2022.01.05
大人気のカルティエタンクなど!憧れの腕時計、おすすめモデルをご紹介♪

『カルティエ』はフランス発の高級宝飾品、高級腕時計を中心に販売しているブランドです。王侯貴族向けの宝飾品制作していたことから「王の宝石商」と呼ばれていた華々しい歴史があります。1890年頃から当時有力だった時計メーカーから時計の部品を買い取り、腕時計の製作開始しました。今では、アクセサリーのみならず、腕時計でも多くの人々を魅了しつづけるブランドとなりました。今回はそんなカルティエから男女別に人気な腕時計をご紹介致します。

カルティエってどんなブランド?

カルティエってどんなブランド?

Cartier(カルティエ)は、1847年ルイ=フランソワ・カルティエがフランスで創業した高級宝飾品ブランド。代表作にトリニティ・リングなどのジュエリーだけでなく、1904年から腕時計製造を開始し現在に至るまでにサントス、タンクなどの人気モデルを排出してきました。女性からすればアクセサリーの印象が深く、男性からは腕時計を強く支持されているブランドではないでしょうか。その証に、今では世界五大ジュエラー(世界を代表する宝飾品ブランド)の一つとしても認知されるほど、国籍問わず多くの人に愛されているブランドなんです。

カルティエの腕時計が人気な理由

高級宝飾品も扱っているカルティエの腕時計は、華やかでゴージャスでジュエリーのようなイメージを持つかもしれませんが、実際は非常にシンプルで時代や場所を問わずに身に着けられる腕時計が多く、それでいて他のブランドと一線を画すような独創的なデザインです。 さらに、シンプルながらさりげないエレガントさと美しいデザインは長い歴史を通して多くの人に愛されてきた理由の一つだといえるでしょう。

どんな人におすすめ?

シンプルかつ高品質なデザインの高級腕時計の名に恥じぬ価格ですので、やはりお値段は高額になってきます。しかし、年齢やシーンを問わず使えるシンプルなデザインですので、一生物の時計として購入される方が多い時計ブランドです。おしゃれ上級者の方はもちろん、長く使える腕時計をお探しの方におすすめです。ピアスやネックレス、リングなどのジュエリーも有名なカルティエの腕時計は女性人気が高いのが特徴ですが、男性用腕時計の人気で、ステータス、知名度ともに高いブランドなので、社会的地位の高い男性にもおすすめです!!

男性におすすめなカルティエの腕時計3選

カルティエの腕時計シリーズはどれも洗練されシンプルながらも、ユニセックスなデザインが多く見受けられます。 今回はその中から特に男性におすすめの腕時計を3つ程ピックアップしてみました。

戦車からインスパイア?男心をくすぐる「タンク」

男性におすすめなカルティエの腕時計3選

第一次世界大戦中に作られた制作開始された「タンク」は、戦車からインスパイアをうけて誕生したデザインであるというのは、とても有名な話ですね。名前の由来にもなっているので、無骨で飾り気のないデザインかと思いきや戦車をモチーフにしたという大胆さはそのままに、操縦桿に見立てた当時だけでなく今でも斬新さを感じる縦に二本平行して伸びたケースデザインがさりげないオシャレさも演出しています。さらにモチーフにしたという戦車の名に恥じぬ耐久性も魅力的です。タンクシリーズは現在も多くのモデルが存在していますが、今回特にその中でも男性人気が高いタンクMC(マニファクチュアリー・カルティエの略)を推したいと思います!2013年に発売されたこのモデルは従来のタンクと同じようにクラシカルな側面も持ちつつも、現代風にアレンジされ、新規層にも受け入れやすいデザインとなっています。さらにデザインだけでなく、自社開発のムーブメントを使用していることで、カルティエの確かな技術力の高さがうかがえるのも安心ですね!

個性派スポーツウォッチなら「パシャ」

1985年に始まったシリーズですが、当時のカルティエが制作していたのは男性用腕時計はフォーマルな場で推奨されていたドレスウォッチが主流でした。しかしその中でも珍しいスポーツウォッチとしてデビューしたのがパシャです。「プールで泳いでもOK」という注文のもと作られたシリーズのため、軍用腕時計にみられるリュウズプロテクターを採用し、防水性を高めているだけでなく、パシャの一部モデルにはこちらも軍用腕時計でみられるガラス面を保護するグリッドがついているタイプもあります。2020年に新作モデルも発売され、新旧問わず愛されているシリーズです。

飛行家の注文から誕生した「サントス」

ヨーロッパ発の飛行機を制作したという偉業を成し遂げた発明家でありながら、自身も飛行家であったアルベルト・サントス=デュモンの注文で誕生したのがサントスシリーズの腕時計です。飛行中の時間を確認したいという彼の願いをカルティエは見事に昇華しただけでなく、1904年から現代までデザインチェンジは行われましたが、サントスが求めたシンプルかつ実用的なデザイン性はいつの時代も失われません。

女性におすすめなカルティエの腕時計3選

確かな存在感を放つ「タンク フランセーズ」

女性におすすめなカルティエの腕時計3選

ブレスレットの中央に配置されたケースが確かな存在感を放つタンクフランセーズ(フランス版タンク)。1997年に発売されたこのモデルは今までのタンクシリーズを踏襲しつつも、戦車のタイヤ部分(キャタピラー)を模したブレスレットや縦長だった文字盤が実は正方形にチェンジされている点などはタンクの中でもひときわ目立ちます!今までどちらかと言えば派手さよりも、シンプルが多かったタンクの中でもこのモデルは様々な技巧が施されています。腕にあわせるようにカーブを描いたケース、ブルーの人工石(スピネリ)がリユーズのカボション部分にさりげなく配置されたそのデザインはまさに戦車から発射される砲弾のようです。さらにどんな場面でも合わせやすいデザイン性の高さや、タンクシリーズの中でも高すぎず、安すぎない価格帯も女性人気が高い理由です。

ジュエリーウォッチの代表作「パンテール ドゥ カルティエ」

女性におすすめなカルティエの腕時計3選

宝飾品の手がけるカルティエだからこそ表現できた最高品質のジュエリーウォッチです。1983年に誕生したこのモデルは、ちょうど好景気にわいた1980年代を彩るマストアイテムでした。華やかで、パンテール(フランス語でヒョウ)をイメージしたバンドのデザインは野性的でしなやかさを秘めています。多くのアートシーンを飾ってきたパンテール ドゥ カルティエは当時も今の女性達を魅了し続けている魅惑のモデルです。

愛らしいデザイン「バロンブルー ドゥ カルティエ」

女性におすすめなカルティエの腕時計3選

バロンはフランス語で風船を意味し、まるで青い風船のように丸みをおびたケースが特徴的にモデルです。ラウンド型(丸い文字盤)やローマ数字の組み合わせは腕時計でもよく見られますが、このモデルの場合はどこかキュートかつ高級さが滲んでいるので決して安見えすることはありません!さらに男女カップルで購入できるように、展開されているので女性用と男性用のサイズ展開が豊富なのも魅力的です!SM~XLまであるのでパートナーと愛用することもおすすめです!

大切な時計を長く使うためのお手入れ方法

女性におすすめなカルティエの腕時計3選

アナタと一緒に人生を刻んでいく大切なブランド腕時計。だからこそ、一生ものとして大切にしたいと思うことは当然です。今回は腕時計ごとに分けてお手入れ方法をご紹介させていただきます!

チタンやステンレスなどの金属素材のお手入れ方法

バンド部分が金属素材のタイプですと、日常の中で皮脂汚れが蓄積するだけでなく、臭いや最悪の場合は肌かぶれする恐れもあります。金属素材なのでマイクロファイバーなどの静電気を抑えてくれるだけでなく傷つけないように柔らかい素材でふき取りましょう。細かい目はやわらかいブラシなどがおすすめですよ。またメタル素材のブレスレット用洗浄スプレーなどを利用するのもアリです。金属なので濡れたままでなければ水洗いも可能なのがいいですね。ただし注意点としては腕時計により耐水性はバラバラですので、水洗いもしくは超音波洗浄機などのご利用を検討される方はご自分の腕時計の耐水性などをお調べになってからのお手入れを推奨いたします。

レザー(革)バンドの場合

革というのは使えば使うほど腕時計バンドだけでなく、財布やバッグでもだんだんとその人の色に馴染んでくるのがとても素敵ですよね!ただし、天然の素材ですので長く扱うためには汚れを放置するのは厳禁です!特にバンドをまく部分は意外と日常使いのうちに汗をかいたり、汚れにさらされる危険性も高いです。せっかく肌に馴染んできたバンド部分が変色やひび割れなどに見舞われないためにも、毎日少しのお手入れを心掛けましょう!柔らかい素材の布でふき取る、これだけでも立派なお手入れです。しかし強くこすりすぎに気を付けて下さいね!非常にデリケートな素材です。さらにどうしても汚れが目につく場合は適度に濡らした布で汚れを押し当ててなるべくこすらないようにお手入れして下さい。これは毎日でなくても週に多くて2回程度で十分です。

定期的にメンテナンスをしよう!

ALLUでご購入いただいた腕時計は保証期間経過後、ALLU WATCH REPAIRにて修理料金30%オフでご提供しています。かかりつけ時計医というキャッチフレーズを精神に、時計の分解清掃(オーバーホール)や電池の交換、外装修理、研磨など幅広く対応させていただきます!納期や費用についても不安を感じるかもしれませんが、ご安心ください。分かりやすく明確な料金体系だけでなく、肝心の料金も他社の追随を許さぬリーズナブルな価格でご提供させて頂いております。長く身に着ける物だからこそ、大事にしたいという思いはお客様と同じです。遠隔地で来店が厳しい方は公式サイトから宅配修理をお申し付けください。永遠の時を一緒に刻んでいくお手伝いをさせてください!

`
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.