ロレックスといえば、デイトナ?ヨットマスター?おすすめの人気モデルをご紹介【後編】

2021/04/05 00:00

世界中で人気を誇るハイブランドのROLEX(ロレックス)。
前回では紹介しきれなかったモデルとちょっとした豆知識をご紹介いたします。
前編を読んでいない方はこちらからチェック!

ROLEXバナー

人気のロレックス、実は謎だらけ…?

人気のロレックス、実は謎だらけ…?

ロレックスの歴史は1905年頃まではウイルスドルフ&デイブスという名前だった会社を、1915年にロレックス・ウォッチカンパニーに変更したころからはじまります。
しかし、現在ロレックスはハンス・ウイルスドルフ財団という基金をベースにしている財団法人で、多くの情報は語られておらず、謎に包まれている部分も少なからずあります。
ただ時計の誕生などに関しては公開しており、ロレックスの作り上げた傑作モデルを調べることができます。

多くを語らない主義だからこそロレックスの時計の魅力をより一層引き出しているのかもしれませんね。

後編の人気時計シリーズをご紹介!

後編の人気時計シリーズをご紹介!

ロレックスの技師が作り出した腕時計は、デザイン性がモデルごとに大きく変わるため、そのモデルごとに多くのファンがついています。前編で紹介したモデルや、これから紹介するモデルごとに性能もかわり、まさに実用的な腕時計の代表格。
ビジネスシーンでも使われることが多くフォーマルやカジュアルにはもってこいの腕時計ですね。

大きく分けると「クラシック」と「プロフェッショナル」の2種類に分けられ、プロフェッショナルは通常のものよりも「プロ」が使う環境に合わせた、より洗練されたものになります。
デザイン性も洗練されているためシンプルでエレガンスに飾りたい方にはおすすめです。

ヨットマスター

ヨットマスター

ダイバースポーツではなく、ヨットクルージングなどのマリンスポーツを楽しむ人のために作られた「ヨットマスター(Yacht master)」。1992年の発売からラグジュアリー感のあるスポーツモデルとして人気を誇っています。

また、高級ラインに位置し、ベゼルや文字盤にはプラチナなどを使用するなど、高級感あふれるデザインになっています。
洋上での使用を想定して作られているため、防水性能は100mとあまり高くはありません。

そのためダイビングなどにはあまり向いていませんが、船上などの優雅な雰囲気を醸し出している独特なモデルです。

シードゥエラー

シードゥエラー

サブマリーナの上位機種として誕生した「シードゥエラー(Sea dweller)」。
プロスペック・ダイバーズウォッチとして作られたシードゥエラーの防水性能は他を圧倒する3900mの「ディープシー(Deep sea)」モデルです。

潜水に特化した性能は特許を取得したヘリウムガスの排出バルブを使用、2回の潜水探索で活躍するほどの実力を誇っています。
その重厚な見た目は高級感と共に男らしさを感じさせてくれるモデルです。

ビジネスシーンでもしっかりと全体をスタイリッシュにまとめてくれるので、ダイビング以外でも使いたくなりますね。
プロダイバーも愛用するシードゥエラーで、スマートなコーディネートを楽しみましょう。

デイデイト

デイデイト

1956年の発表時、12時位置のフルスペルの曜日表示で世界を大いに沸きたてた「デイデイト(Day date)」は、エレガントでラグジュアリー感のあるモデルです。
デイトジャストと同じく日付の表示もプラスしており、機能性はバツグン。

文字盤に宝石を装飾しているモデルもあり、高級感のあるデザインはパーティーシーンで大活躍します。
ロレックスの中でも最高級のモデルに位置し、「成功者がつける腕時計」とまで言われるほど。

ベゼルなどもゴールドやプラチナを使用しているものが多く、文字盤もゴールドやサファイアブルー、グラデーションのグリーンなど好みに合わせて決めることができますね。
卓越した技術力とロレックスのデザイン性が詰まった、大人気のクラシカルな腕時計です。

エアキング

エアキング

ロレックスの中でも特に古い歴史を持つペットネームが使われ、航空への挑戦をリスペクトして作られた「エアキング(Air king)」。
日付表示もなくシンプルな見た目をしているエアキングは、ロレックスの入門腕時計としても扱われ、人々に愛されています。

数あるロレックスのモデルの中でも比較的安価なものも多く、カジュアルな見た目も備えているためビジネス、カジュアルシーン両方に使える腕時計です。

2014年に一度この世から姿を消してしまいましたが、2年後の2016年にサイズやデザインを一新したニューモデルが誕生、新たな「エアキングファン」を着実に伸ばしているモデルです。

ロレックス、人気の理由

そんな多くの人気モデルを次々に発表するロレックスですが、そのロレックスの人気は一体何なのでしょうか。ロレックスは単体での資産価値が高く、ヴィンテージやアンティークなども状態が良い場合や希少なモデルはプレミアが付き高額で取引されていることも。
それは他を圧倒するほどのデザイン性の高さや機能性にあります。

それと同時に、シーンごとに考えられた腕時計の機能性と、多くの腕時計が「正確に時を刻む腕時計の証」と言われる「クロノメーター検定」をクリアしているため、実用性も申し分ありません。
機能面、デザイン面共に優秀だからこそ、世界中で愛されている腕時計なのです。

ロレックスの人気腕時計でスタイリッシュに

ロレックスの人気腕時計でスタイリッシュに

前後編による長い紹介になりましたが、いかがでしたか?

ロレックスの腕時計は実用性、機能性共に最高クラスを誇っています。
そんなロレックスの腕時計を使って、コーディネートをエレガンスに、スタイリッシュに決めましょう。

ROLEX(ロレックス)が欲しいけれど、やっぱり高額…金銭面で購入を諦めてしまう方が多いのも事実。ALLUであれば、60回金利無料のショッピングローンサービスがあります。月々の支払いで、今すぐに憧れのROLEX(ロレックス)があなたのものに!