新着記事

タグ

今でも大人気!噂のダッドスニーカーのおすすめって?
2020/01/03 18:00
image_top_photo

バレンシアガのトリプルSの発売から多くの若者の間で流行したダッドスニーカー
未だにその人気は衰えることはなく、今も様々なブランドからそういったダッドスニーカーが生まれるほどになりました。

しかしダッドスニーカーは、名前は聞いたことがあるけどイマイチわからない…といった方もいるはず。
今回はそんな方の為にダッドスニーカーの魅力をおすすめと一緒にご紹介いたします!

  1. ダッドスニーカーって?
  2. 人気のダッドスニーカーは?
  3. スニーカーを主役に見せるおすすめコーデ!
  4. ダッドスニーカーの人気の火付け役!!
  5. 実はヴィンテージとも…?
  6. レトロ感を出してコーデを大人っぽく

ダッドスニーカーって?

ダッドスニーカーとは、名前の通りお父さん(dad)のスニーカー(sneaker)のような、90年代を思わせるデザインの底の厚いスニーカーを指します。

image_free_photo

ヴィンテージ感のある大きな見た目にカラフルな配色が、近年のヴィンテージブームとマッチ、海外のインフルエンサーなどから発信され流行しました。
バレンシアガのトリプルSから始まったダッドスニーカーの流行は今でも続き、ストリートファッションの要のアイテムのひとつになっています。

他の多くのブランドからもダッドスニーカーが出され、それによって男女ともにコーデの幅も広がりました。

人気のダッドスニーカーは?

image_free_photo

ダッドスニーカーでも特に人気のアイテムは、ダッドスニーカーというジャンルを世に繰り出した「バレンシアガ」の「トリプルS」シリーズ。
カラーバリエーションも豊富で、ブラックやグレーで統一された色調やビビッドなイエロー、トリプルSのシンボルとも言えるレッド、ブラック、ホワイトのコントラストも魅力的です。

また、他のハイブランドやスニーカーの名門ブランド、NIKEadidasなどからもダッドスニーカーが登場し、今やダッドスニーカーはジャンルの一部となっています。
ヴィトンの「ラン ア ウェイ パルス スニーカー」は底が厚いダッドスニーカーになりますが、クラシカルでラグジュアリーな雰囲気はコーディネートを上品に仕立ててくれますよ。

自分の好みのダッドスニーカーを見つけて、レトロ感のあるファッションを楽しみましょう!

スニーカーを主役に見せるおすすめコーデ!

ダッドスニーカーはハイテクスニーカーなどと混同してしまいそうになりますが、細かい分類では違います。

image_free_photo

というよりは、「ダッドスニーカー」というジャンル自体がまだ新しいジャンルのため確立しきれていない部分があるのです。
ただ、おおまかな分け方として「靴底が厚い」ことと「レトロ感のあるデザイン」の2つが挙げられています。

レトロ感のあるスニーカーは存在感が強く、アウターやボトムスに暗い色合いを持ってくることでスニーカーを主役にしたストリートファッションを作ることができます。
よりスニーカーを引き立たせるために、ボトムスを少し巻き上げて、全体が見えるようにすると今風のアレンジも加えることができますね。

ダッドスニーカーの人気の火付け役!

先に紹介したバレンシアガの「トリプルS(triple S)」は、ダッドスニーカーの流行の火付け役で、今でも絶大な人気を誇っています。
「ランニングシューズ」「バスケットシューズ」「トラックシューズ」という3種のスポーツソールを併せ持っていることから名づけられました。

ハイテクスニーカーとしての1面を併せ持っていたトリプルSですが、そこに加えたダメージ加工によるヴィンテージ感と他にはないカラーリングで新たにダッドスニーカーという新ジャンルを切り開きました。
ストリートファッションとの相性の良さはもちろん、テーラードのジャケットでキレイめのコーディネートでも全体をラグジュアリーに仕上げてくれる優れものです。

ダッドスニーカーの代表格のトリプルSで、レトロで上品なコーディネートを楽しんでみては?

実はヴィンテージとも…?

dadsneaker

90年代を彷彿とさせるデザインが魅力的なダッドスニーカーは、最近登場したジャンルにも関わらずヴィンテージアイテムとの相性もバツグンです。

その重厚な見た目が一見不釣り合いにも思わせますが、ヴィンテージと合わせるとより重厚感が増してむしろモダンな雰囲気にも。

今のファッションと過去のファッション、両方に合わせやすいスニーカーなのです。

レトロ感を出してコーデを大人っぽく

色合いがダークなスニーカーを選ぶことで、レトロ感をさらにプラスすることができます。

テーラードのセットアップにあえてダッドスニーカーを使うことで、上品さもプラス、コーデ全体が大人っぽく仕上がりますね。

レディースもシルエットがタイトなものを選ぶことでラグジュアリー感もアップし、他のアクセサリーも際立って見えるようになります。

また、ブルゾンなどのカジュアルなアウターを使うことで90年代のストリートファッションの雰囲気を醸し出す、スポーティーなコーディネートにすることも。

ヴィンテージ感をより前に!

カジュアルファッションには欠かせないスニーカーを使って、ヴィンテージ感をよりプラスすることも出来ます。

ダメージ加工のあるデニムとアメカジ風なシャツを使うことでよりカジュアル感をプラス、アメリカンなファッションがよりヴィンテージな印象を引き立ててくれますよ。

ウールのテーラードジャケットを使うことでブリティッシュなコーデも楽しむことができます。

人気のダッドスニーカーでコーデを楽しく

sneaker

いかがでしたか?

2017年から登場し、今やジャンルのひとつとなったダッドスニーカーを使って、流行りのコーデを楽しみましょう!