2019.02.13
シャネルの「マトラッセ」でレディな私を手に入れる
シャネルの「マトラッセ」でレディな私を手に入れる

シャネル(CHANEL)は世界的セレブからも愛される、フランスのメゾン・ド・クチュール。

そのシャネルのアイコンコレクションとなる、ぷっくりとしたキルティングが可愛い 「マトラッセ(MATELASSE)」 のファッショニスタを魅了するポイント、そして豊富に展開するバッグや財布などのアイテムラインナップについて紹介します。

お洒落な大人の女性ならひとつは持っていたい、最高にキュートなマトラッセの定番の素材や、人気を集めるカラーとともに、近年特に注目を集めているヴィンテージシャネルについても解説していきますね。

持つだけで輝けるマトラッセは、セレブだろうと、ファッショニスタだろうと、女であれば誰もが永遠に恋するアイコンなんです。

  1. 女が愛してやまない、シャネルの象徴「マトラッセ」とは?
  2. マトラッセの大本命「チェーンショルダーバッグ」
  3. シャネルとマトラッセが好きなら「復刻トート」で決まり♪
  4. マトラッセで女っぷりを上げたいなら「ハンドバッグ」
  5. 品ありカジュアルのマトラッセなら「リュック」でしょ
  6. マトラッセをいつも持っていたい人はバリエーション豊富な「財布」
  7. 印象も使い勝手も変わってくるマトラッセの「素材」について
  8. マトラッセの「人気カラー」って?シャネルカラーとは?
  9. 「ヴィンテージシャネル」としても注目のマトラッセ
  10. マトラッセはキルティング&ココマークで確立したシャネルのアイコン
シャネルバナー

女が愛してやまない、シャネルの象徴「マトラッセ」

シャネルバッグといえば、格子柄のキルティング模様とココマークが特徴のバッグを思い浮かべますよね。そのデザインこそが、マトラッセのシンボル。マトラッセは、詰めものをする、綿入れにするという意味のフランス語「マトラッセ=matelasser」で、日本語では「ふくれ織り」を意味します。

ダイヤ柄ステッチをほどこしたマトラッセは、そのステッチによって耐久性も高められデイリーに使えるコレクションとして、またメゾンの代名詞的なラインとして世界中の女性から愛されています。

ではここからは、そんな思わず自慢したくなるマトラッセの、本命アイテムラインナップをピックアップしてご紹介していきましょう。

マトラッセの大本命「チェーンショルダーバッグ」

シャネルのマトラッセといえばなんといっても、フラップ付きのチェーンショルダーバッグ。サイズは23、25、30、34を展開し、好みと用途に応じて選べます。パーティーバッグとしても使える23と25は、着こなしのアクセントとして取り入れるのもおすすめ。

また、30と34はデカマトラッセと呼ばれ、実用性と収納力の高さでも人気を集めています。素材とカラーはシャネルが得意とするラムスキン×ブラックを選ばれるかたが多く、キルティング加工によって耐久性を高めているからこそ、デリケートなラムスキンも長く愛用できるのです。

一点投入で洒落る、コーディネートのアップデートアイテム

マトラッセのチェーンバッグの最大の魅力は、上品で高級感がありつつもカジュアルなファッションともよくマッチする、コーディネートの幅の広さです。

キレイ目ファッションとの相性はもちろん、あえてファストファッションや、ダメージデニムといったカジュアルアイテムと合わせてもまったく違和感がなく、むしろ コーディネートのアクセントとして一役買ってくれる頼もしい存在です。

可愛いだけではなく、優等生。それがシャネルのマトラッセ。ファッショニスタといわれるモデルやエディターをはじめ、世界中にファンを持ちます。

SNSなどでも知られるように、カジュアルなファッションに合わせて、小ぶりなサイズをアクセサリー的に持つ、 こなれたスタイルが人気のようです。

もちろんラグジュアリーバッグとして、デートにも活躍するので、大人の女性であれば持っておくと重宝するアイテムです。

シャネルとマトラッセが好きなら「復刻トート」で決まり♪

シャネルの「マトラッセ」でレディな私を手に入れる

キルティング加工をほどこしたバッグの前面にココマークステッチが入れられた、ミディアムトートバッグNo.1804は、1994年に誕生したのち一時的に製造をストップしていましたが、シャネルフリークの要望も多く1996年に復活し、「復刻トート」と呼ばれています。

サイズは最もデイリーに使える30センチ幅で、広めのマチ幅とショルダー使いもできる長めのハンドルが備わります。素材は傷が付きにくいキャビアスキン、カラーでは王道のブラックとソフトな印象のベージュがおすすめです。

マトラッセを象徴するキルティング加工とともに、前面には大きなココマークステッチをほどこした復刻トート。少し長めのハンドルはショルダー使いも可能で、2WAYで活躍する実用バッグとして人気を集めています。

長財布やコスメポーチといったお出かけアイテムもなんなく収まる収納力も嬉しいですね!

マトラッセで女っぷりを上げたいなら「ハンドバッグ」

マトラッセのハンドバッグでは、台形型フォルムのワンハンドルタイプもポピュラーです。
比較的ソフトなフォルムの本体にスクエアな角をもつフラップと、そのフラップには手になじみやすいラウンド型のトップハンドルが備わります。

サイズは26と30を展開していますが、実用的な収納スペースが確保された30がおすすめ。そしてハンドバッグタイプのマトラッセでも、ブランドのイメージカラーとなるブラック、素材では耐久性に優れたキャビアスキンが人気です。

品ありカジュアルのマトラッセなら「リュック」でしょ

マトラッセのリュックでは、前面にフラップポケットが備わるフラップ付きデザインが断然おすすめです。カジュアルテイストのリュックを上質なラムスキンで仕上げたマトラッセは、シャネルにしか体現できないエレガンス。

カラーはもちろん、シャネルカラーでもあるブラックにゴールドのココマークをあしらったコンビネーションが人気を集めています。

TM012082

シャネル マトラッセ ラムスキン
チェーンリュックサック G金具 黒

開口部分と前面ポケットのフラップにゴールドのココマークを配したマトラッセのリュックは、エレガンスとカジュアルがマッシュアップしたアイテム。リュックの底にもココマークステッチをほどこし、ラフになりがちなリュックを女性らしく、そしてブランドの品格も備えて仕上げています。

マトラッセをいつも持っていたい人はバリエーション豊富な「財布」

PF017491

シャネル マトラッセ ラムスキン
ラウンドファスナー長財布 黒

マトラッセでは、長財布や二つ折りタイプ、ラウンドファスナーなど、さまざまなデザインの財布も展開しています。そして財布でもラムスキン×ブラックが人気を集めていますが、華やかな印象を与えるエナメルではビビットピンクやパステルピンクもおすすめです。

A0008829

シャネル マトラッセ キャビアスキン
チェーンウォレット ブラック シルバー金具

なかでも見開きタイプの長財布が最もスタンダードですが、ショルダーバッグのように使えるチェーンウォレットやマトラッセのチェーンショルダーバッグがそのまま財布になったデザインも!

印象も使い勝手も変わってくるマトラッセの「素材」

さて、ここまでもアイテムごとに素材の話はありましたが、ここではもう少し掘り下げていきます。

マトラッセといえば、なんといっても ラムスキンが定番です。柔らかでマットな質感のラムスキンとキルティングステッチの組み合わせは、シャネルを象徴するデザインといえるでしょう。

マトラッセのバッグで、ラムスキンと並んで人気のある素材がキャビアスキン。キャビアスキンとは、キャビアのような細かい粒状の型押しをした仔牛の革で、キズが付きにくいのが特徴。ラムスキンと同様にシャネルではよく用いられる、定番の素材です。

レザー以外では、パテントといったエナメル素材のほかに、サテンやベルベット、デニムといったファブリック素材も人気を集めていますよ。

マトラッセの「人気カラー」って?定番はシャネルカラー

ブランドカラーの黒や白を筆頭に、ベージュ、赤、フューシャピンク、ワインレッド、メタリックカラーなど、シーズンごとにさまざまなカラーが発表されています。そのなかでも 人気カラーはやはり定番の黒

そしてなんと、センターのココマークやチェーンメタルをゴールドかシルバーで選べちゃいます!同じブラックカラーのボディでも、シルバーならハンサムな印象に、ゴールドならレディなイメージに仕上がります。

「ヴィンテージシャネル」としても注目のマトラッセ

近年では、ヴィンテージシャネルとしてマトラッセが注目されているのをご存知でしょうか。それは、シャネルのキルティングデザインはブランドイメージとして確立され、たとえ十数年前に購入したアイテムでもその格式と品格は不変のものとなり、クラシカルなマトラッセを取り入れたスタイルは世界的なセレブリティやファッショニスタも注目しています。

マトラッセは、今までとは違うちょっとリッチな着こなしを楽しむために、なくてはならないファッションアイテムとなり、魅力だけではなくその価値も変わらないコレクションなのです。

マトラッセはキルティング&ココマークで確立したシャネルのアイコン

マトラッセの魅力は知れば知るほど奥深く、女性のファッションツールとして欠かせないコレクション。ちょっぴり大人に演出したり、たまにはキュートにアピールしたり…なりたい自分にぴったりなマトラッセを気分によって使いこなせば、いつもよりもおしゃれを楽しむ自分に出会えそう。

いつの時代も変わらずオンナ心を掴む「マトラッセ」は、大人になった自分に贈る、とっておきのご褒美におすすめしたい、最高にお洒落なアイテムです。

`
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.