2017.01.12
シャネル「プルミエール」は美女の日常に欠かせない腕時計

シャネル(CHANEL)の プルミエール(Premiere)は、フェミニンなチェーンブレスレットと、名前の由来でもある八角形のケース、その中の数字のないシンプルな文字盤が特徴の腕時計。

大人の女性なら誰もがあこがれるその美しい時計は、長年 シャネルの定番リストウォッチとして愛されてきました。今回は、そんなシャネルのプルミエールの特徴、それぞれのデザインや参考価格まで、気になる情報をまとめてご紹介します。

シャネルのプルミエールって「どんな時計」?

シャネル(CHANEL)のプルミエール(Premiere)は、1987年に誕生した腕時計です。
シャネルは長年に渡ってトップブランドとして、世の女性たちのハートをつかんできましたが、プルミエールはシャネルから 初めて誕生した腕時計なんです。

プルミエールのデザイン性

シャネルのプルミエールのデザイン性

シャネルの本店があるパリのヴァンドーム広場の形をもとにした 八角形のケースに白や黒のシンプルな文字盤。
そこにブランドロゴと針のみという、数字のないデザインはほかの時計にはない個性がしっかり感じられます。

また、ストラップはチェーンのほかに、シャネルの定番ハンドバッグ、マトラッセのような革にチェーンを巻き付けたタイプもあります。腕時計のケースには細かいダイヤモンドで縁取った特別なプルミエールもあり、デイリーだけでなくドレスウォッチとしても、手元を美しく輝かせてくれます。

プルミエールは「どんな人」が持っている時計?

シャネルのプルミエールは、30代からの大人の女性に支持されているアイテムです。
縦長の細い文字盤に、それと同じく細身のチェーンの組み合わせは、大人の女性のエレガンスさを演出してくれるデザイン。

シンプルでモダンなプルミエールは、仕事に育児に日々努力している現代女性のライフスタイルに寄り添い、シンプルをどこまでも追及しているのに、フェミニティを感じさせる腕時計です。

あえて文字盤に数字をデザインしなかったのは、忙しい女性でもたまには時間に縛られず自由で特別な時を過ごしてほしいとのデザイナーの願いが込められているから。シーン問わず身に付けやすいシンプルなデザインですので、 長年に渡って愛用できる相棒的存在になる腕時計ですよ。

プルミエールは「どんなファッション」に合う時計?

シャネルのプルミエールは、大人の女性の落ち着いた エレガンススタイルに合う腕時計です。細身の腕時計でありながら、目をひくゴージャスな光沢があるプルミエールは、定番ドレスウォッチとして愛されています。フォーマルやイブニングのドレスをさらに華やかに見せてくれますよ。

また、実はデニムとYシャツのような カジュアルダウンしたスタイルに合わせても、強調しすぎず自然になじみます。同じチェーンモチーフであるマトラッセと合わせて身に付けるのも、シャネルファンの間で定番です。

モダンでシンプルを極めたプルミエールは、ドレスからカジュアルにも合わせやすいので、毎日身に付けたい腕時計なんです。

ちなみにプルミエールは、ジュエリーでもライン展開しているのをご存知ですか? ブライダルリングが展開されているので、腕時計とセットで彼におねだりしてみてはいかがでしょう。

プルミールはぜんぶで「4種類」! バリエーション紹介

プルミエールのバリエーション、種類をご紹介

プルミエールは文字盤のカラーや、チェーンなどの種類が複数あり、それぞれ身に付ける時の印象が違います。そんなプルミエールの種類別の特徴、たっぷりご紹介します。

プルミエール ミニ

プルミエールの中でも一番ケースが小さいミニサイズです。
4種類の中でも、一番チェーン ブレスレットの種類が豊富で、定番のホワイトセラミック、ブラックセラミックのほかに、ラバータイプ、三連ブレスレットのセラミックも展開していて、いろいろな表情を楽しめますよ。

また、ケースの周りにブリリアントカットのダイヤモンドを贅沢に装飾したゴージャスを極めた一本も。時計の中でも小ぶりなシルエットは、スタイルをフェミニンに見せてくれる女性の細い手首を美しく演出するサイズです。

プルミエール チェーン

DE007285

シャネル プルミエールL SS
QZ 黒文字盤

八角形の角張ったケースに、丸みのあるチェーンブレスレットとの対比が美しい、フォーマルなチェーンタイプのプルミエールです。
シルバーに輝くステンレススティールと18Kイエローゴールドのチェーン、フェミニンな18Kベージュゴールドの3つの素材のチェーンブレスレットを展開。

文字盤もブラック、ホワイト、パールの3種類があり、それぞれの組み合わせによって違う表情を楽しむことができます。デイリーユースはもちろん、ビジネスやフォーマルに合わせて スタイルを格上げしてくれるアイテムです。

プルミエール ロック

シャネルのアイコンバッグ、 マトラッセのチェーンを思わせる チェーンベルトが特徴のプルミエールロックも人気です。
レザーを中に編み込んだチェーンブレスレットになっていて、カジュアルな雰囲気があるので20代の女性からも支持されています。

カラーは昔からの定番、ブラックレザーにゴールドチェーンのほかに、あざやかなピンクレザー、ターコイズレザーという限定カラーも登場しました。シャネルらしいゴージャスさを残しつつ、キュートな印象の明るいカラーは、休日のファッションに個性を与えてくれる頼もしい相棒です。

特別なプルミエール

チェーン全体とケースのフチ、ベゼル、針などの細かい部分までこうホワイトゴールドをあしらった、特別なプルミエールです。時計というよりも、それ1本で 高級ジュエリーのような贅沢な輝きを体験できるアイテム。ほかにも、ケースが四角形でブレスレットがアリゲーターやサテンなど、通常のプルミエールとデザインや素材が違うタイプも。

針の下には時計の内部が透けて見える構造になっていて、本数も 限定数十本のアイテムが多くプレミアムなプルミエールです。他の人とは一味違うプルミエールを身に付けたい方にもおすすめです。

ちなみに、プルミエールの価格帯は一番シンプルなチェーンタイプで約50万円ほど。特別なプルミエールなどは数百万円のプレミア価格です。

長く身に着けられる、シャネルのエレガントウォッチ「プルミエール」

シンプルで洗練されたデザインのプルミエールは、 ずっと使い続けられる上品な腕時計です。
誕生から30年、今なお根強いファンも多く進化し続けています。宝石のように美しいラグジュアリーウォッチは、あなたの手元を華やかに彩ってくれますよ。

`
SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.