新着記事

タグ

120
シックで大人な印象に♪フェンディの服を使ったコーデ
2019/08/08 17:00

毛皮製品の衣類で一世を風靡したFENDI(フェンディ)の服は、今でも進化をし続けています。言わずと知れたズッカ柄やモンスターなど、革新的なデザインは今でも世界中のファンを魅了させるほど。

今そんなフェンディのスタイリッシュなアパレル製品を、コーデと一緒にご紹介します!
その時に合った腕時計を着けて、デキる女を演出しましょう

独特なデザインを作り出すFENDI

1965年に当時新進気鋭の若手であったカールラガー・フェルト氏をデザイナーに抜擢し、フェンディの象徴とも言えるズッカ柄を表地に起用したり、斬新な毛皮の使い方で一躍有名に。

free-photo

今でも数多くの独特なデザインが人気のトップブランドです。
もちろんバッグも有名ですが、フェンディの始まりともいえるアパレル商品はどれほどのものなのでしょうか。

フェンディが有名になったきっかけのコートも含めてご紹介します。

トップス

トップスでもフェンディのズッカ柄は健在です。特にニットに施されたズッカはモダンでありながらどこかレトロなイメージを彷彿とさせるデザインです。

free-photo

他にもロゴシャツやモンスターのパーカーと、バッグでも人気のアイテムが勢ぞろい。

アウターを着て隙間からフェンディのかわいらしいアイテムをちょっとだけ見せるのもいいですね。
ブランドカラーのブラウンを使ったシャツでスマートに見せたりと、使い方でコーデの仕方も無限に広がるアイテムです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

アウター

毛皮のコートで一躍有名になったフェンディですが、ほかの素材もモードな印象を加えてくれるのでおすすめです。

free-photo

色合いもシックなブラックやエレガントなホワイト、もちろんブラウンもございます。

タイトなスカートやパンツなどのボトムスにも合わせやすく、ヒールを履いてスタイリッシュなコーディネートに。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ワンピース

ブラウンのズッカ柄もいいですが、花の模様が入ったワンピースも清潔感があって爽やかな印象に。

スラっとしたシルエットが多く、ヒールやアンクルブーツにマッチします。

free-photo

いつもよりシックで大人なコーデを楽しみたい方は、フェンディのワンピースがおすすめです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

アクセサリーもFENDIで

image_free_photo

フェンディはバッグやアパレルだけでなく、アクセサリーも可愛らしいものばかり。

ズッカやロゴのヘアアクセサリーやアイコンを使ったブレスレット、大人気のバッグバグズのチャームも遊び心があって可愛いですね。値段もお手頃でコーデに取り入れやすくなっています。

まずはフェンディを試したいという方や、ワンポイントでフェンディを取り入れたいといった方におすすめのアイテムです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

モダンなデザインでシックにまとめる

image_free_photo

いかがでしたか?

フェンディはどれもモードでモダンなデザインのものばかり。色合いをシックにまとめて大人なフェンディを楽しんだり、カラフルなモンスターを使って遊んでみたりとコーデの仕方も様々です。
自分なりにフェンディを使いこなして、大人なコーデを作り上げましょう。

存在感抜群♪シャネルの人気ヴィンテージイヤリング
2019/08/05 19:00
image_top_photo

近年ではピアスが主流になっている…といったこともありますが、そんな時代でもシャネル(CHANEL)のイヤリングは相当の人気を誇っています。

特に生産をしなくなったデザインや、'80~2000年代のイヤリングはヴィンテージイヤリングとして人々から愛され、あえてイヤリングを着用している人もいるほど。

今回はそんな人気のイヤリングを、色や形と合わせてご紹介していきます♪

ヴィンテージの定義って

実はヴィンテージの定義は曖昧で、判断が付きにくいものではあります。

free-photo

今回の記事ではヴィンテージと判断されることの多い「発売から20~30年経過している」ものと「現在は生産を停止している」ものをヴィンテージとしています。
2019年現在では、1999年~1989年より前のものか、生産が停止しているものということですね。

ちなみに由来はワインの鋳造過程からだそう。今では「年代物」という意味で使われていることが多いようです。
ではシャネルのヴィンテージイヤリングはどのようなものがあるのでしょう?

豊富なラインナップをご紹介♪

シャネルといえば、アパレル関係のものや香水、マトラッセのバッグといった印象が強くありますが、アクセサリー関係もバッグや香水のモチーフだったりと大変豊富です。

特にイヤリングはシャネルを象徴するココマークをあしらったものや、バッグのマトラッセをイメージしたもの、カジュアルなデザインやゴージャスなゴールドなど多彩な顔を見せてくれます。

今回は顔周りを豪華に飾ってラグジュアリーに仕上げるデザインと、シンプルでカジュアルにも使いやすいデザインの二つに分けてご紹介♪

ラインストーンを使った華美なデザイン

シャネルのブランドポリシーは「古い価値観にとらわれない女性像」。そのブランドポリシーに沿ったアクセサリー作りがされています。

以前のイヤリングは服装に合わせて付けられることが多く、付属品として扱われていました。
シャネルはあえてシンプルな服装をより引き立たせることができるようにアクセサリーを作成、それが人々に反響を呼びました。

そんな華美絢爛なデザインのイヤリングはドレスはもちろん、シンプルなスーツやカジュアルな服装など、どんなファッションにも合わせやすくなっています。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ココマークを使ったシンプルなデザイン

ラグジュアリーなイヤリングも良いですが、ココマークを使ってシンプルに仕上げたものも捨てがたいですね。

カジュアルな服装によく合い、ちょっとしたお出かけにも付けやすいデザインになっています。ブランドカラーでもあるブラックを取り入れたイヤリングが多く、メリハリのある色調は顔周りを強調させたい方にピッタリのイヤリングです。

ちょっと他とは違ったイヤリングをお探しであれば、ココマークのシンプルなデザインでさり気なく主張できるイヤリングを付けてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

スターやハートの可愛いデザイン

かわいい

ココマーク レジン ホワイト スター 04C

もちろんココマークだけがシャネルの特徴ではありません。

女性像を求め作られたデザインは可愛らしいものばかりで、目移りしていまいますね。中でもハートの形をしたものや星形のイヤリングは、いつもの服装に女性らしさを加えることができるアクセサリー。

ポップなデザインのイヤリングを使って、モードなコーデを完成させましょう♪

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ゴールド・シルバー

シャネルのアクセサリーでも特に人気なのはゴールドやシルバーのもので、豪華なイメージのデザインですが、実はシャネルは金や宝石をほとんど使用していません。

free-photo

ゴールドは金メッキであったり、パールはフェイクパールを使用しています。これにはもちろん理由があり、本物を使わないのは本当のオシャレを追い求めているからだそう。

中でも有名な言葉で「見せびらかすような本物は悪趣味。本当にオシャレなのは、本物よりも美しいイミテーション」というものがあります。
本物を使わず、本物よりも美しく見せることができるアクセサリー作りを徹底しているんですね。

やっぱり現物で見てみたい!

そんな魅力たっぷりのアクセサリーですが、有名で人気な分、偽物も多く存在します。中にはほとんど見分けがつかず、誤ってネット通販で買ってしまう…といった方も少なくありません。

ブランドのアクセサリーを買うときは自分で現物を見てみたい、なんて思ったことも少なくないはず。

free-photo

ALLUではサイトに載っている商品を取り寄せて、最寄りの店舗で現物を確認することができます!
ALLUは2019年現在、東京と大阪の2店舗あり、取り寄せてすぐに購入!なんてこともできちゃいます。

ちょっと気になったイヤリングがあるのであれば、お取り寄せ機能を使って実物を確認してみてくださいね♪

東京:ALLU銀座店

東京メトロの銀座駅からすぐ、大きな道路に面した建物に銀座店はございます。

ホテルのフロントをイメージした建物で、ブラックカラーでシックにまとめた外装が目印です。

allu銀座

階層ごとに商品の展示の種類を分けており、お求めのものも見つけやすくなっています。
シャネルのアクセサリーは1Fショーケースに展示しており、品揃えも豊富ですのでお探しの際はぜひALLU銀座店をご利用ください。

現在では販売されていない、ヴィンテージものも多く取り扱っており、見ているだけでも楽しめるお店です。

大阪:ALLU心斎橋店

こちらも大阪メトロの心斎橋駅から徒歩5分、大通りから小道に入ってすぐのところにございます。

銀座店と同じくブラックカラーで落ち着いた外装に、側面の鍵穴を模した窓から見えるヴィンテージアイテムが印象的な店舗。

店舗の中もまぶしくないように明るさを落としており、リラックスした状態でお話することができますね♪

1F~4Fまであり、アクセサリーは1Fのお店の中央。気になったものがあればすぐにスタッフがご対応いたします。

ラグジュアリーなイヤリングでコーデを彩る♪

image_free_photo

いかがでしたか?

シャネルのイヤリングはとってもラグジュアリーで、付けるだけで楽しくなってきちゃいますね。

好みのイヤリングを見つけてコーデにアクセントを入れましょう♪

シーン別!おすすめブランド腕時計【レディース編】
2019/08/01 19:00
image_top_photo

女性にとっての腕時計はアクセサリー。シーンによって腕時計を変えて、煌びやかに手元を飾ると素敵ですよね。ビジネスなどのフォーマルなシーンから、カジュアル、デートシーンなど…選ばなければいけない場面は数多くあります。

今回はそんなレディース腕時計を、ブランドとシーン別にご紹介♪
その時に合った腕時計を着けて、デキる女を演出しましょう!

時計はアクセサリーでもある?

男性にとっての腕時計は象徴であったり、機能性を重視したデザインに惹かれるものであったりしますが、女性の時計は他の意味合いも持っています。

free-photo

デザインでも見て取れるように、特に顕著な違いはアクセサリーとしての役割が強いことです。中にはダイヤモンドがちりばめられた豪華なデザインや、巻き付けるバンド部分がバングルになっていたりと、作りも様々です。

では、その中でシーンによって使い分けるにはどうしたら良いのでしょうか?
シーンを2つに分けてご紹介しますね。

スーツやドレスなどのビジネス・フォーマルシーン

スーツなどを使用したビジネスシーンでは、あまり煌びやかなものは好ましくありません。

free-photo

色合いや文字盤はゴールドでも差し支えありませんが、ラインストーンやジュエリーがちりばめられているものは控えたほうがいいでしょう。

逆に、パーティーシーンなどではコーデを明るく仕上げるために、腕時計も煌びやかなものを選ぶとコーデにまとまりが出て大人っぽくなりますよ。
文字盤のデザインに凝ったものなども、手元に個性が出てエレガントな仕上がりになります。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

カジュアルなコーデに合わせやすい腕時計

カジュアルなシーンで使うには、機能性も重視したいところ。
文字盤が見やすく、コーデの邪魔にならない腕時計を選びましょう。

free-photo

文字盤の色が暗めのものを選べばシックでモードな印象に、明るいものであればモダンな印象に仕立てられます。

きれいめカジュアルに革ベルトの時計や、ケースがシルバーの腕時計もスマートで良いですが、ゴールドでアクセントをつけるのもおすすめ。
自分の好みの腕時計を見つけて、コーデに組み込みましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

腕時計の種類って?

image_free_photo

デザインももちろん重要ですが、腕時計にはもう一つ、確認しておかなければいけません。

様々な種類がありますが、特に見ておきたいのが腕時計のムーブメントです。ムーブメントとは、時計を動かす動力部分のことで、車で言うところのエンジンに値します。

このムーブメントを知っておかなければ、自分でぜんまいを巻かなければいけないのか、電池式なのかを見ることができません。
次の内容ではムーブメントについてご説明します。

手動巻き/自動巻き

電池を使わない腕時計は2種類あります。

ゼンマイを自分の手で巻いて動かす手動巻き(手巻き)と、身に着けて体の動きによっておもりが回転し、自動的にまかれる自動巻きが存在します。

どちらもメリットとしては電池の交換が必要ないことが挙げられますが、デメリットとして機構の関係で1日の誤差が電池式よりも多いことと、自分で動かさなければいけないということがあります。
しかしどちらも未だに腕時計としての人気も高く、アンティークやヴィンテージではプレミアがついて高値になったり、今でもハイブランドでは生産されています。

クォーツ

1969年にセイコーから誕生したクォーツ式腕時計、またの名を電池式腕時計です。

電池で正確に動いているため誤差が少なく、電池寿命も長くて5年程度と長持ちなため、扱いやすい腕時計です。

free-photo

しかし、針を動かすパワーも少ないため、秒針が細く見えづらいことも。
また、大量生産されることが多くムーブメントの修理が難しいことも弱点にあげられています。

ただそのデメリットを補えるほどに便利で使い勝手が良く、機械式と同じように様々なデザインもあるため選びやすくなっています。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

手元にちょっとしたアクセントを♪

image_free_photo

時計によってデザインや機能も異なり、選択肢が多いレディースアイテム。しかし事前に知識を知っていれば自分に合った腕時計を選びやすくなりますね。

シーンや好みに合わせて、アクセサリーとして腕時計を活用していきましょう。

メンズの夏服コーディネート【トップス編】
2019/08/01 17:00
image_top_photo

暑い夏もおしゃれには気を使いたいところですが、なかなか重ね着もしないし難しいところ…。
シャツも着方によっては子供っぽくなってしまったり、大人を超えておじさんっぽくなることも。

しかし、実はトップスとボトムスの相性を気を付けることで、かっこよく仕上げることができるんです。
今回は一枚でも充分おしゃれなメンズのトップスを、コーディネートも踏まえてご紹介します!

  1. シンプルかつ独特なデザイン
  2. 特徴的なデザイン
  3. 流行りのビッグシルエットを着こなす
  4. ポロシャツやヴィンテージ感のあるシャツ
  5. シャツ選びに必要なことって?
  6. ブランドシャツTで華やかな夏を

シンプルかつ独特なデザイン

先ほど記述したように、夏は重ね着もあまりしないため、どうしてもシンプルにまとまってしまいます。

image_free_photo

もちろん無地のTシャツも扱いやすく、コーデにもすぐに取り入れられるものではありますが、どうせならユニークなデザインのトップスをTシャツを着こなしたいところ。
爽やかな色合いにかっこつけすぎないチノパンを合わせたり、トップスに焦点を当てるために色の濃いスキニーを使って夏らしさを演出しましょう!

そんな夏らしさを見せられる、流行のビッグシルエットやブランド独特のデザインをピックアップしてコーディネートをしました。
良かったら参考にしてみてくださいね♪

特徴的なデザイン

特徴的なデザインのトップスは着こなすのが難しい…といった方もいらっしゃいます。
たしかにカッコイイと思って買った商品も、いざ着てみると似合ってない…なんて経験も。

image_free_photo

そんな時はもしかしたら、コーデの上下のバランスが合っていないのかもしれません。
目立つ模様をあしらったシャツにハーフパンツを使うと若々しくなりますが、子供っぽくなってしまうというデメリットがあります。

7分丈~9分丈のパンツをつかって、少しだけ肌を見せて涼しさを演出しつつ、色を落としてトップスに合わせれば大人っぽい印象を作ることができますよ。

流行りのビッグシルエットを着こなす

近年流行の波に乗っているビッグシルエットのシリーズ。もちろんトップスも例外ではありません。
こちらも注意しないとコーディネートがだらしなく見えてしまうことも。

image_free_photo

しかし黒のスキニーで下のシルエットを引き締めたり、チノパンやスラックスを使ってキレイめをプラスすることで問題を解決することができます。

シューズも革を選んだり、帽子などの小物でアクセントをつけるのも全体が引き締まっていいですね♪

ポロシャツやヴィンテージ感のあるシャツ

また、今どの業界でもヴィンテージなどの過去のアイテムが流行に乗っていますね。
それは音楽であったり、ゲームであったり…アパレル業界もヴィンテージが盛んです。

トップスにヴィンテージ感のあるシャツを使って、ジーンズやチノパンを履けば80’sのアメカジスタイルに。
スニーカーを履いてよりカジュアルにしても良し、革靴でアクセントをつけるのも良しの万能コーデ。

image_free_photo

ラフに着こなしたい方にはオススメのコーディネートです。

シャツ選びに必要なことって?

image_free_photo

そんなコーデも含めてご紹介してきたトップスですが、選ぶときに気をつけておきたいこともあります。

それはサイズ感であったり、アイテムの質やデザインであったり…シャツを選ぶだけでも考えなければいけないことが多いですね。
今回はその中でも特に気を付けたい2つをご紹介します。

その2つに気をつけてコーディネートすれば、チグハグなファッションも避けられますよ。
ではどんなことを気を付けると良いのでしょうか。

コーデに合ったサイズ感を

先に書いたオーバーサイズのコーディネート、実はサイズ感を間違えると「だらしない」に加え「子供っぽい」イメージも追加されることに。

実はオーバーサイズといっても、自分の身長などの体形とのバランスを考えてコーデしなければいけません。

また、サイズがピッタリすぎるとシルエットが細くなりすぎてしまうので難しくなってしまいます。それらを回避するためにも自分の身長や体形は把握しておくべき要素になりますね。

全体像を捉え、大きすぎず小さすぎずのコーディネートを作っていきましょう。

最新だけが良いものじゃない!

最新のコレクションを追って流行に乗るのも良いですが、近年はブランドリユースが盛り上がっており、過去のコレクションを今のコレクションと合わせて使う人も増えてきました。
特にトップスはヴィンテージ感をかもし出すにはベストアイテム。

シューズに最新のアイテムを使ってアレンジしたり、全体をヴィンテージで固めて80’s~90’sのファッションを今風にコーディネートをしたり…

過去と現在のコレクションを巧みに駆使して、自分なりのファッションを築き上げてみてくださいね。

ブランドシャツTで華やかな夏を

image_free_photo

いかがでしたか?

夏はトップス1枚で楽にコーデを作れます。
様々なデザインのシャツを使って自分なりのコーデを作り上げましょう!

【おすすめ】ファッションを1枚で決める!メンズブランドTシャツ
2019/08/01 00:00
image_top_photo

無地のものから全体にプリントされたものまで、Tシャツは1枚でコーデが決まる便利なアイテム。
しかし裏を返せば1枚で決めなければいけないので、自分に合ったTシャツを考えるのもひと苦労ですね…。

今回はそんなTシャツの、1枚でかっこよく決められるアイテムをブランドと一緒にご紹介!
それにプラスでジャケットを羽織ったりと、コーデの幅を広げましょう!

  1. Tシャツとは?
  2. 大きなプリントで印象強く
  3. シンプルなデザインで合わせやすく
  4. オーバーサイズでストリート感を
  5. ブランドTシャツを選ぶには
  6. カッコいいTシャツでコーデにアクセントを

Tシャツとは?

そもそもTシャツの名前の由来は何でしょう。

image_free_photo

実は両袖を左右に広げた時にTの文字に見えるためなので、半袖のものがTシャツ…というわけではないのです。
他にも襟がついていないものをTシャツと定義されているので、ポロシャツはTシャツではないんですね。

そのシンプルなTシャツで個性を引き出すのはなかなか難しいところですが、3つの系統のデザインに分けてお話しますね。

大きなプリントで印象強く

Tシャツの楽しみ方の一つでもある、ブランド独特のプリントやロゴを大きくあしらったもの。

image_free_photo

色合いもそうですが、ブランドのデザイナーが作り上げた個性あふれるプリントは必見。
全体に施されているものや、大きく胸あたりにプリントされているものでコーディネートを強く印象付けることができます。

シンプルに黒のスキニーでTシャツを前に押し出したり、ジャケットを着て大人っぽく着るのもいいですね。

シンプルなデザインで合わせやすく

小さく控えめにプリントしたもの無地などのシンプルなデザインはコーディネートの相性が良く、ボトムスとシューズに悩むことはありませんね。
特にワンポイントでロゴが入っていたりすると他よりも個性が出るのでおすすめです。

image_free_photo

9分丈のボトムスを使ってコーデに抜け感を出しつつ、シンプルなTシャツで清潔感を作ってみたり。
チノパンに革靴を使ってきれいめカジュアルで着こなすのもいいですね。

シンプルで合わせやすいTシャツを使って、自分らしさを引き出してみてください。

オーバーサイズでストリート感を

近年の日本のファッション業界はオーバーサイズに人気があります。
いつもよりすこし大き目のTシャツを使うだけで、上半身に抜け感が出てきます。

黒のスキニーでコーデのシルエットを引き締めたり幅の広いボトムスを使ってストリート系のファッションにも使えます。
ジャケットを使って上半身が締まってきれいめカジュアルにすることもできますよ。

oversize

無地のTシャツもいいですが、背中や胸にプリントが入ったTシャツならコーデのアクセントになります。

ブランドTシャツを選ぶには

shop

とは言ってもブランドのTシャツは質が良いものの値を張るアイテムが多いですね…。
安く手に入れようとしたら偽物だった…なんてことも。

しかし他にはないデザインのTシャツをなるべく多く手に入れるためにも、値段は押さえたい所です。

次からはポイントを押さえたTシャツ選びの方法をお教えいたします。

ヴィンテージや古着を活用!

特に活用していきたいのがヴィンテージや古着として判断されている商品です。

ヴィンテージの定義としては発売から20~30年以上経過しているものだったり、現在では販売されていないアイテムですが、物によって通常より値段が下がっていることが多いです。

そういったアイテムの中から自分の好みのデザインを見つけ、そこからコーデを作り上げるのも醍醐味の一つですね。

新作のアイテムも良いですが、古着やヴィンテージのTシャツを使いつつ、自分なりにモダンにアレンジしたコーデを作り上げてみては?

偽物に気を付ける

ブランドアイテムを購入する上で、特に気をつけなければいけないものがコピー商品などの偽物です。
一言にコピー商品と言っても、正規のアイテムの知識がなければ見破ることもできませんよね…。

特に近年アパレル関連の商品もネット通販で購入できたり、フリマ形式のアプリが流行しているため画像だけでは判断しにくいのが現状です。

そういった若干値を張るブランドアイテムは、鑑定士がきちんと鑑定した商品を買うように心がけてください。

カッコいいTシャツでコーデにアクセントを

shirts

いかがでしたか?

Tシャツは1枚でコーデが完成するゆえに、個性が引き立たせにくいものでもあります。
自分好みのTシャツを見つけて、自分だけのコーデを作り上げましょう!

スリッポンで夏のコーディネートをシンプルに!【メンズスリッポン】
2019/08/01 00:00
image_top_photo

コーディネートを考える上で靴は重要だけど、履きやすさも重視したい…なんて思ったりもしますよね。特に夏は暑いために靴紐を結ぶだけでも大変な時もあります…。

そんなときにスリッポンが役に立つ!スリッポンはスニーカーだけじゃないんです。
今回はスリッポンの種類に加え、夏に役立つコーディネートもご紹介!

気楽にかっこよくコーデを作り上げましょう!

  1. スリッポンは実は種類豊富
  2. スニーカー
  3. ローファー
  4. 夏らしさを出すには?
  5. 履きやすさも大事だけど…
  6. スリッポンで夏を楽しもう!

スリッポンは実は種類豊富

日本でも履きやすいためにすぐに定着したスリッポン。名前の由来は英語の名前「slip-on」から。

image_free_photo

定義は名前のとおり、紐などがなく、靴に足を滑り込ませて履く靴の総称です。
つまりスニーカーの他に、靴紐を使わないローファーや、日本の小学校でも馴染み深い上靴(上履き)もスリッポンなのです。

日本ではスニーカーの名称として定着し始めてはいますが、実は種類豊富なアイテム。
そんな種類豊富なスリッポンを、ローファーとスニーカーに分けてご紹介します。

スニーカー

スリッポンを使う上では欠かせない存在、スニーカーのスリッポン
多くのブランドが独自のデザインのスリッポンを出し、また多くの人がそのスリッポンに魅了されています。

image_free_photo

1970年代にVANSから「スケーターがすぐ履いてスケートをできるように」とスリッポンを出して以来、カジュアルコーデやストリートファッションに必要なアイテムになりました。

その人気は今でも衰えることなく、履きやすさにプラスしてブランド独自のデザインやつくりが人々を虜にします。

ローファー

実はスリッポンの一種のローファー。スニーカータイプと一緒で紐が無いため、革の弾力を利用して脚にフィットさせる構造をしています。

image_free_photo

以前より男性用の革靴として利用されていましたが、今では女性にも愛用されていますね。
一言にローファーと言っても様々な形があり、デザインも豊富なのでフォーマルなシーンからカジュアルまで、あらゆる場面で活躍してくれます。

靴紐が無い分ローファーはカチッとした印象は少ないため、デニムとの相性もバッチリ。

夏らしさを出すには?

もちろん夏らしさを出すにはスリッポンの力だけでは少し足りません。
夏らしく丈の短いボトムスや、淡い色合いのデニムも重要になってきます。

暗い色を使いすぎると全体の色合いが重くなってしまい、少し暑苦しい印象になってしまうのです。

カテゴリ

回避するためにも、肌の色を少し見せたり、ボトムスかシューズの色を明るくしてみましょう。

履きやすさも大事だけど…

sneakers

スリッポンで重要なことは靴の履きやすさもありますが…実はそれだけではありません。
履きやすさだけ重視してトップスやボトムスとの相性を見失い、なんだかちぐはぐなコーデになってしまったり。

中には履きやすさはバツグンだけど、履き心地がイマイチで足が疲れてしまう…といったものも。

そういったことを回避するためにはどうしたらいいのでしょうか。
次からは避けるための例をご紹介していきますね。

全体のコーデに合わせて靴を決める

実はコーデの中でも重要な役割を持っているのがシューズです。「おしゃれは足元から」と言われるほど、会ったった人の印象に残りやすいのが足元なのです。

もちろん外しとしてシューズをきれいめにしたりすることもできますが、場合によってはコーデがチグハグになってしまうことも。

そんなときにはなるべくシューズを先に決めておくようにしましょう。

シューズを先に決めておけば大きく外れたコーデにもなりづらくなりますよ。

履き心地が良いものを!

スリッポンは紐が無い分履きやすく、デザインもすっきりしているのでコーデにも合わせやすいですが、履き心地も忘れてはいけません。
外出する以上、長時間靴を履いての行動にもなり得るため、脚に負担をかけすぎないものを選びましょう。

特にシューズのサイズは重要です。1cmほどの余裕ができるように靴を選ぶようにしてください。
足指が固定されてしまうと靴ずれや外反母趾の原因になってしまい、体のバランスを崩してしまいます。

他にも足幅や甲高などは実際に計ったり、試しに履いてみたりして自分に合った靴を見つけましょう。

スリッポンで夏を楽しもう!

カテゴリ

いかがでしたか?

靴はコーデの中でも重要な役割を持っています。
履きやすいスリッポンを使ってお手軽なコーデを楽しみましょう!

メンズのファッションは靴から決める!おしゃれな履きこなしかた
2019/07/29 00:00
image_top_photo

突然ですが、みなさんは「おしゃれは足元から」という言葉を聞いたことはないでしょうか?実はメンズのおしゃれも、まさに足元の靴から始まっているのです。

デートや仕事など、様々なシーンに合わせて靴を選べる事こそがコーディネートの第一歩といっても過言ではありません!
なので今回はメンズの靴に焦点を合わせて、コーデと一緒に種類別にご紹介します!

  1. コーディネートは靴から決める!
  2. カジュアルをラフに仕上げる
  3. コーディネートにスマートさを
  4. 選び方でコーデが変わる!
  5. 種類が多くて選べないときは
  6. 靴から決めておしゃれなメンズに!

コーディネートは靴から決める!

コーディネートを決めるときに多いのが、「服からコーデを決めて、靴は最後」といった人です。

image_free_photo

その選び方も間違いではありません。しかしその選び方で靴がおざなりになってしまう方も少なくありません。「これが履きやすいから」といって選んでしまっては、せっかく考えたコーデに合わなかったらすべてが水の泡に…

「ラフな格好で」や「カチッとした感じ」といった大まかなイメージから靴を決めることで、ほかのアイテムも決めやすくなってきます。
出かける前ではなく、コーデを考える際に初めに靴を選んでみては?

カジュアルをラフに仕上げる

コーデによってはラフさを強調したり、ストリート系ファッションになることもあります。
もちろん外しアイテムとして革靴などを選んでも良いのですが、足元がカッチリしてしまうと統一感は無くなってしまいます。そういったときは別のアイテムを外し役として使い、靴は統一感が出るように選んでみましょう。

image_free_photo

全体を見ると言っても足元は注目されやすいため、コーデに合った靴を選んでいれば違和感も生まれません。

ラフな感じに仕上げやすいアイテムをご紹介します。

スニーカー

カテゴリ

リックオウエンス ポリエステル スニーカー

カジュアルコーデには欠かせない存在のスニーカー。履きやすさも履き心地もトップクラスで、ラフなスタイルにはもってこい。

種類も豊富で、エナメル素材やキャンバス、レザーとシーンに合わせてコーデを決めることができます。

また、ブランド独自の最新技術を詰め込んだハイテクスニーカー、スポーツなどを前提としないローテクスニーカーなどがあり、状況によっても選ぶことができます。
スポーツにおでかけに、歩きやすさとデザイン性の両方を兼ね備えたアイテムです。

スリッポン

shoes

ジバンシィ レザー スリッポン ブラック

紐や留め具がなく、足を滑り込ませて履く(Slip-on)靴の総称がスリッポンです。
スニーカーはもちろん、ローファーや小学校の上履きなども実はスリッポンなんですね。

VANSのスリッポンの流行から、スニーカーの一種として多くの愛用者が今日も増え続けています。そんなスリッポンはカジュアルなイメージから、きれいめにまとめるコーデなど使い方は多種多様。

紐が無い分ラフなイメージを追加しやすいアイテムです。
ストリート系ファッションや、ラフに仕上げたい方はキャンバス地、すこしカッチリしたイメージを持たせたいのであればレザー生地と、素材別に考えることもできますよ。

コーディネートにスマートさを

メンズファッションでも人気なコーデは、カジュアルな中にスマートさが入ったコーデ。
しかしシャツを着てスラックスを履いたらスラっとしすぎてしまったり、ジーンズを履いたらよりカジュアルになってしまう…とバランスが難しいところ。

image_free_photo

そんな時は靴の種類を変えることで、いつものコーデにスマートさをプラスしましょう。もちろん相性はありますが、色や素材を意識して組み合わせることで他とは違うスタイルを味わえます。

大人っぽく仕上げたい、という方こそ靴を意識して選んでみてください。

ローファー

カテゴリ

グッチ クロコダイルレザー ホースビット

正確にはスリッポンの一種ではありますが、ローファーはスニーカータイプのスリッポンとは違い、革を使用してより上品さがプラスされたアイテムです。

元々はアメリカで男性用の靴として進歩を重ねていましたが、現在では女性のシューズとしても人気を高めています。
スラックスやチノパンはもちろん、靴紐を使わないフォルムはジーンズなどのカジュアルなボトムスにも抜群の相性

そのカジュアルコーデに上品さがプラスされて、ちょうど良い外しアイテムとして使うことができます。
GUCCIの「ホースビット」やALDENなど、著名なブランドからも多くの有名なモデルが生産されており、自分の好みに合わせて選んでみるのも楽しいですね。

ビジネスシューズ

shoes

オールデン レザー シューズ コードバン 9901

日本では俗に「ビジネスシューズ」としてひとくくりにされていますが、実は種類も豊富に存在します。

靴紐を通す穴が足の甲より前に潜っているものをバルモラル(内羽根式)、外で開いて羽根のようになったものをブラッチャー(外羽根式)と呼び、つまさきのデザインでも呼び方が変わります。場所や場合に合わせてデザインを変えることができれば、革靴もカジュアルコーデで使いやすくなります。

特に上品なデザインが多く、ビジネスシーン以外でもスタイリッシュなイメージを持たせやすいですね。
仕事のため…だけではないビジネスシューズを探してみては?

選び方でコーデが変わる!

先ほど紹介した以外でも、選び方でコーデの色がガラリと変わるアイテムは多くあります。
アウトドアであったり、街中でのデートだったり…出かける際の内容によって変えることで、よりおしゃれなイメージも付きますね。

次に紹介するブーツも特に種類が多く、トレッキングやハンティング、ワークブーツやミリタリー…と、この記事でも書ききれないほど。

image_free_photo

メンズブーツは男らしさの象徴とも言えるアイテム。
シーンに合ったブーツで自分のコーデをよりかっこよく作り上げてくださいね。

ブーツ

boots

ドクターマーチン レザー 8ホールブーツ

種類や形が多く、その歴史も様々なブーツ。女性用はファッション性を重視して作られたものが多く、男性用は用途によって分けられる、機能的なブーツが多く生産されています。

しかし男性のブーツも機能美に隠れたデザイン性も高く、ミリタリーブーツやワークブーツなどはパンクファッションに取り入れられるほど。トレッキングブーツは山を登るときに使用するブーツですが、アメカジコーデを作るときなどにも使われていますね。

カーゴパンツと合わせてよりミリタリーなファッションに、スキニーパンツでパンクロック風に仕上げたり…と、パンツと合わせて考えるとブーツ選びも楽になります。

種類が多くて選べないときは

image_free_photo

「足元から選ぶ」といっても種類が多く、なかなか決められないこともありますよね…。

新しいものを買っていても服の合わせ方がわからない、ブランド自体がよくわからないなど悩み方も人それぞれありますが、選ぶ方法はもちろん一つではありません。

自分のファッションに合った靴を選ぶというのは当然ですが、ヴィンテージの靴を探してみたり、ブランドを調べてみたりするとより靴選びが簡単に。選び方の一つの方法としてご紹介いたします。

最新だけでなく前に発売されたもの

もちろんブランドの最新を追うことは、コーデの流行に乗るという点で最もわかりやすい方法ではあります。

しかし最新を追っている分、その靴に合うコーデなども考えなおさなければいけない、といった欠点も見られます。
雑誌に載っていたとしても、ほかの人と被りやすく、被らないように自分で考えるのも難しいですね…。

そんなときはヴィンテージの靴や古着を活用しましょう。

最近のアイテムは流行からはずれないデザインが多く、リユースの流行もあって古く見られることはありません。
最新のコーデを参考にしながらワンポイントでヴィンテージを取り入れれば、より他のコーデと区別することができます。

好みに合うブランドを見つける

アイテム単体で探すのも良いですが、自分の好みのブランドから探すことで見つけやすい場合もあります。

スニーカーなどは特にブランドの特色が反映されていたり、ローファーでもブランド独特のモデルがあったりと、種類も様々で個別には探しづらいもの。
他のモデルと比較はしやすいですが、次の靴を選ぶときも悩んでしまう可能性があるのです。

初めにほしい靴を検索して、自分の好みのデザインを見つけたらそのブランドを集中的に探すと欲しい靴が見つかりやすくなりますね。
まずは自分の好みに合ったブランドを見つけて、自分にピッタリのデザインを見つけてみては。

靴から決めておしゃれなメンズに!

image_free_photo

いかがでしたか?

靴はメンズファッションの要、特に注意して選ぶとコーデも決めやすくなります。
自分のコーディネートに合った靴をぜひ探してみてください!

夏に着たい!かわいいワンピース特集
2019/07/25 17:00
image_top_photo

1枚でも可愛く着こなせるワンピースは、夏に大活躍のアイテム
選びやすい反面、コーデがワンパンターンになりがちで悩ましい…

そんな悩める夏を乗り越えるために、コーデも踏まえてブランド別にワンピースをご紹介します!
多彩なデザインのワンピースを着こなして、かわいいを作り上げましょう♪

  1. ワンピースって?チュニックとの違い
  2. きれいめにコーデを決める!
  3. シャツワンピでカジュアルに♪
  4. Tシャツワンピでかわいく決める
  5. ワンピースを選ぶために
  6. ワンピースを着て夏を楽しく♪

ワンピースって?チュニックとの違い

ワンピースに似ているのが、「チュニック」というジャンル。一見同じようでわからない方も多いはず…

image_free_photo

チュニックとワンピースのおおまかな区分けは、「ボトムスと合わせて着る」かどうかによるので、大体ヒップラインが隠れるものだそう。
ワンピースは1枚でコーデを決められるので、ひざ丈を目安に長さが変わってきます

その1枚でコーデを決定づけることもできてしまうため、合わせるアイテムなんかもなかなか難しかったりしますよね。

しかし系統や長さを変えることで持つアイテムを決めやすい、といったメリットもあります。
シーンに合わせてワンピースとチュニックを使い分けましょう。

きれいめにコーデを決める!

その様々なコーデの仕方でも人気があるのがきれいめコーデ

image_free_photo

特にワンピースとも相性が良く、夏にピッタリのさわやかな印象を相手に与えてくれます。
ですが実際にきれいめコーデと言っても、足元から作ったり、バッグなどのアイテムで見せたりと多種多様で難しいですよね…

サンダルやパンプスで大人コーデに、スニーカーで外してきれいめカジュアルに、メインをワンピースにしぼるとコーデも作りやすくなってきます。
今回はワンピースから作るきれいめコーデに注目し、ブランドと合わせてコーデを作りましょう!

MOSCHINO(モスキーノ)

カテゴリ

イタリアで生まれたMOSVHINO(モスキーノ)は、ポップな色合いとは裏腹にアーティスティックなデザインが人気のブランドです。

そのユニークな模様はシャツやTシャツだけでなく、ワンピースにも気品と独特の個性をプラスさせてくれます。
中にはワンピースにコートなどのアウターのデザインをプリントしたり、インパクトが強く斬新なアイデアが人々を驚かせます。

ブーツやパンプスでドレッシーに仕上げるのも良いですが、ハイカットのスニーカーでモード感をプラスすると女性らしさが引き立ちますね。
見た目によらずきれいめコーデに合わせやすい、遊び心のあるブランドです。

HERMES(エルメス)

カテゴリ

「上品」の代表格とも言えるトップブランドの一角、HERMES(エルメス)

質が良いレザーのバッグも有名ですが、カレなどのシルクを使った商品も世界中に人気を誇っています。
そんなシルクを使ったワンピースは、質感、見た目、デザインすべてをとっても一級品…

エレガントに全体をまとめつつ、アクセサリーやバッグの魅力を最大限まで引き立てる名役者です。
柄も独特で他にはない個性をその日のコーデにプラスしてくれますね。

ノースリーブのワンピースで大人っぽく、長袖でフェミニンな印象をつけて上品なコーデを作りあげてみては?

シャツワンピでカジュアルに♪

近年特に人気が上がっているシャツワンピは、カジュアルコーデで真価を発揮します。

image_free_photo

デザインも多く、ストライプやチェックなどの王道から、花柄などのユニークなものまで、ブランドによって様々。
パンプスでカジュアルに上品さをプラスしたり、スリッポンでかわいらしさを引き立てたり…二つのアイテムだけでもコーデの可能性が広がります。

最近はワンピースの下にボトムスを重ねて、清涼感を醸し出すのも流行っていますね。
可愛いシャツワンピを出しているブランドをチェックして、自分に合ったワンピースを見つけましょう!

vivienne westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)

vivienne

アパレルの他にも、アクセサリーやバッグ、時計など様々な分野で人気のvivienne westwood(ヴィヴィアン ウエストウッド)
イギリスで「セックスピストルズ」と共に有名になったパンクファッションとして、新ジャンルの火付け役にもなりました。

女性らしさが強調されたワンピースはブーツやスニーカーが合わせやすく、チョーカーをつけて80’sファッションにすることも。

特にシャツワンピは、パンクファッションの代名詞ともいえる「チェック柄」が特徴的で使いやすく、多くの若者を魅了させます。
カジュアルにとがった印象を加えて、パンクロックにコーデをまとめ上げてみてくださいね。

RRL(ダブルアールエル)

カテゴリ

アメリカンヴィンテージの火付け役、アメカジの王道ラルフ・ローレンから生まれたRRL(ダブルアールエル)
コンセプトに沿ったヴィンテージ感あるデザインは、どこかカントリーな印象を醸し出してコーデの雰囲気をがらりと変えます

花柄やデニムのワンピースも良いですが、ストライプやチェックなどの王道も、RRL独特のイメージを作りだしていますね。
ワンピースの下にジーンズを履いたりブーツやサンダルを履いたりしてよりカジュアルさをプラスしたり、パンプスを外しアイテムとして使ってきれいめを追加するのもおすすめ。

カジュアルコーデが好きな方の味方になるブランドです。

Tシャツワンピでかわいく決める

カジュアルに、フォーマルに…といろんなコーデができるワンピース。
もちろんストリートだって作ることが出来ちゃいます。

他のワンピースより軽やかでオーバーサイズ感があるTシャツワンピは、カジュアル系でもかわいらしさを演出できるアイテム。

カテゴリ

そのオーバーサイズ感が若々しさをプラスする反面、若干子供っぽく見えてしまうことも…
そういったときはレギンスをコーデにプラスしたり、パンプスをプラスしてコーデに大人っぽさを付け加えるといいですよ。

プリントされた柄がより主役に立てるように、コーデにひとつプラスしてかわいさを表現してみてくださいね!

DIESEL(ディーゼル)

カテゴリ

デニムを中心にカジュアルなスタイルを提案し、アートギャラリーやカフェなどブランドの世界観を味わえるライフスタイルブランドのDIESEL(ディーゼル)

もちろんワンピースにも、そのアーティスティックなデザインがほどこされています。
モード感あふれるワンピースにヒールやブーツもそうですが、スニーカーを履いてよりカジュアルな雰囲気をプラスするのもいいですね。

中にレギンスを履いてしっかりと女性らしさとともにカジュアルさを表に出してみたり。
ジャケットを羽織って大人っぽく仕上げたりすると、よりコーデが洗練されてスマートにもなります。

アーティスティックなTシャツワンピは、コーデを考えるのが好きな方におすすめ。

ワンピースを選ぶために

free

1枚でコーデの方向性を決められるワンピース。
自分の作りたいファッションの方向性を決めたとしても、どこのワンピースを買うかで迷ってしまったり…と考えたらキリがありませんね。

もちろん値段も重要ですが、自分の気に入ったデザインが見つからなければ意味がありません。
特に自分のコーデを考えるのであれば、妥協をしたくはないものです。

しかし実はワンピースを買うときの選び方で、簡単に決めることができます。
次を参考に、自分のワンピースを探してみてください!

ブランドワンピはデザインが豊富

自分の好みのワンピースを見つけるときに、デザインが豊富でなければコーデの選択肢も狭まってしまいます。
もちろんストライプのシャツワンピなど、王道でリーズナブルな値段のものもありますが、同じワンピースでも個性を出していきたいですよね。

そういった場合にブランドがデザインしたワンピースであれば、デザイナーの個性が全面に出ており、着た人の個性を十二分に引き立てることができます。

先ほど紹介したブランドや、自分の好みに合った系統のワンピースを出しているブランドを見つけ、コーデにより自分らしさを加えると、いつものファッションも華やかになりますよ!

古着でリーズナブルに

でもブランドを買うにも高くて手が出しづらい…といった悩みもあるはず。
そういった時にはリユース商品から自分の好みのワンピースを探してみるのも良いかもしれません。

もちろん値段もブランドから出しているよりも安く手に入り、なにより以前のコレクションの商品を手に入れられるメリットがあります。
特にブランドは流行に流されず、過去のコレクションでもコーデになんら遜色もなく作れます

また、あえて最新からずらすことでヴィンテージ感を出したカジュアルコーデを作り上げることもできますね。
誰かが着たから…と敬遠されていた方も、一度試してみては?

ワンピースを着て夏を楽しく♪

happy

いかがでしたか?

ワンピースといっても種類があり、デザインによってコーデの系統が決められる便利なアイテムです。
夏はワンピースを着て爽やかに、女性らしくコーデを作り、楽しい時間を過ごしましょう!

エルメスの極上の財布「ベアン」で”本物”を持つ幸せを
2019/07/16 00:00
【HERMES】スリムで使い勝手の良いベアン!定番財布と言われる人気の理由は?

世界的トップブランドであるエルメス(HERMES)は、上質なレザーと気品あるデザインが魅力です。そんなエルメスの中でも、定番の財布として愛され続けている、「ベアン(bearn)」。
エルメスの「H」と美しいレザーの風合いが特徴のベアンは、男性からも人気の高いアイテム。そんなベアンのラインナップから人気の素材、カラーとともに、その人気の理由を探っていきましょう。

ブランド特集ページはこちら

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪

エルメスのエスプリが凝縮された財布「ベアン」とは

ベアンってどんな財布?

エルメス(HERMES)は創業した当時に高級馬具を扱っていたことから、高級革皮アイテムの品質の高さが世界的に評価されているブランド。そんなエルメスの革皮加工技術の高さと、上質なレザーの感触を目いっぱい楽しめるのがベアン(bearn)。長年にわたって使い続けられるように、とても丈夫で質の高いものを使っています。

ベアンのデザイン性

形自体はとてもシンプルで、エルメスのコレクションであることを示す「H」をかたどったバッグルがついているのが特徴。
このエンブレムのバッグルはベルトの先端に備え付けられていて、さり気なくエルメスの高級感を演出してくれる存在です。

シンプルでスリムな形状のデザインは流行に左右されないので、ベアンはひとつの財布を長く愛用したい人におすすめの財布です。

ベアンを持っているのは「どんな人」?

beann

シンプルなベアンは本格志向の大人の女性から、特に支持されている財布。
また、とてもスリムでコンパクトなデザインから、男性にも多くのファンを持っています。バッグに収納しても場所を取りませんし、男性なら内ポケットや胸ポケットに入れて持ち歩くこともできますよ。

ベーシックで使いやすいデザインながら、エルメスの加工技術と上質なレザーによって、ただそこにあるだけで気品あふれるオーラを感じられます。
年代問わず、ずっと使い続けられるデザインですので、大切な人へのプレゼントにも喜ばれますよ。

ベアンの「サイズ」や「カラー」「素材」ラインナップ紹介

エルメスのベアンは3つのラインナップを展開していて、カラーや素材もさまざま。自分の普段の使い方や持ち運びやすさから、好みのベアンを見つけてみましょう。

ベアンの3つの「サイズ」ラインナップ

ベアンのサイズバリエーション

まずはサイズラインナップ。ベアンは大きく分けて「ベアン」「ベアンスフレ」「ベアンコンパクト」の3つに分類されます。

ベアン

ノーマルベアン

サイズ:約 縦10cm 横18cm 奥行き2cm

ベーシックなベアンは、とにかくコンパクトでスリムな長財布デザイン。
男性のジャケットのポケットにもスムーズに収納できる薄手なので、スタイリッシュでスマートな印象。カード入れは5つあり、ポケットも2つついているので、スリムなのにしっかり収納できます。

小銭入れの部分も開けやすいファスナー式で、中の小銭が探しやすい機能性の高さも男女問わず人気の理由です。

ベアンスフレ

ベアンスフレ

サイズ:約 縦10cm 横18㎝ 奥行き3cm

ベアンよりも収納力をアップさせたのがベアンスフレです。ベアンスフレにはマチがついていて、紙幣や領収書、カードなどをたっぷり収納できるようデザインされました。何とマチがあるお札入れの部分は新札なら150枚、普通のお札でも100枚もの枚数を収納できますよ。

ポイントカードをたくさん持ち歩いている人や、領収書を財布の中で管理している人におすすめしたいベアンです。

マチがついていると言っても、ベアンが持つコンパクトでスリムな印象はそのままに、エルメスのエスプリが感じられる財布です。

ベアンコンパクト

ベアンコンパクト

サイズ:約 縦9cm 横12cm 奥行き2cm

ベアンを2つ折りにして、さらに持ち歩きやすくしたのがベアンコンパクト。

ベルトを外すと4つのカード入れと、内ポケットが2つついていて、コンパクトながらも細々したレシートやカードをしっかりと分類して収納できるのがうれしいデザイン。お札入れの部分も大きく開くので、スムーズに出し入れできます。

コンパクトなサイズ感と、ユニセックスなデザインのベアンは、あまり大きい財布を持ち歩きたくない男性にも大人気です。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

ベアンの人気のカラーと素材をピックアップ

ベアンのカラーと素材

ベアンはシンプルなデザインだからこそ、エルメスの高品質なレザーの風合いと上品なカラーを堪能できる財布です。
そんな中でも特に人気の高いカラーや素材の組み合わせをいくつかピックアップしていきましょう。まずは、ユニセックスなベアンならではの「ブラックカラー」でおすすめの素材からご紹介します。

ユニセックスなヴォーエプソンのブラック×シルバー金具

2003年にエルメスの素材として登場した雄の仔牛を使ったヴォーエプソン素材は、定番のブラックが人気です。ほどよく張りのある革で、ブラックが美しい表情を映し出してくれます。ユニセックスな組み合わせですので、男性にもとても人気が高いアイテム。シックでモダンな雰囲気のベアンをお求めの人におすすめです。

美しいアリゲーターブラック×シルバー金具

光沢のあるアリゲーターに黒の組み合わせが、ラグジュアリーでベーシックな組み合わせのカラー。
男女問わず扱いやすいブラックは、普段の装いを格上げしてくれるアイテムです。
大人ならいつかは手に入れたい珠玉の一品です。

YD002488

エルメス ベアンスフレ アリゲーター
ブラック シルバー金具 □Q:2013年

かっちりとしたヴォーエプソン×ブルー

AC003070

エルメス ベアンコンパクト ヴォーエプソン
ブルー シルバー金具 C:2018年

こちらは青色のコンパクトベアンです。
上品で合わせやすいカラーに、ヴォーエプソンのしっかりしたレザー感が好相性で、クールな印象のコンパクトウォレットです。

エレガントなベアンはエルメスの永遠の定番

エレガントなベアンはエルメスの永遠の定番

ベアンはエルメスの財布を象徴する、世界中で長年愛されているアイテムです。
エルメスの「H」のシンボリックな金具にレザーのベルトを合わせたシンプルなデザインながらも風格あるベアンは、幅広い世代が使いやすいのも大きな魅力です。

上質なレザーは使い込むほどにその人の手になじむので、時間をかけて自分だけの表情のある財布を作る楽しみもありますよ。
男女ともに人気のアイテムなので、お互いに選んだベアンを贈り合ってみるのも素敵ですね。

私の日常にエルメス「ガーデンパーティ」は欠かせない
2019/07/11 00:00
デイリーにイージーに楽しめるバッグ、エルメスのガーデンパーティ

世界中に知られているトップブランド、エルメス(Hermes)。
そんなエルメスの数ある名品の中でも、カジュアルデザインが人気のトートバッグ、ガーデンパーティ(Garden-Party)

デザインだけでなく機能性も高いガーデンパーティは、男女問わず持ちやすいシンプルな見た目も魅力。
今回はプレゼントにもぴったりのガーデンパーティの見た目の特徴やサイズ、カラー、価格までくわしくご紹介します。

  1. エルメスのガーデンパーティってどんなバッグ?
  2. ガーデンパーティのコーディネートやアレンジの楽しみ方
  3. ガーデンパーティ「5つのサイズ」をご紹介
  4. ガーデンパーティの「人気カラー」と「定番素材」
  5. まとめ:仕事もプライベートも、ガーデンパーティが美女の日常を演出

ブランド特集ページはこちら

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪

エルメスのガーデンパーティってどんなバッグ?

カジュアルトートバッグの王道、ガーデンパーティ

エルメス(Hermes)のガーデンパーティは、もともと園芸に使う剪定バサミやスコップなどの園芸用品を収納して持ち運ぶためにデザインされたバッグ。

見た目はシンプルなトートバッグ型ですが、上よりも下のマチ部分が少し大きめになっている台形のフォルムがフェミニンで、やわらかい印象を与えます。

そして、そんなガーデンパーティの一番の魅力は、何といっても収納力の高さ
ワンボタンのトートバッグなのでバッグの開け閉めも簡単ですし、バッグの口が大きく開くので荷物も出し入れもスムーズ。中を広げてみると仕切りがなく、広々とした構造になっているので、仕切りを気にしないで荷物を入れることができます。

ガーデンパーティの収納力

内ポケットも備え付けられていて、鍵やスマホなどの小さい荷物はポケットに入れておける機能性の高さも、若い女性に人気の理由です。

ガーデンパーティはエルメスの熟練職人の丁寧な手作業によって、細部までしっかりした作りになっているので、雑誌や書類などをたくさん詰め込んでもバッグが傷みにくく、デイリーユースに扱える耐久性もありがたいですね。

また、シンプルで使い勝手の良いデザインですので男性でもガーデンパーティを愛用している人も多いんだそうです。ガーデンパーティは性別問わず、幅広い世代で愛されるエルメスのカジュアルトートバッグです。

ガーデンパーティのコーディネートやアレンジの楽しみ方

エルメス、ガーデンパーティのおすすめコーディネート

ガーデンパーティはカジュアルシーンに合わせやすいキャンバス素材が中心なので、どちらかと言えば普段のデニムやシャツになじむデザインです。
しかし、あえてガーデンパーティをエレガンススタイルに合わせるのも素敵ですよ。

そしてガーデンパーティで特におすすめしたいのが、エルメスの定番アイテム「カレ」を使ったアレンジです。
シンプルなガーデンパーティのハンドル部分に、自分好みのカレを巻いてアレンジすることで、自分だけのオリジナルなガーデンパーティを楽しむことができます。

エルメスのガーデンパーティをカレを使ってアレンジ

定番はハンドルに直接ちょうちょ結びにする「リボン」。リボンに結ぶことでガーデンパーティにかわいらしさが加わって、デートやランチにぴったりの雰囲気に。

ほかにも、ハンドル全体にカレを巻き付ける「ハンドル結び」も、ガーデンパーティの表情をガラリと変える使い方です。
一気にカラフルで華やかな雰囲気になるので、ちょっとしたパーティーシーンにも映えますよ。

ガーデンパーティ「5つのサイズ」をご紹介

ガーデンパーティのサイズは、なんと5展開。ミニバッグサイズから、小旅行にも行けちゃうビッグサイズまで、分かりやすく紹介していきますね。

ガーデンパーティTTPM

ガーデンパーティTTPMサイズ

サイズ:約 縦15cm 横24cm 奥行9cm

ガーデンパーティの中で一番小さいサイズがTTPMです。実用性が高いバッグというよりも、ファッションアイテムの一部として使えるサイズ。
ガーデンパーティをそのまま小さくしたかわいらしい見た目は、スマホや小銭入れ、リップなど最低限のアイテムを入れて、会社のランチなどのちょっとした外出のときに使いやすいです。

ガーデンパーティTPM

エルメスのガーデンパーティTPMサイズ

サイズ:約 縦21cm 横32cm 奥行き14cm

TPMはショルダーストラップがついているので、トートバッグとしてだけでなくショルダーバッグにも変身する2WAY仕様で人気のサイズです。
A5サイズのアイテムが収納できるので、手帳やスマホ、長財布など、お出かけの時に使いやすいですよ。

ガーデンパーティPMとMM

エルメスのガーデンパーティPMとMMサイズ比較

PM
サイズ:約 縦24cm 横36cm 奥行き 17cm

ガーデンパーティと言えばこれ!と言われるほど、もっとも人気が高く定番のサイズです。
B5サイズが収納できるので、学生バッグやビジネスバッグとして使われる人も多いですよ。
また、エルメスの中でもプレゼントとして人気が高いアイテムで、男性が女性に送るエルメスのバッグの中でも一番人気。カジュアルからフェミニンなスタイルにも合わせやすい、ずっと使える逸品です。

MM
サイズ:約 縦26cm 横36cm 奥行き20cm

PMよりも少し大きいMMサイズはキャンバス地のアイテムが多く登場しています。
PMよりもマチ幅もupしているので、よりお仕事に使いやすいです。普段から荷物の多い人や、赤ちゃんの物を持ち歩くマザーズバッグとしても人気のサイズです。

ガーデンパーティGM

エルメスのガーデンパーティのGMサイズ

サイズ:約 縦36cm 横50cm 奥行き25cm

もっとも大きいGMは、1~2泊の旅行バッグとしても使える大容量サイズです。
本来の園芸用品用として使われていたサイズで、日本ではGMサイズのものを「ガーデン」と呼ぶことも。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

ガーデンパーティの「人気カラー」と「定番素材」

ガーデンパーティはその人気から、カラーラインナップが豊富。そのなかから、人気のカラーとともに、定番の素材2つを解説しますね。

ガーデンパーティの人気カラー

エルメスのガーデンパーティの人気カラー

ガーデンパーティはカラー展開も充実しているバッグです。エルメスの人気のカラー、「ナチュラル」や、上品なグレージュの「エトゥープ」はもちろん人気ですが、ちょっとカジュアル志向なガーデンパーティなら、エルメスのBOXと同じシンボルカラー「オレンジ」や、優しい水色の「ブルージーン」などの明るいカラーがおすすめです。

また、ガーデンパーティはハンドル部分から伸びる縦のラインと、ボディの部分の色が違うツートン仕様も。ボディがオフホワイトでハンドル部分が鮮やかなブルーや革を使ったブラウンなど、使いやすいカラーの組み合わせがたくさんありますよ。

ガーデンパーティの定番素材

エルメスのガーデンパーティ定番素材トワルアッシュ

トワルアッシュ

特に人気が高い「トワルアッシュ」は、種類の違う丈夫な2色の糸を平織りしているので、摩擦に強く傷や汚れがつきにくいです。

コットンキャンバスのとても丈夫な素材で、キャンバス地でありながらエルメスの気品を感じさせる美しい色合いと表面の質感が魅力。

ガーデンパーティではハンドル部分がレザーになっているツートンタイプが人気です。

エルメスのガーデンパーティ定番素材のネゴンダ

ネゴンダ

キャンバス素材だとどうしてもカジュアルな装いになってしまう…そんな声に応えて登場したのがオールレザーのネゴンダです。

仔牛の革を使ったネゴンダは、柔らかく傷のつきにくい上質なレザーできちんと感がありながら女性らしい印象。

フォーマルやビジネスシーンでおすすめです。

仕事もプライベートも、ガーデンパーティが美女の日常を演出

仕事もプライベートも、ガーデンパーティが美女の日常を演出

エルメスの中でも男女問わず使いやすいガーデンパーティは、コンサバ系ファッションを愛する女性なら持っておきたい逸品です。
カジュアルな装いをワンランク上に見せてくれるので、いつものデニムやTシャツでもおしゃれでクールに決まりますよ。

また、オールレザーのガーデンパーティもありますので、オンオフ問わずに使える相棒バッグにいかがでしょうか。

エルメスの上品バッグ「ボリード」でベーシックを高める
2019/07/08 00:00
女っぽさを宿すバッグ「ボリード」でベーシックを高める

高級馬具工房としてスタートしたエルメス(HERMES)。今や老舗高級メゾンに進化したエルメスですが、数々の魅力的なアイテムの中には80年以上もの歴史があります。

そんな歴史あるバッグの中の一つが「ボリード(Bolide)」
誕生してからこれほど長い間、世界中の人々から愛されるボリードは、どんな特徴があるのでしょうか?

今回はエルメスを代表するバッグ、ボリードのデザイン性や、7つもあるメインサイズバリエーション、そして素材やカラーをくわしくご紹介します。

  1. エルメスのボリードって「どんなバッグ」?
  2. ボリードを「選ぶ人」、似合う「コーディネート」は?
  3. 定番だけで7つもある、ボリードの「サイズ」ラインナップ
  4. ボリードの「カラー」と「素材」を組み合わせよう♪
  5. まとめ:贅沢バッグを”1つ”選ぶならボリードを指名

ブランド特集ページはこちら

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪

エルメスのボリードって「どんなバッグ」?

エルメスのボリードってどんなバッグ?

エルメス(HERMES)のボリード(Bolide)は、1923年に誕生したバッグ。
今では当たり前にバッグに使われているファスナーですが、実は世界で初めてファスナー付きバッグとして作られたのがボリードなんです。

バッグにファスナーを付ける革新的な発想は、当時エルメスの社長がカナダで自動車の幌を固定するファスナーを見たことがきっかけです。
当時エルメスの本店があるフランスを始め、ヨーロッパにはファスナー自体がありませんでした。

エルメスの社長は布同士をしっかりと密閉できるジッパーを使って、中身が外に飛び出さないバッグを生み出したのです。
この今までにないバッグは、瞬く間に女性たちの間で爆発的な人気を集めました。

落ち着いた大人の上品さを感んじさせるデザイン

エルメスのボリードのデザイン性

半楕円形のボディには、キーを収納しているクロシェットとゴールドに輝くカデナなど、エルメスならではのデザインがたっぷり施されています。丸みのあるフォルムと輝くチャームの組み合わせは、エルメスらしいエレガンスかつレディなデザインで、ずっと使い続けられる逸品

楕円形のネームタグ、マカロンもエルメスならではのワンポイントで、かしこまりすぎずかわいらしさも感じられるバッグなんです。

2016年に生まれた「シャーク」モデル

エルメスのボリード2016年モデル、シャーク

また、2016年には遊び心あふれるシャークモデルが登場!ボディ側面に口を大きく開いたサメが印刷されていて、ボリードファンならぜひゲットしておきたいアイテムです。

エルメスのボリードを「選ぶ人」、似合う「コーディネート」

エルメスのボリードは、30代からの大人の女性に愛されているバッグです。
女性向けのイメージがありますが、プレーンなデザインであることから、大きめのサイズは男性からも人気があるんです。

bori-do

サイズ展開も豊富でスリムな形は、大容量のビジネスバッグにしている人もいますよ。
上品なコンサバファッションにも合うので、ビジネスからデイリーまでシーンレスで幅広く使えるバッグです。

レディなスタイルを楽しみたい方には♪

ボリードのエイジレスな楽しみ方

ボリードは半楕円形の丸みのある形が、女性らしさを演出してくれるバッグ。
シンプルなTシャツとデニムのような定番スタイルに合わせれば、程よくレディな雰囲気が生まれます。

また、ボリードはカレやツイリーはもちろん、チャームを使ったエルメスらしいアレンジを楽しむ方にも大人気。簡単にちょっと違う雰囲気を味わえるのは嬉しいですよね。

定番だけで7つもある、ボリードの「サイズ」ラインナップ

ボリードはなんと7つのサイズを展開!エルメスの豊富なバッグコレクションの中でも最多のサイズラインナップかもしれませんね。

パーティバッグに使えるサイズから、旅行にも行けちゃうの大容量までいろいろなタイプから選べます。容量などもご紹介しますので、ご参考にしてくださいね。

ボリード15

サイズ:約 縦12㎝ 横15㎝ 奥行き6.5㎝

7つのボリードの中でも一番小さいボリード15は、バッグだけでなくポーチとして使えるアイテムです。横幅15㎝と小さいですが、スマホや小銭入れなど最低限のアイテムはしっかり収納できます。ファスナー付きバッグだから、そのままコスメポーチにも使えるサイズ。付属のベルトをつけて肩掛けにしても、スタイルにアクセントをプラスできますよ。

ボリード21

エルメスのボリード21サイズ

サイズ:約 縦15㎝ 横21㎝ 奥行き7.5㎝

15よりも一回り大きいボリード21は、パーティバッグに使えるお手頃感が人気。二つ折りの財布なら収納できるから、ハンドバッグ使いでかわいくコンパクトに決めるのもおすすめ!ドレスからクールなパンツスタイルに合わせても、レディに仕上がるので、女性に人気のサイズです。

ボリード27

エルメスのボリード27のサイズ

サイズ: 約 縦20㎝ 横27㎝ 奥行き7.5㎝

A5サイズの手帳や文庫本が収納できるデイリーユースにぴったりのサイズ。
休日のショッピングはショルダーベルトでスポーティに、フォーマルな場面ではハンドバッグでエレガンスに使える、シーンを問わない大きさが人気です。

ボリード30(1923)とボリード31

エルメスボリード30とボリード31のサイズ
(左): 約 縦24㎝ 横30㎝ 奥行き12㎝
B5サイズが収納できるボリード30は、誕生した1923年モデルの復刻版サイズ。
私たちが見慣れているボリードとは違って、ネームタグのマカロンとショルダーストラップがないシンプルなデザイン。
(右): 約 縦25㎝ 横31㎝ 奥行き12㎝

復刻版のボリード30に近いサイズ感。
ショルダーベルトがついているので、いつもの買い物やデートシーンにも活躍。
お仕事バッグに使える、まさにシーンレスな人気サイズ

ボリード37

エルメスのボリード37のサイズ

サイズ: 約 縦27㎝ 横37㎝ 奥行き14㎝

ビジネスシーンに活躍するA4サイズ対応のボリード。通勤バッグはもちろん普段から荷物が多い人にもぴったりのサイズです。

ボディ上部は薄くすっきりしたデザインなので、サイズよりもコンパクトな印象。オンオフ両方使えて収納力もたっぷりなボリードをお求めなら37がおすすめです。

ボリード47

エルメスのボリード47のサイズ

サイズ: 約 縦35㎝ 横47㎝ 奥行き25cm

一番大きな47は男性人気も高いサイズ。女性でも旅行バッグに使えるサイズで、着替えもしっかり収納できるから小さいお子様がいるママにもぴったり。

大きいサイズですがショルダーベルトもついているので、携帯性にも優れています。

エルメスのボリードリラックス

また、「ボリードリラックス」という、内側にファブリック素材を使用したタイプもございます。サイズは35cm幅と45cm幅の2種類です。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

「カラー」×「素材」=お気に入りのボリードを♪

エルメスのボリードの人気カラー

エルメスのバッグは、高級感たっぷりで発色のいい、高品質なレザーばかり。
ボリードの定番人気は、レザー感が嬉しいゴールドやナチュラル。次いで、ベーシックなブラックはシーンレスに使いたい方におすすめです。

ほかにも優しいピンクや、エルメスのシンボルカラーオレンジのような、ビビットカラーも支持を集めています。

丸みがありながらもすっきりとした見た目で、ファスナー付きの丈夫な素材はビジネスシーンにも活躍間違いなしです。

ボリードで人気のカーフレザー

素材の種類も牛革を中心に、いろいろなタイプで作られていて、その中でもより女性らしい印象なのが、ソフトなトリヨンクレマンス

程よくやわらかでくたっと沈み込む質感は、型崩れがしづらいです。ほかにもハリのあるヴォー・エプソンは男性人気も高い丈夫な素材

エルメスのボリードはキャンバス素材とレザーのアンサンブルが人気

なかでも、カジュアルとフェミニンが融合したキャンバス素材のトワルアッシュのボリードは大人気。ハンドルとボディ上部がレザーで、真ん中部分がキャンバス地の異素材で、見た目もかわいらしく、幅広い世代の女性から支持を得ています。

贅沢バッグを「1つだけ」選ぶならボリード一択

ボリードは上品で愛らしい印象のレディバッグ

エルメスのボリードは持つだけで、スタイルをまとめてきちんと感を出してくれるアイテムです。

その無駄がなく完成されたフォルムに、ファスナーやショルダーベルト付きの機能性の高さが合わさったボリードは、まさに隙がない誰もが満足できるバッグです。

ケリーバーキンと並んで高級メゾン エルメスを代表するバッグ「ボリード」で、ぜひいつものスタイルをクラスアップさせてみてはいかがでしょうか。

自由な楽しみ方を叶えるバッグ、エルメス「ピコタン」
2019/07/05 00:00
品のあるカジュアルバッグ、ピコタン

エルメス(HERMES)のピコタン(Picotin)は、コロンとしたフォルムがかわいいトートバッグ。若い女性を中心に人気を集め、素材とカラーもバリエーション豊富です。ピコタンの見た目の特徴やデザイン、そしてピコタンロックとの違いまでくわしく解説。

PM、MM、GMからなる3つのサイズバリエーションや、人気のカラー、おすすめ素材までたっぷりご紹介していきます!

  1. エルメスのピコタンってどんなバッグなの?
  2. ピコタンを「持っている人」や「活躍シーン」を教えて!
  3. ピコタン3つの「サイズ」バリエーション
  4. 人気「カラー」定番「素材」のピコタンをご紹介
  5. まとめ:使い勝手のいいピコタンは、おすすめしたくなるバッグ

エルメスのピコタンってどんなバッグなの?

エルメス(HERMES)のピコタン(Picotin)は、そのかわいい名前のとおり、見た目もカジュアルでかわいらしい形をしています。
そもそも「ピコタン」とは、馬のエサを入れるために使われていた袋のこと。

ピコタンが人気の理由

エルメスバッグ、ピコタンの人気の理由

正方形のボディに2つのハンドルをつけたピコタンは、その見た目のコンパクトさからは想像つかないほど、たくさんの荷物が収納できます。それはエルメスが、一度に多くの馬のエサを入れられる「ピコタン」の形状を元にして作ったバッグだからこその利点。

また、そのかわいい見た目を活かしてポップなカラー展開をしているのも嬉しいところ。シンプルながらも、カジュアルファッションに高級感を与えてくれるピコタンは、デイリーユース用に女性から絶大な支持を受けているんです。

ピコタンと「ピコタンロック」、何が違う?

ピコタンとピコタンロックの違いを簡単解説

また、ピコタンには進化したラインとして2003年に「ピコタンロック」が誕生。
こちらのピコタンロックは、開口部分にベルトとエルメスの象徴であるカデナが取り付けられていて、中の荷物が外にこぼれるのを防いでいます。

ピコタンロックは、現在のピコタンの主流アイテム。廃盤となってしまったピコタンの機能性とフォルムを受け継ぎながら、オリジナリティをプラスしたトートバッグとして人気なんです。

エルメス「ピコタンロック」でエフォートレスシックなお洒落を

2017.02.15

ピコタンを「持っている人」や「活躍シーン」を教えて!

エルメスのピコtンを選び人はどんな人?

ピコタンは軽くすっきりとした小さいフォルムなので、小柄な女性から高身長の女性まで、スタイリッシュに身に付けることができます。どんな女性でも体になじむようなサイズ感とデザインは幅広い世代から支持されています。

ピコタンの嬉しい価格帯

そしてエルメスの中でも比較的手を伸ばしやすい価格設定なので、それも含めて幅広い世代から愛されているんです。

ピコタンを「カジュアル」で楽しむなら

ピコタンはどちらかといえばカジュアルな印象のバッグです。
その正方形の見た目が愛らしく、女性のかわいらしさを引き立たせてくれるので、特にフェミニンなスカートやワンピーススタイルにおすすめ。収納力よりも小さい見た目のフォルムのピコタンは、スタイルを上品に見せてくれますよ。

ピコタンは「ビジネス」でも大活躍

また、ピコタンの大きいサイズはビジネスシーンでも活躍。荷物が取り出しやすくすっきりとした見た目から、荷物の多いOLさんからもとても使いやすく便利だと大人気です。
カジュアルでありながら上品な印象のピコタンは、スーツにも合わせやすいバッグなんです。

ピコタン3つの「サイズ」バリエーション

ピコタンには、小さい順にPM、MM、GMと、3つのサイズ展開があります。
それぞれの容量とともに、おすすめ活用シーンもご紹介しますので、ご参考にしてくださいね。

ピコタンPM

エルメスのピコタンPMサイズ

サイズ:約 縦17cm 横18cm 奥行き14cm

使い勝手の良いサイズで人気のPMは、長財布やスマホ、ハンカチ、A5の手帳まですっきり収納できる優等生バッグです。買い物やデートシーンにも活躍するかわいらしい見た目で、女性らしさを演出してくれますよ。

ピコタンMM

エルメスのバッグ、ピコタンのMMサイズ

サイズ:約 縦18cm 22㎝ 奥行き18cm

ピコタンの中でも人気ナンバーワンのサイズがMM。手帳から長財布、筆記用具はもちろん、タブレットなどもまとめて収納できるので、通勤バッグとしも活躍しています。また、PMよりも一回り大きいのでカジュアルな装いをほど良く上品に見せてくれる、オフのときも使いやすいサイズです。

ピコタンGM

エルメス、ピコタンGMのサイズ

サイズ:約 縦26cm 横26cm 奥行き26cm

1泊程度の着替えやタオルも収納できる大容量バッグです。スクエア型のトートバッグで、ビジネスバッグとしても使いやすく、小旅行にはもちろん、ジムバッグにも使え、荷物が多くなってしまうマザーズバッグとしても人気のサイズ。生活スタイルが変わっても使えるので、長く使いたいという方におすすめです。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

人気「カラー」定番「素材」のピコタンをご紹介

ピコタンはカジュアルシーンはもちろん、ビジネスシーンでも活躍する、優等生バッグであることをご紹介してきました。ここでは、そんなピコタンの人気カラーや、定番と言われる素材についても解説していきます。

ピコタンの人気カラー

エルメスのバッグ、ピコタンの定番カラー

ピコタンはベーシックなブラックシックなエトゥープなどのエルメス定番カラー以外にも、深みのあるパープルのアイリスなど、エルメスならではの上品で洗練されたカラーもおすすめです。

ピコタンだからこそチョイスしたいカラーとは?

また若い女性には、ピコタンのピンクやオレンジなどの、見ているだけで元気が出るようなカラーも人気です。
友人とのショッピングや彼とのデートまで活躍する、明るいカラーの種類も充実しているのがピコタンの魅力の一つですね。

ピコタンで定番の素材

ピコタンの定番素材といえば、トリヨンクレマンスとトゴ

ピコタンは見た目のかわいらしさのほかに、その丈夫で長持ちする素材も人気の理由。
写真左のトリヨンクレマンスはマットでしっとりやわらく、右側のトゴもバーキンでおなじみで人気の素材。
使い込むごとに味わいが増す素材ですので、毎日使って自分だけの表情を持つピコタンを作りたいですね。

シーンレスな「ピコタン」で品ありカジュアルを完成

ピコタンの正方形の特徴的なフォルムは、その見た目よりもたくさんの荷物が収納できる機能性の高いバッグでもあります。

また、全体的にやわらかい素材ですので、荷物の量によってフォルムが変わり表情の違いを楽しめるのもピコタンの魅力。お好みの素材やカラーのピコタンで、さりげない大人かわいいスタイルを作ってみてはいかがでしょう。

憧れのエルメス「ケリー」は、女性の一生に添い遂げるバッグ
2019/07/03 00:00
エルメスのエレガンスバッグ、ケリーは女性の一生に添い遂げるバッグ

エレガントさが魅力の、エルメス(HERMES)の「ケリー(Kelly)」。メゾンのアイコンバッグであり、幅広い世代の女性から支持されている、憧れの象徴でもあります。そんなケリーバッグの特長、大きく分けたふたつのパターン、素材やカラー、サイズラインナップとともに、実際のアイテムを価格もあわせてご紹介します。

ケリーバッグが幅広い世代の女性から支持されている理由を紐解いていきましょう。

ブランド特集ページはこちら

エルメスを知る!人気のバッグを教えます♪

  1. 誕生から20年を経て、「ケリー」と呼ばれるように
  2. ケリーの魅力は、品の良い上品な佇まい
  3. ケリーの特徴やディテールを、詳しくチェック!
  4. ケリーの素材&カラーのバリエーション
  5. 実は幅広い、ケリーのサイズラインナップ
  6. まとめ:憧れのケリーバッグはエルメス唯一無二の存在

誕生から20年を経て、「ケリー」と呼ばれるように

エルメスのアイコンバッグの一つとして知られる「ケリー」ですが、1935年に誕生したときは「サックアクロア」という名称でした。「ケリー」と呼ばれるきっかけとなった有名なエピソードは、ご存知の方も多いかもしれませんね。

妊娠中のモナコのグレース公妃が、持っていたバッグでお腹を隠した写真が雑誌の表紙を飾ったことで、そのバッグも一躍脚光を浴びました。そのバッグこそが、サックアクロア(現ケリー)だったのです。大人気の元ハリウッド女優グレース・ケリーが持っていたバッグとして有名になり、1956年、エルメス社はモナコ公国の許可を得て、正式に「ケリー」と名前を改めたのです。

誕生からおよそ20年を経て新たな名前を授かり、アイコンバッグとしての地位を確立しました。

ケリーの魅力は、品の良い上品な佇まい

ケリーの印象といえば、まず「エレガント」という言葉が思い浮かびます。エレガントで上品なデザインのケリーは、きちんと感を演出したい時に活躍してくれるバッグ。素材やコーディネート次第ではカジュアルなコーディネートもOKですが、どちらかというとキレイめのファッションと相性のいいバッグと言えるでしょう。

和装にも合うことから、一生もののよそ行きバッグとして奮発される方も多いのだとか。ケリーの上品で飽きのこないデザインは、年代や流行を問わず、多くの女性に愛されています。

ケリーの特徴やディテールを、詳しくチェック!

世の女性を虜にする、エルメスのケリーバッグ。その魅力はエルメスらしいこだわりが詰まったデザインにも表れています。
ケリーらしさを感じるデザイン的特徴や、ディテールなどをチェックしていきたいと思います。

一歩踏み込んだこだわり ― 「内縫い」と「外縫い」

ケリーの内縫いと外縫い

ケリーには、「内縫い」「外縫い」という2種類の縫製があることをご存知ですか?外縫いとは、ステッチが表面に見える製法で、かっちりとした台形フォルムが特徴。内縫いは、外縫いを裏返した状態のもので、縫い目が表に出ず角が丸く柔らかなフォルムです。

ビジネスシーンやちょっとかしこまった席にはきっちりした印象の外縫いを、フェミニンで柔らかな印象にしたいときには内縫いを、とTPOや演出したい雰囲気によって選ぶのがおすすめです。

写真左側が「内縫い」で、右側が「外縫い」。同じカラーで並べてみると、違いが分かりやすいですね。

ショルダーストラップ、底鋲など、機能的なディテールも充実

ケリーバッグの優れた機能性

エレガントなバッグでありながら、底面にはしっかり4つの底鋲が付けられていて、多少重いものを入れても大丈夫なように強度や機能面もしっかり考えられています。そのあたりは、さすがエルメスといった心配り。

ケリーにはショルダーストラップが付属しているので、ショルダータイプにして使うことも可能。ミニやミニミニサイズでは、ショルダータイプで持つスタイルが人気です。

ケリーを象徴する3つのパーツ

ケリーらしいディティール

一目見て「ケリーだな」という印象を受けるのは、特徴的なパーツが醸し出す、独特の洗練されたデザインによるところが大きいのではないかと思います。そんなケリーらしさを醸し出すのに欠かせない特徴的なパーツといえるのが、“カデナ” “クローシュ” “クロア”の3つです。

バッグとフラップを止める開閉金具付きベルト、「クロア」。その金具部分についている南京錠、「カデナ」。そして、カデナ用の2本の鍵を収納したストラップ付きのキーケースが「クローシュ」です。台形の優美なフォルムにこれらのパーツが加わることで、お馴染みのケリーらしいヴィジュアルが完成するというわけです。

「使いやすさ」を重視した、人それぞれの持ち方スタイル

みんなのケリーの持ち方ご紹介

上記の3つのパーツは、ケリーの特徴でもあると同時にデザイン的な魅力でもあるのですが、「使い勝手」を考えたときには少々不便なこともあるようです。開け閉めの度にベルトを外したり南京錠を外すのは手間がかかる、ということでカデナを付けずに持ったり、開閉金具を止めず持ったりという声をよく聞きます。人それぞれ、使い勝手に応じて「自分流」のケリーの持ち方があるというのは、非常に興味深いですね。

ケリーの素材&カラーのバリエーション

素材、カラーともに豊富なバリエーションが揃っているケリー。同じモデルでも、色や素材によってだいぶ印象が変わりますし、持つ人の好みや個性が反映される要素でもあります。ケリーの個性豊かな素材&カラーバリエーションをチェックしてみましょう。

素材バリエーション

まずは、ケリーで定番の素材ラインナップをみていきましょう。

トリヨンクレマンス

ケリーのトリヨンクレマンス
  • エルメスの定番素材のひとつ
  • 型押しした牛革で、傷がつきにくいので普段使いの方におすすめ
  • 見た目の印象はマットで柔らかい感
  • 美しく発色することから、カラーバリエーション豊富

トゴ

トゴのケリー
  • こちらも定番素材
  • 自然な皮目の風合いが楽しめる雄の仔レザー
  • 滑らかなテクスチャーが柔らかく、ケリー内縫いタイプに多い
  • 経年により皮革の風合いが変わり、自分だけの色合いが楽しめる

ボックスカーフ

ボックスカーフのケリー
  • フォーマル素材の代表格
  • 表面がガラス加工された、光沢のある仔牛のレザー
  • ボックスカーフとの組み合わせは、ケリーを最高にエレガントに仕上げる
  • 和装にもぴったり

ヴォー・エプソン

エプソンのケリー
  • 張り感があるのでフォーマルにもカジュアルにも使える
  • 光沢のある、細かい型押しがされた仔牛のレザー
  • 型崩れしにくい素材なのでケリーの美しい形状が保ちやすい
  • 軽量で持ちやすい

エキゾチックレザー

アリゲーターのケリー
  • 高級ラグジュアリー素材
  • 写真のアリゲーターは艶やかで、エレガント
  • リザードは細かい鱗が光を放ち、ドレッシー
  • クイルマークが個性的なオーストリッチは非常に希少

ケリーはベーシックカラーが人気

ケリーのカラーバリエーション

エルメスの定番人気色である、ゴールドは明るめのブラウン。次いで人気のエトゥープはグレージュで落ち着いた印象を与え、ブラックやベージュなどのベーシックカラーとともに、合わせやすいカラーとして人気のようです。

小さいサイズのケリーであれば、エルメスカラーのオレンジや、カジュアルカラーとして人気のブルージーン、大人なレッドカラーのルージュカザックなど、差し色になるような明るいカラーも人気のようです。

ファーストケリーには、ブラックが一番人気。フォーマルなイメージが強いケリーですから、ブラックを買うのが無難であり、もしスタイリングの好みが変わっても影響が少ないというのも人気の理由です。

実は幅広い、ケリーのサイズラインナップ

ケリーには一般的に流通している4つのサイズ展開のほかに、非常にレアな4つのサイズがあります。それぞれのサイズの収納力を分かりやすく比較していきましょう。

ノーマルサイズ

Kelly 25

ケリー25

約W25×H17×D10.5cm

一番小さいサイズですが、長財布やスマホ、ハンカチにポーチなど、女性の必須アイテムはしっかり入ります。フォーマルシーンやデートでドレスアップしたスタイリングが映えるサイズ。もちろんカジュアルにミニバッグとしても使えますよ。

Kelly 28

ケリー28

約W28×H22×D11.5cm

25から幅3cm、高さ5cmUPした28は、A5手帳も収納できるので普段使いできるのに、上品なフォルム。大きすぎず、小さすぎずという絶妙なバランスで、和服に合わせる方にも人気のサイズです。

Kelly 32

ケリー 32

約W32×H23×D12cm

28をワイドにした32はタンブラーなども入るので、長い時間のお出かけが可能に。ケリーの美しいフォルムを保つには、バッグいっぱいに詰めるのはNGなので、いつものアイテムを入れてもゆとりのある32はとても人気の高いサイズです。

Kelly 35

ケリー35

約W35×H25×D13cm

35はA4書類が難なく入るので、ビジネスにも問題なく使えるサイズです。ビジネス用に購入検討されている方は、サイズも大きいので、比較的軽いヴォー・エプソンの素材をおすすめします。

レアなサイズ

ケリーのレアサイズには、通称ミニミニケリーと呼ばれる15cm幅のアクセサリーポシェットのような小さなものから、2、3泊の旅行でもOKの50サイズとワイドレンジな展開です。ミニサイズや大きめのサイズはあまり市場に出回っておらず、なかなかお目にかかることはありません。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

憧れのケリーバッグはエルメス唯一無二の存在

エルメスのケリーは女性の一生に寄り添うバッグ

エルメスの象徴「ケリー」。美しくエレガントな佇まいは、エルメスの気品やエスプリを存分に味わうことができる逸品。内縫いや外縫いで見せる顔を変え、その人気からサイズや素材、カラーラインナップを多くそろえているので、きっと自分に合ったケリーを見つけられることでしょう。

また、ケリーには縦長のケリーアドをはじめとしたバッグコレクションとともに、時計や財布、靴、さらにはアクセサリーまでシリーズ展開しています。ケリーに魅了された方にはたまらないラインナップですよ。

世の女性が憧れてやまない「ケリー」は、エルメスの気品をもっとも表すバッグ。いつものカジュアルな組み合わせでも、ケリーを持つだけでクラスアップできます。そして和装洋装問わず、フォーマルシーンにはコーディネートに重厚感を添えてくれます。ケリーはきっと、女性の一生に添い遂げるように作られたバッグ。そんなケリーをあなた色に染めてみてはいかがでしょうか。

シャネルのシンボル「黒マトラッセ」アイテムを大特集♪
2019/07/02 00:00
シャネルのアイコン、黒マトラッセの人気アイテム大特集

フランスを代表するラグジュアリーブランド、シャネル(CHANEL)。そのシャネルの代名詞ともいえるマトラッセ(MATELASSE)コレクション。その豊富なアイテムラインナップから、定番的なチェーンショルダーバッグや、大人可愛いトートバッグ、また実用的で使いやすいリュックなど、ブラックカラー限定でおすすめアイテムをピックアップしてご紹介します♪

  1. ド定番の黒マトラッセといえば「チェーンショルダーバッグ」
  2. トレンドの「ミニマトラッセ」も使いやすいブラックカラーで
  3. 大人のお洒落アイテム♪ 黒マトラッセの「チェーンウォレット」
  4. 使いやすい黒マトラッセなら「デカマト」「リュック」「トート」
  5. シャネルのシンボリックアイテム「黒マトラッセ」で洒落感UP

ド定番の黒マトラッセといえば「チェーンショルダーバッグ」

シャネルのマトラッセといえば、やはりチェーンショルダーバッグですよね。そして、チェーンショルダーバッグのド定番といえば、25センチサイズの黒マトラッセ!ここでは、シャネルが多用する2つの素材を使用した黒マトラッセのバッグをご紹介いたします。

マトラッセの25は、同ラインのなかで最もスタンダードな王道サイズ
素材にもシャネルが得意とする高級ラムスキンを採用し、チェーンストラップをダブルで持てばハンドとショートショルダーで、シングル使いではロングショルダーバッグとしても活用できる3WAYデザイン。

摩擦や傷に強く丈夫な素材として知られるキャビアスキンの黒マトラッセバッグは、定番の25サイズ。ポケット数の多さと使い勝手の良さが好評のダブルフラップタイプで、チェーンストラップのアレンジによってハンドとショートショルダー、ロングショルダーと3WAYで使えます。
シーンを問わずに活用できるマトラッセバッグをお探しなら、耐久性に優れたキャビアスキン、そしてデイリーユース必須の黒の25サイズがおすすめです。

デートやショッピング、ランチ、ディナー、パーティーなど、マルチで活躍する黒マトラッセ25はファーストシャネルにもふさわしい定番バッグです。

トレンドの「ミニマトラッセ」も使いやすいブラックカラーで

マトラッセのなかで最もコンパクトなミニマトラッセは、ちょっとしたファッションアイテムとしても活用できる、キュートでおしゃれな存在。

ソフトで高品質なラムスキン、金具にはゴールドを採用したミニマトラッセは、ロングショルダーとクロスボディ使いが可能な2WAYデザインで、ランチなどのちょっとしたお出かけに、時にはスタイリングのアクセントとしても活躍します。

コンパクトサイズでありながら背面部分にはオープンポケットが、内装にもファスナーポケットとオープンポケットが設けられ、優れた機能性も見逃せないポイントです。

ラウンドスクエアのフラップデザインとフラットなフォルム、そしてゴールドの金具がエレガントなミニマトラッセは、クラシカルなルックスが魅力のショルダーバッグです。

大人のお洒落アイテム♪ 黒マトラッセの「チェーンウォレット」

マトラッセではショルダーバッグのように使える長財布、チェーンウォレットもリリースしています。そのチェーンウォレットのデザイン性と機能性、アレンジ術とは?

マトラッセの長財布をそのままショルダーバッグにリデザインした、チェーンウォレット。内装には紙幣を収納するメインスペースと6つのカードポケット、ファスナー付きコインスペースとフリーポケットが、フラップの裏側にはファスナーポケット、外側の背面にはオープンポケットが設けられ、充実した収納スペースと使いやすさが魅力!

本来はロングショルダーとクロスボディで使える2WAY仕様ですが、ショルダーストラップを二重にするとショートショルダーで、ストラップをインサイドに収納するとクラッチバッグとしても持ち歩けます。

使いやすい黒マトラッセなら「デカマト」「リュック」「トート」

おしゃれでエレガントな黒マトラッセから、抜群の収納力と使いやすさで人気を集める3つのバッグをピックアップしてご紹介いたします。

縦横ともにワイドなデカマトラッセはハンドとショートショルダーの2WAY仕様で、高い収納力と存在感で支持を集め、荷物が多くなりがちな女性にも愛されている実用的なアイコンバッグ。その日の着こなしと気分に合わせて使分けが楽しめるマトラッセは、機能性とともにその存在感も在感も人気の理由となっています。

フラップ部分に配されたゴールドのココマークとサークルモチーフが目を惹く、マトラッセのリュック。リュックといえばとてもカジュアルなイメージですが、マトラッセのリュックならコンサバテイストにもマッチする万能バッグとして活躍します。

素材ラムスキンを採用し、デイリーに使えるリュックのデザイン性をさらに高めています。

matelasse

バッグの前面にココマークステッチをほどこした、トートタイプのマトラッセバッグ。内装にはコンパートメント仕様のファスナー付きポケットとオープンポケット、背面側のインサイドにもファスナー付きポケットが備わり、バッグ本体の背面にもオープンポケットが設けられています。

収納力と機能性に優れたトートタイプのマトラッセは、さまざまなアイテムを持ち歩きたい女性も納得の優秀バッグです。

シャネルのシンボリックアイテム「黒マトラッセ」で洒落感UP

シャネルのシンボルとして愛され続けている黒マトラッセはバッグだけではなく、おしゃれで可愛い財布も展開し、どのアイテムも発売時期によってデザインと表情が異なります。
毎日のお出かけにシャネルアイテムを連れていきたい大人の女性には、どんなスタイリングにも必ずマッチする黒マトラッセがおすすめです♪

絶対的アコガレ♪ 「麗しのケリー」と「愛しのバーキン」
2019/02/15 00:00
4843-13
 

グランメゾン エルメス(HERMES)といえば、馬具工房由来のレザー素材を使った高品質なアイテムが人気です。そんなエルメスのアイテムラインナップの中でも、一線を画すラインといえば二大巨塔「ケリー(Kelly)」「バーキン(Birkin)」

しかし、2つとも世界的に有名なバッグですが、どちらがどのように違いがあるのでしょう?今回は絶対的あこがれの存在、バーキンとケリーの違いをデザインや使いやすさ、サイズラインナップ、人気素材やカラーなどから、今更人には聞けない、それぞれの違いを分かりやすく紹介します!

  1. ケリーとバーキン、まずはそれぞれの「簡単な紹介」から♪
  2. ケリーとバーキン「デザイン」の大きな違い
  3. ケリーとバーキン「使い勝手」の違い
  4. ケリーとバーキン「サイズラインナップ」を比較
  5. ケリーとバーキン、それぞれの「人気素材 Top 3」発表
  6. イメージ逆転? ケリーがカジュアル、バーキンがエレガントに!
  7. グランメゾン、エルメスの象徴「ケリー」と「バーキン」

ケリーとバーキン、まずは簡単な紹介から♪

ケリーとバーキンの自己紹介

まずはエルメス(HERMES)を代表するハンドバッグ、バーキンとケリーの特徴をそれぞれ簡単にご紹介していきましょう。

What’s Kelly(ケリー)?

エルメスのケリーを簡単に紹介

エルメスのケリーバッグは、モナコ王妃のグレース・ケリーがパパラッチから妊娠中のお腹を隠したバッグとして有名になりました。1936年に誕生した当時は「サック・ア・クロア」と呼ばれており、1955年ごろからグレース・ケリーにちなんで「ケリー」と改名された歴史があります。

かっちりとした台形のフォルムに、内縫いと外縫いの2つのデザインがあるのもケリーバッグの大きな特徴です。内縫いは繊細で女性らしく、外縫いはフォーマルシーンに合わせやすいビジネスバッグとしても活躍するアイテムです。

What’s Birkin(バーキン)?

エルメスのバーキンを簡単に紹介

バーキンは1984年に誕生したレザーバッグです。当時のエルメスの社長が、偶然飛行機で隣の席に座っていたイギリスのシンガー、ジェーン・バーキンに出会ったことが誕生のきっかけ。

彼女が持っていた籐のバッグからあふれる荷物ををみて、たくさんの荷物をしっかり収納できるバッグをプレゼントすると、社長が申し出て作られたバッグこそ”バーキン”。見た目の美しさと収納力抜群の機能性の高さが融合した、女性なら誰もが憧れる永遠の「ItBag」です。

ケリーとバーキン「デザイン」の大きな違い

次にバーキンとケリー、それぞれのデザインの違いを見ていきましょう!フラップにクロア、そしてカデナといったエルメスを象徴するデザインが備わったデザイン…一見フォルムが似ている2つですが、実はたくさんの違いや特徴が隠れています。

ケリー(Kelly)

ケリーバッグはトップハンドルが1本になっているデザインが特徴です。中が見えないようにフラップがついており、そこにエルメスのアイコニックなカデナが付属しています。

ケリーの内縫いと外縫い

また、縫製の種類が2パターンあるのもケリーならでは。写真左側の内縫いは縫製部分が表立って見えないように作られていて、全体的にフェミニンでやさしい印象に仕上がっています。写真右側の外縫いは、あえて縫製が見えるよう設計されていて、シャープですっきりとした印象のデザイン。

もともとワンハンドルでフォーマル向きのケリーですが、さらにフォーマルな印象の外縫いは、ビジネスシーンでも愛用者がたくさんいます。

バーキン(Birkin)

バーキンのデザイン性

1本のハンドルのケリーに対して、バーキンは2本のハンドルデザインになっているのが大きな違いです。また、フラップを開けた中には仕切りなどが一切なく、開口部が広いデザインはどんなものでも収納できるバッグとして誕生した歴史を感じさせます。

エルメスのバーキンの使いやすさ

エレガントな見た目でありながら、抜群の収納力と荷物に重さに耐えられるよう頑丈な作りになっているのもバーキンの特徴。ほかにも全面にオープンポケット、反対の背面側にはファスナーポケットがあり、スマホや鍵などの小物を分けて収納できる機能的なデザインになっています。

マチ幅も調節できるようサイドにベルトが通っていて、フラップが広がらないようにクロアとカデナも装備されています。

ケリーとバーキン「使い勝手」の違い

見た目にもいろいろな違いがあるケリーとバーキンですが、実際の使い勝手もどのような感じなのか気になりますよね。2つのバッグそれぞれのシーンによっての使い勝手などをご紹介します。

ケリー(Kelly)

ケリーバッグは型崩れしにくいかっちりとしたフォルムで、床に自立できるデザインです。見た目の美しさにこだわっているケリーは、バーキンと違って外ポケットなどが一切ありません。また、マチの調節もできないので収納力や荷物の取り出しやすさについては、ケリーが使いづらいと感じる場面もあるでしょう。

ケリーの使い勝手の良さ

ただし、25サイズ以上のケリーには、ショルダーストラップが付属しています。こちらは荷物が多いときでもスマートに肩掛けして持ち歩けるので、片手がふさがっているときでも持ち運びしやすいです。

また、入学式や結婚式などのフォーマルな場面では、ワンハンドルで美人なケリーはコーディネートに落ち着きと上品な印象を与えてくれる存在です。

バーキン(Birkin)

バーキンは中が大きく開くデザインと、ダブルハンドルの構造によってケリーとくらべて荷物の出し入れがしやすいです。また、フラップを中に畳めばそのまま荷物が出せ、マチ幅の調節ができるのもバーキンとケリーの違いです。

ただし、バーキンはどちらかと言えばデニムやTシャツにも合わせやすいような、カジュアルな印象が強いバッグです。もともと整理整頓が苦手だった、ジェーン・バーキンのためにデザインされたとおり、アクティブなシーンに活躍することが多いです。

デイリーユースに使いやすいのがバーキン、フォーマルはケリーが一般的なイメージですが、どちらも高級素材を使ったハイブランドの一級品、状況や自分の好みに合わせて使い分けましょう。

ケリーとバーキン「サイズラインナップ」を比較

エルメスといえば用途に合わせていろいろな種類が選べる、豊富なサイズラインナップを用意しているブランドです。ケリーとバーキンではそれぞれ何種類ずつサイズが用意されているのでしょうか?

ケリー(Kelly)は8サイズ

ケリーのサイズラインナップ
  • 15…約 縦11㎝ 横15㎝ 奥行き8㎝
  • 20…約 縦16㎝ 横20㎝ 奥行き9㎝
  • 25…役 縦19㎝ 横25㎝ 奥行き10㎝
  • 28…約 縦22㎝ 横28㎝ 奥行き10㎝
  • 32…約 縦23㎝ 横32㎝ 奥行き12㎝
  • 35…約 縦25㎝ 横35㎝ 奥行き13㎝
  • 40…約 縦28㎝ 横40㎝ 奥行き16㎝
  • 50…約 縦34㎝ 横50㎝ 奥行き25㎝

遊び心満載のミニミニサイズの15をはじめ、用途やシルエットに応じて幅広いサイズが用意されているのが特徴。ちなみに一番人気は32サイズ。手帳や長財布などの荷物がしっかり収納できる、エルメスらしい上品な印象なんです。男性に人気のある大きい40サイズや、2~3泊の旅行に対応できる50サイズもあるんだとか。

バーキン(Birkin)は5サイズ

バーキンのサイズラインナップ
  • 25…約 縦20㎝ 横25㎝ 奥行き 13㎝
  • 30…約 縦22㎝ 横30㎝ 奥行き 16㎝
  • 35…約 縦25㎝ 横25㎝ 奥行き 18㎝
  • 40…約 縦30㎝ 横40㎝ 奥行き 21㎝
  • 45…約 縦30㎝ 横45㎝ 奥行き 20㎝

数はケリーよりも少ないものの、全体的にマチが広く収納力が高いのが特徴。定番はB5サイズが収納できる35、ジェーン・バーキンが愛用していたのはそれよりも一回り大きい40サイズです。40や45のバーキンは男性にも愛用者が多く、ビジネスユースでも活躍しますよ。ちなみに30サイズは「日本サイズ」といわれているそうですよ。

ケリーとバーキン、それぞれの「人気素材 Top 3」発表

エルメスのバッグは素材ラインナップも幅広く、同じデザインでも素材によって違った表情を楽しめます。ここではケリーとバーキンの人気素材トップ3をそれぞれご紹介します!

ケリー(Kelly)

epsom
ヴォー・エプソン
雄仔牛のレザーに細かい型押しが施された、適度なハリとかっちりした質感が特徴です。フォーマルなスタイルに合わせやすいレザーとして、上品なケリーに合う人気の素材です。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ostrich
オーストリッチ
高級素材オーストリッチも人気の素材の一つです。羽毛を抜いた部分にできるクイルマークという斑紋、ほかのレザーにはない自然な風合いとなめらかな手触りが魅力です。せっかくケリーを持つのなら素材までプレミアムなアイテムを持ちたい人に人気です。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

lizard
リザード
美しい光沢が魅力のリザードは、オーストリッチと並んで一度は手にしたい希少性の高い素材です。ベーシックなブラックはもちろん、派手目なレッドカラーであってもリザードであればシックな印象に。ケリーの気品を引き立ててくれます。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

バーキン(Birkin)

togo
トゴ
エルメスの定番レザーとして知られるトゴは、バーキンや財布、小物まで幅広いアイテムに使用されています。仔牛の特徴であるなめらかな質感で使い込むごとに、味わい深い革の経年変化が生まれて自分だけのバーキンが楽しめます。さらにこちらは、ルージュカザックカラーが差し色に入っていて、ベーシックなカラーにおしゃれなポイントメイクが嬉しいですね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

clemence
トリヨンクレマンス
くったりとしたやわらかい質感でありながら、摩擦や傷に強いトリヨンクレマスはバーキンの人気トップクラスの素材。
カジュアルな印象のバーキンとも相性が良く、ハードなデイリーユースにぴったりです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

swift
ヴォー・スイフト
手触りが柔らかくてなめらか、そして豊かな発色とマットな質感が自慢のヴォー・スイフト。上品な印象を与えるので、フォーマルなシーンにもカジュアルにも使いたいバーキンをお探しの方におすすめですよ。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ケリーはかっちりとしたフォーマル向きの素材が、バーキンは使いやすい素材がそれぞれランクインしました。では、次ではそれぞれのイメージを逆転させるカラーをご紹介していきましょう。

イメージ逆転? ケリーがカジュアル、バーキンがエレガントに!

一般的にケリーはフォーマルシーンに、そしてバーキンはカジュアルな印象のバッグです。しかし、あえてケリーをカジュアルに使い、バーキンをフォーマルコーデに合わせて楽しむのもおすすめ!

たとえば25サイズ以上のケリーはショルダーストラップがついているので、デニムスタイルに肩掛けすることで一気にスポーティーな印象になります。また、ピンクやオレンジなどの明るいカラーのケリーを、贅沢にコーディネートの差し色に使うのもファッショニスタの間で人気です。

そしてバーキンでもハリのあるヴォー・エプソンやフィヨルドなどの硬い印象の素材やエキゾチックレザーは、フォーマルシーンにももちろん対応可能。特にブラックやエトゥープなどのエルメスらしい上品なカラーリングは、スーツやドレスに合わせてエレガンスな印象を高めることができます。

グランメゾン、エルメスの象徴「ケリー」と「バーキン」

エルメスのシンボル、ケリーとバーキン

ワンハンドルで上品なケリーに、収納力に優れたカジュアルなバーキン、どちらもそれぞれたくさんの魅力が詰まっています。収納力をとるならバーキンがおすすめですが、ケリーバッグでも32以上の大きなサイズはビジネスユースでも人気で雑誌や書類もきちんと収まります。

また、素材やカラーの選び方でケリーをカジュアルに、バーキンをフォーマルに使いこなすこともできますよ。どちらも魅力たっぷりのアイテムだからこそ、ぜひサイズやカラー、素材を見比べて自分の理想にぴったりのケリーやバーキンを見つけていきましょう。

レトロモダンなミニマトラッセは、女のツボを押さえたバッグ
2019/02/14 00:00
レトロモダンなミニマトラッセは、女のツボを押さえたバッグ

シャネル(CHANEL)の定番バッグといえば「マトラッセ」。そしてそのマトラッセのなかでも、幅20cm以下の小さめサイズは「ミニマトラッセ」と呼ばています。

ミニバッグは、バッグというよりアクセサリーのように、コーディネートアクセントになるアイテムとして世界的に流行していますが、ラグジュアリーブランドのシャネルであれば、まわりと差がつくこと間違いナシです。そんなミニマトラッセの魅力を、バリエーションや人気カラーとともに、実際のアイテムをご紹介していきます。品薄で入手困難な「ミニマトラッセ」の、人気の秘密を紐解きます。

  1. ファッショニスタ愛用で知られるミニマトラッセ
  2. 「ミニ」「スクエア」「エクストラミニ」 ―あなたのお好みのタイプは?
  3. コンパクトさがキュートなミニシリーズ、その収納力と実用性は?
  4. ミニマトラッセの人気カラーが気になる!
  5. ミニマトラッセのおすすめラインナップご紹介
  6. まとめ:ミニマトラッセは女性ならきっと欲しくなる、恋するバッグ

ファッショニスタ愛用で知られるミニマトラッセ

シャネルといえば、世界屈指のラグジュアリーブランド。そしてマトラッセは、キルティングステッチが愛らしいシャネルのアイコン的存在です。そのマトラッセは、その人気からサイズによって「デカマトラッセ」や「ミニマトラッセ」など、俗称が付けられています。

セレブリティをはじめ、ファッションエディターが愛用していることで人気に火が付いたミニマトラッセは、日本国内でも非常に人気の高いアイテムとして知られています。

シーズンごとにマイナーチェンジ? 人気モデルは即完売!

シャネルのバッグは、シーズンごとに若干のサイズ変更や、トーンが違いの同色カラー展開など、マイナーチェンジがあることで知られています。なかでも、大人気で常に品薄状態のミニマトラッセは、入荷後すぐに完売することも多く、その後、同じアイテムの再入荷がないケースがほとんど…。
お目当てのミニマトラッセをみつけたら、即買いした方が良いかもしれません。

カジュアルファッションに「アクセ感覚でプラス」スタイルが人気

ミニマトラッセは、その小ささゆえ、コーディネートのポイントとしてアクセ感覚でプラスするのがおすすめ。カジュアルなスタイルをアップデートしてくれますよ。また、ミニマトラッセにはバリエーションがあり、その形によっても印象が変わってきます。

「ミニ」「スクエア」「エクストラミニ」 ―お好みのタイプは?

ミニマトラッセには、いくつかのデザインバリエーションがあります。それぞれ、どんな特徴があるのでしょうか?じっくりみていきましょう!

やっぱり王道!? スタンダードなミニマトラッセ

UK011499

横幅20cm程度で、ミニマトラッセとしては大き目サイズ。長方形フォルムで、背面にオープンポケットがあり、使いやすさの点で人気が高いアイテムです。チェーンは太めというのが絶妙に可愛いです。

スクエアタイプは程よくカジュアルに♪

スクエア

こちらはスクエアタイプのミニマトラッセ。スクエアと言っても完璧な正方形というわけではないんですが、マトラッセおなじみの横長スタイルじゃないのがポイント。横長のほうが大人っぽく、スクエアタイプは可愛らしくカジュアルな印象に。

さらにコンパクトなエクストラミニ!

エクストラミニ

なんとミニマトラッセには、サイズ幅15cm以下いうミニミニサイズまで展開!ショルダーチェーンは細めで、背面ポケットはありませんが、中もしっかり入れられる仕様♪使い勝手が配慮されていて、ちゃんとコーディネートのアクセントになるところが◎

マトラッセのサイズについて
マトラッセのバッグは、「25」や「30」という呼び名が定着していますが、実寸は26cm、28cm、32cmなど、ジャストサイズはひとつもなく、シーズンごとに±1cm変わることもあるんだとか。また、チェーンの太さやサイズ、ポケットの有無などもシーズンごとに微妙に異なるので、あくまで目安として参考にしてみてください。

あなたのお好みは、どのミニマトラッセでしょうか?
ではここからは、実用性やカラーなども含め、具体的に紹介していきましょう。

コンパクトさがキュートなミニシリーズ、 その収納力と実用性は?

収納力

ミニマトラッセは、その小ささゆえ、収納力には限界があります。試しにスクエアタイプで考えると、リップグロス、スマートフォン、コンパクトな二つ折財布を入れたらほぼ満杯。エクストラミニにおいては、さらにコンパクトになります。ミニマトラッセを持つとき、場合によってはサブバッグを持ったり、小さな財布に持ち変えるなどの工夫が必要なことも。

でも、あの可愛さなら、物があまり入らなくても許せてしまうから不思議です。「お洒落のためなら、物が入らなくても気にならない!」というのは、女子ならではかもしれませんね。

ミニマトラッセの人気カラーが気になる!

マトラッセのカラーといえば定番は「黒」ですが、ミニマトラッセとなるとコーディネートのアクセントとしてエネルギッシュなカラーを選ぶ方が多いんです。

ミニマトラッセブームのはじまりは、ファッショニスタがSNSで投稿したラムスキン×黒というシャネルらしい組み合わせからでした。ですが、「ミニ」だからこそ、赤やイエローなどの差し色や、ファーがふんだんに使われた大胆なデザインが選ばれるみたいです。

チェーンのカラーは、シルバー、ゴールド、マットゴールドがありますが、こちらの人気はあくまで好みで別れます。シックな印象にしたい方はシルバー、ヴィンテージライクなイメージが好きな方はゴールド、ラグジュアリーテイストをお求めの方にはマットゴールドがおすすめです♪

ミニマトラッセのタイプとともに、実用性やおすすめカラーを解説してまいりましたが、ここからは、実際のアイテムをピックアップしてご紹介します!

ミニマトラッセのおすすめラインナップご紹介

トレンドのミニバッグをご検討の方にミニマトラッセをもっと詳しく、ご紹介していきます。お持ちのコーディネートとあわせてご検討ください♪

UK010877

ラムスキン シングルフラップ
シングルチェーンバッグ
ゴールド金具

☆こちらはスタンダードタイプのミニマトラッセです。マトラッセをそのままリサイズした感じですね♪ノーマルサイズでもミニサイズでも黒がかわいい!

CR005835

ラムスキン シングルフラップ
シングルチェーンショルダーバッグ

☆ペールカラーで少し控えめなミニマトラッセは、ファーストマトラッセにおすすめです。少し手の届きやすいプライスが嬉しい♪

FU011528

ラムスキン シングルチェーンショルダーバッグ

☆スクエアタイプのミニマトラッセは、カジュアルなカラーを選ぶとシンプルコーデも大胆なスタイルに早変わり♪

DA010044

シャネル ミニマトラッセ
ポーチ付きチェーンベルト 白

☆エクストラミニなマトラッセなら、とびっきりキュートなアクセサリーのようにゴージャスな仕様で♪大人カジュアルしもシンプルなスタイルにも、もちろんモードファッションにもぴったりです!

ミニマトラッセは女性ならきっと欲しくなる、恋するバッグ

マトラッセのスモールサイズ「ミニマトラッセ」。マトラッセのアイコニックなモチーフはそのままに、ファッション性の高いミニサイズに。小さいからこそ、冒険してみたいカラーを選ぶ方も多いです。

トレンドのミニバッグをご検討でしたら、「いつもの自分」とは少し違うスタイリングを引き出してくれて、人と差がつくこと間違いなしの「ミニマトラッセ」をおすすめします。

マトラッセのおすすめ記事はこちら!

シャネルのシンボル「黒マトラッセ」アイテムを大特集♪

”間違いない”一生モノの腕時計、カルティエの「タンク」
2019/02/14 00:00
本物志向の大人の女性におすすめしたい腕時計、カルティエのタンク

皇帝や国王をも顧客に持つフランスの高級ジュエラー カルティエ(Cartier)
そのカルティエの腕時計から、ブランドのシンボル的な存在として知られるタンク(Tank)は、女性のステータス時計としても有名です。

女性らしい手元にみせるブレスレットウォッチとして、オンオフ問わず気品を感じさせることから、一生ものの時計として、不動の人気を誇っています。

そんなカルティエのタンクシリーズのなかでも、特に人気が高い「タンクフランセーズ」など、ピックアップして一気にご紹介いたします!

  1. 大人だからこそ持ちたい、本物志向の時計「タンク」
  2. タンク「コレクションラインナップ」から指名したいのは?
  3. 生涯の相棒として選ばれる腕時計、カルティエ「タンク」

カルティエ特集はこちら!

憧れのカルティエ、長く愛されている指輪・時計をご紹介

大人だからこそ持ちたい、本物志向の時計「タンク」

カルティエのタンクのデザインやイメージ、コレクション

「王の宝石商、宝石商の王(Jeweller of kings , king of jewellers)」といわれるカルティエは、1919年にタンクウォッチを発表しました。

タンクのデザイン

タンクは、シャープでスクエアな角をもつフラットフォルムのケース、そしてケースとストラップをつなぐラグを一体化させた画期的なデザインが特徴的。 また、クラシカルなローマンインデックスとシャープな剣型針もタンクの個性となっています。

「一生ものの特別な時計」に選ばれる理由

「ステータスウォッチ」として、確固たる地位を得ている最大の理由は、長い歴史の中で洗練された端正なフォルムが女性の腕元を美しくみせ、ビジネスやフォーマルだけでなく、カジュアルダウンしたスタイリングにもマッチし、身に着けることで、落ち着きのあるハイクラスな印象を与えてくれるところ。

タンクのコレクション

そしてタンクには、カルティエの創業者 ルイ・フランソワ・カルティエ自身が愛用した「ルイ カルティエ」、タンクの顔ともいえる「フランセーズ」、シンプルで控えめなデザインで定番的な存在の「ソロ」、豊富なデザインバリエーションが揃う新シリーズ「アングレーズ」、18金素材のみで展開するラグジュアリーなシリーズ「アメリカン」のコレクションを展開しています。

同じ「タンク」コレクションでもタイプが異なるので、きっとお気に入りの一本を見つけられることでしょう。

タンク「コレクションラインナップ」から指名したいのは?

カルティのタンクコレクションからお気に入りの一本を

カルティエの伝統とこだわりを継承するタンクは、シリーズのなかでも採用される素材や文字盤、ストラップによって表情も大きく異なります。

ここでは、高い機能性と実用性を兼ね備えたタンクをピックアップしてご紹介したいと思います。

カルティエ タンクフランセーズ

francaise

こちらは、18Kイエローゴールドのケースとストラップのクロコレザーが放つ、独特の光沢感がラグジュアリーなタンクフランセーズ

視認性に優れたブラックカラーのダイアルとカッパーカラーの針、そしてクラシカルで気品あふれるそのルックスは、カルティエウォッチの高級感がひと目で伝わります。

すこし大き目のケースサイズと、高級感あるステンレススチールのベルトはスーツやフォーマルシーンにピッタリですね。

素材:ステンレススチール×イエローゴールド ムーブメント:クォーツ
ケースサイズ:約W20mm×H33mm 手首周り(最大):約15cm

カルティエ タンクアングレーズ

anglaise

タンクアングレーズは、48ものデザインバリエーションが揃う「タンクコレクション」の新顔。タンク独自のオリジナリティはそのままに、リューズ部分をケースに埋め込む斬新かつ画期的なデザイン設計を実現しています。

力強いデザインとスリムでコンパクトなケース、そしてシルバーダイアルに刻まれた放射線状のラインが美しいギョーシェデザインと輝かしいブレスレットからなる優美なタンクアングレーズは、ワンランク上のタンクウォッチです。

スタンダードなステンレススチールのタンクをさりげなくグレードアップさせたデザインをお探しのかたに!

素材:ステンレススチール ムーブメント:自動巻き
ケースサイズ:約W36mm×H49mm 手首周り(最大):約20.5cm

カルティエ タンクアメリカン

american

タンクアメリカンは、ケースやブレスレットにイエローゴールドやホワイトゴールド、ピンクゴールドといった高級素材をおしみなく使用したモデルで、縦長フォルムのケースデザインが印象的。

こちらのタンクアメリカンはシンプルでクラシカルな印象のレザーストラップタイプで、気品に満ちたエレガントさが魅力。

レザーストラップがならではの落ち着きと、高級感ただようピンクゴール

素材:ピンクゴールド ムーブメント:自動巻き
ケースサイズ:約W35mm×H43mm 手首周り(最大):約19cm

カルティエ マストタンク ヴェルメイユ

vermail

925のシルバーに金を溶かして貼り付けるという、高度な技術によって作られたヴェルメイユは、まさに王道のドレスウォッチです。

こちらのヴェルメイユはカルティエの特徴のローマ数字ではなく、あえてアラビア数字を使ったもので、女性らしさも磨きがかかります。

素材:シルバー ムーブメント:クオーツ
ケースサイズ:約W16mm×H18mm 手首周り(最大):約16cm

生涯の相棒として選ばれる腕時計、カルティエ「タンク」

カルティエのスペシャリティな腕時計、タンクの魅力

ブランドの品格とタイムレスなデザイン性をあわせ持つ、カルティエの腕時計 タンク。
毎日の通勤や友人とのランチ、パートナーとのデートやディナー…女性のあらゆるお出かけシーンに寄り添うカルティエのタンクは、自分へのご褒美として手にしたくなるリストウォッチ。

「大人になった自分に」と、特別な時計として選ばれるカルティエの時計。その中でもタンクコレクションは、女性らしさを感じつつも、機能性も併せ持った、シーンレスで端正な腕時計をお求めの方におすすめしたい、特別な腕時計です。

シャネルの新定番BOY CHANELのハンサムな魅力
2019/02/13 00:00
シャネルのニューアイコン、ボーイシャネルに魅せられて

2011-12年の秋冬コレクションから登場した「ボーイシャネル(BOY-CHANEL)」。シャネル(CHANEL)といえば元来、モードのエッセンスが漂うフェミニンテイストが強いイメージですが、そんなイメージを刷新するクールなデザインが魅力のラインこそボーイシャネルなんです。

シャネルに従来のイメージを持ち続けている方や、シャネルの路線は自分のテイストとはちょっと違うと思っていた方にもぜひ知って欲しい、そんな新しい魅力を持ったボーイシャネルコレクション。デザインの特徴やコンセプトと共に、各アイテムの情報を詳しくご紹介します。

  1. 甘くないシャネル「BOY CHANEL」の登場
  2. ボーイシャネルってどんなアイテムがあるの?
  3. ボーイシャネル的チェーンバッグおすすめラインナップ
  4. まとめ:ハンサムなボーイシャネルは、甘さ控えめのコレクション

甘くないシャネル「BOY CHANEL」の登場

甘くない、BOYCHANELの魅力

直線的なフォルム、シックなトーン。ボーイシャネルは、今までのシャネルとは違うクールな顔を見せてくれます。多くのセレブをはじめ、世界中のファッショニスタが注目するニューライン、ボーイシャネルとはどんなラインなのでしょうか?

弾薬保管バッグがモチーフのクールなバッグ

甘くない、ボーイシャネルの紹介

弾薬保管用のバッグにインスパイアされたとされるボーイシャネルは、そのルーツからも推測できるように、クールでマニッシュなテイストに仕上がっています。

多くのメンズテイストをデザインに取り入れてきたココ・シャネルは、性格もボーイッシュな一面がありました。デザイナーのカール・ラガーフェルドは、彼女のスピリットを今もなおリスペクトし継承し続けています。「BOY CHANEL」というネーミングは、そんなマドモアゼルに対するオマージュでもあるのです。

シャネルではレアな、バッドガールテイストがたまらない

バッドガールテイストがたまらないボーイシャネル

シャネルの創始者であるココ・シャネルは、常に女性のエレガントさを追求してきました。そんなシャネルのデザインスピリットはそのままに、冒険的な布石を投じたのが、このボーイシャネルです。

例えば、これまでのシャネルではゴールドやシルバーが多かったバッグの金具にガンメタカラーを取り入れるなど、今までのシャネルとは一線を画す辛口テイストに仕上がっています。

ボーイシャネル的、着こなしの流儀を考える

そのテイストからもわかるように、メンズライクでクールなコーディネートと相性が良いボーイシャネル。ライダースジャケットやジーンズといったアイテムと好相性。

ボーイシャネルの着こなしテク

ただ、すべてを「ハード」や「マニッシュ」な要素でまとめてしまうとキツくなりすぎるので、どこかに甘さ女性的なセクシーさをプラスしたいところです。女性らしいシルエットのパンプスや胸元のあきがキレイなカットソー、真っ赤なリップなど、フェミニン要素をひとつ加えるのがおすすめ。

ボーイシャネルってどんなアイテムがあるの?

ボーイシャネルコレクションでは、シャネル定番のチェーンバッグを中心に展開していてます。アイテムバリエーションの豊富さというよりも、各アイテムごとのディテールやデザインにこだわっている印象を見受けます。色使いもほかのコレクションに比べ、大胆な配色でシャネルの中ではアバンギャルドな雰囲気を感じさせせるラインです。

それでは、ボーイシャネルのコレクションアイテムを一挙ご紹介。

定番のチェーンバッグもボーイシャネルならハンサムレディに

ガンメタカラーのチェーンがボーイシャネルらしいチェーンバッグは、一番人気のアイテム。他のチェーンバッグに比べて直線的なフォルムが印象的です。

チェーンバッグ

素材とカラー

誕生当初はベーシックカラーのみの展開だったチェーンバッグも、2016年秋冬最新作では、レッド、イエロー、グリーン、ブルー、ミントグリーン、コンビカラーなど、バリエーションも増え華やかになっています。素材も、カーフスキン、ラムスキン、パテントレザー、ゴートスキン、ベルベット、デニムなど多彩です。

サイズ

チェーンバッグのサイズバリエーションは、マトラッセと同様に、20サイズ、25サイズ、30サイズの3展開。 一番小さな20サイズは、ポシェットやアクセサリー的感覚で持てる小さめの可愛いサイズ。実用性や収納力を重視するなら25サイズや30サイズが良いでしょう。

クラッチバッグも人気

クラッチバッグ

クラッチバッグは、サイズが、13.5×27×6cmとチェーンバッグに比べ横長フォルム。さりげなく小脇に抱えるだけでコーディネートがぐっと格上スタイルに。

ゴートスキンとカーフスキンを使った、黒とメタリックのバイカラーが、さらにモダンな印象を引き立てます。

財布でも展開されるボーイシャネルの魅力

財布

ボーイシャネルでは、バッグだけでなくお財布もぜひチェックしておきたいところです。チェーンバッグをコンパクトにしたようなチェーンウォレットは、シャネルの財布の人気アイテム。ボーイシャネルでもはずせません。

ロングウォレットやコンパクトウォレット、コインケースまで展開されていることからも、その人気が伺えますね。

ボーイシャネル的チェーンバッグおすすめラインナップ

ボーイシャネルコレクションのアイテムラインナップのなかでも、チェーンバッグは断トツの人気。ボーイシャネルというクールなコレクションと、レディなチェーンバッグの組み合わせは、大人の女心をくすぐりますよね。では、その大人気のラインナップをご紹介します。

RY005116

ボーイシャネル デニム
チェーンショルダーバッグ
マトラッセ ブルー 17番台

☆デニム素材のボーイシャネルはカジュアルな印象で、使いやすさ抜群!いつもの格子のキルティングでなく、Vステッチなところも一味違う洒落感を味わえます♪デニムカラーとシルバーのガンメタがハンサムなイメージなので、レディなピンヒールとコーディネートするのも素敵です。

PR005777

2013クルーズ ラムスキン エンボス
チェーンショルダーバッグ
メタリックゴールド

▲シャネルフリーク、そして個性的なファッションを好む方にオススメしたいのは、こちらのクルーズコレクション。注目の的、間違いなしです。

ハンサムなボーイシャネルは、甘さ控えめのコレクション

キルティングにチェーンバッグという、いつものフェミニンなシャネルのスタイルに新風を吹き込んだボーイシャネル。
ガンメタカラーの金具使いと直線的なフォルムがクールでマニッシュの印象だからこそ、甘いエッセンスをプラスすると、絶妙なコーディネートが完成します。

ボーイシャネルは素材やデザイン、カラーが多彩になるなど、現在進行形で発展中。
今後もさまざまな進化を遂げて、私たちを楽しませてくれそうですね♪

ヴァン クリーフ&アーペルで大人気! アルハンブラの「ネックレス」特集
2019/02/13 00:00
ヴァンクリーフ&アーペルお馴染みのアルハンブラで定番人気のネックレス特集

大人の女性のステータスアクセサリーの象徴、ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)のアルハンブラ(alhambra)コレクション。
愛らしい自然モチーフなのにも関わらず、最高品質の素材とハイジュエラーの技術により、エレガントな印象に仕上げられていて、そのデザインは世界中の女性を魅了し続けています。

そんなアルハンブラコレクションのなかでも、もっとも人気の高いネックレスにフォーカスを当てて、モチーフの数ごとにご紹介。高価なアルハンブラコレクションでも、リユースアイテムであれば、手の届くプライスで手に入りますので、ご参考にしてみてくださいね。

  1. 日常をラグジュアリーに♪ 1石のアルハンブラネックレス
  2. 特別な日の装いに彩りを♪ ラッキーアルハンブラネックレス
  3. コーディネートの主役にするなら10石のアルハンブラネックレス
  4. これぞスペシャリティ、20石のアルハンブラロングネックレス
  5. アルハンブラコレクションで欲しいのは、やっぱり定番のネックレス

日常をラグジュアリーに♪ 1石のアルハンブラネックレス

まずは一番人気の高い、1石モチーフのアルハンブラネックレスをご紹介してきましょう。

FH020188

ヴァンクリーフ&アーペル Van Cleef & Arpels マジックアルハンブラ ネックレス 銀座本店限定 750PG

世界でも4か所のブティックだけで限定モデルを発表された、桜をイメージされたモチーフのマジックアルハンブラ。さらにホワイトシェルという組み合わせが、クリアな印象。シーンレスで使える、ひとつは持っておきたいタイプのネックレスですね。

PP007382

ヴァンクリーフ&アーペル Van Cleef & Arpels ヴィンテージアルハンブラ
ネックレス 750WG

レギュラーサイズのヴィンテージアルハンブラは、しっかりとブランドをアピールできるネックレスに。上品なホワイトシェルはヘビロテして使えるのでおすすめです。

YF005107

ヴァンクリーフ&アーペル Van Cleef & Arpels スウィートアルハンブラ
ネックレス 750YG

こちらレギュラーサイズのヴィンテージアルハンブラを一回り小さくしたスウィートアルハンブラ。可愛い四つ葉を自然に取り入れやすい組み合わせで、どんなシーンにもマッチするのが嬉しいですね。

RI001028

ヴァンクリーフ&アーペル Van Cleef & Arpels ヴィンテージアルハンブラ
ネックレス 750PG 2015年限定

こちらは、四つ葉モチーフのピンクセーブルに、ピンクゴールドの組み合わせという可愛らしい組み合わせをエレガントに昇華させた、ダイヤモンドセッティングのパターン。エイジレスで身に着けられるように考えられた、ヴァンクリーフ&アーペルならではのデザインです。

GN016064

ヴァンクリーフ&アーペル Van Cleef & Arpels ヴィンテージアルハンブラ
ネックレス 750YG

鮮やかな赤にイエローゴールドのチェーンが光る色彩豊かなヴィンテージアルハンブラ。レギュラーサイズなので、ワントーンコーディネートのポイントメイクにぴったりです。デートシーンにさり気なく取り入れてみてはいかがでしょう。

AG002815

ヴァンクリーフ&アーペル スウィートアルハンブラ ネックレス
750 2.7g イエローゴールド 1Pホワイトシェル

ホワイトシェルは、ホワイトゴールドとの組み合わせで柔らかな印象に。夏のスタイリングにはもちろんですが、ホワイトカラーのニットにもしっかりハマり、シンプルな装いのアップデートアイテムになりますよ。

PICK UP ITEMS

特別な日の装いを彩る♪ ラッキーアルハンブラネックレス

ラッキーアルハンブラは4つのモチーフからなる、ヴァンクリーフ&アーペルが愛してやまないコレクション。タイガーアイ、カーネリアン、ホワイトマザーオブパールにマラカイト、計12石をイエローゴールドが繋げています。

TU010125

ヴァンクリーフ&アーペル ラッキーアルハンブラ
ネックレス

ラッキーアルハンブラネックレスは日常使いよりも、ディナーやデート、パーティーなど特別なシチュエーションでこそ身に着けたいアイテムです。アルハンブライヤリングやブレスレットなどともに、アルハンブラコーディネートを楽しむのも素敵ですね。

コーディネートの主役にするなら10石のアルハンブラネックレス

ドラマや映画などで、エレガントの女性たちが身に着けているのでもお馴染み。連なるアルハンブラはまさに、至高の作品です。まずは長さのない10石タイプ、そして次の段落ではロングタイプのボリューミーな20石タイプもご紹介します。

FH020188

ヴァンクリーフ&アーペル ヴィンテージアルハンブラ
ネックレス 10モチーフ 750YG

1石タイプと変わらない長さのチェーンに、ホワイトシェルのヴィンテージアルハンブラ10石連なったデザイン。いつもパールネックレスに合わせるコーディネートをこちらのネックレスに置き換えると、周りと大きく差のつくスタイルに♪

PICK UP ITEMS

これぞスペシャリティ、20石のアルハンブラロングネックレス

80cmのロングチェーンに、ホワイトシェルのヴィンテージアルハンブラが連なる、グラマラスなネックレス。ちょっと派手すぎる…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ホワイトシェルは肌馴染みがよく、20石といっても着けてみるととてもシンプル

IA005839

ヴァンクリーフ&アーペル ヴィンテージアルハンブラ
20Pホワイトシェル ネックレス

スーツスタイルにステータス感を出したい方や、いつものスタイルをお出かけ仕様に変えるのに役立つ、実はとても万能なデザインのアルハンブラネックレスなんです。いつも頑張っている自分に、大事な人に贈るのにふさわしい、喜んでもらえること間違いなしの、スペシャリティなアルハンブラネックレスです。

2019.07.25現在、ヴァンクリーフ&アーペルの人気により当店の在庫が少なくなっております。
詳細、及び在庫の確認につきましては当オンラインストアよりご覧ください。

アルハンブラコレクションで欲しいのは、やっぱり定番のネックレス

ヴァンクリーフ&アーペルのシンボルであるアルハンブラコレクションには、ネックレスをはじめ、指輪、イヤリングやピアス、ブレスレット、時計など幅広く展開しています。その中でも、やはり定番として人気が高いのはネックレス。そのネックレスでもデザインや宝石によって印象はまったく違い、価格幅も大きく異なります。

高級アイテムが故に手を伸ばしにくい…という方には、リユースアイテムをおすすめします。状態や付属品の有無など詳細情報は「ショップで見る」でご覧いただけます

女性らしさを損なわず、エレガント。そんな女性の永遠の憧れジュエリー、ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラ。ハイジュエラーが生み出した、世界を魅了し続けているネックレスは、きっとあなたのスタイルをアップデートしてくれるでしょう。

ジュエリーメモ

こちらに表示されます。

シャネルの「マトラッセ」でレディな私を手に入れる
2019/02/13 00:00
シャネルの「マトラッセ」でレディな私を手に入れる

シャネル(CHANEL)は世界的セレブからも愛される、フランスのメゾン・ド・クチュール。

そのシャネルのアイコンコレクションとなる、ぷっくりとしたキルティングが可愛い 「マトラッセ(MATELASSE)」のファッショニスタを魅了するポイント、そして豊富に展開するバッグや財布などのアイテムラインナップについて紹介します。

お洒落な大人の女性ならひとつは持っていたい、最高にキュートなマトラッセの定番の素材や、人気を集めるカラーとともに、近年特に注目を集めているヴィンテージシャネルについても解説していきますね。

持つだけで輝けるマトラッセは、セレブだろうと、ファッショニスタだろうと、女であれば誰もが永遠に恋するアイコンなんです。

  1. 女が愛してやまない、シャネルの象徴「マトラッセ」とは?
  2. マトラッセの大本命「チェーンショルダーバッグ」
  3. シャネルとマトラッセが好きなら「復刻トート」で決まり♪
  4. マトラッセで女っぷりを上げたいなら「ハンドバッグ」
  5. 品ありカジュアルのマトラッセなら「リュック」でしょ
  6. マトラッセをいつも持っていたい人はバリエーション豊富な「財布」
  7. 印象も使い勝手も変わってくるマトラッセの「素材」について
  8. マトラッセの「人気カラー」って?シャネルカラーとは?
  9. 「ヴィンテージシャネル」としても注目のマトラッセ
  10. マトラッセはキルティング&ココマークで確立したシャネルのアイコン

女が愛してやまない、シャネルの象徴「マトラッセ」

シャネルバッグといえば、格子柄のキルティング模様とココマークが特徴のバッグを思い浮かべますよね。そのデザインこそが、マトラッセのシンボル。マトラッセは、詰めものをする、綿入れにするという意味のフランス語「マトラッセ=matelasser」で、日本語では「ふくれ織り」を意味します。

ダイヤ柄ステッチをほどこしたマトラッセは、そのステッチによって耐久性も高められデイリーに使えるコレクションとして、またメゾンの代名詞的なラインとして世界中の女性から愛されています。

ではここからは、そんな思わず自慢したくなるマトラッセの、本命アイテムラインナップをピックアップしてご紹介していきましょう。

マトラッセの大本命「チェーンショルダーバッグ」

シャネルのマトラッセといえばなんといっても、フラップ付きのチェーンショルダーバッグ。サイズは23、25、30、34を展開し、好みと用途に応じて選べます。パーティーバッグとしても使える23と25は、着こなしのアクセントとして取り入れるのもおすすめ。

また、30と34はデカマトラッセと呼ばれ、実用性と収納力の高さでも人気を集めています。素材とカラーはシャネルが得意とするラムスキン×ブラックを選ばれるかたが多く、キルティング加工によって耐久性を高めているからこそ、デリケートなラムスキンも長く愛用できるのです。

一点投入で洒落る、コーディネートのアップデートアイテム

マトラッセのチェーンバッグの最大の魅力は、上品で高級感がありつつもカジュアルなファッションともよくマッチする、コーディネートの幅の広さです。

キレイ目ファッションとの相性はもちろん、あえてファストファッションや、ダメージデニムといったカジュアルアイテムと合わせてもまったく違和感がなく、むしろ コーディネートのアクセントとして一役買ってくれる頼もしい存在です。

可愛いだけではなく、優等生。それがシャネルのマトラッセ。ファッショニスタといわれるモデルやエディターをはじめ、世界中にファンを持ちます。

SNSなどでも知られるように、カジュアルなファッションに合わせて、小ぶりなサイズをアクセサリー的に持つ、 こなれたスタイルが人気のようです。

もちろんラグジュアリーバッグとして、デートにも活躍するので、大人の女性であれば持っておくと重宝するアイテムです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

シャネルとマトラッセが好きなら「復刻トート」で決まり♪

シャネルの「マトラッセ」でレディな私を手に入れる

キルティング加工をほどこしたバッグの前面にココマークステッチが入れられた、ミディアムトートバッグNo.1804は、1994年に誕生したのち一時的に製造をストップしていましたが、シャネルフリークの要望も多く1996年に復活し、「復刻トート」と呼ばれています。

サイズは最もデイリーに使える30センチ幅で、広めのマチ幅とショルダー使いもできる長めのハンドルが備わります。素材は傷が付きにくいキャビアスキン、カラーでは王道のブラックとソフトな印象のベージュがおすすめです。

マトラッセを象徴するキルティング加工とともに、前面には大きなココマークステッチをほどこした復刻トート。少し長めのハンドルはショルダー使いも可能で、2WAYで活躍する実用バッグとして人気を集めています。

長財布やコスメポーチといったお出かけアイテムもなんなく収まる収納力も嬉しいですね!

2019.08.01現在、復刻トートの人気により当店の在庫が少なくなっております。
詳細、及び在庫の確認につきましては当オンラインストアよりご覧ください。

マトラッセで女っぷりを上げたいなら「ハンドバッグ」

マトラッセのハンドバッグでは、台形型フォルムのワンハンドルタイプもポピュラーです。
比較的ソフトなフォルムの本体にスクエアな角をもつフラップと、そのフラップには手になじみやすいラウンド型のトップハンドルが備わります。

サイズは26と30を展開していますが、実用的な収納スペースが確保された30がおすすめ。そしてハンドバッグタイプのマトラッセでも、ブランドのイメージカラーとなるブラック、素材では耐久性に優れたキャビアスキンが人気です。

Click on the product!

品ありカジュアルのマトラッセなら「リュック」でしょ

マトラッセのリュックでは、前面にフラップポケットが備わるフラップ付きデザインが断然おすすめです。カジュアルテイストのリュックを上質なラムスキンで仕上げたマトラッセは、シャネルにしか体現できないエレガンス。

カラーはもちろん、シャネルカラーでもあるブラックにゴールドのココマークをあしらったコンビネーションが人気を集めています。

TM012082

シャネル マトラッセ ラムスキン
チェーンリュックサック G金具 黒

開口部分と前面ポケットのフラップにゴールドのココマークを配したマトラッセのリュックは、エレガンスとカジュアルがマッシュアップしたアイテム。リュックの底にもココマークステッチをほどこし、ラフになりがちなリュックを女性らしく、そしてブランドの品格も備えて仕上げています。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

マトラッセをいつも持っていたい人はバリエーション豊富な「財布」

PF017491

シャネル マトラッセ ラムスキン
ラウンドファスナー長財布 黒

マトラッセでは、長財布や二つ折りタイプ、ラウンドファスナーなど、さまざまなデザインの財布も展開しています。そして財布でもラムスキン×ブラックが人気を集めていますが、華やかな印象を与えるエナメルではビビットピンクやパステルピンクもおすすめです。

A0008829

シャネル マトラッセ キャビアスキン
チェーンウォレット ブラック シルバー金具

なかでも見開きタイプの長財布が最もスタンダードですが、ショルダーバッグのように使えるチェーンウォレットやマトラッセのチェーンショルダーバッグがそのまま財布になったデザインも!

印象も使い勝手も変わってくるマトラッセの「素材」

さて、ここまでもアイテムごとに素材の話はありましたが、ここではもう少し掘り下げていきます。

マトラッセといえば、なんといっても ラムスキンが定番です。柔らかでマットな質感のラムスキンとキルティングステッチの組み合わせは、シャネルを象徴するデザインといえるでしょう。

マトラッセのバッグで、ラムスキンと並んで人気のある素材がキャビアスキン。キャビアスキンとは、キャビアのような細かい粒状の型押しをした仔牛の革で、キズが付きにくいのが特徴。ラムスキンと同様にシャネルではよく用いられる、定番の素材です。

レザー以外では、パテントといったエナメル素材のほかに、サテンやベルベット、デニムといったファブリック素材も人気を集めていますよ。

マトラッセの「人気カラー」って?定番はシャネルカラー

ブランドカラーの黒や白を筆頭に、ベージュ、赤、フューシャピンク、ワインレッド、メタリックカラーなど、シーズンごとにさまざまなカラーが発表されています。そのなかでも 人気カラーはやはり定番の黒

そしてなんと、センターのココマークやチェーンメタルをゴールドかシルバーで選べちゃいます!同じブラックカラーのボディでも、シルバーならハンサムな印象に、ゴールドならレディなイメージに仕上がります。

「ヴィンテージシャネル」としても注目のマトラッセ

近年では、ヴィンテージシャネルとしてマトラッセが注目されているのをご存知でしょうか。それは、シャネルのキルティングデザインはブランドイメージとして確立され、たとえ十数年前に購入したアイテムでもその格式と品格は不変のものとなり、クラシカルなマトラッセを取り入れたスタイルは世界的なセレブリティやファッショニスタも注目しています。

マトラッセは、今までとは違うちょっとリッチな着こなしを楽しむために、なくてはならないファッションアイテムとなり、魅力だけではなくその価値も変わらないコレクションなのです。

マトラッセはキルティング&ココマークで確立したシャネルのアイコン

マトラッセの魅力は知れば知るほど奥深く、女性のファッションツールとして欠かせないコレクション。ちょっぴり大人に演出したり、たまにはキュートにアピールしたり…なりたい自分にぴったりなマトラッセを気分によって使いこなせば、いつもよりもおしゃれを楽しむ自分に出会えそう。

いつの時代も変わらずオンナ心を掴む「マトラッセ」は、大人になった自分に贈る、とっておきのご褒美におすすめしたい、最高にお洒落なアイテムです。

120