ネックレスや指輪♪ティファニーの人気コレクションを徹底解説!

2021/07/26 00:00

憧れのハリーウィンストン、ブルガリ、カルティエ、ヴァンクリーフアーペルと肩を並べる、世界5大ジュエラーTiffany(ティファニー)。そのブランド名は、歴史に残る名作映画「ティファニーで朝食を」でさらに有名になりました。バブル期には、ギフトを購入できなかった男性たちへ、売り切れ証明書を発行するほど日本でも爆発的人気ブランドとして君臨し続けています。世界中にファンが多いTiffany(ティファニー)の人気アイテムをご紹介いたします。

Tコレクション

Tスマイルともよばれ親しまれる、Tコレクション。ドラマや雑誌で着用されていたり、インフルエンサーや芸能人が愛用していたりと、ここ最近人気が高まったモデルです。このコレクションもまた、他のコレクションと同様に、ピアス、ブレスレット、リング、ペンダントと様々なライン展開があり、カジュアルなファッションにも合わせやすい気さくなデザインが魅力的です。

結婚指輪にする人も「Tスクエア」

結婚指輪にする人も「Tスクエア」

Tコレクションの中で、最もベーシックとされているのが、Tスクエア。Tスクエアのリングは、二つのTが向き合っているモチーフで、モチーフがダイヤで象られているものから、石がついているものなど、様々な種類があります。ダイヤが周りに配されているリングは、ラグジュアリーな雰囲気で、結婚指輪として選ばれる方も。

ハッピーな気持ちになれる「Tスマイル」

ハッピーな気持ちになれる「Tスマイル」

ふたつのTがくっついて、笑った時の口元のように見えるデザイン。シンプルなデザインですが存在感がありハッピーな気持ちにしてくれます。マイクロサイズ、ミニサイズ、スモールサイズ、ミディアムサイズと豊富なサイズ展開で、大きめのサイズは男性にもおすすめです。

1837

1837

1997年にTiffany(ティファニー)創設160周年を記念して誕生したコレクション。Tiffany(ティファニー)の創立年である1837という刻印がペンダントやリングに刻まれてます。そのシンプルなデザインは、Tiffany(ティファニー)のスタンダードコレクションとして親しまれており、年齢を問わず人気なコレクションです。

ベーシックで洗練されたデザインが魅力的

ベーシックで洗練されたデザインが魅力的

曲線が美しいアイテムが多い1837コレクションは、ファーストティファニーとして選ばれることが多いコレクションです。シルバー素材のアクセサリーも展開しており、数あるコレクションの中でも比較的安価で入手しやすいと言われています。これまでシルバーやゴールド、プラチナと言ったベーシックなカラー展開が多かったTiffany(ティファニー)ですが、2012年にルベドメタルというスモーキーピンクのような新色を発表し、そのかわいらしさが好評でさらに人気に火がつきました。肌馴染みの良いヌーディなカラーリングは、肌を綺麗に見せてくれるうえに、垢抜けた印象を演出してくれます♪

エルサペレッティ

Tiffany(ティファニー)にアイコニックなアイテムを数多く残すデザイナー・エルサペレッティ。彼女が生み出すデザインは、彫刻のように繊細で独自な世界観を織りなすものばかりで、立体的なデザインのアクセサリーが沢山展開されています。今回はそんなエルサペレッティの中でも極めてポピュラーな、オープンハートとバイザヤードに注目してみましょう!

オープンハート

オープンハート

Tiffany(ティファニー)の数あるシリーズの中で最も知名度が高いと言っても過言ではないのが、オープンハート。1980~1990年代のバブル期に一世を風靡したのがオープンハートシリーズのネックレスでした。当時のクリスマスプレゼントの定番といえば、このネックレスで、毎年クリスマスシーズンになるとできる、店舗前の大行列は、冬の風物詩ともいわれるほどでした。店舗のストックがすべて売り切れてしまったこともあるそうです。当時、オープンハートのネックレスを購入できず、彼女に言い訳ができないという男性が続出したことから、売り切れ証明書が発行されたという逸話もありました。

オープンハートってダサい?

ネットで調べると、オープンハートってダサいですか?とかオープンハートって時代遅れでしょうか?などと、気にされている方が多いように思います。ダサいかダサくないか、その概念は人それぞれではありますが、昔流行ったから、時代遅れと思っている方も多いのでしょう。オープンハートが過去に爆発的人気商品であったことは事実ですが、オープンハートは昔だけではなく、時代を超えた今も根強い人気を誇る定番商品で、どんなファッションにも合わせやすい素敵なデザインのネックレスです。

オープンハートのサイズとカラー展開

オープンハートのサイズとカラー展開

オープンハートは同じようなサイズなのに、価格が2倍以上違うなんてことも。その価格の差は主に、使用している金属の違いハート部分のサイズの違いで、他にもダイヤが入っているなどがあります。
オープンハートには、18Kのゴールドカラー、18Kのローズカラー、シルバー925の3種類あり、サイズ展開は、7㎜のマイクロサイズから、大ぶりな36㎜まで、全6サイズ展開となっています。さりげなく使える小ぶりなネックレスはとても可愛らしく、若い女性から人気のあるサイズです。大振りな36㎜サイズのオープンハートは、上品でむね周りを華やかに演出してくれることから、大人の女性から人気なサイズです。
ネックレスだけに留まらず、ハート形のフープピアスや、小さなハートモチーフのリングもあったりとライン使いできるモデルです。

恋が叶う?ティファニーのバイザヤード

恋が叶う?Tiffany(ティファニー)のバイザヤード

一粒ダイヤがきらっと輝くティファニーのバイザヤード。当ブランドの定番アイテムであるバイザヤードは、幸せを呼ぶジュエリーと言われており、恋が叶うというジンクスで女性から大変人気があるラインです。

豊富なカラーラインナップ

とてもシンプルなデザインのバイザヤードは、ネックレス、ピアス、ブレスレット、リングと様々なラインが存在します。ゴールド、シルバー、プラチナ、ローズゴールドと4つの素材のチェーンがあり、そこにダイヤなどのストーンが一つ付いているなんともミニマルなデザイン。ストーンの種類も豊富で、透明:ムーンストーン/赤:ルビー/ピンク:ピンクサファイア/紫:アメジスト、タンザナイト(青と紫の中間ぐらい)/青:サファイア、アクアマリン(水色)/緑:グリーンガーネット、アベンチュリン/オレンジ:シトリンなどがあります。

バイザヤードに秘められたジンクス

バイザヤードに秘められたジンクス

バイザヤードには恋愛にまつわるジンクスがあると言われ、女性たちから人気を得ているラインです。その効果は、「身に着けていたら彼氏ができた」とか、「購入してから素敵な出会いがあった」など、恋愛が成就すると言われています。どのカラーでもいいわけではなく、ジンクスを成功へと導くためのポイントがいくつかあるので注意が必要です。

1.自分で購入すること
2.石はダイヤモンドを選ぶこと
3.チェーンはゴールドかローズゴールド
4.ダイヤの大きさは0.05~0.14カラットのもの

この4つのポイントを守り、身に着けると恋愛がいい方向へいくかもしれませんよ♪

NYの時を刻むアトラス

NYの時を刻むアトラス

ニューヨークの五番街に位置するティファニーの本店。そのエントランスに置かれている大きな時計を頭上で支える像をご存知でしょうか?この像こそが、ニューヨークのランドマークのひとつであるアトラスクロック。創業間もない頃から時計やジュエリーを扱い、人々を魅了してきたTiffany(ティファニー)が誇るアイコン的存在です。

アトラスが人気な理由

Tiffany(ティファニー)のアトラスコレクションはペアリングとして購入される方が多く、バイザヤードやオープンハートのように女性のみでなく、男性にもお使いいただけるコレクションです。1995年に登場し、クラシカルなローマ数字を配したなんともシンプルなデザインで一目見ればTiffany(ティファニー)だと分かるでしょう。登場から四半世紀の時を経てさらなる進化を続けるTiffany(ティファニー)のタイムレスなアイコンコレクションアトラス。エッジィでクラシカルなシルエットで男女問わず愛用者が多いコレクション。シンプルながらも贅沢なデザインが美しいアクセサリーが多数展開されています。

特におすすめなコレクションをご紹介

アトラスウォッチ

ラグジュアリーウォッチをご検討されている方からすれば、比較的手頃な価格で手に入る上に、その価格を気にさせないほどの上品な雰囲気が溢れるアトラスの腕時計。ダイヤルに配されたアラビア数字のインデックスは、個性的ではありますが清涼なイメージです。

アトラスリング

アトラスが人気な理由

シンプルなアトラスコレクションのリングは結婚指輪として選ばれる方も多く、登場した頃から人気のデザインです。ロングセラーでありながら、古い印象を与えない洗練された雰囲気を持つ逸品です。

ティアドロップ

Tiffany(ティファニー)のティアドロップコレクションは、デザイナーであるペレッティ氏の「涙型のジュエリーで悲しみを乗り越えようとした」という言葉から生まれ、「ティアドロップで悲しみを慶に」という意味が込められています。コレクション名通り、滴型モチーフのネックレスで、女性らしい柔らかな曲線が上品かつエレガントなデザインとなっています。

ティアドロップペンダント

ティアドロップペンダント

チェーン長さ:約41cm
ティアドロップ縦:約1.2cm

爽やかな朝露のような、コロンとしたシルエットがかわいいペンダントです。ほどよいサイズ感でデコルテを美しくみせてくれます。素材はスターリングシルバーや18Kゴールド、ローズゴールドのなかから選べます。

ティアドロップ コンテニュアス

雨のしずくが流れていくような美しいシルエットのピアスで、先述のデザインとはまた印象が違うデザインです。流れ落ちる涙をイメージしているとも言われていて、想像力を掻き立てられる魅力的なデザインですね。素材は18Kゴールドなので、金属アレルギーの方でも心配のない素材です。

ルシダ

ルシダ

今となっては廃盤となってしまった入手困難なコレクション。コレクション名であるルシダは、ラテン語で「宇宙で最も輝く星」、「一つの星座の中で一番明るい星を指す」という意味があります。この名に相応しく、ダイヤモンドがきらびやかに装飾されたルシダコレクションは婚約指輪として購入される方が多かったモデルでした。

RETURN TO TIFFANY(リターントゥティファニー)

RETURN TO TIFFANY(リターントゥティファニー)

リターントゥティファニーコレクションは、その名の通り、タグに「RETURN TO TIFFANY」と刻印されたコレクションです。タグネックレスや、ブレスレット、キーホルダーなど様々なラインナップがあります。タグネックレスというと、スクエア型のものを思い浮かべる方も多いですが、Tiffany(ティファニー)のタグネックレスは、スクエア型のみならず、愛らしいフォルムのものもあり、とても人気なコレクションの一つです。

RETURN TO TIFFANY に込められた秘話

コレクションの各アイテムには「Please Return to Tiffany & Co. New York(拾った方はティファニーニューヨーク本店にお届けてね)」というメッセージが刻印されており、それぞれのアイテムに登録番号がついています。当時、購入者とシリアルナンバーを管理しており落とし主が分かるようにしていたので、キーリングやネックレスを落としてしまっても、持ち主の元に戻ってくるサービスがあったと言われています。

HARD WEAR(ハードウェア)

HARD WEAR(ハードウェア)

Tiffany(ティファニー)の最新コレクションであるTiffany(ティファニー)ハードウェア。モダンな雰囲気とストリートカルチャーをかけ合わせた大人気コレクションです。ごつごつとした可愛らしさとはかけ離れたクールなデザインは、どれも着ける人の個性を引き出しスタイリングのポイントにピッタリな逸品です。これまで、華奢で女性らしいコレクションが多かったTiffany(ティファニー)ですが、ハードウェアはジェンダーレスなデザインに仕上がっており、メンズのファンも多いのが特徴です。シンプルなファッションをお好みの方には、特におすすめなのが存在感たっぷりのハードウェアです!

夏に似合うハードウェアのブレスレット

薄着になり、手首や胸元がさみしくなる季節。そんな夏のファッションを格上げするのにおすすめなのがハードウェアのアクセサリー。ごつごつとしたアクセサリーはちょっと苦手・・という方でも比較的挑戦しやすいのがブレスレットです。いつものコーデにさらっと身に着けるだけで、今っぽいこなれた印象に。ネックレスやピアスなどとライン使いすれば、いつものカジュアルコーデもラグジュアリーにクラスアップしてくれます♪

メンズにもおすすめなネックレス

Tiffany(ティファニー)のアクセサリーの中でも、男性が着けていたら格好いいコレクションが、Tiffany(ティファニー)ハードウェアのネックレス。海外のラッパーなども愛用しており、ハイブランドを取り入れたラグジュアリーストリートファッションに合わせる定番アクセサリーとしても有名です。ハードウェアのネックレスは、チョーカータイプの短いものから、胸元までの長いタイプがあり、クチュールドレスや、ジャケットなど、幅広いアイテムと相性がいいデザインです。

ティファニーは腕時計や小物も人気!

ティファニーは腕時計や小物も人気!

ティファニーでは、アクセサリーだけではなく、お皿やグラスなどの生活雑貨や、卓球、トランプなどのバラエティグッズ、他にも時計やバッグなど幅広いアイテムが展開されています。どれもティファニーのブランドカラーである、ティファニーブルーで統一されたアイテムは持っているだけで気分が良くなるものばかり。インテリアとしてそろえる方も多い人気アイテムです。

ティファニーブルーが映える!バッグやアクセサリーケース

ティファニーは腕時計や小物も人気!

結婚指輪はもちろん、普段使いするネックレスやピアスなどにも、本物の宝石を使っているティファニー。そんなジュエリーを長く使うために、お手入れは必須。チェーン部分の劣化や宝石に傷がつくことを避けるためにもジュエリーボックスに入れておくことをおすすめします。綺麗なティファニーブルーのジュエリーボックスは、部屋に出しっぱなしにしておいても、おしゃれ。宝石ごとにお手入れ方法は違うので詳しくはジュエリーのお手入れ方法についてまとめた記事を読んでみてくださいね♪

ペア使いも♪ティファニーブルーの食器たち

ティファニーは腕時計や小物も人気!

結婚祝いや新居のお祝いで、ティファニーの食器を選ぶ方も多いほど、貰って嬉しいアイテムです。カップルでも記念日にペアマグカップやお皿をプレゼントする人たちもいるほど、ポピュラーなギフトとして知られています。価格もティファニーというトップブランドでありながら、比較的安価なので手が出しやすいのも人気の理由の一つです。

男性に人気なちょっと変わった腕時計

ティファニーは腕時計や小物も人気!

ティファニーの腕時計といえば、アトラスのイメージが強いかたも多いかもしれませんが、案外人気なのが、イーストウエストシリーズ。文字盤がティファニーブルーでブラウンの革ベルトのデザインは、クラシカルなコーディネートのポイントにぴったりな逸品です。白文字盤にブラックの革ベルトのデザインはミニマルでありつつも、横向きの文字盤デザインがトリッキーで人とは被りたくないという方におすすめな腕時計です。横向きの文字盤はなかなか無いデザインですが、時計を外して机に置けば、置時計のように使えるのも良いですよね!おしゃれなだけでなく遊び心溢れるイーストウエストは、シンプルながらも存在感のあるデザインで人気です。