新着記事

9
ロレックスのデイトジャストでレディースコーデを上品に
2019/10/24 17:00
image_top_photo

時計業界では珍しく、グループ傘下に入らずに単独で時計を販売しているロレックス(ROLEX)
近年では若い世代の腕時計離れ、apple社によるスマートウォッチの腕時計業界への参入など、腕時計ブランドは様々な困難を迎えています。

しかし、ロレックスはグループに参入せずに単独で販売し、世界でも売り上げがトップクラスMだと言われています。
一体ロレックスにはどんな魅力があるのでしょうか?

今回はロレックスでも数少ない、レディースに視野を向けた「デイトジャスト(Datejust)」をご紹介いたします。

ブランド特集ページはこちら

ブランド時計といったら…ロレックスの人気シリーズをご紹介【前編】

ロレックスは機能性がバツグン

ロレックスはスイスのジュネーヴに本拠地を置き、すべての部品を自社製造している「マニュファクチュール」と呼ばれるメーカーです。

free-photo

高級感あふれるデザインもさることながら、自社製造している時計の機能性も良く、ほとんどのモデルが精密さを表す「クロノメーター認定」を受けています。
特に今回の「デイトジャスト」は、午前0時を過ぎると一瞬で日付が変わる「デイトジャスト機構」を搭載しており、「瞬間的に日付が変わる」という機能は人々に感銘を与えました。

「オイスターケース」と呼ばれる強固なケースは防水性のある作りをしているため、100mまでであれば正常に動かすことができます。

ロレックスではダイビング等の負荷がかかる場合でのデイトジャストの使用は推奨されておりません。あくまで目安としてご確認ください。

レディースでも活躍!ロレックスのデイトジャスト

そんなロレックスの「デイトジャスト」レディースモデルも登場しており、女性のビジネスシーンやパーティーシーンでも大活躍。

free-photo

レディースモデルに多く見られる、文字盤やケースにちりばめられたダイヤモンドが女性の手元を優雅に輝かせてくれます。
ダイヤモンドを加えていないレディースモデルも存在し、ビジネスシーンなどで過度に目立たないようにしつつ、上品にコーディネートをまとめ上げてくれます。

ケースや文字盤のデザインはメンズ、レディース共に大きく変わりはなく、クラシカルで見やすい文字盤は多くの人々を魅了します。

デイトジャストの特徴は?

デイトジャストの特徴は大きく分けて3つ。

free-photo

先に紹介した防水性に富んだ「オイスターケース」、日付が瞬時に変わる「デイトジャスト機構」、当時手動でゼンマイを巻いていた腕時計に革命を与えた、自動的にゼンマイを巻く機能(自動巻き)を持つ「パーペチュアル機構」です。
その3つを初めて同時に組み込んだデイトジャストは、ロレックスの腕時計の中でも革新的で「ロレックスの技術を詰め込んだ腕時計」と言われていました。

1955年に搭載された日付を拡大して視認性を高めてくれる「サイクロップレンズ」によって利便性も向上し、今ではロレックスの看板モデルのひとつに数えられています。

レディースのデイトジャストでエレガントに

では、デイトジャストのレディースラインにはどのような特徴があるのでしょうか。

先に書いたようにレディースラインにはダイヤモンドがふんだんに使われており、エレガントなデザインに仕上がっています。

free-photo

文字盤の色もカラフルで、伝統的なホワイトやブラックの他に、シックな印象のブラウンに女性らしさをプラスしてくれるピンク、手元を柔らかに彩ってくれるグリーンなど様々です。
ケースの大きさは28~34mmまであり、好みの大きさを選ぶこともできますね。

自分の好みの大きさやカラー、シーンによってデザインを選ぶこともできるラグジュアリーな腕時計に仕上がっています。

中には珍しいモデルも…

image_free_photo

ロレックスは創業から常に進化を続け、今も新しいデザインで私たちを魅了し続けています。
その分過去のロレックスのモデルたちも未だに人気があり、中にはアンティークウォッチとしてプレミア価格がついていることも。

その中でも特に珍しいのがクォーツと呼ばれる電池式で稼働するロレックスの腕時計たち。
1000本限定で作られたと言われている「ベータクォーツ」は生産時期も短く、生産数も少ないため現物を見ることも困難だと言われています。

自動巻きのデイトジャストとはデザインも違うためヴィンテージアイテムとしても人気のモデルになっています。

ヴィンテージとして探す

現行では生産が終了してしまっていたり、限定モデルは正規店での取り扱いも少なくなっています。

そういった限定モデルを探す場合には、ヴィンテージアイテムとしてショップなどを探すようにしましょう。

中にはプレミア価格が付いているものなどもあり、一概には言えませんが、正規の現行モデルより比較的安価で入手することもできるかもしれません。
また、現在生産されているモデルはモダンでエレガントなイメージをプラスしてくれますが、ヴィンテージのモデルもレトロでシックなイメージを加えてくれます

自分のコーディネートの系統や好みに合わせて、ロレックスの腕時計の購入を検討してみてくださいね。

信頼できる場所で購入を

今やヴィンテージやアンティークの注目度も上がり、世界中でリユースブームが起こっています。
近年では個人間で取引するオークションサイトやアプリなども登場し、よりヴィンテージアイテムは身近な存在になりました。

しかし、ロレックスなどのハイブランドの腕時計は模造品、いわゆるコピー品なども少なからず存在します。
コピー品を流通させないためにも、ギャランティなどの本物だと証明できるものや、鑑定士による本物鑑定を受けたものを購入するようにしましょう。

ヴィンテージショップではギャランティが無くとも、鑑定士などが真偽を鑑定し、本物と鑑定された場合のみ店頭やサイトに掲載をしております。
ALLUでは店舗に取り寄せて自分で確認することも出来るため、安心して購入することができます。

ロレックスのデイトジャストで美しく

image_free_photo

いかがでしたか?

ロレックスのデイトジャストは男性のみならず、そのエレガントなデザインでレディースラインも登場し、多くの女性の手元を煌びやかに飾ってきました。
シックでクラシカルなデイトジャストを使って、いつもの生活をより華やかにしましょう!

【ダイヤモンドの王】ハリー・ウィンストンのネックレスや指輪をご紹介♪
2019/10/21 19:00
image_top_photo

アメリカが世界に誇る、「ダイヤモンドの王」と名高いハリー・ウィンストン(Harry winston)

多くのスターが愛したハリー・ウィンストンの作る輝かしいジュエリーアクセサリーは、世界中で羨望の意味を込めて「スタージュエリー」とも呼ばれています。

今回はそんなダイヤモンドの王、ハリー・ウィンストンの煌びやかなジュエリーアクセサリーをご紹介!
パーティーにフォーマルに、様々なシーンで活躍するハリー・ウィンストンで自分をファッショナブルに飾りましょう!

世界の憧れ、ハリー・ウィンストン

ハリー・ウィンストンの誕生は1932年、宝石商の子として生まれたウィンストンが自分の名前を冠したブランドをニューヨークで設立しました。
自社でデザイン、製造をするだけでなく、ダイヤモンドのカット(成形)や研磨なども行っていました。

free-photo

己の手腕で数々の貴重なダイヤモンドを入手していったハリー・ウィンストンは、1952年には歴史的価値のある宝石を世界で2番目に多く所有している企業に数えられ、世界中の注目の的に。
また、ダイヤモンドの輝きを最大限表現することのできる立体的なセッティングの技法、「クラスター」を開発し、あらゆる角度から光を取り入れて輝くダイヤに人々は魅了されました。

創業者のウィンストンの没後にはその細やかな技法を活かし、時計技師との協力で腕時計業界にも参入、時計とジュエリーの両方で活躍しているブランドです。

ダイヤモンドの王が繰り出すネックレス

そんなダイヤモンドに精通するハリー・ウィンストンのネックレスはラグジュアリーで煌びやか、女性の美しさを最大限引き出してくれます。
ジュエリーの輝きを最大限引き出すよう計算されたデザインと技法が、よりアクセサリーをエレガンスに

free-photo

ネックレスであれば胸元の輝きがコーディネートにアクセントを加え、上品で美しく飾ってくれます。
ループ・バイ・ハリーウィンストン輪のモチーフをダイヤモンドで形成し、その華やかなデザインがフォーマルシーンで大活躍、カジュアルな服装でも上品に整えてくれるためおすすめです。

シンボルズのネックレスは定番のモチーフをダイヤモンドで煌びやかに装飾、流行にとらわれないため長く愛用できるデザインになっています。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

結婚指輪としても使われる、ハリー・ウィンストンの指輪たち

その豪華な装飾からブライダルでも大活躍なハリー・ウィンストンは指輪もエレガンスで日常に彩りを与えてくれます。
HWロゴ・バンドリングはシンプルな見た目にポイントでダイヤモンドをプラス。
イエローホワイトローズの3色のゴールドのバリエーションがファッションリングとして手元をより輝かせてくれます。

free-photo

トラフィック・アクセント・バンドリングは幾何学模様に配置されているダイヤモンドとプラチナが女性の美しさを引き立て、より上品でラグジュアリーに手元を飾ってくれますよ。

世界でもトップレベルの硬さを誇るダイヤモンドを使ったリングは、「固い絆を結ぶ」という意味合いで婚約や友好の証として扱われ、透明度の高い純真無垢な輝きは永遠の絆を示しています。
結婚や婚約だけでなく、友情の証としてプレゼントするのもいいですね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

煌びやかな腕時計も作ってます

その卓越した技術は腕時計でもふんだんに取り込まれており、リングやブレスレットと一緒に使うことでより煌びやかに飾ることもできます。
HWアベニューはスリムでスマートな文字盤にちりばめられたダイヤモンドなどの宝石たちが、本社のあるニューヨークの雰囲気を醸し出し、都会的で、優美な印象を与えます。

モダンなデザインにもかかわらず、どこかクラシカルな雰囲気を漂わせるアベニューは、ハリー・ウィンストンのリングとの相性もバツグン。

free-photo

バーティーシーンやカジュアルシーン、どちらのシーンでも使いたくなるデザインです。

オーシャン・トリレトログラードは宝石を使用していないモデルも存在し、ビジネスシーンなどに使いたい人にはもってこいの腕時計です。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

憧れのネックレス・指輪だけど…

image_free_photo

多くの著名人も身に付け、世界の憧れのジュエリーとも言わしめるハリー・ウィンストンですが、もちろん注意しなければならなりません。
日々の使用で汚れが付着してしまったり、ちょっとした刺激でダイヤモンドが欠けたり外れてしまったりすることも。

そういったことにならないためにも、定期的な洗浄をするうえで保管には細心の注意が必要になります。
また、憧れと呼ばれる分値段も高く、なかなか出が出ない方も。

もちろん新作も魅力的ですが、時代にとらわれないハリーウィンストンのジュエリーアイテムであればヴィンテージも狙い目です。
鑑定士が本物と判断できたもの証明書のあるヴィンテージアイテムを使って、お得にレトロ感を楽しみましょう。

洗浄は自分でもできる?

アクセサリーの大敵は空気中の汚れや装着時の汗や皮脂による硫化です。汚れを溜めてしまわないためにも、定期的に洗浄を行いましょう。

ダイヤモンドは硬度も高く、洗浄を行っても傷が付きにくくなっています

wash

また、プラチナなども中性洗剤の使用が可能で、自分で定期的に洗浄することができますね。
ぬるま湯に中性洗剤を入れ、毛の柔らかいブラシなどで洗うと効果的です。ジュエリー同士が擦り合わないように注意して洗浄しましょう。

洗浄後は柔らかいタオルなどで丁寧に水分を拭き取り、水滴が残らないようにして完了です。

保管の際には要注意!

保管の際には必ず衝撃を与えないように注意しましょう。
ダイヤモンドは摩擦などには強い耐性を持ちますが、ハンマーなどの叩く衝撃には多少の耐性があるだけで、打ち付けてしまうと割れることも
金属類も傷が付きやすいため、過度に物にあたってしまわないようにしましょう。

また、保管中にホコリが付着してしまい、洗浄を行ったのにすぐに汚れてしまう、といったことも起こり得ます。
そうならないためにも、保管時にホコリが付いてしまわないように水分はしっかりと拭き取り、ジュエリーケースなどで保管し、なるべくホコリが触れないようにしましょう。

管理をしっかりと行えば長く付き合えるのがジュエリーアクセサリーです。定期的な洗浄、適切な保管を心がけましょう

ハリー・ウィンストンでコーデも煌びやかに

image_free_photo

いかがでしたか?

ハリー・ウィンストンは日本だけでなく世界中で憧れるラグジュアリーブランド
その繊細なデザインと煌びやかなダイヤモンドで、コーディネートにアクセントを加えましょう。

ジュエリーメモ

こちらに表示されます。

情熱のジュエラー「ブシュロン」のハイジュエリー
2019/10/17 17:00
image_top_photo

創業160年を超える老舗ハイジュエリーブランドのブシュロン(BOUCHERON)
長くジュエリーを取り扱っているにも関わらず、そのモダンでエレガントなデザインが人々を魅了しています。

卓越した技術力が他のブランドにはマネできない、オリジナリティあふれる煌びやかなアクセサリーを作り上げています。

そんなブシュロンのヴィンテージアイテムを、値段と合わせてご紹介♪
憧れのブシュロンの指輪を使って、エレガントにコーデを作りましょう!

ブシュロンとは?

ブシュロン(BOUCHERON)は創業者のフレデリック・ブシュロンによりフランスで設立しました。

free-photo

当時ではアパートメントを借りてプライベートサロンを設立するのが主流でしたが、ブシュロンは趣向を変えて1893年にパリのヴァンドーム広場にブティックを構えます

積極的に現代の流行などを取り入れ、ダイヤモンドを使った装飾彫刻で試行錯誤を重ね、自然を活かしたリングを作成し、人々の話題になりました。
今でも現代の技術や流行を取り入れる姿勢は受け継がれ、160年たった今でも技術面とデザインに反映されています。

その流行を取り入れる積極的な姿勢やデザインは人々を感嘆させ、今でも多くのファンが指輪を求めてブシュロンを訪れています

人々を魅了するハイジュエリー

ブシュロンの大きな特徴は、他のブランドにはない細かな細工を施す技術と、ひとたび付ければコーディネートがエレガントでラグジュアリーになるほどの輝きです。

free-photo

フレデリック・ブシュロンは妻に永遠の愛の証としてフランス王家の宝飾品オークションでダイヤモンドを落札し、リングに仕立てて手渡したと言われています。
そんなブシュロンの結婚指輪では指輪のテーマに永遠の愛を入れた上で、パリの情景を彷彿とさせる情熱的なデザインで人々を魅了させます。

ブライダルではない指輪の「キャトル」は4つのラインが織りなす芸術的な細工が施された代表的なリングのひとつで、手元を4種類の輝きで包み込む様子はグラフィカルでモダンな雰囲気を漂わせます。

上品でモダンなリングを使って、いつものコーデをよりラグジュアリーでスタイリッシュなコーディネートにしてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ブレスレットも魅力的♪

もちろんブシュロンは指輪だけではありません。160年受け継がれてきた伝統的な技術はブレスレットでも存分に発揮し、創造性豊かな見た目は手首で煌びやかに輝きます。

free-photo

ヴァンドーム広場の石畳を忠実に再現したブレスレットは、均整の取れたデザインが付けた人の魅力をより引き出し、美しさを表現しています。
「グログラン バングル」は創業者のフレデリック・ブシュロンの家族が織物業を行っていたこともあり、細かく細工されたブレスレットがリボンを連想させ、優しくその腕を包み込んでくれます。

世界中の女性が憧れるブシュロンのブレスレットを使って、エレガンスなスタイルを作りあげるのもいいですね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ブシュロンの指輪で煌びやかな手元に

image_free_photo

そんな輝かしいブシュロンの指輪などのアクセサリーは、付けるだけで存在感が増し、付けた人の魅力を十二分に引き出してくれます
しかし、職人の細かな細工が施されているからこそ、日々のメンテナンスや取扱いには注意しなければなりません。

ホワイトゴールドやシルバー、プラチナなどの金属で作られたアクセサリーたちは、使っているだけでも黒ずんでしまったり、乱暴に扱っているつもりはないのにちょっとしたはずみで傷がついてしまいます

永遠を掲げるブシュロンを扱う上で、メンテナンスは重要になってくるのです。

金属のメンテナンスが大事!

金属の黒ずみは、主に空気中の汚れが付着してしまう場合や、肌に密着しているときに付く汗や皮脂による硫化が原因になります。
油分や汗が原因なので、中性洗剤で洗うことで以前の輝きを取り戻すことができますよ。

しかし宝石の中には水分が苦手な宝石も存在するため、必ず洗う前には詳しく調べる必要があります。

free-photo

多く使われている宝石では、ダイヤモンドは洗浄することができますが、エメラルドは内包物が多く含まれているため、洗浄することはできません
もし洗うことのできない宝石が使われていた場合は、正規店や専門家による洗浄を行いましょう。

ダイヤモンドの注意点

世界でもトップクラスの硬さを誇るダイヤモンド。それを貴石として使っているアクセサリーには特に注意が必要です。

金属の硬さを優に超えているタイヤモンドは、洗浄の最中に台座を傷つけてしまったり、洗浄の器具そのものを傷つけてしまうこともあります。
一般の家庭にあるものでダイヤモンドの硬度を超える物はまずありません。周りに傷ついてはいけないものを置かないようにしましょう。

また、ダイヤモンドはひっかきによる傷には強い耐性を持ちますが、ぶつかるなどの衝撃にはそこまで強くありません
洗浄の際にはダイヤを慎重に扱うようにしましょう。

ブシュロンをつけてラグジュアリーなコーデに♪

image_free_photo

160年の歴史を持つブシュロンは、伝統的な技術を受け継ぎつつ、今の技術を取り入れて進化を続けています。

モダンでシックなブシュロンのアクセサリーで、ラグジュアリーなコーデを完成させましょう。

ジュエリーメモ

こちらに表示されます。

セリーヌのバッグが知りたい!人気ラインをご紹介
2019/10/14 19:00
image_top_photo

トータルファッションブランドとして世界各国に展開をしているCELINE(セリーヌ)
日本でも人気が高く、日本国内の人気ファッションブランドではトップ10入りを果たしました。

今回はそんなカジュアルでも使いやすい、セリーヌの人気バッグをモデルごとにご紹介いたします!
お気に入りモデルを見つけて、いつものコーデをエレガントに飾りましょう♪

セリーヌはどんなブランド?

1945年、パリのマルトゥ通りCELINE(セリーヌ)は誕生しました。初期は子供向け高級靴の製造を行っていましたが、60年以降より女性向けの服やバッグ、アクセサリーなどにも進出していきました。

free-photo

セリーヌの転機は1997年、アメリカで成功を収めていたマイケル・コース氏をチーフデザイナーとして迎え入れた時でした。
ラグジュアリーなアイテムに機能性、実用性を加えた新しいセリーヌのスタイルは人気を呼び、多くのキャリアウーマンから評価され、その名を大きく世界に広げました。

日本での人気も高く、その高級感あるデザインに大人の女性は魅了され、現在でも人気ファッションブランドの一つとして数えられています。
2019年には「サンローラン」で功績をあげたエディ・スリマン氏がクリエイティブディレクターに就任、新しいセリーヌの形を世の中に発信しています。

人気定番ラインご紹介♪

そんな今を時めくセリーヌは、どんなバッグが人気なのでしょうか?

free-photo

最新バッグも人気の一つですが、実はオールドセリーヌなどのヴィンテージバッグも未だに人気が強く、アイテムによっては入手が難しいものも。

ディレクターが変わるごとに変化していくバッグなので、自分の好みのデザインを使っているバッグを見つけてコーデに取り入れましょう!

マカダム

macadam

オールドセリーヌの代表と名高いマカダム柄のバッグは、シンプルなデザインにレトロな雰囲気をプラスしたアンティーク調のアイテム。
その高貴な佇まいはコーディネートをエレガントに仕上げることができますね。

セリーヌ正規店での販売も終了してしまっているため、入手の困難な場合も…。

入手にはヴィンテージショップなどで中古で購入する方法がありますが、中古品は1点ものですので、手に入れるのはタイミング次第。
そんな入手するのも大変なマカダム柄ですが、シンプルコーデにエレガントなコーデにと、活躍の幅が広いため一つは持っておきたいバッグです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

クラシックボックス

classic

2011年の登場から世界中で人気を博し、今やセリーヌの顔と言っても過言ではないほどになったクラシックボックス
こちらもシンプルな作りをしていますが、存在感はバツグン。コーディネートを大人っぽく仕上げてくれます。

コンパクトなサイズなので邪魔にもならず、シンプルゆえにあらゆるシーンに対応、スマートな雰囲気がコーデをワンランク上に持って行ってくれますね。
カラーバリエーションも特徴的で、トップスとボトムスに色を合わせてワントーンで決めるのもよし、差し色でコーディネートを落ち着かせることだって出来ちゃいます。

シティーガール御用達のクラシックボックスを使って、大人でスマートなコーディネートを完成させてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ラゲージ

luggage

こちらも2011年、多くのセレブリティやファッショニスタから評価され、20~30代の女性に大きな反響を呼んでいるラゲージ
特徴的な逆台形の形にフロントの大き目なチャックがコーディネートにアクセントを加え、キレイめな印象を加えてくれます

サイズ展開も豊富で携帯などの貴重品を最低限入れられるサイズから、泊りの出張に大助かりのサイズまで様々。

自分の用途に合わせてサイズを決められて、コーデのポイントにもなれるラゲージのバッグ、使うシーンを想像できるのも楽しいですね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

トラペーズ

trapeze

使った写真の商品名

ラゲージと同じく逆台形の特徴的なデザインにカラーの組み合わせが独特なトラペーズのバッグ。
サイドを折りたたむことができ、シンプルなデザインへ変えられる作りはフォーマルとカジュアルと大活躍です。

異素材を使ったシリーズが人気で、スエードやリザード、カーフレザーなど素材によってバッグの雰囲気も変わるため好みのデザインを見つけやすいかもしれませんね。
カラーも含めてあまりに多くの組み合わせが存在するため若干探すのも難しいですが、ヴィンテージなどで中古から探すと見つかることも。

あなただけのトラペーズを見つけて、コーデに大人っぽさをプラスしましょう。

過去のアイテムも大人気!

セリーヌは1987年より、ルイヴィトンの所有するLVMHグループに所属しています。
今も人気が強いオールドセリーヌは、グループに所属する以前のアイテム・ラインのことを指します。

そのグループ参入前の、馬車を重ねたモノグラム調の「サルキーライン」や先ほど紹介した「マカダム柄」などがオールドセリーヌにあたり、希少価値が高く中にはプレミアがつくことも。

今のセリーヌもモダンでモードなスタイルがかっこいいですが、オールドセリーヌもレトロ感があって可愛いですね。

セリーヌを使って女性らしさをアピール♪

現在のラインまで、すべてのアイテムが時代にマッチして人気を掴み取っているセリーヌ。

あなたもセリーヌのバッグを使って、コーデをモダンにレトロに自在に変化をさせてみては?

エルメスの新たなアイコンバッグ【リンディ】でカジュアルに
2019/10/12 12:00
image_top_photo

女性を魅了する数々のアイコンバッグを生み出してきたHERMES(エルメス)
中でも「バーキン」「ケリー」は憧れバッグとして世界中から愛されています。

そんなエルメスが2007年、新たに登場させたリンディは他のバッグたちとは違い、特徴的な丸いフォルムで人々に驚きを与えました。
今では可愛らしく丸みを帯びたフォルムは受け入れられ、新たなアイコンバッグとして成功しています。

今回はそんなリンディの良さを、余すことなくお伝えいたします!

エルメスの特徴

創業年数実に150年以上、19世紀の1837年に馬具工房として設立したエルメス
その作りの良さはパリ万博で金賞を受賞することで認知され、1890年代にはその技術を生かしたバッグ「オータクロア」が誕生しました。

free-photo

その後、20世紀以降は時代の流れに合わせるように、機能的でデザインも洗練されたバッグの数々が製造されています。人気の秘密はやはり品質の高さ

創業以来、革製品と真摯に向き合ってきたからこそ素材の選択や製造に一切の手抜きはなく、丁寧に製造されたバッグは芸術品と言っても過言ではありません。
柔らかい肌触りとしっかりとした作りこそが、エルメスの最大の特徴なのかもしれません。

エルメスのリンディって?

そんな名実ともにトップブランドのエルメスが出したバッグ、リンディとはどのようなバッグなのでしょうか?

free-photo

まず最初に目にする場合、他のバッグにはあまり見られない特徴的な丸みを帯びたデザイン
バスケットのようにも見える形で容量は意外に大きく、機能性も申し分がありません

柔らかなフォルムがカジュアルなコーディネートと絶妙にマッチしますし、ロングのフレアスカートで上品に仕上げることができますね。
中部には仕切りはありませんが、ポケットがサイドについているためカギやパスケースなど、ちょっとした小物を入れるのに役立ちます。

リンディのバッグサイズをご紹介

free-photo

リンディにもケリーやバーキンたちと同様に、バッグのサイズが存在します。

用途やシーンによって使い分けることもできるので、サイズごとの特徴などをご紹介いたします。

ちょっとしたお出かけに…【リンディ26】

サイズ:約W26cm×H18cm×D14cm

リンディの中で最も小さいサイズのリンディ26

見た目によらず収納力はバツグンで、小物類のほかに化粧ケースなども入れられる優れものです。

開口部が広くしまいやすくなっているリンディでしたら、ちょっとしたお出かけでしたら26サイズでも充分に活躍してくれますよ。

オンオフ両方で活躍できる…【リンディ30】

サイズ:約W30cm×H19cm×D16cm

仕事の時やお出かけ時など、どうしても荷物が多くなってしまう場合に大活躍のリンディ30

小物や化粧ケースの他、ランチボックスやボトルなどをプラスで収納できるためオンオフ限らず愛用されているサイズです。

お買い物などアクティブに動く方に…【リンディ34】

サイズ:約W34cm×H20cm×D17.5cm

リンディの中で最も大きいサイズのリンディ34です。

30よりまた一回り大きくなっているため、ショッピングで利用したり、ビジネスでもタブレットや小型のノートパソコンを入れてアクティブに動き回ることができます。

リンディは日常で使いやすいバッグ

そんな収納力もバツグンなリンディ、コーディネートでも可愛らしく仕上げたいですよね。

先ほど挙げたフレアスカートで上品に合わせたり、トップスをブラウスにしてスマートに仕上げたり…と、リンディを使ったコーディネートも幅がひろがります。

free-photo

特にその柔らかく独特なフォルムを持っているリンディであれば、ラフにカジュアルコーデに合わせても違和感を感じさせません。
機能性、デザイン性の2つを兼ね備えたリンディを使って、自分だけのコーディネートを完成させましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

エルメスバッグを過去のカラーから選びたい

image_free_photo

また、リンディも他のバッグ同様、多くのカラーが存在します。

年代、シーズンごとに色のバリエーションも変わってくるため、中には過去のカラーを探して中古を求める方も。

それほどにエルメスのカラーはその年毎に人々を魅了させているのです。

ヴィンテージとして探す

そんなエルメスの過去のカラーをお求めであれば、ヴィンテージショップなどで探すことをおすすめします。

過去のカラーを探せるだけでなく、正規品を購入するより比較的安価で手に入れることができ、場合によっては未使用の状態で売られていることも…。

近年ではヴィンテージアイテムを使ったファッションなどが流行しているため、コーディネートでもヴィンテージは大活躍ですね。

偽物に注意して…

また、CtoC(個人間取引)のアプリやサイトが流行しており、こちらも比較的安価で購入することもできます。
しかし本物と確認できるものが画像のみと限られており、携帯で撮影されたものだと画像が荒く本物の判断が付きにくい場合もあります。
CtoCを利用する場合は必ず本物と証明されているものを購入するようにしましょう。

ヴィンテージショップでの購入も同じく、鑑定士(コンシェルジュ)が本物だと鑑定を行ったものを購入するようにし、偽物の流通、購入を未然に防ぎましょう。
ALLUでもコンシェルジュがアイテムの鑑定を行ったうえで販売を行い、コピー品の流通を防いでおります。
信頼できるショップでぜひお買い物を楽しんでくださいね。

ユニークだけど使いやすい エルメスのリンディバッグ

image_free_photo

エルメスの中でも比較的新しいラインのバッグ、リンディ。

独特なフォルムでコーデに彩りを与えてくれるリンディを使って、日々のお出かけをより楽しみましょう!

シャネルでスタイリッシュに着こなす♪秋のレディースジャケット特集
2019/10/10 17:00
image_top_photo

バッグや化粧品など、様々な方面で大活躍のシャネル(CHANEL)。しかしシャネルの真骨頂は創業後から長く続いているアパレルにあります。

当時は喪服として使われていた黒服を、日常的に使えるように広め、働く女性に向けて動きやすいジャージ素材やツイード素材を打ち出した功績があります。

そこで今回は夏も終わり、肌寒い日が増えてきた時期にピッタリのシャネルのジャケットをご紹介!
シャネルのジャケットでコーディネートをスタイリッシュに決めましょう♪

多方面で活躍するシャネル

シャネルの創業は1909年、パリのマルゼルブ通りで女性用の帽子店を開業するところから始まります。

free-photo

1915年にはオートクチュール(オーダーメイド、1点物の高級服)としてデビュー。翌年の1916年には最初のコレクションを発表し、着心地が良く無駄のない、ジャージ素材を取り入れたドレスが大きな話題になりました。
その後1926年には当時喪服として使われていた黒のドレスを「リトル・ブラック・ドレス」として発表、すっきりとした見た目に多くの反響を呼び、これまでの歴史を覆すまでに至りました。

free-photo

シャネルは他の方面にも進出し、1921年にはシャネルの代表作のひとつとなる香水、「Nº5(ナンバーファイブ)」、1927年にコスチュームジュエリーの数々、1929年にはシャネルのアイコンバッグ「マトラッセ(matelasse)」が誕生しています。
また、1987年にはシャネルのもう一人の英雄「カール・ラガーフェルド」の時代に、女性をエレガントに仕立てる腕時計、「プルミエール」も発売。

創業者「ココ・シャネル」が打ち出した「古い価値観にとらわれない女性像」をブランドポリシーに、これからもモダンでファッショナブルなアイテムを作り上げていくでしょう。

ジャケットを使ってモードな自分に

そんな多くの方面で女性をモードでエレガントに仕上げてくれるシャネル、もちろんジャケットもコーディネートをドレッシーにしてくれます。

free-photo

襟のついているテーラードジャケットでスマートに、ノーカラーのジャケットでより女性らしさをアピールできますね。
また、シャネルのアイコンでもあるツイード素材を使ったジャケットを羽織れば、コーディネートがラフ感をプラスしたエレガントなものに。

ツイードは防寒性も高いので秋冬には特におすすめの素材です。

ツイードを使ったジャケット

tweed

先に出したように、防寒性が高く秋冬に使いやすいツイードのジャケット。
ツイードは太くて短い羊などの毛、「紡毛糸(ぼうもうし)」を使った表面が荒い毛織物のことを言います。

あちこちの方向に繊維が向いているため生地につや感はありませんが、空気を多く含むのでジャケットに使用すると他よりも柔らかな印象に
パンプスやタイトなスカートを使っていればスマートな印象にカジュアル感をプラス、デニムやフレアスカートなどを使っていればカジュアルに清潔感をプラスしてくれる万能アイテムです。

ツイード生地のジャケットを羽織って、ラグジュアリーでモダンなコーデを楽しみましょう。

テーラードで大人な雰囲気

カテゴリ

テーラードジャケットは襟付きのジャケットのことを指し、コーディネート全体を清潔感あるスラっとした印象に変えてくれます。

「古い価値観にとらわれない女性像」をブランドコンセプトにしているシャネルのジャケットは、清潔感だけでなくどこか女性らしさを感じさせてくれるデザインになっていますね。
ビジネスシーンやフォーマルなシーンでも使いやすく、シンプルながら使い勝手が良いアイテムになっています。

中にはバッグなどでも大人気の「チョコバー」のキルティング加工をジャケットにも利用していたりと、シャネル好きにはたまらないものも。

テーラードジャケットを使って、スマートでスタイリッシュに仕上げてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

モード界をけん引するシャネル

image_free_photo

シャネルは2人のデザイナーによってトップブランドという地位を築きました。

創業者のココ・シャネルは新たな女性像を作り上げ、アパレルのみならずアクセサリーやバッグにおいても女性本体を引き立てるものとして扱い、世の女性たちから支持を受けてきました。

free-photo

ココ・シャネル没後には低迷期に陥っていたシャネルを、モードの皇帝と呼ばれるカール・ラガーフェルド「ストリートファッションをエレガントにする」という信念を基にココ・シャネルのコンセプトを踏襲しながらも新たな道を切り開きました。

その2人シャネルから退いた今も、2人の方針をシャネルは引き継いで多くのデザイナーに影響を与えながらモード界をけん引しています。
現在のシャネルと過去のシャネルを使って、自分だけのコーディネートを完成させましょう。

ヴィンテージも魅力的

ヴィンテージシャネルは今でも多くの人に影響を与え、未だに人気を博しているアイテムです。
特に近年ではリユースブームもあり、中古品やヴィンテージアイテムの多くが注目されるようになりました。

最先端を進むシャネルのアイテムは今使っても違和感なくコーディネートすることができ、ヴィンテージ感も加えることもできますよ。

そんな魅力を伝えるため、ALLUではヴィンテージアイテムでも珍しいものを取り揃えています。
他の人よりも個性が出したい、シャネルのヴィンテージアイテムを見てみたいという方は、東京の銀座大阪の心斎橋にある店舗やALLUオンラインショップをぜひご利用ください。

保管方法に気をつけて

しかしいくらトップブランドといえど、他のアパレルなどと一緒で保管方法がしっかりしていないと、劣化が早く進んで着られなくなってしまいます
シーズンを着終わった場合などの長期保管や、普段の使用でハンガーに掛ける際には、必ずポケットの中身をすべて出すようにしましょう。
ポケットに物が入ったまま保管してしまうと、その重みでジャケットが伸びてしまい、形が崩れてしまいます

また、ジャケットなどのアウターにとってホコリは大敵です。
必ずカバーをかけ、出来るだけホコリが被ってしまわないように注意しましょう。

保管の前にはクリーニングや洗濯を行いきれいな状態で保管をすれば、カビやシミを防ぐことができますよ。

女性の象徴、シャネルでモードに秋をコーデ

image_free_photo

モードな形を追い求め、新たな女性像を確立していく、まさに女性の象徴とも呼べるシャネル。

そんなシャネルを使って、モードな秋コーデを楽しみましょう!

冬もこれであったかプラス♪レディースアウター紹介
2019/10/07 19:00
image_top_photo

寒くなる前に用意しておきたいのがアウター。もちろん寒さを防ぐだけじゃなく、ファッションとしても重要ですよね。
着重ねしすぎるとシルエットが丸くなってしまうし、見た目を重視して薄着すると寒くてそれどころじゃありません。

そこで今回はしっかりと暖めてくれて、ファッションとしても使えるアウターをご紹介♪
今年の冬もしっかり用意して、寒い冬を乗り越えましょう!

日本の冬って?

実際のところ、日本の冬は世界と比べて寒いのでしょうか?

free-photo

日本は列島が縦長に点在しているため、日本全体を見たときに夏はフィリピンのマニラに匹敵冬はスウェーデンのストックホルム並みと世界でも珍しい国なんです。
日本の大都市のひとつ、東京だけで見ても最高気温は10度前後ですが、最低気温は5度を下回るため、防寒対策は必須になってきます。

世界で見たら氷点下を回っていない地域が多く暖かいようにも見えますが、1年を通して目まぐるしく気温が変わっている日本では、より寒く感じるのかもしれませんね。
寒さをきちんと防いだうえで、コーディネートに磨きをかけましょう。

1枚であたたかく!ダウンジャケット/コート

なんといっても冬に体をしっかり暖めてくれるダウン。実は中の羽毛にも「ダック」「グース」の2種類があります。

free-photo

「ダック」はアヒルの羽毛のことを指し、食肉用のアヒルから採取してダウンが作られています。
「グース」はフォアグラで有名なガチョウから採取される羽毛で、ダックより保温性が高いものが多く、ブランドのダウンに多く使用されています。
また、グースのほうが空気の内包力が高く、少ない量でも暖かく過ごすことができるため、ダウンもスマートな形が多く見受けられます。

1枚でスマートに、暖かく過ごしたい方は、「グース」のダウンを選んでみては?

コートを使ってファッショナブルなコーディネート♪

コートを使えばコーディネートがスタイリッシュに、上品な佇まいが大人の女性らしさをより一層引き立ててくれます。

free-photo

様々な素材で個性を引き立てることができ、レザーやナイロンでモード感をプラスウールやカシミヤでエレガントな女性を演出することもできますよ。
もちろん暖かさも申し分なく、きちんと防寒対策を行っていればコートの前を開いて歩くことも。

ダッフルコートで女性のかわいらしさを引き立てたり、ファーのついたコートでラグジュアリーなイメージをプラスしたり…とコーディネートも楽しくなりますね。
コートを使ってファッショナブルに、今年の冬を乗り越えましょう!

PICK UP ITEMS

Click on the product!

寒さを我慢してコーデを作る…?

image_free_photo

しかし中にはコートやダウンは着ぶくれしてしまうし、寒さを我慢してコーデを作ってしまう方も。
それではせっかくの冬を寒いという感情だけでしっかり楽しめませんし、健康面でも悪影響を及ぼす可能性が少なからずあります。

近年では服の利便性も向上し、シルエットを崩さない、あたたかいダウンやコートが作られるようになりました。
ブランドのコートやダウンも例外ではなく、機能性だけでなくデザイン性も優れたアウターで、冬をより楽しませようとしてくれています。

販売が終了しただけで機能性は新作と遜色ないダウンなどもあるため、ブランドのアウターは手が届かないと考えている方は一度中古やヴィンテージを確認してみては?

健康面でも悪影響が

winter

寒さの対策が不十分の場合、もっとも恐れるべきことが健康面です。

東京でも氷点下はいかないにしろ、肌を露出しているままの状態では、風邪だけでなく、血行も鈍り冷え性などの原因にもなってしまいます。
無理に薄着をして健康面に被害が及ばないように、しっかりと暖かいアウターを使って病気の予防を行いましょう。

暖かいシルエットでコーデを楽しむ♪

image_free_photo

日本は世界でも寒暖差が激しい国の一つです。

暖かくなれるコーディネートで、冬を楽しく乗り越えましょう!

ディオールのアイコンバッグ【ブックトート】でカジュアルにエレガントを
2019/10/04 13:00
image_top_photo

2018年から登場し、絶大な人気を得て新たにアイコンバッグの仲間入りを果たしたクリスチャン・ディオール(Christian Dior)ブックトート(Book Tote)
2019年には新たなサイズも登場し、世界のセレブリティたちを魅了しました。

このバッグには一体どんな魅力があるのでしょうか?
今回は大きさやデザインなどを細かくご紹介いたします。

フランスを代表するブランド、ディオール

1946年に当時木綿王と呼ばれていたマルセル・ブサックの援助により創業者のクリスチャン・ディオールは独立、自分の名前を冠したブランドを立ち上げました。

free-photo

次の年の1947年には初のコレクション「コロール(Corrole)」を発表、戦後間もない時代に、豪華な素材を用いた女性らしいシルエットが全世界に衝撃を与えました。
「コロール」の発表により、一躍有名になったクリスチャン・ディオールはその後も数々のラインを発表し人々を魅了しましたが、ブランドの立ち上げから12年後の1957年、創業者ディオールは心臓発作により急逝、突如としてブランドは窮地に立たされてしまいます。

その後任として抜擢されたのが弱冠21歳の若者、後に「モード界の帝王」と呼ばれるイヴ・サンローランでした。

free-photo

クリスチャン・ディオールの後任、そしてブランドの再建というプレッシャーに打ち勝ち、「トラペーズ」を発表、見事ブランドを再建します。
この2人の活躍によってディオールはフランスを代表するブランドとなり、その後も才能溢れるデザイナーがディオールの門をたたいています。

新たに誕生したブックトート

そんなサクセスストーリー満載のクリスチャン・ディオールは、2016年に「バレンティノ(VALENTINO)」で功績を残したマリア・グラツィア・キウリをアーティスティック・ディレクターに起用しました。

free-photo

彼女は読書家で、本が多く入る書店のトートバッグからインスピレーションを受けて2018年の春夏シーズンに「ブックトート(Book Tote)」を発表します。
そのたっぷり入るサイズ感とアイコニックな見た目が評価され、多くのセレブリティが愛用しています。

1967年のデザイナー「マルク・ボアン」が考案したグラフィカルパターンの「ディオール オブリーク(Dior Oblique)」を採用したクラシカルなデザインは、レトロとモダン両方の雰囲気を併せ持っています。
2019年の3月にはブックトートのスモールサイズも登場し、より多くのファンを獲得しました。

こだわり抜かれたバッグのサイズ感

booktote

大きさ:縦 32cm ×横 41.5cm × マチ 18cm(スモールサイズ:縦 28cm × 横 36.5cm × マチ 17.5cm)

中でも注目したいのがそのサイズ感です。ブックトートは本が入るように少し大き目に作られているため、メイクポーチやお財布以外にも、もちろん本や一泊用の着替えを入れることだって出来ちゃいます。
ちなみに本のサイズとしては、週刊誌などの一般的な雑誌のサイズは縦が26cm写真集でも30cmほど。大きくても40cm以内になるので、どんな本でも入れられますね。
小説を持って外で読書をしたり、お気に入りのファッション雑誌も収納できます。

そんな大き目で特徴あるサイズ感は、コーディネートにアクセントを加え、女性らしさを引き立ててくれます。
モノトーン調でシックに決めたり、デニムのボトムスでよりカジュアルにしたり…と、自分だけのコーディネートを楽しみましょう。

         

ブックトートが欲しいけど…

image_free_photo

そんな便利でモダンなアイテムのブックトートですが、新しく人気もあるので定価やそれ以上の値段で売買されている場合もあります。
限定のブックトートであればプレミアも付き、価格が高騰してしまうことも…。

ブックトートは欲しいけど、偽物の心配もあるし新しく正規店で定価で買うしかない…と、思ってしまうかもしれません。

しかし、実は新しいブックトートもよく探せばヴィンテージショップにすでに売られている場合もあります。
状態も確認して、きれいなブックトートを手に入れましょう!

ヴィンテージショップで探す

なんと場所によってはすでにヴィンテージショップなどで見られるブックトート。個人間取引のアプリなどでも見られるようになりました。

しかし、新しいアイテムな分、コピー品なのかを判断するのも難しい場合があります。個人間で取引する場合には、ギャランティなどがあるかを必ず確認しましょう。

当店、ALLUも属するヴィンテージショップなどでは、鑑定士(コンシェルジュ)が本物と判断したものを販売しています。
その分間に手間がかかってしまうので、若干個人で取引するよりは高くなることも。

しかし定価よりは安く、安心して購入することができるのでおすすめです。
ヴィンテージショップを訪れて、ブックトートを手に入れましょう!

状態の確認を

もう一つ注意しなければならないのが、そのアイテムの状態です。
ブックトートは新しい分、状態が良いものも多くありますが、中には汚れてしまっているものも。

今はバッグの中の状態も画像に載せているところがほとんどなので、外見がきれいな状態でも必ず中の確認も行いましょう。
画像で載っていない場合でも、お店であればカスタマーサービスを行っていることがほとんどなので、電話で状態を確認するのも安心ですね。

ALLUでも行っている商品の取り寄せサービスは、サイトに載っている商品を自分の目で確認することができます。
状態が心配な人や、実際にブックトートを手に取って見てみたい人は、そのお店のお取り寄せサービスを使ってみては?

ディオールの新たなアイコンバッグ、ブックトート

image_free_photo

2018年に登場し、瞬く間にディオールのアイコンバッグとなったブックトート。

カジュアルだけどエレガントなトートバッグで、コーディネートをスタイリッシュに決めましょう♪

普段使いやパーティーに♪ブランドクラッチバッグ
2019/10/03 17:00
image_top_photo

今では男性もクラッチバッグをよく利用していますね。
片手に収まる大きさのクラッチバッグは万人に受け、パーティーシーンなどのフォーマルやプライベートのカジュアルまで多岐に渡って利用することができます

そんな使い勝手のいいクラッチバッグを今回はブランドと一緒にご紹介いたします♪

クラッチバッグって?

クラッチバッグの定義は「肩ひものついていない小型のハンドバッグ」となっており、その名の通りclutch(クラッチ:掴む、しっかり握る)するバッグのことを指します。
近年では男性も活用する姿も多く、街中でクラッチバッグを持って歩いている人も少なくありませんね。

free-photo

実は元は女性のパーティー用のバッグとして作成されました。
女性のパーティー用の衣装にはポケットが付いていないことが多く、最低限の所持品が持てる、アクセサリー的な存在として使われていたんです。

今ではパーティー以外でも女性男性問わず活用され、元々豊富だったデザインもカジュアルからパーティーシーンまで広くカバーできるようになりました。
ちょっとしたお出かけやお祝いなどに…クラッチバッグを使い分けて楽しみましょう。

パーティーでも普段使いでも♪

クラッチバッグの素材も様々で、高級感あふれるレザーからカジュアルテイストのキャンバス地まで幅広く使われています。
シンプルな作りやブランドロゴはコーディネートとの相性もバッチリ。

free-photo

多くのものが入らない反面、最低限で済むのでコーデに深く介入することもありませんね。
手持ちのアクセントとして取り入れ、普段よりワンランク上のファッションを作ってみては?

パーティーでブランドクラッチバッグを使う

パーティーシーンではクラッチバッグの真骨頂、大いにそのメリットを活用してくれます。
セリーヌエルメスのクラッチバッグで大人で落ち着いたイメージに。

free-photo

パーティードレスと色を合わせて統一感を出したり、差し色で別の色を使ったりと、コーディネートの幅も広がります。
レザー素材のクラッチバッグを使えば全体に高級感をプラスリザードやサテン素材エレガントな自分を演出できますね。

特にパーティーでは歩き回っても邪魔にならず、最小限のアイテムは入れられるのでお化粧直しも心配ありません。
パーティーにマストで必要なクラッチバッグ、お好みのブランドを見つけましょう!

PICK UP ITEMS

Click on the product!

カジュアルに上品なクラッチバッグをプラス

普段使いでもクラッチバッグは人気アイテムです。
ちょっとしたお出かけなどに大活躍で、財布やスマホ、小さい容量がベスト。

シャネルやディオールのキャンバス地のクラッチバッグでカジュアルにモードをプラス、パイル地やパテントレザーも良いですね。
落ち着いた色合いのカジュアルコーデにあえて明るい色を取り入れれば、コーデにメリハリを付けられます。

free-photo

少し遠出をするのであれば、バッグインバッグで荷物を分けて行動もできますよ。
普段のコーデにアクセントをつけることができるクラッチバッグ、自分だけのコーデを作れます。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ブランドバッグは高い?

image_free_photo

とはいってもブランドバッグは値段も高く、なかなか手が出せない方も少なくありません。
ご褒美としてバッグを買うにも、できれば容量が多いほうがいいのかな、と悩む人も…。

実はクラッチバッグはバッグの中でも比較的値段も安く、手に届きやすいアイテムになります。

例外ももちろんありますが、中には3~30万円で手に入るクラッチバッグもあったりと、リーズナブルに入手することができます

ヴィンテージアイテムでお得にゲット♪

ヴィンテージアイテムであれば生産が終了してしまったクラッチバッグや、若干値段の張るバッグを比較的安く購入することも出来ます。
USED品ではありますが、中には未使用で売り出されたものなど、掘り出し物が見つかる可能性も。

また、生産終了しているアイテムが含まれているため、今の流行や最新アイテムとはまた違ったコーディネートの味を引き出すことも出来ますね。

ただ、ネット通販での購入だと傷の具合や使用感など、詳細をきちんと把握して購入をしていきたいですね。
そんなときはALLUのカスタマーサポートに連絡をするか、店舗への取り寄せをご活用ください。

忙しくて商品を見に行けない方も、サポートが商品の状態を細かくお伝えいたしますよ。

バッグを買うときに注意することも…

その中でも特に注意しておきたいのが偽物の判断や取扱いです。
今ではCtoC(個人間取引)が流行し、どこでもブランドアイテムを手軽に手に入れられるようになりました。

しかし中には悪徳な取引者も少なくなく、本物だという言葉で巧みに偽物を掴ませるような方も…。
サイトでも本物をうたって偽物を流通する業者も少なからず存在します。

もちろんすべてがそのような悪徳な人物や業者ではないので、信頼できるショップやコンシェルジュ(鑑定士)を通した商品を購入するようにすれば問題はありません。
偽物の購入を事前に防ぎ、本物のブランドバッグを楽しみましょう!

クラッチバッグで上品に

image_free_photo

いかがでしたか?

クラッチバッグはパーティーでもカジュアルでも使える優れものです。
そんなクラッチバッグを使って、いつものコーディネートやパーティーシーンを上品に飾りましょう♪

9