4

生涯愛する、私だけの「バーキン」の見つけ方

2020/10/27 00:00

女性なら誰もが憧れるエルメス(HERMES)が誇る、世界の「It Bag」バーキン(Birkin)
1984年に登場して以来、シンプルでエレガンスさを併せ持つ傑作バッグは、今もなお世界中にファンを持っています。

今回は、そんなエルメスのブランドアイコン バーキンの誕生ストーリーから特徴、サイズ、素材とカラーの組み合わせまで、たっぷりご紹介します。ぜひ、ご自分にぴったりのバーキンを見つけてくださいね。

What Hermes「Birkin」? ― バーキンってどんなバッグ?

バーキンとは?

エルメス(HERMES)は、1837年に創業したフランスのブランドです。
創業当時はレザーを使った高級馬具をとりあつかっていて、ハイクオリティな製品の数々からヨーロッパの貴族に親しまれてきました。

バーキンの由来

そんなエルメスが1984年に生み出したバッグが「バーキン(Birkin)」。誰もが知っているこの「バーキン」という名前は、イギリスの女優のジェーン・バーキンに由来しています。

彼女は、たくさんの荷物を無理やりバスケットに詰め込んでいたそう。その姿を飛行機でたまたま見かけた当時のエルメスの社長デュマが彼女のために作ったバッグこそ、バーキンだったのです。

バスケットの中身がすべて収納できる上、おしゃれなバッグを目指して作られたバーキンは、その見た目の美しさと収納力の高さから、今や世界中の女性が憧れるバッグとなったのです。

バーキンのスペック

エルメスのバーキンの驚くべき収納力

バーキンはあえて中に仕切りを作らず、大きさに関係なくたくさんの荷物を収納できるようにしています。さらに、オープンポケットとファスナーポケットがついているので、スマホや鍵などの小物を分けて収納できる機能性の高さも特徴。

フラップはハンドル部分が外側にきれいに出せるよう、2つの切り込みがあるのもバーキンならではですね。

バーキンのクロアやカデナはアイコニックなデザインで人気

そんなフラップをしっかりと締めるために使われているのが、一周するように張りめぐらされているクロア。このクロアにはロックができるカデナが中央に備えられていて、今やバーキンのアイコニックなパーツとして知られています。

また、底には4つの鋲がついていて、バッグを置いたときに底の部分が汚れないようにしているのも女性にはうれしいポイントです。

バーキンは「どんな人」が持つバッグ?

エルメスのバーキンは、万国共通で最高級のエレガンスバッグ。世界中でたくさんのファンがいるエルメスは店頭に入荷されても即完売!お店で直接入手するのは難しいバッグでもあるんです。

また、バーキンはベーシックなワンカラーのレザーだけでなく、バイカラーやトリコロール、異素材のシリーズもあるってご存知ですか?

大人の女性向けのバッグというイメージがありますが、ポップでスポーティなバーキンシリーズは、若い世代の女性でも持ちやすいアイテムです。

バーキンだからこそ楽しみたい「コーディネート」

ハリウッド女優やトップモデルさんは、ラフなデニムスタイルに大きいサイズのバーキンを持つのが定番スタイル。すっきりとしたスキニーやシンプルなTシャツにあわせることで、バーキンがコーディネートの主役になり、スタイリングを格上げして見せてくれます。

バーキンは特別なアイテムというイメージがありますが、もともとはたくさんの荷物を詰め込んで使えるデイリー仕様にデザインしたもの。そのためフォーマルシーンだけでなく、ちょっとしたお買い物などの外出のときも、ラフに手に持って出かけるのがセレブのおしゃれな使い方

もちろん小さいサイズのバーキンをドレスに合わせれば、エレガンススタイルをよりラグジュアリーに見せてくれますよ。

バーキン4つのスタンダード「サイズ」ラインナップ

エルメスのバーキンは4つのサイズラインナップから選べる

エルメスのバーキンはサイズ展開スタンダードラインナップ4つとともに、日本では入手困難なビッグサイズ合計5つと豊富で、自分のライフスタイルに合わせてチョイスできるのも長年愛される理由の一つ。

同じデザインでもサイズが違うことで、その表情やテイストがガラッと変わるんです。ここではバーキンのサイズラインナップをご紹介します。

Birkin 25

エルメスのバーキン25サイズの容量

サイズ:(約)横25㎝、縦20㎝、奥行き13㎝
バーキン25は5つの中でも一番小さいサイズで、さりげないファッションアイテムとして使いこなしたいサイズ。小さいながらもマチが13㎝と広いので、いつも使っている長財布やスマホ、ポーチなどの必需品がしっかり収納できますよ。
特に小さいバーキン25は、パーティ用のバッグとして大人気。あえてビビッドカラーのバーキンにして、いつものスタイルの差し色に使うのもおしゃれです。

Birkin 30

エルメスのバーキン30サイズの容量

サイズ:(約)横30㎝、縦22㎝、奥行き16㎝
ジャパンサイズともいわれるバーキン30は、25よりも一回り大きいサイズで、日本人の体格にマッチしたデザインです。タブレットや手帳も収納できるから、デイリーユースにぴったり
ちょっとラフなデニムにも、フェミニンなフレアスカートにも合わせやすい大きさです。

Birkin 35

エルメスバーキン35サイズの容量

サイズ:(約)横35㎝、縦25㎝、奥行き18㎝
日本および世界で人気トップなのがバーキン35です。こちらはB5サイズのアイテムが収納できるので、ビジネスシーンでも活躍するサイズ。普段から荷物が多い人にもおすすめのサイズで、日本のモデルや芸能人にも愛用している人が多いです。

Birkin 40

エルメスのバーキン40サイズの容量

サイズ:(約)横40㎝、縦30㎝、奥行き21㎝
こちらのバーキンはA4 も余裕で収納できる大きめサイズ。日本ではバーキン40が最大サイズで、キャリアを積んだ女性のビジネスユースにぴったりのアイテム。あえてスリムなペンシルスカートやスキニーに合わせて、ビッグシルエットを楽しみたいサイズです。

そして、日本では入手するのが難しいビッグサイズ「Birkin45」
ボストンバッグほどのサイズがあるので、着替えを詰め込んで旅行バッグにも使えますよ。また、この大きなバーキンは男性にも大人気。ヴィンテージ感のあるキャンバス素材や、ブラック、ブラウンなどの落ち着いたカラーは男性がかっこよく使いこなしたいバーキンです。

※製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

バーキンで選ぶ「素材」と「カラー」の組み合わせ

バーキンがこれほどたくさんの人々の心をつかんでいるのは、素材とカラーの種類が多く組み合わせが無限大なのも理由の一つです。ここでは、そんな人気のカラーと素材の組み合わせをいくつかご紹介しますね。

バーキン定番中の定番「トゴ×ゴールド」

バーキンのおすすめ組み合わせ、トゴとゴールド

エルメスを代表する牛皮革「トゴ」は柔らかく、傷がつきにく、型崩れしにくいという、まさにエターナルバッグにぴったりの素材です。トゴはその特性から、バッグや財布など幅広く用いられていています。

そんな「トゴ」と、エルメスの代表カラー「ゴールド」との組み合わせは、まさに黄金タッグであり、バーキンで最も選ばれる組み合わせです。

トゴのマットな発色で輝くゴールドのバーキンは、ファーストバーキンをお探しの方はもちろん、デイリーユースででガシガシ使いたい!という方にもおすすめしたい定番のバーキンです。

シャープと柔らかさのバランスが◎「ブラック×スイフト」

シャープで柔らかいバーキンはスイフトとブラックの組み合わせ

合わせる着こなしを選ばずに使える25のブラックは、発色性に優れたヴォースイフトによって深みと奥行きのあるカラーリングに。

ブラックのバーキン25は、スタイリッシュなスーツスタイルやクラシカルなワンピースにもぴったりですが、斬新なプリントが華やかなエルメスのスカーフ カレやツイリーでアレンジを加えてパーティーバッグとしても活躍してくれます。

華やぎバーキンでエレガントに♪ 「オーストリッチ×フューシャピンク」

エルメスのバーキンをエレガントに決めたいならフューシャピンクのオーストリッチで

こちらは、スタンダードカラーにはない華やかさが特徴のフューシャピンク。素材には高級皮革素材のひとつオーストリッチを採用し、素材とカラーでリッチな美しさが楽しめます。ディナーシーンやパーティーやなどのナイトイベントはもちろんですが、シンプルなデニムやシックなモノトーンコーディネートのアクセント使いにもおすすめのデザインです。
オーストリッチがもつ独特の表情とビビットカラーが目を惹くこちらのバーキン30は、ベーシックカラーを好んで着られるかたにこそおすすめしたいラグジュアリーなバッグです。

エルメスのバーキンは、使用される素材とカラーによってさまざまな表情を見せてくれます。
時代や年代を問わず長く愛用できるエルメスのバーキンこそ、一生もののバッグを探されている大人の女性に手にしていただきたいラインなのです。

「本物」のバッグ、バーキンと共に生きたい

エルメスのバーキンは女性なら一度は手にしてみたい、永遠の憧れのアイテムです。見た目の美しさだけでなく収納力の高さから、カジュアルに使えるのも長年愛されている理由でしょう。

店頭でも見かけることが少ないバーキンは、巡り合えたときこそが「運命の出会い」です。

持つだけで自分を高めてくれる最上級バッグ、バーキンで生活に彩りをプラスしてみてはいかがでしょうか?

大人気!ルイ・ヴィトン「アルマ」は大人のベーシックスタイル

2020/10/22 00:00

ルイ・ヴィトン(Louis-vuitton)の「アルマ(Alma)」は、旅行カバンの専門店として誕生したルイ・ヴィトンの技術と経験によって作られた、どんなファッションやシーンにも対応できる使い勝手の良い2WAY仕様のボストンバッグです。
長年世界中の女性たちから愛される、タイムレスな「アルマ」の特徴からテーマ(柄)、サイズ、お値段などをくわしくご紹介します。

ルイ・ヴィトンのアルマってどんなバッグ?

アルマってどんなバッグ?

ルイ・ヴィトン(Louis-vuitton)のアルマ(Alma)は、丸みのあるフォルムが特徴の女性らしいバッグ。このアルマという名前は、本店を構えているパリのセーヌ川にかかっている橋のが由来。
ラテン語では「恵み」を意味していて、女性たちが持っている「あんなデザインが良い」「あんな機能があったらいいのに!」という願いに応えられる、とても優秀なバッグなんです。

アルマはトップの部分が優しくカーブを描いたフォルムになっていて、きちんと感がありながらどこか愛らしい雰囲気があるデザイン。ゴールドの金具でゴージャスさもプラスされていて、世界的ハイブランドであるルイ・ヴィトンの貫禄も感じられます。

また、ショルダーストラップもついているので、ハンドバッグとショルダーバッグの2WAYで楽しめますよ。
身に付ける女性をよりかわいく美しく見せてくれる、とても女性らしいバッグです。

アルマはどんな人が持っているの?

アルマは特に30代からの大人の女性に支持されています。しかし、若い女性のファッションにも合うような、かわいらしいミルキーカラー系も展開しているので、幅広い年代で使うことができる万能バッグでもあります。

有名人にも愛用者は多く、有名ハリウッド女優やセレブが使っている姿も、よく撮影されていますよ。
また、アルマは20年以上の長い歴史を持つので、親子2代に渡って、アルマを修理しながら使い続けている人もいるほど、タイムレスでずっと使い続けられるバッグなんです。

アルマにおすすめのファッションは?

アルマのかわいらしい丸みを帯びたフォルムは、フェミニンな装いにもカジュアルスタイルにも合わせられる万能デザイン。普段のデニムやカジュアルコーデに合わせれば、スタイルをきれいにまとめて上品に仕上がります。しかし、小ぶりなサイズのアルマなら、パーティバッグとしてもエレガンスな佇まいを見せてくれますよ。

アルマの「サイズ」「テーマ」のバリエーションをご紹介!

それでは、アルマのサイズや柄、素材、そしてお値段をくわしくご紹介します。アルマはサイズも柄もバリエーション豊かですので、きっと自分だけのお気に入りデザインが見つかりますよ。

サイズバリエーション

アルマBB

アルマBB

サイズ:(約)縦24cm、横17cm、奥行11.5cm
アルマの中でも一番小さいBBは、ハンドバッグでもミニショルダーでも上品に仕上がるサイズ感です。
小さいながらも長財布やスマホなどの必須アイテムをしっかり収納できるので、プライベートなシーンはもちろんパーティーシーンでも大活躍。

アルマPM

アルマPM

サイズ:(約)縦32cm、横24cm、奥行き15cm
ポピュラーで扱いやすいPMは、休日からちょっとしたショッピングに合うデイリーユースにぴったり。
A5の手帳や文庫本、スマホや長財布も収納できるので、普段から荷物が多い人にもおすすめ。カジュアルスタイルに合わせても良いですが、パリッとしたスーツに合わせると女性らしい柔らかでフェミニンな印象を作ることができますよ。

アルマMM

アルマMM

サイズ:(約)縦36 cm、横28 cm、奥行き17cm
A4サイズの書類とタブレットが納まるMMは、ビジネスバッグにもなる大きめサイズです。日帰りや1泊程度の小旅行でも、これ1つで必要な身の回りのアイテムを持ち運べますよ。身長が高い人が持つとコーディネートの主役として楽しめますし、小柄な人が手にすれば流行のビッグシルエットの雰囲気が完成します。

またアルマにはMMと近しいGMというサイズがあり、MMではヴェルニとエピが展開し、GMではモノグラムとダミエが展開しています。ちなみにサイズは、(約)縦38cm、横28cm、奥行き18 cmです。

※製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

アルマの4つのテーマ(柄)について

アルマはルイ・ヴィトンの歴史ある4種類のテーマを展開しています。
それぞれの個性があり、同じアルマでも雰囲気に違いがあるので、使い方に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

エピアルマ

エピ

サイズ:(約)縦24cm、横17cm、奥行11.5cm
フランス語で「麦の穂」という意味であるエピは、型押しのパターンをレザー全体に施したテーマ。
型押しによって光の当たり具合で色味が変化する見た目で、さまざまな表情を楽しめますよ。また、素材自体も丈夫でワンカラーが中心ですので、エピのアルマはビジネスシーンでも活躍してくれます。

ダミエアルマ

ダミエ

市松模様からインスピレーションを受けたダミエは、ホワイトとブルーグレー系のアズール、黒とグレー系のグラフィット、ベーシックなブラウンのダミエカラーの3つがあります。アルマのフェミニンな雰囲気の中に、シックで落ち着いた印象をプラスできるので、モノトーンコーデやスーツスタイルにも合わせやすいですよ。

モノグラムアルマ

モノグラム

ルイ・ヴィトンと言えばモノグラムをイメージする人も多いですよね。クラシカルでルイ・ヴィトンの象徴と言えるモノグラムは、とても丈夫なキャンバス素材ルイ・ヴィトンの歴史を感じられるモノグラムは、年代や季節問わずいつでも使いやすいデザインなので、タイムレスなアルマであれば、長く主役バッグとして活躍してくれそうですね。

ヴェルニアルマ

ヴェルニ

モノグラムにエナメル加工を施したヴェルニは、美しい光沢が特徴のバッグです。
アルマの丸いフォルムに、ヴェルニのビビッドなビタミンカラーは、まるでキャンディのようなかわいらしくポップでありながら、エレガンスな見た目。フェミニンなフォルムのアルマなら、デートなどのプライベートシーンにぴったりです。

アルマの「おすすめアイテム」をご紹介

アルマのおすすめアイテムピックアップ紹介

それでは、アルマのラインナップをピックアップしてご紹介していきます。

アルマ〈モノグラム ミロワール〉

アルマモノグラムミロワール

ヴィトン モノグラム ミロワール アルマ M93623

まずは、人気のモノグラムミロワールをまとったアルマ。クラシカルなアルマのデザインと、現代的なミラー素材との組み合わせは洒落感たっぷりですね。大きさも申し分なく、間違いなくその日のコーディネートの主役になれるアルマです。

アルマMM〈エピ ルビー〉

アルマMM エピ ルビー

ヴィトン エピ アルマMM ルビー M4032M MI4180

シックで上品な印象を与える、ルビーカラーのエピ。大人の気品を感じながらも、はっきりとしたカラーリングで、きれい目スタイルからカジュアルコーディネートまで、幅広く使えるアルマです。

アルマBB〈ダミエ〉

アルマBB ダミエ

ヴィトン ダミエ アルマBB N41221 AA4145 ハンドバッグ

ダミエのアルマは、上品なイメージから、デートやパーティーにショッピングなど、あらゆるシーンで活躍してくれます。
よそ行きだけじゃなくダメージジーンズにも、かわいいワンピースにも似合うので、ひとつ持っておくと助かるバッグです。

ルイ・ヴィトンでフレンチテイストなファッションを楽しもう

ベーシックかつフェミニンなヴィトンのアルマは大人の女性の必携バッグ

ルイ・ヴィトンのアルマは、その丸みを帯びたデザインが優しく、フェミニンな印象のバッグ。テーマも長年の歴史があるモノグラムを始め、人気のダミエやエピなど豊富な上、カラーもサイズ展開もバリエーションに富んでいるので、きっと自分の使い方や好みに合ったアルマが見つかるはず。

デイリーでもビジネスでも欠かせない大人の女性の相棒バッグとして、アルマを指名してみてはいかがでしょうか。

スカートの丈の長さって?名前別に種類を解説!

2020/10/22 00:00

コーデにスカートは大活躍!だけど長さがいろいろあって悩みがち…なんてことはありませんか?
スカートの長さで名前も変わって、見ただけだと想像しづらいなんてことも多いはず。
今回はスカートの丈の名前を、コーデと一緒にご紹介します♪
コーデにスカート丈を合わせて、ファッションを楽しみましょう!

そんなに長さって大事なの?

様々な長さに名前がついており、選ぶにも一苦労なスカートですが、実際にそこまで長さは重要なのでしょうか?
実はスカートの長さによってコーデの印象も様々に変化し、トップスが同じなのに活発な印象だったり、大人なコーデに見えたり…と、とても重要な役割を果たしているのです。

いろいろなスカート

印象が変わるだけであれば良いのですが、中にはトップスとの組み合わせて子供っぽく見えてしまったり、全体が重くなってしまったりと、組み合わせにも相性があります。

悪い組み合わせにならないためにも、スカートの丈の長さには注意してコーデを作るようにしましょう。

落ち着いた印象を作る

長さを印象によって分けると、大人っぽい、落ち着いた印象はふくらはぎより下の丈になります。

丈が下に行く毎に上品なイメージが付き、コーディネートにドレッシーな雰囲気を追加してくれます。

しかし、その分トップスやシューズ選びによっては全体が重くなり、バランスが悪く見えてしまうこともあるので選ぶ際には注意しましょう。

ロング丈

長さの範囲としては、ふくらはぎより下でくるぶしよりは上の長さ、数字で表すと総丈が約70cm以上になります。
肌の露出を減らし上品さを出すことができ、くるぶしまでは隠れないので足元とのコーディネートを楽しめる長さですね。

ドレスなどでもよくみられる長さで、フォーマルシーンにも使いやすくなっています。

トップスをタックインしてウエストラインを大人っぽく見せたり、ジャケットを羽織ったりタックインをしないでカジュアルを演出したりと使い方は様々。
トップスと合わせてエレガントにコーデを決めてみては?

マキシ丈

ロングよりも長く、くるぶしかそれ以上の丈があるスカートのことをマキシ丈と言います。
スカートだけで下半身のボリューム感が増し、落ち着いたイメージを作り上げてくれます。

全体のバランスを考え、タックインやシルエットが細いトップスを使うことでスラっとしたイメージに。
くるぶしまで隠れているため、高いヒールよりサンダルやスニーカーを使ってメインをスカートに持ってくるのもいいですね。

ゆったりした印象を持たせたい方におすすめです。

活発なイメージを追加

また、行動的、活発な印象を持たせてくれるのがふくらはぎより上の長さです。

丈が短くなるごとに若々しさと活発さが増していきますね。
ひざ丈からミモレ丈はカジュアルなシーンのみならず、ビジネスシーンでも見かけるほどに万能な長さ。

ヒールのあるパンプスを使ってエレガントさをアピールすることもできますよ。

ミモレ丈

ビジネスシーンでも大活躍、ふくらはぎが大体半分ほど隠れる長さのスカートをミモレ丈と言います。
ロングより丈が短いため動きやすく、見た目も上品さと活発さを兼ね備えています。

肌が若干見えているため、ヒールのあるパンプスや厚底のサンダルなど、靴をメインに置いたコーディネートもできますね。

スカートの種類や素材によって違った個性を引き立てるため、カジュアルコーデにも抜群の相性を持っています。
タイトなスカートでエレガントに、キャザースカートで可愛らしく、自分の好みのコーデに合わせて楽しんでみてください。

ひざ丈

ひざ丈のスカートは、名前の通りひざ部分のちょうど上の位置までの長さのスカートを言います。
こちらもビジネスシーンやカジュアルコーデに引っ張りだこの万能アイテムですが、ミモレ丈より若干活発な印象を持っています。

ひざ丈のフレアスカートを使えばゆったりした印象に女性らしさをよりプラスすることができます。

トップスとの相性も選ばず、タックインしてウエストを強調したり、ゆったりしたニットを使って全体をふんわりと仕上げたりと様々です。

より若々しく

中でも特に若々しさを強調、モード感を兼ね備えた長さのスカートがミニ丈になります。

コーデによっては行き過ぎて幼く見えてしまったりと難しい部分もありますが、使い方を考えるだけできれいな印象を作り上げることもできますよ。

ミニ丈

ひざから10cm間の長さミニ丈と言います。
ビジネスシーンなどのフォーマルな装いには向いていませんが、パーティーシーンやカジュアルコーデとは相性が良く、脚を見せる構造をしているためすっきりとした印象を持たせてくれます。

スニーカーを使ってよりカジュアルに、ヒールの高いパンプスやブーツでモード感をプラス…と、脚を見せる分シューズによってイメージを変えることも。

若干オーバーサイズなトップスを使って上半身にゆとりを持たせれば、バランスが取れて幼くなりすぎるのを防いでくれますよ。

よりコーデを楽しむために♪

今回紹介した丈を使いこなしてコーデを楽しむためにも、プラスで押さえておきたいポイントを少しご紹介いたします。
いつものコーデに加えて、より可愛く仕上げましょう♪

コーデに合わせたスカート丈を

スカートの丈を決めるうえで、特に重要なのがコーデとの相性です。

カジュアルコーデで決めてハイカットのスニーカーを使っているのに、マキシ丈のスカートではスニーカーが隠れてしまい、全体を見せることができません

また、落ち着いた印象を持たせたいのにミニ丈のスカートを使ってしまっては、印象も逆になってしまいます。

そうならないためにも、トップスやシューズとの相性にプラスして、自分のイメージしたコーデの印象に合うスカート丈を選びましょう。

ワンポイントでブランドアイテム

スカートだけに決まった話ではありませんが、ワンポイントでブランドアイテムを使うといつものコーデがより上品でモードな印象を加えることができます。

特にスカートはエレガントなものやデザイン性の高いものが多く、スカートだけでもその日のコーデの印象をがらりと変えられますよ。

また、ブランドのスカートは質や素材にもこだわっているものが多いため、シーズン通して使うことができるものも。
ワンポイントでブランドのスカートを使って、モダンでモードなコーデを作ってみては?

長さを意識して女性らしく♪

いかがでしたか?

スカート丈ひとつで印象も雰囲気も変えることができます
自分の気分に合わせた丈で、コーデを可愛く仕上げてください♪

「憧れのエルメス・ケリー」気になる値段やサイズ、人気色は?

2020/10/01 00:00

エレガントさが魅力の、エルメス(HERMES)の「ケリー(Kelly)」。メゾンのアイコンバッグであり、幅広い世代の女性から支持されている、憧れの象徴でもあります。そんなケリーバッグの特長、大きく分けたふたつのパターン、素材やカラー、サイズラインナップとともに、実際のアイテムを価格もあわせてご紹介します。
ケリーバッグが幅広い世代の女性から支持されている理由を紐解いていきましょう。

誕生から20年を経て、「ケリー」と呼ばれるように

エルメスのアイコンバッグの一つとして知られる「ケリー」ですが、1935年に誕生したときは「サックアクロア」という名称でした。「ケリー」と呼ばれるきっかけとなった有名なエピソードは、ご存知の方も多いかもしれませんね。

妊娠中のモナコのグレース公妃が、持っていたバッグでお腹を隠した写真が雑誌の表紙を飾ったことで、そのバッグも一躍脚光を浴びました。そのバッグこそが、サックアクロア(現ケリー)だったのです。大人気の元ハリウッド女優グレース・ケリーが持っていたバッグとして有名になり、1956年、エルメス社はモナコ公国の許可を得て、正式に「ケリー」と名前を改めたのです。

誕生からおよそ20年を経て新たな名前を授かり、アイコンバッグとしての地位を確立しました。

ケリーの魅力は、品の良い上品な佇まい

ケリーの印象といえば、まず「エレガント」という言葉が思い浮かびます。エレガントで上品なデザインのケリーは、きちんと感を演出したい時に活躍してくれるバッグ。素材やコーディネート次第ではカジュアルなコーディネートもOKですが、どちらかというとキレイめのファッションと相性のいいバッグと言えるでしょう。

和装にも合うことから、一生もののよそ行きバッグとして奮発される方も多いのだとか。ケリーの上品で飽きのこないデザインは、年代や流行を問わず、多くの女性に愛されています。

ケリーの特徴やディテールを、詳しくチェック!

世の女性を虜にする、エルメスのケリーバッグ。その魅力はエルメスらしいこだわりが詰まったデザインにも表れています。
ケリーらしさを感じるデザイン的特徴や、ディテールなどをチェックしていきたいと思います。

一歩踏み込んだこだわり ― 「内縫い」と「外縫い」

ケリーの内縫いと外縫い

ケリーには、「内縫い」「外縫い」という2種類の縫製があることをご存知ですか?外縫いとは、ステッチが表面に見える製法で、かっちりとした台形フォルムが特徴。内縫いは、外縫いを裏返した状態のもので、縫い目が表に出ず角が丸く柔らかなフォルムです。

ビジネスシーンやちょっとかしこまった席にはきっちりした印象の外縫いを、フェミニンで柔らかな印象にしたいときには内縫いを、とTPOや演出したい雰囲気によって選ぶのがおすすめです。

写真左側が「内縫い」で、右側が「外縫い」。同じカラーで並べてみると、違いが分かりやすいですね。

ショルダーストラップ、底鋲など、機能的なディテールも充実

ケリーバッグの優れた機能性

エレガントなバッグでありながら、底面にはしっかり4つの底鋲が付けられていて、多少重いものを入れても大丈夫なように強度や機能面もしっかり考えられています。そのあたりは、さすがエルメスといった心配り。

ケリーにはショルダーストラップが付属しているので、ショルダータイプにして使うことも可能。ミニやミニミニサイズでは、ショルダータイプで持つスタイルが人気です。

ケリーを象徴する3つのパーツ

ケリーらしいディティール

一目見て「ケリーだな」という印象を受けるのは、特徴的なパーツが醸し出す、独特の洗練されたデザインによるところが大きいのではないかと思います。そんなケリーらしさを醸し出すのに欠かせない特徴的なパーツといえるのが、“カデナ” “クローシュ” “クロア”の3つです。

バッグとフラップを止める開閉金具付きベルト、「クロア」。その金具部分についている南京錠、「カデナ」。そして、カデナ用の2本の鍵を収納したストラップ付きのキーケースが「クローシュ」です。台形の優美なフォルムにこれらのパーツが加わることで、お馴染みのケリーらしいヴィジュアルが完成するというわけです。

「使いやすさ」を重視した、人それぞれの持ち方スタイル

みんなのケリーの持ち方ご紹介

上記の3つのパーツは、ケリーの特徴でもあると同時にデザイン的な魅力でもあるのですが、「使い勝手」を考えたときには少々不便なこともあるようです。開け閉めの度にベルトを外したり南京錠を外すのは手間がかかる、ということでカデナを付けずに持ったり、開閉金具を止めず持ったりという声をよく聞きます。人それぞれ、使い勝手に応じて「自分流」のケリーの持ち方があるというのは、非常に興味深いですね。

ケリーの素材&カラーのバリエーション

素材、カラーともに豊富なバリエーションが揃っているケリー。同じモデルでも、色や素材によってだいぶ印象が変わりますし、持つ人の好みや個性が反映される要素でもあります。ケリーの個性豊かな素材&カラーバリエーションをチェックしてみましょう。

素材バリエーション

まずは、ケリーで定番の素材ラインナップをみていきましょう。

ケリーのトリヨンクレマンス

トリヨンクレマンス

・エルメスの定番素材のひとつ
・型押しした牛革で、傷がつきにくいので普段使いの方におすすめ
・見た目の印象はマットで柔らかい感じ
・美しく発色することから、カラーバリエーションが豊富

トゴのケリー

トゴ

・こちらもエルメスの定番素材のひとつ
・自然な皮目の風合いが楽しめる雄の仔レザー
・滑らかなテクスチャーが柔らかく、ケリー内縫いタイプに多い
・経年により皮革の風合いが変わり、自分だけの色合いが楽しめる

ボックスカーフのケリー

ボックスカーフ

・フォーマル素材の代表格
・表面がガラス加工された、光沢のある仔牛のレザー
・ボックスカーフとの組み合わせは、ケリーを最高にエレガントに仕上げる
・和装にもぴったり

エプソンのケリー

ヴォー・エプソン

・張り感があるのでフォーマルにもカジュアルにも使える
・光沢のある、細かい型押しがされた仔牛のレザー
・型崩れしにくい素材なのでケリーの美しい形状が保ちやすい
・軽量で持ちやすい

アリゲーターのケリー

エキゾチックレザー

・高級ラグジュアリー素材
・写真のアリゲーターは艶やかで、エレガント
・リザードは細かい鱗が光を放ち、ドレッシー
・クイルマークが個性的なオーストリッチは非常に希少

ケリーはベーシックカラーが人気

ケリーのカラーバリエーション

エルメスの定番人気色である、ゴールドは明るめのブラウン。次いで人気のエトゥープはグレージュで落ち着いた印象を与え、ブラックやベージュなどのベーシックカラーとともに、合わせやすいカラーとして人気のようです。

小さいサイズのケリーであれば、エルメスカラーのオレンジや、カジュアルカラーとして人気のブルージーン、大人なレッドカラーのルージュカザックなど、差し色になるような明るいカラーも人気のようです。

ファーストケリーには、ブラックが一番人気。フォーマルなイメージが強いケリーですから、ブラックを買うのが無難であり、もしスタイリングの好みが変わっても影響が少ないというのも人気の理由です。

実は幅広い、ケリーのサイズラインナップ

ケリーには一般的に流通している4つのサイズ展開のほかに、非常にレアな4つのサイズがあります。それぞれのサイズの収納力を分かりやすく比較していきましょう。

ケリー25

ケリー25

サイズ:約W25×H17×D10.5cm
一番小さいサイズですが、長財布やスマホ、ハンカチにポーチなど、女性の必須アイテムはしっかり入ります。フォーマルシーンやデートでドレスアップしたスタイリングが映えるサイズ。もちろんカジュアルにミニバッグとしても使えますよ。

ケリー28

ケリー28

サイズ:約W28×H22×D11.5cm
25から幅3cm、高さ5cmUPした28は、A5手帳も収納できるので普段使いできるのに、上品なフォルム。大きすぎず、小さすぎずという絶妙なバランスで、和服に合わせる方にも人気のサイズです。

ケリー32

ケリー32

サイズ:約W32×H23×D12cm
28をワイドにした32はタンブラーなども入るので、長い時間のお出かけが可能に。ケリーの美しいフォルムを保つには、バッグいっぱいに詰めるのはNGなので、いつものアイテムを入れてもゆとりのある32はとても人気の高いサイズです。

ケリー35

ケリー35

サイズ:約W35×H25×D13cm
35はA4書類が難なく入るので、ビジネスにも問題なく使えるサイズです。ビジネス用に購入検討されている方は、サイズも大きいので、比較的軽いヴォー・エプソンの素材をおすすめします。

レアなサイズ

ケリーのレアサイズには、通称ミニミニケリーと呼ばれる15cm幅のアクセサリーポシェットのような小さなものから、2、3泊の旅行でもOKの50サイズとワイドレンジな展開です。ミニサイズや大きめのサイズはあまり市場に出回っておらず、なかなかお目にかかることはありません。

※製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

ケリーの人気色と定番カラーは?

ケリーの人気色と定番カラーは?

ありとあらゆるシーンに万能な、ブラックはやはり定番カラー。春夏秋冬、冠婚葬祭、どんな場面でも大活躍してくれます。同じブラックでも、レザーの種類によって、印象は全く異なるので、実際に手に取ってみてみるのがおすすめですよ♪他にも、ブルーニュイやヴェールアマンドなどブラックに近い暗い色も人気。中古市場でも、ブラックのようにシンプルでトラッドなカラーは需要が高く、比較的高い値段で取引されています。

ケリーの人気色と定番カラーは?

エルメスの中でもエトゥープというグレージュカラーは、特に人気色。ケリー以外のモデルでも需要が高いカラーで、店頭でも購入するのはとても難しいと言われています。また、他にもエトゥープと似ている、エタンやトレンチ、グラファイトなどのアンニュイなカラーは、どれも人気です。

入手困難?ケリーの定価と中古相場

入手困難?ケリーの定価と中古相場

エルメスでは、実店舗へ足を運んでも、お目当てのバッグを買うことができないとよく聞きますが、特にバーキンとケリーを購入できるのは、VIPの顧客の中でもごくわずかといわれるほど入手困難なアイテムです。エルメスのバッグの定価は、存在するのですが、頻繁に価格改定をするためあっても無いようなものなのです。希少なモデルや素材になると時価で販売されるものも。同じシリーズ、大きさであっても、バッグに使われている素材やカラーごとに価格が変わってくるので注意が必要です。
小型のケリー25はあまり出回っていないことから、希少性が高まっています。素材によりけりですが、定価は1200万円ほどです。ケリー28は、1300万~1400万、ケリー32は1400万~1500万円と言われています。

偽物が多く出回っているので注意

店頭で入手困難なアイテムということもあり、ヴィンテージショップで購入される方も多い、エルメスのバッグ。中古の商品だからとはいえ、高額なショッピングで不安もありますよね。事実、エルメスのバッグの偽物は、毎年沢山検出されています。スーパーコピー品となると、本物と全く見分けがつかないほど、巧妙な造りになっているのです。偽物の商品を購入してしまうことの無いように、購入する店舗は十分に気を付けましょう。

憧れのケリーバッグはエルメス唯一無二の存在

エルメスのケリーは女性の一生に寄り添うバッグ

エルメスの象徴「ケリー」。美しくエレガントな佇まいは、エルメスの気品やエスプリを存分に味わうことができる逸品。内縫いや外縫いで見せる顔を変え、その人気からサイズや素材、カラーラインナップを多くそろえているので、きっと自分に合ったケリーを見つけられることでしょう。

また、ケリーには縦長のケリーアドをはじめとしたバッグコレクションとともに、時計や財布、靴、さらにはアクセサリーまでシリーズ展開しています。ケリーに魅了された方にはたまらないラインナップですよ。

世の女性が憧れてやまない「ケリー」は、エルメスの気品をもっとも表すバッグ。いつものカジュアルな組み合わせでも、ケリーを持つだけでクラスアップできます。そして和装洋装問わず、フォーマルシーンにはコーディネートに重厚感を添えてくれます。ケリーはきっと、女性の一生に添い遂げるように作られたバッグ。そんなケリーをあなた色に染めてみてはいかがでしょうか。

4