2019.08.01
スリッポンで夏のコーディネートをシンプルに!【メンズスリッポン】
image_top_photo

コーディネートを考える上で靴は重要だけど、履きやすさも重視したい…なんて思ったりもしますよね。特に 夏は暑いために靴紐を結ぶだけでも大変な時もあります…。

そんなときにスリッポンが役に立つ! スリッポンはスニーカーだけじゃないんです。
今回はスリッポンの種類に加え、夏に役立つコーディネートもご紹介!

気楽にかっこよくコーデを作り上げましょう!

  1. スリッポンは実は種類豊富
  2. スニーカー
  3. ローファー
  4. 夏らしさを出すには?
  5. 履きやすさも大事だけど…
  6. スリッポンで夏を楽しもう!

スリッポンは実は種類豊富

日本でも 履きやすいためにすぐに定着したスリッポン。名前の由来は英語の名前 「slip-on」から。

image_free_photo

定義は名前のとおり、 紐などがなく、靴に足を滑り込ませて履く靴の総称です。
つまりスニーカーの他に、 靴紐を使わないローファーや、 日本の小学校でも馴染み深い上靴(上履き)もスリッポンなのです。

日本ではスニーカーの名称として定着し始めてはいますが、実は種類豊富なアイテム。
そんな種類豊富なスリッポンを、ローファーとスニーカーに分けてご紹介します。

スニーカー

スリッポンを使う上では欠かせない存在、 スニーカーのスリッポン
多くのブランドが独自のデザインのスリッポンを出し、また多くの人がそのスリッポンに魅了されています。

image_free_photo

1970年代にVANSから 「スケーターがすぐ履いてスケートをできるように」とスリッポンを出して以来、 カジュアルコーデやストリートファッションに必要なアイテムになりました。

その人気は今でも衰えることなく、履きやすさにプラスして ブランド独自のデザインやつくりが人々を虜にします。

ローファー

実は スリッポンの一種のローファー。スニーカータイプと一緒で紐が無いため、 革の弾力を利用して脚にフィットさせる構造をしています。

以前より 男性用の革靴として利用されていましたが、 今では女性にも愛用されていますね。
一言にローファーと言っても様々な形があり、デザインも豊富なので フォーマルなシーンからカジュアルまで、あらゆる場面で活躍してくれます。

靴紐が無い分ローファーはカチッとした印象は少ないため、デニムとの相性もバッチリ。

夏らしさを出すには?

もちろん夏らしさを出すにはスリッポンの力だけでは少し足りません。
夏らしく丈の短いボトムスや、淡い色合いのデニムも重要になってきます。

暗い色を使いすぎると全体の色合いが重くなってしまい、少し暑苦しい印象になってしまうのです。

カテゴリ

回避するためにも、肌の色を少し見せたり、ボトムスかシューズの色を明るくしてみましょう。

履きやすさも大事だけど…

sneakers

スリッポンで重要なことは靴の履きやすさもありますが…実はそれだけではありません。
履きやすさだけ重視してトップスやボトムスとの相性を見失い、なんだか ちぐはぐなコーデになってしまったり。

中には 履きやすさはバツグンだけど、履き心地がイマイチで足が疲れてしまう…といったものも。

そういったことを回避するためにはどうしたらいいのでしょうか。
次からは避けるための例をご紹介していきますね。

全体のコーデに合わせて靴を決める

実はコーデの中でも重要な役割を持っているのがシューズです。 「おしゃれは足元から」と言われるほど、会ったった人の印象に残りやすいのが足元なのです。

もちろん 外しとしてシューズをきれいめにしたりすることもできますが、場合によってはコーデがチグハグになってしまうことも。

そんなときにはなるべく シューズを先に決めておくようにしましょう。

シューズを先に決めておけば大きく外れたコーデにもなりづらくなりますよ。

履き心地が良いものを!

スリッポンは 紐が無い分履きやすく、デザインもすっきりしているのでコーデにも合わせやすいですが、履き心地も忘れてはいけません。
外出する以上、 長時間靴を履いての行動にもなり得るため、 脚に負担をかけすぎないものを選びましょう。

特にシューズのサイズは重要です。 1cmほどの余裕ができるように靴を選ぶようにしてください。
足指が固定されてしまうと 靴ずれや外反母趾の原因になってしまい、体のバランスを崩してしまいます。

他にも 足幅や甲高などは実際に計ったり、試しに履いてみたりして自分に合った靴を見つけましょう。

スリッポンで夏を楽しもう!

カテゴリ

いかがでしたか?

靴はコーデの中でも重要な役割を持っています。
履きやすいスリッポンを使ってお手軽なコーデを楽しみましょう!

`
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotan etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.