バレンシアガって?ブランドの人気アイテムや流行をご紹介!

2021/04/05 00:00

1914年の創業から柔軟な発想でエレガントなデザインを作りだしてきたBALENCIAGA(バレンシアガ)
一時期は低迷期とも言われていましたが、今ではトップス、ボトムスのモダンな印象のアイテムやキャップなどで人気を集め、一躍”旬”のブランドにまでなりました。特に、、2017年9月に発表した「トリプルエス(Triple S)」「ダッドスニーカー」という流行語を生み出すほど、流行に火をつけ、発売から数年たった現在もなお、世界中のおしゃれな人たちから愛用され続けているアイテムです。

そんな今をときめくバレンシアガの人気アイテムをコーデと合わせてご紹介!

パリの歴史あるブランド、バレンシアガ

パリの歴史あるブランド、バレンシアガ

創業から100年を超えたバレンシアガは、当初スペインに本店を構えていました。1930年代に入りスペインで内戦が勃発、その影響でフランスのパリに本店を移し、以来現在までパリで活動を行っています
20世紀の前半でシンプルながらもエレガントなスタイルが評価され、ディオールと肩を並べながらファッション業界に旋風を巻き起こしました。

1968年、創業者のクリストバル・バレンシアガの引退と共にブランドのバレンシアガの経営が悪化、一時は倒産にまで追い込まれましたが1998年にニコラ・ジェスキエールにより復活、新しいバレンシアガとして復活を果たしました。
今でも創業者のクリストバル氏は「クチュール界の建築家」と、二コラ氏は「クリストバル・バレンシアガの生まれ変わり」だと呼ばれ、デザイナーに多くの影響を与えています。

モードなデザインを追求

モードなデザインを追求

現在のストリートファッションを取り入れたスタイルは、2015年にファッション界の異色のアーティスト、オーバーサイズを世界に発信した「デムナ・ヴァザリア」がアーティスティックディレクターに就任してからになります。

ディレクターが変わっても一貫して取り入れられているモードなスタイルは、現在のストリートスタイルでも真価を発揮しています。オーバーサイズのシャツは1枚でコーディネートに彩りを与え、シルエットのバランスを整えてくれますね。メンズのTシャツを大きめに着るのもおすすめの着こなしですよ♪

前面に大きく書かれたブランドロゴが特徴的なバッグは、カジュアルなコーデに合わせやすく、ラグジュアリーな印象を与えてくれます。

日本でも流行したバレンシアガ

日本でも流行したバレンシアガ

日本でもバレンシアガの名前を大きく飛躍させたものが、バレンシアガから発信されたスニーカーの「トリプルS」シリーズ。
「ダッド(父)スニーカー」と呼ばれる、大きなシルエットのトリプルSは、バレンシアガのトップスとの相性もバッチリ。

全体をオーバーサイズのアイテムで身を包み、スポーティなコーディネートを作り上げることができますね。
レザーやラバーの部分に施されたダメージ加工がよりカジュアルな印象をプラスしてくれます。

世界に衝撃を与え、ダッドスニーカーの流行の火付け役にもなったトリプルSを使って、他にはない個性を全面に打ち出してみては?

アウターも人気アイテムのひとつ

アウターも人気アイテムのひとつ

バレンシアガはそれだけではありません。

「ラグジュアリー」と「ストリート」のふたつの顔を持つバレンシアガのアウターは、オーバーサイズの特徴を残しつつエレガントにコーデを飾ってくれますよ。ナイロンで作られたアウターも魅力的で、動きやすく作られたジャケットは相手にスポーティーな印象を与えます。
デニムジャケットを使えばオーバーサイズにヴィンテージ感がプラスされますね。

様々な顔を持ったバレンシアガのアウターを使って、モードでモダンなコーデを楽しみましょう!

コレクションが過ぎていても…

コレクションが過ぎていても…

そんな時代を常に引っ張ってきたバレンシアガ。持つなら流行に乗ったアイテムを使いたい!という方も少なくありません。

もちろん新しいコレクションは前衛的なものも多く、世界中のファッショニスタが追いかけるほどに洗練されたデザインではありますが、過去のコレクションも負けてはいません。

モードを追求してきたバレンシアガだからこそ、過去のコレクションのアイテムでも十二分に流行を掴んでおり、時代を感じさせないファッションになっています。
一体なぜ、バレンシアガのデザインは時代を問わず人気なのでしょう?

流行に引けを取らないデザイン

先ほどに書いた通り、モードを追求し続けているバレンシアガは過去のコレクションでも使い続けることができます。

トップクリエイターが常に時代の先端を走り、未来を見据えているかのようなデザインを作るため、たとえコレクションが以前のものでも着ることができますね。

また、中にはヴィンテージ感をあえて持たせるアイテムもあるため、以前のアイテムでも古さを感じすぎず、ヴィンテージとして扱うこともできます。

流行の先を求め、常に先を進むバレンシアガだからこそ、ヴィンテージアイテムでも今もモードなコーデにすることができるのでしょう。

世界で起きているリユースブーム

世界でも巻き起こっている、リユース・リサイクルのブーム。
個人間で取引ができるアプリやサイト、リサイクル商品やヴィンテージアイテムを取り扱うお店も多くなりました。

こういったヴィンテージショップでは目利きの鑑定士などが真偽を鑑定しているため、安心して購入することができますね。
当店、ALLUも「ヴィンテージセレクトショップ」としてインターネットショップを開設しております。
本物と鑑定したブランドのリユースアイテムを取り扱い、返品サービス実店舗への取り寄せサービスもあるのでサイズが気になる、洋服やスニーカーを購入するのも安心です。

近年のリユースブームに乗って、ヴィンテージアイテムをお得に手に入れましょう!

【新作情報】進化し続けるバレンシアガ

【新作情報】進化し続けるバレンシアガ

世界中で有名なバレンシアガ。実は100年以上続く老舗ブランドだったんです。古くからあるバレンシアガは時代とともに進化し続け、常に流行の最先端に位置するブランドです。

「宇宙×バレンシアガ」2021年秋冬話題の新作

バレンシアガの2021年フォールコレクションが、今話題なのはご存じでしょうか?今、この新作がとても話題になっているんです。私もチェックした時に、誰かに言いたいと思うほど面白いものでした。
今年の秋のコレクションのテーマは「2031年の近未来世界を舞台に、人間の辿る運命と、何年にもわたって着用される“衣服」。時を超えて着用できる衣服が沢山発表されたのですが、その中でも特に話題になっているのが、「NASA」とコラボレーションした、宇宙服を連想させるオーバーサイズのジャケット。今年の冬、ファッショニスタたちがどんな風に着こなすのかが楽しみですね♪

バレンシアガの新作はいつも即完売アイテムばかり

新作が発表されるとともに話題になり、発売された瞬間完売となってしまう、そんなバレンシアガの新作には目が離せないですよね!チェックしていち早く取り入れてみては?