よく聞くシュプリームって?アイテム別にご紹介!

2019/09/16 00:00
image_top_photo

こんにちは!ususブログ編集部です。

皆さんはsupreme(シュプリーム)というブランドをご存じでしょうか?
近年、様々なブランドとコラボをしたり、いろいろなところでよく耳にするようになったsupreme。

ストリート系ブランドなのは知ってるけど、実際にどういうブランドなのか…と気になっている方のために、今回はsupremeをご紹介します!supremeを使ってコーディネートを楽しみましょう♪

  1. シュプリームの歴史
  2. トップスで見せつける!
  3. 小物を使ってスポーティーに
  4. シュプリームはコラボも豊富
  5. 買う上で気を付けるべきこと
  6. シュプリームでストリートファッションを楽しむ

シュプリームの歴史

1994年にマンハッタンでスケーターブランドとして誕生し、今日まで多くのファンに愛されているシュプリーム。
当初はCalvin Klein(カルバン・クライン)の広告にステッカーを貼り、カルバン・クラインから抗議を受けたりと、告知方法は過激なものでした。

image_free_photo

急激に認知度を上げたシュプリームはアイテムのデザイン性を評価され、多くの著名人を広告イメージに起用してきました。

今では多くのブランドとコラボし、特別なアイテムを作りだすシュプリーム。これからも様々なコラボや宣伝で、私たちを驚かせることでしょう。

トップスで見せつける!

そんなシュプリームで最も有名なのが赤い枠にシンプルにブランド名を入れたボックスロゴ。

ボックスの色は他にもありますが、シュプリームがシュプリームたる所以と言われるほどです。
もちろんそれだけがシュプリームではありません。特にトップスではそのシュプリームらしさが顕著に表れています。

今回はそんなボックスロゴが入ったものや、デザイン性に富んだアイテムをご紹介していきます。
自分の好みのデザインを見つけ、シュプリームを着こなしてください。

Tシャツ

Tシャツ

Tシャツは派手なデザインだとコーデが難しく、ストリート系であれば自己表現が強すぎるTシャツは敬遠されてしまいがち…。しかしシュプリームのシャツは、無地であったとしても質の高さや、さり気ないボックスロゴで表現してくれます。

インナーとして使うのも良し、1枚で表現するのも良しの万能アイテムです。
スキニーを使ってTシャツを目立たせたり、シルエットがゆるめのジーンズでよりストリート感を出すのもいいですね。

何を選べばいいのかわからない…という方は、まずはTシャツからシュプリームの良さを実感してみては?

パーカー

パーカー

ストリート系ファッションには必要不可欠のパーカー。
もちろんボックスロゴや、有名なスカルパイル、日本の漫画「AKIRA」とのコラボなど…スケーターの象徴とも言うべきパーカーもシュプリームは力を入れています。

自分に合ったサイズを着こなすのも良し、オーバーサイズでスケーターをイメージしてコーデするのも良しの必需品です。

また胸元に入ったボックスロゴや、あえて字体を変えているもの、裄丈に向かって大きく書かれたものなど、ロゴだけでも様々。
パーカー好きであれば、シュプリームの洗練されたデザインは必見です。

小物を使ってスポーティーに

シュプリームはトップスだけではありません。
帽子やバッグ、靴に至るまで、ストリートを体現したかのようなアイテムが揃っています。

image_free_photo

そんな小物に注目して、コーデに加えてスポーティに仕上げてみましょう。アイテムに入ったロゴや上等な質を保った作り、他にはないブランド独自のデザインにあなたも虜に。

スケーターファッションにはもってこいのアイテムを選びました。

バッグ

バッグ

シュプリームのバッグはウエストポーチやショルダーバッグが多く、両手が空くデザインがよく目に留まります。
まさにスケーターのために作られたかのように、シルエットもスポーティーに仕上がっています。

カジュアルファッションに特化しており、ストレートのジーンズやカーゴパンツとの相性はバツグン。

活発に動く方や、アウトドアシーンに持って行きたくなるアイテムですね。

帽子

帽子

シュプリーム キャップ コーデュロイ Waffule Corduroy Cap

supremeのロゴが入ったニットやキャップ、そのどれもがカジュアルに合うデザインばかりです。ボックスロゴだけでなく、様々な色合いで個性を打ち出しています。

キャップだったらあえて深くかぶって武骨なイメージに、ニットだったら額を見せて大人っぽく見せたりと、帽子一つで見え方も変わってきますね。

特にストリート系ファッションでは帽子も欠かせないアイテムの一つ。
うまく使いこなして、スケーターファッションを完成させましょう。

シュプリームはコラボも豊富

もちろんオリジナルブランドは有名ですが、何より有名なのはそのコラボ数。ブランド数は100を超え、VANSやNIKEのスニーカーやトランクで世界に名を轟かせたルイ・ヴィトンなど、ハイブランドからミドルまで様々なブランドとコラボしています。

その中には日本発祥のコムデギャルソンも。

image_free_photo

オリジナルも良いですが、自分の好きなブランドとコラボしたアイテムを見つけてコーデに取り入れて楽しむのも醍醐味です。
その数あるコラボから1つだけご紹介します。

NIKE(ナイキ)×supreme(シュプリーム)

コラボアイテム

ナイキ×シュプリーム スニーカー エアマックス テイルウィンド4

スポーツウェアを世に繰り出して来たNIKEと、スケーターのためのファッションを作りだしたsupreme…相性が悪いわけがありませんね。

NIKEのホームグラウンドのスニーカーから、それに合わせやすいスタジャンなど、コラボの中でも特にストリート系に特化したアイテムが多く出ています。
シンプルな色合いが多く、ほかのアイテムとも無理なく合わせられるようになっており、supremeやNIKE好きであれば一度は見てほしいコラボです。

supremeは初めてという方は、他ブランドとコラボしているものを選んでみるのもいいですね。

買う上で気を付けるべきことって?

image_free_photo

しかしそんなsupreme、実は購入時に気をつけなければいけないことがいくつかあります。

supremeに限ったことでは決してありませんが、ほかのブランドよりも偽物の見分けがつきにくかったり、値段やコレクションによって種類も様々なので、好みのアイテムを見つけるのも一苦労です。

そこで実際の見分け方や購入タイミングを、要点を絞ってお伝えいたします!
気を付けて購入できれば、supremeの深みにはまっていくのもそう遠くありませんね。

偽物に注意!!

ブランドでなんと言っても気を付けなければいけないのが偽物の存在…。
実際にsupremeの真贋判断は些細な見分けなのでプロでも一苦労なのです。

一見同じに見えるボックスロゴ、本物は字体やバランスにこだわっているため、プリントが薄かったりロゴのバランスが悪いアイテムは要注意です。

また、生地や作りも妥協を許さないため、生地が薄いものや縫い目が甘いものは偽物の可能性があります。
こういった見分けが難しいものはCtoC(個人間商取引、企業を挟まないもの)での購入は控えて、新品や企業が扱うリユース品を購入するのが良いでしょう。

コピー品は違法です。「自分だけは大丈夫…」と考えるのではなく、本物を使ってファッションを楽しみましょう!

購入のタイミング

free_photo

だからと言って新品を買うと言ってもなかなか手が届かないのがブランドのアイテム。

確かにコレクションを追うのも楽しみの一つではありますが、ヴィンテージや古着を楽しむのも一つの手です。
すでに発売が終了しているものが買えたり、新品を買うよりも安く手に入る商品もあります。

ただ、中にはプレミアが付いて高騰している場合もあるので、購入はよく確認を行ってからにしましょう。
中には未使用の状態で手に入ることもあるため、アパレル系であれば要チェックですね!

シュプリームでストリートファッションを楽しむ

image_free_photo

いかがでしたか?

ストリート系ファッションやスケータースタイルを作るのには必須アイテムのsupreme。そのsupremeをより深く知れば愛着がわいてきますね!

今大流行中のsupremeを使って、カッコいいコーデを作りましょう!