2

香水や足袋ブーツだけじゃない!今人気沸騰中のMaison Margiela(メゾンマルジェラ)、メンズにおすすめのバッグと財布をご紹介!

2022/07/29 00:00
マルジェラってどんなブランド?

独創的なデザインで男女問わず人気を集めているMaison Margiela。マルジェラのアイコンアイテムとして香水や足袋ブーツが思い浮かぶ方も多いかと思います。ですが、バッグや財布などにもマルジェラらしくおしゃれ度を上げてくれるアイテムが多くありますので、今回はメンズにおすすめのバッグと財布を紹介します。

マルジェラってどんなブランド?

マルジェラってどんなブランド?

1988年にマルタン・マルジェラが自身の名前が入ったMaison Margielaを創立。マルジェラは、当時の流行りであったゆったりシルエットとは真逆の細身スタイルをコレクションで発表したり、古着のリメイクや裾を切りっぱなしにするなど流行りに逆らった独自のスタイルでその地位を確立しました。マルジェラ一番の特徴といえばカレンダータグと4つのしつけ糸です。ブランド名をタグに使わないことで、ブランド価値ではなくアイテム自体に価値を見出したいという想いが込められていると言われています。

人気急上昇中のマルジェラ その魅力とは

人気急上昇中のマルジェラ その魅力とは

年齢性別問わず高感度なおしゃれさんたちに大人気のMaison Margiela。そんなマルジェラの魅力は大きく分けて2つ。1つ目は匿名性です。前述したブランド名を使わないカレンダータグと4つのしつけ糸に加え、コレクションではモデルの顔を布で覆うなど、アイテム本来の価値にフォーカスを当てるスタイルが人々を惹きつけています。2つ目はデザインの独創性です。タグの4つ糸もそうですが、足袋ブーツやキルティング素材を使用したグラムスラムなど今までには見たことのない独創的なデザインも人気の理由です。

MM6との違いとは?

人気急上昇中のマルジェラ その魅力とは

MM6の正式名称はMM6 Maison Margiela。0から23までのラインがあるマルジェラですが、その中の6のラインが独立したのがMM6。マルジェラと比較するとカジュアルラインが多いのがMM6の特徴で、価格帯も手の届きやすいアイテムが多いため若者にも人気があります。様々なアイテムを出している中でも「ジャパニーズバッグ」がアイコンバッグとなっています。これは名前の通り、風呂敷や折り紙など日本のカルチャーからインスパイアされて作られたアイテムです。

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

高感度なおしゃれメンズの多くがマルジェラのアイテムを持っていると言っても過言ではないほど、ファッションを楽しんでいるメンズが好んで身に着けているマルジェラのアイテム。どんなメンズもマルジェラのアイテムを持っていればおしゃれ認定されること間違いなしです。ここからは、メンズにおすすめなマルジェラのバッグを4つご紹介します。

5ACバッグ

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

2016年春夏コレクションにて発表された5ACバッグ。マルジェラらしい独創的な形が魅力のアイテムです。飛び出したライナーが一番の特徴ですが、中にしまって使うことも出来るので2wayで楽しめます。サイズ展開はマイクロ、ミニ、ミディアム、ラージの4つ。マイクロとミニはレディースに大人気ですが、ミニマリストな男性にもおすすめのサイズで、一気におしゃれ度をアップさせてくれます。ミディアムやラージはメンズに人気で、収納力抜群です。カラー展開も素材展開も豊富ですので、お気に入りを探してみてください。

ボディバッグ

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

メンズにおすすめなマルジェラのボディバッグは2つ。1つは近年大人気のグラムスラムのボディバッグ。キルティング素材とカレンダータグでマルジェラ感満載のバッグとなっています。コーデの主役になってくれる個性的なおしゃれバッグです。クロスボディバッグとバムバッグがあるので、ファッションスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。2つ目は4ステッチがあしらわれたバムバッグ。マルジェラを象徴する4ステッチの入ったシンプルなデザイン。このバムバッグならどんなスタイルにも合わせられるので、おすすめです。

トートバッグ

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

トートバッグでおすすめなのは、MM6のジャパニーズバッグと5ACのトートバッグ。ジャパニーズバッグは三角のフォルムが特徴的で、性別関係なく人気なアイテムとなっています。シンプルでありながら特徴的な形をしているので、どんな方でもファッションに取り入れやすいアイテムです。5ACのコンピュータートートバッグは、その名の通りコンピューターが入るほどのサイズ感で、大容量です。カレンダータグが正面についており、マルジェラさを出しつつもシンプルなので年齢問わずお使いいただけます。また、5ACのXLサイズもメンズにおすすめなトートバッグです。

クラッチバッグ

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

スマートな印象のクラッチバッグ。マルジェラでおすすめなのは4ステッチのシンプルなクラッチ。シンプルながら、レザーの質感がかっこいいアイテムとなっています。ビジネスシーンにも合うデザインなので、さりげなくおしゃれを楽しめます。また、キルティング素材のクラッチバッグもおすすめ。ファッションの主役になってくれる存在感抜群のアイテムです。一気におしゃれ度を上げたい方にはこちらがおすすめ。

ファーストマルジェラにおすすめな財布3選

マルジェラのアイテムを買いたいけど、なかなか手が出ないという方に、比較的手の届きやすい価格帯であるマルジェラの財布をご紹介します。さりげなくおしゃれ度を上げてくれるアイテムばかりです。

4ステッチウォレット

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

4ステッチがあしらわれたマルジェラらしいシンプルな財布は、年齢・性別問わず人気のアイテムです。価格帯も4万円ほどで販売されている物もあるので、初めてマルジェラのアイテムを購入される方にもおすすめですし、プレゼントとしてもピッタリのアイテムです。種類も二つ折り、三つ折り、長財布とあります。ミニマリストの方やポケットに収納できるサイズがいいという方には二つ折りや三つ折りのコンパクトサイズがおすすめです。

レザーチェーンウォレット

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

マルジェラの特徴でもある4ステッチのウォレットにチェーンがついた、シンプルな中にもハードさを感じるアイテム。二つ折りタイプと長財布タイプの2種類展開となっています。少しのお買い物に行く際にも、財布としての機能だけでなく、身に着けるだけでコーデの一部になりファッションとしての機能も果たしてくれます。荷物を持ちたくないけどファッションのポイントに何か欲しいという方におすすめ。

カードホルダーウォレット

キャッシュレス化が進み、最近はカードしか持ち歩かない方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方にはマルジェラのカードホルダーウォレットがおすすめです。二つ折りのフォルムに4ステッチがあしらわれたものや、長財布のフォルムの物もあります。また、三つ折りで4ステッチにスナップボタンがついたデザインもあるので、それぞれの好みに合ったものを選んでみてはいかがでしょうか。

マルジェラを購入するならALLU!

マルジェラは独創的なアイテムをどんどん出していますが、その一方で限定版や廃盤になってしまい今では入手困難な物もあります。廃盤や限定物などこれから販売されることのないアイテムはヴィンテージショップであるALLUで購入するのがおすすめです。全国にある買取店『なんぼや』で買い取られた質の高いアイテムが集まっています。ALLUで、欲しいマルジェラアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

おしゃれなアナタにはロエベがおすすめ!ロエベの人気バッグをレディース・メンズともにご紹介!

2022/07/11 00:00

多くの女性に大人気で、密かにおしゃれメンズにも人気を博しているロエベのバッグ。人気ラインもカラー展開も多いため、どのアイテムを選ぶか迷いますよね。そんな方に、レディースにおすすめなバッグを4つ、メンズにおすすめなバッグを3つご紹介します。サイズ展開や人気カラーについても触れているので、ご自身にピッタリなアイテムを探してみてください。

おしゃれさんに大人気ロエベ(LOEWE)ってどんなブランド?

おしゃれさんに大人気ロエベ(LOEWE)ってどんなブランド?

ロエベはスペインのラグジュアリーブランドで、バッグや財布をはじめ、幅広く商品を展開しています。そんなロエべは、1846年に数人の皮革職人の工房から始まりました。1950年代にはヨーロッパ全土で有名になり、多くのセレブから大人気のハイブランドでした。ヨーロッパでは名を轟かせていたロエベは1970年に「アナグラム」1975年に「アマソナ」という2つのアイコンの発表したことにより、世界的に人気のブランドとなったのです。

年齢性別問わず人気のロエベのバッグ。愛され続ける理由とは

年齢性別問わず人気のロエベのバッグ。愛され続ける理由とは

ロエベのバッグが人気な理由は、二つ。一つは、革。ロエベは厳選された子羊を素材としており、最高級であることから「ロエベナッパ」とも呼ばれています。二つ目は、二つの大変革。一つは1996年にLVMHによる買収。これにより富裕層に向けだったロエベは、一般層にも知られるようになりました。二つ目は、ジョナサン・アンダーソンによる大変革。彼は、アナグラムのデザインを刷新し新生ロエベをスタートさせました。また、新しい素材やフォルムの追及や他分野とのコラボで幅を広げていきました。この変革により、クラフトマンシップを大事にしつつ先進的なデザインで大人気ブランドとなったのです。

ロエベのおすすめレディースバッグ4選

様々なバッグが人気のロエベですが、その中でも4つの大人気ロエベバッグをご紹介します。サイズ展開や人気カラーも一緒に紹介しておりますので、ご自身にピッタリの商品を見つけてみてください。

6wayで使い勝手抜群!ロエベのアイコンバッグ『ハンモック』

ジェンダーレスなロエベのバッグ3選

このバッグは2016年に発表されて以来、個性的なフォルムで人気を博し、今もなおロエベのアイコンバッグとなっています。そんなハンモックは驚きの6way!ハンドバッグだけでも、ファスナーの開閉や持つ方向を変えることで3通りの楽しみ方ができます。また、トートバッグとしても使用することができるため、気分やシーンに合わせて変えて様々なスタイルを楽しんでみてください。

ハンモックのサイズ展開と人気カラーをご紹介!

現在のサイズ展開はミニ、スモールの2つです。ミニはサイズ感がかわいく身軽なのが特徴的ですが、収納力はないので身軽に外出したい日におすすめ。スモールは必要最低限の荷物は入りますが、底がカーブをしたデザインなので見た目より入らないと感じる方もいるかもしれません。ゲートは王道カラー以外にも、ブルーやイエローなどのカラーも発売されています。様々なカラーの中でも人気なのは「タン」や「Warm Desert」などのブラウンカラーです。素材やサイズ違いでタンカラーを使用したゲートが発売されているので、お気に入りを探してみてください。

夏に必ず使いたい大人気アイテム『バスケットバッグ』

ジェンダーレスなロエベのバッグ3選

ロエベのカゴバッグであるバスケットバッグは、毎年夏になると人気が急上昇するアイテム。街中でもこのバッグを持ったおしゃれ女性を多く見かけます。手織りで作られたボディ部分からクラフトマンシップを感じさせる伝統的なデザインとなっており、夏らしさと上品を兼ね備えた商品です。サイズ展開やフォルム、カラーは様々で、毎年新作が発売されますがあまりの人気から売切れが早い商品なので要チェックです。

ロエベのカゴバッグはフォルムやデザインが様々なので、アナグラムの刻印が中央にあるバスケットバッグについて紹介していきます。サイズ展開はスモール、ミディアム、ラージの3つ。スモールでも案外収納力のあるサイズとなっています。必要最低限の荷物は全て入れられるでしょう。ミディアムは沢山収納することが出来るので、荷物の多い方の普段使いにおすすめです。ラージは大容量なので、海やピクニックなど荷物が多くなる夏のイベントの際に大活躍してくれるでしょう。カラーは他のラインと同じくタンが一番人気となっていますが、夏に映えるホワイトカラーも人気です。

大人な女性におすすめ『アマソナ』

ジェンダーレスなロエベのバッグ3選

アマソナは1975年に発表されて以来今も人気を保っており、ロエベのアイコンバッグとなっている商品です。この名前は、「アマゾネス」というギリシャ神話に登場する勇敢な女性の象徴とされている女戦士が由来と言われており、女性の社会進出がスタートした時代を象徴するように発売されました。伝統的なデザインを継承しつつ新たなデザインも発表されており、多くの女性から長く愛され続けています。

アマソナのサイズ展開と人気カラーをご紹介!

現在のアマソナは、ナノ、16、19、23、28、44の6サイズ展開。荷物が少ないミニマリストさんにはナノや16、19あたりがおすすめ。荷物が普通~多めの方は23か28がピッタリです。また、長方形だけでなくスクエアのフォルムも発売されており、そちらは16と19の2展開となっています。人気カラーはWarm Desertやサンドなどのベージュカラーですが、主張しない落ち着いたカラーが多く出ています。好きなファッションスタイルや、持ち運びたいものによって合うサイズやフォルム、カラーが変わるので、お気に入りを見つけてみるのはいかがですか?

ジェンダーレスなロエベのバッグ3選

ロエベは女性に人気のブランドというイメージを持っている方も多いかと思いますが、実はレディースにもメンズにもおすすめなユニセックスアイテムも多くあるんです。ここからは、メンズファッションを一段とおしゃれにしてくれるロエベバッグを3つ紹介します。

おしゃれメンズのマストバイアイテム『パズル』

ジェンダーレスなロエベのバッグ3選

ロエベのアイコンバッグの1つであるパズル。パズルのようにパーツを合わせているデザインが特徴的なアイテムで、5wayで使用することができます。性別を問わないアイテムなので、男性にもおすすめです。現在のサイズ展開は、ナノからミディアムまで4つありますが、男性にはミディアムがおすすめです。また、おしゃれメンズにおすすめなのが、パズルバムバッグ。メンズアイテムとして作成されており、クロスボディバッグとしても、ウェストバッグとしても使用できます。人気カラーは、カーキグリーンとDark Sageと呼ばれるグレー系カラーとなっています。

ファッション性×収納力『ミニメッセンジャーバッグ』

シンプルなデザインがおしゃれな男性に人気のメッセンジャーバッグ。デザインもカラーもシンプルですが、上質で存在感を放つアイテムです。現在のサイズ展開はスモールとミディアムの2つ。スモールでも持ち歩きたいアイテムは十分に入れられる収納力があるので、日常使いにピッタリ。ミディアムなら、飲み物や本、13インチのパソコンも入る大容量となっています。カラーとしては、ブラッグとブルー系カラーが人気です。

ビジネスシーンに大活躍『トートバッグ』

ジェンダーレスなロエベのバッグ3選

ビジネス用バッグは毎日使用するからこそ、質のいいものを選びたい方も多いのではないでしょうか。そんなビジネスパーソンにおすすめなのが、ロエベのバックルトートバッグです。シンプルなフォルムですが、アシンメトリーなハンドル部分がさりげなくおしゃれなアイテムとなっています。横長なホリゾンタルとスクエアー型があるので、持ち運ぶ物や好みに合わせて選んでみてください。男性人気カラーは、やはりブラックとブルー系のアンスラサイト。どちらもスーツに馴染んでくれるカラーです。

ロエベのバッグはALLUでの購入がおすすめ

ロエベは、性別や年齢問わず人気なブランド。だからこそ、偽物もよく出回っているのでちゃんとした本物のロエベバッグがほしいと考える方も多いのではないでしょうか。また、新作が出て廃盤になってしまったり、サイズが変わることもあります。そんなときにおすすめなのが、ブランドヴィンテージショップであるALLUでの購入です。取引実績も多く、ALLU銀座、心斎橋、表参道店や一部なんぼや店舗にてお取り寄せをして一度目で見て触れてみてからの購入も可能ですので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

2