まるでスタッズブレスレット?大人ロックな腕時計「メドール」はコーデに欠かせないアイテム

2021/06/26 00:00

世界的ハイブランド、エルメス(HERMES)が手掛けているファッション小物も、その品質の高さからたくさんの人気ラインが存在します。そんな人気ラインの中でも、特に注目度が高いアイテムが腕時計です。エルメス(HERMES)の腕時計には、クリッパーやHウォッチなど名だたるモデルがありますが、その中でちょっとロックテイストでカジュアルになじむデザインなのが腕時計「メドール(Medor)」。スタッズ金具が大きく大胆なのに、エルメスのエスプリがしっかり感じられる上品な腕時計です。今回は、そんなメドールの特徴、おすすめのカラーと素材についてたっぷりとご紹介します!

メドールの「デザイン性」と2つのタイプ

エルメス(HERMES)は、女性にとって憧れのアイテムがたくさんあるラグジュアリーブランドですよね。エルメスといえば、レザーバッグの数々が有名ですが、実は小物にも人気ラインがたくさんあるのをご存知ですか?
エルメスの腕時計は、人気ラインのひとつ。個性的でありながら優雅な雰囲気のアイテムを数多く生み出しています。今回ご紹介する、「メドール(Medor)」は、猟犬がつける首輪をイメージして作られた腕時計で、スタッズがおしゃれと定評があるモデルです。

メドールのデザイン

メドールのデザイン

猟犬の首輪ということもあり、力強いデザインが特徴的なメドール。上質なレザーには、三角にとがったピラミッド型スタッズが規則的に並べられています。また時計の文字盤部分にも、周りと同様にスタッズがかぶさっており、横のリューズ部分を押すことでフタが開閉するという仕組みです。ふたを閉めたままだと、スタッズブレスレットとして使える、とてもファッション性の高いアイテムなんです。
正方形の文字盤にも世界観がしっかりと反映されており、数字がない代わりに4つの小さなスタッズが配置されています。統一感が感じられるこのデザインは、カジュアルなだけでなく、上品で高貴な雰囲気が秘められていて、大人の女性にぜひおすすめしたい逸品です。
そしてスタッズの土台となっているのは、エルメスが扱う高品質なレザーブレスレット。あのバーキンやケリーに使われているレザーを使用したことで、レザーの経年変化を楽しめる腕時計でもあるんです。柔らかなレザーは、手首にそっと馴染み、着けていることを忘れるほど軽いつけ心地を実現してくれます。

新旧2つのデザイン

メドールには、新旧2つのタイプがり、文字盤のフタ部分がマイナーチェンジされています。旧タイプは文字盤の上部にフタに蝶番があってスタッズ自体が上に開く仕組み。対して、新しいタイプのメドールは蝶番が左にあるので横に向かって開くという違いがあるので、購入する前にチェックして使いやすい方を購入するようにしましょう。

メドールは「こんな人」におすすめ

メドールは「こんな人」におすすめ

エルメスのメドールは、シンプルな大人カジュアルを好む、おしゃれな女性に支持される腕時計。個性的なファッションを好む人はもちろん、普段の甘めのファッションにちょっとハードなアイテムを取り入れる使い方もできますよ。
しっかりとしたレザーベルトに、大きいピラミッド型スタッズは、腕が華奢な印象になるので細見せ効果もばっちり

スタッズの小物は、一見若い世代向けのデザインに見えるかもしれませんが、上質なレザーとマッチするメドールのデザインは、大人の落着きと気品すら感じます。やはり、エルメスならではですよね。何十年にも渡って使い続けられるアイテムだからこそ、ぜひ個性派腕時計としてコレクションしたいアイテムです。

スタッズを取り入れた「大人なコーディネート」

スタッズを取り入れた「大人なコーディネート」

エルメスの中でもロックテイストなメドールは、やはりデニムやブルゾン、MA-1などのメンズライクなコーディネートになじむ腕時計。しかし、スタッフ一押しのコーデは、女性らしさを感じるかわいいスタイル。あえてプリーツやレースのロングスカートに合わせて作る、甘辛ミックスコーデは、かわいらしいだけではなく、大人の色気を感じさせるレディーな雰囲気にスタイルアップしてくれます。さらに、正方形の文字盤に、細い針は女性らしくとても上品だからこそ、Yシャツやペンシルスカートなどのコンサバスタイルに合わせても、アクセントになってくれる、使い勝手抜群のアイテムです!

時計だけでなく、アクセサリーもラインナップ

メドールは腕時計以外にも、バングル、イヤリング、ベルトなどの豊富なアイテムを展開。複数のメドールを組み合わせて、スタイルに統一感を演出する使い方も人気です♪

ドラマがきっかけで話題のモデルに!

メドールは人気ドラマ「ゴシップガール」で着用されていたことで人気に拍車がかかりました。セレブリティなスタイルにピッタリなメドールは、ドラマの中でバーキンと合わせてカジュアルにスタイリングされており、普段使いのしやすさと洗練された雰囲気が女性たちの間で話題になりました。

「素材」と「カラー」で自分好みのメドールを♪

「素材」と「カラー」で自分好みのメドールを♪

メドールはカラーや素材の種類もたくさんあります。それぞれの素材の特徴から、人気カラー、気になるお値段までたっぷりとご紹介します!

メドールの素材

エルメスのメドールは、ガラス加工でツヤが表現された高級感のあるボックスカーフ、丈夫なヴォー・クシュベルやヴォー・エプソンなど牛革を使ったアイテムが多いです。これらのカーフスキンは、大人の牛革にくらべるときめ細かい模様なのが特徴です。エルメスのレザーハンドバッグ、バーキンやケリーでも定番の素材を、メドールのハードなスタッズに合わせることで、ロックテイストの中に女性らしいやわらかい雰囲気がプラスされています。レザーの経年変化をたっぷりと楽しめる人気素材で、長年愛用することができます♪

その他にも、貴重なクロコダイルや、ハリのあるリザードなどのエキゾチックレザーが使われているタイプも。 クロコダイルは「皮革の宝石」と呼ばれるほど、最高級素材
として有名です。よりメンズライクなテイストのメドールですので、ダメージジーンズやレザージャケットに合わせてクールに決めるのがおすすめです。

メドールの人気カラー

メドールの人気カラーは、どんなスタイルにも合わせやすいブラック、ブラウンなどのベーシックカラーが定番人気です。特に女性らしいブラウンのレザーにゴールドのピラミッド型スタッズは、エルメスらしいエレガンスさを感じるアイテムです。ほかにも、ゴールドの金具の輝きを引き立ててくれるペールカラー、スタイルの差し色になるレッド、イエローなどのビタミンカラーも根強い人気がありますよ。

メドールは入手困難?気になる価格帯

エルメスのメドールは、残念ながら現在生産が終了していて、店頭で入手することはできません。メドールを購入するなら、中古ブランドショップやオークションで探すことになります。中古価格はメドールに使われている素材やモデルによって違いがありますが、10万円~のアイテムが多いです。90年代に製造されたユーズド品が多いですが、傷が目立たない美品もありますよ。メドールは細めのベルトに大きいスタッズで、ほかのブレスレットとの重ね付けもしやすい腕時計です。

スタイリングを引き締めてくれる腕時計「メドール」

「素材」と「カラー」で自分好みのメドールを♪

エルメスの腕時計の中でも、ロックテイストで ファッション性の高さが人気の「メドール」。インパクトアイテムでありながら、細身のレザーブレスレットと白いシンプルな文字盤は、身に着ける女性をエレガントに見せてくれる、大人のオフスタイルに最適な腕時計です。現在新品で購入することは難しいですが、状態の良いメドールもまだたくさんあるので、ぜひお気に入りのカラーを見つけて、スタイルに個性をプラスしてみてはいかがでしょうか。