2021.06.03
「身に着ける資産?」パテックフィリップはモテる男の腕時計

みなさんは世界三大時計という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
高い技術力・洗練されたデザイン・長い伝統と実績をあわせもち、世界で3本の指に入る最高級ブランドのことを指します。今回は世界の時計ブランドの中でも筆頭格であるPatek Philippe(パテックフィリップ)の歴史や人気モデル、資産価値について詳しくご紹介いたします。

Patek Philippe(パテックフィリップ)の歴史

Patek Philippe(パテックフィリップ)は、アントワーヌ・ノルベール・ド・パテックとフランソワ・チャペックにより、1839年に創設されたパテック・チェペック社が前身でした。創業から約5年後に、創業者の一人であるフランソワ・チャペックが退社、それと同時に迎え入れたのが、パリ産業博覧会で出会ったと言われている、フランス人時計師ジャン・アドリアン・フィリップでした。彼ら二人の名をとり、Patek Philippe(パテックフィリップ)へと正式に社名を変更しました。

1851年にロンドン万国博覧会に出品した世界初の鍵無し時計が称賛を集め、さらに1868年には、スイス初の腕時計を製作するなど、彼らの名は瞬く間にヨーロッパ中に広まっていきました。しかし、1929年の世界大恐慌により業績が一気に悪化し、文字盤製造会社を経営していたジャン・スターンとシャルル・スターンの兄弟が1932年にパテック フィリップ社の経営権を取得し現在に至っています。

経営体制の変更後、挽回を図るために1932年に発表したモデルが「クンロク」と呼ばれる有名なカラトラバ96でした。カラトラバはドレスウォッチの傑作と称され、日本でも皇族たちが愛用していたという歴史を持つ名作モデルです。

その後も、ノーチラスアクアノートなどの、名だたるコレクションを発表したり、多くの特許を取得したり、数々の複雑機構を発表し続けた結果、今や時計界で最高峰の確固たる地位を確率しました。

Patek Philippe(パテックフィリップ)は、現在もスターン一族が経営権を握っていますが、創業者の意思を継いでいくという意味を込め、二人の名前であるPatek Philippe(パテックフィリップ)という社名を現在も使用し続けています。

ブランドを象徴する最も美しいモデル「カラトラバ」

カラトラバは80年以上続く腕時計のロングセラーモデル。Patek Philippe(パテックフィリップ)を代表するラウンド型のタイムピースは、ブランドを象徴する最も美しいモデルとして世界中に知られています。シンプルながらも究極のエレガンスが追及されたカラトラバは、現在に至っても尚、他の腕時計ブランドがつぎつぎとオマージュするほど、リスペクトされました。

ラウンドケースに立体型なインデックスとドフィーヌ型針を備えた意匠は、抜群の視認性を備えながらも、気品あふれる雰囲気を漂わせています。

誕生した時点で、すでに完成を見たともいえる不変のデザインは、ラウンド型腕時計の模範であり、永遠のクラシックとしてPatek Philippe(パテックフィリップ)の代表作のひとつとして数えられていました。
この「カラトラバ」というコレクション名は、12世紀、イベリア半島でイスラム勢と戦ったスペインのカラトラバ騎士団に由来すると言われています。騎士団の十字架をモチーフにデザインされた十字のロゴマークは、ファーストモデルから現行モデルにいたるまで、竜頭にも刻まれ続けています。

初の世界一高いステンレスウォッチ「ノーチラス」

ノーチラスは、Patek Philippe(パテックフィリップ)初のスポーツウォッチとして1976年に誕生したモデルです。ケースデザインは潜水艦「ノーチラス号」の舷窓をモチーフとして製作され、素材にはステンレススティールが採用されました。
当時の高級腕時計は、ゴールドのケースに革ベルトを配したドレスウォッチであることが常識でしたが、Patek Philippe(パテックフィリップ)はノーチラスにより、その常識を打ち破り、世界一高い最高級ステンレスウォッチを時計界に放ったのです。
また、ノーチラスのケースデザインは多くの人気ウォッチを手がけてきたジェラルド・ジェンタ氏がデザインを担当したこともあり、デザイン性も申し分ないものでした。特に、薄型時計のデザインを得意としたジェンダ氏Patek Philippe(パテックフィリップ)の世界に誇る技術力が、創り上げたノーチラスは後世にも引き継がれるほどの傑作となりました。
そんなノーチラスのデザインの特徴はオリジナリティあふれるオクタゴン型(八角形)のフォルム。各辺が緩やかなカーブを描き全体が洗練されたクラシックな形をつくり出しています
そして、もう一つの特徴は「耳」と呼ばれるケースの左右に飛び出した突起部分。この耳はノーチラスのシンボルデザインであると同時に「防水性」を高めるため、構造的な理由により取り付けられました。

名作のいい所取りコレクション「アクアノート」

アクアノートの登場は1997年。ノーチラスに次ぐ、Patek Philippe(パテックフィリップ)のスポーツモデルとして発表されました。
カラトラバの初登場が1932年、ノーチラスの初登場が1976年ですので、アクアノートはPatek Philippe(パテックフィリップ)の中ではかなり新しいコレクションです。
アクアノートのデザイン性は、”シンプルなカラトラバ”と”スポーティーなノーチラス”の中間をとった印象であり、エレガントでありながらも、どこか柔らかな印象を持ちます。
多角形のケースであることはノーチラスと同じですが、アクアノートの方が丸みを帯びており、文字盤の夜光アラビアインデックスもどことなく中性的なイメージを放ちます。
また、アクアノートという名に相応しく、120mの防水性能も備えていますので、水回りでのご使用にも安心です。

美しさと機能性を備えたタイムピース「ゴンドーロ」

1920年から1940年にかけて美的発展を遂げたアールデコと呼ばれる、直線と幾何学が融合や装飾が体現されたコレクション。
その名は、当時Patek Philippe(パテックフィリップ)と取引があったブラジル・リオデジャネイロの時計販売店「ゴンドーロ&ラブリオ社」にちなんで命名されました。
スクエア型、トノー型、クッション型やレクタングラー型など独創性のあるデザインは、当時主流のポケットウォッチやラウンド型の腕時計とは異なった、美しさと機能性を備えたタイムピースとして新たなカテゴリーを生み出したと語り継がれています。

世界を騒がせた!超高級モデルとエントリーモデルをご紹介

一番安い!?Patek Philippe(パテックフィリップ)のエントリーモデル

ラグジュアリーウォッチはどれも高価で、いくつも購入するなんて夢のような話。どれも格好いいけれど、どうせ買うならシンプルで使い勝手がよく、もちろんおしゃれで、それなのにリーズナブルなものが欲しいと思いませんか?憧れのPatek Philippe(パテックフィリップ)を購入するなら、比較的安価なカラトラバがおすすめ!

史上最高額!34億円の超ラグジュアリーウォッチ

世界で最も高い腕時計とも称されたPatek Philippe(パテックフィリップ)の「Grandmaster Chime6300A-010」。オークションのためだけに限定で制作されたこの腕時計は、世界でたった一本しか存在せず、文字盤には”THE ONLY ONE”と記されています。ゴージャスなピンクゴールドの文字盤に、ムーンフェイズが配置された、高級感とファッション性の高いプロダクトです。ちなみに、こちらの腕時計のオークション落札価格は約34億円腕時計の史上最高額を更新したと注目を集めました。

腕時計は”身に着ける資産”

「世界最高の腕時計ブランド」と称され、その凄まじいまでのステータス性から他の追随を許さないPatek Philippe(パテックフィリップ)。ROLEX(ロレックス)も資産価値の高いブランドですが、やはりPatek Philippe(パテックフィリップ)は随一とされています。
随一とされる要因にのひとつに、高い需要に供給が全く追い付いていないことがあげられており、相場が上昇傾向にあるのです。Patek Philippe(パテックフィリップ)は決して生産量が多くはなく、年間製造数は6万本ほどと言われています。それに対し、ここ数年で中国を中心に人気が加速しました。そのため、莫大な需要に全く供給が追い付いていない状態が続いていました。
さらに、2020年から2021年は、疫病の影響でさらに流通量が減ってしまっています。入手困難になるのは、残念ではありますが、中古市場での価値という面から見ると、相場を上昇させる可能性があり、資産価値はこれからさらに上がると予想できます。2020年に、Patek Philippe(パテックフィリップ)は新工場の増設を竣工していますが、これは製造量を増やすというよりも、Patek Philippe(パテックフィリップ)の生産に関わる行程を統合すること・歴史を重ねるにつれ増えたパーツやノウハウを収めることが目的となっているので、工場が増設されたからと言って、市場に出回る本数が多くなり、資産が下がるということはないのではないでしょうか。
Patek Philippe(パテックフィリップ)の資産価値というのは凄まじく、当店でも投資目的で購入される方もかなりの数いらっしゃいます。様々な社会情勢が絡み合う中でも、異常なまでの各モデルの人気を見れば、今後も価格高騰を続ける可能性は十分にあり、この傾向が投資対象としての注目度をますます上げていくでしょう!このように、Patek Philippe(パテックフィリップ)の腕時計は、数年前に購入された方はもちろん、今購入された方も数年後には、購入時より高い金額で買取をしてもらえる可能性が高い資産価値のある腕時計なんです。

ネットで購入が不安なら

ALLUでは、「中古品を購入するのには不安がある方」「高額商品をネットで購入することに不安がある方」のために、実際に店舗で商品を見ることが出来る店頭取り寄せサービスを行っております。迷っている商品があれば、全部で10点まで取り寄せ可能ですので、見て比べることも可能です!またショップには、時計に詳しい専門のスタッフもいますので、不安点や疑問点を詳しくお話しながら購入することも可能です。取り寄せた商品は、購入可能ですし、もちろんキャンセルしていただくこともできますので、ぜひ活用してみてください♪ショップでお待ちしております!

`
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.