2019.09.09
アクセサリーに込められた意味って?アイテム別にご案内
image_top_photo

女性、男性問わずファッションやメイクを輝かせるアクセサリー、実は つける場所によって見る場所も大きく変わってきます
しかし全部つければ良いと言うわけでもなく、全体のコーデの バランスやイメージを壊さずにつけなければなりません

今回はアクセサリーを付ける場所と意味について、詳しくご案内します。
お気に入りのアクセサリーやジュエリーを見つけてファッションを盛り上げましょう!

  1. アクセサリーの歴史
  2. 手元、首元につける
  3. 顔周りにつける
  4. アクセサリーの定番
  5. アクセサリーをうまく楽しんでもらうために
  6. 自分をきらびやかに飾ろう♪

アクセサリーの歴史

アクセサリーの歴史は、 古代エジプト時代までさかのぼります。もともとは 狩猟の腕を象徴するものでした。

image_free_photo

そこから紀元前3000年ごろに お守りとして天然石を使ったアクセサリーが登場し、のちにピアスや指輪など、様々なアクセサリーが登場しました。
特に古い歴史をもつのがネックレスであり、指輪やブレスレットなどはのちに作られたものだとされています。

装飾の意味も時代によって変わり、狩猟の腕を象徴するものから 財産や権力を象徴するもの、相手の視線を集中させるものになりました。
今では多くの人がアクセサリーを使い、首元や腕などを煌びやかに装飾しています。

手元、首元につける

手元や首元に付けると、 身体に目線をよせることができます。

image_free_photo

コーデに自信のある方や、 自分の服に視線を向けたい人におすすめのアクセサリーです。

コーデに合わせて付けることができ、ワンポイントで手元や首元を輝かせれば 上品なイメージを加えられます。

ネックレス

necklace

アクセサリーの中でも最古の歴史を持つ ネックレス首周りを強調することができる優れものです。

トップの形も様々で、ハート型の可愛らしいものや天然石の入ったエレガントなもの、トップのないシンプルなものもありますね。

女性らしさを特に表現できるアイテムで、コーデに合わせたデザインを使えば統一感も生まれます。

ブレスレット/バングル

bracelet

手元を輝かせるブレスレットは、 コーディネートのアクセントにもなり、腕周りを強調することのできるアイテム
細いチェーンで華やかさを演出したり、幅の広いバングルでエレガントに存在感を示したり、ブレスレットも多くのデザインが多様な魅せ方を作り上げてくれます。

ゴールドやシルバーでアクセントをつけたり、トップスと色を合わせて統一感を作ったり… ちょっとした工夫で印象もガラリと変わります。

また、動かすことの多い手首は様々な場所に目線を向けることだって出来ますよ。
バッグを持ってコーデを強調髪の毛を分ける仕草で目線を上にも持っていくことも。

その日のコーデに合わせたブレスレットで、全体にもまとまりを加えましょう。

顔周りにつける

顔周りのアクセサリーは、そのまま 顔に視線を向けることができます。

特にピアスやヘアアクセは女性らしさを強調することのできるアイテム。

ちらりと見せるアクセサリーで おしとやかさをアピールできます。

ピアス/イヤリング

earrings

こちらも起源は 魔除けとして始まったピアスやイヤリング。今ではファッションの一部として大活躍です。
メイクの色合いと合わせたピアスやイヤリングを着ければ、 顔周りに統一感も生まれます。

耳元に視線を集めることができるので、首などの女性らしさを強調することもできます。

上品なピアスを使ってエレガントに、 シックなイヤリングでカジュアルに仕上げましょう。

ヘアアクセ

カテゴリ

アクセサリーの中でも特に 後ろ姿に印象を加えてくれるアイテムヘアアクセサリーです。
種類も豊富で かんざしタイプやクリップヘアゴムとコーデや髪型に合わせて使い分けられます。

まとめ上げれば首元がすっきりして顔周りを強調することができますよ。
おろしてまとめればふんわりとした雰囲気にすることも。

いつものヘアスタイルもアクセサリーで少し違った印象にできますね。

アクセサリーの定番

先に紹介したものでも、多くの種類のアクセサリーがありますね。
中でも特に人気が高く、特別な意味を持つアイテムがあります。

日本では 左手の薬指に指輪を着ければ既婚者の証として認知されていますね。

カテゴリ

もちろん意味だけでなく、デザインも様々。
結婚指輪だけでなく、 ファッションとして指輪を楽しんでみては?

指輪

ring

昔は 権威の象徴であったり、 願いをかなえるための道具として使われていた 指輪
付ける場所によって意味も変わってくるようです。

薬指は婚約や結婚として有名ですが、 親指は権威を示したり、 小指は願いをかなえるためと、意味を知るだけでも楽しいですね。

見た目も 指輪の幅によって印象が変わり細いと華奢でおしとやかなイメージ、太くなると重厚感がでて個性的なイメージに。
自分に合ったデザインの指輪で、気分に合わせて身に着けて楽しみましょう。

アクセサリーをうまく楽しんでもらうために

joy

そんなアクセサリーを身に着けるなら、やっぱり ブランドジュエリーに憧れます。
しかし他と比べて値段も高く、なかなか手を出しづらい…そんなイメージも拭えません。

また、 購入してもくすんできたから使わなくなってしまったという方も…。

そんな悩みを払拭するため、お得に手に入る方法や保管の注意点をご説明!
賢くお得に手に入れて、アクセサリーを楽しみましょう♪

値段が高い

ブランドのアクセサリーで特に抵抗感が出るのがその値段の高さです。
しかし ヴィンテージのアイテムを探してみると、新品より安くなっていることも多くあります。

他人が使ったものが苦手な人も、時には 未使用のヴィンテージアイテムがあるので要チェックですよ。

また、ヴィンテージは 製造が終了しているため、 他のアクセサリーとデザインが被ることも少なく個性を出しやすくなっています。

他とは違うアクセサリーでコーデを彩りたい方におすすめの方法です。

定期的なメンテナンスを

特にブランドアイテムはシルバーやゴールドで作られているものも多く、身体に触れるため定期的なメンテナンスが必要です。

たとえ汚していないとしても、 金属の硫化でくすみが生まれてしまったり、ちょっとした出来事で傷ができてしまうことも。
メンテナンスをすることで、いつまでも輝かしいアクセサリーを保つことができるのです。

もちろん、細かな部分をキレイにするとなれば専門の業者に頼むほうが安全ですが、ある程度磨くだけであれば、 道具があれば個人で磨くことも可能です。
定期的に状態を確認して、 きれいなアクセサリーで身を包みましょう。

自分をきらびやかに飾ろう♪

カテゴリ

いかがでしたか?

アクセサリーも付ける場所で印象や意味も変わってきます。
自分の見せたい場所にアクセサリーをつけて、目線をくぎ付けにしましょう♪

`
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.