【FENDI】シンプルだけじゃない遊び心が◎なピーカブーは次世代ItBag

フェンディ(FENDI)は、1925年に革製品店として設立されて以来、洗練されたバッグやコートなどの革製品をメインに取り扱うハイブランドです。そんなフェンディのバッグの中でも、ニューアイコンとして注目されているのが「ピーカブー(Peekaboo)」。

一見シンプルな外見とは裏腹に、世界中のセレブやファッショニスタの心をわしづかみにしたという、遊び心たっぷりのデザインとは?そんなピーカブーが次世代ItBagといわれるほどに注目を集めている魅力、サイズ展開やおすすめカラーなど、大解剖していきます。

フェンディのピーカブーってどんなバッグ?

ピーカブーってどんなバッグ?

フェンディの「ピーカブー」は、2009年に登場したレザーバッグです。
シングルハンドルのデザインで、スタイルを上品に見せてくれるピーカブーですが、その名前の由来は英語で「いないいないばあ」を意味するもの。

その名前の理由は、タイムレスで飽きの来ないシンプルな外見とは裏腹に、バッグの口を開けてみるとその中のライニングのデザインによって、また違う表情を生み出してくれるため。

モンスター

たとえば、外がレザーでも中が温かみのあるスエード調のものや、フェンディおなじみのBag Bugsアイを装飾したデザイン、モンスターなど、とても遊び心満載のバッグなんです。また、バッグの開閉は光沢あるパラジウムで仕上げたメタルバーを回転させる仕様。

ファスナーよりもバッグを開閉がスムーズで、あつかう手元も上品に見せてくれますよ。ショルダーストラップつきの2WAY仕様なので、1つで色々な持ち方が楽しめるのも人気の理由です。

ピーカブーを愛用しているのはどんな人?

ピーカブーは特に20代後半以降のシンプル主義な女性に人気のバッグです。また、ピーカブーのタイムレスなデザインの中に、現代的なユーモアを取り入れたデザインが高く評価され、アメリカのヴォーグ誌で2015年の「ナンバーワンItBag」に認定されました。2014年からはメンズ向けのピーカブーも登場していて、今は男女問わず日本でもファンが急増中です。

ピーカブーに合うおすすめファッションとは?

洒落感たっぷりのピーカブーでおすすめしたいのはコンサバスタイル

ピーカブーは特にコンサバ系ファッションが好きな人に人気のバッグです。スタイルを上品にお姉さんっぽく見せてくれるフォルムなので、いつものスタイルに合わせるだけできちんと感が演出できますよ。たとえば、スキニーパンツにノーカラーコートといった定番スタイルでも、ピーカブーを合わせれば、カジュアルモードにエレガンスな雰囲気が生まれます。

もちろんドレススタイルやスーツスタイルにも合うので、ちょっとしたフォーマルシーンにも合わせやすいですよ。大人の女性なら1つは持っておきたい、次世代ItBagとして目が離せません。

もっと知りたい!ピーカブーのバリエーション

気になる、フェンディのピーカブーのバリエーション

ピーカブーはサイズや素材の種類が豊富で、それぞれ違った表情や風合いを楽しめるのも大きな魅力です。ここでは、ピーカブーが現在展開しているサイズと、素材やおすすめカラーなど、くわしくご紹介します。

ピーカブーのサイズラインナップ

ピーカブーで展開している4サイズを2つずつ、収納力を比較しながら紹介していきましょう。

ピーカブーのサイズ、マイクロとミニ

マイクロ
サイズ:約 高さ11cm 横16cm 奥行き6cm【写真左】
手のひらに収まるかわいいマイクロサイズは、2015年に登場した新しいピーカブー。スマホやリップ、小銭入れやクレジットカードなど最低限のアイテムを入れて持ち運ぶのもかわいいですし、贅沢なバッグインバッグやセカンドバッグとしておすすめです。

ミニ
サイズ:約 縦18cm 横23cm 奥行き11cm【写真右】
フォーマルシーンに合うミニは、小さめのハンドバッグとして持っても上品ですし、ミニショルダーとして楽しむのもおすすめ。カジュアルスタイルにも合わせやすいので、いつものスキニーやデニムに合わせて、コーディネートをワンランク上に演出しましょう。

ピーカブーのサイズ、レギュラーとラージ

レギュラー
サイズ:約 縦26cm 横33cm 奥行き12cm【写真左】
使いやすいレギュラーサイズは、普段のショッピングやディナーなどのちょっとしたお呼ばれシーンにもぴったりの大きさ。A5サイズのアイテムが納まるので、手帳やスマホ、長財布などいつも使うアイテムを入れて持ち運べます。パーテーションでセンターが仕切られているので、細々した荷物も分けて収納できるのもうれしいですね。

ラージ
サイズ:約 縦30cm 横40cm 奥行き13cm【写真右】
ピーカブーの中でも一番大きいサイズのラージは、A4サイズも収納できる大容量です。タブレットや薄型ノートパソコン、雑誌なども収納できるので、ビジネスバッグとしても使えるサイズ。ビッグシルエットなバッグですので、スキニーやペンシルスカートなどすっきりとした服に合わせるとコーデの主役になりますよ。

製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。

ピーカブーの素材ラインナップは?

ピーカブーの素材

ピーカブーの素材は柔らかなカーフレザーで、内側はなめしたナッパレザーが使われていて、ずっと触っていたくなるような心地良いなめらかさがあります。他にも、秋冬にぴったりのファーをバッグ全体に配したボリューミーなピーカブーに、パイソンもありますよ。ハンドルとボディが異素材のフェンディも登場していて、とてもバリエーションに富んだバッグでもあります。

ピーカブーでおすすめのカラーを教えて!

ピーカブーで人気のカラー

ピーカブーはカラーラインナップも豊富です。やはり一番人気はビジネスシーンでも使えるブラックやブラウンなどのシック系。また、ビビッドなライムグリーンやブルーなどのカラーも、デイリーユース用に人気です。ボディとハンドル部分で2色に分けられたバイカラーもあるので、好みのカラーを探すだけでも楽しそうです。

「おすすめのピーカブー」をご紹介

それでは、実際にピーカブーのアイテムを3つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ピーカブー レザー×パイソン ネイビー

NX000308

フェンディ レザー×パイソン ミニピーカブー
2WAYショルダーバッグ 紺

¥378,000 (税込)

こちらのピーカブーは、ミニサイズの可愛らしさに対し、サイドステッチの素材がハードなパイソンで、スパイシーなポイントメイクにぴったりです。長めのショルダーを肩掛けにするだけで、旬なスタイルに近づけます♪

「ピーカブー」はフェンディのハンサムさとモダンが融合したバッグ

つまりピーカブーってどんなバッグ?

フェンディのピーカブーは、タイムレスで飽きの来ないデザインでありながら細部に遊び心が満載のかわいらしさも合わせ持つバッグです。レディで上品なハンドバッグとしても、持ち運びしやすいカジュアルなショルダーバッグとしても楽しめる2WAY仕様は、どんな場所でもお供してくれそう。「次世代It Bag」ピーカブーで、新しいテイストのファッションに挑戦してみませんか?