4

バッグをおしゃれに引き立てるなら、バッグチャームはいかが?

2019/11/29 18:00
image_top_photo

ファッションの一部として扱われ、コーディネートの雰囲気を変えてくれるバッグ。
そのバッグでも自分の個性を出して、オリジナリティのあるコーデにしていきたいですよね。

今回はそんなバッグに付けられる、ブランドから出されているバッグチャームをご紹介♪
バッグにチャームをつけて、ラグジュアリーで可愛らしいバッグを完成させましょう!

そもそもチャームって?

ではバッグチャームとは一体何なのでしょうか。チャームという言葉はあまり馴染みがないかもしれませんね。

free-photo

チャーム(charm)の意味は「お守り」「魅力」という意味があり、ファッションにおいては「飾り」という意味合いも持ちます。
以前にはアクセサリーには魔除けなどのお守りの効果を持っているとされていたため、ファッションとしての意味を持った今では装飾品という意味もつくようになりました。

つまりバッグチャームとは、そのままの意味で「バッグ(bag)の飾り(charm)」ということなのです。
そんな「魅力」たっぷりのバッグチャームで、コーディネートにアクセントを付けましょう。

バッグにアクセントを足してくれる

バッグチャームにはエレガントなものから可愛らしいものまで様々な種類があります。

取り外しも簡単に行えるので、その日のコーディネートに合わせてバッグチャームを変更したり、バッグを変えてチャームを使用したりすることもできますね。
特にブランドから出されたチャームはデザイン性もバツグンで、毎日つけて行きたくなってしまいます。

値段も高すぎる、ということはないので自分の好みのチャームをいくつか見つけて、その日の気分で付け替えたりしても、一日が楽しくなりますよ。

シャネルのモードスタイルなチャーム

シャネル(CHANEL)のバッグチャームは可愛らしいものも多いですが、モードで思わず付けたくなるようなものも多く扱っています。

free-photo

ミニミニマトラッセのバッグチャームであれば、小さいものをマトラッセの中に入れることもできるため、実用性の高いバッグチャームになっています。
同じマトラッセで親子バッグのように使うのもいいですが、チョコバーやVステッチに付けてシャネル好きをアピールもできます。

シャネルの2大デザイナーの一人、カール・ラガーフェルドの愛猫のシュペットをモチーフにしたキャットロボットのチャームも愛らしくてバッグに付けて歩きたくなりますね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

エルメスのアニマルモチーフがたまらない

良質な革を使ったバッグで有名な、トップブランドの1つのエルメス(HERMES)

バッグチャームにもふんだんに使われたレザーがエレガントな雰囲気を演出してくれます。

free-photo

中でも馬の形をした「ロデオチャーム」やレザーに可愛らしい動物の顔や姿が描かれたチャームたちは、上品さの中にポップな一面を出してくれますよ。
ロデオチャームはカラーも豊富で、実際にバッグで使われている色合いを出しているため、エルメスバッグとの相性はバツグン

色を合わせて使っても良し、あえて逆の色をバッグにつけて目立たせるのも良しのアイテムです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

バッグの保管は気をつけて

free-photo

そんな可愛らしいバッグチャームを付けようにも、バッグ本体が汚れてしまっていたり傷が多かったりすると魅力も半減してしまいます。
保管をする際には十分に注意し、急激な劣化を防ぐようにしましょう。

チャームを着けたままにしてしまうと、その重みで型が崩れてしまったり、縫い目にダメージが蓄積されて破れてしまう可能性もあります。

バッグチャームをずっと着けていたい!という気持ちもありますが、バッグを使わない時は必ずチャームを外すようにしましょう。

高温多湿はレザーの大敵!

また、バッグに高温多湿は大敵です。保管の際には必ず湿気を避け、直接日の当たらない場所で保管しましょう。
レザーは特に温度変化などに弱く、日本のような湿度が高い気候での保管には細心の注意が必要になります。

image_free_photo

湿気を避けるためにも除湿剤などを利用して、なるべく湿気の無いようにしましょう。
物である限り経年劣化を防ぐことはできませんが、保管方法に気を付けることで長く使用することができます。

より長く使っていくためにも、湿気や高温、ホコリを避け、バッグを大切に扱いましょう。

おしゃれなチャームで個性を出す

いかがでしたか?

バッグ単体でもコーディネートでは特別な役割を果たしてくれますが、バッグチャームを使うことでその良さをより広げることができます。
ハイブランドが出しているチャームをバッグに着けて、モードでおしゃれで個性的なコーデを楽しみましょう!

彼氏や彼女、友達に贈る♪クリスマスプレゼントのおすすめは?

2019/11/22 18:00
image_top_photo

元々はキリストの降誕祭として人々に親しまれてきたクリスマス。皆さんはクリスマスの過ごし方は決まっていますか?
今やキリストを祝う日というだけでなく、家族や恋人、友人などの大切な人と過ごす1日として、世界中でキリスト教徒関係なく広がっています。
クリスマスを1人でゆっくり楽しむという選択肢も増え、クリスマスのプレゼントは友人や恋人だけでなく自分へのご褒美として買われる人も。

今回はそんな自分へのご褒美や、大切な人へのプレゼントにピッタリなアイテムをご紹介♪
クリスマスに備えてその日だけのプレゼントを見つけて、楽しいクリスマスを過ごしましょう!

女性に贈るプレゼントのおすすめは?

女性に贈るプレゼントで人気なものがネックレスなどのアクセサリーです。

image_free_photo

その人の魅力をより引き立ててくれるアクセサリー、ネックレスは「ずっと一緒にいたい」というとてもロマンチックな意味を持っています。
クロスをモチーフに使われたネックレスは加護を意味し、安全を祈るものにもなるので友人へのプレゼントにもピッタリですね。

また時期に合わせたマフラーなどもおすすめアイテムのひとつで、首回りを暖めて守ってくれるマフラーは「愛情」を意味しているんだとか。ネックレスやマフラー、ブレスレットなど身に付けるアイテムをプレゼントして愛情や友情を表現するのも良いですね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

男性に贈るクリスマスプレゼント

男性に贈るプレゼントでは腕時計がおすすめです。「あなたの時間が欲しい」という意味を持った腕時計であれば、彼氏への愛情表現になってより中が深まるでしょう。

image_free_photo

「勤勉に頑張りなさい」といった意味も持つため、友人へのプレゼントにも最適ですが、目上の方にはあまり向いていません。
また、実用的なビジネスバッグやお財布なども相手に喜ばれるアイテムのひとつです。

大人の雰囲気あふれる革のバッグやお財布は新しい門出の意味も持っているため、1年の終わりということも含めて来年は新たに頑張ろう、といった気持ちで送るのもいいですね。
男性にはスタイリッシュで実用的なプレゼントを用意して、日ごろの感謝も含めて贈ってみてはいかがでしょうか?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

過去のクリスマス限定アイテムたち

そんな特別な意味合いを持つクリスマスには、ブランドももちろん様々な限定アイテムを毎年世に送り出しています。

christmas

クロムハーツではオーナーの一家がプロデュースした、独特な香りを持ったお香をシルバーのお香立てと一緒に、ノベルティとして購入者に贈っています。
シャネルもクリスマス限定のバッグを発売したり、ノベルティとしてチャームを贈ったりしていますね。

また、エルメスはクリスマスを題材にしたカレを登場させ、コーディネートに季節感を感じさせてくれますよ。
独特な印象を持つ限定アイテムを贈って、より華やかで美しいクリスマスにしましょう♪

PICK UP ITEMS

Click on the product!

何が好みかわからない…

think

クリスマスにはそれぞれに合ったプレゼントを贈りたいですが、相手の好みや喜ぶものを把握するのは一苦労です。
「何でもいい」とは聞いているけど、やっぱり特別な日には相手の喜ぶ顔が見たいですよね。

そんなときは普段の服装から好みの系統を探ったり、ヴィンテージアイテムで特別感を出してみてはいかがでしょうか。

普段の服装をチェック

普段の服装からは相手のファッションの系統の好みを知ることができます。
シンプルなカジュアルコーデを好んでいる人には、あまり派手すぎないスマートなデザインのお財布やバッグ、ストリート感のあるコーディネートであればパーカーなどのカジュアルな服など…系統を知るだけで大分プレゼントの内容が絞られます。

また、普段腕時計などを着けていない人であればあえて腕時計をプレゼントして付けてもらう、といったこともできます。

アクセサリーや腕時計はコーディネートの系統が合っていれば相手も身に付けやすいですね。

相手の服装は好きな系統やブランドを知ることができるチャンスです。
購入する前にチェックして、系統に合っているかどうかを確認しましょう。

ヴィンテージをチョイス

販売から20~30年程度経過したものや、今は販売を終了してしまったアイテムをヴィンテージと呼びます。
ヴィンテージアイテムは当時こそ流行したものの、今は見かけることも少なくなってしまったものが多く、コーディネートに特別感を加えることができるため、プレゼントにもおすすめ。

特に近年は「ダッドスニーカー」を代表とする、80~90年代のファッションアイテムのデザインをオマージュしてデザインされたアイテムが続々登場したり、リユースブームが到来したことでファッションに過去のアイテムを取り入れるようになってきました。

alluでもそんな珍しいアイテムや正規店よりもリーズナブルに手に入れられるアイテムが揃っています。
中には未使用で売り出された掘り出し物もあるため、「中古が苦手…」といった方にもおすすめです。
ヴィンテージアイテムで相手のコーディネートに特別感をプレゼントしてみては?

今年も最高のクリスマスに♪

christmas

いかがでしたか?

海外はもちろん、キリスト教徒の少ない日本でもクリスマスは特別な1日です。
特別なアイテムを相手にプレゼントして、聖なる夜を穏やかに過ごしてみてはいかがでしょうか。

大人気のメンズジャケット「ブルゾン」とは?コーデも合わせてご紹介!

2019/11/22 18:00
image_top_photo

近年人気が上がり、メンズコーディネートに欠かせない存在になったブルゾン(blouson)
一言にブルゾンと言っても、いったいどれがブルゾンなのかよくわからないまま使ってしまったり…。

今回はブルゾンとジャケットの違いや、おすすめのメンズブルゾンをご紹介!
アウターのブルゾンを賢く使って、メンズコーデをスタイリッシュに決めましょう!

  1. ブルゾンはジャケットと違う?
  2. デザイン性バツグン!メンズブルゾン
  3. シックでモードなブルゾン
  4. ストリート感をプラス
  5. ブルゾンを使ったメンズコーデ
  6. ブルゾンで秋冬をファッショナブルに!

ブルゾンはジャケットと違う?

似ているものとして「ジャケット」「ジャンパー」の2つが挙げられますが、ブルゾンと何が違うのでしょうか?

image_free_photo

「ジャケット」は丈の短い前開きの上衣(上半身に着る服)という大きな意味合いを持ち、日本ではテーラードジャケットのようにシャツの上に着るものを指します。
対して「ジャンパー」は作業用、スポーツ用などで使用されるゆったりした活動的な上着の事を指し、ジャケットの種類のひとつとして数えられています。

「ブルゾン」はフランス語でジャンパーの事を指しますが、日本ではそのジャンパーの裾部分をよりゆったりとさせてベルトやゴムなどで絞ったもので、ファッション性が高いものをブルゾンと呼んでいます。
つまりブルゾンを区分けしているのは日本独特のファッション文化であり、近年のファッションに取り入れられるようになったジャケットのひとつということになりますね。

若干ややこしくも思えますが、3種を区分することによってコーディネートもより多様なものへと進化していったのです。

デザイン性バツグン!メンズブルゾン

そんなファッションに特化していったブルゾンはデザイン性が高いものばかり。

image_free_photo

モードなコーディネートやカジュアルにストリート感を出したりと、コーデの系統によって印象もがらりと変わります。
ブランドによってデザイナーの趣向なども変わるため、好みのブランドのブルゾンでスタイリッシュに決めることができます。

また、主にナイロンで作られたブルゾンが多く見られますが、レザー素材を使ったブルゾンも存在し、ロックな雰囲気を出すことが可能です。
まだまだ新しいジャンルであるブルゾンですが、これからも様々な方向へと進行し、ファッショナブルなデザインを見せてくれるでしょう。

シックでモードなブルゾン

シンプルな見た目のブルゾンはコーディネートも自由自在です。

image_free_photo

アンクル丈のスラックスにシャツを使ってシックな印象をプラスしたり、スキニーにオーバーサイズのシャツやニットを使ってモードなコーデを演出することも。
動きやすさもあるためスポーティなイメージも加えることができますね。

また、前を閉めてスタイリッシュなコーディネートにすることで、よりシンプルで洗練されたファッションを作ることができます。
レザーのブルゾンを使えばモードな印象に男らしさを加えてワイルドなコーディネートも可能です。

落ち着いたカラーを使ってシックなブルゾンコーデを楽しんでみては?

ストリート感をプラス

また、ストリートスタイルにもブルゾンは大活躍。

オーバーサイズのトレーナーに幅がワイドなパンツを使って思いっきりストリートなコーディネートを作ってみたり、ラフにジーンズにハイカットのスニーカーを使ってみたり…。
ファッション性の高いブルゾンならではの楽しみ方です。

blouson

あえて大きいサイズのブルゾンを使って、着崩して使うとストリートスタイルに抜け感も出てファッショナブルなコーデにするのも良いですね。
着方によっても印象を変えることができるマストアイテムです。

ブルゾンを使ったメンズコーデ

そんな便利なブルゾンですが、場合によっては野暮ったくなってしまったりコーディネート全体の色合いが暗くなってしまうことも。
そういったことを避けるためにも、コーデでは暗くなりすぎないことを注意しましょう。

また、前を閉めることでスタイリッシュなファッションを楽しむことはできますが、コーデによってはかっちりしすぎてしまいます。

次からはそうならないための注意点を軽くご説明いたします。

暗くなりすぎないように

コーディネートで気を付けるべきなのがコーデ全体の色合いです。
統一感のあるコーディネートを楽しむことも出来ますが、暗くなりすぎると見た目が重いファッションになってしまいます。

重くなりすぎないようにインナーのシャツは明るい色にするなど、バランスを整えるようにしましょう。

ホワイトやベージュカラーのシューズを使うことでもバランスが取れ、コーデにまとまりを加えてくれます。

自分なりのバランスの整え方を決めて、モードなコーデを楽しみましょう。

前を開けてラフに使って

ブルゾンの前を閉めることでスタイリッシュなコーデにすることができますが、スキニーなどを使っている場合は全体がスマートになりすぎて、カッチリとした印象になることも。
もちろんそういったコーディネートの仕方もありますが、春や秋などの季節では少し暑苦しくなってしまいます。
季節によってコーデを変えたりすることでよりファッショナブルに楽しむことができます。

また、ブルゾンはゆったりとしたアウターになるため、カジュアルなコーディネートになります。
ワイドなボトムスにオーバーサイズのシャツ、そこにブルゾンをプラスしてしまうと全体が野暮ったくなってしまうことも。

あえて外し役としてスキニーを使うことでキレイめなカジュアルコーデにすることができます。

ブルゾンで秋をファッショナブルに!

blouson

いかがでしたか?

ブルゾンは秋から冬にかけて、見た目の軽いカジュアルコーデを作ることができるアイテムです。
モードにストリートに、自分の好みのファッションにブルゾンをプラスして、モダンなコーデを楽しみましょう!

革ジャンを使った秋冬コーデでスタイリッシュでダンディーに

2019/11/08 18:00
image_top_photo

男らしさを表現する上で、欠かせない存在の革ジャン
バイカー用に作成されたライダースのものや保温性の高いシアリングジャケットなど、実は「革ジャン」は種類も多岐に渡っています。

どれもスタイリッシュで、コーデに取り入れればハードボイルドなファッションを楽しむことができます。
今回はその革ジャンの中から、人気のライダースジャケットをご紹介!
革ジャンを使って、コーデをスタイリッシュに決めましょう!

  1. 革ジャンって?
  2. シングルライダースジャケット
  3. ダブルライダースジャケット
  4. 革ジャンを使ったメンズコーデ
  5. 革製品の注意点
  6. 革ジャンで男らしく

革ジャンって?

「革ジャン」はレザーで作られたアウターのことで、レザージャケット(Leather jacket)とも呼びます。
大きな分類では「フライトジャケット」「ライダースジャケット」の2種類になります。

image_free_photo

両方とも防風性を重視して作られたもので、パイロットやバイカーの必需品になっています。
また、ライダースも「シングルレザー」「ダブルレザー」に分けることができ、襟の形によってコーディネートの印象を変えることができます。

革ジャンは特に音楽関連とも関係が深く、ロックやパンク・ロック、ヘヴィメタルといったジャンルではアーティストが好んで着られています
1970年代に流行し、時代は巡り今またブームが再燃しているジャケットです。

シングルライダースジャケット

革ジャンの中でもシンプルなデザインのシングルライダースジャケット。

image_free_photo

襟部分の前立てが無く、主張も激しくないため様々なコーディネートに合わせることができますね。
武骨さもダブルレザーよりも少なく、ラフさが増すので小物やアクセサリーを輝かせることも。

スタイリッシュなデザインが多いため、ブーツよりローファーやフルブローグのウィングチップのレザーシューズがおすすめです。
ローカットのスニーカーであればシングルライダースの高級感とスポーティな見た目がマッチし、より洗練されたコーディネートにすることができますよ。

ダブルライダースジャケット

前立てが2重になっており、ライダースジャケットのイメージを確立させているダブルライダースジャケット。

image_free_photo

コーディネートにワイルドさがプラス、より男らしい印象を与えてくれるジャケットです。
その分コーディネートでは若干の難しさもあり、中性的に仕上げることは困難ですが、コーディネートを極限までワイルドに引き上げてくれます。

その武骨な存在感はラインマンブーツやマウンテンブーツ、カントリブーツなどと相性が良く、アメリカのバイカーを彷彿とさせるワイルドなコーディネートを楽しむことができます。
全体をレザーで固めてパンク・ロック調のコーディネートを試してみては?

革ジャンを使ったメンズコーデ

革ジャンはファッションの系統を決めやすく、コーディネートの仕方でロック調にもモードな雰囲気にもすることができます。

カジュアルな服装と相性が良く、ダブルライダースのジャケットであればダメージ加工が施されたジーンズにマウンテンブーツを使ってアメカジスタイルにすることも。

jacket

スキニーのボトムスとオーバーサイズのトップスに重ねてストリート感を出すこともできますね。
シングルライダースは幅も広く、トップスにニットを使ったラフなスタイルや、首元がすっきりしているのでカジュアルシャツに重ねることも出来ます。

また、スラックスやチノパンと合わせてキレイめなコーディネートを演出。
自分の丈に合ったサイズを使って、コーディネートをスタイリッシュに演出しましょう!

革製品の注意点

brush

ただ、革ジャンも革製品の中のひとつなので、扱う上での注意点がいくつか存在します。
中でも保管方法はジャケットの寿命にも関係し、適切な環境で保管ができていないと寿命も早まってしまいます

特に湿気や日光は革製品の天敵。

革は使用ごとにツヤなどの変化を楽しめる種類もあり、自然な変化がジャケットに味を出してくれますが、湿気や温度でできるダメージとは異なるため、注意しましょう。

湿気は大敵

湿気は革製品でも大敵で、余分な湿気はダメージを助長しアイテムの寿命を削ってしまいます。

moisture

過度にダメージを受けないためにも湿気の多い場所では保管を避け、除湿剤を使用して革ジャンを守るようにしましょう。

また、汚れと同様にカビが生えてしまう原因にもなり得ます。
汚れは乾いた布や馬毛ブラシではらうと傷も付かず効果的です。お気に入りのアイテムにカビが生えてしまわないように外出後は必ず汚れを拭き取り、吊るした状態で保管するようにしましょう。

日光の遮断も大切

湿度と同様に注意しなければならないのは直射日光での過度な日焼けです。
革にダメージを与えるだけでなく色調も変化するため、「部分的に日焼けしてしまった」ということの無いように、日光の当たらない場所での保管を心がけましょう。

また、日光はアイテムの温度を部分的に上げてしまいます。湿気と温度が重なってしまうとカビが生えるリスクも増えるため、保管時には通気性の良い不織布で作られたカバーを使いましょう。
湿気を逃がし中に熱をあまり溜め込まないようになっているのでおすすめです。

革ジャンは2種類ともデザインの変化が少なく、流行に流されにくいため長く使えるアイテムです。
長く使うためにも着用後や保管には気を配り、過度なダメージを受けないようにしましょう。

革ジャンで男らしく

jacket

いかがでしたか?

革ジャンはモードでロックな、男らしさをアピールできるアイテムです。
革ジャンを使っていつものコーディネートにスタイリッシュなイメージをプラスしましょう!

4