4

ラフシモンズ加入!新生・PRADA(プラダ)はアパレルに注目!

2021/03/31 00:00

”日常を贅沢に飾る”がコンセプトのブランド・PRADA(プラダ)。世界中の人々から支持され、今では言わずと知れたラグジュアリーブランドとしての地位を確立しています。そんなPRADA(プラダ)は2020年に有名デザイナーである、ラフシモンズ(Raf Simons)をクリエイティブディレクターとして招き入れたことで、今、再び大注目のブランドとなりつつあります。これまでの定番と新生・PRADA(プラダ) の必見アイテムをご紹介します。

PRADA(プラダ)ってどんなブランド?

創業100年以上もの歴史を持つPRADA(プラダ)は、その昔、エレガントでハイセンスなデザインを高く評価され、イタリア王室御用達にまでなった名高いブランドでした。一時期、動物愛護の観点から、レザー製品の売れ行きが悪くなり経営が傾いてしまったのですが、プラダのアイコンアイテムである、”ナイロンバッグ”がヒットし、再び、老若男女問わず愛される、国民的なラグジュアリーブランドとなりました。そんなPRADA(プラダ)には、どんなアイテムが揃っているのでしょうか?

日常を気さくにドレスアップしてくれるアイテム

”日常を贅沢に飾る”というコンセプト通り、PRADA(プラダ)のアイテムは、日常使いしやすく、洗練されたシンプルなデザインばかり。デニムやスニーカーなど普段のカジュアルなコーディネートに、取り入れるだけで、スタイリッシュで上品な印象に仕上げてくれる逸品です。

実用的なのにエレガントなアイテム

PRADA(プラダ)のバッグは、どれも実用的!というのは、PRADA(プラダ)が採用している生地に理由が隠されています。レザーには、「サフィアーノレザー」と呼ばれる、傷や汚れが目立たず型崩れを起こしにくい革を、ナイロンには、パラシュートやテントに使われている丈夫で耐久性に優れていて、撥水性がいいナイロンを使っています。華やかでおしゃれなだけのバッグではなく、使いやすさまで設計されているのです。汚れや傷がついてしまうのを気にかけて使う必要もなく、気軽に毎日使いやすいのも多くの人から支持されているポイントです。

TPOを選ばず使えるアイテム

通勤バッグや通学バッグとして、普段使いのバッグとして、結婚式などの御呼ばれに持っていくバッグとして、PRADA(プラダ)のバッグは様々なシーンで大活躍してくれます。無駄なものをすべてそぎ落としたミニマルなデザインと、上質な素材が織りなすデザインは、どんなシーンにも溶け込み、そっと華を添えてくれます。一つ持っているだけで、どんな時も使えるアイテムなので、ライフスタイルにぴったりなバッグを探してみるのもおすすめです。

PRADA(プラダ)の定番バッグと人気アイテムをご紹介!

さまざまなモデルが多いのはもちろん、サイズやカラー展開が豊富なPRADA(プラダ)のバッグ。きっとあなたの好みのものが見つかるはず。人気アイテムと定番アイテムをご紹介します♪

丈夫で高級感のある「サフィアーノバッグ」

PRADA(プラダ)レザーサフィアーノバッグ

きっちりしたシーンで使うなら「サフィアーノバッグ」が1番おすすめです。ブランドロゴも控えめについているので、華美にならず、ビジネスシーンでもさらっと持ってます。また、シンプルでクラシカルなデザインなので、流行を気にせず、長く愛用できるのも嬉しいポイント。定番のブラックはもちろん、ミニサイズのレッドなど鮮やかなカラーは、コーデのポイント使いにもぴったりで人気です。スマートフォンほどのミニサイズからA4サイズまで、サイズ展開があるので、ぴったりのものが見つかるはず♪中は、ポケットや仕切りがついていて、しっかり収納できるので荷物が多くても安心です!

雨の日でも大丈夫、気軽に持てる「ナイロンバッグ」

PRADA(プラダ)レザーサフィアーノバッグ

アイコニックなトライアングルプレートがあしらわれたナイロンバッグは、撥水性と耐久性に優れており、驚くほどの軽量さがポイントです。持っていて疲れないのはとても嬉しいですよね!見た目以上に荷物もしっかり入るので、デイリーユースで持っている方も多いアイテムです。少し前までは、お母さん世代に流行っていたナイロンバッグですが、ストリート系やモード系のファッションと相性がいいことから、若者の間で再びナイロンバッグが注目されるようになりました。

ラフシモンズとミウッチャプラダが織り成す、新生PRADA(プラダ)の魅力

皆さんはラフシモンズというデザイナーをご存じでしょうか?
自身のブランド、”RAF SIMONS(ラフシモンズ)”をはじめ、Jill Sander(ジルサンダー)やDior(ディオール)といった、さまざまな有名ブランドのクリエイティブディレクターを務め、彼がコラボレーションをすれば、発売開始から数秒で即完売となるほど、世界中にファンが多いデザイナーです。そんな彼が、2020年からPRADA(プラダ)の共同クリエイティブディレクターに就任したことで、PRADA(プラダ)は以前に増して人気急騰中!ミウッチャプラダとラフシモンズが共同で手掛ける新生PRADA(プラダ)の魅力をご紹介いたします。

トライアングルロゴのアイテムがかわいすぎる

プラダのトライアングルロゴが最近再注目されているのはお気づきでしょうか?海外のモデルや有名人がつぎつぎと身に着けており、SNSでも話題沸騰中のアイテム。これまでもバッグのポイントとして、トライアングルロゴは採用されてきたのですが、ラフシモンズが加入してからは、ピアスやヘアアクセサリー、首元にトライアングルロゴが入ったニットなど、アパレルにも起用され注目されるようになりました。

着心地がよく、自分らしく着こなせる

ラフシモンズが、ミウッチャ・プラダとの対談でこう話をしていました。”自分の軸は何か?流行にとらわれず、自分は何が好きで、どんな風になりたいのか。自分のユニフォームをベースに気に入ったものを取り入れていくと、流行的にもなるけれど、その中にはしっかり自分がある。”ラフシモンズはそんなユニフォームとなる服を創り上げているのです。こうでなければならないというルールに縛られず、自分が好きなスタイルと一緒に身に着けられる、着る人によって着こなし方は何百通りにもなる、そんな洋服を見つけられるのが、ラフシモンズが手掛けるPRADA(プラダ)の魅力です。

ずっと変わらず、進化する。タイムレスなデザイン

時代や流行が移り変わっていく中で、PRADA(プラダ)のデザインも進化し続けてきました。長財布が流行れば、長財布が発売され、ミニバッグが流行れば、ミニバッグが発売されるように。大抵の流行のアイテムは、流行が終われば、”時代遅れのアイテム”と化してしまいますが、PRADA(プラダ)のアイテムは、ずっと使うことができるタイムレスなデザインなのです。どんなに時が経っても色褪せず長く使えるからこそ、一つは持っておきたいアイテムです。

人気急騰中のPRADA(プラダ)はアパレルから目が離せない!

ミウッチャ・プラダとラフシモンズが共同でデザインを手掛ける新生PRADA(プラダ)。これからどんな新作が生み出されるのか、期待を膨らませている人も多いはず。ラフシモンズのデザインに欠かせない、大胆な色使いや独特なボリューム感、ミニマルなデザインの要素が、これまでのPRADA(プラダ)のスタイルに重ねられ、メンズラインはもちろん、レディースラインも、今までにないコレクションになること間違いなしです!これからのPRADA(プラダ)はバッグだけでなく、アパレルにも大注目です!!

何が違うの?知ってると面白い「アンティークとヴィンテージ」

2021/03/29 00:00

最近はサステナビリティが重視される世の中になり、セカンドハンドのアイテムも、以前に比べて、だんだんと注目されるようになってきました。セカンドハンドとは、「中古品」を意味する言葉ですが、「中古品だからとても安いのか?」と言われるとそうでもなく、「アンティーク」、「ヴィンテージ」、「レトロ」といったものになってくると、定価以上の値段で取引されていることも珍しくありません。なんだか不思議ですよね。今回は、「アンティーク」、「ヴィンテージ」、「レトロ」の違いと、高くてもついつい買ってしまう人がいるほどの魅力についてご紹介します♪

中古品なのになんで高いの?アンティーク、ヴィンテージ、レトロって何?

アンティーク(anique)とは?

アンティークとは、 「製造された時から100年を経過した府工芸品・工芸品・美術品」と定義されています。この3つの中で唯一、世界共通で法律上定義が定められています。アンティークといえば、アンティーク家具、アンティーク雑貨などがありますよね。中世ヨーロッパの美術品が、アンティークとして取り扱われていることが多いようです。

ヴィンテージ(vintage)とは?

ヴィンテージとは、100年を満たない、アンティークほどは古くないものを指します。もともと、ヴィンテージという区分はなく、アンティークではないもの(製造から100年以下のもの)は、「ジャンク:ガラクタ」や「ラビッシュ:ごみ」と分けられていました。しかし、ガラクタやゴミとして扱われていた物の中でも、100年に満たなくても、価値があるものが沢山あったそうです。そんな、「100年に満たなくても価値のあるもの」を区別するために「ヴィンテージ」という言葉が使われるようになりました。100年に満たないものとはありますが、ここ1、2年で製造されたものは「ヴィンテージ」とは言わず、少なくとも10年以上前に製造されたものを指します。

レトロ(Retro)とは?

レトロとは、古き良き時代のものや、それを見て、どこか懐かしく、こんな時代もあったなと思うものに対して使われます。原則的に作られた年代に対する定義はなく、最近作られたものだとしても、雰囲気が昔風だったり、馴染み深くどこか懐かしいデザインであればレトロと言われます。ただ、”古いもの=レトロ”ではありません。例えば、江戸時代や縄文時代の美術品などは、現代の私たちからすると馴染もなく、懐かしさもないので、レトロとは言わないのです。

1本2000万のデニム!?アンティークやヴィンテージはどうして高いの?

なんと世界では、1本2000万のデニムが取引されているほど、「アンティーク」や「ヴィンテージ」は、コレクターたちから高く評価されています。1本2000円も出せばデニムを買えてしまう時代に、なぜこんなにも高い値段がつくのでしょうか?「ヴィンテージ」や「アンティーク」が高値で取引されている、理由を3つご紹介します!

1.希少性(世界にたった一つのアイテムも)

想像してみてください。あなたのおじいちゃんやおばあちゃんが生まれる前に、製造され、戦争を乗り越え、世代が移り変わってゆく中で、今でも残っている食器や家具や洋服はどのくらいあると思いますか?消耗品であるのにもかかわらず、壊れることなく100年以上もの間、誰かの手に渡り続けてきたというのは、まるで奇跡のようなこと。私はそんな想像をしただけで、とてもワクワクしてしまいます。そんな「アンティーク」や「ヴィンテージ」は 世界に数点しかないアイテムも沢山あるんです。その希少性から、価値が高まり、価格は高騰し続けているのです。

2.物がいい(長く持つのには理由がある)

昔のものは現在のように、”工場で大量に生産されて、壊れにくい素材があって、落としても割れないようなプラスチックで”というものが少なく、職人の手作業によってひとつひとつ丁寧に創り上げられたものばかりでした。大量生産をしないため、使う素材も化学繊維などではなく、天然素材のものが多く、品質がとても良いといわれています。また、長い間、様々な人の手に渡ってきても、壊れることがないくらい、丈夫なつくりになっているのです。もし、今同じ素材で、同じように作ったとしても、とても高価になるほど、品質が申し分のないものが多いです。

3.経年劣化(使えば使うほど高まる価値)

”デニムにヒゲをつけるために、購入してから洗濯機で洗わない”という人がいるように、長い時代を生き抜いてきたアイテムだからこそ、持っている”味”があります。デニムやレザーやシルバーアイテムのように、持ち主によって丁寧に使われれば使われるほど、風合いが増し、1点1点異なるデザインが生まれるのです。その傷のつき方や、色褪せ方のひとつひとつに価値を感じる人が多く、同じアイテムだとしても価格は全く異なります。

ヴィンテージの何がいいの?好きな人の理由は?

ヴィンテージやアンティークの良さに気が付けば、それが最後。その魅力に、はまっていってしまう人がほとんどなのです。コレクターの心をがっしりとつかむヴィンテージ、アンティークの魅力は何なのでしょうか。

アイテムに詰まったストーリーにコレクター心が騒ぐ!

コレクターたちに共通している一つに、”古いものしか出せない風合いが好き”という人は多い。現行品にはない、歴史を感じる温かみというものが、ヴィンテージやアンティークのアイテムには詰まっているのです。そのストーリーをたどっていくうちに、”もっと欲しい”、”もっと知りたい”というコレクター心に火がついていくのでしょう。

宝石をしのぐほどの価値を持つアイテムも!?

ヨーロッパの熟練した職人たちが、手作業で創りだしてきたアンティークのレースは、使われている素材と技術力によっては、宝石ほどの価値を持つと言われています。”たかがレース”とつい思ってしまいがちですが、クジラのひげを繕って作られていたりと、今では珍しい逸品だったりするのです。そんな、ヴィンテージ、アンティークのアイテムを投資目的でコレクションしている人が多いのも事実です。

ヴィンテージアイテムとの出会いはすべてが”一期一会”

ヴィンテージ、アンティークに限らず、セカンドハンドのアイテムはすべて、一期一会。売りに出されている真っ只中の新作商品ではないので、今この瞬間にショップで見かけたからと言って、数時間後にショップに並んでいるとは限らない。誰かに買われてしまったら、また次出会えるのは何か月後かもしれないし、何年後かもしれないし、一生で会えないことだってあるのです。もし、同じモデルのアイテムにまた出会えたとしても、同じダメージ、同じキズの入りかたのものは、もう二度と出会えないと断言できます。セカンドハンドのアイテムとの出会いは、まさに一目惚れのようなもの。ひとつひとつの出会いがとても貴重だからこそ、欲しい!という気持ちがより一層掻き立てられるんです♪

注目されているブランドヴィンテージ

憧れのブランドヴィンテージ。最近いろいろなブランドから復刻版が出ていますが、かつてのデザインに勝るものはあまりないように感じます。同じように作ってはいるものの、マークが少し違ったり、生地感が少し違ったり。全く同じものではないのが現状です。今、注目されているブランドヴィンテージを集めてみました。

VINTAGE CHANEL(ヴィンテージシャネル)

VINTAGE CHANEL(ヴィンテージシャネル)

若い女性から人気が急騰している、ヴィンテージシャネル。1980年~1990年代のバブルの時代に流行したシャネルのバッグにまた注目が集まっているんです。特に人気なヴィンテージアイテムが、チェーンバッグとして有名な マトラッセです。自分の生まれた年のヴィンテージシャネルを購入する、若い女性が増えています。

 

VINTAGE CELINE(ヴィンテージセリーヌ)

VINTAGE CELINE(ヴィンテージセリーヌ)

ここ数年で、昔のバッグのオマージュがつぎつぎと発売されています。”馬車金具”が付いた「ホースキャリッジ」のバッグだったり、柄物の「マカダム」であったり、80年代ごろまでの「オールドセリーヌ」とも呼ばれるバッグのデザインは、再注目されているほどおしゃれ。上品にカジュアルダウンしてくれることから、普段使いしやすいのもいいですよね♪ショップで見つけたらゲットしたいアイテムです。

   

VINTAGE Gucci(ヴィンテージグッチ)

VINTAGE Gucci(ヴィンテージグッチ)

創業当時から変わらず、品質がよく、長く使える作りなことから、今でもよくヴィンテージのアイテムが出回っています。グッチのヴィンテージは、復刻ラインもあるほどとても人気なアイテム。「オールドグッチ」とよばれ、おしゃれな女性たちが、新品ではなくわざわざユーズドのアイテムを購入することもあるほどです。特に人気なのが「シェリーライン」のトートバッグ。復刻ラインで作られたものの、昔の方がロゴがかわいいので原型品を探す人も。

アンティークやヴィンテージはどこで購入できるの?

街中のヴィンテージ、アンティークショップで購入できます。お目当てのものが見つかったとしても、古いものなので、どうしてもキズやすれが気になることも。しっかりと状態をチェックしてから、GETしましょう。欲しいと思えるアイテムを見つけることができたらそれは運命の出会いです!ヴィンテージアイテムを身に着けて、こなれたおしゃれな人になってみませんか??

LOEWE(ロエベ)の定番バッグはこれ♪人気カラーとサイズ展開もご紹介!

2021/03/26 00:00
LOEWE(ロエベ)ってどんなブランド?

ここ数年で、注目度が高まったブランドLOEWE(ロエベ)。
少し前までは、30代から40代のおしゃれなマダムたちが持っていた高級感溢れるブランドでした。

しかし、最近では芸能人やインスタグラマーから注目されていることから、大人の女性だけではなく、学生などからも支持され、幅広い年代の女性から人気なブランドとなりました。

今や新作が出るたびにチェックする女性も多いほど話題のLOEWE(ロエベ)。
「ひとくくりに"人気"とは言っても、何が人気なの?」
今さら聞けない、LOEWE(ロエベ)の定番アイテムのサイズと人気カラーをご紹介します!

LOEWE(ロエベ)ってどんなブランド?

皆さんはLOEWE(ロエベ)がどんなブランドかご存じでしょうか?カジュアルに身に着けている方を街中で見かけるほど、親しみやすいブランドとなってきていますが、実は、スペイン王室御用達の称号を持つ格式高いブランドなんです!そんなLOEWE(ロエベ)の知られざる魅力をたっぷりご紹介します♪

LOEWE MAISON - ロエベメゾン

1846年にスペインで創立されたLOEWE(ロエベ)。世界中に愛用者がいる世界有数のラグジュアリーブランドとして知る人も多いはず。デザイナーズブランドかと思うほど、毎回おしゃれな新作が登場しますが、実は、皮革品製造職人の集まりとしてスタートしたブランドなのです。創立した時から170年以上経った今も変わらず、マドリードのアトリエで新たなデザインが生み出され続けているのです。

芸能人やインスタグラマーが愛用し一躍人気に!

新作や新色が登場するたび、SNSで話題になるほど人気なLOEWE(ロエベ)のバッグ。今までの”お高いイメージ”から、”いつも参考にしているあこがれの人が持っているブランド”というイメージがついてきました。

2013年からJWアンダーソンがデザイナーに就任してからは、ロゴもデザインも一新し、若者からの支持を得るようになりました。
ありふれたデザインではなく、デザイナーの感性が沢山つまったキャッチーなフォルムと、他のブランドには類似するものがないほどの、絶妙な色合いが、おしゃれを楽しむ女性たちから愛されるポイントなのではないでしょうか?

女性を魅了する、7色のベージュ

皆さんは”LOEWE(ロエベ)のバッグ”といえば、何色を想像しますか?世界中のファッショニスタたちにLOEWE(ロエベ)のバッグが選ばれる理由の一つに、トレンド感たっぷりなカラーラインナップがあるからと言っても過言ではありません。世代を超えて女性を魅了し続ける、7色のベージュカラーをご紹介します。

あなたの好みはどのベージュ?

あなたの好みはどのベージュ?

様々なブランドのショップを見かけますが、ベージュからブラウンの色で7色もの展開があるのは、LOEWE(ロエベ)だけではないでしょうか。柔らかくかわいらしいベージュや、シックで大人っぽいベージュ、上品で落ち着いたベージュ、どの色もとってもお洒落。LOEWE(ロエベ)なら、あなたが探している色のバッグが見つかるはずです。

一年中使いやすいのは当たり前、コーデを格上げしてくれる優秀カラー

バッグを選ぶときに重要なのは、使い勝手のよさ・デザイン性・カラーではないでしょうか?ついつい、”一年中使いやすい色”だったり、”どんなコーデにも合わせやすい色”を選びがちですよね。気が付けば同じ色のバッグばっかり!という方も多いのでは?

LOEWE(ロエベ)のバッグは一年中使えるのは当たり前。しかも、同系色でのカラーバリエーションが豊富だから、コーデもマンネリ化しないのが、嬉しいポイントです!

LOEWE(ロエベ)の定番バッグ

LOEWE(ロエベ)の定番バッグ

時代を超えて愛され続けているLOEWE(ロエベ)。そんなLOEWE(ロエベ)の定番バッグをご紹介いたします。

セレブも愛するアイコンバッグ「AMAZONA(アマソナ)」

セレブも愛するアイコンバッグ「AMAZONA(アマソナ)」

こちらの記事でも、紹介しているAMAZONA(アマソナ)は、いつになってもLOEWE(ロエベ)の名品バッグ。品格を保ちつつ、カジュアルダウンしてくれる、毎日使いやすいデザインです。シックなカラー展開で、トレンド感を演出してくれるうえに、使っていけばいくほど、こなれ感と風合いが増し、”私だけのバッグ”へと変化していきます。

つなぎ目のない一枚革で創り上げられる、職人技が詰め込まれたスクエア型のバッグは、ビジネスシーンでも、デイリーシーンでも、使いやすくおすすめです。型崩れ防止のパッチや、頑丈なハンドルだから、たっぷり収納しても大丈夫なのが、ついつい荷物が多くなってしまいがちな女性には嬉しいですよね♪

サイズは23・28・32・75の4サイズ展開。(23:高さ15㎝×幅24㎝×マチ11㎝)/(28:高さ18㎝×幅29㎝×マチ15㎝)/(32:高さ23㎝×幅32㎝×マチ16㎝)/(75:高さ24㎝×幅28㎝×マチ18㎝)

スナップの定番!「HAMMOCK(ハンモック)」

2017年に発売されてから、現在も人気が絶えないLOEWE(ロエベ)のHAMMOCK(ハンモック)。カラー展開が豊富なのはもちろんのこと、変形できるという、新しいデザイン性が、女性たちの間でたちまち話題になりました。マチの部分が折り畳み可能で、まったく違うバッグのような印象を与えてくれます。マチを内側に織り込めば、バルーンのような形に、外側に出せば、扇形のモードなフォルムに。マチ部分についているジップを開けば、スクエア型のバッグへと自由自在にフォルムを変えることができるのです。デザイン性も使い勝手も抜群なバッグです。

サイズはMini・Small・Medium・Largeの4サイズ展開。(Mini:高さ19㎝×幅11㎝×マチ17㎝)/(Small:高さ25㎝×幅14㎝×深さ30㎝)/(Medium:高さ28㎝×幅16㎝×深さ31㎝)/(Large:高さ29㎝×幅25㎝×マチ32㎝)

JWアンダーソンが手掛けるクリエイティブな「PUZZLE(パズル)」

JWアンダーソンが手掛けるクリエイティブな「PUZZLE(パズル)」

いくつものパーツを組み合わせたような形をしている、不思議なバッグ「PUZZLE(パズル)」は、JWアンダーソンがデザイナーに就任してから初めて創り上げられたラインです。
見るからに柔らかく上質なレザーで、品質が良いのはもちろんなのですが、なんと5wayにもなる面白い仕掛けが沢山詰まったバッグなんです!

ハンドバッグとしてはもちろん、付属のストラップをつけて、ショルダーバッグに。さらに、ストラップの位置を変え、バッグを折りたためば、ストリートなコーデにもピッタリなボディバッグに早変わり。平らに折りたためばクラッチバッグにもなるんです。TPOに合わせて、これ一つで対応できる優秀なバッグ。定番のカラーはもちろんのこと、二つの色を組み合わせたバイカラーや、素材違いなど、様々なモデルがあり、選ぶのも楽しいシリーズです♪

サイズはMini・Small・Medium・Largeの4サイズ展開。(Mini:高さ13㎝×幅18㎝×マチ8㎝)/(Small:高さ17㎝×幅24㎝×マチ11㎝)/(Medium:高さ20㎝×幅29㎝×マチ14㎝)/(Large:高さ23㎝×幅36.5㎝×マチ19㎝)

遊び心溢れる、大人の女性から人気なアイテム

クラシカルなデザインのアイテムだけでなく、LOEWE(ロエベ)には遊び心溢れるアイテムも沢山♪持っているだけで心が弾む可愛らしいアイテムをご紹介します。

「となりのトトロ」コラボのバッグ

日本の名作映画「となりのトトロ」とコラボしたコレクション。ロエベの定番のアイテムに、トトロやまっくろくろすけがデザインされたキュートなアイテムです。

実は、先にJWアンダーソンのインスタグラムにトトロがUPされたことから、発売前から話題になっていたほどの人気ぶり!
トトロファンの心を揺さぶる、愛らしいアイテムたちは今となっては手に入りにくいレアなアイテム。出会った時が買い時です♪

まるでオブジェ?エレファント型のキュートなショルダーバッグ

見た瞬間、思わずかわいい!と言ってしまうこと間違いなしの、「エレファント」シリーズ。小さめで、ころっと丸みを帯びたフォルムがとてもかわいいですよね!定番のブラウンやブラックだけではなく、黄色やピンクなど、色鮮やかなカラー展開。コーディネートのポイント使いに取り入れたいキュートなアイテムです!大人コーデのアクセントにいかがですか?

LOEWE(ロエベ)でセンス抜群なギフトを

LOEWE(ロエベ)でセンス抜群なギフトを

大人の女性にぴったりなデザインが多いLOEWE(ロエベ)。日常でもパーティシーンでもしっくりくるのは、遊び心溢れていても、しっかり品があるから。ちょっとお値段は高いですが、年代を問わず、いつまでも使うことが出来るので、自分へのご褒美や、女性へのギフトにおすすめです。

今さら聞けない、クロノグラフ腕時計の使い方とゼロ位置の合わせ方

2021/03/26 00:00

いくつも腕時計が並ぶ中で、パッと目に留まってしまうのがクロノグラフ時計。「腕時計は複雑な機構であればあるほど、ロマンが詰まっている」という男性も少なくはない。今回はそんなクロノグラフウォッチの魅力と使い方をご紹介します。

クロノグラフとは?

クロノグラフとは?

なんだか格好いい。「クロノス(chronos)」と「グラフォス(graphos)」

「クロノス(chronos)」と「グラフォス(graphos)」、まるで神話の中に出てくる名前のような二つの単語。このどことなく格好いい響きの「クロノス」と「グラフォス」が何かというと、「クロノス=時間」、「グラフォス=記す」という意味のギリシャ語で、クロノグラフの語源と言われています。つまり、クロノグラフとは「時間を記す」という意味の言葉です。

「クロノグラフ」=「時間を記す」機能?

ひとくちに時間を記す機能と言ってもピンとこないはず。クロノグラフとは、時刻表示するだけではなく、時間計測も可能な腕時計のことを指します。

この「クロノグラフ」という言葉が指す範囲はとても広く、ストップウォッチ機能のことも「クロノグラフ」と言うし、クロノグラフ機構がついた時計のことも「クロノグラフ」と言うのです。様々な意味を持ち合わせてはいますが、「クロノグラフ」と聞いたら「時間を計れる」と思えば間違いはないでしょう。

メンズから圧倒的な人気を誇るクロノグラフ

男性がクロノグラフ時計をつけている姿は、女性から見ても男らしく頼もしい印象があって格好いい。世界的に有名な腕時計ブランド、「ROLEX(ロレックス)」で不動の人気を誇るモデル、「Daytona(デイトナ)」もクロノグラフだし、「OMEGA(オメガ)」の「SPEED STAR(スピードスター)」もクロノグラフです。

映画「ル・マン」で有名なスティーブ・マックイーンがカーレーサー役として「TAG Heuer(タグホイヤー)」の「モナコ キャリバー11」を着用していたり、「インセプション」や「ブラッドダイヤモンド」など数多くの映画で、レオナルド・ディカプリオがクロノグラフの時計を着用していたりと、実は多くの場面でクロノグラフの時計は起用されているのです。
女性用のクロノグラフの時計も存在はするものの、女性より男性からの支持が熱いというのは、お気づきのはず。
カジュアルダウンでもドレスアップでも、どんなファッションにも馴染む使い勝手の良さだったり、男心をくすぐるメカニカルなデザインだったり、有り余る重厚感と高級感が、多くの男性が惹かれてしまう理由ではないでしょうか?

意外と知らない、クロノグラフの使い方

クロノグラフは1915年にスイスの腕時計ブランド「Breitling (ブライトリング)」によって開発され、そこからマイナーチェンジを重ね、現在のような形に変化を遂げてきました。開発当初は、操作ボタンが一つしかなかったのですが、1930年代になると、現在のようにリューズの上下にボタンが二つになり、より正確で簡単に計測が可能になったといわれています。

現代のように、スマートフォンや電子機器が普及していなかった時代、医師やパイロット、軍など様々な職業の方がクロノグラフ機構を重宝しており、画期的な機能だったのです。

クロノグラフの秒針はどこ?

クロノグラフの秒針はどこ?

初めてクロノグラフの腕時計を購入された方から多くいただくのが、「秒針が止まっているのですが・・」という声。一見、秒針かのように見えるこの長細い針、これが秒数をカウントしてくれる”クロノグラフ秒針”です。

時間を計測してみる

時間を計測してみる

通常のクロノグラフの場合、リューズの上(2時位置)についているボタンが「スタート・ストップボタン」、リューズの下(4時位置)についているボタンが「リセットボタン」です。

  1. ①「スタート・ストップボタン」を押して計測開始
  2. ②「スタート・ストップボタン」を押して計測一時停止
  3. ③もう一度押すと同じ位置から続けて計測開始
  4. ④「リセットボタン」を押して計測終了

クロノグラフの針は、文字盤の上を60秒(1分)かけて1周します。1周するとインダイアルの30と書かれた積算計が1メモリ進み、この30までの積算計を2周(1時間経過)すると、12までの積算計が1メモリ、と進んでいく仕組みです。左下のリセットボタンを押して、計測を終了することが出来ます。

故障した?針がずれたままになる!そんな時は「ゼロ位置合わせ」をしてみて

通常、クロノグラフの針は12時ぴったりを指している状態が正常な状態ですが、リセットをしても尚、クロノグラフの針がそこからずれてしまって困っている方もいるのではないでしょうか?そんな時に必要なのが「ゼロ位置合わせ(基準値合わせ)」。時計が壊れた?!と慌てなくても、もう大丈夫です。

クロノグラフ針の今の状況を確認する

まずはクロノグラフの針がしっかり12時を指しているか確認。 リューズは引っ張らずに押し込んだまま確認を始めましょう。

  1. ①右上のボタンを押し、スタート
  2. ②右上のボタンをもう一度押し、ストップ
  3. ③右下のボタンを押し、リセット
この時点で12時位置からずれていたら、ゼロ位置合わせをしましょう。

ゼロ位置合わせをする

クロノグラフ時計は、リューズが二段階ひけるものが多いですが、ゼロ位置合わせの際は一段階ひいて調整を始めましょう。

  1. ①リューズを一段階ひく
  2. ②右上のスタートボタンを押して針を基準値まで動かす
  3. ③右下のリセットボタンを押し、小窓の針も同様に基準値まで動かす
  4. ④針の位置を合わせ終わったら、リューズを押し込む
これで基準値合わせは完了です。

注意!機械式腕時計の場合は修理が必要

このように、クォーツ(電池式)の腕時計の場合、修理に出さなくても自分で簡単に調整ができるのですが、機械式の腕時計のクロノグラフ秒針がずれてしまった場合は修理が必要です。クォーツ式の時計の場合でも、時計によっては調整方法が異なったりするので、もし、修正が出来なかった場合は、ブランドに「ゼロ位置合わせ」のやり方を聞いてみるのをお勧めします。

クロノグラフウォッチの選び方

クロノグラフ機構のついた時計を持っている人は、コレクターが多い気がするのは私だけでしょうか?初めて買う人におすすめなモデルや、2本目、3本目におすすめしたい腕時計と選び方をご紹介します。

初めてのクロノグラフウォッチ

初めてのクロノグラフウォッチ

初めてなら、毎日使えるシンプルで使い勝手のいいデザインがおすすめ。ビジネスシーンでも、日常でも馴染むカラーを選んでみましょう。ゴールドよりもシルバーのベルトの方が、ビジネスシーンでも使いやすいのでおすすめです。文字盤はすっきりとしたデザインのものの方がどんな時でもぴったりです。

セカンドウォッチにおすすめな腕時計

セカンドウォッチにおすすめな腕時計

毎日使う腕時計。ずっと同じものを使っていると、マンネリ化してきたり、他の物が欲しくなったりしませんか?いつも使っている腕時計とは異なるテイストの時計を選ぶのも、セカンドウォッチの選び方の一つ。少し冒険した個性的な腕時計を選んでみては?

3本目に手に入れたい、憧れのラグジュアリーウォッチ

3本目に手に入れたい、憧れのラグジュアリーウォッチ

3本目に購入するなら、ずっとほしかった憧れのラグジュアリーウォッチを選ぶのいいですし、遊び心溢れるデザインや休日や趣味を満喫できる機能がついている時計がおすすめです。

4