2019.07.25
夏に着たい!かわいいワンピース特集
image_top_photo

1枚でも可愛く着こなせるワンピースは、 夏に大活躍のアイテム
選びやすい反面、コーデがワンパンターンになりがちで悩ましい…

そんな悩める夏を乗り越えるために、コーデも踏まえてブランド別にワンピースをご紹介します!
多彩なデザインのワンピースを着こなして、かわいいを作り上げましょう♪

  1. ワンピースって?チュニックとの違い
  2. きれいめにコーデを決める!
  3. シャツワンピでカジュアルに♪
  4. Tシャツワンピでかわいく決める
  5. ワンピースを選ぶために
  6. ワンピースを着て夏を楽しく♪

ワンピースって?チュニックとの違い

ワンピースに似ているのが、「チュニック」というジャンル。一見同じようでわからない方も多いはず…

image_free_photo

チュニックとワンピースのおおまかな区分けは、 「ボトムスと合わせて着る」かどうかによるので、大体 ヒップラインが隠れるものだそう。
ワンピースは1枚でコーデを決められるので、 ひざ丈を目安に長さが変わってきます

その1枚でコーデを決定づけることもできてしまうため、合わせるアイテムなんかもなかなか難しかったりしますよね。

しかし 系統や長さを変えることで持つアイテムを決めやすい、といったメリットもあります。
シーンに合わせてワンピースとチュニックを使い分けましょう。

きれいめにコーデを決める!

その様々なコーデの仕方でも人気があるのが きれいめコーデ

image_free_photo

特にワンピースとも相性が良く、夏にピッタリの さわやかな印象を相手に与えてくれます。
ですが実際にきれいめコーデと言っても、足元から作ったり、バッグなどのアイテムで見せたりと多種多様で難しいですよね…

サンダルやパンプスで大人コーデに、スニーカーで外してきれいめカジュアルに、 メインをワンピースにしぼるとコーデも作りやすくなってきます。
今回はワンピースから作るきれいめコーデに注目し、ブランドと合わせてコーデを作りましょう!

MOSCHINO(モスキーノ)

カテゴリ

イタリアで生まれた MOSVHINO(モスキーノ)は、ポップな色合いとは裏腹に アーティスティックなデザインが人気のブランドです。

そのユニークな模様はシャツやTシャツだけでなく、ワンピースにも気品と独特の個性をプラスさせてくれます。
中にはワンピースにコートなどのアウターのデザインをプリントしたり、 インパクトが強く斬新なアイデアが人々を驚かせます。

ブーツやパンプスでドレッシーに仕上げるのも良いですが、 ハイカットのスニーカーでモード感をプラスすると女性らしさが引き立ちますね。
見た目によらずきれいめコーデに合わせやすい、 遊び心のあるブランドです。

HERMES(エルメス)

カテゴリ

「上品」の代表格とも言えるトップブランドの一角、 HERMES(エルメス)

質が良いレザーのバッグも有名ですが、 カレなどのシルクを使った商品も世界中に人気を誇っています。
そんなシルクを使ったワンピースは、質感、見た目、デザインすべてをとっても一級品…

エレガントに全体をまとめつつ、アクセサリーやバッグの魅力を最大限まで引き立てる名役者です。
柄も独特で他にはない個性をその日のコーデにプラスしてくれますね。

ノースリーブのワンピースで大人っぽく、長袖でフェミニンな印象をつけて 上品なコーデを作りあげてみては?

シャツワンピでカジュアルに♪

vivienne

近年特に人気が上がっている シャツワンピは、カジュアルコーデで真価を発揮します。

デザインも多く、 ストライプやチェックなどの王道から、 花柄などのユニークなものまで、ブランドによって様々。
パンプスでカジュアルに上品さをプラスしたり、 スリッポンでかわいらしさを引き立てたり…二つのアイテムだけでもコーデの可能性が広がります。

最近はワンピースの下にボトムスを重ねて、 清涼感を醸し出すのも流行っていますね。
可愛いシャツワンピを出しているブランドをチェックして、自分に合ったワンピースを見つけましょう!

vivienne westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)

カテゴリ

アパレルの他にも、アクセサリーやバッグ、時計など様々な分野で人気の vivienne westwood(ヴィヴィアン ウエストウッド)
イギリスで 「セックスピストルズ」と共に有名になったパンクファッションとして、 新ジャンルの火付け役にもなりました。

女性らしさが強調されたワンピースはブーツやスニーカーが合わせやすく、 チョーカーをつけて80’sファッションにすることも。

特にシャツワンピは、パンクファッションの代名詞ともいえる 「チェック柄」が特徴的で使いやすく、多くの若者を魅了させます。
カジュアルにとがった印象を加えて、 パンクロックにコーデをまとめ上げてみてくださいね。

RRL(ダブルアールエル)

カテゴリ

アメリカンヴィンテージの火付け役、アメカジの王道 ラルフ・ローレンから生まれた RRL(ダブルアールエル)
コンセプトに沿ったヴィンテージ感あるデザインは、どこか カントリーな印象を醸し出してコーデの雰囲気をがらりと変えます

花柄やデニムのワンピースも良いですが、 ストライプやチェックなどの王道も、RRL独特のイメージを作りだしていますね。
ワンピースの下にジーンズを履いたりブーツやサンダルを履いたりしてよりカジュアルさをプラスしたり、 パンプスを外しアイテムとして使ってきれいめを追加するのもおすすめ。

カジュアルコーデが好きな方の味方になるブランドです。

Tシャツワンピでかわいく決める

カテゴリ

カジュアルに、フォーマルに…といろんなコーデができるワンピース。
もちろんストリートだって作ることが出来ちゃいます。

他のワンピースより軽やかで オーバーサイズ感があるTシャツワンピは、カジュアル系でもかわいらしさを演出できるアイテム。

そのオーバーサイズ感が若々しさをプラスする反面、若干子供っぽく見えてしまうことも…
そういったときは レギンスをコーデにプラスしたり、 パンプスをプラスしてコーデに大人っぽさを付け加えるといいですよ。

プリントされた柄がより主役に立てるように、コーデにひとつプラスしてかわいさを表現してみてくださいね!

DIESEL(ディーゼル)

free

デニムを中心にカジュアルなスタイルを提案し、アートギャラリーやカフェなどブランドの世界観を味わえるライフスタイルブランドの DIESEL(ディーゼル)

もちろんワンピースにも、そのアーティスティックなデザインがほどこされています。
モード感あふれるワンピースにヒールやブーツもそうですが、 スニーカーを履いてよりカジュアルな雰囲気をプラスするのもいいですね。

中に レギンスを履いてしっかりと女性らしさとともにカジュアルさを表に出してみたり。
ジャケットを羽織って大人っぽく仕上げたりすると、よりコーデが洗練されてスマートにもなります。

アーティスティックなTシャツワンピは、コーデを考えるのが好きな方におすすめ。

ワンピースを選ぶために

1枚でコーデの方向性を決められるワンピース。
自分の作りたいファッションの方向性を決めたとしても、どこのワンピースを買うかで迷ってしまったり…と考えたらキリがありませんね。

もちろん値段も重要ですが、 自分の気に入ったデザインが見つからなければ意味がありません。
特に自分のコーデを考えるのであれば、妥協をしたくはないものです。

しかし実はワンピースを買うときの 選び方で、簡単に決めることができます。
次を参考に、自分のワンピースを探してみてください!

ブランドワンピはデザインが豊富

自分の好みのワンピースを見つけるときに、デザインが豊富でなければコーデの選択肢も狭まってしまいます。
もちろんストライプのシャツワンピなど、王道でリーズナブルな値段のものもありますが、 同じワンピースでも個性を出していきたいですよね。

そういった場合にブランドがデザインしたワンピースであれば、 デザイナーの個性が全面に出ており、 着た人の個性を十二分に引き立てることができます。

先ほど紹介したブランドや、自分の好みに合った系統のワンピースを出しているブランドを見つけ、コーデにより自分らしさを加えると、 いつものファッションも華やかになりますよ!

古着でリーズナブルに

でもブランドを買うにも高くて手が出しづらい…といった悩みもあるはず。
そういった時には リユース商品から自分の好みのワンピースを探してみるのも良いかもしれません。

もちろん値段もブランドから出しているよりも安く手に入り、なにより 以前のコレクションの商品を手に入れられるメリットがあります。
特にブランドは流行に流されず、 過去のコレクションでもコーデになんら遜色もなく作れます

また、あえて最新からずらすことで ヴィンテージ感を出したカジュアルコーデを作り上げることもできますね。
誰かが着たから…と敬遠されていた方も、一度試してみては?

ワンピースを着て夏を楽しく♪

happy

いかがでしたか?

ワンピースといっても種類があり、デザインによってコーデの系統が決められる便利なアイテムです。
夏はワンピースを着て爽やかに、女性らしくコーデを作り、楽しい時間を過ごしましょう!

`
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.