪定バサミやスコップなどの園芸用品を収納して持ち運ぶためにデザインされたバッグ。

見た目はシンプルなトートバッグ型ですが、上よりも下のマチ部分が少し大きめになっている台形のフォルムがフェミニンで、やわらかい印象を与えます。

そして、そんなガーデンパーティの一番の魅力は、何といっても収納力の高さ
ワンボタンのトートバッグなのでバッグの開け閉めも簡単ですし、バッグの口が大きく開くので荷物も出し入れもスムーズ。中を広げてみると仕切りがなく、広々とした構造になっているので、仕切りを気にしないで荷物を入れることができます。

ガーデンパーティの収納力

内ポケットも備え付けられていて、鍵やスマホなどの小さい荷物はポケットに入れておける機能性の高さも、若い女性に人気の理由です。

ガーデンパーティはエルメスの熟練職人の丁寧な手作業によって、細部までしっかりした作りになっているので、雑誌や書類などをたくさん詰め込んでもバッグが傷みにくく、デイリーユースに扱える耐久性もありがたいですね。

また、シンプルで使い勝手の良いデザインですので男性でもガーデンパーティを愛用している人も多いんだそうです。ガーデンパーティは性別問わず、幅広い世代で愛されるエルメスのカジュアルトートバッグです。

ガーデンパーティのコーディネートやアレンジの楽しみ方

エルメス、ガーデンパーティのおすすめコーディネート

ガーデンパーティはカジュアルシーンに合わせやすいキャンバス素材が中心なので、どちらかと言えば普段のデニムやシャツになじむデザインです。
しかし、あえてガーデンパーティをエレガンススタイルに合わせるのも素敵ですよ。

そしてガーデンパーティで特におすすめしたいのが、エルメスの定番アイテム「カレ」を使ったアレンジです。
シンプルなガーデンパーティのハンドル部分に、自分好みのカレを巻いてアレンジすることで、自分だけのオリジナルなガーデンパーティを楽しむことができます。

エルメスのガーデンパーティをカレを使ってアレンジ

定番はハンドルに直接ちょうちょ結びにする「リボン」。リボンに結ぶことでガーデンパーティにかわいらしさが加わって、デートやランチにぴったりの雰囲気に。

ほかにも、ハンドル全体にカレを巻き付ける「ハンドル結び」も、ガーデンパーティの表情をガラリと変える使い方です。
一気にカラフルで華やかな雰囲気になるので、ちょっとしたパーティーシーンにも映えますよ。

ガーデンパーティ「5つのサイズ」をご紹介

ガーデンパーティのサイズは、なんと5展開。ミニバッグサイズから、小旅行にも行けちゃうビッグサイズまで、分かりやすく紹介していきますね。

ガーデンパーティTTPM

ガーデンパーティTTPMサイズ

サイズ:約 縦15cm 横24cm 奥行9cm

ガーデンパーティの中で一番小さいサイズがTTPMです。実用性が高いバッグというよりも、ファッションアイテムの一部として使えるサイズ。
ガーデンパーティをそのまま小さくしたかわいらしい見た目は、スマホや小銭入れ、リップなど最低限のアイテムを入れて、会社のランチなどのちょっとした外出のときに使いやすいです。

ガーデンパーティTPM

エルメスのガーデンパーティTPMサイズ

サイズ:約 縦21cm 横32cm 奥行き14cm

TPMはショルダーストラップがついているので、トートバッグとしてだけでなくショルダーバッグにも変身する2WAY仕様で人気のサイズです。
A5サイズのアイテムが収納できるので、手帳やスマホ、長財布など、お出かけの時に使いやすいですよ。

ガーデンパーティPMとMM

エルメスのガーデンパーティPMとMMサイズ比較

PM
サイズ:約 縦24cm 横36cm 奥行き 17cm

ガーデンパーティと言えばこれ!と言われるほど、もっとも人気が高く定番のサイズです。
B5サイズが収納できるので、学生バッグやビジネスバッグとして使われる人も多いですよ。
また、エルメスの中でもプレゼントとして人気が高いアイテムで、男性が女性に送るエルメスのバッグの中でも一番人気。カジュアルからフェミニンなスタイルにも合わせやすい、ずっと使える逸品です。

MM
サイズ:約 縦26cm 横36cm 奥行き20cm

PMよりも少し大きいMMサイズはキャンバス地のアイテムが多く登場しています。
PMよりもマチ幅もupしているので、よりお仕事に使いやすいです。普段から荷物の多い人や、赤ちゃんの物を持ち歩くマザーズバッグとしても人気のサイズです。

ガーデンパーティGM

エルメスのガーデンパーティのGMサイズ

サイズ:約 縦36cm 横50cm 奥行き25cm

もっとも大きいGMは、1~2泊の旅行バッグとしても使える大容量サイズです。
本来の園芸用品用として使われていたサイズで、日本ではGMサイズのものを「ガーデン」と呼ぶことも。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

ガーデンパーティの「人気カラー」と「定番素材」

ガーデンパーティはその人気から、カラーラインナップが豊富。そのなかから、人気のカラーとともに、定番の素材2つを解説しますね。

ガーデンパーティの人気カラー

エルメスのガーデンパーティの人気カラー

ガーデンパーティはカラー展開も充実しているバッグです。エルメスの人気のカラー、「ナチュラル」や、上品なグレージュの「エトゥープ」はもちろん人気ですが、ちょっとカジュアル志向なガーデンパーティなら、エルメスのBOXと同じシンボルカラー「オレンジ」や、優しい水色の「ブルージーン」などの明るいカラーがおすすめです。

また、ガーデンパーティはハンドル部分から伸びる縦のラインと、ボディの部分の色が違うツートン仕様も。ボディがオフホワイトでハンドル部分が鮮やかなブルーや革を使ったブラウンなど、使いやすいカラーの組み合わせがたくさんありますよ。

ガーデンパーティの定番素材

エルメスのガーデンパーティ定番素材トワルアッシュ

トワルアッシュ

特に人気が高い「トワルアッシュ」は、種類の違う丈夫な2色の糸を平織りしているので、摩擦に強く傷や汚れがつきにくいです。

コットンキャンバスのとても丈夫な素材で、キャンバス地でありながらエルメスの気品を感じさせる美しい色合いと表面の質感が魅力。

ガーデンパーティではハンドル部分がレザーになっているツートンタイプが人気です。

エルメスのガーデンパーティ定番素材のネゴンダ

ネゴンダ

キャンバス素材だとどうしてもカジュアルな装いになってしまう…そんな声に応えて登場したのがオールレザーのネゴンダです。

仔牛の革を使ったネゴンダは、柔らかく傷のつきにくい上質なレザーできちんと感がありながら女性らしい印象。

フォーマルやビジネスシーンでおすすめです。

仕事もプライベートも、ガーデンパーティが美女の日常を演出

仕事もプライベートも、ガーデンパーティが美女の日常を演出

エルメスの中でも男女問わず使いやすいガーデンパーティは、コンサバ系ファッションを愛する女性なら持っておきたい逸品です。
カジュアルな装いをワンランク上に見せてくれるので、いつものデニムやTシャツでもおしゃれでクールに決まりますよ。

また、オールレザーのガーデンパーティもありますので、オンオフ問わずに使える相棒バッグにいかがでしょうか。

エルメスの上品バッグ「ボリード」でベーシックを高める
2019/07/08 00:00
女っぽさを宿すバッグ「ボリード」でベーシックを高める

高級馬具工房としてスタートしたエルメス(HERMES)。今や老舗高級メゾンに進化したエルメスですが、数々の魅力的なアイテムの中には80年以上もの歴史があります。

そんな歴史あるバッグの中の一つが「ボリード(Bolide)」
誕生してからこれほど長い間、世界中の人々から愛されるボリードは、どんな特徴があるのでしょうか?

今回はエルメスを代表するバッグ、ボリードのデザイン性や、7つもあるメインサイズバリエーション、そして素材やカラーをくわしくご紹介します。

  1. エルメスのボリードって「どんなバッグ」?
  2. ボリードを「選ぶ人」、似合う「コーディネート」は?
  3. 定番だけで7つもある、ボリードの「サイズ」ラインナップ
  4. ボリードの「カラー」と「素材」を組み合わせよう♪
  5. まとめ:贅沢バッグを”1つ”選ぶならボリードを指名

ブランド特集ページはこちら

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪

エルメスのボリードって「どんなバッグ」?

エルメスのボリードってどんなバッグ?

エルメス(HERMES)のボリード(Bolide)は、1923年に誕生したバッグ。
今では当たり前にバッグに使われているファスナーですが、実は世界で初めてファスナー付きバッグとして作られたのがボリードなんです。

バッグにファスナーを付ける革新的な発想は、当時エルメスの社長がカナダで自動車の幌を固定するファスナーを見たことがきっかけです。
当時エルメスの本店があるフランスを始め、ヨーロッパにはファスナー自体がありませんでした。

エルメスの社長は布同士をしっかりと密閉できるジッパーを使って、中身が外に飛び出さないバッグを生み出したのです。
この今までにないバッグは、瞬く間に女性たちの間で爆発的な人気を集めました。

落ち着いた大人の上品さを感んじさせるデザイン

エルメスのボリードのデザイン性

半楕円形のボディには、キーを収納しているクロシェットとゴールドに輝くカデナなど、エルメスならではのデザインがたっぷり施されています。丸みのあるフォルムと輝くチャームの組み合わせは、エルメスらしいエレガンスかつレディなデザインで、ずっと使い続けられる逸品

楕円形のネームタグ、マカロンもエルメスならではのワンポイントで、かしこまりすぎずかわいらしさも感じられるバッグなんです。

2016年に生まれた「シャーク」モデル

エルメスのボリード2016年モデル、シャーク

また、2016年には遊び心あふれるシャークモデルが登場!ボディ側面に口を大きく開いたサメが印刷されていて、ボリードファンならぜひゲットしておきたいアイテムです。

エルメスのボリードを「選ぶ人」、似合う「コーディネート」

エルメスのボリードは、30代からの大人の女性に愛されているバッグです。
女性向けのイメージがありますが、プレーンなデザインであることから、大きめのサイズは男性からも人気があるんです。

bori-do

サイズ展開も豊富でスリムな形は、大容量のビジネスバッグにしている人もいますよ。
上品なコンサバファッションにも合うので、ビジネスからデイリーまでシーンレスで幅広く使えるバッグです。

レディなスタイルを楽しみたい方には♪

ボリードのエイジレスな楽しみ方

ボリードは半楕円形の丸みのある形が、女性らしさを演出してくれるバッグ。
シンプルなTシャツとデニムのような定番スタイルに合わせれば、程よくレディな雰囲気が生まれます。

また、ボリードはカレやツイリーはもちろん、チャームを使ったエルメスらしいアレンジを楽しむ方にも大人気。簡単にちょっと違う雰囲気を味わえるのは嬉しいですよね。

定番だけで7つもある、ボリードの「サイズ」ラインナップ

ボリードはなんと7つのサイズを展開!エルメスの豊富なバッグコレクションの中でも最多のサイズラインナップかもしれませんね。

パーティバッグに使えるサイズから、旅行にも行けちゃうの大容量までいろいろなタイプから選べます。容量などもご紹介しますので、ご参考にしてくださいね。

ボリード15

サイズ:約 縦12㎝ 横15㎝ 奥行き6.5㎝

7つのボリードの中でも一番小さいボリード15は、バッグだけでなくポーチとして使えるアイテムです。横幅15㎝と小さいですが、スマホや小銭入れなど最低限のアイテムはしっかり収納できます。ファスナー付きバッグだから、そのままコスメポーチにも使えるサイズ。付属のベルトをつけて肩掛けにしても、スタイルにアクセントをプラスできますよ。

ボリード21

エルメスのボリード21サイズ

サイズ:約 縦15㎝ 横21㎝ 奥行き7.5㎝

15よりも一回り大きいボリード21は、パーティバッグに使えるお手頃感が人気。二つ折りの財布なら収納できるから、ハンドバッグ使いでかわいくコンパクトに決めるのもおすすめ!ドレスからクールなパンツスタイルに合わせても、レディに仕上がるので、女性に人気のサイズです。

ボリード27

エルメスのボリード27のサイズ

サイズ: 約 縦20㎝ 横27㎝ 奥行き7.5㎝

A5サイズの手帳や文庫本が収納できるデイリーユースにぴったりのサイズ。
休日のショッピングはショルダーベルトでスポーティに、フォーマルな場面ではハンドバッグでエレガンスに使える、シーンを問わない大きさが人気です。

ボリード30(1923)とボリード31

エルメスボリード30とボリード31のサイズ
(左): 約 縦24㎝ 横30㎝ 奥行き12㎝
B5サイズが収納できるボリード30は、誕生した1923年モデルの復刻版サイズ。
私たちが見慣れているボリードとは違って、ネームタグのマカロンとショルダーストラップがないシンプルなデザイン。
(右): 約 縦25㎝ 横31㎝ 奥行き12㎝

復刻版のボリード30に近いサイズ感。
ショルダーベルトがついているので、いつもの買い物やデートシーンにも活躍。
お仕事バッグに使える、まさにシーンレスな人気サイズ

ボリード37

エルメスのボリード37のサイズ

サイズ: 約 縦27㎝ 横37㎝ 奥行き14㎝

ビジネスシーンに活躍するA4サイズ対応のボリード。通勤バッグはもちろん普段から荷物が多い人にもぴったりのサイズです。

ボディ上部は薄くすっきりしたデザインなので、サイズよりもコンパクトな印象。オンオフ両方使えて収納力もたっぷりなボリードをお求めなら37がおすすめです。

ボリード47

エルメスのボリード47のサイズ

サイズ: 約 縦35㎝ 横47㎝ 奥行き25cm

一番大きな47は男性人気も高いサイズ。女性でも旅行バッグに使えるサイズで、着替えもしっかり収納できるから小さいお子様がいるママにもぴったり。

大きいサイズですがショルダーベルトもついているので、携帯性にも優れています。

エルメスのボリードリラックス

また、「ボリードリラックス」という、内側にファブリック素材を使用したタイプもございます。サイズは35cm幅と45cm幅の2種類です。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

「カラー」×「素材」=お気に入りのボリードを♪

エルメスのボリードの人気カラー

エルメスのバッグは、高級感たっぷりで発色のいい、高品質なレザーばかり。
ボリードの定番人気は、レザー感が嬉しいゴールドやナチュラル。次いで、ベーシックなブラックはシーンレスに使いたい方におすすめです。

ほかにも優しいピンクや、エルメスのシンボルカラーオレンジのような、ビビットカラーも支持を集めています。

丸みがありながらもすっきりとした見た目で、ファスナー付きの丈夫な素材はビジネスシーンにも活躍間違いなしです。

ボリードで人気のカーフレザー

素材の種類も牛革を中心に、いろいろなタイプで作られていて、その中でもより女性らしい印象なのが、ソフトなトリヨンクレマンス

程よくやわらかでくたっと沈み込む質感は、型崩れがしづらいです。ほかにもハリのあるヴォー・エプソンは男性人気も高い丈夫な素材

エルメスのボリードはキャンバス素材とレザーのアンサンブルが人気

なかでも、カジュアルとフェミニンが融合したキャンバス素材のトワルアッシュのボリードは大人気。ハンドルとボディ上部がレザーで、真ん中部分がキャンバス地の異素材で、見た目もかわいらしく、幅広い世代の女性から支持を得ています。

贅沢バッグを「1つだけ」選ぶならボリード一択

ボリードは上品で愛らしい印象のレディバッグ

エルメスのボリードは持つだけで、スタイルをまとめてきちんと感を出してくれるアイテムです。

その無駄がなく完成されたフォルムに、ファスナーやショルダーベルト付きの機能性の高さが合わさったボリードは、まさに隙がない誰もが満足できるバッグです。

ケリーバーキンと並んで高級メゾン エルメスを代表するバッグ「ボリード」で、ぜひいつものスタイルをクラスアップさせてみてはいかがでしょうか。

自由な楽しみ方を叶えるバッグ、エルメス「ピコタン」
2019/07/05 00:00
品のあるカジュアルバッグ、ピコタン

エルメス(HERMES)のピコタン(Picotin)は、コロンとしたフォルムがかわいいトートバッグ。若い女性を中心に人気を集め、素材とカラーもバリエーション豊富です。ピコタンの見た目の特徴やデザイン、そしてピコタンロックとの違いまでくわしく解説。

PM、MM、GMからなる3つのサイズバリエーションや、人気のカラー、おすすめ素材までたっぷりご紹介していきます!

  1. エルメスのピコタンってどんなバッグなの?
  2. ピコタンを「持っている人」や「活躍シーン」を教えて!
  3. ピコタン3つの「サイズ」バリエーション
  4. 人気「カラー」定番「素材」のピコタンをご紹介
  5. まとめ:使い勝手のいいピコタンは、おすすめしたくなるバッグ

エルメスのピコタンってどんなバッグなの?

エルメス(HERMES)のピコタン(Picotin)は、そのかわいい名前のとおり、見た目もカジュアルでかわいらしい形をしています。
そもそも「ピコタン」とは、馬のエサを入れるために使われていた袋のこと。

ピコタンが人気の理由

エルメスバッグ、ピコタンの人気の理由

正方形のボディに2つのハンドルをつけたピコタンは、その見た目のコンパクトさからは想像つかないほど、たくさんの荷物が収納できます。それはエルメスが、一度に多くの馬のエサを入れられる「ピコタン」の形状を元にして作ったバッグだからこその利点。

また、そのかわいい見た目を活かしてポップなカラー展開をしているのも嬉しいところ。シンプルながらも、カジュアルファッションに高級感を与えてくれるピコタンは、デイリーユース用に女性から絶大な支持を受けているんです。

ピコタンと「ピコタンロック」、何が違う?

ピコタンとピコタンロックの違いを簡単解説

また、ピコタンには進化したラインとして2003年に「ピコタンロック」が誕生。
こちらのピコタンロックは、開口部分にベルトとエルメスの象徴であるカデナが取り付けられていて、中の荷物が外にこぼれるのを防いでいます。

ピコタンロックは、現在のピコタンの主流アイテム。廃盤となってしまったピコタンの機能性とフォルムを受け継ぎながら、オリジナリティをプラスしたトートバッグとして人気なんです。

エルメス「ピコタンロック」でエフォートレスシックなお洒落を

2017.02.15

ピコタンを「持っている人」や「活躍シーン」を教えて!

エルメスのピコtンを選び人はどんな人?

ピコタンは軽くすっきりとした小さいフォルムなので、小柄な女性から高身長の女性まで、スタイリッシュに身に付けることができます。どんな女性でも体になじむようなサイズ感とデザインは幅広い世代から支持されています。

ピコタンの嬉しい価格帯

そしてエルメスの中でも比較的手を伸ばしやすい価格設定なので、それも含めて幅広い世代から愛されているんです。

ピコタンを「カジュアル」で楽しむなら

ピコタンはどちらかといえばカジュアルな印象のバッグです。
その正方形の見た目が愛らしく、女性のかわいらしさを引き立たせてくれるので、特にフェミニンなスカートやワンピーススタイルにおすすめ。収納力よりも小さい見た目のフォルムのピコタンは、スタイルを上品に見せてくれますよ。

ピコタンは「ビジネス」でも大活躍

また、ピコタンの大きいサイズはビジネスシーンでも活躍。荷物が取り出しやすくすっきりとした見た目から、荷物の多いOLさんからもとても使いやすく便利だと大人気です。
カジュアルでありながら上品な印象のピコタンは、スーツにも合わせやすいバッグなんです。

ピコタン3つの「サイズ」バリエーション

ピコタンには、小さい順にPM、MM、GMと、3つのサイズ展開があります。
それぞれの容量とともに、おすすめ活用シーンもご紹介しますので、ご参考にしてくださいね。

ピコタンPM

エルメスのピコタンPMサイズ

サイズ:約 縦17cm 横18cm 奥行き14cm

使い勝手の良いサイズで人気のPMは、長財布やスマホ、ハンカチ、A5の手帳まですっきり収納できる優等生バッグです。買い物やデートシーンにも活躍するかわいらしい見た目で、女性らしさを演出してくれますよ。

ピコタンMM

エルメスのバッグ、ピコタンのMMサイズ

サイズ:約 縦18cm 22㎝ 奥行き18cm

ピコタンの中でも人気ナンバーワンのサイズがMM。手帳から長財布、筆記用具はもちろん、タブレットなどもまとめて収納できるので、通勤バッグとしも活躍しています。また、PMよりも一回り大きいのでカジュアルな装いをほど良く上品に見せてくれる、オフのときも使いやすいサイズです。

ピコタンGM

エルメス、ピコタンGMのサイズ

サイズ:約 縦26cm 横26cm 奥行き26cm

1泊程度の着替えやタオルも収納できる大容量バッグです。スクエア型のトートバッグで、ビジネスバッグとしても使いやすく、小旅行にはもちろん、ジムバッグにも使え、荷物が多くなってしまうマザーズバッグとしても人気のサイズ。生活スタイルが変わっても使えるので、長く使いたいという方におすすめです。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

人気「カラー」定番「素材」のピコタンをご紹介

ピコタンはカジュアルシーンはもちろん、ビジネスシーンでも活躍する、優等生バッグであることをご紹介してきました。ここでは、そんなピコタンの人気カラーや、定番と言われる素材についても解説していきます。

ピコタンの人気カラー

エルメスのバッグ、ピコタンの定番カラー

ピコタンはベーシックなブラックシックなエトゥープなどのエルメス定番カラー以外にも、深みのあるパープルのアイリスなど、エルメスならではの上品で洗練されたカラーもおすすめです。

ピコタンだからこそチョイスしたいカラーとは?

また若い女性には、ピコタンのピンクやオレンジなどの、見ているだけで元気が出るようなカラーも人気です。
友人とのショッピングや彼とのデートまで活躍する、明るいカラーの種類も充実しているのがピコタンの魅力の一つですね。

ピコタンで定番の素材

ピコタンの定番素材といえば、トリヨンクレマンスとトゴ

ピコタンは見た目のかわいらしさのほかに、その丈夫で長持ちする素材も人気の理由。
写真左のトリヨンクレマンスはマットでしっとりやわらく、右側のトゴもバーキンでおなじみで人気の素材。
使い込むごとに味わいが増す素材ですので、毎日使って自分だけの表情を持つピコタンを作りたいですね。

シーンレスな「ピコタン」で品ありカジュアルを完成

ピコタンの正方形の特徴的なフォルムは、その見た目よりもたくさんの荷物が収納できる機能性の高いバッグでもあります。

また、全体的にやわらかい素材ですので、荷物の量によってフォルムが変わり表情の違いを楽しめるのもピコタンの魅力。お好みの素材やカラーのピコタンで、さりげない大人かわいいスタイルを作ってみてはいかがでしょう。

憧れのエルメス「ケリー」は、女性の一生に添い遂げるバッグ
2019/07/03 00:00
エルメスのエレガンスバッグ、ケリーは女性の一生に添い遂げるバッグ

エレガントさが魅力の、エルメス(HERMES)の「ケリー(Kelly)」。メゾンのアイコンバッグであり、幅広い世代の女性から支持されている、憧れの象徴でもあります。そんなケリーバッグの特長、大きく分けたふたつのパターン、素材やカラー、サイズラインナップとともに、実際のアイテムを価格もあわせてご紹介します。

ケリーバッグが幅広い世代の女性から支持されている理由を紐解いていきましょう。

ブランド特集ページはこちら

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪

  1. 誕生から20年を経て、「ケリー」と呼ばれるように
  2. ケリーの魅力は、品の良い上品な佇まい
  3. ケリーの特徴やディテールを、詳しくチェック!
  4. ケリーの素材&カラーのバリエーション
  5. 実は幅広い、ケリーのサイズラインナップ
  6. まとめ:憧れのケリーバッグはエルメス唯一無二の存在

誕生から20年を経て、「ケリー」と呼ばれるように

エルメスのアイコンバッグの一つとして知られる「ケリー」ですが、1935年に誕生したときは「サックアクロア」という名称でした。「ケリー」と呼ばれるきっかけとなった有名なエピソードは、ご存知の方も多いかもしれませんね。

妊娠中のモナコのグレース公妃が、持っていたバッグでお腹を隠した写真が雑誌の表紙を飾ったことで、そのバッグも一躍脚光を浴びました。そのバッグこそが、サックアクロア(現ケリー)だったのです。大人気の元ハリウッド女優グレース・ケリーが持っていたバッグとして有名になり、1956年、エルメス社はモナコ公国の許可を得て、正式に「ケリー」と名前を改めたのです。

誕生からおよそ20年を経て新たな名前を授かり、アイコンバッグとしての地位を確立しました。

ケリーの魅力は、品の良い上品な佇まい

ケリーの印象といえば、まず「エレガント」という言葉が思い浮かびます。エレガントで上品なデザインのケリーは、きちんと感を演出したい時に活躍してくれるバッグ。素材やコーディネート次第ではカジュアルなコーディネートもOKですが、どちらかというとキレイめのファッションと相性のいいバッグと言えるでしょう。

和装にも合うことから、一生もののよそ行きバッグとして奮発される方も多いのだとか。ケリーの上品で飽きのこないデザインは、年代や流行を問わず、多くの女性に愛されています。

ケリーの特徴やディテールを、詳しくチェック!

世の女性を虜にする、エルメスのケリーバッグ。その魅力はエルメスらしいこだわりが詰まったデザインにも表れています。
ケリーらしさを感じるデザイン的特徴や、ディテールなどをチェックしていきたいと思います。

一歩踏み込んだこだわり ― 「内縫い」と「外縫い」

ケリーの内縫いと外縫い

ケリーには、「内縫い」「外縫い」という2種類の縫製があることをご存知ですか?外縫いとは、ステッチが表面に見える製法で、かっちりとした台形フォルムが特徴。内縫いは、外縫いを裏返した状態のもので、縫い目が表に出ず角が丸く柔らかなフォルムです。

ビジネスシーンやちょっとかしこまった席にはきっちりした印象の外縫いを、フェミニンで柔らかな印象にしたいときには内縫いを、とTPOや演出したい雰囲気によって選ぶのがおすすめです。

写真左側が「内縫い」で、右側が「外縫い」。同じカラーで並べてみると、違いが分かりやすいですね。

ショルダーストラップ、底鋲など、機能的なディテールも充実

ケリーバッグの優れた機能性

エレガントなバッグでありながら、底面にはしっかり4つの底鋲が付けられていて、多少重いものを入れても大丈夫なように強度や機能面もしっかり考えられています。そのあたりは、さすがエルメスといった心配り。

ケリーにはショルダーストラップが付属しているので、ショルダータイプにして使うことも可能。ミニやミニミニサイズでは、ショルダータイプで持つスタイルが人気です。

ケリーを象徴する3つのパーツ

ケリーらしいディティール

一目見て「ケリーだな」という印象を受けるのは、特徴的なパーツが醸し出す、独特の洗練されたデザインによるところが大きいのではないかと思います。そんなケリーらしさを醸し出すのに欠かせない特徴的なパーツといえるのが、“カデナ” “クローシュ” “クロア”の3つです。

バッグとフラップを止める開閉金具付きベルト、「クロア」。その金具部分についている南京錠、「カデナ」。そして、カデナ用の2本の鍵を収納したストラップ付きのキーケースが「クローシュ」です。台形の優美なフォルムにこれらのパーツが加わることで、お馴染みのケリーらしいヴィジュアルが完成するというわけです。

「使いやすさ」を重視した、人それぞれの持ち方スタイル

みんなのケリーの持ち方ご紹介

上記の3つのパーツは、ケリーの特徴でもあると同時にデザイン的な魅力でもあるのですが、「使い勝手」を考えたときには少々不便なこともあるようです。開け閉めの度にベルトを外したり南京錠を外すのは手間がかかる、ということでカデナを付けずに持ったり、開閉金具を止めず持ったりという声をよく聞きます。人それぞれ、使い勝手に応じて「自分流」のケリーの持ち方があるというのは、非常に興味深いですね。

ケリーの素材&カラーのバリエーション

素材、カラーともに豊富なバリエーションが揃っているケリー。同じモデルでも、色や素材によってだいぶ印象が変わりますし、持つ人の好みや個性が反映される要素でもあります。ケリーの個性豊かな素材&カラーバリエーションをチェックしてみましょう。

素材バリエーション

まずは、ケリーで定番の素材ラインナップをみていきましょう。

トリヨンクレマンス

ケリーのトリヨンクレマンス
  • エルメスの定番素材のひとつ
  • 型押しした牛革で、傷がつきにくいので普段使いの方におすすめ
  • 見た目の印象はマットで柔らかい感
  • 美しく発色することから、カラーバリエーション豊富

トゴ

トゴのケリー
  • こちらも定番素材
  • 自然な皮目の風合いが楽しめる雄の仔レザー
  • 滑らかなテクスチャーが柔らかく、ケリー内縫いタイプに多い
  • 経年により皮革の風合いが変わり、自分だけの色合いが楽しめる

ボックスカーフ

ボックスカーフのケリー
  • フォーマル素材の代表格
  • 表面がガラス加工された、光沢のある仔牛のレザー
  • ボックスカーフとの組み合わせは、ケリーを最高にエレガントに仕上げる
  • 和装にもぴったり

ヴォー・エプソン

エプソンのケリー
  • 張り感があるのでフォーマルにもカジュアルにも使える
  • 光沢のある、細かい型押しがされた仔牛のレザー
  • 型崩れしにくい素材なのでケリーの美しい形状が保ちやすい
  • 軽量で持ちやすい

エキゾチックレザー

アリゲーターのケリー
  • 高級ラグジュアリー素材
  • 写真のアリゲーターは艶やかで、エレガント
  • リザードは細かい鱗が光を放ち、ドレッシー
  • クイルマークが個性的なオーストリッチは非常に希少

ケリーはベーシックカラーが人気

ケリーのカラーバリエーション

エルメスの定番人気色である、ゴールドは明るめのブラウン。次いで人気のエトゥープはグレージュで落ち着いた印象を与え、ブラックやベージュなどのベーシックカラーとともに、合わせやすいカラーとして人気のようです。

小さいサイズのケリーであれば、エルメスカラーのオレンジや、カジュアルカラーとして人気のブルージーン、大人なレッドカラーのルージュカザックなど、差し色になるような明るいカラーも人気のようです。

ファーストケリーには、ブラックが一番人気。フォーマルなイメージが強いケリーですから、ブラックを買うのが無難であり、もしスタイリングの好みが変わっても影響が少ないというのも人気の理由です。

実は幅広い、ケリーのサイズラインナップ

ケリーには一般的に流通している4つのサイズ展開のほかに、非常にレアな4つのサイズがあります。それぞれのサイズの収納力を分かりやすく比較していきましょう。

ノーマルサイズ

Kelly 25

ケリー25

約W25×H17×D10.5cm

一番小さいサイズですが、長財布やスマホ、ハンカチにポーチなど、女性の必須アイテムはしっかり入ります。フォーマルシーンやデートでドレスアップしたスタイリングが映えるサイズ。もちろんカジュアルにミニバッグとしても使えますよ。

Kelly 28

ケリー28

約W28×H22×D11.5cm

25から幅3cm、高さ5cmUPした28は、A5手帳も収納できるので普段使いできるのに、上品なフォルム。大きすぎず、小さすぎずという絶妙なバランスで、和服に合わせる方にも人気のサイズです。

Kelly 32

ケリー 32

約W32×H23×D12cm

28をワイドにした32はタンブラーなども入るので、長い時間のお出かけが可能に。ケリーの美しいフォルムを保つには、バッグいっぱいに詰めるのはNGなので、いつものアイテムを入れてもゆとりのある32はとても人気の高いサイズです。

Kelly 35

ケリー35

約W35×H25×D13cm

35はA4書類が難なく入るので、ビジネスにも問題なく使えるサイズです。ビジネス用に購入検討されている方は、サイズも大きいので、比較的軽いヴォー・エプソンの素材をおすすめします。

レアなサイズ

ケリーのレアサイズには、通称ミニミニケリーと呼ばれる15cm幅のアクセサリーポシェットのような小さなものから、2、3泊の旅行でもOKの50サイズとワイドレンジな展開です。ミニサイズや大きめのサイズはあまり市場に出回っておらず、なかなかお目にかかることはありません。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

憧れのケリーバッグはエルメス唯一無二の存在

エルメスのケリーは女性の一生に寄り添うバッグ

エルメスの象徴「ケリー」。美しくエレガントな佇まいは、エルメスの気品やエスプリを存分に味わうことができる逸品。内縫いや外縫いで見せる顔を変え、その人気からサイズや素材、カラーラインナップを多くそろえているので、きっと自分に合ったケリーを見つけられることでしょう。

また、ケリーには縦長のケリーアドをはじめとしたバッグコレクションとともに、時計や財布、靴、さらにはアクセサリーまでシリーズ展開しています。ケリーに魅了された方にはたまらないラインナップですよ。

世の女性が憧れてやまない「ケリー」は、エルメスの気品をもっとも表すバッグ。いつものカジュアルな組み合わせでも、ケリーを持つだけでクラスアップできます。そして和装洋装問わず、フォーマルシーンにはコーディネートに重厚感を添えてくれます。ケリーはきっと、女性の一生に添い遂げるように作られたバッグ。そんなケリーをあなた色に染めてみてはいかがでしょうか。

絶対的アコガレ♪ 「麗しのケリー」と「愛しのバーキン」
2019/02/15 00:00
4843-13
 

グランメゾン エルメス(HERMES)といえば、馬具工房由来のレザー素材を使った高品質なアイテムが人気です。そんなエルメスのアイテムラインナップの中でも、一線を画すラインといえば二大巨塔「ケリー(Kelly)」「バーキン(Birkin)」

しかし、2つとも世界的に有名なバッグですが、どちらがどのように違いがあるのでしょう?今回は絶対的あこがれの存在、バーキンとケリーの違いをデザインや使いやすさ、サイズラインナップ、人気素材やカラーなどから、今更人には聞けない、それぞれの違いを分かりやすく紹介します!

  1. ケリーとバーキン、まずはそれぞれの「簡単な紹介」から♪
  2. ケリーとバーキン「デザイン」の大きな違い
  3. ケリーとバーキン「使い勝手」の違い
  4. ケリーとバーキン「サイズラインナップ」を比較
  5. ケリーとバーキン、それぞれの「人気素材 Top 3」発表
  6. イメージ逆転? ケリーがカジュアル、バーキンがエレガントに!
  7. グランメゾン、エルメスの象徴「ケリー」と「バーキン」

ケリーとバーキン、まずは簡単な紹介から♪

ケリーとバーキンの自己紹介

まずはエルメス(HERMES)を代表するハンドバッグ、バーキンとケリーの特徴をそれぞれ簡単にご紹介していきましょう。

What’s Kelly(ケリー)?

エルメスのケリーを簡単に紹介

エルメスのケリーバッグは、モナコ王妃のグレース・ケリーがパパラッチから妊娠中のお腹を隠したバッグとして有名になりました。1936年に誕生した当時は「サック・ア・クロア」と呼ばれており、1955年ごろからグレース・ケリーにちなんで「ケリー」と改名された歴史があります。

かっちりとした台形のフォルムに、内縫いと外縫いの2つのデザインがあるのもケリーバッグの大きな特徴です。内縫いは繊細で女性らしく、外縫いはフォーマルシーンに合わせやすいビジネスバッグとしても活躍するアイテムです。

What’s Birkin(バーキン)?

エルメスのバーキンを簡単に紹介

バーキンは1984年に誕生したレザーバッグです。当時のエルメスの社長が、偶然飛行機で隣の席に座っていたイギリスのシンガー、ジェーン・バーキンに出会ったことが誕生のきっかけ。

彼女が持っていた籐のバッグからあふれる荷物ををみて、たくさんの荷物をしっかり収納できるバッグをプレゼントすると、社長が申し出て作られたバッグこそ”バーキン”。見た目の美しさと収納力抜群の機能性の高さが融合した、女性なら誰もが憧れる永遠の「ItBag」です。

ケリーとバーキン「デザイン」の大きな違い

次にバーキンとケリー、それぞれのデザインの違いを見ていきましょう!フラップにクロア、そしてカデナといったエルメスを象徴するデザインが備わったデザイン…一見フォルムが似ている2つですが、実はたくさんの違いや特徴が隠れています。

ケリー(Kelly)

ケリーバッグはトップハンドルが1本になっているデザインが特徴です。中が見えないようにフラップがついており、そこにエルメスのアイコニックなカデナが付属しています。

ケリーの内縫いと外縫い

また、縫製の種類が2パターンあるのもケリーならでは。写真左側の内縫いは縫製部分が表立って見えないように作られていて、全体的にフェミニンでやさしい印象に仕上がっています。写真右側の外縫いは、あえて縫製が見えるよう設計されていて、シャープですっきりとした印象のデザイン。

もともとワンハンドルでフォーマル向きのケリーですが、さらにフォーマルな印象の外縫いは、ビジネスシーンでも愛用者がたくさんいます。

バーキン(Birkin)

バーキンのデザイン性

1本のハンドルのケリーに対して、バーキンは2本のハンドルデザインになっているのが大きな違いです。また、フラップを開けた中には仕切りなどが一切なく、開口部が広いデザインはどんなものでも収納できるバッグとして誕生した歴史を感じさせます。

エルメスのバーキンの使いやすさ

エレガントな見た目でありながら、抜群の収納力と荷物に重さに耐えられるよう頑丈な作りになっているのもバーキンの特徴。ほかにも全面にオープンポケット、反対の背面側にはファスナーポケットがあり、スマホや鍵などの小物を分けて収納できる機能的なデザインになっています。

マチ幅も調節できるようサイドにベルトが通っていて、フラップが広がらないようにクロアとカデナも装備されています。

ケリーとバーキン「使い勝手」の違い

見た目にもいろいろな違いがあるケリーとバーキンですが、実際の使い勝手もどのような感じなのか気になりますよね。2つのバッグそれぞれのシーンによっての使い勝手などをご紹介します。

ケリー(Kelly)

ケリーバッグは型崩れしにくいかっちりとしたフォルムで、床に自立できるデザインです。見た目の美しさにこだわっているケリーは、バーキンと違って外ポケットなどが一切ありません。また、マチの調節もできないので収納力や荷物の取り出しやすさについては、ケリーが使いづらいと感じる場面もあるでしょう。

ケリーの使い勝手の良さ

ただし、25サイズ以上のケリーには、ショルダーストラップが付属しています。こちらは荷物が多いときでもスマートに肩掛けして持ち歩けるので、片手がふさがっているときでも持ち運びしやすいです。

また、入学式や結婚式などのフォーマルな場面では、ワンハンドルで美人なケリーはコーディネートに落ち着きと上品な印象を与えてくれる存在です。

バーキン(Birkin)

バーキンは中が大きく開くデザインと、ダブルハンドルの構造によってケリーとくらべて荷物の出し入れがしやすいです。また、フラップを中に畳めばそのまま荷物が出せ、マチ幅の調節ができるのもバーキンとケリーの違いです。

ただし、バーキンはどちらかと言えばデニムやTシャツにも合わせやすいような、カジュアルな印象が強いバッグです。もともと整理整頓が苦手だった、ジェーン・バーキンのためにデザインされたとおり、アクティブなシーンに活躍することが多いです。

デイリーユースに使いやすいのがバーキン、フォーマルはケリーが一般的なイメージですが、どちらも高級素材を使ったハイブランドの一級品、状況や自分の好みに合わせて使い分けましょう。

ケリーとバーキン「サイズラインナップ」を比較

エルメスといえば用途に合わせていろいろな種類が選べる、豊富なサイズラインナップを用意しているブランドです。ケリーとバーキンではそれぞれ何種類ずつサイズが用意されているのでしょうか?

ケリー(Kelly)は8サイズ

ケリーのサイズラインナップ
  • 15…約 縦11㎝ 横15㎝ 奥行き8㎝
  • 20…約 縦16㎝ 横20㎝ 奥行き9㎝
  • 25…役 縦19㎝ 横25㎝ 奥行き10㎝
  • 28…約 縦22㎝ 横28㎝ 奥行き10㎝
  • 32…約 縦23㎝ 横32㎝ 奥行き12㎝
  • 35…約 縦25㎝ 横35㎝ 奥行き13㎝
  • 40…約 縦28㎝ 横40㎝ 奥行き16㎝
  • 50…約 縦34㎝ 横50㎝ 奥行き25㎝

遊び心満載のミニミニサイズの15をはじめ、用途やシルエットに応じて幅広いサイズが用意されているのが特徴。ちなみに一番人気は32サイズ。手帳や長財布などの荷物がしっかり収納できる、エルメスらしい上品な印象なんです。男性に人気のある大きい40サイズや、2~3泊の旅行に対応できる50サイズもあるんだとか。

バーキン(Birkin)は5サイズ

バーキンのサイズラインナップ
  • 25…約 縦20㎝ 横25㎝ 奥行き 13㎝
  • 30…約 縦22㎝ 横30㎝ 奥行き 16㎝
  • 35…約 縦25㎝ 横25㎝ 奥行き 18㎝
  • 40…約 縦30㎝ 横40㎝ 奥行き 21㎝
  • 45…約 縦30㎝ 横45㎝ 奥行き 20㎝

数はケリーよりも少ないものの、全体的にマチが広く収納力が高いのが特徴。定番はB5サイズが収納できる35、ジェーン・バーキンが愛用していたのはそれよりも一回り大きい40サイズです。40や45のバーキンは男性にも愛用者が多く、ビジネスユースでも活躍しますよ。ちなみに30サイズは「日本サイズ」といわれているそうですよ。

ケリーとバーキン、それぞれの「人気素材 Top 3」発表

エルメスのバッグは素材ラインナップも幅広く、同じデザインでも素材によって違った表情を楽しめます。ここではケリーとバーキンの人気素材トップ3をそれぞれご紹介します!

ケリー(Kelly)

epsom
ヴォー・エプソン
雄仔牛のレザーに細かい型押しが施された、適度なハリとかっちりした質感が特徴です。フォーマルなスタイルに合わせやすいレザーとして、上品なケリーに合う人気の素材です。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ostrich
オーストリッチ
高級素材オーストリッチも人気の素材の一つです。羽毛を抜いた部分にできるクイルマークという斑紋、ほかのレザーにはない自然な風合いとなめらかな手触りが魅力です。せっかくケリーを持つのなら素材までプレミアムなアイテムを持ちたい人に人気です。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

lizard
リザード
美しい光沢が魅力のリザードは、オーストリッチと並んで一度は手にしたい希少性の高い素材です。ベーシックなブラックはもちろん、派手目なレッドカラーであってもリザードであればシックな印象に。ケリーの気品を引き立ててくれます。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

バーキン(Birkin)

togo
トゴ
エルメスの定番レザーとして知られるトゴは、バーキンや財布、小物まで幅広いアイテムに使用されています。仔牛の特徴であるなめらかな質感で使い込むごとに、味わい深い革の経年変化が生まれて自分だけのバーキンが楽しめます。さらにこちらは、ルージュカザックカラーが差し色に入っていて、ベーシックなカラーにおしゃれなポイントメイクが嬉しいですね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

clemence
トリヨンクレマンス
くったりとしたやわらかい質感でありながら、摩擦や傷に強いトリヨンクレマスはバーキンの人気トップクラスの素材。
カジュアルな印象のバーキンとも相性が良く、ハードなデイリーユースにぴったりです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

swift
ヴォー・スイフト
手触りが柔らかくてなめらか、そして豊かな発色とマットな質感が自慢のヴォー・スイフト。上品な印象を与えるので、フォーマルなシーンにもカジュアルにも使いたいバーキンをお探しの方におすすめですよ。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ケリーはかっちりとしたフォーマル向きの素材が、バーキンは使いやすい素材がそれぞれランクインしました。では、次ではそれぞれのイメージを逆転させるカラーをご紹介していきましょう。

イメージ逆転? ケリーがカジュアル、バーキンがエレガントに!

一般的にケリーはフォーマルシーンに、そしてバーキンはカジュアルな印象のバッグです。しかし、あえてケリーをカジュアルに使い、バーキンをフォーマルコーデに合わせて楽しむのもおすすめ!

たとえば25サイズ以上のケリーはショルダーストラップがついているので、デニムスタイルに肩掛けすることで一気にスポーティーな印象になります。また、ピンクやオレンジなどの明るいカラーのケリーを、贅沢にコーディネートの差し色に使うのもファッショニスタの間で人気です。

そしてバーキンでもハリのあるヴォー・エプソンやフィヨルドなどの硬い印象の素材やエキゾチックレザーは、フォーマルシーンにももちろん対応可能。特にブラックやエトゥープなどのエルメスらしい上品なカラーリングは、スーツやドレスに合わせてエレガンスな印象を高めることができます。

グランメゾン、エルメスの象徴「ケリー」と「バーキン」

エルメスのシンボル、ケリーとバーキン

ワンハンドルで上品なケリーに、収納力に優れたカジュアルなバーキン、どちらもそれぞれたくさんの魅力が詰まっています。収納力をとるならバーキンがおすすめですが、ケリーバッグでも32以上の大きなサイズはビジネスユースでも人気で雑誌や書類もきちんと収まります。

また、素材やカラーの選び方でケリーをカジュアルに、バーキンをフォーマルに使いこなすこともできますよ。どちらも魅力たっぷりのアイテムだからこそ、ぜひサイズやカラー、素材を見比べて自分の理想にぴったりのケリーやバーキンを見つけていきましょう。

「ポシェットケリー」はフォーマルで差がつくエルメスバッグ
2018/11/30 00:00
7203-1

ラグジュアリーブランド、エルメス(HERMES)を代表するバッグとして知られるケリー。エレガンスな見た目は、世界中の女性がいつかは手にしたいとあこがれるアイテムです。そんなケリーをコンパクトにリデザインされたバッグ、ポシェットケリー(Pochette Kelly)

通常のケリーバッグとくらべてハンドル部分を収納したすっきりした見た目は、特にパーティーシーンに活躍する上品なデザインです。今回は、エルメスのポシェットケリーのデザインの特徴、タイプ別ラインナップやおすすめカラーをご紹介します!

  1. エルメスの「ポシェットケリー」ってどんなバッグ?
  2. ポシェットケリーは「どんな人」に人気なの?
  3. 3つから選べるポシェットケリーの「サイズラインナップ」
  4. 気になるポシェットケリーの「定番素材」と「人気のカラー」とは?
  5. ポシェットケリーの「おすすめアイテム」を一挙ご紹介
  6. サマになるエレガントバッグ「ポシェットケリー」

エルメスの「ポシェットケリー」ってどんなバッグ?

ポシェットケリーってどんなバッグ?

エルメス(HERMES)のケリーバッグと言えば、アイコニックなクロアなどのモチーフに、上品なワンハンドルの見た目が印象的ですよね。ケリーはもともとエルメスがサドルバッグを女性向けに改良したバッグで、1935年に登場して以来、世界中の女性たちがあこがれる存在であり続けています。

そんなケリーバッグをベースに、よりコンパクトでシンプルにまとめたのがポシェットケリー(Pochette Kelly)です。ポシェットケリーの正面のデザインは、通常のケリーとあまり変わりありません。

ケリーバッグと大きく違う点

大きく違っているのは、ハンドルが収納できるよう全体的に薄くデザインされていること。ハンドバッグだけでなく、ハンドルを収納すればそのままクラッチバッグとしても使えるデザインです。

パーティーシーンに嬉しいバッグ

名前のとおりポシェットサイズなので、結婚式やパーティーなどのフォーマルシーンに大活躍しますよ!定番のケリーをコンパクトにサイジングしたことで、よりリュクスでセレブ感満載の見た目もポシェットケリーの魅力。

ポシェットケリーは「どんな人」に人気なの?

エルメスのポシェットケリーは、30代の女性を中心に人気のコンパクトバッグです。実はポシェットケリーはその人気から、日本のブティックで購入するのがむずかしいレアアイテムでもあります。

通常のケリーをすでに持っているエルメスフリークさんはもちろん、ケリーのデザインが好きだけれど、ハンドバッグはすでに愛用しているアイテムがある人のセカンドバッグにもおすすめですよ。

一歩リードしたいフォーマルシーンに◎

ポシェットケリーは、どちらかと言えばフォーマルシーンに合うバッグです。自立できるかっちりしたフォルムと、上質で美しいレザーの風合いは一目で一級品であることを感じさせます。

ポシェットサイズなのでコーデのアクセントにも♪

また、エルメスらしい中間色のカラーから、目が覚めるようなビタミンカラーや原色系も充実しているので、ダークカラーのスタイルのワンポイント使いにするのも個性的なコーディネートに仕上げられます。

3つから選べるポシェットケリーの「サイズラインナップ」

「ポシェットケリー」っといっても、実は大きさや形に種類があるんです。ではそのタイプ、サイズのラインナップを容量や与える印象とともにご紹介します。

ポシェットケリー〈 レギュラー 〉

ポシェットケリーのサイズ、レギュラー

サイズ:約 縦18㎝ 横25㎝ 奥行き10㎝

レギュラーサイズのポシェットケリーは、セカンドバッグにぴったりのコンパクトな見た目。ブラックやブラウンなどの落ち着いたカラーは、女性だけでなく実は男性人気も高いアイテムなんです!

中は仕切りがありませんが、オープンポケットがついているのでスマホなどの小物をしまっておけますよ。サイドのマチにゆとりがあるので、ほかにも財布やハンカチ、リップなどの最低限の荷物にすれば、パーティーバッグとしても活躍します。

ハンドル部分を持てばエレガンスなハンドバッグに、手で直接ボディを持てばスタイリッシュなクラッチバッグと、2つの表情が楽しめるバッグです。

ポシェットケリー〈 ミニ 〉

ポシェットケリーのサイズ、ミニ

サイズ:約 縦13㎝ 横22㎝ 奥行き7㎝

レギュラーよりもひとまわり小さいミニサイズは、ポシェットケリーらしいキュートでさわやかなカラーリングがそろっています。通常のバッグではハデな印象になりがちなイエローや、ショッキングピンクなどのかわいらしいカラーは、結婚式などの華やかなパーティーシーンにもデイリーユースにもおすすめです。

スタイリングを邪魔しないミニサイズだからこそ、女性らしくリュクスなスタイルに仕上がります。

ポシェットケリー〈 ロング 〉

ポシェットケリーのサイズ、ロングタイプ

サイズ:約 縦15㎝ 横33㎝ 奥行き12㎝

ロングサイズのポシェットケリーは、横長のフォルムで長財布のようなデザインが特徴です。レギュラーとくらべると横幅が10㎝近く長くなっているので、よりたくさんの荷物が収納できますよ。

スマホや長財布はもちろん、小ぶりな手帳などの道具も入る大きさは幅広いシーンで活躍します。横長フォルムのポシェットケリーは、特に大人っぽくエレガンスな雰囲気が魅力!

小脇に抱えてもステキですし、手に持っても指先までをきれいに上品に見せてくれる、スマートなのに女性らしさも感じさせるフォルムです。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

気になるポシェットケリーの「定番素材」と「人気のカラー」とは?

ポシェットケリーの定番素材

ポシェットケリーはエルメスの高品質なボックスカーフなどの牛革がメインに使われています。どれも通常のケリーバッグにも使われている最高品質のレザーで、使い込むごとに味わいが増し、自分だけのバッグに変化していきますよ。牛革以外にも、エキゾチックなアリゲーターなどの素材を使ったプレミアムなラインナップも♪

ポシェットケリーのおすすめカラー

そしてカラーは、エルメスならではの絶妙なニュアンスカラーがそろっていて、女性の美しさを引き立ててくれるエトゥープやあわいピンクのローズ系はフェミニンスタイルにぴったり!男性に人気のグレー系カラーや、ブラックのポシェットケリーは、クールで落ち着きのある風合いが魅力です。

ポシェットケリーの「おすすめアイテム」を一挙ご紹介

ここからは、エルメスのポシェットケリーの中でも、とくにおすすめのアイテムをピックアップしてご紹介していきます!

EF16058

ポシェットケリー ヴォースイフト エトゥープ シルバー金具

温かみのあるグレーが美しい、シルバー金具のポシェットケリーです。素材は程よくハリがあるヴォースイフトで汚れや傷に強く、よりフォーマルな印象に仕上がっています。

型崩れもしづらいので、長い間変わらないコンディションで愛用できますよ。明るいブラウンはカジュアルにもフェミニンにも合わせやすい万能カラーでもあります。

OS004877

エポシェットケリー ヴォースイフト ブルーアトール SV金具

2015年に発表されたニューカラーのポシェットケリーです。すき通るような美しい水色のブルーアトールに、気品あるシルバーの金具との組み合わせが上品で落ち着いた印象です。

クールなエレガントスタイルを叶える水色系は、ホワイトを基調としたコーディネートや、同じくきれいめカラーのグレーや淡いイエローなどのパステル系のスタイルとも高相性!女性ならではのニュアンスカラーをお探しの人に一押しのアイテムです。

サマになるエレガントバッグ「ポシェットケリー」

ケリーバッグはエルメスの歴史を物語る、ブランドを代表するバッグです。そんなケリーのディティールが詰まったポシェットケリーは、コンパクトながらもエレガンスな雰囲気が魅力です。

ぜひ、リュクスな美しさがあるポシェットケリーで、ドレススタイルやいつものコーディネートを格上げしてみてはいかがでしょうか。

エルメスのカジュアルバッグ「エブリン」は使いやすさ抜群
2018/01/15 00:00
DU005533

エルメス(HERMES)といえば、数々のレザーバッグや財布などの小物を手掛ける世界的ハイブランド。そんなエルメスの中でも30年以上にわたって愛され続けている、エレガントとカジュアルが融合したショルダーバッグ「エブリン(Evelyne)」

「H」のパンチングで有名なエブリンは、これまで何度かリニューアルを重ね、機能的でエルメスらしいデザインは幅広い世代に人気です。
今回はそんなエルメスのエブリンの特徴からモデル、サイズをくわしくご紹介します。

また、人気素材やおすすめカラーもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

ブランド特集はこちら!

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪

  1. エルメスのエブリンって「どんなバッグ」?
  2. 「どんな人」がエブリンを持ってるの?
  3. エブリンの「モデル」と「サイズ」とは?
  4. エブリンの「人気カラー」と「おすすめ素材」
  5. 「おすすめのエブリン」をピックアップしてご紹介
  6. まとめ:丈夫で軽いエブリンを毎日の相棒バッグに♪

エルメスのエブリンってどんなバッグ?

エルメスのエブリンはどんなバッグ?

エルメス(HERMES)のエブリン(Evelyne)は、1978年に登場した歴史あるショルダーバッグです。
高級馬具工房時代からのデザインディレクター「エブリン・ベルトラン」の、デザインや機能へのこだわりが詰められたバッグとして、「エブリン」の名がつけられたのです。

エブリンのデザイン性

エルメスのエブリンのデザイン性

エブリンは馬の蹄鉄をイメージして作られた縦に長い楕円形のフォルムが印象的ですが、これは馬用のブラシなどのお手入れ世品を入れておくことを目的に作られたバッグのため。

またエブリンの特徴と言えば、なんと言ってもエルメスの頭文字「H」を大きくパンチングしたデザインです。目を引くフォルムとデザインは、エルメスならではのエレガンスとカジュアルが融合しています。

その特徴的なエブリンならではのデザインは、現在バッグだけでなく財布やカードケース、シューズなどいろいろなアイテムに採用されていますよ。

「どんな人」がエブリンを持ってるの?

エルメスのエブリンはどんな人に人気?

エルメスのエブリンは特に30代の女性に人気が高いアイテムです。
軽くて丈夫、しかも収納力も高いエブリンは幅広い世代に愛されています。

特徴的なデザインだからこそ女性だけでなく男性にも人気が高く、特に一番大きなGMサイズは男性ユーザーの方が多いほど親しまれています。

エブリンでおすすめしたいスタイリング

エブリンはエルメスのバッグの中でも、ショルダータイプでカジュアルテイストが強いバッグ。
いつものデニムやYシャツでも、エブリンを身に着けるだけで一気に極上のスタイリングが完成しますよ。

また、エルメスらしい大人かわいいサクラやエトゥープなどの上品カラーなら、スカートなどのフェミニンスタイルにもぴったりです。エルメスの職人さんが手がける上質なレザーバッグの風合いは、コーディネートを格上してくれますよ。

エブリンの「モデル」と「サイズ」とは?

4295-4

エルメスのエブリンは、実はこれまで3回のリニューアルを経験していることをご存知ですか?似たようなデザインに見えても、使いやすいように改良を重ねられています。

ここではエブリンのモデルごとの違いとともに、サイズラインナップとそれぞれの収納力を紹介していきます。

エブリンの「モデル」ラインナップ

エブリンの3つのモデル

まずはエブリンのこれまでのモデルの違いと特徴を簡単にご説明しますね。

Ⅰ(アン)

Ⅰはショルダーの調節ができないタイプのエブリンです。また外ポケットもないため、エブリンの中でも一番シンプルですっきりとした見た目なのが特徴です。
もともと馬のブラシなどの道具を入れるバッグだったため、内ポケットもなくシンプルなデザインです。

Ⅱ(ドゥ)

2006年ごろに登場したエブリンⅡはⅠのデザインに外ポケットを追加したモデルです。
パンチングの反対側に大きなポケットを一つつけたことで、Ⅰとくらべて使い勝手が良くなっており人気のモデルになりました。

Ⅲ(トロワ)

Ⅱのデザインに調節ができるショルダーベルトが採用されたモデルです。ⅠとⅡはショルダーの調節ができなかったため、身長が低い人や高い人には少し使いにくいと感じるバッグでした。

Ⅲから調節ショルダーベルトがついたことで、見た目もクロスショルダーバッグらしくなり、使い勝手が良くなりました。

エブリンの「サイズ」ラインナップ

エブリンは現在メインで3つのサイズが展開されています。
ここでは、それぞれのサイズ感と収納力をわかりやすくご紹介しますね。

エブリン〈TPM〉

エブリンTPMのサイズ

サイズ:約 縦18㎝ 横16㎝ 奥行き5㎝

エブリンの中でも一番コンパクトなサイズがTPMです。小さいながらもスマホやハンカチ、財布などの必要最低限の荷物が収納できますよ。
かわいらしい見た目はワンピースやスカートなどのレディなコーデにぴったり。もちろんカジュアルなデニムに合わせて、ミニショルダーバッグとして持つのもすっきりとした印象になりますよ。

エブリン〈PM〉

エブリンPMのサイズ

サイズ:約 縦30㎝ 横29㎝ 奥行き10㎝

B5サイズが収納できるPMはエブリンの中でも定番で一番人気のサイズです。日本人の体型にも合いやすいサイズで、長財布やタブレット、手帳などの荷物もしっかり収納できますよ。

荷物が取り出しやすく中身が見えやすい構造で、実用性も抜群のPMはデイリーユースにぴったり。
毎日のショッピングや小旅行のおともバッグとして、肩掛けできて両手が空くエブリンは重宝すること間違いなしですよ。

エブリン〈GM〉

エブリンGMのサイズ

サイズ:約 縦33㎝ 横31㎝ 奥行き 10㎝

PMよりも一回り大きいGMはA4サイズが余裕で収納できる大きさです。こちらの収納力の高いエブリンは、どちらかと言えば男性人気が高いアイテムです。

もちろん普段から荷物が多い女性や身長が高い人にも、GMサイズは扱いやすいですよ。
こちらのPMは特に男性でも使いやすくいろいろなシーンに持っていけるブラウンやグレーなどの落ち着いたトーンのカラーが人気です。

そしてエブリンは、「PM」と「GM」の中間サイズ「MM」、「GM」よりさらにビッグな「TGM」など、幅広いサイズラインナップが展開しています。

エブリンの「人気カラー」と「おすすめ素材」

エブリンの人気カラー

エブリンはエルメスらしいオレンジエトゥープなど、エレガンスな中間色が特に人気です。
また、特徴的なデザインはあざやかなカラーリングにも合いやすく、華やかなレッドやブルーなどの原色に近いカラーをあえて選んでみるのもおすすめですよ。

日本人に人気のやさしいサクラやジーンズに合わせやすい個性派のマルチ―カラーなど、多彩なラインナップが用意されています。

エブリンでおすすめの素材

また、エブリンの定番素材はしっとりとやわらかいトリヨンクレマスや、丈夫で汚れや傷に強いキャンバスのトワルアッシュも人気です。男性には軽量なのに型崩れしにくいヴォー・エプソンが支持されています。

そしてショルダーベルトとボディの色が違うバイカラーや異素材など、エブリンのデザインはそのままに、いろいろなバリエーションが新しく誕生し続けています。

「おすすめのエブリン」をピックアップしてご紹介

エブリンは一つひとつ職人さんが時間をかけて生産しており、需要に対して商品の数が足りない状況です。
ここでは、豊富なラインナップの中からおすすめしたいエブリンをご紹介します。なかなか店頭ではお目にかかれないので、好みのエブリンを見つけられたら、その出会いを大切にしてくださいね♪

エブリンTPM ヴォーエプソン シクラメン

HX001035

ピンクとパープルが混ざったような、シクラメンをイメージしたエレガントなエブリンです。
コンパクトサイズながらほかのバッグにはないエルメスらしいカラーで、コーディネートのアクセントにおすすめです。シンプルなⅠだから荷物の出し入れも簡単なので、会社のランチなどサブバッグにも使いやすいですよ。

エブリンTPM トリヨンクレマンス ブルーアトール

美しいブルーカラーが印象的なエブリンです。華やかで上品な色味が、カジュアルな印象のエブリンをエレガンスに見せてくれます。

相性の良い白のシャツやパンツと合わせて、きれいめコーデや春夏のさわやかコーデに使ってみてはいかがでしょうか。

FR009672

エブリン3 PM トワルオフィシエ×トリヨンクレマンス 白

OW000048

ホワイトのトリヨンクレマスのレザーの縁取りに、カーキのコットンキャンバス素材の組み合わせで洒落感たっぷりのエブリンです。
単色の細糸のトワルオフィシエはキャンバス素材でもカジュアル過ぎず、なめらかな風合いが特徴です。

やわらかいトリヨンクレマスとの組み合わせで、コーディネートが上品に仕上がりますよ。

丈夫で軽いエブリンを毎日の相棒バッグに♪

使いやすいエブリンでカジュアルスタイルをクラスアップ

エルメスの「H」のパンチングが特徴的なエブリンは、長年愛されているショルダーバッグです。
今でも人気の高さから店頭での購入がむずかしいですが、中古アイテムならお気に入りのタイプやカラーを見つけやすいですよ。

丈夫で軽いエブリンをぜひ毎日の相棒バッグとして、いろいろな場所にいっしょにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

エルメスらしさが詰まったジップウォレット「アザップ」
2017/04/17 00:00
エルメスのアザップは収納力の高いジップウォレット

世界を代表するラグジュアリーブランド、エルメス(HERMES)はバッグや財布などのレザーアイテムが人気です。中でもシンプルなラウンドファスナーの財布として人気な「アザップ(Azap)」

シンプルでクセがないからこそ、普段使いにもぴったりのアザップ。なかでも内装に、エルメスの代表的なアイテムであるスカーフを用いた「シルクイン」は、プレゼントでも大人気のコレクションです。

今回はそんなエルメスのアザップの特徴、タイプのラインナップ、人気カラーや素材までをくわしく見ていきましょう!

  1. エルメスのアザップって「どんな財布」なの?
  2. エルメスのアザップの「4つのラインナップ」
  3. アザップの「人気カラー」と「おすすめ素材」をチェック!
  4. まとめ:エルメスの魅力がたっぷり詰まった財布「アザップ」

エルメスのアザップってどんな財布なの?

エルメスのアザップってどんな財布?

エルメス(HERMES)のアザップ(Azap)は角が丸みを帯びたシンプルな長方形のデザインが特徴です。財布の三辺が開くラウンドファスナー構造になっており、薄くすっきりとしたフォルムは男女ともに大人気

アサップの機能性

見た目は薄いですが、ファスナーを開くとサイドがジャバラ式になっていて、大きく開く構造になっています。ジッパー式のコインケースと、それを挟むように大きく開くジャバラ構造はお札やカードを探しやすいデザインになっています。

アザップのデザインと、人気の「シルクイン」とは?

エルメスアザップシルクインの内装

また、アザップは外装内装ともにシンプルなワンカラーのレザーになっているベーシックなタイプもあれば、中の素材にシルクスカーフを採用した「シルクイン」も大人気!表はシンプルながらも中の異素材はスカーフに使用されているシルクで、エルメスらしいモチーフが詰め込まれた、カラフルで個性的なデザインの柄が楽しめます。

アザップウシルクインの仕様

とことんシンプルを極めることもできれば、内布で個性を出すこともできる幅広いデザインを楽しめるのもアザップの魅力なのです。男性にも女性にも使いやすいので、大切な方への特別なプレゼントにするのも人気ですよ。

エルメスのアザップのラインナップは?

エルメスのアザップは大きく分けて4つのタイプが展開されています。それぞれ似ているようで機能性やデザインに違いがあるので、ぜひ自分の好みに合ったアザップを見つけましょう!ここではタイプごとのサイズや特徴をくわしくご紹介します。

アザップ〈クラシック〉

エルメスのアザップクラシック

サイズ:約 縦10.5㎝ 横20㎝ 奥行き2㎝

クラシックはアザップ発表当時から愛されている定番のコレクションです。
こちらは表と中のレザーが同じ素材になっているのが特徴で、シンプルだからこそ使い込むごとに自分だけのレザーの風合いに変化していく姿を楽しめますよ。

とにかくシンプルですっきりとコンパクトな見た目なので、男性のスーツポケットにもスマートに収納できるサイズです。収納力にも優れていてなんとカード入れは左右合わせて16枚分!さらにポケットも左右に1つずつついているので、領収書もまとめて持ち歩きたい人も満足できること間違いなしの収納力が魅力です。

アザップ〈シルクイン〉

エルメスのアザップシルクイン

サイズ:約 縦10.5㎝ 横20㎝ 奥行き2㎝

表や中の構造はクラシックと同じ見た目ですが、内側の布が表と違う柄になっている個性派のアザップです。また、クラシックよりもさらにサイドのマチが広くとられているので、中の様子が見やすく進化しているのもシルクインの特徴。

エルメスのカレを思わせるあざやかで大胆な柄がほどこされたシルクインは、こっそり自分らしさを演出できるおしゃれな財布です。模様の種類も豊富で財布ごとに柄やカラーが違うため、エルメスフリークは複数のアザップをそろえている人も少なくありません。

あえて表はブラックやグレーなどの落ち着いたカラーをチョイスして、中は大胆なショッピングピンクやオレンジなどの明るいカラーを組み合わせるなど、二面性のあるデザインを楽しめますよ。

アザップ〈コンパクト〉

エルメスのアザップコンパクト

サイズ:約 縦11㎝ 横10.5㎝ 奥行き 1.5㎝

定番サイズの約半分の大きさになった小ぶりなアザップです。
内装もまるでクラシックやシルクインを半分にカットしたように、センターのジッパー式小銭入れと、左右にそれぞれ4枚分のカード入れがついた構造になっています。

アザップのデザインも機能性もそのまま半分になっているため、サイズが小さくても収納力は抜群。女性の小さな手でも扱いやすいコンパクトサイズで、小銭専用のお財布として使用する人も多いですよ。

ロングタイプと同じく表と同素材のクラシック、中の柄が違うシルクインの2つのタイプが販売されています。

アザップ〈コンバイン〉

エルメスのアザップコンバイン

サイズ:約 縦12.5㎝ 横19㎝ 奥行き2㎝

ブック開きになっており、小銭入れとカード入れが左右に分かれているタイプのアザップです。カード入れは5枚分が用意されていて、小銭入れの部分はファスナー式になっています。

通常のロングとコンパクトの中間程度の収納力があるので、二つ折り財布よりも多くのものを収納したい人にぴったり。左右に大きく開くのでとにかく中が見やすく、カードもスムーズに取り出せるデザインも人気の理由の一つです。コンパクトでありながらしっかりと収納できるので、二つ折り財布が苦手な人でもポケットにすっきり収まるサイズ感ですよ。

アザップの「人気カラー」と「おすすめ素材」をチェック!

アザップの人気カラーと素材

アザップはエルメスらしい高品質なレザーの風合いがたっぷりと楽しめるシンプルなデザインが特徴です。そんなアザップの中でも特に人気のカラーや素材をご紹介します。

アザップの人気カラー

アザップはシンプルな見た目でフォーマルやビジネスにも対応できるカラーが人気です。ブラックやブラウンやグレーなどのシックなカラーは、男女ともに長年不動の人気を誇っていますよ。

また、シルクインの場合は中の柄が、あざやかなカラー使いになっているものが多いです。外側と内側とのギャップを作っているシルクインが多く、たとえば表は深みのあるブルー系でも中は明るいレッドなど、個性的な組み合わせが女性に高く支持されています。

ちなみに男性の場合は表も裏もブルー系など、同系色で組み合わせたシルクインが定番人気ですよ。

アザップでおすすめ素材

アザップはバーキンやケリーバッグにも使われているトゴ、ヴォー・エプソンなどが人気です。トゴは深めの革目が特徴で、皮本来の風合いが楽しめるのが魅力です。適度にやわらかく手になじむ感触は男女ともに人気が高いですよ。

また、発色が良く適度にツヤがあるヴォー・エプソンはアザップの定番人気素材。質感が硬く耐久性にも優れていますが、軽量で持ち運びしやすいためエルメスの財布に多く使われています。しっかりとした風合いがスタイリッシュで男女ともに人気の素材です。

エルメスの魅力がたっぷり詰まった財布「アザップ」

エルメスのアザップはシンプルなラウンドファスナーの見た目が特徴の財布です。エルメスらしいきれいなカラーが映えるシンプルなデザインながらも、驚きの収納力と使い勝手の良さを兼ね備えているのも人気の理由です。

また、外と内側の素材が違うシルクインは数えきれないくらいのパターンがあり、二面性のあるデザインは見ているだけでも気分が明るくなってきますよ。ずっと長く使い続けられる相棒として、ぜひお気に入りのアザップを探してみてはいかがでしょうか。

働く私がリアルに欲しいバッグ、エルメス「プリュム」
2017/03/13 00:00
エルメスのプリュムは実用的なバッグとして人気

高級メゾン、エルメス(HERMES)の豊富なバッグコレクションの中でも、50年もの歴史を持つバッグ「プリュム(Plume)」

もともとは、旅行者向けに販売されていたバッグで、軽さに定評があります。そして、プレーンでベーシックなデザインのプリュムは、その使い勝手の良さから、根強い人気があります。

そんな普段使いからビジネスシーンまで幅広く活躍する、エルメスのプリュムはどんなバッグなのか、4つのサイズに2つのタイプ、そして人気のカラー、素材バリエーションまでをくわしく解説します!

  1. エルメスのプリュムってどんなバッグ?
  2. プリュムは「どんな人」が持ってるの?
  3. プリュムの「サイズ」と「タイプ」バリエーション
  4. プリュムの「おすすめ素材」と「人気カラー」
  5. プリュムの「おすすめアイテム」ご紹介
  6. まとめ:さりげないノーブルな美しさが魅力の「プリュム」

エルメスのプリュムってどんなバッグ?

羽のように軽く、シンプルなデザインで人気のプリュム

エルメス(HERMES)のプリュム(Plume)は、1967年に登場した50年の歴史を持つバッグ。
もともと旅行者向けにボストンバッグをイメージして作られたアイテムで、名前の由来は「プリュム=羽」というフランス語。

その名前がつけられたとおり、プリュムはまるで羽のような軽さを備えているバッグなんです。1930年代頃に使われていたブランケットホルダー(毛布入れ)から着想を得て、生まれたのがプリュムでした。

プリュムのデザイン性

その見た目はシンプルなスクエアデザインで、角が丸くカットされたデザインはエレガンスの中にフェミニンでやさしい印象。シンプルだからこそどんなシーンにも合わせやすく、手にさげても使えますし肩掛けにしても持ちやすく設計されています。

その見た目と、レザーなのに軽いプリュムは、オンオフ兼用バッグとしても知られています。
オフのショッピングの相棒になるだけでなく、ビジネスユースにもぴったり。大きいのに軽いという使い心地の良さを追求していて見た目がシンプルな分、カラーや素材、サイズのバリエーションが豊かです。

中にはポケットが複数ついていて、ファスナー付きのデザインだから機能性も抜群。長く使える相棒バッグとして、誰もが心から満足できる究極のプレーンバッグなんです。

プリュムは「どんな人」が持ってるの?

プリュムはどんな人が持つバッグなの?

エルメスのプリュムは、シンプルなフォルムを楽しめる、いろいろな素材やカラーを展開しています。そのため、幅広い層の女性から支持されていて、サイズ違いで複数持っている人も少なくありません。

コンパクトサイズはかわいらしくパーティーシーンにも使えますし、旅行カバンにも使えそうなビッグサイズのプリュムは、荷物が多いママにも大人気!シンプルだからこそ世代を超えて、世界中の女性から愛されています。

プリュムのおすすめコーディネートは?

プリュムはシンプルでやさしい表情のバッグなので、スタイルをまったく邪魔しません。シンプルなワンカラーならスーツに合うだけでなく、あえて柄モノのワンピースに添えてスタイルのバランスをとるのにも便利。

また、柄が入ったプリュムは一気にカジュアルな雰囲気になり、シンプルなコーデのアクセントにするのもステキですね。

プリュムの「サイズ」と「タイプ」バリエーション

シンプルなデザインで使い勝手のいいプリュムは、ちょっとしたお出かけにぴったりのサイズから、旅行にも行けちゃうサイズまで、4つのサイズと2つのタイプ展開があります。具体的な容量を含めて、ご紹介していきますね。

プリュム 20

エルメス プリュム20のサイズ

サイズ:約 縦15cm 横20㎝ 奥行き8cm

横20㎝の一番小さいサイズのプリュムです。小さいながらも二つ折り財布やメモ帳、コンパクト、携帯なら、ラクラク収納できるので、ちょっとしたお出かけなら十分な収納力です。小さいからこそ、結婚式や入学式などのパーティー、フォーマルシーンにも合わせやすいサイズです。

プリュム 28

エルメスのプリュム28のサイズ

サイズ:約 縦21㎝ 横28㎝ 奥行き10.5㎝

B5サイズが収納できるデイリーユースに人気の28サイズ。
ハンドルが長めのプリュムだから肩掛けでも持ち運べますよ。長財布やスマホ、コスメポーチ、タブレットもしっかり収納できるから、デートから通勤まで幅広く活躍する優秀サイズです。

プリュム 32

エルメス プリュム32のサイズ

サイズ:約 縦24㎝ 横32cm 奥行き14.5cm

A4サイズの雑誌や書類もまとめて収納OKの大きめサイズ。こちらはビジネスユースにぴったりで、普段から荷物の多い人でも満足できる大きさです。奥行きが14.5㎝とゆったりしているから、お昼のお弁当箱もきれいに収まりますよ。

プリュム 45

サイズ:約 縦30㎝ 横45㎝ 奥行き22㎝

旅行用ボストンバッグとしても使える、大きなプリュム。着替えを入れて旅行用に持っていくのはもちろん、カーディガンやストールなど、ちょっとした衣類を持ち運ぶ荷物が多い人にもおすすめ。中には内ポケットが、2つついているので、鍵やスマホなどの小物も分けてしまっておくことができますよ。

プリュム「ドッグ」と「エラン」

エルメスのプリュムドッグとプリュムエラン

外側に大きなオープンポケットがついているプリュムドッグは、スタンダードなプリュムにくらべてややメンズライクな印象。ビジネス向きに作られていて、内ポケットつきで収納力も機能性もばつぐん。

プリュムを横長のフォルムにしたエランも、スタイル問わず合わせやすいアイテムとして大人気。正方形よりもクールな印象で、ワンピースやスカートなどの甘めのファッションに合わせてもすっきりとしたスタイルに仕上げてくれます。

プリュムの「おすすめ素材」と「人気カラー」

エルメスプリュムの素材

プリュムはエルメス定番のやわらかいカーフレザーをはじめ、丈夫で汚れにも強いキャンバス素材トワルアッシュとレザーが組み合わされたものも長年人気があります。

また、プリュムの中で、ビジネスユースの方におすすめなのが、ツヤの美しさと重厚感が魅力のボックスカーフ、ナチュラルで落ち着いた印象であれば、ヴォー・エプソンがおすすめです。

エルメス プリュムの定番人気のカラー

そしてカラーは、ビジネスシーンに使えるブラックが一番人気。ほかにもエルメス定番のゴールドは、落ち着きの中に華やかさを感じさせます。エルメスのシンボルカラーのオレンジも根強い人気がありますよ。

プリュムの「おすすめアイテム」ご紹介

そんな魅力たっぷりのプリュムの、おすすめアイテムをピックアップしてご紹介します。

IB013042

ブラック □R:2014年 素材:トリヨン×カーフ部分有

プリュム32 アリゲーターマット

A4サイズのファイルやパソコンが入る32サイズなので、ビジネスシーンで活用しやすい大きさのプリュム。
アリゲーター素材がより上品な雰囲気を醸し出して、通勤や会議も楽しくなりそうですね。

NP014974

アリゲーター ブーゲンビリア シルバー金具 □N:2010年

プリュム エラン28

高さが低く、他よりも細長いデザインが女性らしさを引き立てるプリュムエランです。アリゲーター素材に淡いピンク色が可愛らしいですね。
コンパクトな大きさが仕事とプライベートで分けやすく、とても使いやすいデザインです。

さりげないノーブルな美しさが魅力の「プリュム」

プリュムの飽きの来ないシンプルでやさしいフォルムは、使うごとに魅力がわかる愛着のわくバッグです。それぞれ素材やサイズ、タイプも豊富で、自分の使い方に合わせて選べるのは、エルメスならでは。

レザーなのに軽くて、肩から掛けられるデザイン、そしてすっきりしたフォルムは、まさにビジネスユースにぴったり!B5サイズやタブレットを入れるなら「28」、A4が入るのは「32」です。

コーディネートにさらりと溶け込む、洗練されたプリュムで毎日をエレガンスに過ごしてみてはいかがでしょうか。

生涯愛する、私だけの「バーキン」の見つけ方
2017/02/20 00:00
マイエターナル、憧れはまさに衝動「バーキン」
 

女性なら誰もが憧れるエルメス(HERMES)が誇る、世界の「It Bag」バーキン(Birkin)
1984年に登場して以来、シンプルでエレガンスさを併せ持つ傑作バッグは、今もなお世界中にファンを持っています。

今回は、そんなエルメスのブランドアイコン バーキンの誕生ストーリーから特徴、サイズ、素材とカラーの組み合わせまで、たっぷりご紹介します。ぜひ、ご自分にぴったりのバーキンを見つけてくださいね。

  1. What Hermes Birkin ?「バーキンってどんなバッグ?」
  2. バーキンは「どんな人」が持つバッグ?
  3. バーキンだからこそ楽しみたい「コーディネート」
  4. 4つのスタンダードバーキン「サイズ」ラインナップ
  5. バーキンで選ぶ「素材」と「カラー」の組み合わせ
  6. まとめ:「本物」のバッグ、バーキンと共に生きたい

What Hermes 「Birkin」 ? ―バーキンってどんなバッグ?

エルメスのバーキンの魅力

エルメス(HERMES)は、1837年に創業したフランスのブランドです。
創業当時はレザーを使った高級馬具をとりあつかっていて、ハイクオリティな製品の数々からヨーロッパの貴族に親しまれてきました。

バーキンの由来

そんなエルメスが1984年に生み出したバッグが「バーキン(Birkin)」。誰もが知っているこの「バーキン」という名前は、イギリスの女優のジェーン・バーキンに由来しています。

彼女は、たくさんの荷物を無理やりバスケットに詰め込んでいたそう。その姿を飛行機でたまたま見かけた当時のエルメスの社長デュマが彼女のために作ったバッグこそ、バーキンだったのです。

バスケットの中身がすべて収納できる上、おしゃれなバッグを目指して作られたバーキンは、その見た目の美しさと収納力の高さから、今や世界中の女性が憧れるバッグとなったのです。

バーキンのスペック

エルメスのバーキンの驚くべき収納力

バーキンはあえて中に仕切りを作らず、大きさに関係なくたくさんの荷物を収納できるようにしています。さらに、オープンポケットとファスナーポケットがついているので、スマホや鍵などの小物を分けて収納できる機能性の高さも特徴。

フラップはハンドル部分が外側にきれいに出せるよう、2つの切り込みがあるのもバーキンならではですね。

バーキンのクロアやカデナはアイコニックなデザインで人気

そんなフラップをしっかりと締めるために使われているのが、一周するように張りめぐらされているクロア。このクロアにはロックができるカデナが中央に備えられていて、今やバーキンのアイコニックなパーツとして知られています。

また、底には4つの鋲がついていて、バッグを置いたときに底の部分が汚れないようにしているのも女性にはうれしいポイントです。

バーキンは「どんな人」が持つバッグ?

エルメスのバーキンは、万国共通で最高級のエレガンスバッグ。世界中でたくさんのファンがいるエルメスは店頭に入荷されても即完売!お店で直接入手するのは難しいバッグでもあるんです。

また、バーキンはベーシックなワンカラーのレザーだけでなく、バイカラーやトリコロール、異素材のシリーズもあるってご存知ですか?

大人の女性向けのバッグというイメージがありますが、ポップでスポーティなバーキンシリーズは、若い世代の女性でも持ちやすいアイテムです。

バーキンだからこそ楽しみたい「コーディネート」

ハリウッド女優やトップモデルさんは、ラフなデニムスタイルに大きいサイズのバーキンを持つのが定番スタイル。すっきりとしたスキニーやシンプルなTシャツにあわせることで、バーキンがコーディネートの主役になり、スタイリングを格上げして見せてくれます。

バーキンは特別なアイテムというイメージがありますが、もともとはたくさんの荷物を詰め込んで使えるデイリー仕様にデザインしたもの。そのためフォーマルシーンだけでなく、ちょっとしたお買い物などの外出のときも、ラフに手に持って出かけるのがセレブのおしゃれな使い方

もちろん小さいサイズのバーキンをドレスに合わせれば、エレガンススタイルをよりラグジュアリーに見せてくれますよ。

バーキン4つのスタンダード「サイズ」ラインナップ

エルメスのバーキンは4つのサイズラインナップから選べる

エルメスのバーキンはサイズ展開スタンダードラインナップ4つとともに、日本では入手困難なビッグサイズ合計5つと豊富で、自分のライフスタイルに合わせてチョイスできるのも長年愛される理由の一つ。

同じデザインでもサイズが違うことで、その表情やテイストがガラッと変わるんです。ここではバーキンのサイズラインナップをご紹介します。

Birkin 25

エルメスのバーキン25サイズの容量

サイズ:約 横25㎝ 縦20㎝ 奥行き13㎝

バーキンは5つの中でも一番小さいサイズで、さりげないファッションアイテムとして使いこなしたいサイズ。小さいながらもマチが13㎝と広いので、いつも使っている長財布やスマホ、ポーチなどの必需品がしっかり収納できますよ。

特に小さいバーキン25は、パーティ用のバッグとして大人気。あえてビビッドカラーのバーキンにして、いつものスタイルの差し色に使うのもおしゃれです。

XH004581

エルメス バーキン25 トゴ
ルージュグレナ X:2016年

Birkin 30

エルメスのバーキン30サイズの容量

サイズ:約 横30㎝ 縦22㎝ 奥行き16㎝

ジャパンサイズともいわれるバーキン30は、25よりも一回り大きいサイズで、日本人の体格にマッチしたデザインです。タブレットや手帳も収納できるから、デイリーユースにぴったり
ちょっとラフなデニムにも、フェミニンなフレアスカートにも合わせやすい大きさです。

エルメス バーキン25 スイフト ローズサクラ SV金具 T刻印 カデナ・クロシェット・レインカバー付き

エルメス
バーキン30 トゴ
エトゥープ SV金具 Q刻印
カデナ・クロシェット・レインカバー

Birkin 35

エルメスバーキン35サイズの容量

サイズ:約 横35㎝ 縦25㎝ 奥行き18㎝

日本および世界で人気トップなのがバーキン35です。こちらはB5サイズのアイテムが収納できるので、ビジネスシーンでも活躍するサイズ。普段から荷物が多い人にもおすすめのサイズで、日本のモデルや芸能人にも愛用している人が多いです。

YY002555

エルメス バーキン35 トゴ
ブルーブライトン シルバー金具 C:2018年

Birkin 40

エルメスのバーキン40サイズの容量

サイズ:約 横40㎝ 縦30㎝ 奥行き21㎝

こちらのバーキンはA4 も余裕で収納できる大きめサイズ。日本ではバーキン40が最大サイズで、キャリアを積んだ女性のビジネスユースにぴったりのアイテム。あえてスリムなペンシルスカートやスキニーに合わせて、ビッグシルエットを楽しみたいサイズです。

FH020105

エルメス バーキン40 ポロサス×トゥルティエールグレー×ブラック
ゴールド金具 C:2018年 パーソナルオーダー

そして、日本では入手するのが難しいビッグサイズ「Birkin45」
ボストンバッグほどのサイズがあるので、着替えを詰め込んで旅行バッグにも使えますよ。また、この大きなバーキンは男性にも大人気。ヴィンテージ感のあるキャンバス素材や、ブラック、ブラウンなどの落ち着いたカラーは男性がかっこよく使いこなしたいバーキンです。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

バーキンで選ぶ「素材」と「カラー」の組み合わせ

バーキンがこれほどたくさんの人々の心をつかんでいるのは、素材とカラーの種類が多く組み合わせが無限大なのも理由の一つです。ここでは、そんな人気のカラーと素材の組み合わせをいくつかご紹介しますね。

バーキン定番中の定番「トゴ×ゴールド」

バーキンのおすすめ組み合わせ、トゴとゴールド

エルメスを代表する牛皮革「トゴ」は柔らかく、傷がつきにく、型崩れしにくいという、まさにエターナルバッグにぴったりの素材です。トゴはその特性から、バッグや財布など幅広く用いられていています。

そんな「トゴ」と、エルメスの代表カラー「ゴールド」との組み合わせは、まさに黄金タッグであり、バーキンで最も選ばれる組み合わせです。

トゴのマットな発色で輝くゴールドのバーキンは、ファーストバーキンをお探しの方はもちろん、デイリーユースででガシガシ使いたい!という方にもおすすめしたい定番のバーキンです。

シャープと柔らかさのバランスが◎「ブラック×スイフト」

シャープで柔らかいバーキンはスイフトとブラックの組み合わせ

合わせる着こなしを選ばずに使える25のブラックは、発色性に優れたヴォースイフトによって深みと奥行きのあるカラーリングに。

ブラックのバーキン25は、スタイリッシュなスーツスタイルやクラシカルなワンピースにもぴったりですが、斬新なプリントが華やかなエルメスのスカーフ カレやツイリーでアレンジを加えてパーティーバッグとしても活躍してくれます。

エルメス バーキン25 ヴォースイフト ブラック SV金具 T刻印 カデナ・クロシェット・レインカバー付

エルメス
バーキン25 ヴォースイフト
ブラック SV金具 T刻印
カデナ・クロシェット・レインカバー付

華やぎバーキンでエレガントに♪ 「オーストリッチ×フューシャピンク」

エルメスのバーキンをエレガントに決めたいならフューシャピンクのオーストリッチで

こちらは、スタンダードカラーにはない華やかさが特徴のフューシャピンク。素材には高級皮革素材のひとつオーストリッチを採用し、素材とカラーでリッチな美しさが楽しめます。

ディナーシーンやパーティーやなどのナイトイベントはもちろんですが、シンプルなデニムやシックなモノトーンコーディネートのアクセント使いにもおすすめのデザインです。

オーストリッチがもつ独特の表情とビビットカラーが目を惹くこちらのバーキン30は、ベーシックカラーを好んで着られるかたにこそおすすめしたいラグジュアリーなバッグです。

エルメスのバーキンは、使用される素材とカラーによってさまざまな表情を見せてくれます。

時代や年代を問わず長く愛用できるエルメスのバーキンこそ、一生もののバッグを探されている大人の女性に手にしていただきたいラインなのです。

「本物」のバッグ、バーキンと共に生きたい

エルメスのバーキンは女性なら一度は手にしてみたい、永遠の憧れのアイテムです。見た目の美しさだけでなく収納力の高さから、カジュアルに使えるのも長年愛されている理由でしょう。

店頭でも見かけることが少ないバーキンは、巡り合えたときこそが「運命の出会い」です。

持つだけで自分を高めてくれる最上級バッグ、バーキンで生活に彩りをプラスしてみてはいかがでしょうか?

エルメスのエレガントさとロックが融合した腕時計「メドール」
2017/02/17 00:00
ロックテイストで大人カジュアルに最適なエルメスの時計メドール

世界的ハイブランド、エルメス(HERMES)が手掛けているファッション小物も、その品質の高さからたくさんの人気ラインが存在します。

そんな人気ラインの中でも、ちょっとロックテイストでカジュアルになじむデザインなのが腕時計「メドール(Medor)」。スタッズ金具が大きく大胆なのに、エルメスのエスプリがしっかり感じられる上品な腕時計です。

今回は、そんなメドールの特徴、おすすめのカラーと素材についてたっぷりとご紹介します!

  1. メドールの「デザイン性」と2つのタイプ
  2. メドールは「こんな人」にオススメの腕時計
  3. メドールを使った「コーディネート」
  4. 「素材」と「カラー」で自分好みのメドールを♪
  5. スタイリングを引き締めてくれる腕時計「メドール」

メドールのデザイン性と2つのタイプ

エルメス(HERMES)は、女性にとって憧れのアイテムがたくさんあるラグジュアリーブランドですよね。エルメスといえば、レザーバッグの数々が有名ですが、実は小物にも人気ラインがたくさんあるのをご存知ですか?

その中でもエルメスの腕時計は、個性的でありながら優雅な雰囲気のアイテムを数多く生み出しています。
特に「メドール(Medor)」は、猟犬がつける首輪をイメージして作られた腕時計。

メドールのデザイン

エルメスのメドールってどんな腕時計?

猟犬の首輪をイメージしたように、上質なレザーには三角にとがったピラミッド型スタッズが規則的に並べられています。

また時計の文字盤部分もプラミッドスタッズの下に普段は隠れていて、横のリューズ部分を押すことでフタが開閉するという仕組み。仕舞ったままだとブレスレットに見えることもあり、とてもファッション性の高いアイテムなんです。

文字盤自体も正方形で、数字がない代わりに4つの小さなスタッズが配置されているのが特徴。
同じテイストのスタッズを文字盤にも使っているので、統一感のある腕時計です。

そのスタッズの土台となっているのは、エルメスが扱う高品質なレザーブレスレット
あのバーキンやケリーに使われているレザーを使用したことで、レザーの経年変化を楽しめる腕時計でもあるんです。

新旧2つのデザイン

ちなみにメドールには2つのタイプがあって、旧タイプは文字盤の上部にフタの蝶番があってスタッズ自体が上に開く仕組み。対して、新しいタイプのメドールは蝶番が左にあるので横に向かって開くという違いがあるので購入する前にチェックしておきましょう。

メドールはこんな人にオススメの腕時計

エルメスのメドールは、シンプルな大人カジュアルを好む、おしゃれな女性に支持される腕時計。個性的なファッションを好む人はもちろん、普段の甘めのファッションにちょっとハードなアイテムを取り入れる使い方もできますよ。

しっかりとしたレザーベルトに、大きいピラミッド型スタッズは腕が華奢な印象になるので細見せ効果もばっちり。

goodimage

一見、若い世代向けのデザインに見えるかもしれませんが、正方形の文字盤がスタイリッシュで、落ち着きを感じさせる腕時計でもあります。
そこはやっぱりエルメスならでは。何十年にも渡って使い続けられるから、ぜひ個性派腕時計としてコレクションしたいアイテムです。

メドールを使ったコーディネート

エルメスのメドールに合うコーディネート

エルメスの中でもロックテイストなメドールは、やはりデニムやブルゾン、MA-1などのメンズライクなコーディネートになじむ腕時計です。でも、あえてプリーツやレースのロングスカートに合わせて、甘辛ミックスコーデにも使いやすい万能アイテムでもあるんです。

正方形の文字盤に、細い針は女性らしくとても上品な印象になります。だからYシャツやペンシルスカートなどのコンサバスタイルに合わせても、スタイリングのアクセントになってくれますよ。

エルメスのメドールは種類いっぱい

また、メドールは腕時計以外にも、バングル、イヤリング、ベルトなどの展開。複数のメドールを組み合わせて、スタイルに統一感を演出する使い方も人気です。

「素材」と「カラー」で自分好みのメドールを♪

エルメスのメドールの人気素材とカラー

そんなメドールはカラーや素材の種類もたくさんあります。それぞれの素材の特徴から、人気カラー、気になるお値段までたっぷりとご紹介します!

メドールの素材

エルメスのメドールは、ガラス加工でツヤが表現された高級感のあるボックスカーフ、丈夫なヴォー・クシュベルやヴォー・エプソンなど牛革を使ったアイテムが多いです。
これらのカーフスキンは、大人の牛革にくらべるときめ細かい模様が特徴。

エルメスのレザーバッグでも定番の素材で、メドールのハードなスタッズに合わせることで、ロックテイストの中に女性らしいやわらかい雰囲気がプラスされています。レザーの経年変化をたっぷりと楽しめる人気素材なんです。

また、メドールは貴重なクロコダイルや、ハリのあるリザードなどのエキゾチックレザーが使われているタイプも。
クロコダイルは「皮革の宝石」と呼ばれるほど、最高級素材として有名です。よりメンズライクなテイストのメドールですので、ダメージジーンズやレザージャケットに合わせてクールに決めるのがおすすめです。

メドールの人気カラー

メドールの人気カラーは、どんなスタイルにも合わせやすいブラック、ブラウンなどのベーシックカラーが定番人気です。
特に女性らしいブラウンのレザーにゴールドのピラミッド型スタッズは、エルメスらしいエレガンスさを感じるアイテムです。

ほかにも、ゴールドの金具の輝きを引き立ててくれるペールカラー、スタイルの差し色になるレッド、イエローなどのビタミンカラーも根強い人気がありますよ。

メドールの気になる価格帯

エルメスのメドールは、残念ながら現在生産が終了していて、店頭で入手することはできません。メドールを購入するなら、中古ブランドショップやオークションで探すことになります。

ちなみに中古価格はメドールに使われている素材やモデルによって違いがありますが、10万円~のアイテムが多いです。

90年代に製造されたユーズド品が多いですが、傷が目立たない美品もありますよ。メドールは細めのベルトに大きいスタッズで、ほかのブレスレットとの重ね付けもしやすい腕時計です。

スタイリングを引き締めてくれる腕時計「メドール」

エルメスの腕時計の中でも、ロックテイストでファッション性の高さが人気の「メドール」。インパクトアイテムでありながら、細身のレザーブレスレットと白いシンプルな文字盤は、身に着ける女性をエレガントに見せてくれる、大人のオフスタイルに最適な腕時計です。

現在新品で購入することは難しいですが、状態の良いメドールもまだたくさんあるので、ぜひお気に入りのカラーを見つけて、スタイルに個性をプラスしてみてはいかがでしょうか。

エルメス「ピコタンロック」でエフォートレスシックなお洒落を
2017/02/15 00:00
エルメスのピコタンロックがおすすめされる理由

高級馬具工房としてスタートしたエルメス(HERMES)は、機能的でありながら気品漂うバッグを作り続けているハイエンドブランドです。
そんなエルメスから2003年に登場したトートバッグがピコタンロック(Picotin Lock)

正方形の特徴的なフォルムがかわいらしい、ピコタンロックの魅力からサイズラインナップ、人気カラーや素材までくわしくご紹介します。

  1. ピコタンロックってどんなバッグ?
  2. ピコタンロックが「選ばれる理由」
  3. ピコタンロックを「アレンジ」で楽しもう♪
  4. ピコタンロックの「サイズ」ラインナップ
  5. ピコタンロックの「人気カラー」と「おすすめ素材」
  6. ピコタンロックは程よくカジュアル、程よくエレガンスなバッグ

ピコタンロックってどんなバッグ?

ピコタンロックってどんなバッグ

エルメス(HERMES)の「ピコタンロック(Picotin Lock)」は、かつてエルメスの定番カジュアルバッグとして親しまれていた「ピコタン」の進化形バッグ。

ピコタンとは本来、馬のエサ入れのために使われる袋のことで、その小ぶりでありながら高い収納力を持つデザインを元に、エルメスが女性向けに作ったバッグがピコタンでした。

ピコタンにカデナが付いたピコタンロック

ピコタンロックは、正方形に近いキューブフォルムに、大きく開く開口部分にはボディと同じ素材のベルトが伸びているデザインになっています。
そんなベルトの先端には、エルメスの代表作であるバーキンやケリーなどと同じくカデナが付いていて、ベルトがないピコタンに対して、ラグジュアリーな印象に仕上がっています。

今まで定番だったピコタンはすでに廃盤になっており、現在はこのピコタンロックがピコタンの正式な後継バッグとして世界中の女性から愛されています。

自由な楽しみ方を叶えるバッグ、エルメス「ピコタン」

2017.03.21

ピコタンロックが「選ばれる理由」

ピコタンが似合うスタイリング

機能性が高く、シンプルで飽きの来ないピコタンロックは、幅広い世代から愛されるバッグ。カデナがプラスされて高級感が増したピコタンロックは、ピコタンに比べると少し大人な印象を与えます。
また、カラーも定番からビビッドまで幅広いので、使い方に合わせて複数のピコタンロックを使い分けているヘビーユーザーも。

シンプルなデザインだからこそ、ミセスのエレガンスなスタイルにも映える上品バッグなんです。華やかなドレスをほどよくやわらかい印象に見せてくれますし、デニムに合わせればおしゃれなストリートスタイルが完成する、使い勝手の良さも人気のポイント

ピコタンロックを「アレンジ」で楽しもう♪

ピコタンロックをカレやツイリーでアレンジして楽しもう

ピコタンロックは小物とも相性が良いんです。たとえばエルメスの代表アイテムツイリーやカレをハンドルに結べばエレガンスな印象のバッグに、冬は温かみのあるフワフワのファーストラップをつけるなど、季節に合わせた装いを楽しむのも良いですね。

シンプルだからこそ色々な楽しみ方ができるピコタンロックは、小物使いでほかの人とは一味違うかたちで持てるのも大きな魅力です。

ピコタンロックの「サイズ」ラインナップ

エルメスのピコタンロックは、ピコタンよりもサイズバリエーションが増えて選択肢が広がりました。
ちょっとしたお出かけや、ディナーのお供にちょうどいいサイズ、そしてビジネスにも使えて男性からも支持されているビッグサイズまで、4つのラインナップを容量などわかりやすく紹介しますね♪

ピコタンロックPM

エルメスのピコタンロックPMサイズ

サイズ:約 縦18cm 横18cm 奥行き13.5cm

ピコタンロックの中で一番小さいサイズがPMです。コンパクトながらもスマホや財布、ハンカチまで必要な小物がしっかりと収納できますよ。ランチのときにお財布やコスメを入れて持ち歩くのにも使いやすいサイズ感です。

ピコタンロックMM

エルメスのピコタンロックMMサイズ

サイズ:約 縦22cm 横23cm 奥行き 18cm

Mより一回り大きいMMは、A5サイズのタブレットや手帳などデイリーユースに使いたいアイテムを収納するのにぴったり。自転車のカゴにも積めるので、ちょっと遠くまで足を伸ばしてショッピングに行くときにも便利です。

ピコタンロックGM

エルメスのピコタンロックGMサイズ

サイズ:約 縦27cm 横26cm 奥行き22cm

荷物の取り出しやすさと大容量が魅力のGMは、使い勝手抜群。荷物が多めの方はもちろん、ベーシックな黒やブラウン系のカラーを選べば、通勤やビジネスにも使えますよ。

ピコタンロックTGM

エルメスのピコタンロックTGMサイズ

GMよりもさらに大きいサイズがTGM。間口が広く、システムノートも収納できるので、ビジネスバッグとして使う人も多いそう。こちらはピコタンにはなかったサイズで、とにかくたくさんの荷物が入るピコタンが欲しいという人の希望にこたえてくれる大きさ。

デザインがシンプルですので、男性でも愛用している人がいる大きなサイズです。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

ピコタンロックの「人気カラー」と「おすすめ素材」

エルメスといえば他のブランドにはない、上品で華やかなカラーが魅力の一つです。シンプルなデザインでどんなカラーにもなじむピコタンロックは、カラー展開も豊富で、どれを選べばいいのか迷ってしまうほど。

エルメスのピコタンロックの人気カラー

エルメスならではのカラーは人気が高く、定番のエトゥープをはじめ、きれいめカラーのさくらピンク、絶妙なペールカラーのクレなどもおすすめです。

エルメスのピコタンロックのおすすめ素材

ピコタンロックはそれぞれ風合いと表情が違う、本革を使ったアイテムが中心です。たとえば、雄の仔牛のレザーを使ったエルメスの定番「トゴ」は、やわらかく上質な触り心地でピコタンロックらしい、上品カジュアルバッグに仕立てています。

そして、しっとりとした質感と細かい革目が特徴の「トリヨンクレマンス」も、かわいらしいピコタンロックにちょっと大人な雰囲気が生まれる人気素材。

使い込むごとに表面にツヤが生まれる「ボックスカーフ」も定番として親しまれています。カジュアルなピコタンロックをエレガンスに見せる高級感あふれる素材なので、ディナーやパーティーシーンでも活躍できますよ。

ピコタンロックは程よくカジュアル、程よくエレガンスなバッグ

大人のカジュアルバッグ、エルメスのピコタンロック

単色でありながら素材やサイズの豊富さで、さまざまな女性のニーズに応えてくれるのエルメスのピコタンに、エレガントなカデナが付いてイメージチェンジを果たしたピコタンロック。

若い女性にはお出かけ用のバッグとして、大人の女性には上品なカジュアルスタイルを叶えてくれるバッグとして、ライフステージが変わっても使い続けられる、ピコタンロックはそんな魅力の詰まった、エルメスの大人気バッグです。

バッグも財布もエルメスらしさが詰まった「コンスタンス」
2017/02/10 00:00
エルメスのコンスタンスはHモチーフがアイコニックなショルダーバッグ

エルメス(HERMES)は1837年のパリに馬具工房として創業して以来、王族貴族も愛用する高級メゾンへと発展しました。

そのエルメスが展開する作品から、ブランドの伝統を継承したクラシカルなデザインで多くの支持を集めるライン コンスタンス(Constance)にスポットをあてて解説いたします。

コンスタンスが生まれた経緯とその魅力、そして特に人気を集めているバッグと財布もピックアップしてご紹介いたします。

また、それぞれのおすすめアイテムにぴったりなコーディネートもあわせて解説していきますので、お気に入りの使いかたを見つけてくださいね♪

  1. コンスタンスはエルメスらしさが詰まった「憧れバッグ」
  2. コンスタンス2つの「おすすめアイテム」紹介
  3. アイコニックなデザインが活きた「財布」のコンスタンス
  4. まとめ:エルメス「らしさ」満載のコンスタンスで洒落感アップ

コンスタンスはエルメスらしさが詰まった「憧れバッグ」

コンスタンスのデザイン性、人気の理由

エルメスはもともと高級馬具工房として創業し、世界的な王族貴族からも厚い信頼を得ています。そのエルメスが1969年に発表したコンスタンスは、同年に誕生したデザイナーの娘の名をそのままネーミングにしたといわれています。

コンスタンスといえば、なんといってもHERMESの頭文字「H」のバックルがアイコニックで、シンプルでクラシカルなその雰囲気は幅広い年代の女性に愛されています

そしてコンスタンスは、第35代アメリカ大統領 ジョン・F・ケネディ夫人 ジャクリーン・ケネディ・オナシスが愛用していたことでも知られ、登場以来世界中の女性が憧れる存在となりました。

コンスタンス2つの「おすすめアイテム」紹介

コンスタンスでは25、23、18、14と4つのサイズを展開し、18と14サイズは「コンスタンス ミニ」と呼ばれています。ここでは、コンスタンスのなかでも最もスタンダードでポピュラーな23と、ファッションアイテムとしても活躍するミニをご紹介いたします。

コンスタンス23

SE005294

エルメス コンスタンス23 ボックスカーフ G金具 黒

こちらの23はコンスタンスのなかで最もスタンダードなサイズとして人気が高く、素材はコンスタンスで多用されるボックスカーフを使用し、時とともに美しい艶を増していきます。

インサイドの前面部分にはオープンポケット、背面部分にはファスナーポケットが備わり、小物の整理もスムーズ。カラーもレザーバッグの定番ともいえる黒を採用し、コンスタンスの王道的な存在としてファーストエルメスにもおすすめです。

シックスタイルはもちろんのこと、シャツワンピースやデニムといったラフな着こなしにもすんなりとマッチします。

コンスタンスミニ

LC001659

エルメス コンスタンス3ミニ ヴォーエプソン
ゴールド □K刻印

こちらのミニは、エルメスのさまざまなアイテムに使用されるヴォー・エプソンのコンスタンスで白のステッチが印象的。

カラーはブランドを代表するキャメルカラー ゴールドを採用し、白ステッチとのコンビネーションで少しラフなイメージに仕上げています。

こちらも23と同様にオープンポケットとファスナーポケットが備わり、ハンドとショルダーで使える2WAYタイプ

スタイリッシュなパンツスタイルや、ロングスカートとスニーカーを合わせたようなカジュアルコーデにも自然になじみます。

コンスタンスのアイコニックなディティールがそのまま財布に♪

エルメスの伝統と歴史を感じるコンスタンスでは、さまざまなデザインの財布も展開しています。

そのコンスタンスの財布のデザインラインナップから、お出かけが楽しくなりそうなカラーがおしゃれなロングと、希少な素材と絶妙なカラーリングが美しいコンパクトをご紹介いたします。

コンスタンスロング

GC004657

エルメス コンスタンスロング ヴォーエプソン ローズディリアン □P

こちらの財布はベーシックカラーのコンスタンスとは打って変わって、ポップでレディなローズディリアンが目を引くロングウォレットで、素材には丈夫で扱いやすいヴォーエプソンを使用しています。

コンスタンスのロングウォレットは収納力も抜群で、2つの札入れとファスナー式のコインスペース、4つのフリーポケットと背面ポケット、14ヶ所のカードポケットを含めるとポケット数はなんと22ヶ所

カラーの存在感はもちろんのこと、使い勝手の良さにもこだわったコンスタンスのロングウォレットは、クラッチバッグのように小脇に抱えて持ち歩きたいファッションアイテムのひとつです。

エルメスの「らしさ」が詰まったコンスタンスで洒落感アップ

エルメスのコンスタンスは、誕生から現在にいたるまで驚くほどの人気を博しているライン。
また、直営店でも店頭に並ぶことはほとんどなく、予約もできないというとても希少価値の高い存在なのです。

そんなコンスタンスだからこそ、自分好みのデザインを見つけた時が手にするべきタイミングといえそうです!

17