2022.07.29
香水や足袋ブーツだけじゃない!今人気沸騰中のMaison Margiela(メゾンマルジェラ)、メンズにおすすめのバッグと財布をご紹介!
マルジェラってどんなブランド?

独創的なデザインで男女問わず人気を集めているMaison Margiela。マルジェラのアイコンアイテムとして香水や足袋ブーツが思い浮かぶ方も多いかと思います。ですが、バッグや財布などにもマルジェラらしくおしゃれ度を上げてくれるアイテムが多くありますので、今回はメンズにおすすめのバッグと財布を紹介します。

マルジェラってどんなブランド?

マルジェラってどんなブランド?

1988年にマルタン・マルジェラが自身の名前が入ったMaison Margielaを創立。マルジェラは、当時の流行りであったゆったりシルエットとは真逆の細身スタイルをコレクションで発表したり、古着のリメイクや裾を切りっぱなしにするなど流行りに逆らった独自のスタイルでその地位を確立しました。マルジェラ一番の特徴といえばカレンダータグと4つのしつけ糸です。ブランド名をタグに使わないことで、ブランド価値ではなくアイテム自体に価値を見出したいという想いが込められていると言われています。

人気急上昇中のマルジェラ その魅力とは

人気急上昇中のマルジェラ その魅力とは

年齢性別問わず高感度なおしゃれさんたちに大人気のMaison Margiela。そんなマルジェラの魅力は大きく分けて2つ。1つ目は匿名性です。前述したブランド名を使わないカレンダータグと4つのしつけ糸に加え、コレクションではモデルの顔を布で覆うなど、アイテム本来の価値にフォーカスを当てるスタイルが人々を惹きつけています。2つ目はデザインの独創性です。タグの4つ糸もそうですが、足袋ブーツやキルティング素材を使用したグラムスラムなど今までには見たことのない独創的なデザインも人気の理由です。

MM6との違いとは?

人気急上昇中のマルジェラ その魅力とは

MM6の正式名称はMM6 Maison Margiela。0から23までのラインがあるマルジェラですが、その中の6のラインが独立したのがMM6。マルジェラと比較するとカジュアルラインが多いのがMM6の特徴で、価格帯も手の届きやすいアイテムが多いため若者にも人気があります。様々なアイテムを出している中でも「ジャパニーズバッグ」がアイコンバッグとなっています。これは名前の通り、風呂敷や折り紙など日本のカルチャーからインスパイアされて作られたアイテムです。

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

高感度なおしゃれメンズの多くがマルジェラのアイテムを持っていると言っても過言ではないほど、ファッションを楽しんでいるメンズが好んで身に着けているマルジェラのアイテム。どんなメンズもマルジェラのアイテムを持っていればおしゃれ認定されること間違いなしです。ここからは、メンズにおすすめなマルジェラのバッグを4つご紹介します。

5ACバッグ

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

2016年春夏コレクションにて発表された5ACバッグ。マルジェラらしい独創的な形が魅力のアイテムです。飛び出したライナーが一番の特徴ですが、中にしまって使うことも出来るので2wayで楽しめます。サイズ展開はマイクロ、ミニ、ミディアム、ラージの4つ。マイクロとミニはレディースに大人気ですが、ミニマリストな男性にもおすすめのサイズで、一気におしゃれ度をアップさせてくれます。ミディアムやラージはメンズに人気で、収納力抜群です。カラー展開も素材展開も豊富ですので、お気に入りを探してみてください。

ボディバッグ

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

メンズにおすすめなマルジェラのボディバッグは2つ。1つは近年大人気のグラムスラムのボディバッグ。キルティング素材とカレンダータグでマルジェラ感満載のバッグとなっています。コーデの主役になってくれる個性的なおしゃれバッグです。クロスボディバッグとバムバッグがあるので、ファッションスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。2つ目は4ステッチがあしらわれたバムバッグ。マルジェラを象徴する4ステッチの入ったシンプルなデザイン。このバムバッグならどんなスタイルにも合わせられるので、おすすめです。

トートバッグ

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

トートバッグでおすすめなのは、MM6のジャパニーズバッグと5ACのトートバッグ。ジャパニーズバッグは三角のフォルムが特徴的で、性別関係なく人気なアイテムとなっています。シンプルでありながら特徴的な形をしているので、どんな方でもファッションに取り入れやすいアイテムです。5ACのコンピュータートートバッグは、その名の通りコンピューターが入るほどのサイズ感で、大容量です。カレンダータグが正面についており、マルジェラさを出しつつもシンプルなので年齢問わずお使いいただけます。また、5ACのXLサイズもメンズにおすすめなトートバッグです。

クラッチバッグ

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

スマートな印象のクラッチバッグ。マルジェラでおすすめなのは4ステッチのシンプルなクラッチ。シンプルながら、レザーの質感がかっこいいアイテムとなっています。ビジネスシーンにも合うデザインなので、さりげなくおしゃれを楽しめます。また、キルティング素材のクラッチバッグもおすすめ。ファッションの主役になってくれる存在感抜群のアイテムです。一気におしゃれ度を上げたい方にはこちらがおすすめ。

ファーストマルジェラにおすすめな財布3選

マルジェラのアイテムを買いたいけど、なかなか手が出ないという方に、比較的手の届きやすい価格帯であるマルジェラの財布をご紹介します。さりげなくおしゃれ度を上げてくれるアイテムばかりです。

4ステッチウォレット

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

4ステッチがあしらわれたマルジェラらしいシンプルな財布は、年齢・性別問わず人気のアイテムです。価格帯も4万円ほどで販売されている物もあるので、初めてマルジェラのアイテムを購入される方にもおすすめですし、プレゼントとしてもピッタリのアイテムです。種類も二つ折り、三つ折り、長財布とあります。ミニマリストの方やポケットに収納できるサイズがいいという方には二つ折りや三つ折りのコンパクトサイズがおすすめです。

レザーチェーンウォレット

高感度メンズにおすすめなマルジェラバッグ4選

マルジェラの特徴でもある4ステッチのウォレットにチェーンがついた、シンプルな中にもハードさを感じるアイテム。二つ折りタイプと長財布タイプの2種類展開となっています。少しのお買い物に行く際にも、財布としての機能だけでなく、身に着けるだけでコーデの一部になりファッションとしての機能も果たしてくれます。荷物を持ちたくないけどファッションのポイントに何か欲しいという方におすすめ。

カードホルダーウォレット

キャッシュレス化が進み、最近はカードしか持ち歩かない方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方にはマルジェラのカードホルダーウォレットがおすすめです。二つ折りのフォルムに4ステッチがあしらわれたものや、長財布のフォルムの物もあります。また、三つ折りで4ステッチにスナップボタンがついたデザインもあるので、それぞれの好みに合ったものを選んでみてはいかがでしょうか。

マルジェラを購入するならALLU!

マルジェラは独創的なアイテムをどんどん出していますが、その一方で限定版や廃盤になってしまい今では入手困難な物もあります。廃盤や限定物などこれから販売されることのないアイテムはヴィンテージショップであるALLUで購入するのがおすすめです。全国にある買取店『なんぼや』で買い取られた質の高いアイテムが集まっています。ALLUで、欲しいマルジェラアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

`
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.