2

シャネルのシンボル「黒マトラッセ」アイテムを大特集♪

2021/01/18 00:00

フランスを代表するラグジュアリーブランド、シャネル(CHANEL)。
そのシャネルの代名詞ともいえるマトラッセ(MATELASSE)コレクション。
その豊富なアイテムラインナップから、定番的なチェーンショルダーバッグや、大人可愛いトートバッグ、また実用的で使いやすいリュックなど、ブラックカラー限定でおすすめアイテムをピックアップしてご紹介します♪

ド定番の黒マトラッセといえば「チェーンショルダーバッグ」

マトラッセのチェーンショルダーバッグ

シャネルのマトラッセといえば、やはりチェーンショルダーバッグですよね。そして、チェーンショルダーバッグのド定番といえば、25センチサイズの黒マトラッセ!

ここでは、シャネルが多用する2つの素材を使用した黒マトラッセのバッグをご紹介いたします。

マトラッセ ラムスキン ダブルフラップ ダブルチェーンバッグ マトラッセ キャビアスキン ダブルフラップ ダブルチェーンバッグ

マトラッセの25は、同ラインのなかで最もスタンダードな王道サイズ
素材にもシャネルが得意とする高級ラムスキンを採用し、チェーンストラップをダブルで持てばハンドとショートショルダーで、シングル使いではロングショルダーバッグとしても活用できる3WAYデザイン。

摩擦や傷に強く丈夫な素材として知られるキャビアスキンの黒マトラッセバッグは、定番の25サイズ。ポケット数の多さと使い勝手の良さが好評のダブルフラップタイプで、チェーンストラップのアレンジによってハンドとショートショルダー、ロングショルダーと3WAYで使えます。
シーンを問わずに活用できるマトラッセバッグをお探しなら、耐久性に優れたキャビアスキン、そしてデイリーユース必須の黒の25サイズがおすすめです。

デートやショッピング、ランチ、ディナー、パーティーなど、マルチで活躍する黒マトラッセ25はファーストシャネルにもふさわしい定番バッグです。

トレンドの「ミニマトラッセ」も使いやすいブラックカラーで

マトラッセのなかで最もコンパクトなミニマトラッセは、ちょっとしたファッションアイテムとしても活用できる、キュートでおしゃれな存在。

ミニマトラッセ ラムスキン シングルフラップ シングルチェーンバッグ

ソフトで高品質なラムスキン、金具にはゴールドを採用したミニマトラッセは、ロングショルダーとクロスボディ使いが可能な2WAYデザインで、ランチなどのちょっとしたお出かけに、時にはスタイリングのアクセントとしても活躍します。

コンパクトサイズでありながら背面部分にはオープンポケットが、内装にもファスナーポケットとオープンポケットが設けられ、優れた機能性も見逃せないポイントです。

ラウンドスクエアのフラップデザインとフラットなフォルム、そしてゴールドの金具がエレガントなミニマトラッセは、クラシカルなルックスが魅力のショルダーバッグです。

大人のお洒落アイテム♪ 黒マトラッセの「チェーンウォレット」

マトラッセではショルダーバッグのように使える長財布、チェーンウォレットもリリースしています。そのチェーンウォレットのデザイン性と機能性、アレンジ術とは?

マトラッセ キャビアスキン チェーンウォレット ブラック

マトラッセの長財布をそのままショルダーバッグにリデザインした、チェーンウォレット。内装には紙幣を収納するメインスペースと6つのカードポケット、ファスナー付きコインスペースとフリーポケットが、フラップの裏側にはファスナーポケット、外側の背面にはオープンポケットが設けられ、充実した収納スペースと使いやすさが魅力!

本来はロングショルダーとクロスボディで使える2WAY仕様ですが、ショルダーストラップを二重にするとショートショルダーで、ストラップをインサイドに収納するとクラッチバッグとしても持ち歩けます。

使いやすい黒マトラッセなら「デカマト」「リュック」「トート」

おしゃれでエレガントな黒マトラッセから、抜群の収納力と使いやすさで人気を集める3つのバッグをピックアップしてご紹介いたします。

デカマトラッセ ラムスキン シングルフラップ ダブルチェーンバッグ デカマトラッセ ラムスキン シングルフラップ ダブルチェーンバッグ

縦横ともにワイドなデカマトラッセはハンドとショートショルダーの2WAY仕様で、高い収納力と存在感で支持を集め、荷物が多くなりがちな女性にも愛されている実用的なアイコンバッグ。その日の着こなしと気分に合わせて使分けが楽しめるマトラッセは、機能性とともにその存在感も在感も人気の理由となっています。

フラップ部分に配されたゴールドのココマークとサークルモチーフが目を惹く、マトラッセのリュック。リュックといえばとてもカジュアルなイメージですが、マトラッセのリュックならコンサバテイストにもマッチする万能バッグとして活躍します。

素材ラムスキンを採用し、デイリーに使えるリュックのデザイン性をさらに高めています。

マトラッセ

バッグの前面にココマークステッチをほどこした、トートタイプのマトラッセバッグ。内装にはコンパートメント仕様のファスナー付きポケットとオープンポケット、背面側のインサイドにもファスナー付きポケットが備わり、バッグ本体の背面にもオープンポケットが設けられています。

収納力と機能性に優れたトートタイプのマトラッセは、さまざまなアイテムを持ち歩きたい女性も納得の優秀バッグです。

シャネルのシンボリックアイテム「黒マトラッセ」で洒落感UP

シャネルのシンボルとして愛され続けている黒マトラッセはバッグだけではなく、おしゃれで可愛い財布も展開し、どのアイテムも発売時期によってデザインと表情が異なります。
毎日のお出かけにシャネルアイテムを連れていきたい大人の女性には、どんなスタイリングにも必ずマッチする黒マトラッセがおすすめです♪

マトラッセはヴィンテージでも人気!

ピアスやイヤリングなどのアクセサリーはもちろんですが、シャネルのマトラッセはヴィンテージ品でも人気なアイテム。長い間ずっと変わらず確立しているシャネルのスタイルが今もなお、お洒落な女性から人気なんです。自分の生まれた年のマトラッセを探している人も最近では多かったり。自分と同じ年数を過ごしてきたバッグだと思うと、なんだかロマンチックですよね♪なかなか出会えないので探してみるのもおすすめですよ♪

ステラマッカートニー「ファラベラ」の人気色で最旬スタイルにアップデート

2021/01/18 00:00

ステラマッカートニー(Stella McCartney)は、毎シーズン個性的なコレクションを発表している、イタリアモダンなファッションブランド。有名モデルやファッショニスタを毎回トリコにする、おしゃれでハイセンスなコレクションの中でも、アイコンバッグとして親しまれているのが、チェーンフレームが印象的な「ファラベラ(FALABELLA)」

エレガンスとカジュアルが合わさった個性派バッグ、ファラベラの特徴や種類、おすすめカラーなどをご紹介します。

ステラマッカートニー「ファラベラ」ってどんなバッグ?

ステラマッカートニーのファラベラってどんなバッグ?

ステラマッカートニー(Stella McCartney)は、デザイナーのステラ・マッカートニー自身が手掛けるファッションブランド。1995年に服飾専門学校の卒業コレクションで、モデルのケイト・モスにデザインした服を着せたことから世間に注目されるようになりました。
その後自身のレーベルを立ち上げ、シャープでありながらフェミニンが合わさった独自性のあるコレクションを展開していきます。

そんなステラマッカートニーのアイコンバッグとして、2011年に誕生して以来不動の人気を誇っているのが「ファラベラ(FALABELLA)」!ステラ自身がベジタリアンであることから、コレクションはすべて人工皮革を使った丈夫で軽い素材が使われています。

このファラベラも人工皮革を使ったバッグで、ブランドロゴの入ったタグとともに、ダイヤモンドカットのルテニウムチェーンで全体を縁取った、ほかにはないラグジュアリーな雰囲気あふれるデザイン。

ファラベラの使いやすさ

ステラマッカートニーのファラベラの機能性

また、フラップ一つでバッグの開け閉めができるので、荷物の取り出しがスムーズなのもファラベラの特徴。ルテニウムチェーンのセクシーな印象と、くったりとした優しい風合いのレザー風の素材がフェミニンな印象も与えてくれる、カジュアルとエレガンスのどちらにも見える、とても不思議なデザインのバッグです。レザーにはない薄くて軽い質感は、通年通して使いやすいのも人気の理由です。

これ一つで今っぽいスタイリッシュなファッションを作れるので、旬コーデに活躍すること間違いなしのアイテムです。

ファラベラを「選ぶ人」ってどんな人?コーデ紹介

ステラマッカートニーのファラベラに似合うコーディネートご紹介

ファラベラは、こだわり派の20~30代の女性を中心に人気です。特に新しいファッションを提案し続けているファッショニスタやモデルさんからの支持がとても高く、おしゃれな今どきコーデを作りたいのなら外せないアイテム

カラーもブラックをはじめ、さわやかなパステルカラーまで幅広くラインナップしているので、その日のスタイルに合わせて使い分けたいコレクションです。

ファラベラを使ったコーディネート

ファラベラはダイヤモンドカットのチェーンが本当の宝石のように、上品な輝きを放つコレクションです。しかし、堅苦しすぎないやさしい台形フォルムは、デニムやスウェットのラフなLAスタイルに合わせたいアイテムでもあります。

また、コレクションの中のチェーンミニバッグは、パーティーバッグに使える華やかさがありますよ。どちらもカジュアルからフォーマルまで、どんなシーンでも一気におしゃれなスタイルを作ることができます。

鮮度高めのファラベラ「バッグラインナップ」をチェック

ファラベラはシーンやスタイルに合わせて選べる、ミニサイズからリュックなど、いろいろなタイプを販売しています。ここではファラベラのシリーズの特徴とサイズを一つひとつご紹介します。

ファラベラ〈ミニトート〉

ファラベラのミニトートバッグ

サイズ:(約)縦23㎝、横26㎝、奥行き9㎝
チェーンの縁取りとブランドのロゴペンダントがついた、ファラベラ定番人気のミニトートです。内側にはファスナーポケットつきで、鍵やスマホなどの小物を分けて収納できる設計になっています。
また、ミニトートは手帳や小さなポーチなどデイリーに欠かせないアイテムを収納できるちょうどいいサイズ感。ななめがけができるチェーンストラップもついていて、ハンドバッグ持ちとショルダーバッグの2WAY仕様なので、幅広いシーンで活躍します。

ファラベラ〈オーバートート〉

ファラベラのオーバートートバッグ

サイズ:(約)縦36㎝、横37㎝、奥行き8㎝
雑誌にも数多く掲載されていて、ファラベラの中でも人気トップなのがモデルがこのオーバートートバッグ。A4サイズの書類やペットボトルがそのまま縦におさまる高い収納力と、フラップボタンの開閉がスムーズにこなせる実用性が高いデザインになっています。
また、チェーンを肩がけすればショルダーバッグ、チェーンを手に持てばハンドバッグ、そしてチェーンをたたんで手で直接持つとクラッチバッグと、その日の気分に合わせて3WAYが楽しめるんです!
いつものコーデに合わせるだけで、手軽にスタイルをクラスアップできるアイテムとして、さり気ない個性を演出できますよ。どのファラベラを選べばいいのか迷っている人にもおすすめしたい、デザイン性と収納力を持っています。

ファラベラ〈ミニバッグ〉

ファラベラのミニバッグ

サイズ:(約)縦23.5㎝、横22㎝、奥行き1㎝
スリムな長方形フォルムのミニバッグは、パーティシーンのドレスバッグやワンマイルのお出かけシーンなどに活躍するデザイン。こちらは中が見えないようにフラップで開閉口を覆っているデザインですが、ほかと同じくフラップボタンでの開け閉めができます。
中にはスマホやハンカチなどの最低限の荷物を入れておけるので、セカンドバッグにも使いやすいサイズです。レザー風の人工皮革のタイプと、キルティングデザインのミニバッグも人気です。

ファラベラ〈バックパック〉

ファラベラのバックパック

サイズ:(約)縦33㎝、横22.5㎝、奥行き11㎝
ファスナーの開閉部にそってチェーンがつけられた、モードでリュクスな印象のバックパックです。B5サイズが収納できるので、教科書をたくさん持ち歩く学生バッグにも活躍しますよ。
背中に背負うバックパックはどうしてもカジュアルな印象になりがちですが、ファラベラなら上品なスタイルをくずさず、エレガンスな雰囲気が生まれます。

※製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

ファラベラの「素材」とおすすめの「カラー」

ステラマッカートニーのファラベラの素材

ステラマッカートニーに使われているのは、すべて「クルーエルティフリー」という、動物の皮を使っていない素材。ベジタリアンでエコな生活を提案するステラマッカートニーでは、本革よりも水や汚れに負けない特殊で高品質な人工皮革のみを使っています。

また、裏地にはペットボトルのリサイクル素材を使用していて、荷物をたくさん詰めてもバッグ自体がとても軽い素材だから、スムーズに持ち運べるのもうれしいですね。

ステラマッカートニーのファラベラで人気の高いカラー

カラーはチェーンの輝きが映えるグレーやブラックが人気トップ。革では手間のかかるカラフルなプリントをほどこしたデザインや、涼やかなピンクやブルーのパステルカラーも人気です。

シーズンレスで使える幅広いラインナップから、お気に入りをチョイスしたいですね。

今、欲しいファラベラ「人気アイテム」3選

それでは、ファラベラのおすすめアイテムを3つピックアップして、その特徴と魅力をご紹介します。

ファラベラ定番のオーバートート

ファラベラ定番のオーバートート

ステラマッカートニー ファラベラ チェーンハンドバッグ パープル

深みのあるパープルが際立つ、人気のオーバートートのファラベラです。シルバーのチェーンと落ち着いたトーンのパープルは、大人の女性を思わせるセクシーな雰囲気を感じるデザイン。

白にも黒にも相性がいいカラーなので、いつものスタイルに差し色に使いたい、あざやかでまわりの視線を集めるアイテムです。

パーティーシーンで大活躍間違いなし!ファラベラ ミニバッグ

ファラベラ ミニバッグ

ステラマッカートニー ファラベラ レザー 黒 チェーンショルダーバッグ

クラッチバッグにも使いやすい、ミニサイズのチェーンショルダーバッグです。一番人気のブラックは、ぜひ持っておきたい外せないカラーですね。また、本物のレザーのような斑目も美しく、こだわりの高品質素材が使われていることが伺えます。

小ぶりでフェミニンなチェーンショルダーは、メンズライクなパンツスタイルにもスカートにも活躍する万能アイテムです。

ファラベラ大人気のスモールサイズ

ファラベラ大人気のスモールサイズ

ステラマッカートニー ファラベラ スモール ピンク チェーンショルダーバッグ

ショルダーバッグ、ハンドバッグ、クラッチバッグの3WAYが叶うスモールサイズのファラベラです。やさしいピンクカラーはとびきりキュートでありながら、大人っぽさを感じるデザインです。フレアスカートやワンピースのデートコーデにも合わせやすく、かわいらしいカラーをお探しの人におすすめです。

“こだわり派”なら「ファラベラ」で自由なお洒落を満喫

ステラマッカートニーのファラベラは、これまでありそうでなかった、くったりやわらかいのにエレガンスなトートバッグは、世界中のファッショニスタの心をわしづかみにしました。個性的でありながらエイジレスなデザインは、どんな人も気軽に格上コーデを作ることができますよ。

汚れに強くお手入れもしやすいファラベラは、あなたにそっと寄り添ってくれる存在になってくれるでしょう。

2