新着記事

タグ

大人のベーシックスタイルに、ルイ・ヴィトン「アルマ」を指名
2020/10/22 00:00

ルイ・ヴィトン(Louis-vuitton)の「アルマ(Alma)」は、旅行カバンの専門店として誕生したルイ・ヴィトンの技術と経験によって作られた、どんなファッションやシーンにも対応できる使い勝手の良い2WAY仕様のボストンバッグです。
長年世界中の女性たちから愛される、タイムレスな「アルマ」の特徴からテーマ(柄)、サイズ、お値段などをくわしくご紹介します。

ルイ・ヴィトンのアルマってどんなバッグ?

アルマってどんなバッグ?

ルイ・ヴィトン(Louis-vuitton)のアルマ(Alma)は、丸みのあるフォルムが特徴の女性らしいバッグ。このアルマという名前は、本店を構えているパリのセーヌ川にかかっている橋のが由来。
ラテン語では「恵み」を意味していて、女性たちが持っている「あんなデザインが良い」「あんな機能があったらいいのに!」という願いに応えられる、とても優秀なバッグなんです。

アルマはトップの部分が優しくカーブを描いたフォルムになっていて、きちんと感がありながらどこか愛らしい雰囲気があるデザイン。ゴールドの金具でゴージャスさもプラスされていて、世界的ハイブランドであるルイ・ヴィトンの貫禄も感じられます。

また、ショルダーストラップもついているので、ハンドバッグとショルダーバッグの2WAYで楽しめますよ。
身に付ける女性をよりかわいく美しく見せてくれる、とても女性らしいバッグです。

アルマはどんな人が持っているの?

アルマは特に30代からの大人の女性に支持されています。しかし、若い女性のファッションにも合うような、かわいらしいミルキーカラー系も展開しているので、幅広い年代で使うことができる万能バッグでもあります。

有名人にも愛用者は多く、有名ハリウッド女優やセレブが使っている姿も、よく撮影されていますよ。
また、アルマは20年以上の長い歴史を持つので、親子2代に渡って、アルマを修理しながら使い続けている人もいるほど、タイムレスでずっと使い続けられるバッグなんです。

アルマにおすすめのファッションは?

アルマのかわいらしい丸みを帯びたフォルムは、フェミニンな装いにもカジュアルスタイルにも合わせられる万能デザイン。普段のデニムやカジュアルコーデに合わせれば、スタイルをきれいにまとめて上品に仕上がります。しかし、小ぶりなサイズのアルマなら、パーティバッグとしてもエレガンスな佇まいを見せてくれますよ。

アルマの「サイズ」「テーマ」のバリエーションをご紹介!

それでは、アルマのサイズや柄、素材、そしてお値段をくわしくご紹介します。アルマはサイズも柄もバリエーション豊かですので、きっと自分だけのお気に入りデザインが見つかりますよ。

サイズバリエーション

アルマBB

アルマBB

サイズ:(約)縦24cm、横17cm、奥行11.5cm
アルマの中でも一番小さいBBは、ハンドバッグでもミニショルダーでも上品に仕上がるサイズ感です。
小さいながらも長財布やスマホなどの必須アイテムをしっかり収納できるので、プライベートなシーンはもちろんパーティーシーンでも大活躍。

アルマPM

アルマPM

サイズ:(約)縦32cm、横24cm、奥行き15cm
ポピュラーで扱いやすいPMは、休日からちょっとしたショッピングに合うデイリーユースにぴったり。
A5の手帳や文庫本、スマホや長財布も収納できるので、普段から荷物が多い人にもおすすめ。カジュアルスタイルに合わせても良いですが、パリッとしたスーツに合わせると女性らしい柔らかでフェミニンな印象を作ることができますよ。

アルマMM

アルマMM

サイズ:(約)縦36 cm、横28 cm、奥行き17cm
A4サイズの書類とタブレットが納まるMMは、ビジネスバッグにもなる大きめサイズです。日帰りや1泊程度の小旅行でも、これ1つで必要な身の回りのアイテムを持ち運べますよ。身長が高い人が持つとコーディネートの主役として楽しめますし、小柄な人が手にすれば流行のビッグシルエットの雰囲気が完成します。

またアルマにはMMと近しいGMというサイズがあり、MMではヴェルニとエピが展開し、GMではモノグラムとダミエが展開しています。ちなみにサイズは、(約)縦38cm、横28cm、奥行き18 cmです。

※製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

アルマの4つのテーマ(柄)について

アルマはルイ・ヴィトンの歴史ある4種類のテーマを展開しています。
それぞれの個性があり、同じアルマでも雰囲気に違いがあるので、使い方に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

エピアルマ

エピ

サイズ:(約)縦24cm、横17cm、奥行11.5cm
フランス語で「麦の穂」という意味であるエピは、型押しのパターンをレザー全体に施したテーマ。
型押しによって光の当たり具合で色味が変化する見た目で、さまざまな表情を楽しめますよ。また、素材自体も丈夫でワンカラーが中心ですので、エピのアルマはビジネスシーンでも活躍してくれます。

ダミエアルマ

ダミエ

市松模様からインスピレーションを受けたダミエは、ホワイトとブルーグレー系のアズール、黒とグレー系のグラフィット、ベーシックなブラウンのダミエカラーの3つがあります。アルマのフェミニンな雰囲気の中に、シックで落ち着いた印象をプラスできるので、モノトーンコーデやスーツスタイルにも合わせやすいですよ。

モノグラムアルマ

モノグラム

ルイ・ヴィトンと言えばモノグラムをイメージする人も多いですよね。クラシカルでルイ・ヴィトンの象徴と言えるモノグラムは、とても丈夫なキャンバス素材ルイ・ヴィトンの歴史を感じられるモノグラムは、年代や季節問わずいつでも使いやすいデザインなので、タイムレスなアルマであれば、長く主役バッグとして活躍してくれそうですね。

ヴェルニアルマ

ヴェルニ

モノグラムにエナメル加工を施したヴェルニは、美しい光沢が特徴のバッグです。
アルマの丸いフォルムに、ヴェルニのビビッドなビタミンカラーは、まるでキャンディのようなかわいらしくポップでありながら、エレガンスな見た目。フェミニンなフォルムのアルマなら、デートなどのプライベートシーンにぴったりです。

アルマの「おすすめアイテム」をご紹介

アルマのおすすめアイテムピックアップ紹介

それでは、アルマのラインナップをピックアップしてご紹介していきます。

アルマ〈モノグラム ミロワール〉

アルマモノグラムミロワール

ヴィトン モノグラム ミロワール アルマ M93623

まずは、人気のモノグラムミロワールをまとったアルマ。クラシカルなアルマのデザインと、現代的なミラー素材との組み合わせは洒落感たっぷりですね。大きさも申し分なく、間違いなくその日のコーディネートの主役になれるアルマです。

アルマMM〈エピ ルビー〉

アルマMM エピ ルビー

ヴィトン エピ アルマMM ルビー M4032M MI4180

シックで上品な印象を与える、ルビーカラーのエピ。大人の気品を感じながらも、はっきりとしたカラーリングで、きれい目スタイルからカジュアルコーディネートまで、幅広く使えるアルマです。

アルマBB〈ダミエ〉

アルマBB ダミエ

ヴィトン ダミエ アルマBB N41221 AA4145 ハンドバッグ

ダミエのアルマは、上品なイメージから、デートやパーティーにショッピングなど、あらゆるシーンで活躍してくれます。
よそ行きだけじゃなくダメージジーンズにも、かわいいワンピースにも似合うので、ひとつ持っておくと助かるバッグです。

ルイ・ヴィトンでフレンチテイストなファッションを楽しもう

ベーシックかつフェミニンなヴィトンのアルマは大人の女性の必携バッグ

ルイ・ヴィトンのアルマは、その丸みを帯びたデザインが優しく、フェミニンな印象のバッグ。テーマも長年の歴史があるモノグラムを始め、人気のダミエやエピなど豊富な上、カラーもサイズ展開もバリエーションに富んでいるので、きっと自分の使い方や好みに合ったアルマが見つかるはず。

デイリーでもビジネスでも欠かせない大人の女性の相棒バッグとして、アルマを指名してみてはいかがでしょうか。