2017.03.13
働く私がリアルに欲しいバッグ、エルメス「プリュム」

高級メゾン、エルメス(HERMES)の豊富なバッグコレクションの中でも、50年もの歴史を持つバッグ「プリュム(Plume)」

もともとは、旅行者向けに販売されていたバッグで、軽さに定評があります。そして、プレーンでベーシックなデザインのプリュムは、その使い勝手の良さから、根強い人気があります。

そんな普段使いからビジネスシーンまで幅広く活躍する、エルメスのプリュムはどんなバッグなのか、4つのサイズに2つのタイプ、そして人気のカラー、素材バリエーションまでをくわしく解説します!

エルメスバナー

エルメスのプリュムってどんなバッグ?

エルメスのプリュムってどんなバッグ?

エルメス(HERMES)のプリュム(Plume)は、1967年に登場した50年の歴史を持つバッグ。
もともと旅行者向けにボストンバッグをイメージして作られたアイテムで、名前の由来は「プリュム=羽」というフランス語。

その名前がつけられたとおり、プリュムはまるで羽のような軽さを備えているバッグなんです。1930年代頃に使われていたブランケットホルダー(毛布入れ)から着想を得て、生まれたのがプリュムでした。

プリュムのデザイン性

その見た目はシンプルなスクエアデザインで、角が丸くカットされたデザインはエレガンスの中にフェミニンでやさしい印象。シンプルだからこそどんなシーンにも合わせやすく、手にさげても使えますし肩掛けにしても持ちやすく設計されています。

その見た目と、レザーなのに軽いプリュムは、オンオフ兼用バッグとしても知られています。
オフのショッピングの相棒になるだけでなく、ビジネスユースにもぴったり。大きいのに軽いという使い心地の良さを追求していて見た目がシンプルな分、カラーや素材、サイズのバリエーションが豊かです。

中にはポケットが複数ついていて、ファスナー付きのデザインだから機能性も抜群。長く使える相棒バッグとして、誰もが心から満足できる究極のプレーンバッグなんです。

プリュムは「どんな人」が持ってるの?コーデも併せてご紹介!

プリュムは「どんな人」が持ってるの?

エルメスのプリュムは、シンプルなフォルムを楽しめる、いろいろな素材やカラーを展開しています。そのため、幅広い層の女性から支持されていて、サイズ違いで複数持っている人も少なくありません。
コンパクトサイズはかわいらしくパーティーシーンにも使えますし、旅行カバンにも使えそうなビッグサイズのプリュムは、荷物が多いママにも大人気!シンプルだからこそ世代を超えて、世界中の女性から愛されています。

プリュムのおすすめコーディネートは?

プリュムはシンプルでやさしい表情のバッグなので、スタイルをまったく邪魔しません。シンプルなワンカラーならスーツに合うだけでなく、あえて柄モノのワンピースに添えてスタイルのバランスをとるのにも便利。

また、柄が入ったプリュムは一気にカジュアルな雰囲気になり、シンプルなコーデのアクセントにするのもステキですね。

プリュムの「サイズ」と「タイプ」バリエーション

シンプルなデザインで使い勝手のいいプリュムは、ちょっとしたお出かけにぴったりのサイズから、旅行にも行けちゃうサイズまで、4つのサイズと2つのタイプ展開があります。具体的な容量を含めて、ご紹介していきますね。

プリュム 20

プリュム 20

サイズ:約 縦15cm 横20㎝ 奥行き8cm
。横20㎝の一番小さいサイズのプリュムです。小さいながらも二つ折り財布やメモ帳、コンパクト、携帯なら、ラクラク収納できるので、ちょっとしたお出かけなら十分な収納力です。小さいからこそ、結婚式や入学式などのパーティー、フォーマルシーンにも合わせやすいサイズです。

プリュム 28

プリュム 28

サイズ:約 縦21㎝ 横28㎝ 奥行き10.5㎝
B5サイズが収納できるデイリーユースに人気の28サイズ。ハンドルが長めのプリュムだから肩掛けでも持ち運べますよ。長財布やスマホ、コスメポーチ、タブレットもしっかり収納できるから、デートから通勤まで幅広く活躍する優秀サイズです。

プリュム 32

プリュム 32

サイズ:約 縦24㎝ 横32cm 奥行き14.5cm
A4サイズの雑誌や書類もまとめて収納OKの大きめサイズ。こちらはビジネスユースにぴったりで、普段から荷物の多い人でも満足できる大きさです。奥行きが14.5㎝とゆったりしているから、お昼のお弁当箱もきれいに収まりますよ。

プリュム 45

サイズ:約 縦30㎝ 横45㎝ 奥行き22㎝
旅行用ボストンバッグとしても使える、大きなプリュム。着替えを入れて旅行用に持っていくのはもちろん、カーディガンやストールなど、ちょっとした衣類を持ち運ぶ荷物が多い人にもおすすめ。中には内ポケットが、2つついているので、鍵やスマホなどの小物も分けてしまっておくことができますよ。

プリュム「ドッグ」と「エラン」

プリュム「ドッグ」と「エラン」

外側に大きなオープンポケットがついているプリュムドッグは、スタンダードなプリュムにくらべてややメンズライクな印象。ビジネス向きに作られていて、内ポケットつきで収納力も機能性もばつぐん。 プリュムを横長のフォルムにしたエランも、スタイル問わず合わせやすいアイテムとして大人気。正方形よりもクールな印象で、ワンピースやスカートなどの甘めのファッションに合わせてもすっきりとしたスタイルに仕上げてくれます。

プリュムの「おすすめ素材」と「人気カラー」

プリュムの「おすすめ素材」と「人気カラー」

プリュムはエルメス定番のやわらかいカーフレザーをはじめ、丈夫で汚れにも強いキャンバス素材トワルアッシュとレザーが組み合わされたものも長年人気があります。

また、プリュムの中で、ビジネスユースの方におすすめなのが、ツヤの美しさと重厚感が魅力のボックスカーフ、ナチュラルで落ち着いた印象であれば、ヴォー・エプソンがおすすめです。

そしてカラーは、ビジネスシーンに使えるブラックが一番人気。ほかにもエルメス定番のゴールドは、落ち着きの中に華やかさを感じさせます。エルメスのシンボルカラーのオレンジも根強い人気がありますよ。

プリュムの「おすすめアイテム」ご紹介

そんな魅力たっぷりのプリュムの、おすすめアイテムをピックアップしてご紹介します。

ティアドロップペンダント

ティアドロップペンダント

ブラック □R:2014年 素材:トリヨン×カーフ部分有

プリュム32 アリゲーターマット

プリュム32 アリゲーターマット

アリゲーター ブーゲンビリア シルバー金具 □N:2010年
A4サイズのファイルやパソコンが入る32サイズなので、ビジネスシーンで活用しやすい大きさのプリュム。
アリゲーター素材がより上品な雰囲気を醸し出して、通勤や会議も楽しくなりそうですね。

プリュム エラン28

まとめ:さりげないノーブルな美しさが魅力の「プリュム」

プリュムの飽きの来ないシンプルでやさしいフォルムは、使うごとに魅力がわかる愛着のわくバッグです。それぞれ素材やサイズ、タイプも豊富で、自分の使い方に合わせて選べるのは、エルメスならでは。

レザーなのに軽くて、肩から掛けられるデザイン、そしてすっきりしたフォルムは、まさにビジネスユースにぴったり!B5サイズやタブレットを入れるなら「28」、A4が入るのは「32」です。

コーディネートにさらりと溶け込む、洗練されたプリュムで毎日をエレガンスに過ごしてみてはいかがでしょうか。

`
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.