2019.09.12
おしゃれに着こなせ!メンズの柄シャツ特集

シーズンごとにさまざまな模様で人気を誇る柄シャツ。1枚でも存在感を放ち、重ねて着てもレトロな見た目でヴィンテージ感を出すことができる、おしゃれなアイテムです。
しかし、コーデや組み合わせ方によってはスタイルが騒がしくなってしまい、おしゃれ上級者が着るものとして、敬遠されがちなところもあります…。
今回は、誰もが合わせやすいコーデの組み方と、柄シャツのブランドごとの特徴を一緒にご紹介いたします!

柄シャツの着こなしが難しい!そんなあなたへ

柄シャツの着こなしが難しい!そんなあなたへ

主役級に目立っている柄のせいで、コーデを組むのが難しく、一歩間違えれば「ダサく見えてしまう。」といった意見も少なくありません。でも実は、たったひとつ気を付けるだけで簡単に、おしゃれに見えるとっても便利なアイテムなんです。柄シャツは挑戦しにくく、クローゼットの中は無地のシャツばかり。そんなあなたにおしゃれに着こなすポイントをご紹介します!

たったひとつ、気を付けるだけで簡単におしゃれに!

柄シャツの着こなしが難しい!そんなあなたへ

柄シャツを初めて手に取る、挑戦したいけど合わせ方がわからない、そんな方はこれだけを意識してみましょう。それは、「柄シャツをメインにコーデを考える」こと。柄シャツ初心者さんは、柄シャツに袖を通してから、他に合わせるものを考えれば、簡単におしゃれなコーディネートになりますよ♪

柄シャツと色を合わせて

もう少し上級の合わせ方をご紹介いたします。基本的に、柄シャツをメインにコーディネートを考えるのは同じなのですが、柄シャツに使われている色をボトムスやジャケットに取り入れることで、コーディネートのまとまりが出て、よりおしゃれなファッションに。夏は定番のアロハシャツ、冬にもダークカラーの柄シャツなど、1年を通して使えるので着こなし方をマスターすれば、ファッションの幅も広がり楽しめること間違いなしです。

種類はさまざま、人気な柄や形は?

いくつものデザインがある、柄シャツですが、その一つ一つに歴史があり、知れば知るほど面白いアイテムなんです。軍事用に使われていたもの、パンクファッションの先駆けとなったもの、日本発祥のもの、沢山の柄の中から自分の好みのものを探してみるのもおすすめです!
デザイナーが施したアティスティックなものや、民族衣装からとった模様など…数ある中から好みの柄を見つけるのも一苦労ですね。
もちろん最新のコレクションから柄シャツを選ぶのもいいですが、過去の作品を着るとコーデにヴィンテージ感が出てより洗練されたファンションになります。

半袖シャツでラフなイメージをつける!

柄シャツの着こなしが難しい!そんなあなたへ

半袖の柄シャツで有名なのが「アロハシャツ」ですね。日本の着物から作られたのが起源とも言われているアロハシャツは、デザイン性が認められてコレクターがいるほど。
そんな半袖シャツは、基本的に上着として使われています。
中にTシャツを着て前を開けてラフに着こなしたり、そのまま閉めて落ち着いた感じのカジュアルコーデとしても使えます。
一見子供っぽく見られてしまいがちな半袖シャツですが、着方によってラフで大人な印象を作ることができるのです。
左はフェンディの柄シャツ。黒地にブランド名のアナグラム模様が大人っぽさを引き立てます。
右のプラダは一見難しそうな花柄の半袖シャツですが、年代も相まってヴィンテージ感がコーデをシックにまとめてくれますよ。

長袖シャツで上品さにレトロ感をプラス

柄シャツの着こなしが難しい!そんなあなたへ

コーデでも特に重宝される長袖シャツは、インナーにしてジャケットから見せても上品さが出てカッコイイですね。黒のパンツにタックインすることで、レトロ感をプラスすることもできます。
上半身全体を包む長袖の柄シャツは、コーデにミスティックでおしゃれな感じを醸し出してくれるため、他とは違う大人っぽさを演出することも。
半袖にも言えることですが、柄シャツの中には一点物の柄もあるので、シャツ1枚で個性を出したい方にはおすすめのシャツです。
左はトムブラウンの花柄のシャツです。白に赤と紺の花と背中のストライプも印象が強く個性的なコーデに。黒のスラックスにタックインして艶やかさを出すのもいいですね。
対して右のオフホワイトの王道チェック柄シャツは、これがチェックだと言わんばかりに、背中と胸の部分に"CHECK SHIRT"の文字が。見慣れたチェックも文字が入るだけで様変わり。

ブランドのシャツの価格は?

柄シャツの着こなしが難しい!そんなあなたへ

そうは言っても、ブランドのシャツは素材もこだわっていて、値段も高そう・・手が出しにくい…という方も少なくないはず。
そんなときは古着などのリユース商品を探してみましょう。
特に柄シャツはシーズンごとに違った模様などを出すため、全く同じシャツはほぼ存在しないと言っても良いほど。
値段も新品を買うより比較的安価で購入することができますし、場合によってはほぼ新品の商品も…?
リユース商品で手が出しずらかった人も、これを機にヴィンテージデビューしてみては?

個性あふれるメンズ柄シャツコーデを楽しもう!

柄シャツの着こなしが難しい!そんなあなたへ

いかがでしたか?
メンズコーデをもっと楽しむには柄シャツは必要不可欠。
個性をより引き立ててくれるシャツは、1年を通して使いたくなってくるはずです。自分好みの柄シャツを見つけて、おしゃれなメンズコーデを楽しみましょう!

`
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.