シックで大人な印象に♪FENDIのファッションアイテムが人気再燃!

2021/08/04 17:00

1925年にローマで毛皮工房として創立されたFENDI。そんなFENDIを象徴するアイテムといえば、ピーカブーのハンドバッグであったり、ブランドの頭文字であるFが敷き詰められたズッカ柄のアイテムであったり、コミカルでポップなモンスターシリーズなど、どれも目を惹く物ばかり。そんなFENDIは、世界中でも憧れのブランドとして、簡単に手に入れにくい敷居の高いものとされていましたが、2020年9月にDIORなど数々のブランドを手掛けるキムジョーンズがディレクターに就任してから、FENDIのアパレルも注目されるようになり、総柄であるズッカ柄もリバイバルしました。今回は、そんなFENDIのアパレルをおしゃれに着こなすポイントと、リバイバルアイテムをご紹介いたします。

再ブーム到来!みんなが注目している「FENDI」とは

独特なデザインを作り出すFENDIとは

1965年に当時新進気鋭の若手であったカールラガー・フェルト氏をデザイナーに抜擢し、フェンディのアイコンであるズッカ柄を表地に起用したり、斬新な毛皮の使い方で一躍有名に。今でも数多くの独特なデザインが人気のトップブランドです。ピーカブーやバイザウェイなど、バッグが特に有名なブランドで、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

FENDIのズッカ柄が熱い!

1980~90年代にロゴトレンドであった頃、Louis VuittonやGucciと共に一世を風靡したのがFENDIのズッカ柄。現在のヴィンテージブームの再来により、Gucciでも総柄のリバイバルモデルが数多く発表される中、FENDIのズッカ柄も再注目されるようになりました。ヴィンテージが流行したことによって、ストリートファッションの人気にも再び火が付き、グラフィックなテキストが注目される中、ゴシック体のテキストが用いられているズッカ柄はとても相性がよく、若者を中心にファッションに取り入れる方も多くなりました。おばあちゃんやお母さんの時代に流行ったズッカ柄のアイテムは、自宅のクローゼットを覗いてみるとあるかもしれませんよ♪

じわじわきているのが「ペカン柄」

独特なデザインを作り出すFENDIとは

FENDIの中でもズッカ柄と並んで、人気のあるデザインといえばストライプが可愛い「ペカン」。ヴィンテージが再燃している今、ペカンの柄もじわじわと人気が高まっているアイテムです。リバイバルラインが展開されているズッカ柄と比べ、ペカン柄のアイテムの現行品の取り扱いはなかなか無いので、ヴィンテージものが特に人気で探している方も多いイチオシのアイテムです。

独特なデザインを作り出すFENDIとは

男性が持つペカンも魅力的。少し大きめサイズのハンドバッグであれば、女性のみならず男性が使っても違和感のないアイテム。シンプルなファッションに溶け込むジェンダーレスなデザインが今っぽくておしゃれです!

FENDIを着こなす~トップス編~

FENDIを着こなす~トップス編~

ズッカ柄のトップスは鉄板

FENDIのアパレルといえば、ズッカ柄のアイテム。オールブラックのコーデにズッカ柄のアイテムを一つ取り入れるだけで、一気にコーデがラグジュアリーにきまる、万能アイテム。ブラウンとブラックを基調としてつくられているズッカ柄は、総柄であるのにもかかわらずクラシカルで落ち着いた雰囲気になるので、シンプルな着こなしが出来ます♪近年では、フェンディのズッカ柄とスポーツブランドのフィラのロゴをかけ合わせたコラボ商品は、若者たちを筆頭に爆発的な人気アイテムとなりました。

FENDIスタンプが可愛いアイコニックなトップスも人気!

FENDIを着こなす~トップス編~

マーカーでデザインされたFENDIロゴのスタンプが可愛い、トップスもシンプルながらもコーデに存在感をもたらしてくれるので人気なアイテムの一つ。アーティストJoshua Vides(ジョシュア・ヴィーダス)など、様々なアーティストとコラボしたアパレルアイテムも沢山あるんです。メンズサイズのTシャツを女性が着てもオーバーサイズがこなれた雰囲気を演出してくれるのでおすすめですよ!

FENDIを着こなす~コート編~

FENDIを着こなす~トップス編~

毛皮のコートで一躍有名になったFENDIですが、ほかの素材もモードな印象を加えてくれると人気です。色合いもブラックやホワイト、ブラウンとエレガントでシックなカラーリングなので年代を問わず長く使うことが出来ます。タイトなスカートやパンツなどのボトムスにも合わせやすく、ヒールを履いてスタイリッシュでクールなコーディネートを好む方におすすめです。

ズッカ柄のコートはショート丈が◎

コーデが全体的に暗く、毎日同じような印象になってしまいがちな冬。そんな冬のコーデを楽しむなら、ズッカ柄などちょっと存在感のあるデザインのアウターを挑戦してみて。暗いカラーが多い冬のファッションにも、馴染むFENDIのカラーリングは脱マンネリ!コーデのスパイスになってくれますよ。

FENDIのトレンチコートも要チェック

FENDIのアウターは形が綺麗。だからこそ、少しカチッとしたトレンチコートもとても人気なアイテムです。さらっと気心地の良いトレンチコートですが、見るからに良いブランドのものだと思わせる、上質でシンプルなデザインは大人のワードローブにふさわしいデザインなんです。

FENDIを着こなす~ワンピース編~

FENDIを着こなす~トップス編~

FENDIのワンピースは、ドレッシーなものからスポーティでカジュアルなものまで幅広いデザインが存在します。シーンに合わせて選ぶのもよし、普段のファッションとは違うデザインに挑戦してみるのもよし◎フォルムが綺麗なのでコーデの主役になること間違いなしです。

ガーリーなスタイルが好みならFENDIの花柄を取り入れて

ブラウンのズッカ柄もいいですが、花の模様が入ったワンピースも清潔感があって爽やかな印象に。スラっとしたシルエットが多く、ヒールやアンクルブーツにマッチします。いつもよりシックで大人なコーデを楽しみたい方は、フェンディのワンピースがおすすめです。大人可愛いスタイルを叶えてくれる必見アイテムです。

グラフィカルなデザインが好みなら、ロゴワンピ一択

ビッグTを着ているかのような、ロゴスタンプが可愛いワンピース。カジュアルなTシャツワンピですが、プリントをよく見たらFENDIだったというギャップが良いですよね!シンプルになりがちな夏のコーデには、迫力のあるアイテムをひとつ取り入れるのも、コーデにメリハリが出ておしゃれですよ♪

フェンディの総柄「ズッカ柄」アクセサリーで気分もUP!

FENDIを着こなす~トップス編~

フェンディはバッグやアパレルだけでなく、アクセサリーも可愛らしいものばかり。ヴィンテージスタイルが流行り、バレッタやカチューシャの人気が再び高まっている今、ズッカ柄や大きくロゴが入ったヘアアクセサリーはどのブランドからも発売されるほどの人気ぶり。靴やファッションアイテムだけではなく、アクセサリーにも気を使って、お出かけを楽しんでみては?

バッグにも遊び心をプラスして

エルメスやルイヴィトンでも、大人気なバッグチャーム。着けるチャームによって、バッグの雰囲気がガラッと変わると、愛用している方も多いアイテム。もちろん、FENDIにも遊び心溢れるバッグチャームが沢山揃っています。値段もお手頃でコーデに取り入れやすくなっているので、まずはフェンディを試したいという方や、ワンポイントでフェンディを取り入れたいといった方からも人気です。また、ここ最近では、バッグのショルダーストラップが発売され、注目を集めています。平日は仕事用に使っているブラックやグレー一色でシンプルに、休日はショルダーストラップを付け替えて、カラーを取り入れカジュアルダウン♪お使いいただいているバッグに使いまわすことも可能なので、プレゼントとして購入される方も多いんです。

モダンなデザインでシックにまとめる

FENDIを着こなす~トップス編~

いかがでしたか?フェンディはどれもモードでモダンなデザインのものばかり。色合いをシックにまとめて大人なフェンディを楽しんだり、カラフルなモンスターを使って遊んでみたりとコーデの仕方も様々です。自分なりにフェンディを使いこなして、大人なコーデを作り上げましょう。