新着記事

タグ

122
  • <<

ルブタンでセクシーに…パンプスなどの人気の靴をご案内♪
2020/01/17 18:00
image_top_photo

モード界への挑戦を続ける女性用の靴で有名なクリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)
その上品でセクシーな見た目は世の女性たちを魅了し、ファッショニスタに愛用されています。

今回はそんなエレガンスでセクシーなルブタンの人気パンプスをご紹介!
ルブタンの靴を使って、モードでラグジュアリーなコーディネートを楽しみましょう♪

モードに挑戦するブランド、クリスチャンルブタン

1991年に初の路面店を展開、1992年にはブランドとして設立をして女性向けのシューズを主に展開しているクリスチャン・ルブタン。

free-photo

ブランドアイコンとして有名なものが、靴底が真っ赤に塗られた「レッドソール」です。
創業者のクリスチャン・ルブタンは女性に囲まれて育ったこともあってか、女性の美に対しての意識が強く、より美しくセクシーな商品を次々に生み出しています。

今やその美しくてセクシーな見た目はルブタン独自のものと化し、一目見ただけでもルブタンの靴だということが分かるほどになりました。
他にも、女性の持つ強さを象徴するかのようなスタッズをふんだんに使ったシューズなどを展開して、ルブタンは今もモードに対しての挑戦を行っています。

ルブタンと言ったらやっぱりコレ!

free-photo

そんなルブタンの定番は先に書いた通り、レッドソールの次に有名な全体にちりばめられた「スタッズ(studs)」です。
スタッズは日本語で表すと「鋲(びょう)」となり、形状は円錐のものや星形のものなど多岐にわたります。

そのスタッズを使ったルブタンのパンプスは、女性の美しさにロックなテイストを加え、印象的なデザインをしています。
パーティーシーンで大いに活躍し、タイトなドレスを使ってより女性らしさを強調させるのも良いですね。

ただ、ルブタンのパンプスは長時間履くことを前提に作られていないものが多いため、ビジネスシーンや長時間歩くような場所では控えましょう。

スタッズを使っていないパンプスも魅力的

free-photo

ルブタンの最大の魅力はレッドソール。もちろんスタッズの無いパンプスもおすすめです。
タイトなシルエットと赤い靴底が女性の魅力を存分に引き出し、モードでスタイリッシュなコーディネートを実現させます。

スカートだけでなくジーンズなどのボトムスと合わせてもカジュアルなきれいめコーデにすることができますね。

ルブタンで最も人気の色合いは、レッドソールをより引き立ててくれるブラックカラーです。
他にも柔らかい印象を与えてくれるベージュやパーティーで主役になれるブルーカラーなど、様々なカラーで楽しむことができます。

シーンに合わせて色やデザインを変えて、自分好みのスマートなコーディネートを探してみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

パンプス以外のおしゃれな靴たち

もちろんルブタンはパンプスだけではありません。

女性の魅力を引き立てることに特化したルブタンのシューズはシーンに合わせて種類を変えることでより力を発揮することができます。

ルブタンの高いヒールが好みの方はサンダルやブーティで季節に合わせて脚を美しく、デザインが好みの方はパンプスだけでなくカジュアルなエスパドリーユでラフにスタイルを飾りましょう
その日に履くルブタンの靴を場所やシーンによって決めてからコーディネートを考えるとよりコーデを選ぶのが楽しくなります。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ルブタンは似合うか不安…?

image_free_photo

そんな魅力たっぷりのルブタンのパンプスなどの靴たちですが、エッジなデザインやスマートなフォルムはモデルのような人しか似合わないんじゃ…と思ってしまう方も少なくありません。
しかし靴は立ち方や歩き方を意識するだけで別人のように見え方が変わります

ルブタンは特に高いヒールに人気が集まりますが、もちろん中には低いヒールのパンプスも存在します。
あまり慣れていない、ヒールの高いパンプスで立ち方が崩れてしまうより、まずは低いヒールで立つことに慣れるようにしましょう。

立ち方、歩き方に慣れたところで次にシーンやコーデに合わせてパンプスのデザインを決定します。

ロックテイストのコーデでスタッズを見せる

スタッズはロックなテイストを持っている反面、なかなかコーデに合わせづらいという面もあります。

パンプスだけを見てしまうと、足元だけが浮いてしまうコーディネートが出来上がってしまうことにもなりかねません。
コーディネートを決める際には、必ず全体のバランスを確認するようにしましょう。

スタッズが付いたパンプスは存在感も強く、コーデの主役にすることができます。
よりロックなテイストを強めるために、スキニーのジーンズやレザーパンツとレザージャケットを使ってバイカースタイルにすることもできますね。

まずはスタッズがないパンプスで

しかしスタッズはどうしてもコーディネートに勇気が必要になります。
そんな時には、まずルブタンの魅力を味わうために、スタッズがないレッドソールのパンプスを使うのも良いかもしれませんね。

個性を出したい時にはつま先が細くなっている「ポインテッドトゥ」のパンプスやつま先が空いている「オープントゥ」のパンプスがおすすめです。
他のパンプスとはまた違った魅力を放ち、コーデにアクセントを加えてくれます。

カジュアルなファッションにも合わせられるものを探しているのであれば、つま先がまるくなっている「ラウンドトゥ」や、そのラウンドトゥとポインテッドトゥの中間に位置する、つま先がアーモンドのようにほっそりとしている「アーモンドトゥ」が使いやすくなっています。
自分のファッションの好みに合わせて、スタッズやつま先の形などのデザインを決めて、コーディネートのバランスを整えましょう。

魅力たっぷり!ルブタンのモードな靴たち

image_free_photo

いかがでしたか?

パンプスは見た目の種類も多く、女性らしさを十二分に引き立ててくれる名役者です。
モードなパンプスを作っているルブタンの靴で、よりファッショナブルなコーディネートを楽しみましょう!

革靴にも種類がある?メンズの革靴コーディネート
2020/01/17 18:00
image_top_photo

実は革靴にも様々な種類があるのをご存じですか?
特にメンズでは靴の種類によっては、ビジネスシーンでは使いにくいものもあって、選ぶのも大変です。

そこで今回は革靴に焦点を絞って、形の特徴を種類別に解説していきます!
コーディネートも合わせてご紹介するので、カジュアルなシーンでも使いたいという方も必見です!
革靴をもっと理解して、コーディネートをかっこよくしていきましょう!

  1. 愛され続けている革靴
  2. 革靴の種類をご紹介!
  3. 羽根による革靴の分け方
  4. 年代、使い方で革靴に”味”がでる
  5. 革靴を使って大人でシックなコーデに

愛され続けている革靴

革靴の起源は中世のブーツによるもので、より履きやすく、平坦な陸地に適したものにするためにくるぶしから上を切り落とした形が原型となりました。

image_free_photo

そこから革靴は製法が整えられ、17世紀には現在の靴職人の聖地、イギリスのノーサンプトンで革靴の大量発注により靴職人たちが集結、そこで様々な製法や職人独自のこだわりも生まれました。
そのこだわり抜かれた製法やデザインはファッションの系統やシーン別で使い分けられ、私たちには欠かせない存在となっています。

日本でも多くのビジネスシーンで革靴が使用され、日本のビジネスマンの足と仕事を支えています。

革靴の種類をご紹介!

image_free_photo

革靴の種類には製法によって分類されるもの、デザインで分類されるものの他に、羽根と呼ばれる靴の甲の左右から分かれている部分の形状によって分類するものがあります。
それらの組み合わせによって革靴のイメージも異なり、使えるシーンも変わってきます

シーンに合ったデザインの革靴を使って、スタイリッシュなコーディネートを完成させましょう。

ストレートチップ

straight

つま先に横一文字の縫い目が入ったデザインの革靴を「ストレートチップ(キャップトゥ)」と呼び、ビジネスシーンや結婚式などの礼装が必要なシーンに使われています。
昼間での礼装の中では最高位の革靴となり、「メダリオン」と呼ばれる穴飾りが無いものの方が冠婚葬祭に適しています。

英国調のクラシカルな雰囲気がスーツや礼服にマッチし、上品なコーディネートを実現してくれます。
カジュアルなファッションとも相性が良く、チノパンやスラックスと合わせればブリティッシュなコーディネートを作ることもできますよ。

上品でデザイン性もバツグンなストレートチップは、フォーマルでもカジュアルでも使いたくなるアイテムです。

プレーントゥ

planetoe

ストレートチップと違い、つま先に飾りのない革靴は「プレーントゥ」と呼ばれ、こちらもビジネスシーンではよく使われているデザインです。
すべての革靴の基本形でもあり、靴の形や羽根のデザインが重要視されますが、その分シンプルな作りはカジュアル、フォーマル共にコーデもしやすくなっています。

シンプルなシャツにプレーントゥの革靴を使ってアメカジ風にしたり、ジャケットを羽織って上品にすることもできます。

シンプルなデザインだからこそコーディネートの選択肢も広がる、革靴の中でも比較的使いやすいアイテムです。

ウイングチップ

wing

つま先の切り替え部分の革片(チップ)が翼のような形をしている「ウイングチップ」
W型の穴模様が施されたブローグと呼ばれるデザインが施されているものが多く、革靴がアメリカに渡ってきて独自の進化を重ねたウイングチップはアメカジスタイルとの相性はバツグン

ウェスタンな雰囲気も持っているためヴィンテージ感もプラスすることもできます。

また、他の革靴より特徴的なデザインをしているため、パーティーシーンなどにも使えますね。
デニムに合わせてアメカジスタイルでスタイリッシュに決めてみては?

モンクストラップ

monkstrap

靴紐ではなくベルトで固定されている「モンクストラップ」は、修道僧(モンク)が履いていた修道靴が名前の起源です。
ベルトが1つのタイプ「シングル」と2つに分かれているタイプの「ダブル」があります。

シングルはそのシンプルな見た目からフォーマル、カジュアルと使い勝手が良く、ダブルは2つのベルトがしっかりと足を固定しているデザインのため、フォーマルシーンで力を発揮します。

本場イギリスでも人気の高いデザインの革靴で、その独特なデザインはアンクル丈のボトムスと合わせてコーディネートのメインに持ってくることができます。

Uチップ(Vチップ)

Utip

U字型のチップを用いて作られたものを「Uチップ」、V字型のチップを「Vチップ」と言います。
第二次世界大戦後から世界中に広まり、その柔らかな見た目と独特なチップの形にファンは急増、人気デザインのひとつとして親しまれています。

カジュアルなイメージを持っているため、フォーマルシーンでは使いづらくなりますが、ビジネスシーンではスーツと合わせてオシャレなビジネスマンを演出することも。
フランスでは狩猟用の靴として、アメリカではゴルフで使用する靴として扱われていたこともあり、デニムやチノパンでもスポーティな印象をプラスしてくれます。

カジュアルでも革靴を使いたい人におすすめのデザインの革靴です。

羽根による革靴の分け方

羽根による分け方は、大きく分けて2種類になります。

image_free_photo

その羽の付き方とチップのデザインの組み合わせによって革靴のイメージもがらりと変わります

ただ、「モンクストラップ」は羽根が無いため組み合わせることができませんが、代わりにベルトを締める位置をサイドに持ってくるなどでデザインに幅を持たせています。

内羽根式

balmoral

羽根が甲部分の内側で縫い付けられて一体になっているものを「内羽根式」、または「バルモラル(balmoral)」と呼びます。
余分な遊びが無く、きっちりとした見た目は上品な印象を与え、後に紹介する外羽根式よりもフォーマルなシーンで使われています。

革靴の中でも格式が高く、全体をエレガントに仕上げるためスーツなどのすっきりしたスタイルに合っています。

ウイングチップで内羽根式の革靴であればカジュアル感がプラスされるため、フォーマルなファッションにも抜け感が生まれ、スマートなスタイルにすることもできますよ。

外羽根式

blucher

羽根が甲部分で縫い付けられていないため分離しているデザインを「外羽根式」「ブルーチャー(blucher)」と呼びます。
分離しているため内羽根式よりもカジュアルな見た目になっており、プライベートなシーンで多く使われています。

ジャケットを軽く羽織って清潔感を出し、外羽根式のストレートチップでブリティッシュなコーディネートを楽しむことができますね。
甲の部分に遊びの空間ができるため履きやすく、動きやすいのでスポーティーな印象を加えることもできます。

活発に行動していくビジネスマンであれば、外羽根式のプレーントゥで清潔感あるスポーティーなスタイルがおすすめです。

年代、使い方で革靴に”味”がでる

footwear

革靴はもちろん、その名前の通りに素材に革が使われており、使うごとに自分の足にフィットした形になります。
また、時間が経つごとに靴の色つやが増す「経年劣化」を楽しむことができ、まさに自分だけの革靴を完成させることができます。

しかし、経年劣化を楽しむためには同時に状態維持を意識しなければいけません。
定期的に革靴の手入れを行い、型崩れを起こさないようになるべくシューキーパーを使って保管するようにしましょう。

馬毛ブラシでのブラッシングや木綿の布でのふき取りは毎日行い、週の終わりには靴墨や乳化性のクリームを全体に塗った後に光沢を出すために拭き取るようにしましょう。
毎日使えるものだからこそ、脱いだ後の保管には最新の注意で行うようにしましょう。

ヴィンテージアイテムもおすすめ

ヴィンテージアイテムは足の形を選びづらくはあるものの、他よりも早く経年劣化のつやを楽しむことができるためカジュアルなコーディネートを作りたい方にはおすすめです。

また、革靴は製法も多岐に渡るため、時代によって見られるデザインにも違いが見られます。
自分の好みの時代の製法を見つけ、ヴィンテージの革靴でレトロ感のあるコーディネートを楽しむのも良いですね。

特に革靴は手入れがしっかりされていれば長期にわたって保管、使用が可能なアイテム。

状態が良く使えるものであれば積極的に取り入れて、ヴィンテージ感もプラスしたコンテンポラリーなスーツスタイルに挑戦してみては。

革靴を使って大人でシックなコーデに

foot

革靴は大人で上品なコーディネートには必須のアイテムです。

手入れをしっかり行っていれば長く使うこともできるため、ビジネスシーンやフォーマルシーンだけでなく、プライベートなシーンでも革靴を使ってシックなコーデを楽しみましょう。

おしゃれは靴から!ブランドの人気アイテムご紹介♪
2020/01/10 18:00
image_top_photo

「おしゃれは足元から」という言葉もあるように、コーディネートでもシューズは特別重要な位置になります。
気分によって靴を変えるのも良いですが、カジュアルな印象を持たせるためにスニーカーを、女性らしさを引き立てるためにパンプスを…と、より意識して靴選びをするとよりファッションが洗練されたものになります。
人気ブランドでも靴の製造からバッグ作りも行うようになったりと、足元を意識しているのがわかりますね。

今回はそんな足元をかざるシューズの種類を、ブランドのスタイリッシュな靴と一緒にご紹介♪
コーデに合った靴を履いて、ファッショナブルなコーディネートを完成させましょう!

  1. 靴の種類は様々♪
  2. スニーカー
  3. パンプス
  4. ローファー/スリッポン
  5. ブーツ
  6. サンダル
  7. コーデに合わせて靴を変えよう!
  8. ブランドシューズでモードに決めて♪

靴の種類は様々♪

free-photo

とは言っても、世の中に出回っている靴の種類は多岐に渡り、細かく分類するとどれを履けばいいのかと迷ってしまいます。

今回は混乱を招かないためにも、おおまかに種類を分けてお話します。
自分の気に入ったスタイルの靴を見つけたら、様々な靴を活用していきましょう。

では実際にどんな靴があるのでしょうか?

スニーカー

free-photo

カジュアル、ストリートの王道のスニーカー。最近ではきれいめコーデの外し役としても大活躍のシューズです。日常的に使われ、持っていない人は少ないと言っても過言ではありませんね。
ラフに履きこなすことはもちろん、素材によってはより上品で洗練された印象にもなり、履いている人のコーディネートのタイプを決定させるほどの力をもっています。

現在は落ち着いてきましたが、まだまだストリートファッションも人気で、ラフなコーデに存在感が強いスニーカーを合わせたらよりスタイリッシュなシルエットを見せてくれます。

sneaker

しかし、冠婚葬祭などのシーンやビジネスシーンにはあまり向いておらず、あくまでカジュアルなイメージを追加させたいときに使用するものになります。
またデザインが強すぎてしまうと、靴だけが目立ってしまい、コーディネートのつながりが薄まってしまいます。

万能アイテムのようにも見えますが、コーディネートとのバランスをよく見て、無理のないスニーカー選びをしましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

パンプス

free-photo

女性の象徴とも呼ぶべきパンプス。こちらも日常的に使われ、女性の靴として大きな人気を誇っているシューズです。
一言に「パンプス」と言ってもここだけでは書ききれない程に形があり、どのパンプスを選べば良いのかと迷ってしまうことも。

しかし逆を言えばカジュアルでもフォーマルでも合わせることのできる万能シューズのひとつということにもなります。

heels

ヒールの高さが大きく影響している靴のひとつでもあり、6~7cm以上のヒールを「ハイヒール」、3~4cm以下を「ローヒール」…と、呼び方も様々。
高くなるごとに脚がスラっとして見え、低くなると履き心地も良く動きやすいという利点があります。

多くのシーンで使われ、日本でも親しまれているパンプスで、自分のコーディネートを女性らしく仕上げてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ローファー/スリッポン

free-photo

元々は男性用の靴として発達したローファーですが、今ではそのレザーが醸し出す上品な雰囲気とデザイン性の良さ、履きやすさで女性からも人気を得ています。
カジュアルコーデにきれいめ外しとして活躍することも多くありますが、シーンによっては履けない場合もあるので注意しましょう。

色合いも落ち着いたものが多く、コーディネート全体に落ち着きを加えてくれる利点があります。

loafer

中にはリザード素材を使ったエレガントさをプラスするローファーもあり、こちらも上品にコーデを仕上げるときに大活躍です。
チェックシャツにロングのスカートを使ってカントリーな印象に、スキニーパンツにオーバーサイズのシャツでモードにと、ローファーの見せ方でコーディネートが作りやすくなっています。

また、実はローファーはスリッポン(Slip-on:靴紐が無い)の一種です。カジュアルでスケーターファッションを楽しみたい方にはスニーカータイプのスリッポンがおすすめですよ。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ブーツ

free-photo

秋から冬にかけて、大いに役立つコーディネートの味方のブーツ。丈の長さによって名前が変わり、見た目の印象もガラリと変えることができます。
ニーハイ、サイハイブーツはひざ丈かそれより上の長さを持ち、ブーツを使うことでスリムでスタイリッシュな印象をコーディネートに加えてくれます。

また、ひざ下までの丈の長さを持つロングブーツは、コーディネートに上品さをプラス、タイトなシルエットのワンピースやパンツを使えばより女性らしさを表現することができますね。
くるぶし丈のブーツをアンクルブーツ、またはブーティーと呼ばれ、上品さに活発さを加えてくれるためカジュアルなコーデに合わせやすくなっています。

こちらも冠婚葬祭でのシーンには使うことが難しいですが、カジュアルを上品に仕上げてくれる縁の下の力持ちとなっています。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

サンダル

free-photo

靴の中でも古くからある物のひとつで、カジュアルな服装や日常的なシーンでよく使われているものが、サンダルになります。
大きな定義として「足全体を覆わない、紐やバンドで足に固定する履物」となっており、スリッパもサンダルの一種になりますね。

フォーマルシーンとの相性は悪く、カジュアルシーンでの使用がほとんどになっていますが、カジュアルとの相性はバツグン。
特に夏場では通気性の良さと履きやすさで重宝されており、中にはヒールを高くして女性らしさをよりプラスしたモードなものも出ています。

ブランド独自のデザインが反映されやすく、素肌を一緒にみせるものになるため色合いも様々なものがあります。
底の厚いサンダルにスキニーパンツでスタイリッシュにするのも良いですが、ワイドなパンツでラフなイメージを追加するのもおすすめです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

コーデに合わせて靴を変えよう!

しかし種類の多い靴だからこそ、いざコーデを作ってみてもなかなか靴がしっくりこない…なんてことも。
そんな時は先に靴を決めておいてからコーデを考えるようにしましょう。
靴を先に決めることでコーディネート全体にまとまりが出て、靴だけが浮いてしまうといったことを防いでくれます。

また、外し役としてシューズを使う上でも、先に外しとして認識していればきれいめコーデとして作ることもできます。
季節によって靴を考えることで季節感がずれることを防ぎ、よりしっくりしたコーディネートを作ることができますよ。

季節が合っているだけで、ヴィンテージアイテムで靴を使用しても違和感なく、むしろヴィンテージ感を全体に醸し出すこともできます。
自分だけのコーデを表現するために、靴を先に決めてみてはいかがでしょうか?

ブランドシューズでモードに決めて♪

image_free_photo

ブランドシューズはデザイナーの個性が顕著に表れ、コーディネートを独特なものにしてくれます。
ヴィンテージアイテムであれば最新のアイテムよりも人と被ることは少なく、自分の個性として表現することもできますね。

ブランドシューズを使って、上品でモードなコーディネートを楽しみましょう♪

帽子をコーデに取り入れよう!種類と人気アイテムをご紹介
2020/01/10 18:00
image_top_photo

ヘアスタイルと同じく、コーディネートにアクセントを加えてイメージをプラスしてくれる帽子ですが、種類も様々なものがあります。
自分が作りたいコーデに合わせた帽子を使うことで、よりファッショナブルなコーディネートを作ることもできます。

今回はそんな帽子の種類を、人気アイテムと合わせてご紹介!
帽子を使って、モードにコーデを決めましょう♪

  1. 帽子はコーデのアクセント
  2. 帽子にどんな種類がある?
  3. 帽子でストリート感をプラス
  4. 全体でスマートなコーデを演出
  5. コーデに合わせた帽子選びを
  6. 帽子を使ってコーデを楽しく!

帽子はコーデのアクセント

帽子の主な役割として、防暑防寒防砂に加え、ファッションとしての意味合いを持っています。

image_free_photo

特に顔周りの小物は上半身にアクセントを加えてくれるため、表情を豊かにしてくれます。
英語の分類では「頭に載せるように被る帽子」をハット(hat)、「柔らかい素材で、頭部にフィットする帽子」をキャップ(cap)と呼び分けています。

ちなみに室外で帽子を被り、室内では帽子を脱ぐことがエチケットとされ、19世紀のヨーロッパでは「家の中に入って帽子を脱げば真の紳士」とも言われていました。

帽子にどんな種類がある?

image_free_photo

そんな私たちの中でも重要な役割を果たしている帽子には、どんな種類があるのでしょうか。

コーディネートのイメージを大きく2つに分けてご紹介いたします。

帽子でストリート感をプラス

帽子の役割の中でも、多く使われているのがストリート感をプラスしてくれる帽子たちです。

近年のストリートファッションのブームも相まって、帽子の存在感は強くなっています。

image_free_photo

被り方も様々で、あえて崩して被ることで抜け感を出したり、しっかりと被って清潔さをアピールすることもできますよ。

キャップ

cap

運動時にも使われる、縁のない帽子や前面のみつばがある帽子を「キャップ(cap)」と言います。
広くとればニット帽もキャップの仲間ですが、今回は野球帽としても使われる、つばのある帽子を「キャップ」とします。

ストリート系のファッションで重宝され、つばの部分を斜めに被ったり、浅くかぶってヘアスタイルを見せたりと、キャップのかぶり方だけでコーデに変化を付けることができます。

フォーマルな服装に合わせるのは難しいですが、デニムやチノパンなどのカジュアルコーデには抜群の相性を持っています。
デニムを使ってアメカジスタイルに、スウェットパンツと合わせてストリート感を大きく出したり…自分の好みのコーデに合わせてかぶり方を選んでみては?

ニット

knitcap

ニット帽は毛糸で作られた帽子の事を指し、スキーやスケートなどのウィンタースポーツや秋冬のファッションによく使われています。
防寒としての機能が高く、頭が冷えてしまうことを防いでくれますよ。

こちらもスーツなどには合わせにくいですがカジュアルには合わせやすく、柔らかな見た目から優しいイメージを加えてくれます。
前髪を出して中性的な印象を持たせたり、前髪をしまって男らしさを強調することもできます。

トップスのシルエットに合わせて、ニット帽のかぶり方を変えると統一感が出てコーデもしやすくなりますよ。

全体でスマートなコーデを演出

カジュアルに合わせやすい帽子もあれば、ジャケットに合わせやすくエレガントな印象を加えてくれる帽子もあります。

smart

帽子によっては全体にスラっとした印象をプラスしてくれるため、コーディネートをスタイリッシュに決めることもできますよ。

ハット

hat

大きな意味合いで「つばがある帽子」のことをハット(hat)と言います。
しかし、ハットだけでも種類が多く、スマートにコーディネートを作り上げる中折れハットや、アウトドアでも使われるカジュアルコーデ向けのサファリハットなど多岐に渡ります。

中折れハットはジャケットとの相性も良く、チノパンと合わせればラフ感もプラスして大人な印象に。
サファリハットはマウンテンパーカーと合わせてアウトドアコーデを全面に出していくのもいいですね。

コーディネートによってデザインを変えられるハットを使って、自分だけのコーデを作りましょう!

ハンチング

hunting

19世紀の半ばからイギリスで使われるようになった狩猟用の帽子、ハンチング(hunting)
脱げないようにと作られたハンチングは形状もスタイリッシュで大人な雰囲気を漂わせます。

こちらもジャケットとの相性が良く、シンプルな色合いのハンチングにベージュのジャケットを合わせれば、ダンディーで落ち着いたコーディネートに。
最近ではアメカジスタイルやストリート系のファッションでも使われるようになり、シンプルなデザインの利便性に誰もが虜となっています。

ブリティッシュなファッションにハンチングを使って、外国感あふれるコーディネートを作ってみては?

コーデに合わせた帽子選びを

いろんな種類がある帽子ですが、もちろんコーディネートに合った帽子でなければファッションがちぐはぐになってしまいます。
シャツにジャケットといったフォーマルに近いコーディネートにカジュアル感たっぷりのキャップを使ってしまうと、はずしすぎてしまい帽子も悪目立ちしてしまいますね。

そういったことにならないためにも、帽子の系統を合わせたり素材に気を使うようにしましょう。

そうすることで過度に外れることを防ぎ、バランスのいいコーデを作り上げることができますよ。

帽子の保管方法に注意

また、1つの帽子をオールシーズン使ってしまっては劣化も早くなり、コーディネートに季節外れ感も出てきてしまいます。

季節に合った帽子選びを行い、使わない帽子は適切に保管をしましょう。

夏はもちろん、汗をかかない冬でも帽子の縁には皮脂がつき、経年劣化で色が変色してしまう原因にもなります。
保管前には必ずクリーニングを行い、直接日の当たらない場所に保管しましょう。

アパレル全体に言えることではありますが、もちろん湿気の多い場所で保管をすると帽子にカビが生えてしまって使えなくなってしまうこともあります。
保管時に必ず湿気が少ない場所、もしくは除湿剤を使っての保管をおすすめします。

帽子を使ってコーデを楽しく!

cap

いかがでしたか?

帽子は防暑や防寒の他にも、ファッションには欠かせない人気アイテムとなっています。
自分のコーデをよりモードにするために、コーディネートに合った帽子を使ってスマートに決めましょう!

今でも大人気!噂のダッドスニーカーのおすすめって?
2020/01/03 18:00
image_top_photo

バレンシアガのトリプルSの発売から多くの若者の間で流行したダッドスニーカー
未だにその人気は衰えることはなく、今も様々なブランドからそういったダッドスニーカーが生まれるほどになりました。

しかしダッドスニーカーは、名前は聞いたことがあるけどイマイチわからない…といった方もいるはず。
今回はそんな方の為にダッドスニーカーの魅力をおすすめと一緒にご紹介いたします!

  1. ダッドスニーカーって?
  2. 人気のダッドスニーカーは?
  3. スニーカーを主役に見せるおすすめコーデ!
  4. ダッドスニーカーの人気の火付け役!!
  5. 実はヴィンテージとも…?
  6. レトロ感を出してコーデを大人っぽく

ダッドスニーカーって?

ダッドスニーカーとは、名前の通りお父さん(dad)のスニーカー(sneaker)のような、90年代を思わせるデザインの底の厚いスニーカーを指します。

image_free_photo

ヴィンテージ感のある大きな見た目にカラフルな配色が、近年のヴィンテージブームとマッチ、海外のインフルエンサーなどから発信され流行しました。
バレンシアガのトリプルSから始まったダッドスニーカーの流行は今でも続き、ストリートファッションの要のアイテムのひとつになっています。

他の多くのブランドからもダッドスニーカーが出され、それによって男女ともにコーデの幅も広がりました。

人気のダッドスニーカーは?

image_free_photo

ダッドスニーカーでも特に人気のアイテムは、ダッドスニーカーというジャンルを世に繰り出した「バレンシアガ」の「トリプルS」シリーズ。
カラーバリエーションも豊富で、ブラックやグレーで統一された色調やビビッドなイエロー、トリプルSのシンボルとも言えるレッド、ブラック、ホワイトのコントラストも魅力的です。

また、他のハイブランドやスニーカーの名門ブランド、NIKEadidasなどからもダッドスニーカーが登場し、今やダッドスニーカーはジャンルの一部となっています。
ヴィトンの「ラン ア ウェイ パルス スニーカー」は底が厚いダッドスニーカーになりますが、クラシカルでラグジュアリーな雰囲気はコーディネートを上品に仕立ててくれますよ。

自分の好みのダッドスニーカーを見つけて、レトロ感のあるファッションを楽しみましょう!

スニーカーを主役に見せるおすすめコーデ!

ダッドスニーカーはハイテクスニーカーなどと混同してしまいそうになりますが、細かい分類では違います。

image_free_photo

というよりは、「ダッドスニーカー」というジャンル自体がまだ新しいジャンルのため確立しきれていない部分があるのです。
ただ、おおまかな分け方として「靴底が厚い」ことと「レトロ感のあるデザイン」の2つが挙げられています。

レトロ感のあるスニーカーは存在感が強く、アウターやボトムスに暗い色合いを持ってくることでスニーカーを主役にしたストリートファッションを作ることができます。
よりスニーカーを引き立たせるために、ボトムスを少し巻き上げて、全体が見えるようにすると今風のアレンジも加えることができますね。

ダッドスニーカーの人気の火付け役!

先に紹介したバレンシアガの「トリプルS(triple S)」は、ダッドスニーカーの流行の火付け役で、今でも絶大な人気を誇っています。
「ランニングシューズ」「バスケットシューズ」「トラックシューズ」という3種のスポーツソールを併せ持っていることから名づけられました。

ハイテクスニーカーとしての1面を併せ持っていたトリプルSですが、そこに加えたダメージ加工によるヴィンテージ感と他にはないカラーリングで新たにダッドスニーカーという新ジャンルを切り開きました。
ストリートファッションとの相性の良さはもちろん、テーラードのジャケットでキレイめのコーディネートでも全体をラグジュアリーに仕上げてくれる優れものです。

ダッドスニーカーの代表格のトリプルSで、レトロで上品なコーディネートを楽しんでみては?

実はヴィンテージとも…?

dadsneaker

90年代を彷彿とさせるデザインが魅力的なダッドスニーカーは、最近登場したジャンルにも関わらずヴィンテージアイテムとの相性もバツグンです。

その重厚な見た目が一見不釣り合いにも思わせますが、ヴィンテージと合わせるとより重厚感が増してむしろモダンな雰囲気にも。

今のファッションと過去のファッション、両方に合わせやすいスニーカーなのです。

レトロ感を出してコーデを大人っぽく

色合いがダークなスニーカーを選ぶことで、レトロ感をさらにプラスすることができます。

テーラードのセットアップにあえてダッドスニーカーを使うことで、上品さもプラス、コーデ全体が大人っぽく仕上がりますね。

レディースもシルエットがタイトなものを選ぶことでラグジュアリー感もアップし、他のアクセサリーも際立って見えるようになります。

また、ブルゾンなどのカジュアルなアウターを使うことで90年代のストリートファッションの雰囲気を醸し出す、スポーティーなコーディネートにすることも。

ヴィンテージ感をより前に!

カジュアルファッションには欠かせないスニーカーを使って、ヴィンテージ感をよりプラスすることも出来ます。

ダメージ加工のあるデニムとアメカジ風なシャツを使うことでよりカジュアル感をプラス、アメリカンなファッションがよりヴィンテージな印象を引き立ててくれますよ。

ウールのテーラードジャケットを使うことでブリティッシュなコーデも楽しむことができます。

人気のダッドスニーカーでコーデを楽しく

sneaker

いかがでしたか?

2017年から登場し、今やジャンルのひとつとなったダッドスニーカーを使って、流行りのコーデを楽しみましょう!

【ヴァン クリーフ&アーペル】「ヴィンテージアルハンブラ」の至高アクセサリー
2020/01/03 18:00
image_top_photo

繊細なデザインが特徴的なヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)
職人によりひとつひとつ手作業で作成されたアクセサリーは独特な輝きを持ち、あのモナコ公室の御用達ブランドでもあります。

そんな公室も愛するハイブランドのアクセサリーの魅力はどれほどのものなのでしょうか。

今回は繊細でエレガントなヴァンクリーフ&アーペルのアクセサリー、「ヴィンテージアルハンブラ」をご紹介!
魅惑のアクセサリーでコーディネートを楽しみましょう!

ヴァン クリーフ&アーペルとは

ヴァンクリーフ&アーペルは1906年、アルフレッド・ヴァンクリーフシャルル・アーペルによってパリのヴァンドーム広場の22番地にてオープンしました。

ジュエリーを使ったアクセサリーを主に展開し、1923年には時計の製作を開始、1925年にはパリで行われた芸術国際博覧会で、バラの花をモチーフにしたブローチがグランプリを受賞します。
その後もヴァン クリーフ&アーペルは躍進を続け、1968年にヴァンクリーフ&アーペルのアイコンモチーフとなる、四つ葉のクローバーの形をした「アルハンブラ」が発売されました。

繊細な作りと自然をモチーフにしたデザインが大きな話題を呼び、日本ではオンラインショップを含め18店舗、世界では70店舗と大きく展開。
ブライダルの部門でもその真価を発揮し、世界中の女性の憧れとしてジュエリーブランドをけん引しています。

「幸運」のヴィンテージアルハンブラ

「幸運になりたければ、幸運を信じなさい。」

free-photo

創業者の妻、エステル・アーペルの甥にあたるジャック・アーペルはこの言葉が口癖で、同僚にお気に入りの詩と四つ葉のクローバーを合わせて送るロマンチストでした。
そういったエピソードもあって作成されたクローバーの形をしたアルハンブラは、テーマが「幸運」「希望」ということもあって、どこかお守りのように見せてくれます。

宝石によってアルハンブラの印象も様変わりし、赤いアルハンブラであれば活発で情熱的に、緑のアルハンブラだと落ち着いた印象をプラスしてくれます。
シェルなどの白や黒のデザインはコーディネートに淑やかさを感じさせてくれるため、フォーマルなシーンにも使っていくことができますね。

ブレスレットもエレガントに

手元を華やかに飾り、幸運を呼び寄せてくれるブレスレット。

モチーフが重なったアルハンブラのブレスレットであればコーディネートをエレガントに仕上げてくれます。

ブレスレット型の腕時計などもあり、自分の好みで腕時計とブレスレットを使い分けることができますね。
5モチーフのアルハンブラブレスレットが人気となっており、モチーフが並んでいる様はなんだか可愛らしく思えてきます。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

リングでさりげなく

手元をさり気なく強調してくれるリングもアルハンブラの使いどころ。
ゴールドやシルバーのフレームにシェルやダイヤなどがはめ込まれたアルハンブラはコーディネートの邪魔をせずに輝いてくれますね。

カジュアルな服装でも使いやすく、キレイめに整えたコーディネートにエレガンスなイメージをプラスしてくれます。
また、ブライダルでも活躍しているからこそファッションリングの装飾も凝っており、職人の手で一つ一つ削られた模様が手元を美しく飾ります。

ヴィンテージアルハンブラのリングで、美しく、そしてさり気なく「幸運」を呼びましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

アクセサリーの注意点

image_free_photo

細かな装飾や整えられたデザインのヴァン クリーフ&アーペルのアルハンブラですが、その分注意点も多く存在します。
宝石類の中には傷つきやすいものや、中性洗剤で洗ってはならないものなど種類によっては使えるものも変わってきます。

また、一般的にはヴァン クリーフ&アーペルはハイブランドになり、どうしても新コレクションなどを買おうとすると値段が張ってしまいます。

そんな注意点を大きく2つに分けて対処法をお教えします!

傷つきやすい素材も

先に出したように、宝石には食卓などにある中性洗剤で洗えるものと、洗剤で洗ってはいけないものに分けられます。

洗える宝石の代表格はダイヤモンドで、傷も付きにくいためブラシなどで洗浄も行えます。

真珠は硬度も低く変形しやすい、酸性のものに特に弱い、といった弱点が多いため、洗剤での洗浄が行えません。乾いた柔らかいタオルなどで拭くようにしましょう。
他にも宝石によって様々な弱点があるため、洗浄の際には十分に注意してくださいね。

また、傷が付きにくいとは言っても付いてしまう場合や金属部分に傷がついてしまうこともあるため、ブラシは柔らかいものを使用しましょう。

 

ヴァンクリは高い?

ヴァン クリーフ&アーペルで多く言われているのが、ネックレスなどの値段です。
細かな装飾をひとつひとつ、職人が手作業で行っている分手間がかかりどうしても高くなってしまいます。

しかし、「ヴィンテージアルハンブラ」はもともと過去のアルハンブラをリスペクトして作られているものなので、コレクションを追わずとも過去のアイテムを入手することができます。
その場合にはヴィンテージショップや個人間取引でのアプリなどを活用しましょう。

ALLUでもヴィンテージアルハンブラなどの珍しいヴィンテージアイテムを取り揃えているため、好みのアルハンブラを見つけることができますよ。
ヴィンテージのため使用感は出てしまいますが、新規で購入するよりも若干安く、お得に入手することができます。

ヴィンテージアルハンブラでコーディネートをエレガントに

image_free_photo

ヴィンテージアルハンブラはヴァン クリーフ&アーペルの「幸運の象徴」です。

アルハンブラをコーディネートに取り入れて、エレガントでクラシカルなファッションを楽しみましょう♪

キャッシュレス派におすすめ!人気カードケース/パスケース特集
2019/12/27 18:00
image_top_photo

日本のみならず、世界中で支払いの「キャッシュレス化」が起こっており、クレジットカードや電子マネー型のICカードの需要も多くなりました。
そのため、大きな財布を持つよりカードケースやパスケースの需要も増え、今では人気アイテムのひとつになりました。

今回はそんなカードケースやパスケースのおすすめアイテムをご紹介!
コンパクトで可愛らしいパスケースを使って、おしゃれにキャッシュレス生活を送りましょう♪

現金を持たない時代に

近年では、クレジットカードや電子マネーの利用による「キャッシュレス決済」が増加、スマートフォンの機能を利用したQRコード決済も登場しました。

free-photo

キャッシュレス化を推進している国も多く、決済比率は韓国では90%、中国やカナダ、イギリスも50%を超えているほど。
日本でも交通系ICの普及など、電子マネー型のICカードの利用率は2人に1人ともいわれ、キャッシュレス化が急激に進んでいます。

そんなキャッシュレス社会では、パスケースやカードケースを使ってお財布と分け、すぐに取り出せるようにしている人も多くなりました。
今では多くのデザインが生まれ、バッグチャームとしても優秀なパスケースやすぐに取り出すことができるカードケースなども登場し、新たなファッションアイテムとしても注目されています。

カードケース

ケース類の定義はまだ確定しておらず、あいまいな部分もありますが、「カードケース」はクレジットカードや保険証、免許証などを入れるポケットが複数あり、カード内容が見えないようになっているケースが主にそう呼ばれています。
しかし、「カードケースに電子系ICを入れてはいけない」といった制限もなく、広い意味合いではカード型のものを収納する小物と言えるでしょう。

個人情報が入っているカードをしまうケースではあるため、バッグに付けることのできるカードケースは少なく、主にバッグなどに入れて持ち歩くデザインになるでしょう。
持ち歩くことを前提としているため、デザイン性が高いものやシンプルで質が良いものも多く、カードケースで個性を出すこともできますよ。

ハイブランドが出しているカードケースでは良質なレザーを使用して高級感をプラスしているものも。

パスケース

「パスケース」と呼ばれる種類は多く、交通系ICなどを入れる、バッグチャームのようにバッグに取り付けることの出来るケースや、社員証を入れて首から下げるためのケースを指します。
こちらも制限はありませんが、中にはカードの内容が見えるようにデザインされているものもあるため、個人情報が載っているカードや交通系ICを入れる際に注意が必要です。

近年ではレザーを使ってエレガントなイメージを加えてくれるパスケースも増え、バッグに付けてバッグチャームとしてコーディネートに加えることも。
実用性も高いため、カードケースにクレジットなどを入れ、パスケースに交通系ICを入れてバッグに付けるとスムーズに改札も通ることができますね。

自分なりの使い方を見つけ、それに合ったコーディネートを考えてみては?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

お財布も捨てがたい…

キャッシュレス化が進んでいる、とは言っても現金のみのお店もまだまだ存在しているため、お財布は持っておきたいところ。

free-photo

また、お財布にもカードを入れる場所は付いているため、現金と一緒に管理をするのではあればお財布がベストになります。
お財布には大きく分けて2種類あり、お札を折らずに収納ができるロングウォレット(長財布)とポケットに収納のしやすいコンパクトウォレット(2つ折り財布)に分かれています。

自分の使い方に合わせて、カードケースとパスケース、お財布を使い分けましょう。

ロングウォレット

収納力が高く、お札やカードの取り出しもスムーズな「ロングウォレット」。
横に長く、折りたたまないようになっているためお札に折れ線が付く心配がありません。

ポケットに入れて持ち歩くことには不向きですが、逆を言えばバッグでの持ち歩きが基本になるため安全性も高くなりますね。

開き方も様々で、ジッパーで開くようになっている「ラウンドジップ」は扇状に開くため、中の現金やカードの位置が把握しやすくなっています。
3つ折り状になっており、お札入れの部分にかぶせるようになっている「かぶせ蓋」のお財布はジッパーで開くといった動作が必要ないため、楽に収納ができるようになっています。

開きやすさや収納の楽さなど、開け方でも様々な利点が出てくるためおすすめのアイテムです。

コンパクトウォレット

wallet

2つ折りになっており、ポケットに楽に入るため持ち歩きやすくなっている「コンパクトウォレット」。
折らなければならないため、お札に折れ線がついてしまったり、収納しすぎると分厚くなってしまうことはありますが、お札や小銭を多く持たない人にはおすすめです。

小銭を入れるポケット以外にマルチポケットが付いている場合があり、大き目サイズのカードや使用頻度の少ないカードなどを入れることができるため、状況によって使い分けることができますね。

カードケースと併用すればお財布が分厚くなってしまうのも防ぐことができるため、カードが多くなってしまったり使用頻度が少ないカードなどは裏のポケットを活用しましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

自分に合ったお財布・カードケースを♪

image_free_photo

キャッシュレス化も進み、ますますカードケースやパスケースの需要が上がっている近年、多くのブランドから多様でデザイン性の高いカードケースも多く登場しました。

自分の用途や目的に合ったケースやお財布を使って、エレガントにコーディネートを仕上げてみてはいかがでしょうか。

【ヴァンドーム青山】ダイヤモンドでファッションをエレガントに
2019/12/27 18:00
image_top_photo

シンプルで透き通ったデザインが多く、幅広い年齢層で愛されているヴァンドーム青山(VENDOME AOYAMA)
ファッション性も高く、ダイヤモンドなどの貴石を使ったアクセサリーはコーディネートをエレガントに仕上げてくれます。

今回はそんなヴァンドーム青山の魅力をアイテムたちと一緒にご紹介♪
ヴァンドーム青山のアクセサリーで、美しくスタイリッシュにコーディネートを飾りましょう!

  1. 日本のジュエリーブランド【ヴァンドーム青山】
  2. ダイヤモンドでエレガントに
  3. リーズナブルで買いやすいけど…
  4. ヴァンドーム青山でファッションをラグジュアリーに

日本のジュエリーブランド【ヴァンドーム青山】

1973年、ジュエリーがまだファッションとして浸透していなかった頃、フランスのパリで宝飾品を優雅に、自分らしくつけていた女性たちに感銘を受け、日本でヴァンドームヤマダという会社を設立しました。
当時には創業者の山田潤氏の他にデザイナーが2名ほどしかいませんでしたが、シンプルかつ繊細なデザインのアクセサリーは話題を呼び、1981年にはルビーを使ったリングが大ヒット、その名を日本中に轟かせることになりました。

2000年にはミレニアムを記念した、「010100」をダイヤモンドで表した限定のリングを発売しこちらもヒット。

今ではヴァンドーム青山だけでなく「VA」などのブランドラインも登場し、他のブランドとの提携も行ってアクセサリー界に旋風を巻き起こしています。
これからも高い品質とシンプルかつ優しいデザインのアクセサリーを作り続けてくれるでしょう。

ダイヤモンドでエレガントに

ヴァンドーム青山でもやはりトップクラスで人気なものはダイヤモンドを使ったアクセサリーです。

image_free_photo

その透明感のある輝きは人々を魅了し、装飾した人の美しさをより引き立ててくれます。
ヴァンドーム青山のコンセプトは「調和」で、ダイヤモンドとの相性もバツグン。

全体にちりばめられたものや、ポイントとしてダイヤモンドが使われているものなど種類も様々で、パーティーシーンやカジュアルシーンなど、多くの場面に対応することができますね。
アクセサリーの中でもネックレスやピアスは顔周りを明るくさせ、エレガントな印象をプラスしてくれるためおすすめです。

ネックレス

necklace

首元を美しく飾りるヴァンドーム青山のネックレスは、シンプルでどこか知的なデザインを持ったものや、色合い鮮やかで個性を引き立ててくれるものまで様々。
特にダイヤモンドをあしらったネックレスは、女性らしい美しさにかわいらしさもプラス、首元をラグジュアリーに仕上げてくれる優れもの。

パーティーシーンでドレスに合わせてフェミニンなコーディネートに、カジュアルな服装にあわせれば首元からキレイめコーデの立役者にすることができますね。

他にもシェルを使った清潔感のあるネックレスや、金属に甘くひねりを加えた、艶やかで神秘的なネックレスなどもあり、自分のコーディネートに合わせて使い分けることもできますよ。

ピアス

earrings

女性本来の美しさを引き立ててくれるピアスは、ジュエリーとの相性もバツグンです。
ダイヤモンドはもちろん、サファイアやルビーなどを使用したカラフルなピアスなどもあり、耳元を可愛らしく仕上げることも可能です。

ぶら下がりのタイプはエレガンスな見た目を持ち、パーティーなどでも使われるように優雅なコーディネートにしてくれます。

スタッドピアスは目立ちすぎることも無いためビジネスシーンでも使う方や、カジュアルなコーディネートをするときにおすすめ。
自分の好みに合わせたピアスやネックレスを使って、エレガントやカジュアルなコーディネートを楽しみましょう♪

リーズナブルで買いやすいけど…

shopping

ヴァンドーム青山のジュエリーは代表のコンセプトに基づき、比較的安価で多くの女性が手に取りやすい値段設定になっています。
デザインもシンプルなものが多く、先にも書いたように幅広い層のファンがヴァンドーム青山のジュエリーアクセサリーを愛用しています。

それほどまでの人気を獲得しているヴァンドーム青山のアクセサリーにも、もちろん注意すべきことも。

中には清掃をしていなかったから黒ずんでしまったという方や、中古アイテムをお得に買ったけど、状態が悪かった…と嘆く方も少なくありません。
購入しやすい分、他のことにも注意を払ってアクセサリーを選ぶようにしましょう。

保管の前には清掃を

金属の一番の敵は、装着時に付着してしまう皮脂や汗などによる硫化です。

酸化の方がよく聞くイメージはありますが、酸化と思われているもののほとんどが硫化で、酸化はあまり見られません。

brush

とにかく硫化をなるべく防ぐためにも、使用後の保管の前には必ず柔らかいさわり心地の乾いた布を使って、優しく拭き取るようにしましょう。
また、月に1回ほどぬるま湯と中性洗剤を使った洗浄が好ましいですが、中には水分に弱い貴石や洗剤に弱い貴石もあるため、先に洗浄できるアクセサリーかどうかを確認してくださいね。

清掃を行った後にはホコリが付着してしまわないようにジュエリーボックスなどで保管し、過度な湿気などを避けることでより長く楽しむことができます。

ジュエリーメモ

こちらに表示されます。

状態の確認を忘れずに

また、新品よりもリーズナブルに入手でき、ヴィンテージ感も味わえるという理由からリユースブームが世界中で起こっています。
その勢いは留まることを知らず、今では個人間で取引できるアプリなどが大ヒットして気軽にヴィンテージアイテムや古着、中古品などを入手することができます。

しかし、状態が芳しくなければ寿命も減ってしまいますし、中には修繕が必要なアイテムも存在します。必ず自分がほしいアイテムの状態を確認するようにしましょう。

ヴィンテージショップなどの中古を扱うお店では、アイテムにランクをつけて検討している人が分かりやすいようになっています。
ususでは9段階での判定を行っており、未使用のものから傷が少ないもの、使用が困難なものなどを細かく分けて掲載を行っています。
ランクや状態の詳細を確認して、数あるアイテムの中から掘り出し物を見つけるのも楽しいですね。

ヴァンドーム青山でファッションをエレガントに

beautiful

ヴァンドーム青山はジュエリーアクセサリーブランドでも好みの層が幅広く、多くの人に愛されています。

シンプルで知的なアクセサリーを使って、ファッションを美しくエレガントなコーディネートに仕上げましょう♪

人気のブランドバッグでカジュアルにエレガントをプラス♪
2019/12/20 18:00
image_top_photo

人々の生活に欠かせないのがバッグという存在。もちろんコーデのアクセントとしても重要な役割を担っています。
エレガントさをプラスしたり、コーディネートの色合いを調節したり…カジュアルに仕上げることも可能です。

そんなブランドバッグの中でも、カジュアルシーンでも使いやすいバッグを今回はご紹介いたします♪
人気のブランドバッグを使って、いつものカジュアルコーデにアクセントを加えましょう!

ブランドバッグでコーディネートにエレガントさを

バッグはブランドによって様々な特徴を持ち、コーディネートにエレガントな印象を追加してくれます。

free-photo

素材によっても印象が変わり、レザーは上品にキャンバスはカジュアルにコーデをまとめてくれるので、コーディネートとの相性を考えて持てば効果も倍増しますね。
もちろんきれいめコーデとして、バッグも上品にして統一感を持たせたり、カジュアルコーデでキャンバス地のバッグを使うのもいいですが、外しアイテムとしてコーディネートと逆のバッグを持っても抜け感が出てファッショナブルなコーディネートに。

バッグの種類によっても大きく印象が左右されるので、いろんな観点からバッグを選ぶとよりまとまりが出て使いやすくなります。
リュックでカジュアルに、ハンドバッグでエレガントに…好みのバッグでコーデに彩りを加えましょう!

リュックでカジュアルにコーディネート

free-photo

バッグの中でも特にカジュアルコーデと相性が良いリュック。背中のワンポイントで可愛らしさもプラスできます。
レザー素材のリュックを使えばカジュアルな見た目に上品さをプラスしつつ、持つのではなく背負うので機動性もバツグン

活発的な方やコーディネートにアクセントを加えたい方におすすめのバッグです。

また、キャンバス生地やツイード生地でよりカジュアルにまとめ上げ、コーデの統一感を狙うこともできますね。
使いやすく動きやすい、カジュアルコーデにピッタリのリュックを使って、コーディネートにより自分らしさを表現しましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

トートやハンドバッグで女性らしさをプラスする

free-photo

トートやハンドバッグは、コーディネートに女性らしさをプラスしてくれます。
こちらも生地で印象を変えることが可能で、レザーなどの記事ではよりエレガントに、キャンバス生地でカジュアルにすることができます。

トートバッグは容量も大きくお出かけにも大活躍の便利バッグで、大きなシルエットが女性らしさを演出、作りも頑丈なものが多く使い勝手が良いバッグになっています。
ハンドバッグは片手がふさがってしまいますが、大きさによってコーディネート全体のバランスを整えてくれます

また、2WAYバッグであれば荷物が多いときに肩掛けにすることもでき、移動の際にも邪魔になりません。
ブランドによって形の特徴も大きく変わり、好みの形のバッグを使ってスタイリッシュに決めることもできますね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

ブランドバッグでコーディネートを楽しむために

image_free_photo

そんな便利なブランドバッグですが、コーディネートでも気を付けなければならないこともあります。
全体のコーデとのバランスを間違ってしまうと、不格好に見えてしまったり移動の邪魔になってしまうことも…。

そういったことを回避するためにも、コーディネートを決めた後にバッグも合わせて確認するようにしましょう。

その中でも特に気をつけておきたい、色合いと「外し」に使うときのバッグの選びについて説明いたします。

色合いに注意する

コーディネートの中でも、色合いは注意しておきたいもののひとつ。
統一感ある色合いも良いですが、好みの服に合った色を探すのは楽しいですよね。

色には「暖色」「寒色」があり、代表的なものだと「暖色」は、「寒色」はになります。
もちろん暖色と寒色を合わせてコーディネートすることもできますが、そういった場合にはワンポイントで逆の色を入れるだけにしましょう。

あまり多く入れすぎるとバランスが崩れてしまい、カラフルなだけのコーディネートが出来上がってしまいます。
コーディネートの系統を考え、暖色と寒色を使いこなすだけでより洗練されたファッションを作ることができますよ。

外しすぎないバッグを使う

コーディネートにはいくつかの系統に分かれています。
カジュアル、フォーマルはもちろん、そこから分岐してストリートやきれいめカジュアル、エレガントに仕上げることもありますね。

そういったコーディネートの系統を決めた時に、外しとしてバッグを使うことがあると思いますが、コーデのテーマから外しすぎたバッグを使わないようにしましょう。
カジュアルに全体をまとめたコーディネートで、エレガントさが際立つバッグなどを使ってしまうと、バッグ単体が浮いてコーデが隠れてしまうことがあります。

そうならないためにも、エレガントなバッグを使うときには別のアイテムで上品さをプラスするなど、カジュアルになりすぎないようにしましょう。
全体のバランスを整え、バッグだけが浮くことを防ぐことができますよ。

ブランドバッグを使ったコーデで人気を集める!

image_free_photo

いかがでしたか?

ブランドバッグはエレガントにもカジュアルにも、コーデを変えることができるアイテムです。
人気のブランドバッグを使って、モダンでスマートなコーデを作りましょう♪

広い世代に人気のジュエリー「アガット」のネックレス
2019/12/20 18:00
image_top_photo

日本の大手グループ会社「株式会社サザビーリーグ」から誕生したジュエリーアクセサリーブランドのアガット(agete)
主張しすぎない繊細なデザインとモダンな色使いが特徴的なネックレスは、日本でも人気のジュエリーブランドのひとつになっています。

そんな幅広い世代に人気のアガットのネックレスを、今回はブランドの魅力と共にご紹介!
コンテンポラリーなネックレスを使って、モダンなコーディネートを楽しみましょう♪

  1. アガットの魅力
  2. 人気のネックレスでラグジュアリーに
  3. ジュエリーアクセでファッションを輝かす
  4. 人気ブランドのピアスで可愛く
  5. ドレッシーなファッションを楽しむために
  6. アガットを使ってファッションをラグジュアリーに

アガットの魅力

image_free_photo

ブライダルリングとしても比較的リーズナブルな値段でハイクオリティな品質のリングが手に入るため、国内の人気上位に位置するアガット。
もちろんファッションとして使うアクセサリーも魅力が満載です。

1990年にサザビーリーグのアクセサリー部門から誕生したアガットは、当時からシンプルで洗練されたデザインを売りとしたアクセサリーを展開しました。
そのシンプルで目立ちすぎず、時代にもとらわれないアイテムは幅広い層に受け入れられ、全国で70店舗を超える店舗数にまで発展しています。

世界で活躍するデザイナーが作り出すアクセサリーは、アンティーク感のあるレトロなデザインや、コンテンポラリーな魅力をもつモダンなものと様々。
自分のコーディネートに合わせて雰囲気の合うアガットのアクセサリーを探してみては?

人気のネックレスでラグジュアリーに

アクセサリーの中でも特におすすめなものがネックレスです。

necklace

細部までこだわって作られた華奢で繊細なデザインは首元を輝かせ、コーディネートにラグジュアリーな印象をプラスしてくれます。
ダイヤモンドが使われたネックレスは、ゴールドやシルバーの輝きをより一層引き出し、色鮮やかな青色が特徴的な貴石のラリマーを使ったネックレスはコーディネートに爽やかなイメージを与えます。
日本と馴染みの深いパールを使ったネックレスなどもあり、女性の美しさを引き立てる名役者として活用することができますね。

大きさも大きすぎず小さすぎないためバランスも良く、ドレスなどを使用するパーティーシーンはもちろん、カジュアルコーデのきれいめ要素として利用することも可能です。
アガットの人気ネックレスでラグジュアリーなコーディネートを完成させましょう♪

ジュエリーアクセでファッションを輝かす

もちろんアガットはネックレスだけではありません。

ring

先に書いたリングなども人気があり、手元をモダンに飾るマストアイテムのひとつでもあります。
アメジストやムーンストーンなどを使ったカラフルなリングでコーディネートに彩りをプラスしたり、タイヤモンドで透明感のある輝きでコーディネートにアクセントを加えることもできますね。

特にアガットのリングは重ね付けを楽しむことができるほどに華奢で繊細な作りをしています。
自分だけの組み合わせを考えたり、ファッショニスタの重ね付けを見て参考にしたりするのも楽しいですよ。

人気ブランドのピアスで可愛く

女性の本来の美しさを引き立てるアガットのアクセサリーは、ピアスやイヤリングでも相性が良く使いやすくなっています。

オパールやパールを使った、どこかレトロな雰囲気を醸し出すピアスは、カジュアルコーデをヴィンテージ感のある落ち着いたファッションへと変化させてくれます。

earring

その時の気分によって変えることのできるピアスチャームも人気アイテムのひとつで、ぶら下がり型のピアスとして優雅な印象を与えてくれますね。
フープピアスを使った自分だけのアガットのピアスを作って、コーディネートを可愛く仕上げてみては?

ドレッシーなファッションを楽しむために

そんな使い道も幅広く、世の女性たちを虜にしているアガットをより楽しむためには、いくつかのちょっとした注意事項に気を付けなければなりません。
特に金属を使っているアクセサリーは保管前と保管時に気を付けなければ通常より劣化が早く訪れてしまい、楽しむ前に黒く変色してしまうことも…。

そういったことにならないためにも、保管時に行う掃除などの作業はしっかりと行うようにしましょう。

次からは保管前と保管時のふたつに分けて、特に重要な注意点をご紹介いたします。

保管をする前にすること

アクセサリーを使う上で最も気を付けなければならないのが、使用時による硫化(黒く変色する化学反応)です。

硫化は付着した汗や皮脂、空気中にあるホコリなどによって起きるため、どうしても避けることはできません。
そのため、保管をする前には必ず柔らかいブラシと家庭用洗剤の中性洗剤を活用して清潔な状態を保つようにしましょう。

brush

洗浄が終わったら柔らかいタオルなどを使って水分を完全に拭き取り、保管箱に収納してくださいね。

また、貴石によっては中性洗剤での洗浄ができない、控えたほうがいいものもあるため、もし使うことのできない宝石であれば中性洗剤は使わずに乾いたタオルなどで綺麗に拭き取るようにしましょう。
中性洗剤での洗浄は月に1度、乾いた柔らかいタオルでのふき取りは使用ごとに行うと効果的です。

保管時に気を付けること

金属を使ったアクセサリーは保管時にも気を付けなければなりません。
そのまま放置してしまうと空気中のホコリなどが付着してしまい、装着前にきれいに掃除しなければならなくなってしまいます。

また、直射日光に当て続けると変色していまう貴石もあるため、そのままの状態での保管は劣化の原因になります。
そういったことにならないためにも、必ず保管時にはジュエリーケースなどに入れることを習慣にして、なるべく劣化の進行を防ぐようにしましょう。

ケースに入れることで過度な日光にさらすことなく、ホコリや余分な湿気から守ることができます。
自分のお気に入りのジュエリーを長く使えるように、保管前と保管時のお手入れは必ず行うようにしましょう。

アガットを使ってファッションをラグジュアリーに

beauty

いかがでしたか?

ジュエリーはコーディネートをよりラグジュアリーに、エレガントに飾ることのできるアイテムです。
アガットのネックレスなどのアクセサリーなどを使って、コーディネートをより美しく仕上げましょう♪

憧れのバーバリー!メンズ、レディースおすすめ特集
2019/12/13 18:00
image_top_photo

イギリスを代表するハイブランド、トレンチコートと独自のチェック模様がトレンドマークのバーバリー(BURBELLY)
洗練されたシンプルなデザインは世界中で愛され、日本でも絶大な人気を誇っています。

今回は長く愛用され続け、今も新しいファッションを提供してくれるバーバリーのメンズ、レディース両方のアイテムをご紹介!
バーバリーを使ってコーディネートをスタイリッシュに飾りましょう♪

  1. 日本も大好き!バーバリー
  2. バーバリーのバッグも捨てがたい
  3. どれがバーバリー…?
  4. バーバリーでエレガントに♪

日本も大好き!バーバリー

日本でもトレンチコートなどで有名なバーバリーの始まりは、1856年に創業者のトーマス・バーバリーが洋服店を開業した町、イギリスのベイジングストークでした。
そこからわずか15年ほどで大規模小売店へと発展、現在はブランドをハイエンドの位置づけにするために店舗は減少傾向にありますが、2014年度では直営店数が世界で200店舗を超えるほどまでに成長しています。

image_free_photo

1914年の第一次世界大戦にはイギリス軍の要請により塹壕(トレンチ)での戦闘に備えられるよう、剣や水筒などを取り付けられるD字型のリングを留め金にした「トレンチコート」が誕生、終戦後には民衆にも広まってファッションとしても取り入れられるようになりました。
バーバリーチェックはそのコートの裏地に使われていた布地の模様で、1924年に宣伝をするとたちまち一大ブームに。

ブランドがカジュアル化したことによってイメージの低迷が続いた時代もありましたが、完全復活を成し遂げハイブランドのひとつとして世界で活躍しています。

メンズのおすすめアイテム

mens

バーバリーのメンズアイテムは、独自のチェックがコーディネートをモダンとヴィンテージ、両方のイメージをバランスよく反映させてくれます。
チェックシャツにスラックス、革靴を使えばブリティッシュなコーディネートに、ジーンズにスニーカーを使ってアメリカンなカジュアルコーデにできますね。

アウターもトレンチコートはもちろん、コーチジャケットやブルゾンなどのハーフサイズのジャケットスタイリッシュな印象をプラスしてくれるのでおすすめ。

ユニークあふれるチェックシャツや大人っぽさを引き立てるアウターを使って、スマートなコーディネートを楽しみましょう!

レディースおすすめアイテム

radies

レディースのワンピースは主張しすぎないものが多く、カジュアルなものやエレガントなデザインなど幅も広いためマストで手に入れておきたいアイテムです。
トレンチコートやピーコートもおすすめで、女性らしいシルエットにラグジュアリーな印象をプラス
ウールで作られたニットは秋冬の季節にも大活躍で、落ち着いた色合いがコーディネートをシックでモダンな雰囲気に変えてくれます

女性のしなやかなラインが見えるものが多く、女性らしく、美しくコーデが仕上がりますね。

また、バーバリーのポンチョも可愛らしく、コーディネートを優しく包んでくれる優れものです。
種類豊富なバーバリーのレディースアイテムで、コーデに様々な変化を持たせることができますよ。

バーバリーのバッグも捨てがたい

バーバリーはトータルファッションブランドなため、バッグも当然忘れてはいけませんね。

image_free_photo

ハンドバッグでスマートに決めたり、リュックを使ってカジュアルで動きやすいコーディネートにしたり、相性によってバッグの種類を変えることができます。
グラフィックのリュックは比較的明るい色調で作られており、ラフなスタイルにストリート感とモード感を加えてスタイリッシュに決めることも。

バーバリーに身を包んだコーディネートでブリティッシュコーデを極めてみては?

どれがバーバリー…?

select

実はバーバリーはラインが多く、過去のラインでは「ブラック」「ブルー」「ロンドン」「プローサム」「ブリット」「チルドレン」などがあり、ラインの統合なども行われてるため把握しきれないことも。

特に日本はライセンスの問題などもあったため、ライセンス販売していた三陽商会のアイテムと混ざってしまうったり…。

日本との関連も深いバーバリーをより楽しむために、関係性やラインなどを知ってバーバリーに詳しくなりましょう!

日本との関係

日本市場では2015年まで三陽商会によってコートのライセンス販売がされており、同年の秋冬からはバーバリー本社の管轄で販売がされています。

展開当初はルイヴィトンに次ぐ日本市場の外資系ブランドの売上ではありましたが、バーバリーの値段と当時の重厚な見た目が若年層にはヒットしていませんでした。

japan

その打開策として、1996年にバーバリーの伝統と当時のトレンドを融合させるレディースライン「ブルーレーベル」が誕生し、2年後の98年にはメンズラインの「ブラックレーベル」が生まれました。

これによってバーバリーは日本で飛躍的な成長を遂げ、幅広い世代で「バーバリーチェック」が見られるようになり、より日本の市民に親しまれるようになったのです。

独自で展開

他にも三陽商会のライセンス商品はリーズナブルな値段設定がなされており、絶大な人気を誇る要因のひとつになりました。
しかしバーバリー本社の商品を日本で手に入れることが難しく、値段設定もブランドとの差が強く出ていたため、2009年にインポート(輸入)の旗艦店を展開、以降2015年にはライセンス商品の製造を廃止してインポート商品の1本に絞りました。

それからは三陽商会は「ブルーレーベル」と「ブラックレーベル」のふたつを「クレストブリッジ」という新たなレーベルに移動してバーバリーとの差別化を行い、別のブランドとして日本での展開を行っています。
バーバリーはそれからも独自の展開を行い、ハイブランドとして日本での新たなスタートを切って多くのファッショニスタの注目を集めています。

過去と現在、両方のバーバリー合わせてモダンなコーディネートを作るのも楽しいかもしれませんね。

バーバリーでエレガントに♪

coat

いかがでしたか?

バーバリーはハイブランドとして日本でも世界でも注目を集めているブランドです。
人気のバーバリーアイテムを使って、コーディネートをエレガントに仕上げましょう♪

【TASAKI】”至宝”のパールアクセサリー
2019/12/06 18:00
image_top_photo

パールアクセサリーなどで世界中を魅了する、日本が誇るジュエリーブランドのTASAKI(タサキ)
そのエレガントでセクシーなアクセサリーは女性らしさを引き立て、カジュアル、フォーマルの両方のシーンで活躍してくれます。

今回は首元を飾る、TASAKIの美しいネックレスたちをご紹介!
TASAKIのアクセサリーを使って、ラグジュアリーでエレガンスにコーディネートを飾りましょう♪

  1. 日本が誇る、TASAKIのパール
  2. パールを使ったネックレス
  3. 輝くダイヤでエレガントに
  4. ネックレス以外にも!パールを使ったアクセサリー
  5. 冠婚葬祭…場所を選ばないパールアクセサリー
  6. TASAKIのパールネックレスでエレガントに

日本が誇る、TASAKIのパール

1954年創業、日本国内の真珠の生産や加工販売はトップクラスの実力を持つブランドのTASAKI。
真珠は「日本真珠振興会」が主催する全国真珠品評会で農水大臣賞を7度受賞するほどの質を持っています。

image_free_photo

90年代にはダイヤモンド事業にも参入し、本格的にジュエリーブランドとして始動、今では日本のトップジュエリーブランドで世界からも注目される存在となりました。
日本でも冠婚葬祭で多くみられるパールネックレスですが、TASAKIは視点を変えて従来のネックレスにモードさをプラスしたパールアクセサリーを展開し、驚きと称賛を得ることになりました。

他にもダイヤモンドとパールを組み合わせたりと、トップクラスの質を持つ真珠を新しい姿に変えて、今も挑戦を続けています

パールを使ったネックレス

そんな最高級のパールを使ったネックレスは、冠婚葬祭に使えるスタンダードなものから新進気鋭のモードなものまで幅広く世に出されています。

image_free_photo

パールには「巻き(真珠層の厚さ)」「照り(光沢)」「色目(パールの色合い)」の3つが特に重要とされ、巻きが厚ければ照りと色目の輝きが増すと言われています。
TASAKIはその三つを重要視し、状態の良いものを取り揃えているためパールの輝きもトップクラス。

パールの連なったスタンダードなものは首元で上品な輝きを放ち、「balance(バランス)」などのモードなデザインはカジュアルでいてエレガンスな雰囲気を漂わせます。
balanceは職人の審美眼により均等なパーツが選ばれ、デザイナーのタクーン・パニクガル(Thakoon Panichgul)氏によってモダンでモードなテイストにアレンジされています。

輝くダイヤでエレガントに

TASAKIは1994年にダイヤモンドの原石を供給元大手のデビアスグループから取引できる権利「サイトホルダー」を取得して以来、今日まで国内唯一のサイトホルダーとして自社で研磨しています。

image_free_photo

選び抜いた原石を一切の妥協を許さない職人たちが研磨し、シンメトリーで透明感のあるダイヤモンドに仕上げ、ブライダルジュエリーやアクセサリーなどに使用されています。
その透明感は、アクセサリーで使われれば独特な輝きと世界でもトップクラスのバランスを持ったデザインによって美しく幻想的にアクセサリーを見せてくれますよ。

パールと一緒にダイヤモンドを使ったアクセサリーも好評で、ワンポイントで入ったダイヤモンドがパールの光沢と色目をより良いものに昇華しています。
ゴールドにダイヤを使えば金色の光が乱反射して、胸元をエレガンスで艶やかに飾ってくれますよ。

ジュエリーメモ

こちらに表示されます。

ネックレス以外にも!パールを使ったアクセサリー

もちろんTASAKIはネックレスのみならず、ピアスなどのアクセサリーも展開しています。

パールを使ったピアスは、女性らしさにモード感をプラスしてくれるため若者にも今人気のアイテム。

accessory

オーバーサイズのトレーナーにぶら下がりタイプのスタッズが付いたピアスを使ってストリートファッションにモダンな雰囲気をプラスすることもできますね。
リングはワンポイントでパーツを使ったものが多く、均等に並べられたパールが一味違った光を放ち、手元を優しく包み込みます。

「refind(リファインド)」シリーズはスタッズに宝石を使用したりと、新たなモード感のアクセサリーを作成し続けています。

冠婚葬祭…場所を選ばないパールアクセサリー

pearl

今やフォーマルだけではなく、カジュアルなシーンでも使えるようになったパールアクセサリー。
実はパールは日本人との関係が深く、切っても切れない関係とまで言われていました。

マナーの上で、慶事、弔事の両方に使えるジュエリーはパールのみと言われているほどで、大人の女性の嗜みとも。

最初に養殖を成功させた日本人

紀元前からパールは世界中で富の証とされ、日本でも献品として中国に送っていた歴史があります。

1900年代からパールの需要も高くなり真珠貝の養殖の研究を開始、1904年に見瀬辰平と西川藤吉によって現在の形である真円真珠の養殖に成功、日本の養殖文化が飛躍的に向上していきました。

sea

TASAKIもそんな養殖業で偉業を成し遂げた企業のひとつ。半円真珠で有名なマベパールの養殖を世界で初めて成功させました。
当時母貝のマベ貝は絶滅寸前にあり、TASAKIが研究を重ねて養殖を成功させたときには世界中で称賛の声が上がるほどでした。

そんなマベパールは虹色の光沢を持ち、数ある真珠の中でもひときわ美しいパールだとも言われています。
日本によって養殖技術は世界に発信され、パールは人々に身近なアクセサリーとなっていったのです。

ココ・シャネルも愛していた?

その養殖技術の登場により1930年頃に天然のパールの価格が暴落、日本もヨーロッパとの取引ができない状況になっていまいました。
そんな危機的状況を救ったのは当時のモード界を走っていたトップブランドの創業者、ココ・シャネルです。

「アクセサリーは女性を引き立てるためのもの」という理念のもとに作られたアクセサリーは、本物の天然のパールやフェイクパールを織り交ぜたものでした。

偽物と本物の境界を消すことで天然、養殖、偽物関わらずパールアクセサリーが売れるようになったのです。
彼女が提案した「リトル・ブラック・ドレス」との相性も良く、均一で質のよい日本のパールがヨーロッパで再びヒットしたため、日本の真珠養殖は成長を続けられることになりました。

TASAKIのパールネックレスでエレガントに

accessory

そんな日本と関わりが深く、世界中で愛されているパールアクセサリー。

世界でもトップクラスの質を誇るTASAKIのパールアクセサリーでモードでエレガントなコーディネートを作りましょう!

バッグをおしゃれに引き立てるなら、バッグチャームはいかが?
2019/11/29 18:00
image_top_photo

ファッションの一部として扱われ、コーディネートの雰囲気を変えてくれるバッグ。
そのバッグでも自分の個性を出して、オリジナリティのあるコーデにしていきたいですよね。

今回はそんなバッグに付けられる、ブランドから出されているバッグチャームをご紹介♪
バッグにチャームをつけて、ラグジュアリーで可愛らしいバッグを完成させましょう!

そもそもチャームって?

ではバッグチャームとは一体何なのでしょうか。チャームという言葉はあまり馴染みがないかもしれませんね。

free-photo

チャーム(charm)の意味は「お守り」「魅力」という意味があり、ファッションにおいては「飾り」という意味合いも持ちます。
以前にはアクセサリーには魔除けなどのお守りの効果を持っているとされていたため、ファッションとしての意味を持った今では装飾品という意味もつくようになりました。

つまりバッグチャームとは、そのままの意味で「バッグ(bag)の飾り(charm)」ということなのです。
そんな「魅力」たっぷりのバッグチャームで、コーディネートにアクセントを付けましょう。

バッグにアクセントを足してくれる

バッグチャームにはエレガントなものから可愛らしいものまで様々な種類があります。

取り外しも簡単に行えるので、その日のコーディネートに合わせてバッグチャームを変更したり、バッグを変えてチャームを使用したりすることもできますね。
特にブランドから出されたチャームはデザイン性もバツグンで、毎日つけて行きたくなってしまいます。

値段も高すぎる、ということはないので自分の好みのチャームをいくつか見つけて、その日の気分で付け替えたりしても、一日が楽しくなりますよ。

シャネルのモードスタイルなチャーム

シャネル(CHANEL)のバッグチャームは可愛らしいものも多いですが、モードで思わず付けたくなるようなものも多く扱っています。

free-photo

ミニミニマトラッセのバッグチャームであれば、小さいものをマトラッセの中に入れることもできるため、実用性の高いバッグチャームになっています。
同じマトラッセで親子バッグのように使うのもいいですが、チョコバーやVステッチに付けてシャネル好きをアピールもできます。

シャネルの2大デザイナーの一人、カール・ラガーフェルドの愛猫のシュペットをモチーフにしたキャットロボットのチャームも愛らしくてバッグに付けて歩きたくなりますね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

エルメスのアニマルモチーフがたまらない

良質な革を使ったバッグで有名な、トップブランドの1つのエルメス(HERMES)

バッグチャームにもふんだんに使われたレザーがエレガントな雰囲気を演出してくれます。

free-photo

中でも馬の形をした「ロデオチャーム」やレザーに可愛らしい動物の顔や姿が描かれたチャームたちは、上品さの中にポップな一面を出してくれますよ。
ロデオチャームはカラーも豊富で、実際にバッグで使われている色合いを出しているため、エルメスバッグとの相性はバツグン

色を合わせて使っても良し、あえて逆の色をバッグにつけて目立たせるのも良しのアイテムです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

バッグの保管は気をつけて

free-photo

そんな可愛らしいバッグチャームを付けようにも、バッグ本体が汚れてしまっていたり傷が多かったりすると魅力も半減してしまいます。
保管をする際には十分に注意し、急激な劣化を防ぐようにしましょう。

チャームを着けたままにしてしまうと、その重みで型が崩れてしまったり、縫い目にダメージが蓄積されて破れてしまう可能性もあります。

バッグチャームをずっと着けていたい!という気持ちもありますが、バッグを使わない時は必ずチャームを外すようにしましょう。

高温多湿はレザーの大敵!

また、バッグに高温多湿は大敵です。保管の際には必ず湿気を避け、直接日の当たらない場所で保管しましょう。
レザーは特に温度変化などに弱く、日本のような湿度が高い気候での保管には細心の注意が必要になります。

image_free_photo

湿気を避けるためにも除湿剤などを利用して、なるべく湿気の無いようにしましょう。
物である限り経年劣化を防ぐことはできませんが、保管方法に気を付けることで長く使用することができます。

より長く使っていくためにも、湿気や高温、ホコリを避け、バッグを大切に扱いましょう。

おしゃれなチャームで個性を出す

いかがでしたか?

バッグ単体でもコーディネートでは特別な役割を果たしてくれますが、バッグチャームを使うことでその良さをより広げることができます。
ハイブランドが出しているチャームをバッグに着けて、モードでおしゃれで個性的なコーデを楽しみましょう!

「ワイスリー」ってどんなブランド?人気アイテムをご紹介!
2019/11/29 18:00
image_top_photo

スポーツブランドのアディダスと、日本のデザイナー山本 耀司(ヨウジ ヤマモト:Yohji yamamoto)氏によるコラボレーションにより生まれたワイスリー(Y-3)
アシンメトリーなデザインから織り出されるジェンダーレスなウェアやシューズは、今や世界中の様々な世代から注目を浴びています。

そんな人気ブランドのワイスリーの歴史や魅力的なアイテムをご紹介!
モードでスタイリッシュなワイスリーでコーデにアクセントを加えましょう!

  1. ワイスリーってどういう意味?
  2. デザイナー・山本耀司って?
  3. スポーティなアイテムたち
  4. 人気のモードでシックなアウターも
  5. ワイスリーを楽しむために
  6. 人気のワイスリーでもっとスタイリッシュに!

ワイスリーってどういう意味?

山本耀司氏がデザイナーを務める自身の名前を冠したブランド、「Yohji Yamamoto」とアディダスとのコラボで誕生したワイスリーですが、一体どんな意味なのでしょうか。

image_free_photo

2001年のコレクションでフットウェアのみを「adidas foy Yohji yamamoto」として登場させ、2年後の2003年には正式にコラボブランドとしてワイスリーが誕生しました。
「スポーツウェアをエレガントでシックなものに」「これまでにないデザインを」という思いが詰め込まれたブランドであり、山本耀司氏の頭文字のYと、コラボ先のadidasのシンボルの3本線を意味しています。

スポーツウェアの機動性と山本耀司氏の持つシックなファッション性、これまでになかったアシンメトリーなデザイン性がマッチし、性別の垣根を超えたモードなデザインが特徴です。
2016年には民間の宇宙旅行をビジネスとしている、イギリスの「ヴァージン・ギャラクティック社」と提携し、世界で初の民間宇宙旅行用服の開発を始めています。

デザイナー・山本耀司って?

そんな宇宙旅行用の服まで開発を始め、これまでになかったことを成し遂げ続けているチーフデザイナーの山本耀司氏。
1981年にパリコレでデビューし、当時喪服の象徴とされていた黒をベースカラーに使用して、人々を驚嘆させモード界を一世風靡した経歴を持っています。

image_free_photo

同年には自身のブランド「Yohji yamamoto」を始めてから、様々な賞を獲得していきました。
音楽界や映画界との接点も多く、日本のアーティストが山本耀司氏のデザインしたアイテムを利用したり、山本氏に衣装のデザインをお願いするほどでした。

そんな山本氏が、より斬新なアイデアを求めてコラボを始めたワイスリーはメンズラインなどがあるものの、そのジェンダーレスな見た目に多くの人が感銘を受け、今や世界中で人気を得ています。

スポーティなアイテムたち

スポーティーとモードを融合させたブランド、ワイスリーのアイテムはどれも魅力的なものばかりです。

image_free_photo

メインのブラックカラーを使ったオーバーサイズのトップスや、タイトでスタイリッシュなワンピースなど、種類も多岐にわたります。
アディダスとのコラボを象徴するかのような3本線はアイテムをアーティスティックに飾り近代的なシルエットは人々の視線を集めます

また、それらのアイテムをより魅力的に引き立てる小物たちも要チェックです。
数あるワイスリーのスタイリッシュなアイテムから、自分の好みのものを見つけるのも楽しみのひとつですね。

人気のモードでシックなアウターも

もちろんそのスポーティーなグッズたちを、よりモードに見せてくれるシックなアウターも。

ジャージの良さを全面に打ち出したトラックジャケットや、エレガントな見た目も兼ね備えたパーカーはコーディネートによって使い分けることもできますね。

outer

オーバーサイズのパーカーはよりストリート感を出したカジュアルなコーディネートに、メッシュなども取り入れたスタイリッシュなパーカーは全身を暗い色でまとめてスマートなコーディネートにすることができます。

デザイナーが作り出した良さを存分に味わえるアウターです。

ワイスリーを楽しむために

shopping

そんなモードでスタイリッシュなワイスリーたちを楽しむために、いくつかの注意事項もあります。

保管時に適切な方法を行っていないと劣化してすぐに着れなくなってしまったり、最新鋭のモードスタイルを作り上げているので、過去のコレクションも魅力的な分偽物には十分に注意しなければいけないという注意点も。
もちろんストリートカジュアルな面も持っているため、シーンを選ばなければならないアイテムも存在します。

しかし、ちょっとした注意点をクリアするだけでよりワイスリーをスマートにコーデに取り入れることができますよ。
まずは劣化を防ぐための保管方法や、過去のアイテムを手に入れるための注意点をしっかり覚えて、より長く使えるようにしましょう。

手入れは必須!

ワイスリーだけでなく、すべてのアパレルグッズに共通して重要なのが保管方法や手入れの方法です。

ジャケットやコートなどのアウターはシーズンも決まっているため、使わないシーズンが来る前にはホコリや汚れを落とすようにしましょう。

しわが付いてしまうのを避けるためにハンガーが使われるとは思いますが、ポケットに物が入っていると重みで伸びてしまったり、部分的に傷がついてしまうことがあるため、中のものを出すことも重要です。
パーカーやシャツなども、使用後の洗濯は十分に乾かしてカビが生えてしまうのを防ぎましょう。

両方とも湿気の多い場所に置いたりしてもカビが生えてしまうため、湿度を一定に保てる除湿剤などを使用するのもおすすめです。
黒は特に汚れなども目立ってしまう色なので、保管方法に十分に注意し、より長くワイスリーを楽しめるようにしましょう。

購入には気を付けて

ワイスリーはその近未来も思わせるモードなスタイルが人気の理由のひとつです。そのため過去のコレクションも魅力的で、今のコレクションと組み合わせて自分だけのワイスリーコーデを作り上げる人も。

近年のリユースブームも相まって、ブランドのリユースにも拍車がかかっています。

そんな過去のアイテムを手に入れるには、古着を取り扱っているヴィンテージショップ個人取引のできるアプリやサイトがおすすめです。
中には偽物と知らずに出品をしてしまっている方や、わざとコピー品を出している人も少なからず存在するので注意が必要ですが、本物と証明できる画像や証明書などがあるアイテムを選べば問題はありません。

また、ususなどのブランドを取り扱うショップは、鑑定士(コンシェルジュ)が本物と鑑定したものを出しているため安心して買うことができます。
それぞれに利点があるため、状況に合わせて利用できるようにしましょう。

人気のワイスリーでもっとスタイリッシュに!

street

いかがでしたか?

ワイスリーは今や世界中で愛され、宇宙にまで進出する勢いのあるモードブランドです。
新進気鋭のワイスリーアイテムを使って、スタイリッシュでモードなコーデを楽しみましょう!

彼氏や彼女、友達に贈る♪クリスマスプレゼントのおすすめは?
2019/11/22 18:00
image_top_photo

元々はキリストの降誕祭として人々に親しまれてきたクリスマス。皆さんはクリスマスの過ごし方は決まっていますか?
今やキリストを祝う日というだけでなく、家族や恋人、友人などの大切な人と過ごす1日として、世界中でキリスト教徒関係なく広がっています。
クリスマスを1人でゆっくり楽しむという選択肢も増え、クリスマスのプレゼントは友人や恋人だけでなく自分へのご褒美として買われる人も。

今回はそんな自分へのご褒美や、大切な人へのプレゼントにピッタリなアイテムをご紹介♪
クリスマスに備えてその日だけのプレゼントを見つけて、楽しいクリスマスを過ごしましょう!

女性に贈るプレゼントのおすすめは?

女性に贈るプレゼントで人気なものがネックレスなどのアクセサリーです。

image_free_photo

その人の魅力をより引き立ててくれるアクセサリー、ネックレスは「ずっと一緒にいたい」というとてもロマンチックな意味を持っています。
クロスをモチーフに使われたネックレスは加護を意味し、安全を祈るものにもなるので友人へのプレゼントにもピッタリですね。

また時期に合わせたマフラーなどもおすすめアイテムのひとつで、首回りを暖めて守ってくれるマフラーは「愛情」を意味しているんだとか。ネックレスやマフラー、ブレスレットなど身に付けるアイテムをプレゼントして愛情や友情を表現するのも良いですね。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

男性に贈るクリスマスプレゼント

男性に贈るプレゼントでは腕時計がおすすめです。「あなたの時間が欲しい」という意味を持った腕時計であれば、彼氏への愛情表現になってより中が深まるでしょう。

image_free_photo

「勤勉に頑張りなさい」といった意味も持つため、友人へのプレゼントにも最適ですが、目上の方にはあまり向いていません。
また、実用的なビジネスバッグやお財布なども相手に喜ばれるアイテムのひとつです。

大人の雰囲気あふれる革のバッグやお財布は新しい門出の意味も持っているため、1年の終わりということも含めて来年は新たに頑張ろう、といった気持ちで送るのもいいですね。
男性にはスタイリッシュで実用的なプレゼントを用意して、日ごろの感謝も含めて贈ってみてはいかがでしょうか?

PICK UP ITEMS

Click on the product!

過去のクリスマス限定アイテムたち

そんな特別な意味合いを持つクリスマスには、ブランドももちろん様々な限定アイテムを毎年世に送り出しています。

christmas

クロムハーツではオーナーの一家がプロデュースした、独特な香りを持ったお香をシルバーのお香立てと一緒に、ノベルティとして購入者に贈っています。
シャネルもクリスマス限定のバッグを発売したり、ノベルティとしてチャームを贈ったりしていますね。

また、エルメスはクリスマスを題材にしたカレを登場させ、コーディネートに季節感を感じさせてくれますよ。
独特な印象を持つ限定アイテムを贈って、より華やかで美しいクリスマスにしましょう♪

PICK UP ITEMS

Click on the product!

何が好みかわからない…

think

クリスマスにはそれぞれに合ったプレゼントを贈りたいですが、相手の好みや喜ぶものを把握するのは一苦労です。
「何でもいい」とは聞いているけど、やっぱり特別な日には相手の喜ぶ顔が見たいですよね。

そんなときは普段の服装から好みの系統を探ったり、ヴィンテージアイテムで特別感を出してみてはいかがでしょうか。

普段の服装をチェック

普段の服装からは相手のファッションの系統の好みを知ることができます。
シンプルなカジュアルコーデを好んでいる人には、あまり派手すぎないスマートなデザインのお財布やバッグ、ストリート感のあるコーディネートであればパーカーなどのカジュアルな服など…系統を知るだけで大分プレゼントの内容が絞られます。

また、普段腕時計などを着けていない人であればあえて腕時計をプレゼントして付けてもらう、といったこともできます。

アクセサリーや腕時計はコーディネートの系統が合っていれば相手も身に付けやすいですね。

相手の服装は好きな系統やブランドを知ることができるチャンスです。
購入する前にチェックして、系統に合っているかどうかを確認しましょう。

ヴィンテージをチョイス

販売から20~30年程度経過したものや、今は販売を終了してしまったアイテムをヴィンテージと呼びます。
ヴィンテージアイテムは当時こそ流行したものの、今は見かけることも少なくなってしまったものが多く、コーディネートに特別感を加えることができるため、プレゼントにもおすすめ。

特に近年は「ダッドスニーカー」を代表とする、80~90年代のファッションアイテムのデザインをオマージュしてデザインされたアイテムが続々登場したり、リユースブームが到来したことでファッションに過去のアイテムを取り入れるようになってきました。

alluでもそんな珍しいアイテムや正規店よりもリーズナブルに手に入れられるアイテムが揃っています。
中には未使用で売り出された掘り出し物もあるため、「中古が苦手…」といった方にもおすすめです。
ヴィンテージアイテムで相手のコーディネートに特別感をプレゼントしてみては?

今年も最高のクリスマスに♪

christmas

いかがでしたか?

海外はもちろん、キリスト教徒の少ない日本でもクリスマスは特別な1日です。
特別なアイテムを相手にプレゼントして、聖なる夜を穏やかに過ごしてみてはいかがでしょうか。

大人気のメンズジャケット「ブルゾン」とは?コーデも合わせてご紹介!
2019/11/22 18:00
image_top_photo

近年人気が上がり、メンズコーディネートに欠かせない存在になったブルゾン(blouson)
一言にブルゾンと言っても、いったいどれがブルゾンなのかよくわからないまま使ってしまったり…。

今回はブルゾンとジャケットの違いや、おすすめのメンズブルゾンをご紹介!
アウターのブルゾンを賢く使って、メンズコーデをスタイリッシュに決めましょう!

  1. ブルゾンはジャケットと違う?
  2. デザイン性バツグン!メンズブルゾン
  3. シックでモードなブルゾン
  4. ストリート感をプラス
  5. ブルゾンを使ったメンズコーデ
  6. ブルゾンで秋冬をファッショナブルに!

ブルゾンはジャケットと違う?

似ているものとして「ジャケット」「ジャンパー」の2つが挙げられますが、ブルゾンと何が違うのでしょうか?

image_free_photo

「ジャケット」は丈の短い前開きの上衣(上半身に着る服)という大きな意味合いを持ち、日本ではテーラードジャケットのようにシャツの上に着るものを指します。
対して「ジャンパー」は作業用、スポーツ用などで使用されるゆったりした活動的な上着の事を指し、ジャケットの種類のひとつとして数えられています。

「ブルゾン」はフランス語でジャンパーの事を指しますが、日本ではそのジャンパーの裾部分をよりゆったりとさせてベルトやゴムなどで絞ったもので、ファッション性が高いものをブルゾンと呼んでいます。
つまりブルゾンを区分けしているのは日本独特のファッション文化であり、近年のファッションに取り入れられるようになったジャケットのひとつということになりますね。

若干ややこしくも思えますが、3種を区分することによってコーディネートもより多様なものへと進化していったのです。

デザイン性バツグン!メンズブルゾン

そんなファッションに特化していったブルゾンはデザイン性が高いものばかり。

image_free_photo

モードなコーディネートやカジュアルにストリート感を出したりと、コーデの系統によって印象もがらりと変わります。
ブランドによってデザイナーの趣向なども変わるため、好みのブランドのブルゾンでスタイリッシュに決めることができます。

また、主にナイロンで作られたブルゾンが多く見られますが、レザー素材を使ったブルゾンも存在し、ロックな雰囲気を出すことが可能です。
まだまだ新しいジャンルであるブルゾンですが、これからも様々な方向へと進行し、ファッショナブルなデザインを見せてくれるでしょう。

シックでモードなブルゾン

シンプルな見た目のブルゾンはコーディネートも自由自在です。

image_free_photo

アンクル丈のスラックスにシャツを使ってシックな印象をプラスしたり、スキニーにオーバーサイズのシャツやニットを使ってモードなコーデを演出することも。
動きやすさもあるためスポーティなイメージも加えることができますね。

また、前を閉めてスタイリッシュなコーディネートにすることで、よりシンプルで洗練されたファッションを作ることができます。
レザーのブルゾンを使えばモードな印象に男らしさを加えてワイルドなコーディネートも可能です。

落ち着いたカラーを使ってシックなブルゾンコーデを楽しんでみては?

ストリート感をプラス

また、ストリートスタイルにもブルゾンは大活躍。

オーバーサイズのトレーナーに幅がワイドなパンツを使って思いっきりストリートなコーディネートを作ってみたり、ラフにジーンズにハイカットのスニーカーを使ってみたり…。
ファッション性の高いブルゾンならではの楽しみ方です。

blouson

あえて大きいサイズのブルゾンを使って、着崩して使うとストリートスタイルに抜け感も出てファッショナブルなコーデにするのも良いですね。
着方によっても印象を変えることができるマストアイテムです。

ブルゾンを使ったメンズコーデ

そんな便利なブルゾンですが、場合によっては野暮ったくなってしまったりコーディネート全体の色合いが暗くなってしまうことも。
そういったことを避けるためにも、コーデでは暗くなりすぎないことを注意しましょう。

また、前を閉めることでスタイリッシュなファッションを楽しむことはできますが、コーデによってはかっちりしすぎてしまいます。

次からはそうならないための注意点を軽くご説明いたします。

暗くなりすぎないように

コーディネートで気を付けるべきなのがコーデ全体の色合いです。
統一感のあるコーディネートを楽しむことも出来ますが、暗くなりすぎると見た目が重いファッションになってしまいます。

重くなりすぎないようにインナーのシャツは明るい色にするなど、バランスを整えるようにしましょう。

ホワイトやベージュカラーのシューズを使うことでもバランスが取れ、コーデにまとまりを加えてくれます。

自分なりのバランスの整え方を決めて、モードなコーデを楽しみましょう。

前を開けてラフに使って

ブルゾンの前を閉めることでスタイリッシュなコーデにすることができますが、スキニーなどを使っている場合は全体がスマートになりすぎて、カッチリとした印象になることも。
もちろんそういったコーディネートの仕方もありますが、春や秋などの季節では少し暑苦しくなってしまいます。
季節によってコーデを変えたりすることでよりファッショナブルに楽しむことができます。

また、ブルゾンはゆったりとしたアウターになるため、カジュアルなコーディネートになります。
ワイドなボトムスにオーバーサイズのシャツ、そこにブルゾンをプラスしてしまうと全体が野暮ったくなってしまうことも。

あえて外し役としてスキニーを使うことでキレイめなカジュアルコーデにすることができます。

ブルゾンで秋をファッショナブルに!

blouson

いかがでしたか?

ブルゾンは秋から冬にかけて、見た目の軽いカジュアルコーデを作ることができるアイテムです。
モードにストリートに、自分の好みのファッションにブルゾンをプラスして、モダンなコーデを楽しみましょう!

ブランド時計といったら…ロレックスの人気シリーズをご紹介【後編】
2019/11/18 12:00
image_free_photo

世界中で人気を誇るハイブランドのロレックス(ROLEX)
前回では紹介しきれなかったモデルを、今回は後編としてご紹介!

前編と合わせてロレックスの人気モデルをチェックして、自分好みの人気腕時計をゲットしましょう!

ブランド時計といったら…ロレックスの人気シリーズをご紹介【前編】

人気のロレックス、実は謎だらけ…?

ロレックスの歴史は1905年頃まではウイルスドルフ&デイブスという名前だった会社を、1915年にロレックス・ウォッチカンパニーに変更したころからはじまります。

free-photo

しかし、現在ロレックスはハンス・ウイルスドルフ財団という基金をベースにしている財団法人で、多くの情報は語られておらず、謎に包まれている部分も少なからずあります。
ただ時計の誕生などに関しては公開しており、ロレックスの作り上げた傑作モデルを調べることができます。

多くを語らない主義だからこそロレックスの時計の魅力をより一層引き出しているのかもしれませんね。

後編の人気時計シリーズをご紹介!

ロレックスの技師が作り出した腕時計は、デザイン性がモデルごとに大きく変わるため、そのモデルごとに多くのファンがついています。

free-photo

前編で紹介したモデルや、これから紹介するモデルごとに性能もかわり、まさに実用的な腕時計の代表格。
ビジネスシーンでも使われることが多くフォーマルやカジュアルにはもってこいの腕時計ですね。

大きく分けると「クラシック」と「プロフェッショナル」の2種類に分けられ、プロフェッショナルは通常のものよりも「プロ」が使う環境に合わせた、より洗練されたものになります。
デザイン性も洗練されているためシンプルでエレガンスに飾りたい方にはおすすめです。

ヨットマスター

ダイバースポーツではなく、ヨットクルージングなどのマリンスポーツを楽しむ人のために作られた「ヨットマスター(Yacht master)」。

free-photo

1992年の発売からラグジュアリー感のあるスポーツモデルとして人気を誇っています。

また、高級ラインに位置し、ベゼルや文字盤にはプラチナなどを使用するなど、高級感あふれるデザインになっています。
洋上での使用を想定して作られているため、防水性能は100mとあまり高くはありません。

そのためダイビングなどにはあまり向いていませんが、船上などの優雅な雰囲気を醸し出している独特なモデルです。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

シードゥエラー

free-photo

サブマリーナの上位機種として誕生した「シードゥエラー(Sea dweller)」。
プロスペック・ダイバーズウォッチとして作られたシードゥエラーの防水性能は他を圧倒する3900mの「ディープシー(Deep sea)」モデルです。

潜水に特化した性能は特許を取得したヘリウムガスの排出バルブを使用、2回の潜水探索で活躍するほどの実力を誇っています。
その重厚な見た目は高級感と共に男らしさを感じさせてくれるモデルです。

ビジネスシーンでもしっかりと全体をスタイリッシュにまとめてくれるので、ダイビング以外でも使いたくなりますね。
プロダイバーも愛用するシードゥエラーで、スマートなコーディネートを楽しみましょう。

PICK UP ITEMS

Click on the product!

デイデイト

free-photo

1956年の発表時、12時位置のフルスペルの曜日表示で世界を大いに沸きたてた「デイデイト(Day date)」は、エレガントでラグジュアリー感のあるモデルです。
デイトジャストと同じく日付の表示もプラスしており、機能性はバツグン。

文字盤に宝石を装飾しているモデルもあり、高級感のあるデザインはパーティーシーンで大活躍します。
ロレックスの中でも最高級のモデルに位置し、「成功者がつける腕時計」とまで言われるほど。

ベゼルなどもゴールドやプラチナを使用しているものが多く、文字盤もゴールドやサファイアブルー、グラデーションのグリーンなど好みに合わせて決めることができますね。
卓越した技術力とロレックスのデザイン性が詰まった、大人気のクラシカルな腕時計です。

エアキング

free-photo

ロレックスの中でも特に古い歴史を持つペットネームが使われ、航空への挑戦をリスペクトして作られた「エアキング(Air king)」。
日付表示もなくシンプルな見た目をしているエアキングは、ロレックスの入門腕時計としても扱われ、人々に愛されています。

数あるロレックスのモデルの中でも比較的安価なものも多く、カジュアルな見た目も備えているためビジネス、カジュアルシーン両方に使える腕時計です。

2014年に一度この世から姿を消してしまいましたが、2年後の2016年にサイズやデザインを一新したニューモデルが誕生、新たな「エアキングファン」を着実に伸ばしているモデルです。

ロレックス、人気の理由

そんな多くの人気モデルを次々に発表するロレックスですが、そのロレックスの人気は一体何なのでしょうか。

ロレックスは単体での資産価値が高く、ヴィンテージやアンティークなども状態が良い場合や希少なモデルはプレミアが付き高額で取引されていることも。
それは他を圧倒するほどのデザイン性の高さや機能性にあります。

それと同時に、シーンごとに考えられた腕時計の機能性と、多くの腕時計が「正確に時を刻む腕時計の証」と言われる「クロノメーター検定」をクリアしているため、実用性も申し分ありません。
機能面、デザイン面共に優秀だからこそ、世界中で愛されている腕時計なのです。

ロレックスの人気腕時計でスタイリッシュに

image_free_photo

前後編による長い紹介になりましたが、いかがでしたか?

ロレックスの腕時計は実用性、機能性共に最高クラスを誇っています。
そんなロレックスの腕時計を使って、コーディネートをエレガンスに、スタイリッシュに決めましょう。

ブランド時計といったら…ロレックスの人気シリーズをご紹介【前編】
2019/11/15 18:00
image_top_photo

ハイブランドの腕時計と言ったら、まずROLEX(ロレックス)の名前が頭に浮かぶことでしょう。それほどまでにブランドの腕時計としての存在感を示すロレックスでも、特に人気なモデルは何なのでしょうか。

今回はそんな人気モデルたちを、商品と一緒にご紹介いたします!
ロレックスのモデルを知って、自分の好みの腕時計を見つけましょう!

  1. 誰もが知るロレックス
  2. GMTマスター
  3. デイトナ
  4. エクスプローラー
  5. デイトジャスト
  6. サブマリーナ
  7. 欲しいものが見つけにくいときに…
  8. 世界最高クラスの腕時計を

誰もが知るロレックス

ハイブランドの腕時計で知らない人はいないと言っても過言ではないロレックス。
1905年にイギリスのロンドンで創業、スイスのジュネーブに拠点を変更したのち、実用性のある腕時計を多数生み出してきました。

その中には防水性に富んだ自動巻きのオイスターパーペチュアル日付が0時に切り替るデイトジャストなどを発表し、腕時計初の海上でも高性能を保つというクロノメーター認定を取得しました。
アンティーク、ヴィンテージのロレックスの人気も強く、プレミアがついた状態で販売されることもしばしば。

練されたシンプルなデザインに、船上でも誤差の生じにくい高性能さにファンは虜になってしまします。
中でも人気のモデルシリーズはどんな特徴があるのでしょうか。

GMTマスター

1950年代にアメリカの航空会社に依頼され、2か所の時刻を同時に確認できる腕時計を開発、完成したものがGMTマスターのファーストモデルでした。
GMT針という、24時間で一周する針と回転することのできるベゼルを駆使することで、2か所から3か所の時間を把握できるという優れもの。

free-photo

その性能はパイロットのみならず、世界で活躍するビジネスマン達にも人気を博し、ロレックスの看板商品として今も扱われています。

中でもベゼルが赤と青のGMTマスターは「ペプシ」とも呼ばれ、斬新な色合いに魅了される人も少なくありません。

デイトナ

1960年代の登場から、スポーツモデルとしてロレックスの代表モデルの一つを担うデイトナ。クロノグラフやタキメータを搭載し、宇宙への挑戦やモータースポーツを目標に作り上げられました。

free-photo

また、72時間のパワーリザーブを持つムーブメントを搭載し、まる2日間腕に装着していなくても誤差が非常に少ないのも特徴です。今では第一世代から第六世代まで登場しており、時代ごとに変化しているデザインも見どころ。

そのため価値も高く、現行品もプレミアがつくものも数多く存在しています。
機能美とデザイン性、二つの良さを兼ね備えたデイトナは特に男性から強い支持を受けています。

エクスプローラー

エクスプローラーは日本語で冒険者という意味。その名前の通り、ロレックスのエクスプローラーは冒険者に向けて作られました。

ⅠとⅡが存在し、Ⅰはよりシンプルに作られ文字盤の時間をすぐに確認できるようなデザインです。
Ⅱは機能性を向上させ、日付機能を追加して日にちの把握を追加し、ガードを装備してより壊れにくく作られています。

free-photo

Ⅰのシンプルな見た目は服装を選ばずに腕にフィットし、Ⅱの多機能性とスマートさはビジネスシーンでも違和感がありません。

デイトジャスト

ロレックスの歴史的発明を詰め込んだデイトジャストは、他のモデルとは違った輝きを放ち、エレガントさに加え機能美を手に入れたハイスペックな腕時計です。

日付表示をしてくれる小窓や、耐水性などに特化したベゼルはロレックスの他のモデルのみならず、他の時計メーカーがこぞって開発を行うほどに画期的なものでした。

free-photo

耐水性を持っていたり、日付を確認できる時計は多く出回っていますが、その大元がロレックスのデイトジャストから生まれているのかもしれませんね。
レディースとして作られたデイトジャストも存在し、今では男性のみならず、女性からも大きな支持を受けているモデルシリーズです。

サブマリーナ

ロレックスのスポーツモデルの中でも代表格のサブマリーナ。誕生から半世紀たった今でも進化を続け、ビジネスマンやスポーツのプロを魅了しています。

カレンダー機能が付いた「デイト」とついていない「ノンデイト」に分かれ、好みによって使い分けることも可能です。

free-photo

歴史あるダイバーズウォッチとして多くのブランドに影響を与えているサブマリーナですが、デザインもプロフェッショナル向けと凝った作りをしています。

深海での作業など、暗い状況を想定した夜行インデックスと指針や、周囲の魚に影響を与えないように文字盤の色を黒く設定していたり…。
シンプルなデザインはフォーマルシーンでも活躍し、ビジネスマンのお供としても愛用されています。

欲しいものが見つけにくいときに…

image_free_photo

そんな人々を魅了するロレックスの腕時計ですが、人気ゆえに自分がほしいモデルが見つからないことも。
新作を追うのもいいですが、ヴィンテージやアンティークも違った個性を引き出してくれるのでおすすめです。

特にロレックスはプレミアがつくものも多く、レアリティのある腕時計は付けるだけでハイセンスなコーディネートにグレードアップしてくれます。

自分の好みのモデルが見つからなかったときは、ヴィンテージアイテムからも探してみるといいかもしれませんね。

世界最高クラスの腕時計を

image_free_photo

ロレックスは売上からみても最高峰に属する腕時計ブランドです。

洗練されたデザインと用途に合わせた機能性を楽しみながら、エレガントに腕を飾りましょう。

革ジャンを使った秋冬コーデでスタイリッシュでダンディーに
2019/11/08 18:00
image_top_photo

男らしさを表現する上で、欠かせない存在の革ジャン
バイカー用に作成されたライダースのものや保温性の高いシアリングジャケットなど、実は「革ジャン」は種類も多岐に渡っています。

どれもスタイリッシュで、コーデに取り入れればハードボイルドなファッションを楽しむことができます。
今回はその革ジャンの中から、人気のライダースジャケットをご紹介!
革ジャンを使って、コーデをスタイリッシュに決めましょう!

  1. 革ジャンって?
  2. シングルライダースジャケット
  3. ダブルライダースジャケット
  4. 革ジャンを使ったメンズコーデ
  5. 革製品の注意点
  6. 革ジャンで男らしく

革ジャンって?

「革ジャン」はレザーで作られたアウターのことで、レザージャケット(Leather jacket)とも呼びます。
大きな分類では「フライトジャケット」「ライダースジャケット」の2種類になります。

image_free_photo

両方とも防風性を重視して作られたもので、パイロットやバイカーの必需品になっています。
また、ライダースも「シングルレザー」「ダブルレザー」に分けることができ、襟の形によってコーディネートの印象を変えることができます。

革ジャンは特に音楽関連とも関係が深く、ロックやパンク・ロック、ヘヴィメタルといったジャンルではアーティストが好んで着られています
1970年代に流行し、時代は巡り今またブームが再燃しているジャケットです。

シングルライダースジャケット

革ジャンの中でもシンプルなデザインのシングルライダースジャケット。

image_free_photo

襟部分の前立てが無く、主張も激しくないため様々なコーディネートに合わせることができますね。
武骨さもダブルレザーよりも少なく、ラフさが増すので小物やアクセサリーを輝かせることも。

スタイリッシュなデザインが多いため、ブーツよりローファーやフルブローグのウィングチップのレザーシューズがおすすめです。
ローカットのスニーカーであればシングルライダースの高級感とスポーティな見た目がマッチし、より洗練されたコーディネートにすることができますよ。

ダブルライダースジャケット

前立てが2重になっており、ライダースジャケットのイメージを確立させているダブルライダースジャケット。

image_free_photo

コーディネートにワイルドさがプラス、より男らしい印象を与えてくれるジャケットです。
その分コーディネートでは若干の難しさもあり、中性的に仕上げることは困難ですが、コーディネートを極限までワイルドに引き上げてくれます。

その武骨な存在感はラインマンブーツやマウンテンブーツ、カントリブーツなどと相性が良く、アメリカのバイカーを彷彿とさせるワイルドなコーディネートを楽しむことができます。
全体をレザーで固めてパンク・ロック調のコーディネートを試してみては?

革ジャンを使ったメンズコーデ

革ジャンはファッションの系統を決めやすく、コーディネートの仕方でロック調にもモードな雰囲気にもすることができます。

カジュアルな服装と相性が良く、ダブルライダースのジャケットであればダメージ加工が施されたジーンズにマウンテンブーツを使ってアメカジスタイルにすることも。

jacket

スキニーのボトムスとオーバーサイズのトップスに重ねてストリート感を出すこともできますね。
シングルライダースは幅も広く、トップスにニットを使ったラフなスタイルや、首元がすっきりしているのでカジュアルシャツに重ねることも出来ます。

また、スラックスやチノパンと合わせてキレイめなコーディネートを演出。
自分の丈に合ったサイズを使って、コーディネートをスタイリッシュに演出しましょう!

革製品の注意点

brush

ただ、革ジャンも革製品の中のひとつなので、扱う上での注意点がいくつか存在します。
中でも保管方法はジャケットの寿命にも関係し、適切な環境で保管ができていないと寿命も早まってしまいます

特に湿気や日光は革製品の天敵。

革は使用ごとにツヤなどの変化を楽しめる種類もあり、自然な変化がジャケットに味を出してくれますが、湿気や温度でできるダメージとは異なるため、注意しましょう。

湿気は大敵

湿気は革製品でも大敵で、余分な湿気はダメージを助長しアイテムの寿命を削ってしまいます。

moisture

過度にダメージを受けないためにも湿気の多い場所では保管を避け、除湿剤を使用して革ジャンを守るようにしましょう。

また、汚れと同様にカビが生えてしまう原因にもなり得ます。
汚れは乾いた布や馬毛ブラシではらうと傷も付かず効果的です。お気に入りのアイテムにカビが生えてしまわないように外出後は必ず汚れを拭き取り、吊るした状態で保管するようにしましょう。

日光の遮断も大切

湿度と同様に注意しなければならないのは直射日光での過度な日焼けです。
革にダメージを与えるだけでなく色調も変化するため、「部分的に日焼けしてしまった」ということの無いように、日光の当たらない場所での保管を心がけましょう。

また、日光はアイテムの温度を部分的に上げてしまいます。湿気と温度が重なってしまうとカビが生えるリスクも増えるため、保管時には通気性の良い不織布で作られたカバーを使いましょう。
湿気を逃がし中に熱をあまり溜め込まないようになっているのでおすすめです。

革ジャンは2種類ともデザインの変化が少なく、流行に流されにくいため長く使えるアイテムです。
長く使うためにも着用後や保管には気を配り、過度なダメージを受けないようにしましょう。

革ジャンで男らしく

jacket

いかがでしたか?

革ジャンはモードでロックな、男らしさをアピールできるアイテムです。
革ジャンを使っていつものコーディネートにスタイリッシュなイメージをプラスしましょう!

ロレックスのデイトジャストでレディースコーデを上品に
2019/10/24 17:00
image_top_photo

時計業界では珍しく、グループ傘下に入らずに単独で時計を販売しているロレックス(ROLEX)
近年では若い世代の腕時計離れ、apple社によるスマートウォッチの腕時計業界への参入など、腕時計ブランドは様々な困難を迎えています。

しかし、ロレックスはグループに参入せずに単独で販売し、世界でも売り上げがトップクラスMだと言われています。
一体ロレックスにはどんな魅力があるのでしょうか?

今回はロレックスでも数少ない、レディースに視野を向けた「デイトジャスト(Datejust)」をご紹介いたします。

ブランド特集ページはこちら

ブランド時計といったら…ロレックスの人気シリーズをご紹介【前編】

ロレックスは機能性がバツグン

ロレックスはスイスのジュネーヴに本拠地を置き、すべての部品を自社製造している「マニュファクチュール」と呼ばれるメーカーです。

free-photo

高級感あふれるデザインもさることながら、自社製造している時計の機能性も良く、ほとんどのモデルが精密さを表す「クロノメーター認定」を受けています。
特に今回の「デイトジャスト」は、午前0時を過ぎると一瞬で日付が変わる「デイトジャスト機構」を搭載しており、「瞬間的に日付が変わる」という機能は人々に感銘を与えました。

「オイスターケース」と呼ばれる強固なケースは防水性のある作りをしているため、100mまでであれば正常に動かすことができます。

ロレックスではダイビング等の負荷がかかる場合でのデイトジャストの使用は推奨されておりません。あくまで目安としてご確認ください。

レディースでも活躍!ロレックスのデイトジャスト

そんなロレックスの「デイトジャスト」レディースモデルも登場しており、女性のビジネスシーンやパーティーシーンでも大活躍。

free-photo

レディースモデルに多く見られる、文字盤やケースにちりばめられたダイヤモンドが女性の手元を優雅に輝かせてくれます。
ダイヤモンドを加えていないレディースモデルも存在し、ビジネスシーンなどで過度に目立たないようにしつつ、上品にコーディネートをまとめ上げてくれます。

ケースや文字盤のデザインはメンズ、レディース共に大きく変わりはなく、クラシカルで見やすい文字盤は多くの人々を魅了します。

デイトジャストの特徴は?

デイトジャストの特徴は大きく分けて3つ。

free-photo

先に紹介した防水性に富んだ「オイスターケース」、日付が瞬時に変わる「デイトジャスト機構」、当時手動でゼンマイを巻いていた腕時計に革命を与えた、自動的にゼンマイを巻く機能(自動巻き)を持つ「パーペチュアル機構」です。
その3つを初めて同時に組み込んだデイトジャストは、ロレックスの腕時計の中でも革新的で「ロレックスの技術を詰め込んだ腕時計」と言われていました。

1955年に搭載された日付を拡大して視認性を高めてくれる「サイクロップレンズ」によって利便性も向上し、今ではロレックスの看板モデルのひとつに数えられています。

レディースのデイトジャストでエレガントに

では、デイトジャストのレディースラインにはどのような特徴があるのでしょうか。

先に書いたようにレディースラインにはダイヤモンドがふんだんに使われており、エレガントなデザインに仕上がっています。

free-photo

文字盤の色もカラフルで、伝統的なホワイトやブラックの他に、シックな印象のブラウンに女性らしさをプラスしてくれるピンク、手元を柔らかに彩ってくれるグリーンなど様々です。
ケースの大きさは28~34mmまであり、好みの大きさを選ぶこともできますね。

自分の好みの大きさやカラー、シーンによってデザインを選ぶこともできるラグジュアリーな腕時計に仕上がっています。

中には珍しいモデルも…

image_free_photo

ロレックスは創業から常に進化を続け、今も新しいデザインで私たちを魅了し続けています。
その分過去のロレックスのモデルたちも未だに人気があり、中にはアンティークウォッチとしてプレミア価格がついていることも。

その中でも特に珍しいのがクォーツと呼ばれる電池式で稼働するロレックスの腕時計たち。
1000本限定で作られたと言われている「ベータクォーツ」は生産時期も短く、生産数も少ないため現物を見ることも困難だと言われています。

自動巻きのデイトジャストとはデザインも違うためヴィンテージアイテムとしても人気のモデルになっています。

ヴィンテージとして探す

現行では生産が終了してしまっていたり、限定モデルは正規店での取り扱いも少なくなっています。

そういった限定モデルを探す場合には、ヴィンテージアイテムとしてショップなどを探すようにしましょう。

中にはプレミア価格が付いているものなどもあり、一概には言えませんが、正規の現行モデルより比較的安価で入手することもできるかもしれません。
また、現在生産されているモデルはモダンでエレガントなイメージをプラスしてくれますが、ヴィンテージのモデルもレトロでシックなイメージを加えてくれます

自分のコーディネートの系統や好みに合わせて、ロレックスの腕時計の購入を検討してみてくださいね。

信頼できる場所で購入を

今やヴィンテージやアンティークの注目度も上がり、世界中でリユースブームが起こっています。
近年では個人間で取引するオークションサイトやアプリなども登場し、よりヴィンテージアイテムは身近な存在になりました。

しかし、ロレックスなどのハイブランドの腕時計は模造品、いわゆるコピー品なども少なからず存在します。
コピー品を流通させないためにも、ギャランティなどの本物だと証明できるものや、鑑定士による本物鑑定を受けたものを購入するようにしましょう。

ヴィンテージショップではギャランティが無くとも、鑑定士などが真偽を鑑定し、本物と鑑定された場合のみ店頭やサイトに掲載をしております。
ALLUでは店舗に取り寄せて自分で確認することも出来るため、安心して購入することができます。

ロレックスのデイトジャストで美しく

image_free_photo

いかがでしたか?

ロレックスのデイトジャストは男性のみならず、そのエレガントなデザインでレディースラインも登場し、多くの女性の手元を煌びやかに飾ってきました。
シックでクラシカルなデイトジャストを使って、いつもの生活をより華やかにしましょう!

122