2021.05.14
スタンスミスにイージーまで。アディダスの人気スニーカー特集

スポーツブランドで知らない人はいないほどに有名なadidas(アディダス)
中でもスニーカーはその質の良さやデザイン性で絶大な人気を誇っています。
今回はそのadidas(アディダス)の名作モデルや人気シリーズなど、おすすめスニーカーをご紹介いたします!
カジュアルコーデからきれいめファッションの抜け感を引き出すアイテムとして、adidas(アディダス)でスニーカースタイルを楽しみましょう!

世界的有名なスポーツブランド「adidas(アディダス)」

世界的有名なスポーツブランド「adidas(アディダス)」

アディアス(adidas)は、100年以上もの歴史を持つ、世界的に有名なスポーツメーカーです。設立当時はまだ、スポーツシーンに合わせたスニーカーは存在しておらず、スポーツシューズの必要性を感じた、Adolf Dassler(アドルフ・ダスラー)とRudolf Dassler(ルドルフ・ダスラー)兄弟が立ち上げたのが、のちのadidas(アディダス)となる、スポーツシューズを製造会社の「ダスラー兄弟商会」です。
その後、兄弟の意見対立により、「ダスラー兄弟商会」は解消、弟のアドルフは自分のあだ名「アディ」と苗字ダスラーの「ダス」を取って付けた「adidas(アディダス)」というスニーカーブランドを設立します。そして、兄のルドルフが立ち上げたのがプーマ(PUMA)となったのです。
こうして、「世界一のアスリートに世界一のシューズを」というコンセプトのもとadidas(アディダス)の歴史が始まります。

不朽の名作「スタンスミス」の誕生

1965年、テニス選手のために作ったのがハイレットというスニーカー。この、モデル名にもなった「ハイレット」とは、当時、全仏オープンで活躍した、テニス選手ロバート・ハイレット氏の名前からとったもの。彼の功績を記念してつくられたモデルでした。そしてこのハイレットが、世界で最も売れたスニーカー「スタンスミス」だったのです。
ハイレットを、同じくテニス選手である、スタンレー・ロジャー・スミス(スタン・スミス)氏が愛用し活躍したことから、「スタンスミス」と改名し、ハイレットに彼のイラストとサインを入れて発売しました。現行モデルと当時のモデルでは、若干デザインが異なり、ヴィンテージ品は「ハイレットスミス」と呼ばれ、プレミアム価格で取引されていたりと今でも人気で希少性の高いアイテムです。

サステナブルに生まれ変わったスタンスミス

キャンパス生地のスニーカーが主流であった発売当初、天然皮革を使ったシンプルなデザインが斬新で人気を呼びました。しかし、近年のサステナビリティな思考を受け、実は2021年にモデルチェンジをしました。今まで使用していた天然皮革の使用を一切やめ、リサイクルポリエステルと合成皮革を使用し、サステナブルに一新。これからの時代を私たちと歩んでいくアイテムとなりました。

adidas(アディダス)スニーカーの人気モデル

adidas(アディダス)スニーカーの人気モデル

そんなadidas(アディダス)の人気スニーカーは、ヴィンテージのものから最新のものまで多岐にわたります。
そのどれもがすっきりとしたフォルムと独特なデザインで、足元にアクセントを加えてくれるものばかり。
最近では、2015年にストリート界のカリスマ、ラッパーのカニエ・ウェストともコラボレーションを果たし、「YEEZY(イージー)」シリーズを発表しました。「YEEZY(イージー)」は、瞬く間に若者たちの間でブームとなり、入手困難で高値で取引されていました。
今もなお、進化を続け、より時代に合ったスニーカーを提供してくれるadidas(アディダス)。その人気モデルを一部ご紹介します。

イージーブースト

イージーブースト

先ほど説明に出た「カニエ・ウェスト」からデザインを受け、作成された「YEEZY」シリーズ。その中でも特に人気を博したのが、YEEZY BOOST 350(イージーブースト 350)です。
ローカットのスニーカーに衝撃吸収性を持つ半透明のゴムソールを採用。「BOOSY」と呼ばれる技術を使ったこのスニーカーは、他のスニーカーよりも履き心地が良く、脱ぎ履きしやすくもなっているため愛用者が増え続けています。
アメリカの大統領であった、オバマや、サッカー選手のベッカムなど、セレブたちが愛用していることや、VIP限定販売など、プレミアム感が話題を呼び、人気がぐっと高まりました。そのため、2015年の発売当時から人気が高く、買うことができなかった人たちが元値よりも高い値段で買う…なんてことも。今でも市場全体で出回っている数は少なく、新品で購入するのは難しい…と言わていたりもします。
カラーリングも独特なものが多く、中でもゼブラ模様のイージーブーストは人気カラーリングのひとつです。

ジェレミースコット

ジェレミースコット

ファッション界の野生児と呼ばれるアメリカ人デザイナー、ジェレミー・スコットとのコラボスニーカーです。
その異名の通り、シーズンごとに見せるデザインは人々を驚かせ、話題性を欠かないアイデアはコラボシューズでも健在です。
独特の世界観とカラーリングで足元で個性を出し、コーディネートをよりポップでユニークに仕上げてくれます。
コラボの中でも特に注目を集めるデザインが多いジェレミースコット。
一見目立ちすぎて合わせづらく感じる人もいますが、モノトーン調のスニーカーなども存在し、シンプルに身に着けることも。コーディネートの幅を広げてくれるアイテムです。

スーパースター

スーパースター

adidas(アディダス)の不朽の名作、1969年の登場以来、現在に至るまで多くの人から愛されてる名作「スーパースター」。もとはバスケットボール用のスニーカーとして開発されたスポーツシューズです。NBAの選手の大半が履いていることもあったり、ラッパーが愛用していたことから、ストリートファッションに欠かせないアイテムとしても注目されるようになり、人気に拍車がかかりました。

adidas(アディダス)特有の3本の線、「スリーストライプス」が特徴で、「スーパースター」としてブランドのロゴを背負っているようなデザインが魅力的。最近のスーパースターはつま先部分が丸く、全体に柔らかくカジュアルな印象ですが、80年代ごろのスーパースターは足幅が若干細く、ストリートファッションと相性がいいスマートな形をしていました。2015年には、その80年代ごろスーパースターの復刻モデル「80s」が登場し、話題を呼びました。

レディースファッションでは、かっちりとしたコーディネートを外すポイントとして活躍することも多く、スリーストライプスの色を変えて自分だけのコーデを作る人も。さらに、最近では、Louis Vuitton(ルイヴィトン)ともコラボレーションしている、HUMAN MADE(ヒューマンメイド)のディレクター・NIGOとスーパースターのコラボレーションスニーカーが発売されたりと、様々なデザイナーとのコラボレーションアイテムも発表されています。

【番外編】adidas(アディダス)から生まれた人気ブランド

【番外編】adidas(アディダス)から生まれた人気ブランド

スニーカーブランドの中でもトップクラスの人気を誇るadidas(アディダス)。もちろんスニーカーだけではなく、パーカーやレギンスなど、アパレル関係のものも人気。特に、最近注目されているのが、2003年に発表された新ブランド「Y-3(ワイスリー)」。adidas(アディダス)とデザイナー山本耀司氏がコラボして作られたラインで、「スポーツウェアをエレガントでシックなものに」というテーマのもと、様々なグッズが作られています。Y-3(ワイスリー)の中でも特に人気なアイテムが、キャップです。シルエットがきれいなボディに、洗練されたデザインが世の男性の心をつかみ、有名なキャップブランド「NEW ERA(ニューエラ)」ともコラボしています。
2006年には表参道に旗艦店をオープンし、多くの著名人も愛用しているほど人気なブランドです。

Y-3

Y-3

ブランドのテーマは、「スポーツウェアとモードの融合」という、新しい試み。Y-3(ワイスリー)は山本氏の得意とする、黒を基調としたカラーリングとadidas(アディダス)洗練されたシンプルなデザインがマッチしています。スポーティーなコーディネートなのにモード感もあるので、動きやすさとデザイン性を兼ね備えた日常に使えるウェアばかりです。
adidas(アディダス)の真っ白なスニーカーとの相性はぴったり。1着は持っておきたいアイテムです。

スニーカーも保管が大事

スニーカーも保管が大事

スニーカーを長く愛用するためには、お手入れと保管の方法が大切です。当然、スニーカーは使用するごとに寿命が短くなってしまいます。
特に、旧スタンスミスなどの、レザーを使用したシューズは、多湿の場所に弱く、直射日光などで温度が上がってしまうため、日差しと多湿な場所を避けた方がいいです。
スニーカーの平均寿命は約3年と言われています。しかし、雨の日に濡れたままにしたり、高温多湿な場所に保管していると、ソールのポリウレタンが加水分解で劣化して割れたりはがれやすくなり、3年も持たないことも。
そういった劣化から、お気に入りのスニーカーを守るために、保管する場所には気を付けましょう。

スニーカーの保管とお手入れ方法

スニーカーに使用されている生地の多くは水分に弱く、水分を含んだ状態でしまってしまうと寿命を縮める原因となってしまいます。そのため、保管の際には必ず水分が付着していない状態で、直接日の当たらない場所で保管するようにしましょう。
また、多湿のところで保管してしまうと劣化の原因となってしまうため、こちらも避けたうえで乾燥剤などを箱にいれておくようにしましょう。
雨の日に履かないようにしたり、濡れてしまった場合は水気をふき取るなど、日々のケアが大切です。一見当たり前のようにも見えますが、保管時にやっているのといないのでは年単位で寿命も変わってくるため、スニーカーを保管する際には十分に気を付けましょう。

adidas(アディダス)の人気スニーカーでスタイルアップ

adidas(アディダス)の人気スニーカーでスタイルアップ

スニーカーブランドの中でもトップクラスの人気を誇る、adidas(アディダス)。昔から変わらないシンプルなモデルや、最新のモデルまで、そのどれもがシンプルで日常で使いやすいデザインです。キレイめスタイルをカジュアルダウンしたり、スポーティなスタイルであったり、様々なスタイルに合わせやすいものが多く、何足持っていても飽きないのがいいところですよね♪adidas(アディダス)の人気スニーカーを身に着けておしゃれを楽しみましょう!

`
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.