2022.11.18
バッグだけじゃない!HERMES(エルメス)の人気アクセサリーをご紹介

世界トップブランドである「エルメス」といえば、「バーキン」や「ケリー」などのバッグを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?実は他にも、世界中で高い人気を誇るアイテムがアクセサリーです。エルメスのバッグは数百万円以上という大変高価なイメージがありますが、アクセサリーは手の届きやすい価格帯のものもあり、ファーストエルメスにとてもおすすめです。豊富なセレクションから、お気に入りの1点を探してみてはいかがでしょうか?

エルメスってどんなブランド?

エルメスってどんなブランド?

誰もが憧れる著名な高級ブランド「エルメス(HERMES)」は、1837年にフランスのパリにて馬具工房として始まりました。エルメスのロゴには馬車と従者のシルエットが描かれていますよね。これも、もともとエルメスが馬具工房であったことに由来しているのです。開発から生産、販売までを一貫して本社で管理する体制を崩さず、時代変化を敏感に捉え、高い商品価値とブランドイメージを維持し続けていることで、180年以上も高級ブランドとして愛されています。数多くの企業やブランドが生まれては廃れていってしまう中、エルメスのように200年近くの歴史がある企業やブランドは世界でもほんの一握りです。

人気が止まらないエルメスアクセサリーの魅力とは

エルメスのアクセサリーは歴史が長く、これまでに多くの人気シリーズやヒットアイテムを生み出しています。 ラグジュアリーな輝きを放つゴールド素材はもちろんですが、シルバージュエリーも人気が高いのが特徴です。エルメスのシルバーアクセサリーは、職人によって一つ一つ手作業で作られた後に、プラチナコーティングで仕上げている為、光沢があり、シルバーとは思えないほどの輝きを放ちます。エルメスのアイテムは、デザインは多様でも、存在感や高級感を発揮してくれるものばかり。時を感じさせない美しさを持つエルメスのアクセサリーは、一生ものとして長い間愛用できるでしょう。エルメスの中では、比較的手に取りやすい価格帯であることも人気の秘密かもしれません。

男女問わず多くの人に愛されるエルメスの人気アクセサリー7選

アレア(ALEA)

シェーヌダンクル、サランボ、ブックルセリエといったエルメスの名作を繋ぎとめた至極のデザイン「アレア」。デザインを手掛けたピエール・アルディ(Pierre Hardy)氏の遊び心満載なアイテムです。現在は廃盤になり正規店ではもう手に入らないため、今後更に注目されるのではないでしょうか。アレアのPMサイズのコマはシェーヌダンクルのTGMにあたるほど、ボリューム感があり、ラグジュアリーな雰囲気が漂います。TPMサイズは滅多に見つからず「幻」と言われているのだとか。

シェーヌ・ダンクル(Chaine d’Ancre)

人気が止まらないエルメスアクセサリーの魅力とは

エルメスのアクセサリーの中で最も認知度が高く、男女共に一番人気の「シェーヌ・ダンクル」は1938年に誕生。それ以降、約80年以上も人々を魅了し続けています。リングやネックレス、特にブレスレットにいたっては多くのおしゃれな男性芸能人が着用したことから人気に火が付き、近年男性から熱い注目を集めています。「シェーヌダンクルといえばシルバー」というイメージがある方が多いかもしれませんが、他にもプラチナやゴールドなど様々な素材を使用しています。エルメスのデザインの中でも、特にカジュアルな雰囲気が際立つシェーヌダンクルですが、ゴージャスな雰囲気を楽しみたい方にはゴールド素材がおすすめです。

シェーヌ・ダンクル アンシェネ(Chaine d’Ancre Enchaineee)

シェーヌ・ダンクル アンシェネ(Chaine d’Ancre Enchaineee)

先に紹介したシェーヌダンクルを基にアレンジして誕生した「シェーヌ・ダンクル アンシェネ」。鎖のコマが小さくフラットなため日常的に着けやすいのが魅力。1つ身に着ければ手元で控えめなアクセントとなってくれます。こちらのシリーズの中でも特に人気が高いのはリングです。全体のラインナップの中でも、リングは比較的価格が抑えられているので、ファーストエルメスに特におすすめです。リングから購入し、いずれはブレスレットやネックレスとセットで着用するのも素敵ですよね。

ブックルセリエ(Boucle Sellier)

ブックルセリエ(Boucle Sellier)

先述の通りエルメスは、元は馬具の製造販売を手掛けていたブランドです。ベルトモチーフが特徴的な「ブックルセリエ」は、そんなエルメスの原点を思わせる馬具から着想を得たモデルです。一目でエルメスと分かる独創的なデザインで人気があります。特に男性からの人気が高く、ブレスレットは腕時計や他のアクセサリーと重ね付けされる方を多く見かけます。先述したアレアと同様に、このシリーズもすでに廃盤になっており正規店での購入はできませんので、ヴィンテージを探してみてください。

コリエドシアン(Collier de Chien)

コリエドシアン(Collier de Chien)

犬の首輪をデザインしたバングル「コリエ・ド・シアン」。若干ハードともいえるスタッズを躊躇なくあしらったデザインは、エルメスの中でも特に攻めたデザインです。大振りで少しパンクな印象を持つので、コーディネートにスパイスをきかせるアイテムとなるでしょう。存在感のあるアクセサリーを探している方や、「周りと差をつけたい!」という方におすすめです。高品質なレザーをメインに使用されたバングルは、ロングセラーのアイテムです。ファッション感度の高い雰囲気を一気に出すことが出来るので、女性はもちろんですが男性で身に着けている方は少ないので、男性にこそおすすめしたいアイテムです。

クリックエイチ(Clic H)

クリックエイチ(Clic H)

エルメスの頭文字「H」の金具が目を惹く「クリックエイチ」。カラーバリエーションが豊富なので、コーディネートの幅が広がります。ワントーンコーデで大人っぽく落ち着いた雰囲気を出したり、ポップなカラーを選んでキュートで可愛い雰囲気を楽しむことも・・!時計やツイリーなどと重ね付けすると、おしゃれ度が更にアップします。クリックHに比べて幅が広い「クリッククラックH」もあるので、お好みのサイズ感で選んでみてはいかがでしょうか?

トゥアレグ(Touareg)

クリックエイチ(Clic H)

1997年に発表された「アフリカ(L’Afrique)」というコレクションで初登場した「トゥアレグ」。初登場から20年以上経った今でも、ファンの多いシリーズです。シルバーの加工をHERMESの工房ではなく、サハラ砂漠で遊牧生活を営むトゥアレグ族が施しているというのが、トゥアレグの大きな特徴です。バングルでは大ぶりなものが多く展開されているため、「ちょっとコーディネートが寂しい」という時に、これを1つ着けるだけでインパクトが生まれます。レザーチェーンが上質なカーフスキンで仕上げられているネックレスは、エルメスが誇るレザーとシルバーの良さを一度に楽しめる仕上がりになっているため、バングルの人気に相まって注目を集めています。

ヴィンテージのエルメスアクセサリーを購入するならALLU!

エルメスのアクセサリーは、モデルによってはリリースされた当時よりも希少価値が高く現在では手に入りずらいものもあります。廃盤になって今では作られていないヴィンテージアクセサリーとの出会いはまさに一期一会です。ユーズド・ヴィンテージショップ『ALLU』で扱うアイテムは、買取専門店『なんぼや』での買取品です。全国100店舗以上の買取拠点から、質の高いアイテムが『ALLU』に集まります。自社仕入れの強みを活かした圧倒的な品揃えと品質を持つ『ALLU』であれば、きっとお探しのアイテムが見つかるはずです。

Recommend

`
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.