品のあるカジュアルバッグ、ピコタン

エルメス(HERMES)のピコタン(Picotin)は、コロンとしたフォルムがかわいいトートバッグ。若い女性を中心に人気を集め、素材とカラーもバリエーション豊富です。ピコタンの見た目の特徴やデザイン、そしてピコタンロックとの違いまでくわしく解説。

PM、MM、GMからなる3つのサイズバリエーションや、人気のカラー、おすすめ素材までたっぷりご紹介していきます!

エルメスのピコタンってどんなバッグなの?

エルメス(HERMES)のピコタン(Picotin)は、そのかわいい名前のとおり、見た目もカジュアルでかわいらしい形をしています。そもそも「ピコタン」とは、馬のエサを入れるために使われていた袋のこと。

ピコタンが人気の理由

エルメスバッグ、ピコタンの人気の理由

正方形のボディに2つのハンドルをつけたピコタンは、その見た目のコンパクトさからは想像つかないほど、たくさんの荷物が収納できます。それはエルメスが、一度に多くの馬のエサを入れられる「ピコタン」の形状を元にして作ったバッグだからこその利点。

また、そのかわいい見た目を活かしてポップなカラー展開をしているのも嬉しいところ。シンプルながらも、カジュアルファッションに高級感を与えてくれるピコタンは、デイリーユース用に女性から絶大な支持を受けているんです。

ピコタンと「ピコタンロック」、何が違う?

ピコタンとピコタンロックの違いを簡単解説

また、ピコタンには進化したラインとして2003年に「ピコタンロック」が誕生。
こちらのピコタンロックは、開口部分にベルトとエルメスの象徴であるカデナが取り付けられていて、中の荷物が外にこぼれるのを防いでいます。

ピコタンロックは、現在のピコタンの主流アイテム。廃盤となってしまったピコタンの機能性とフォルムを受け継ぎながら、オリジナリティをプラスしたトートバッグとして人気なんです。

エルメス「ピコタンロック」でエフォートレスシックなお洒落を

2017.02.15

ピコタンを「持っている人」や「活躍シーン」を教えて!

エルメスのピコtンを選び人はどんな人?

ピコタンは軽くすっきりとした小さいフォルムなので、小柄な女性から高身長の女性まで、スタイリッシュに身に付けることができます。どんな女性でも体になじむようなサイズ感とデザインは幅広い世代から支持されています。

ピコタンの嬉しい価格帯

そしてエルメスの中でも比較的手を伸ばしやすい価格設定なので、それも含めて幅広い世代から愛されているんです。

ピコタンを「カジュアル」で楽しむなら

ピコタンはどちらかといえばカジュアルな印象のバッグです。
その正方形の見た目が愛らしく、女性のかわいらしさを引き立たせてくれるので、特にフェミニンなスカートやワンピーススタイルにおすすめ。収納力よりも小さい見た目のフォルムのピコタンは、スタイルを上品に見せてくれますよ。

ピコタンは「ビジネス」でも大活躍

また、ピコタンの大きいサイズはビジネスシーンでも活躍。荷物が取り出しやすくすっきりとした見た目から、荷物の多いOLさんからもとても使いやすく便利だと大人気です。
カジュアルでありながら上品な印象のピコタンは、スーツにも合わせやすいバッグなんです。

ピコタン3つの「サイズ」バリエーション

ピコタンには、小さい順にPM、MM、GMと、3つのサイズ展開があります。それぞれの容量とともに、おすすめ活用シーンもご紹介しますので、ご参考にしてくださいね。

ピコタンPM

エルメスのピコタンPMサイズ

サイズ:約 縦17cm 横18cm 奥行き14cm

使い勝手の良いサイズで人気のPMは、長財布やスマホ、ハンカチ、A5の手帳まですっきり収納できる優等生バッグです。買い物やデートシーンにも活躍するかわいらしい見た目で、女性らしさを演出してくれますよ。

ピコタンMM

エルメスのバッグ、ピコタンのMMサイズ

サイズ:約 縦18cm 22㎝ 奥行き18cm

ピコタンの中でも人気ナンバーワンのサイズがMM。手帳から長財布、筆記用具はもちろん、タブレットなどもまとめて収納できるので、通勤バッグとしも活躍しています。また、PMよりも一回り大きいのでカジュアルな装いをほど良く上品に見せてくれる、オフのときも使いやすいサイズです。

ピコタンGM

エルメス、ピコタンGMのサイズ

サイズ:約 縦26cm 横26cm 奥行き26cm

1泊程度の着替えやタオルも収納できる大容量バッグです。スクエア型のトートバッグで、ビジネスバッグとしても使いやすく、小旅行にはもちろん、ジムバッグにも使え、荷物が多くなってしまうマザーズバッグとしても人気のサイズ。生活スタイルが変わっても使えるので、長く使いたいという方におすすめです。

GM003551

エルメス ピコタンGM
カフェ SV金具

¥176,040 (税込)

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

人気「カラー」定番「素材」のピコタンをご紹介

ピコタンはカジュアルシーンはもちろん、ビジネスシーンでも活躍する、優等生バッグであることをご紹介してきました。ここでは、そんなピコタンの人気カラーや、定番と言われる素材についても解説していきます。

ピコタンの人気カラー

エルメスのバッグ、ピコタンの定番カラー

ピコタンはベーシックなブラックシックなエトゥープなどのエルメス定番カラー以外にも、深みのあるパープルのアイリスなど、エルメスならではの上品で洗練されたカラーもおすすめです。

ピコタンだからこそチョイスしたいカラーとは?

また若い女性には、ピコタンのピンクやオレンジなどの、見ているだけで元気が出るようなカラーも人気です。友人とのショッピングや彼とのデートまで活躍する、明るいカラーの種類も充実しているのがピコタンの魅力の一つですね。

ピコタンで定番の素材

ピコタンの定番素材といえば、トリヨンクレマンスとトゴ

ピコタンは見た目のかわいらしさのほかに、その丈夫で長持ちする素材も人気の理由。
写真左のトリヨンクレマンスはマットでしっとりやわらく、右側のトゴもバーキンでおなじみで人気の素材。使い込むごとに味わいが増す素材ですので、毎日使って自分だけの表情を持つピコタンを作りたいですね。

シーンレスな「ピコタン」で品ありカジュアルを完成

ピコタンの正方形の特徴的なフォルムは、その見た目よりもたくさんの荷物が収納できる機能性の高いバッグでもあります。

また、全体的にやわらかい素材ですので、荷物の量によってフォルムが変わり表情の違いを楽しめるのもピコタンの魅力。お好みの素材やカラーのピコタンで、さりげない大人かわいいスタイルを作ってみてはいかがでしょう。