2020.01.03
今でも大人気!噂のダッドスニーカーのおすすめって?

バレンシアガのトリプルSの発売から多くの若者の間で流行したダッドスニーカー
未だにその人気は衰えることはなく、様々なブランドからバレンシアガのトリプルSのようなダッドスニーカーが生まれるほど主流になりました。

ダッドスニーカー、という名前は聞いたことがあるけどイマイチどんなファッションと合わせたらいいのかわからない…といった方もいるはず。
今回はそんな方の為にダッドスニーカーの魅力とおすすめブランドを併せてご紹介いたします!

ダッドスニーカーとは?

ダッドスニーカーとは?

ダッドスニーカーとは、名前の通りお父さん(dad)スニーカー(sneaker)のような、90年ヴィンテージ感のある大きな見た目にカラフルな配色が、近年のヴィンテージブームとマッチし、海外のインフルエンサーなどから発信され、瞬く間に世界中に流行しました。
いち早くブランドから発表したのがバレンシアガで、バレンシアガのトリプルSから始まり、様々なブランドからダッドスニーカーが発売されるようになりました。その流行は今でも続いており、ストリートファッションの要のアイテムのひとつとなりました。
大きなサイズ感ではあるものの、男性だけではなく女性からも圧倒的な支持を受け、男女ともにコーデの幅がより一層広がることとなる斬新なアイテムです。

人気のダッドスニーカーはどれ?おすすめをご紹介!

人気のダッドスニーカーはどれ?おすすめをご紹介!

ダッドスニーカーでも特に人気のアイテムは、ダッドスニーカーというジャンルを世に繰り出した「バレンシアガ」の「トリプルS」シリーズ
カラーバリエーションも豊富で、ブラックやグレーで統一された色調やビビッドなイエロー、トリプルSのシンボルとも言えるレッド、ブラック、ホワイトのコントラストも魅力的です。
また、他のハイブランドやスニーカーの名門ブランド、NIKEやadidasなどからもダッドスニーカーが登場し、今やダッドスニーカーはジャンルの一部となっています。
ヴィトンの「ラン ア ウェイ パルス スニーカー」は底が厚いダッドスニーカーになりますが、クラシカルでラグジュアリーな雰囲気はコーディネートを上品に仕立ててくれますよ。
自分の好みのダッドスニーカーを見つけて、レトロ感のあるファッションを楽しみましょう!

スニーカーを主役に見せるおすすめコーデ!

スニーカーを主役に見せるおすすめコーデ!

ダッドスニーカーはハイテクスニーカーなどと混同してしまいそうになりますが、細かい分類では違います。というよりは、「ダッドスニーカー」というジャンル自体がまだ新しいジャンルのため確立しきれていない部分があるのです。
ただ、おおまかな分け方として「靴底が厚い」ことと「レトロ感のあるデザイン」の2つが挙げられています。
レトロ感のあるスニーカーは存在感が強く、アウターやボトムスに暗い色合いを持ってくることでスニーカーを主役にしたストリートファッションを作ることができます。
よりスニーカーを引き立たせるために、ボトムスを少し巻き上げて、全体が見えるようにすると今風のアレンジも加えるのもおすすめです。

ダッドスニーカーの人気の火付け役「バレンシアガ」!!

ダッドスニーカーの人気の火付け役「バレンシアガ」!!

先に紹介したバレンシアガの「トリプルS(triple S)」は、ダッドスニーカーの流行の火付け役で、今でも絶大な人気を誇っています。
「ランニングシューズ」「バスケットシューズ」「トラックシューズ」という3種のスポーツソールを併せ持っていることから名づけられました。
ハイテクスニーカーとしての1面を併せ持っていたトリプルSですが、そこに加えたダメージ加工によるヴィンテージ感と他にはないカラーリングで新たにダッドスニーカーという新ジャンルを切り開きました。
ストリートファッションとの相性の良さはもちろん、テーラードのジャケットでキレイめのコーディネートでも全体をラグジュアリーに仕上げてくれる優れものです。
ダッドスニーカーの代表格のトリプルSで、レトロで上品なコーディネートを楽しんでみては?

実はヴィンテージとも…?

実はヴィンテージとも…?

90年代を彷彿とさせるデザインが魅力的なダッドスニーカーは、最近登場したジャンルにも関わらずヴィンテージアイテムとの相性もバツグンです。
その重厚な見た目が一見不釣り合いにも思わせますが、ヴィンテージと合わせるとより重厚感が増してむしろモダンな雰囲気にも。
今のファッションと過去のファッション、両方に合わせやすいスニーカーなのです。

レトロ感を出してコーデを大人っぽく

色合いがダークなスニーカーを選ぶことで、レトロ感をさらにプラスすることができます。
テーラードのセットアップにあえてダッドスニーカーを使うことで、上品さもプラス、コーデ全体が大人っぽく仕上がりますね。
レディースもシルエットがタイトなものを選ぶことでラグジュアリー感もアップし、他のアクセサリーも際立って見えるようになります。
また、ブルゾンなどのカジュアルなアウターを使うことで90年代のストリートファッションの雰囲気を醸し出す、スポーティーなコーディネートにすることも。

ヴィンテージ感をより前に!

カジュアルファッションには欠かせないスニーカーを使って、ヴィンテージ感をよりプラスすることも出来ます。
ダメージ加工のあるデニムとアメカジ風なシャツを使うことでよりカジュアル感をプラス、アメリカンなファッションがよりヴィンテージな印象を引き立ててくれますよ。
ウールのテーラードジャケットを使うことでブリティッシュなコーデも楽しむことができます。

レトロ感を出してコーデを大人っぽく

レトロ感を出してコーデを大人っぽく

いかがでしたか?
2017年から登場し、今やジャンルのひとつとなったダッドスニーカーを使って、流行りのコーデを楽しみましょう!

`
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.