使い勝手抜群なミニマトラッセは、女のツボを押さえたバッグ

2021/06/23 00:00

CHANEL(シャネル)(CHANEL)の定番バッグといえば「マトラッセ」。そしてそのマトラッセのなかでも、幅20cm以下の小さめサイズは「ミニマトラッセ」と呼ばれています。
昨今のミニバッグブームで、より一層ミニマトラッセが注目されるようになりました。ミニマトラッセはバッグというよりアクセサリーのように、コーディネートアクセントになるアイテムとして身に着ける方も多く、ハイセンスな着こなしは周りと差がつくこと間違いナシです。バリエーションや人気カラー、使い勝手の良さを含め、品薄で入手困難な「ミニマトラッセ」の、人気の秘密を紐解きます。

ファッショニスタも愛用!シャネルのミニマトラッセとは?

CHANEL(シャネル)といえば、世界屈指のラグジュアリーブランド。そしてマトラッセは、キルティングステッチが愛らしいCHANEL(シャネル)のアイコンバッグとして知られています。世界中にマトラッセが多く、サイズによって「デカマトラッセ」や「ミニマトラッセ」など、俗称が付けられています。

セレブをはじめ、ファッションエディターが愛用していることで人気に火が付いたミニマトラッセは、日本国内でも非常に人気の高いアイテムです。

世界初のショルダーバッグ

今となっては一般的に浸透している、ショルダーバッグ。おしゃれなだけではなく、肩からかけられる機能的なデザインが魅力的なショルダーバッグは男女問わず人気なバッグの形ですよね!しかし、もともとは男性用のバッグで女性用のものは無かったと言われています。そして、CHANEL(シャネル)のマトラッセこそが、初の女性向けショルダーバッグなのです。当時女性はハンドバッグを使うのが主流でした。そのため女性たちには両手が自由に使えず不自由だという悩みがありました。そんな時、軍人のショルダーバッグに目をつけたのがココシャネルでした。彼女は当時女性たちが持っていたハンドバッグに革ひもをつけたショルダーバッグを作成しました。それが今のマトラッセの起源だといわれています。その使いやすさと、シンプルなデザインが女性たちの間で人気となり、ショルダーバッグの普及とともにCHANEL(シャネル)の認知度はたちまち広まっていきました。

再入荷はほとんどなし!?即完売の人気バッグ!

CHANEL(シャネル)のバッグは、シーズンごとに若干のサイズ変更やトーン違いの同色カラー展開など、マイナーチェンジがあります。CHANEL(シャネル)は、バッグもアクセサリーもコレクションの発表から売り切れるまでが早く、一度完売したアイテムはなかなか再入荷されることがないと言われています。なかでも大人気で常に品薄状態のミニマトラッセは、入荷後すぐに完売必至アイテムなんです。人気色であればあるほど、早く完売してしまうので、お目当てのミニマトラッセをみつけたら、即買いした方が良いかもしれません。

カジュアルファッションに「アクセ感覚でプラス」スタイルが人気

ミニマトラッセはその小ささゆえ、コーディネートのポイントとしてアクセ感覚でプラスするのがおすすめ。カジュアルなスタイルをアップデートしてくれます。また、ミニマトラッセにはバリエーションがあり、その形によっても印象が変わってきます。ここ最近では、幅が10cmにも満たないほどの、極小サイズのマトラッセが人気で、パーカーやTシャツなどシンプルなトップスに、ネックレスのように首からかけるスタイルがとても人気。他ブランドからも、コインケースほどの極小サイズバッグは販売されていますが、やはりCHANEL(シャネル)となると高級感が格別です。

おしゃれな人ほど注目してる、ヴィンテージマトラッセ

人気が絶えない、ヴィンテージシャネル。ピアスやツイードのスカートなど、さまざまなヴィンテージアイテムが人気ですが、その中でも特に人気なアイテムが、マトラッセです。上品で華やかなのに、シックなスタイルにも似合うそんな洗練されたバッグは、今も変わらず女性の憧れ。節目やお祝い事などに、自分の生まれ年のヴィンテージマトラッセを購入する方も多いんです♪新品で購入するのも良いですが、自分と同じ年に生まれたバッグってなんだかワクワクするものがありませんか?

「ミニ」「スクエア」「エクストラミニ」 ―あなたのお好みのサイズは?

ミニマトラッセには、いくつかのデザインバリエーションがあります。それぞれ、どんな特徴があるのでしょうか?じっくりみていきましょう!

やっぱり王道!? スタンダードなミニマトラッセ

UK011499

横幅20cm程度で、ミニマトラッセとしては大き目サイズ。長方形フォルムで、背面にオープンポケットがあり、使いやすさの点で人気が高いアイテムです。チェーンは太めというのが絶妙に可愛いです。

スクエアタイプは程よくカジュアルに♪

スクエア

こちらはスクエアタイプのミニマトラッセ。スクエアと言っても完璧な正方形というわけではないんですが、マトラッセおなじみの横長スタイルじゃないのがポイント。横長のほうが大人っぽく、スクエアタイプは可愛らしくカジュアルな印象に。

さらにコンパクトなエクストラミニ

エクストラミニ

なんとミニマトラッセには、サイズ幅15cm以下いうミニミニサイズまで展開!ショルダーチェーンは細めで、背面ポケットはありませんが、中もしっかり入れられる仕様♪使い勝手が配慮されていて、ちゃんとコーディネートのアクセントになるところが◎

マトラッセのサイズについて
マトラッセのバッグは、「25」や「30」という呼び名が定着していますが、実寸は26cm、28cm、32cmなど、ジャストサイズはひとつもなく、シーズンごとに±1cm変わることもあるんだとか。また、チェーンの太さやサイズ、ポケットの有無などもシーズンごとに微妙に異なるので、あくまで目安として参考にしてみてください。
あなたのお好みは、どのミニマトラッセでしょうか?
ではここからは、実用性やカラーなども含め、具体的に紹介していきましょう。

ラウンド型のミニマトラッセも今っぽい!

スクエア型のショルダーバッグは大人っぽくクールなイメージですが、ラウンド型もおすすめです。マトラッセのシンプルで上品なデザインはラウンド型でも可愛くなりすぎることもないので使いやすいですよ♪

ネックレスみたいに首からかけるのがトレンド

コインケースかと思うほど、ミニマルサイズバッグが今のトレンド。さまざまなブランドから発売されていますが、CHANEL(シャネル)のマトラッセは存在感が格別。シンプルなパーカーやTシャツスタイルに、ネックレスのように首からかけて、コーディネートのポイント使いにも◎今どきのスタイルを簡単に作ることができます。

コンパクトなのに使い勝手抜群!キュートなミニバッグ

「ミニ」「スクエア」「エクストラミニ」 ―あなたのお好みのサイズは?

ミニマトラッセは、その小ささゆえ、収納力には限界があります。試しにスクエアタイプで考えると、リップグロス、スマートフォン、コンパクトな二つ折財布を入れたらほぼ満杯。エクストラミニにおいては、さらにコンパクトになります。ミニマトラッセを持つとき、場合によってはサブバッグを持ったり、小さな財布に持ち変えるなどの工夫が必要なことも。

でも、あの可愛さなら、物があまり入らなくても許せてしまうから不思議です。「お洒落のためなら、物が入らなくても気にならない!」というのは、女子ならではかもしれませんね。

ミニマトラッセの人気カラーが気になる!

ミニマトラッセブームのはじまりは、ファッショニスタがSNSにラムスキン×黒というCHANEL(シャネル)らしい組み合わせの投稿からでした。今となってはセレブやインフルエンサーの多くがミニマトラッセを使用したコーデを発信しているのを見かけます。「ミニ」だからこそ、赤やイエローなどの差し色や、ファーがふんだんに使われた大胆なデザインが選ばれており、カラフルなスタイルを楽しんでいる方も多いようです。

バッグのカラーはシーズンごとに新色が発表され、数えきれないほどのラインナップが存在します。さらにチェーンのカラーも、シルバー、ゴールド、マットゴールドなどもあり好みのバッグを見つけるのも一苦労ですよね。ここからは、マトラッセの中でも特におすすめなカラーをご紹介します♪

定番の黒マトラッセ

CHANEL(シャネル)といえば、黒というイメージも強いはず。ブラックのバッグはどれも同じようなデザインになってしまいがちですが、CHANEL(シャネル)のバッグは、同じブラックのバッグでもイメージやデザインが全く異なり、それぞれが魅力を解き放っています。マトラッセも同じく定番カラーは黒で、ファーストマトラッセに選ぶ方が多いカラーです。しかし、ミニマトラッセとなるとコーディネートのアクセントとしてエネルギッシュなカラーを選ぶ方も多いんです!

ラグジュアリーなきれいめホワイト

ホワイトのマトラッセはきれいめスタイルにおすすめ。どんなカラーを取り入れたコーデにもすっと馴染む使い勝手もいいんです。カジュアルなコーデをラグジュアリーにクラスアップしてみては?

カラフルなスタイルに映えるパープル

ミニマトラッセだからこそ挑戦できるパープル。あえてピンクのジャケットなどと合わせれば一気に垢ぬけたおしゃれなコーデに大変身!海外風なファッションにも、カラフルでPOPなファッションにも合わせやすいカラーです。

赤のマトラッセでレディに仕上げる

フレンチガーリーなスタイルにぴったりな赤のマトラッセ。白ティやデニムに映えるカラーで、夏におすすめです!ロックで格好いいスタイルに合わせればコーデをぐっと引き締めてくれる効果も♪

ハッピーな気分になれるピンクのマトラッセ

ショッキングピンクのマトラッセはミニサイズだからこそ持ちたいカラー。メタルピンクなどギラギラしているミニマトラッセもおすすめです。スニーカースタイルにも合わせて抜け感を出したスタイルに!

ミニマトラッセのおすすめサイズやラインナップをご紹介

トレンドのミニバッグをご検討の方にミニマトラッセをもっと詳しく、ご紹介していきます。お持ちのコーディネートとあわせてご検討ください♪

ラムスキン シングルフラップ

シングルチェーンバッグ ゴールド金具☆こちらはスタンダードタイプのミニマトラッセです。マトラッセをそのままリサイズした感じですね♪ノーマルサイズでもミニサイズでも黒がかわいい!

ラムスキン シングルフラップ

シングルチェーンショルダーバッグ
☆ペールカラーで少し控えめなミニマトラッセは、ファーストマトラッセにおすすめです。少し手の届きやすいプライスが嬉しい♪

ラムスキン シングルチェーンショルダーバッグ

スクエアタイプのミニマトラッセは、カジュアルなカラーを選ぶとシンプルコーデも大胆なスタイルに早変わり♪

CHANEL(シャネル) ミニマトラッセ

ポーチ付きチェーンベルト 白
☆エクストラミニなマトラッセなら、とびっきりキュートなアクセサリーのようにゴージャスな仕様で♪大人カジュアルしもシンプルなスタイルにも、もちろんモードファッションにもぴったりです!

おしゃれさんが注目する、異素材マトラッセ

異素材マトラッセもおすすめ。ラムスキンやキャビアスキンとよばれる素材がマトラッセの主流ですが、ベロアなどの異素材もおすすめ。秋冬など使える時期が限られてしまいますが、取り入れるだけでコーデをまとめ、エレガントな雰囲気を出してくれます。

まとめ:女性ならきっと欲しくなる、恋するミニバッグ

おしゃれさ、可愛いさ、華やかさ、上品さ、求めるすべてのものが、ぎゅっと詰まった「ミニマトラッセ」。小さいからこそ、ビビッドカラーやグリッターカラーなど、緒戦しやすくコーデを楽しめるのも嬉しいポイントですよね♪